2017/03/30

VWグループの『アウディ』、やはりF1に関心

Audi Quattro
これまで再三流されるF1参入の噂を、ことごとく否定してきたVW(フォルクスワーゲン)だが、このほどFIA(国際自動車連盟)が主唱して開催されるF1レギュレーション検討の会議に、傘下のブランドである『アウディ』の担当者を主査席させることを明らかにした。

会議は2021年シーズン以降のF1エンジンの形態について検討するものだが、議論の行方によってはエンジンの大幅な変更、さらには駆動形式にまで影響を及ぼす可能性もある。

アウディは4輪駆動車によってWRC(世界ラリー選手権)を席巻、また昨シーズン末まで18年間の長きに渡って活動してきたスポーツカーによる耐久レースからね撤退、電気自動車のフォーミュラEに専念することを発表している。

| | トラックバック (0)

2016/11/23

電気自動車へ転換のVW社に秋風

Volks Wagen (C)VW Motorsport
拡大します
去年発覚したディーゼル車の排気ガス不正による巨額の対策費を計上したこともあり、VW(フォルクスワーゲン)社は連続でタイトルを獲得してきたWRC(世界ラリー選手権)からの撤退を決めた。
また傘下のブランドであるアウディ社も同じくWEC(世界耐久選手権)からの撤退を決めている。

同社は今後電気自動車への技術力傾注が見込まれているが、さらにコスト削減のため世界規模で約3万人、ドイツ国内だけでも2万3千人もの人員削減が図られているという。

後継の参戦イベントにはFIA(国際自動車連盟)が力を入れる電気自動車レースの『フォーミュラE』シリーズが有力とされているが、コスト削減の影響がモーターレーシング分野にも及ぶのは必至とみられていてスタッフの間には不安の声が絶えないようだ。

| | トラックバック (0)

2016/11/01

VW(フォルクスワーゲン)、WRC撤退でもF1参戦は……

S.Ogier/GB Rally (C)Volks Wargen Motorsports
拡大します
今シーズンもWRC(世界ラリー選手権)の両タイトルを制覇。
これで4年連続コンストラクターズ・タイトルを欲しいままにするVW(フォルクスワーゲン)チームだが、今季限りでのWRC撤退という見方が強まっている。
これはイギリスの専門誌『オートスポーツ』が報じたもので、それによれば今週行われる取締役会で結論が出される見込みという。

同グループではすでにアウディ・チームがWEC(世界耐久選手権)からの撤退を表明。
こちらは一応電気自動車による『フォーミュラE』への転身が見込まれているが、本家VWのほうは定かでない。

一時期待の声が高まったF1への参戦も、先にグループを襲った『排ガス不正問題によるコスト削減』という錦の御旗の前ではなんとも心許ない状況だ。

| | トラックバック (0)

2016/08/20

カピート氏、ベルギーGPでマクラーレン・チーム帯同へ

Jost Capito (C)VW Motorsports
拡大します
ロン・デニス/マクラーレン・グループCEO直属であるマクラーレン・レーシングの新CEO(最高経営責任者)への就任が見込まれているヨースト・カピート氏が、次戦ベルギーGPで同チームに初めて帯同することがわかった。

同氏は後任が見つかるまで現職であるフォールクスワーゲンのモータースポーツ・ディレクターを務めることになっているが、今週行われる第9戦ドイツラリー(8月19日-21日)が最後になることが明らかにされたもの。
つまり翌週に行われるベルギーGPではフォルクスワーゲンから解放されることになった。

上層部の人事異動が直ちに現場の成績に結びつく訳ではないが、来シーズンの飛躍を期待するマクラーレン・チームにとっては力強いファクターになりそうだ。

| | トラックバック (0)

2016/03/11

VW、WRC(世界ラリー選手権)継続で遠のくF1参戦

Volks Wagen (C)VW Motorsport
拡大します

根強く噂が語られ続けてきたVW(フォルクスワーゲン)によるF1参戦だが、どうやらその可能性がまた遠のいたようだ。
これはこのほど開かれた同社の取締役会で、現在継続中のWRC(世界ラリー選手権)への参戦が2019年シーズンまで続けられることが決定されたためだ。

これについて同プログラムを推進するヨースト・カピート/モータースポーツ・ディレクターは、「一部メンバーが変わった取締役会だったが、われわれの懸念は払拭された。
VWモータースポーツはこれまで通り全力でWRC制覇に挑み続ける」と、明言した。

ディーゼル・エンジンに関わる不正プログラムから経営面への悪影響が叫ばれるVWにおいて、さらなる巨額資金が必要とされるF1への新たなチャレンジは考えにくくなったと言えそうだ。
なおWRCではVWが2013年から3年連続でタイトルを獲得、今季も勝利を欲しいままにしている。

| | トラックバック (0)

2015/12/01

エクレストン氏、「VW、F1参戦するならいま」

Volks Wagen (C)VW Motorsport
拡大します
一時は有力みられていたVW(フォルクスワーゲン)社によるF1参戦話だが、アメリカ市場から火が点いた一連の「排ガス不正操作ソフト問題」により立ち消えになったとみられていた。
ところがこのほどF1最終戦が行われたアブダビでFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン代表があらためてその可能性を示唆したことで、再び大きな話題になっている。

これはスペインの有力紙『マルカ』が報じたもの。
その中でエクレストン氏は、「あのスキャンダルでみんながもうフォルクスワーゲンによるF1参入話は終わったと思っているんだろう。
でも、そんなことはたいした問題じゃない。
あんなこと、大なり小なり多くのメーカーでみなやっていることではないか。
そもそもそうしたこととF1とは何の関係もない。
彼らがほんとうにF1参入しようとしているならば、逆に今こその最大のチャンスだということさ」と、語っている。

驚くべきことだが、ポルシェもアウディもベントレーもランボルギーニもブガッティもセアトもみなフォルクスワーゲン傘下のブランド。
名前が変われば今回の不正もF1ファンにとってたいした問題ではないのかも知れない。

| | トラックバック (0)

2015/10/03

VW、WRC(世界ラリー選手権)参戦への影響は否定も

J-M.Latvala/France Rally (C)VW Motorsports
拡大します
VW(フォルクスワーゲン)がチャンピオン・チームとして君臨するWRC(世界ラリー選手権)は、目下第11戦のフランスラリーがたけなわだ。
しかしいま世界中のメディアを騒がせているいわゆる『排ガス不正スキャンダル問題』により、参戦継続が叶わないのでは、と噂されるようになった。

これについて同WRCチームのヨースト・カピート代表は、チームの活動は計画通り続けられると強調した。
『VW(フォルクスワーゲン)によるモータースポーツ活動は長期の戦略に則ったもので、WRCについて言えば2019年まで計画が立てられている。
これまで3年連続のチャンピオンという偉業を成し遂げているわれわれは今後共にラリーというフィールドで活躍するだろう」と、活動継続を強調した。

しかしすでにアメリカ当局からの制裁金だけで約2億円。
さらにユーザーや株主からの訴訟費用がかさめば、F1復帰どころか目の前のWRC参戦も危ういことになりかねないと憂慮されている。

| | トラックバック (0)

2015/09/24

フォルクスワーゲン、不正ソフト事件でF1ご破算も

Volks Wagen (C)VW Motorsport
拡大します
ドイツの自動車メーカー大手であるVW(フォルクスワーゲン)によるレッドブル・レーシング買収話だったが、このほど発覚したディーゼル市販車における大規模な不正ソフト使用による排ガス規制不正事件が、これを吹っ飛ばしてしまうことになるかも知れない。

報道によれば、同社はアメリカの排ガス規制を逃れるためディーゼル車に不正なソフトウエアを搭載。
その数は世界でなんと1,100万台にまで及ぶというもの。
さらにこの不正に対するアメリカ当局による制裁金は最大180億ドル(約2兆1000億円)にまで上る可能性があり、同社の経営にも影響を及ぼしかねない深刻なものですでに同社の会長が責任を取って辞任を表明するなど大事件になりつつある。
今後わずか数年のうちに、F1参戦という大きな経営決断を役員会が下せるか、不透明になりつつある。

| | トラックバック (0)

2015/09/23

『アウディ』は、レッドブル・レーシング買収否定

Audi (C) Audi AG

ドイツの大手自動車メーカーであるVW(フォルクスワーゲン)が2018年シーズンを目途にレッドブル・レーシングを買収してF1参戦する、という話が急速に現実味をを帯びつつあるが、その場合のブランド候補に挙げられた『アウディ』はこれを否定している。

それによれば、噂はアウディが現在参戦するWEC(世界耐久選手権)とDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)から撤退、F1参戦に集中するというまことしやかのもの。
しかし同社のスポークスマンは「わが社にまったくそんな予定はなく、コメントにも値しない」と全面的に否定した。
ただそれでもメディアは単純にそれを受け止めてはいないようだ。
関係の深いポルシェ・ブランドになる可能性も考えられる。

| | トラックバック (0)

2015/09/20

フォルクスワーゲン、レッドブル・レーシング買収話

Volks Wagen (C)VW Motorsport
拡大します
ドイツの大手自動車メーカーであるVW(フォルクスワーゲン)が、レッドブル・レーシングを買収するのでは、との噂がシンガポールGPのパドックを駆け巡った。
この噂の元は、かつて自身の名前を冠したF1チームを率いた経験を持つエディ・ジョーダン氏なのだという。

それによれば、これまで同社のF1参戦を妨げてきたフェルディナンド・ピエヒ会長が退いたため、実現に向け急速に前進したという。
ただ、その実現は早くても2018年を目途にしているとのことで、いまF1を襲っている同チームのエンジン・サプライヤー騒動には直接影響しないとみられる。
これについてはジョーダン氏はルノーと訣別した場合にはフェラーリ・エンジンを搭載することを示唆している。

なおF1参戦の際には同社系列の他ブランド、例えばF1実績を持つポルシェなどになる可能性もあるという。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP