2021/09/10

モンツァでの会議にもアウディ&ポルシェ参加

 Audi (C) Audi AG
F1は大きくレギュレーションの変更が予定される2025年に備え基本的な方針を策定するため全エンジン・サプライヤーの代表が集まって会談の場を設けているが、6月のレッドブルリンク(オーストリアGP)に続き今週のモンツァ(イタリアGP)でもアウディ&ポルシェ両社が参加することがわかった。

来たるべきカーボン・ニュートラル時代に備えこれまでPU(パワーユニット)の仕様や燃料などについて検討が行われているが「新参」の両社はいずれも4輪駆動システムを提案していることなどが伝えられていて議論の行き先に注目が集まる。

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2021/08/17

アウディ&ポルシェ、「V4ターボ・エンジン」を希望か

 Audi (C) Audi AG
F1は大きくレギュレーションの変更が予定される2025年に備え基本的な方針を策定するため全エンジン・サプライヤーの代表が集まって会談の場を設けたているが、これに参加した新規参入が期待されるアウディとポルシェが、「V4ターボ・エンジン」への変更を希望していることが伝えられた。

現行のレギュレーションでは「V6ターボ」となっていることからVW(フォルクスワーゲン)得意のダウンサイジングが狙いとみられるが、既存のエンジン・サプライヤーからはこうした変更が却ってコスト増大の原因になると反対の意向が示されているという。

なおアウディ&ポルシェからはすでに4輪駆動システムの導入も打診されたことがわかっているが、こちらも既存チームからは反対の意見が強くまだ合意点が見出せていないという。

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2021/07/14

アウディとポルシェは「4輪駆動方式」を希望

Audi (C) Audi AG
F1は大きくレギュレーションの変更が予定される2025年に備え基本的な方針を策定するため全エンジン・サプライヤーの代表が集まって会談の場を設けたが、これに参加した新規参入が期待されるアウディとポルシェが、「4輪駆動方式」を希望したことが明らかとなった。

両社は共にWEC(世界耐久選手権)など他のカテゴリーで4輪駆動の経験を持つことからその優位性を活かしたい考えのようだが、メルセデスら既存のサプライヤーらは消極的のようだ。
なおアウディとポルシェはいずれもフォルクスワーゲン・グループ傘下のメーカーであることから、参戦が実現した場合でもどちらか1社ということになるようだ。

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2021/03/21

ポルシェ首脳、フォルクスワーゲンによるF1調査認める

Volks Wagen (C)VW Motorsport
モータースポーツの名門ポルシェでモータースポーツ部門の責任者を務めるフリッツ・エンツィンガー氏が、グループの核心であるフォルクスワーゲン社がF1参入について調査していることを認めた。

F1は2025年から新時代に合わせた革新的なレギュレーションに移行することが決まっていて、これに伴い新たなマニュファクチャラーの参入を募っている状況。
ドイツの巨大自動車グループであるフォルクスワーゲンにも参戦が期待されている。
その中でもグループで最もモータースポーツ色の強いポルシェに白羽の矢が立っているものだが、関係者がそうした動きを肯定したのは珍しい。
フリッツ・エンツィンガー氏はポルシェで919ハイブリッドの開発を担当、ルマン24時間レース等で大きな実績を誇る重要人物。
またポルシェは1950年代から60年代に掛けて自身のワークスチームとしてF1に参戦していた。

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2021/03/10

VW(フォルクスワーゲン)に再びF1参入の動き

Max Verstappen (C)VW Motorsports
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F1が2025年シーズンを目途に大幅なエンジン・レギュレーションの変更を予定していることから、再びVW(フォルクスワーゲン)によるF1参入の噂が高まっている。

イギリスの英『BBCスポーツ』らが報じたところによれば、フォルクスワーゲンはすでにレッドブル、マクラーレン、そしてウィリアムズら強力なプライベート3チームと最初の予備協議を行ったということだ。

F1は、新しいエンジン・ルールによる2030年までのカーボン・ニュートラルを目指していて、2025年からe燃料を採用する方針が見込まれてる。
それを機にフォルクスワーゲンをはじめポルシェらもF1参入の可能性を検討しているとされているものだ。
またウィリアムズのCEOに任命されたヨスト・カピト氏が、長らくフォルクスワーゲン・モータースポーツの責任者を務めていたことも前向きに捉えられているようだ。

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2020/11/11

また浮上するフォルクスワーゲンF1参戦の噂

Volks Wagen (C)VW Motorsport
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ホンダF1の撤退発表を受け、いまF1ではレッドブル・レーシング&アルファタウリが2022年以降、どのエンジンを搭載するのかが大きな話題になっているが、ここに来てまたVW(フォルクスワーゲン)の名前が浮上しているようだ。
ただ同社はこれを否定。

フォルクスワーゲン・グループではかつてポルシェがF1参戦の歴史を持っているが、こちらも期待の声は聞かれるもののF1復帰の意志はみせていない。
ただ電気自動車のレースであるフォーミュラEには同じ傘下のアウディと共に参戦中ではある。

フォルクスワーゲンが新たな『合成燃料』(二酸化炭素と水素の合成液体燃料)に関心を示しているとみられることからFIA(国際自動車連盟)のジャン・トッド会長は2023年の『e-fuel』導入時でのF1参入を期待しているようだが、両チームにとってそれでは間に合わないことになる。

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2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2017/03/30

VWグループの『アウディ』、やはりF1に関心

Audi Quattro
これまで再三流されるF1参入の噂を、ことごとく否定してきたVW(フォルクスワーゲン)だが、このほどFIA(国際自動車連盟)が主唱して開催されるF1レギュレーション検討の会議に、傘下のブランドである『アウディ』の担当者を主査席させることを明らかにした。

会議は2021年シーズン以降のF1エンジンの形態について検討するものだが、議論の行方によってはエンジンの大幅な変更、さらには駆動形式にまで影響を及ぼす可能性もある。

アウディは4輪駆動車によってWRC(世界ラリー選手権)を席巻、また昨シーズン末まで18年間の長きに渡って活動してきたスポーツカーによる耐久レースからね撤退、電気自動車のフォーミュラEに専念することを発表している。

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2016/11/23

電気自動車へ転換のVW社に秋風

Volks Wagen (C)VW Motorsport
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去年発覚したディーゼル車の排気ガス不正による巨額の対策費を計上したこともあり、VW(フォルクスワーゲン)社は連続でタイトルを獲得してきたWRC(世界ラリー選手権)からの撤退を決めた。
また傘下のブランドであるアウディ社も同じくWEC(世界耐久選手権)からの撤退を決めている。

同社は今後電気自動車への技術力傾注が見込まれているが、さらにコスト削減のため世界規模で約3万人、ドイツ国内だけでも2万3千人もの人員削減が図られているという。

後継の参戦イベントにはFIA(国際自動車連盟)が力を入れる電気自動車レースの『フォーミュラE』シリーズが有力とされているが、コスト削減の影響がモーターレーシング分野にも及ぶのは必至とみられていてスタッフの間には不安の声が絶えないようだ。

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2016/11/01

VW(フォルクスワーゲン)、WRC撤退でもF1参戦は……

S.Ogier/GB Rally (C)Volks Wargen Motorsports
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今シーズンもWRC(世界ラリー選手権)の両タイトルを制覇。
これで4年連続コンストラクターズ・タイトルを欲しいままにするVW(フォルクスワーゲン)チームだが、今季限りでのWRC撤退という見方が強まっている。
これはイギリスの専門誌『オートスポーツ』が報じたもので、それによれば今週行われる取締役会で結論が出される見込みという。

同グループではすでにアウディ・チームがWEC(世界耐久選手権)からの撤退を表明。
こちらは一応電気自動車による『フォーミュラE』への転身が見込まれているが、本家VWのほうは定かでない。

一時期待の声が高まったF1への参戦も、先にグループを襲った『排ガス不正問題によるコスト削減』という錦の御旗の前ではなんとも心許ない状況だ。

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