2023/08/26

予選Q1、角田裕毅(アルファタウリ)突破

8月26日(土)15時(日本時間:22時)からザンドフールト・サーキットを舞台に2023年F1第14戦ハンガリーGP公式予選が始められた。
ここQ1では全20台中、下位5台がノックアウトとなる。
天候は曇り 、セッション開始時の気温は17度、路面温度22度、コースはまだウェットコンディションとなっている。

トップはアルボン(ウィリアムズ)。
以下、フェルスタッペン(レッドブル)、ピアストリ(マクラーレン)、ノリス(マクラーレン)、サインツ(フェラーリ)、ラッセル(ウィリアムズ)、ストロール(アストンマーティン)、ガスリー(アルピーヌ)、角田裕毅(アルファタウリ)、アロンソ(アストンマーティン)というトップ10。

ここでの敗退は周冠宇(アルファロメオ)、オコン(アルピーヌ)、マグヌッセン(ハース)、ボタス(アルファロメオ)、そしてローソン(アルファタウリ)の5台となった。

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2022/05/17

ウィリアムズ、F1参入予定アウディとの提携に意欲

Williams Factory (C)Williams F1
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いずれもVW(フォルクスワーゲン)グループのアウディ&ポルシェは、共にF1レギュレーションが大きく変更される2026年シーズンからのF1参入が確実視されているが、そのうちのアウディとの提携にウィリアムズが強い関心を示している。

これは元そのフォルクスワーゲンでモータースポーツ部門の責任者としてWRC(世界ラリー選手権)などで成功を収めた現ウィリアムズ・レーシングのヨースト・カピート代表が明らかにしたもの。
ウィリアムズはかつてプライベートチームの雄としてフォードやホンダ、やルノーらのワークス待遇チームとしてタイトルを獲得してきた。
ただアウディ側は既存チームを買収するなどして、自らワークスチームを形成しての参戦を計画しているとみられ、合意できるかは不明。

なおポルシェについてはレッドブルと組むのが有力視されているが、アウディの交渉相手としては他にマクラーレンやアストンマーティン、ザウバー(現アルファロメオ)らの名前が挙げられている。

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2022/04/09

VW役員会、アウディ&ポルシェのF1参戦計画を承認の報

Volks Wagen (C)VW Motorsport
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かねて話題になっているアウディ&ポルシェによるF1参戦計画が、親会社であるVW(フォルクスワーゲン)の役員会でゴーサインが出されたと伝えられた。
ただしFIA(国際自動車連盟)への正式な手続はまだこれからと報じられている。

実際の参戦時期は2026年に予定されるF1レギュレーションの大幅改定に合わせてということになる見込みだが、噂ではアウディがマクラーレン・レーシングと、ポルシェはレッドブル・レーシングと提携する可能性が高いという。
このうちアウディのほうはワークス参戦を希望しているとの噂もあるが、現在のところ具体化していないようだ。

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2021/11/01

アウディ&ポルシェ、年内にもF1参戦決定の噂

Porsche F1 (C)Porsche AG
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2026年シーズンから大きな規格変更が予定されているF1だが、改定に向けての会議に共にフォルクスワーゲン傘下のアウディ&ポルシェはスタート時から参加している。
このことから両社の2026年F1参入は確実とみられているが、ドイツ国内の報道によれば年内、早ければ11月中にも参戦体制が正式発表される見通しということだ。

注目されるPU(パワーユニット)供給先としては、アウディがレッドブル・グループと、またポルシェのほうはマクラーレン・レーシングと組むという見方が強まっている。
実現すればアウディは初、またワークス参戦としてのポルシェは1964年以来、マクラーレンとのパートナーシップでは1987年以来のコンビということになる。

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2021/09/10

モンツァでの会議にもアウディ&ポルシェ参加

 Audi (C) Audi AG
F1は大きくレギュレーションの変更が予定される2025年に備え基本的な方針を策定するため全エンジン・サプライヤーの代表が集まって会談の場を設けているが、6月のレッドブルリンク(オーストリアGP)に続き今週のモンツァ(イタリアGP)でもアウディ&ポルシェ両社が参加することがわかった。

来たるべきカーボン・ニュートラル時代に備えこれまでPU(パワーユニット)の仕様や燃料などについて検討が行われているが「新参」の両社はいずれも4輪駆動システムを提案していることなどが伝えられていて議論の行き先に注目が集まる。

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2021/08/17

アウディ&ポルシェ、「V4ターボ・エンジン」を希望か

 Audi (C) Audi AG
F1は大きくレギュレーションの変更が予定される2025年に備え基本的な方針を策定するため全エンジン・サプライヤーの代表が集まって会談の場を設けたているが、これに参加した新規参入が期待されるアウディとポルシェが、「V4ターボ・エンジン」への変更を希望していることが伝えられた。

現行のレギュレーションでは「V6ターボ」となっていることからVW(フォルクスワーゲン)得意のダウンサイジングが狙いとみられるが、既存のエンジン・サプライヤーからはこうした変更が却ってコスト増大の原因になると反対の意向が示されているという。

なおアウディ&ポルシェからはすでに4輪駆動システムの導入も打診されたことがわかっているが、こちらも既存チームからは反対の意見が強くまだ合意点が見出せていないという。

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2021/07/14

アウディとポルシェは「4輪駆動方式」を希望

Audi (C) Audi AG
F1は大きくレギュレーションの変更が予定される2025年に備え基本的な方針を策定するため全エンジン・サプライヤーの代表が集まって会談の場を設けたが、これに参加した新規参入が期待されるアウディとポルシェが、「4輪駆動方式」を希望したことが明らかとなった。

両社は共にWEC(世界耐久選手権)など他のカテゴリーで4輪駆動の経験を持つことからその優位性を活かしたい考えのようだが、メルセデスら既存のサプライヤーらは消極的のようだ。
なおアウディとポルシェはいずれもフォルクスワーゲン・グループ傘下のメーカーであることから、参戦が実現した場合でもどちらか1社ということになるようだ。

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2021/03/21

ポルシェ首脳、フォルクスワーゲンによるF1調査認める

Volks Wagen (C)VW Motorsport
モータースポーツの名門ポルシェでモータースポーツ部門の責任者を務めるフリッツ・エンツィンガー氏が、グループの核心であるフォルクスワーゲン社がF1参入について調査していることを認めた。

F1は2025年から新時代に合わせた革新的なレギュレーションに移行することが決まっていて、これに伴い新たなマニュファクチャラーの参入を募っている状況。
ドイツの巨大自動車グループであるフォルクスワーゲンにも参戦が期待されている。
その中でもグループで最もモータースポーツ色の強いポルシェに白羽の矢が立っているものだが、関係者がそうした動きを肯定したのは珍しい。
フリッツ・エンツィンガー氏はポルシェで919ハイブリッドの開発を担当、ルマン24時間レース等で大きな実績を誇る重要人物。
またポルシェは1950年代から60年代に掛けて自身のワークスチームとしてF1に参戦していた。

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2021/03/10

VW(フォルクスワーゲン)に再びF1参入の動き

Max Verstappen (C)VW Motorsports
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F1が2025年シーズンを目途に大幅なエンジン・レギュレーションの変更を予定していることから、再びVW(フォルクスワーゲン)によるF1参入の噂が高まっている。

イギリスの英『BBCスポーツ』らが報じたところによれば、フォルクスワーゲンはすでにレッドブル、マクラーレン、そしてウィリアムズら強力なプライベート3チームと最初の予備協議を行ったということだ。

F1は、新しいエンジン・ルールによる2030年までのカーボン・ニュートラルを目指していて、2025年からe燃料を採用する方針が見込まれてる。
それを機にフォルクスワーゲンをはじめポルシェらもF1参入の可能性を検討しているとされているものだ。
またウィリアムズのCEOに任命されたヨスト・カピト氏が、長らくフォルクスワーゲン・モータースポーツの責任者を務めていたことも前向きに捉えられているようだ。

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2020/11/11

また浮上するフォルクスワーゲンF1参戦の噂

Volks Wagen (C)VW Motorsport
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ホンダF1の撤退発表を受け、いまF1ではレッドブル・レーシング&アルファタウリが2022年以降、どのエンジンを搭載するのかが大きな話題になっているが、ここに来てまたVW(フォルクスワーゲン)の名前が浮上しているようだ。
ただ同社はこれを否定。

フォルクスワーゲン・グループではかつてポルシェがF1参戦の歴史を持っているが、こちらも期待の声は聞かれるもののF1復帰の意志はみせていない。
ただ電気自動車のレースであるフォーミュラEには同じ傘下のアウディと共に参戦中ではある。

フォルクスワーゲンが新たな『合成燃料』(二酸化炭素と水素の合成液体燃料)に関心を示しているとみられることからFIA(国際自動車連盟)のジャン・トッド会長は2023年の『e-fuel』導入時でのF1参入を期待しているようだが、両チームにとってそれでは間に合わないことになる。

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