2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2017/03/30

VWグループの『アウディ』、やはりF1に関心

Audi Quattro
これまで再三流されるF1参入の噂を、ことごとく否定してきたVW(フォルクスワーゲン)だが、このほどFIA(国際自動車連盟)が主唱して開催されるF1レギュレーション検討の会議に、傘下のブランドである『アウディ』の担当者を主査席させることを明らかにした。

会議は2021年シーズン以降のF1エンジンの形態について検討するものだが、議論の行方によってはエンジンの大幅な変更、さらには駆動形式にまで影響を及ぼす可能性もある。

アウディは4輪駆動車によってWRC(世界ラリー選手権)を席巻、また昨シーズン末まで18年間の長きに渡って活動してきたスポーツカーによる耐久レースからね撤退、電気自動車のフォーミュラEに専念することを発表している。

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2016/11/23

電気自動車へ転換のVW社に秋風

Volks Wagen (C)VW Motorsport
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去年発覚したディーゼル車の排気ガス不正による巨額の対策費を計上したこともあり、VW(フォルクスワーゲン)社は連続でタイトルを獲得してきたWRC(世界ラリー選手権)からの撤退を決めた。
また傘下のブランドであるアウディ社も同じくWEC(世界耐久選手権)からの撤退を決めている。

同社は今後電気自動車への技術力傾注が見込まれているが、さらにコスト削減のため世界規模で約3万人、ドイツ国内だけでも2万3千人もの人員削減が図られているという。

後継の参戦イベントにはFIA(国際自動車連盟)が力を入れる電気自動車レースの『フォーミュラE』シリーズが有力とされているが、コスト削減の影響がモーターレーシング分野にも及ぶのは必至とみられていてスタッフの間には不安の声が絶えないようだ。

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2016/11/01

VW(フォルクスワーゲン)、WRC撤退でもF1参戦は……

S.Ogier/GB Rally (C)Volks Wargen Motorsports
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今シーズンもWRC(世界ラリー選手権)の両タイトルを制覇。
これで4年連続コンストラクターズ・タイトルを欲しいままにするVW(フォルクスワーゲン)チームだが、今季限りでのWRC撤退という見方が強まっている。
これはイギリスの専門誌『オートスポーツ』が報じたもので、それによれば今週行われる取締役会で結論が出される見込みという。

同グループではすでにアウディ・チームがWEC(世界耐久選手権)からの撤退を表明。
こちらは一応電気自動車による『フォーミュラE』への転身が見込まれているが、本家VWのほうは定かでない。

一時期待の声が高まったF1への参戦も、先にグループを襲った『排ガス不正問題によるコスト削減』という錦の御旗の前ではなんとも心許ない状況だ。

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2016/08/20

カピート氏、ベルギーGPでマクラーレン・チーム帯同へ

Jost Capito (C)VW Motorsports
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ロン・デニス/マクラーレン・グループCEO直属であるマクラーレン・レーシングの新CEO(最高経営責任者)への就任が見込まれているヨースト・カピート氏が、次戦ベルギーGPで同チームに初めて帯同することがわかった。

同氏は後任が見つかるまで現職であるフォールクスワーゲンのモータースポーツ・ディレクターを務めることになっているが、今週行われる第9戦ドイツラリー(8月19日-21日)が最後になることが明らかにされたもの。
つまり翌週に行われるベルギーGPではフォルクスワーゲンから解放されることになった。

上層部の人事異動が直ちに現場の成績に結びつく訳ではないが、来シーズンの飛躍を期待するマクラーレン・チームにとっては力強いファクターになりそうだ。

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2016/03/11

VW、WRC(世界ラリー選手権)継続で遠のくF1参戦

Volks Wagen (C)VW Motorsport
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根強く噂が語られ続けてきたVW(フォルクスワーゲン)によるF1参戦だが、どうやらその可能性がまた遠のいたようだ。
これはこのほど開かれた同社の取締役会で、現在継続中のWRC(世界ラリー選手権)への参戦が2019年シーズンまで続けられることが決定されたためだ。

これについて同プログラムを推進するヨースト・カピート/モータースポーツ・ディレクターは、「一部メンバーが変わった取締役会だったが、われわれの懸念は払拭された。
VWモータースポーツはこれまで通り全力でWRC制覇に挑み続ける」と、明言した。

ディーゼル・エンジンに関わる不正プログラムから経営面への悪影響が叫ばれるVWにおいて、さらなる巨額資金が必要とされるF1への新たなチャレンジは考えにくくなったと言えそうだ。
なおWRCではVWが2013年から3年連続でタイトルを獲得、今季も勝利を欲しいままにしている。

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2015/12/01

エクレストン氏、「VW、F1参戦するならいま」

Volks Wagen (C)VW Motorsport
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一時は有力みられていたVW(フォルクスワーゲン)社によるF1参戦話だが、アメリカ市場から火が点いた一連の「排ガス不正操作ソフト問題」により立ち消えになったとみられていた。
ところがこのほどF1最終戦が行われたアブダビでFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン代表があらためてその可能性を示唆したことで、再び大きな話題になっている。

これはスペインの有力紙『マルカ』が報じたもの。
その中でエクレストン氏は、「あのスキャンダルでみんながもうフォルクスワーゲンによるF1参入話は終わったと思っているんだろう。
でも、そんなことはたいした問題じゃない。
あんなこと、大なり小なり多くのメーカーでみなやっていることではないか。
そもそもそうしたこととF1とは何の関係もない。
彼らがほんとうにF1参入しようとしているならば、逆に今こその最大のチャンスだということさ」と、語っている。

驚くべきことだが、ポルシェもアウディもベントレーもランボルギーニもブガッティもセアトもみなフォルクスワーゲン傘下のブランド。
名前が変われば今回の不正もF1ファンにとってたいした問題ではないのかも知れない。

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2015/10/03

VW、WRC(世界ラリー選手権)参戦への影響は否定も

J-M.Latvala/France Rally (C)VW Motorsports
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VW(フォルクスワーゲン)がチャンピオン・チームとして君臨するWRC(世界ラリー選手権)は、目下第11戦のフランスラリーがたけなわだ。
しかしいま世界中のメディアを騒がせているいわゆる『排ガス不正スキャンダル問題』により、参戦継続が叶わないのでは、と噂されるようになった。

これについて同WRCチームのヨースト・カピート代表は、チームの活動は計画通り続けられると強調した。
『VW(フォルクスワーゲン)によるモータースポーツ活動は長期の戦略に則ったもので、WRCについて言えば2019年まで計画が立てられている。
これまで3年連続のチャンピオンという偉業を成し遂げているわれわれは今後共にラリーというフィールドで活躍するだろう」と、活動継続を強調した。

しかしすでにアメリカ当局からの制裁金だけで約2億円。
さらにユーザーや株主からの訴訟費用がかさめば、F1復帰どころか目の前のWRC参戦も危ういことになりかねないと憂慮されている。

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2015/09/24

フォルクスワーゲン、不正ソフト事件でF1ご破算も

Volks Wagen (C)VW Motorsport
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ドイツの自動車メーカー大手であるVW(フォルクスワーゲン)によるレッドブル・レーシング買収話だったが、このほど発覚したディーゼル市販車における大規模な不正ソフト使用による排ガス規制不正事件が、これを吹っ飛ばしてしまうことになるかも知れない。

報道によれば、同社はアメリカの排ガス規制を逃れるためディーゼル車に不正なソフトウエアを搭載。
その数は世界でなんと1,100万台にまで及ぶというもの。
さらにこの不正に対するアメリカ当局による制裁金は最大180億ドル(約2兆1000億円)にまで上る可能性があり、同社の経営にも影響を及ぼしかねない深刻なものですでに同社の会長が責任を取って辞任を表明するなど大事件になりつつある。
今後わずか数年のうちに、F1参戦という大きな経営決断を役員会が下せるか、不透明になりつつある。

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2015/09/23

『アウディ』は、レッドブル・レーシング買収否定

Audi (C) Audi AG

ドイツの大手自動車メーカーであるVW(フォルクスワーゲン)が2018年シーズンを目途にレッドブル・レーシングを買収してF1参戦する、という話が急速に現実味をを帯びつつあるが、その場合のブランド候補に挙げられた『アウディ』はこれを否定している。

それによれば、噂はアウディが現在参戦するWEC(世界耐久選手権)とDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)から撤退、F1参戦に集中するというまことしやかのもの。
しかし同社のスポークスマンは「わが社にまったくそんな予定はなく、コメントにも値しない」と全面的に否定した。
ただそれでもメディアは単純にそれを受け止めてはいないようだ。
関係の深いポルシェ・ブランドになる可能性も考えられる。

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