2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2010/06/18

旧『チームUSF1』、しめて1億3千万円なり

USF1 Factory (C)USF1 Team
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今シーズンのF1新規参戦を目指しながらも実現せず、結局多額の負債を残して消滅した旧『チームUSF1』の最後の資材が、管財人の手により競売に掛けられた。

すでに主要な資産はないということで、シャーロットのファクトリーに残されたすべての備品が処分されたが、カーボンファイバー製のシャシー・モックアップモデル(7,850ドル:約71万円)が主なところで、あとはコンピュータやフォークリフトなどで総額わずか140万ドル(約1億3千万円)に留まったということだ。

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2010/03/05

『USF1』代表、「2010年の欠場、止むを得なかった」

USF1 Factory (C)USF1 Team
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参戦準備の大幅遅滞から予定していた2010年シーズンの参戦を断念することとなった『チームUSF1』だが、同チームの主唱者であるケン・アンダーソン代表は次のようにその経緯を英誌に説明した。

「われわれが正式にF1に向けてスタートできたのは昨年も後半になってからだった。
なぜなら、既存チームとの間の確執からいつまで経っても肝心のコンコルド協定が締結されなかったからね、プロジェクトを始めようにも動きが取れなかったんだ。
加えて、今年になってわれわれの予定していた主要スポンサーからの払い込みが行われず、チームは深刻な資金難に追い込まれてしまった。
素の結果シーズン前のテストに参加することができず、この時点で事実上もうチーム生命は絶たれていたんだね。
なぜなら、レギュレーションでシーズン中のテストは一切禁止されている訳だから、中途参戦なんかしたって後から先発チームに戦力が追いつく筈もないんだ」

同代表はそれでも2011年からの参戦を目指しているというが、FIA(国際自動車連盟)が同チームのF1新規参戦権を剥奪することは確実とみられている。

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2010/03/03

『チームUSF1』、ファクトリー閉鎖説も

USF1 Factory (C)USF1 Team
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今シーズンのF1新規参戦を断念、すでに来シーズンへの繰り延べを申請しているとされる『チームUSF1』は、どうやらすでにファクトリー閉鎖に追い込まれたようだ。

英『オートスポーツ』が伝えるところによれば、すでに全スタッフに対して作業の中止が伝えられ、アメリカ・ノースカロライナ州シャーロットにあるチームのファクトリーは事実上休止状態になっているとのこと。

しかし今シーズンの参戦断念についてまだ公式な発表等はなく、FIA(国際自動車連盟)も何も声明は出していない。

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2010/03/02

『チームUSF1』、2010年のF1参戦を見送りか

USF1 Factory (C)USF1 Team
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再三の否定にもかかわらず、それでも今シーズンの新規参戦を危ぶむ声が止まない『チームUSF1』だが、ついに2010年の参戦を断念、来シーズンに先送りを要請したとアメリカ・メディアが伝えている。

FIA(国際自動車連盟)がこうした新規参戦チームとの間にどのような契約を結んでいるかは明らかにされていないが、参戦先送りとなれば相当額の違約金の支払いを求められるのは必至だ。

同チーム代表のケン・アンダーソン氏は、来シーズン確実に参戦する意向を証明するため最大1億ドル程度に達する額の保証金支払いの姿勢を示しているとされるが、過去2001年からのF1参戦を先送りしたトヨタF1チームの場合、一桁上の十数億円に及ぶ違約金を支払いを余儀なくされた経緯もある。

FIAはすでにアメリカ・シャーロットにある同チームのファクトリー視察を行っていて、近く対応が示されることになるだろう。

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2010/02/26

英『BBCスポーツ』、チームUSF1の終焉を報道

USF1 Factory (C)USF1 Team
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25日(木)、イギリスの有力メディア『BBCスポーツ』はかねて今季の参戦が不安視されている『チームUSF1』について、「もう今シーズン参戦することはない」と、その終焉を宣言した。

それによれば同チームはすでにFIAに欠場を申請している開幕4戦に姿を現さないばかりでなく、2か月猶予を得たとしても参戦資金に目途が立つ可能性はなく、すでに実質破綻状態であるというもの。

さらには同チームの設立に寄与した、ユーチューブの創設者でも知られるチャド・ハーリー氏(33歳:アメリカ)は今『カンポス・メタF1』のほうに関心を移していると報じている。
しかしこれについてカンポス・メタF1の新しい代表に就いたコリン・コレス氏は「そのような話はまったく聞いていない」と、コメントを拒否しているという。

カンポス・メタF1ではとりあえずブルーノ・セナ(26歳:ブラジル)の残留が確認されたものの、チームの今後の動向次第ではそれすらも危ういとみる向きも多い。

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チームUSF1、FIA(国際自動車連盟)の査察受ける

USF1 Factory (C)USF1 Team
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早くから今シーズンの新規参戦を表明しながらも、資金難との噂からその参戦を不安視する声が絶えない『チームUSF1』に、ついにFIA(国際自動車連盟)が査察に踏み切ったことがわかった。

これは英『オートスポーツ』が報じたもので、それによれば開幕4戦の欠場を申し出た同チームに対し、具体的にいまどのような状況にあるのか、FIA自身が解明に踏み出したというもの。

一方、経営陣が変わった『カンポス・メタF1』にも依然として参戦不安の声が高く、この両チームが合体するのでは、との極端な噂まで飛び出してきているという。

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2010/02/24

チームUSF1、スポンサー離脱でさらに苦境へ

USF1 Factory (C)USF1 Team
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資金難により、以前から今年のF1参戦に不安の声が聞かれる『チームUSF1』だが、さらに主要スポンサーに就く筈だった企業の離脱が伝えられて憂慮されている。

それによればこのほど契約解除を表明したとされるのはスイスに本拠を置く大手の金融関連企業『ロックスタイン・グループ』で、同社には総額1千万ポンド(約14億円)のスポンサーフィーが見込まれていたということだ。

この報道が事実であればチームがさらなる運営難に追い込まれるのは必至とみられる。

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2010/02/21

チームUSF1、開幕4戦の欠場を交渉中

USF1 Factory (C)USF1 Team
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オール・アメリカンF1チームとして鳴り物入りで登場した『チームUSF1』だが、資金難が伝えられた通り、開幕4戦の欠場を交渉中であることがわかった。

これは同チームのケン・アンダーソン代表が明らかにしたもので、開幕のバーレーンからオーストラリア、マレーシア、中国と続く遠征の4戦を回避、第5戦でヨーロッパ・ラウンドの幕開けとなるスペインGPからの参戦が認められるようFIA(国際自動車連盟)と交渉中ということだ。

これまで伝えられるところでは、今季の新規参戦チームには3戦まで欠場が猶予される契約ということで、これが承認されるかどうかは不明。
もし認められたとしても、相当のペナルティは科せられる筈だ。

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2010/02/18

チームUSF1、ファクトリーに売却話?

USF1 Factory (C)USF1 Team
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カンポス・メタF1と共に今季のF1新規参戦を危ぶむ声が高い『チームUSF1』だが、ここに来てさらに不安なニュースが伝えられ心配されている。

これは、アメリカを本拠とする同チームのシャーロットにあるファクトリーの建物が売りに出されたというもの。
それによれば金額は300万ドル(約2億7千万円)という具体的なものだが、これについて同チームのスポークスマンは、「われわれはファクトリーの建物について長期のリース契約を結んでいて、いま売却されることなどあり得ない」と、ただちに全面否定している。

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