2023/08/26

予選Q1、角田裕毅(アルファタウリ)突破

8月26日(土)15時(日本時間:22時)からザンドフールト・サーキットを舞台に2023年F1第14戦ハンガリーGP公式予選が始められた。
ここQ1では全20台中、下位5台がノックアウトとなる。
天候は曇り 、セッション開始時の気温は17度、路面温度22度、コースはまだウェットコンディションとなっている。

トップはアルボン(ウィリアムズ)。
以下、フェルスタッペン(レッドブル)、ピアストリ(マクラーレン)、ノリス(マクラーレン)、サインツ(フェラーリ)、ラッセル(ウィリアムズ)、ストロール(アストンマーティン)、ガスリー(アルピーヌ)、角田裕毅(アルファタウリ)、アロンソ(アストンマーティン)というトップ10。

ここでの敗退は周冠宇(アルファロメオ)、オコン(アルピーヌ)、マグヌッセン(ハース)、ボタス(アルファロメオ)、そしてローソン(アルファタウリ)の5台となった。

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2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2012/08/30

マルシアF1、ウィリアムズの「KERS」システム搭載へ

 Marussia F1 Logo (C)Marussia F1 Team
これまで開発に手が回らないとして「KERS」(運動エネルギー回収システム)の搭載が見送られてきたマルシアF1チームだが、ウィリアムズ・チームとの間で使用契約を結んだことがわかった。

これは同チームのパット・シモンズ/エクゼクティブ・エンジニアリング・ディレクターが明らかにしたもので、これにより来シーズンから同チームのマシンもやっと他チームと同じレベルになる訳で、KERS非搭載はHRTだけということになりそうだ。

ウィリアムズ・チームでは現在ルノー・エンジンと組み合わせたものを使っているが、昨年まではコスワース・エンジンだったのでマルシアF1と同じということになる。

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2012/06/20

ルマン優勝アウディにウィリアムズF1の技術

Audi R18 (C)Automobile Club de l'Ouest
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16-17日に掛けて行われた伝統のルマン24時間レースは、今年もアウディ勢が過酷な24時間の戦いを制したが、その優勝マシン『R18』にはウィリアムズ・チームの技術が採用されていることがわかった。

それによれば同車にはウィリアムズ・チームがF1マシンに使用しているフライホィール方式の「KERS」(運動エネルギー回収システム)技術が使われていて、そのためF1のエンジニアがアウディ・チームに赴いて完全な協力姿勢を取ったとのことだ。

ウィリアムズF1は今年のスペインGPでパストール・マルドナドが優勝を飾っていて、今回さらなる栄冠を獲得したことになる。

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2012/01/28

マルシアF1チーム、「KERSまで開発してられない」

 Marussia F1 Logo (C)Marussia F1 Team

2012年マシンの開発が遅れ、すでに最初のシーズン前テストへの不参加を表明しているマルシアF1チームだが、さらに「KERS」(運動エネルギー回収システム)の搭載も当面先送りされることがわかった。

これは同チームのパット・シモンズ/エクゼクティブ・エンジニアリング・ディレクターが明らかにしたもので、「もしKERSがなかった場合、ライバルよりも1周当たりのラップタイムがコンマ数秒は遅くなることだろう。
しかし現在のわれわれにはそのコンマ数秒のために巨額の開発資金や限られたチームのリソースを費やす訳にはいかないんだ。
いまさらにKERSにまで手を出していたら、マシンの開発自体に支障を来たしてしまうだろうからね」と、嘆いた。

かつてルノー・チームという巨大ワークスチームで腕を振るったシモンズ氏にとって、弱小チームの悲哀は無念であることだろう。

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2011/05/05

レッドブル・レーシング、「トルコGPではKERSを機能させる」

Helmut Marko (C)RedBull Racing
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今季ここまで3戦すべてでポール奪取、決勝レースでも1位-1位-2位とそのスピードをみせるレッドブル・レーシングだが、その一方で毎回「KERS」(運動エネルギー回収システム)の不調に悩まされている。
しかし今週末のトルコGPでは、これが改善されたと同チームのアドバイザーであるヘルムート・マルコ氏がドイツの『ビルト』紙で強調した。

「今回のインターバル中に、われわれはKERSの問題点を解明、改良を施した。
イスタンブールでこれをテスト、確認するのが今から楽しみだよ」

もしこれが事実であれば、ライバル、とりわけKERSに自信を持つマクラーレン・チームには脅威となりそうだ。

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2011/04/30

職人ハイドフェルド(ルノー)、「人工的な細工に違和感」

Nick Heidfeld (C)Lotus Renault GP
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今シーズン、F1は「KERS」(運動エネルギー回収システム)や可変リヤウィング(DRS:ドラッグ・リダクション・システム)らの導入により、オーバーテイク・シーンが増えたと評価されているが、その一方でここまで通算176戦というベテランのニック・ハイドフェルド(33歳:ドイツ)は、「人工的な装置でレースを面白くしようというのは好きじゃない」と、苦言を呈した。

「確かにこの装置を使えばオーバーテイクは容易になるので見ている分には面白いかも知れない。
でもドライバーの立場からすると、こういう人工的なものでオーバーテイクって、長いことレースをしてきた僕としては何か違和感がある。
こうした装置を有効に機能させるために余分な試行錯誤を強いられているというのは、本来のレースへの準備とは違う気がするんだよ。
それでも今はトルコで僕等のマシンがコンペティティブであるよう、一生懸命準備をしているんだけどね」

これまで最高位が2位のハイドフェルドにとって、もちろん今年の願いは優勝しかない。

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2011/04/13

王者レッドブル・レーシングの弱点はKERSの開発遅れか

Malaysia GP Image (C)Sauber Motorsport
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開幕からこれまでの2戦、圧倒的な勝利を続けているレッドブル・レーシングだが、いずれもポールTOウィンを飾ったベッテルに対し、チームメイトであるウェバーのほうは苦戦を強いられているようだ。

これについてウェバーは、「僕のマシンは「KERS」(運動エネルギー回収システム)がまったく使えなかった。
ウチのシステムにはまだ他のような信頼性がない」と、こぼしている。

2009年に導入されながらもいったん禁止となったKERSだが、マクラーレンやフェラーリが開発を継続したのに比べ、レッドブルやメルセデスGPらは開発を中止したため今シーズンその遅れが表れているとされる。

次戦中国GPの舞台である上海サーキットでもKERSの威力は大きいと見込まれていて、案外この辺りに王者レッドブルの弱点はあるかも知れない。

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2011/04/09

鬼に金棒? レッドブル勢も今回はKERS搭載へ

Sebastian Vettel (C)Redbull Racing
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開幕戦のオーストラリアGPではみごとなポールTOウィンを飾りながら、「KERS」(運動エネルギー回収システム)を搭載していなかったことが明らかになったレッドブル・レーシングだが、ここマレーシアGPではいよいよ王者もこのシステムを使用する方向だ。

これは同チームのクリスチャン・ホーナー代表が示唆したもので、「実はオーストラリアでも金曜日にはわれわれもこれを試しているんだ。
だが土・日はリスクを避けるため、金曜日の晩に2台共に外させた。
しかしここセパンはサーキットの特性からいってメルボルンよりもKERSの効果があるのは確実な所。
最終決定は今夜のミーティングで行われることになるだろうが、システムはよく働いているよ」と、前向きの姿勢をみせている。

これについて他チームからは、「KERSなしでも一番速かったマシンが、これでさらに速くなる」と、警戒感をつのらせている。

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2011/03/29

レッドブル、「KERS」(運動エネルギー回収システム)搭載なし

Sebastian Vettel (C)Redbull Racing
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今シーズン、再び搭載が許された「KERS」(運動エネルギー回収システム)は、ラップタイムの向上に大きな力があるとされるが、なんと今回レッドブル・レーシングのマシンは予選、決勝レースいずれのセッションにおいてもこれを搭載していなかったことがわかった。

これは同チームのクリスチャン・ホーナー代表がレース後明らかにしたもので、それによれば『RB7』の開発にあたった天才デザイナー、エイドリアン・ニューイ氏と検討した結果、今回は同システムの導入を見送ったとのこと。

ライバルチームからは、少なくともレッドブルのマシンはレーススタート時にはこれを使っていたものとみていたが、なくてもこれだけのスピード差をみせつけたことで、あらためてその脅威が明らかとなった形だ。

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