サインツ(フェラーリ)、強盗に遭う
| 固定リンク
Carlos Sainz (C)Ferrari S.p.A
拡大します
2日行われたイタリアGP公式予選、詰めかけた多くのティフォシの前でみごとポールポジションを獲得してみせたフェラーリ・チームのカルロス・サインツは、「何か特別な力が背中を押した」と、会心のポール奪取劇を説明した。
「今回のイタリアGPは『ATAフォーマット』(Alternative Tyre Allocation)ということもあって、余計に白熱したポール争いになった。
3人(フェラーリの二人とフェルスタッペン)のうち誰がポールシッターになってもおかしくなかったけれど、ここはモンツァ。僕らには目に見えない力が背中を押してくれたんたと思う。
何といってもここは跳ね馬の聖地なんだから」と、スペイン人ドライバー。
これまでの困難な状況を思い出したか、その目には熱いものがみられた。
そのティフォシはレース後の表彰台に、紅いスーツのドライバーが二人上ることを期待している。
| 固定リンク
Carlos Sainz (C)Ferrari S.p.A
拡大します
いまいち首脳陣の期待に応えられていないとされるフェラーリ・チームのカルロス・サインツだが、さらにプレッシャーが増すような噂が報じられた。
それはサインツ(の後任として現ウィリアムズ・レーシングのアレクサンダー・アルボンを起用するというもの。
ただサインツのフェラーリとの契約は2024年末まで有効なため、順当であれば交代劇はまだ先の話ということになる。
同チームのフレデリック・バッサー代表も当然のことながらこうした噂を否定している。
なおアルボンはF2時代に同代表が設立に関わった『ARTグランプリ』に所属していたため、二人はお互いに旧知の仲ということになる。
| 固定リンク
Ferrari Duo (C)Ferrari S.p.A
拡大します
鳴り物入りで加入したカルロス・サインツ(フェラーリ)だが、これまでのところチームメイト(ルクレール)に後れを取るなど必ずしも期待に応えてはいない。
そうしたところから新規参戦するアウディ・チームへの移籍が噂になるなどサインツの周辺が騒がしくなっている。
しかし当のサインはこうした噂話について次ぎのように一蹴した。
「フェラーリとの契約が満了しても他チームに移るつもりはないよ。
僕のF1での目標はただ一つ世界チャンピオンになることで、そのためにここで走っているんだ。
だから他の何処とも契約交渉なんかしてないよ」
そのためには2024年末までとされる現契約中に首脳陣が納得できる結果を残すのが必須と言えそうだ。
| 固定リンク
Carlos Sainz (C)Ferrari S.p.A
拡大します
フェラーリ・チームのカルロス・サインツ(28歳:スペイン)は、ドイツの一部メディアが報じた2026年新規参入アウディ・チームのレースドライバーとして挙げられていることについて、これを強く否定している。
「噂の出本はスペインから始まったようだけど、まったく無責任なでっち上げのフェイクに過ぎない。
僕はいまフェラーリで走ることに満足しているし、だいたい2025年の契約も決まっていないのに2026年なんてさらに先のことだろう。
根拠のない憶測に迷惑しているよ」と、サインツ。
噂が生まれた背景には父親のサインツ・シニアが現在ワークスチームからダカールラリーに参戦するなどアウディ側と太いパイプを持っていることもあるようだ。
| 固定リンク
Audi F1 (C)Audi Motorsport
拡大します
2026年シーズンからのF1新規参戦が確定しているアウディ・モータースポーツが、その最初のドライバー候補に現フェラーリ・チームのカルロス・サインツ(28歳:スペイン)を挙げていると伝えられている。
そう報じたのはスイスの『ブリック』紙で、交渉が成立すれば2024年までとされるフェラーリ・チームとの契約終了後に移籍を実現させるとしている。
サインツはラリー界のレジェンドであるカルロス・サインツ・シニアの子息で、F1ではまだ2022年イギリスGPでの1勝に留まるが、その優れた開発能力を買ったとされる。
実際にはまだ実績の評価段階であるともみられている。
| 固定リンク
Carlos Sainz (C)Ferrari S.p.A
拡大します
チームの戦績が落ちると途端にフェラーリ・チーム批判を繰り返すのが通例のイタリア・メディアだが、そうした姿勢を同チームのカルロス・サインツが牽制している。
「自分たちの思うようにならないからといって、批判的報道を繰り返しても事態はマイナスにしかならない。
むしろこの名門チームを萎縮させ、現場を動揺させるだけだ。
せっかくチームのみんなが一丸になって働き続けているのにね。
もっと暖かい眼で見守って欲しいよ」と、スペイン人ドライバー。
さらに懸念されるのが、定番のお家騒動。
批判勢力の中には、体制の変革を目的にリークされるものがあるからだ。
| 固定リンク
70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレア・ステラアンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC