2019/05/07

サインツ(マクラーレン)、現状のポイントに満足せず

Carlos Sainz (C)Renault Sport F1
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開幕から4戦を終え、チームは実に2012年以来となるランキング4位に位置するマクラーレン・チームのカルロス・サインツ(24歳:スペイン)だが、本人は不満を隠せていないようだ。

「マクラーレンがランキング4位というのは決して満足できる状況じゃないよ。
僕らは中団グループのトップを目指している訳じゃないんだから。
それにマシンはまだ改善すべきところだらけ。
実際、自分たちのマシンをメルセデスやフェラーリのものと比べるべくもない。
ほんとうに上位を目指すなら、少々のステップアップじゃとても追い付かないんだよ」と、檄を飛ばした。

ただ厳しいスペイン・メディアの中にはサインツ自身の発憤を指摘するものもある。
チームの総得点18ポイントのうち、新人のチームメイト(ノリス)が12ポイントを記録しているからだ。

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2019/04/16

サインツ&ノリス(マクラーレン)、「避けられた事故」

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中国GP決勝レースで、マクラーレン・チームのサインツ&ノリスはいずれもオープニングラップで起きたクビアト(トロ・ロッソ)とのアクシデントによりダメージを負い、共に入賞圏外でレースを終えることとなった。

この件で事故の責任があるとしてドライブスルーなどペナルティーを受けたクビアトは反論しているが、サインツ&ノリスはいずれも「避けられる事故だった」としてHaas F1 Teamを揃えている。

サインツは、「オープニングラップの混雑した状態で僕らは全員が6コーナーへと飛び込んだ。
でも誰かサイド・バイ・サイドを楽しめないドライバーがいて、譲らなかったのでアクシデントは起きてしまったんだと思う。
もう少し慎重になれば、起きないで良い筈の事故だったんだ。
確かにオープニングラップはポジションを上げる大きなチャンスだけれど、それだって中国GPのような長いレースでは辛抱すべきところでもあるんだよ」と、諭した。

またノリスも「僕の位置からはすべてが見通せた訳ではないけれど、空撮画像なんかも確かめてスチュワードがそう言う(クビアトに責任)んだからそうなんだろう。
誰かがそんなに無理をしなければ」と、同調した。

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2019/03/19

サインツ(マクラーレン)のリタイヤはMGU-Kのトラブル

>Carlos Sainz (C)McLaren Group
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ルノーから今季マクラーレン・チームに移籍して心機一転のカルロス・サインツ(24歳:スペイン)だったが、オーストラリアGP決勝レースの11周目、炎と白煙を上げてストップ。
マシンがコースマーシャルから派手に消火剤を掛けられるシーンが国際映像で流れた。

白煙の多さからトラブルの原因はターボチャージャー関連かと思われたが、本人は次のように説明している。

「もちろんこんな開幕戦を想像していなかった。
あそこまでレースはうまくいっていたのでマシントラブルはほんとうに残念だ。
原因はどうやらMGU-K(運動エネルギー回生システム)が壊れたようだ。
クルマのバランスは良かったし、レースペースも悪くなかったのでちやんと走っていればポイント獲得は確実だと思っていた。
もちろん残念だけど、これがレースというもの。
次のバーレーンではもっとポジティブなものにしたいね」

マクラーレンが見限ったホンダ・エンジンが表彰台に上がったのとは対照的な結果となった。

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2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2018/12/20

カルロス・サインツ、「マクラーレンの復活には複数年」

>Carlos Sainz (C)McLaren Group
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トロ・ロッソからルノーを経て、来季マクラーレン・チームの復活に寄与すべく意気込みを顕わにするカルロス・サインツ(24歳:スペイン)だが、計画は複数年に渡ることを明らかにした。

「ルノー・チームでの1年間はとても有意義なものだった。
僕にとっていい経験になったよ。
マクラーレン・チームの復活に、僕がドライバーとしてどのくらい貢献できるかはわからないけれど、ファクトリーではみんなが同じ目標に向かって意識を高めていた。
僕は彼らとならきっとうまくやれると確信したね。
でも道のりは簡単なものじゃない。
だから2019年にいきなり結果を出すというのは早計だ。
おそらく最低2年、複数年を掛けて少しずつ、ただ着実に進んでいくんじゃないか。
アロンソが成し得なかった夢を、僕は引き継いでいくつもりなんだ」と、同じスペインの後輩は母国スペインの『EFE通信』に語った。

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2018/12/13

サインツ(マクラーレン)、来季マシン・コピー説を否定

>Carlos Sainz (C)McLaren Group
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先のアブダビ合同テストでいち早く来季チームであるマクラーレンのマシンをドライブしたカルロス・サインツ(24歳:スペイン)が、来季に向けての展望を語った。

「来シーズンの現実的な目標としてはルノーとのバトルになると思っている。
同じPU(パワーユニット)を使うチームどうしなんだしね。
ルノーより前に出られれば、自ずとトップ3に次ぐポジションになると思うから、(僕の)挑戦初年度としてはまずまずだろう。
ただ来年のマクラーレンのマシンがレッドブルのもののコピーになるという噂は違うな。
それは極めて安易な言い方で、正しい見方とは言えない。
そもそもF1はみんな開発とコピーの歴史なんだ。
優れたものがあればそれ参考にするというのは、この世界では当然のこと。
それは僕が経験してきた他のカテゴリーだって同じことだよ」

トロ・ロッソ、そしてルノーを経て、マクラーレンはサインツにとって3チーム目の挑戦ということになる。

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2018/12/08

カルロス・サインツ(マクラーレン)、「覚えることがたくさん」

>Carlos Sainz (C)McLaren Group
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今季限りでルノー・チームを離脱したカルロス・サインツ(24歳:スペイン)だが、早くも最終戦終了直後の合同テストには新チームのマクラーレン・チームで『MCL33』を走らせた。

「今日はマクラーレンのドライバーとして、初めてガレージを出た訳だけど、長年の夢が叶ったような気分だったね」と語るサインツは、さらに次のようにその感激を表した。

「アブダビでルノーでの最終戦が終わったあと、僕はいろいろなことを覚えるのにタイヘンだったんだ。
マクラーレンのチームのこと、マシンのこと、そしてたくさんのスタッフの名前などね。
そのせいか彼らと仕事を始めた時から、まるでもう何年も一緒にいたようにリラックスしてうまく働くことができたよ。
マクラーレンはいまどん底だけど、これからは這い上がるだけ。
幾多の栄光の歴史を持つチームだし、すぐにまた輝くことができると確信しているね」

サインツのチームメイトは新人でマクラーレン・チーム子飼いのランド・ノリス(19歳:イギリス)ということになる。

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2018/09/10

カルロス・サインツ(ルノー)、クビアトのF1復帰に期待

Daniil Kvyat (C)Scuderia Toro Rosso
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トロ・ロッソ・ホンダの来季シートについて、再び名前が挙げられているダニール・クビアト(24歳:ロシア)について、かつての同僚であるカルロス・サインツ(23歳:スペイン)がこれを歓迎するコメントを語っている。

「僕は以前から彼の才能を信じていたね。
なぜなら僕がこれまで競い合った中で最も優れたドライバーのひとりだと感じているからだよ。
彼がF1を去った時、どなん理由があったのかは知らないけれど、僕は彼がいつの日かまたF1に戻ってくると信じていたんだ。
だからこの話が現実なら、また同じ土俵で戦える訳だからとてもうれしく思っているよ」と、エール。

サインツとクビアトは下位カテゴリーでもライバルとして凌ぎを削った間。
そのサインツは現在のルノーから来季マクラーレンへの移籍が決まっている。

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2018/08/23

アロンソ(マクラーレン)、後任サインツに高い評価

Fernando Alonso (C)McLaren Group
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今季限りでF1からの引退を決めたマクラーレン・チームのフェルナンド・アロンソ(37歳:スペイン)は、来季、自身の後任に指名されたカルロス・サインツ(現ルノー)について高い評価をしていることを明かした。

「サインツがとても優れた能力あるドライバーであることは間違いない。
そしてマクラーレン・チームがドライバーに対して必要としているすべての資質を彼は備えているよ。
われわれのマシンについての問題点はここ数ヶ月でかなり洗い出されている。
彼ならきっとそれらの問題を解決し、戦闘力を復活されてくれるだろうと確信している」と、称賛した。

実は同郷の先輩であるアロンソに対し、サインツは以前「ドライバーとしては尊敬するが、彼とチームメイトになるのは難しい」と、その人間性について疑問を呈していた。
アロンソはこれに『大人の対応』をした様相だ。

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2018/08/18

来季加入のサインツ、「マクラーレンは憧れのチーム」

Renault Duo (C)Renault Sport F1
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アロンソF1引退の後を受け、マクラーレン・チームへの加入が決まった現ルノー・チームのカルロス・サインツ(23歳:スペイン)は、「マクラーレンは憧れのチーム」であることを明かした。

「僕の次のステージがマクラーレン・チームということになってワクワクしているよ。
なぜならマクラーレンは僕が子どもの頃から憧れのチームだったからね。
ここにはこれまで幾多のヒーローたちが歴史を作ってきたんだ。
もちろんアロンソもそうした一人だから、その後を継げるというのは光栄なことだ。
いまチームは苦しんでいるけれど、すでに復活に向けて長期的なプランが走り出していることを理解している。
そして僕がその一助になれることを確信しているよ」

サインツの来季チームメイトについてはまだ正式決定されていない。

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