2018/09/10

カルロス・サインツ(ルノー)、クビアトのF1復帰に期待

Daniil Kvyat (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
トロ・ロッソ・ホンダの来季シートについて、再び名前が挙げられているダニール・クビアト(24歳:ロシア)について、かつての同僚であるカルロス・サインツ(23歳:スペイン)がこれを歓迎するコメントを語っている。

「僕は以前から彼の才能を信じていたね。
なぜなら僕がこれまで競い合った中で最も優れたドライバーのひとりだと感じているからだよ。
彼がF1を去った時、どなん理由があったのかは知らないけれど、僕は彼がいつの日かまたF1に戻ってくると信じていたんだ。
だからこの話が現実なら、また同じ土俵で戦える訳だからとてもうれしく思っているよ」と、エール。

サインツとクビアトは下位カテゴリーでもライバルとして凌ぎを削った間。
そのサインツは現在のルノーから来季マクラーレンへの移籍が決まっている。

| | トラックバック (0)

2018/08/23

アロンソ(マクラーレン)、後任サインツに高い評価

Fernando Alonso (C)McLaren Group
拡大します
今季限りでF1からの引退を決めたマクラーレン・チームのフェルナンド・アロンソ(37歳:スペイン)は、来季、自身の後任に指名されたカルロス・サインツ(現ルノー)について高い評価をしていることを明かした。

「サインツがとても優れた能力あるドライバーであることは間違いない。
そしてマクラーレン・チームがドライバーに対して必要としているすべての資質を彼は備えているよ。
われわれのマシンについての問題点はここ数ヶ月でかなり洗い出されている。
彼ならきっとそれらの問題を解決し、戦闘力を復活されてくれるだろうと確信している」と、称賛した。

実は同郷の先輩であるアロンソに対し、サインツは以前「ドライバーとしては尊敬するが、彼とチームメイトになるのは難しい」と、その人間性について疑問を呈していた。
アロンソはこれに『大人の対応』をした様相だ。

| | トラックバック (0)

2018/08/18

来季加入のサインツ、「マクラーレンは憧れのチーム」

Renault Duo (C)Renault Sport F1
拡大します
アロンソF1引退の後を受け、マクラーレン・チームへの加入が決まった現ルノー・チームのカルロス・サインツ(23歳:スペイン)は、「マクラーレンは憧れのチーム」であることを明かした。

「僕の次のステージがマクラーレン・チームということになってワクワクしているよ。
なぜならマクラーレンは僕が子どもの頃から憧れのチームだったからね。
ここにはこれまで幾多のヒーローたちが歴史を作ってきたんだ。
もちろんアロンソもそうした一人だから、その後を継げるというのは光栄なことだ。
いまチームは苦しんでいるけれど、すでに復活に向けて長期的なプランが走り出していることを理解している。
そして僕がその一助になれることを確信しているよ」

サインツの来季チームメイトについてはまだ正式決定されていない。

| | トラックバック (0)

2018/08/17

マクラーレン、サインツ(現ルノー)との来季契約発表

Carlos Sainz (C)Redbull Racing
拡大します
16日(木)、アロンソの今季限りで離脱を発表したばかりのマクラーレン・チームは、その後任として現ルノー・チームのカルロス・サインツ(23歳:スペイン)と契約したことを正式発表した。
契約年数は明らかにされてないが、複数年であるとされる。

本来レッドブルのジュニア・ドライバーだったサインツは2015年にグループのトロ・ロッソからF1デビュー。
しかし当時のチームメイトだったフェルスタッペンのようにレッドブル昇格がならず、他チームへの移籍を志願。
レッドブルに籍を残したまま現在はルノー・チームにローン移籍されていた。
早くからマクラーレン・チーム加入の噂は囁かれたが、これまでアロンソとのコンビに難色を示していたとされる。
そのアロンソがいなくなることにより、今回急速に話がまとまったもの。

なおWRC(世界ラリー選手権)の元王者カルロス・サインツ・シニアは父親になる。

| | トラックバック (0)

2018/08/16

サインツ(ルノー)がマクラーレン有力候補に

Carlos Sainz Jr. (C)Redbull Racing
拡大します
フェルナンド・アロンソのF1引退表明を受け、その後任となるマクラーレン・チームのレースシートに注目が集まっている。

先に同チームの来季有力候補として名前が挙げられたカルロス・サインツ(現ルノー)は、当時「アロンソとチームメイトを組むことは人間関係の面で問題がある」として難色を示していたが、しかし今回そのアロンソ自身がチームを離脱したことにより、実現に向け大きな支障がなくなったと言えるだろう。

サインツが加入した場合のチームメイトについて、今季低迷が続くストッフェル・バンドーンが放出された場合には元々マクラーレン・チームのジュニア・ドライバーであるランド・ノリス(18歳:イギリス)の抜擢が実現するかも知れない。
同チームでは「二人とも若手ドライバーにはしない」としてきたが、サインツはトロ・ロッソ&ルノーですでに4シーズンを戦っている中堅だ。

| | トラックバック (0)

2018/08/10

レッドブル、「フェルスタッペンのサインツ拒否説」否定

STR Duo (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
レッドブル・レーシングは、同チームのマックス・フェルスタッペンが現在ルノーのドライバーであるカルロス・サインツが復帰して来季のチームメイトになるのを拒否したとの報道についてこれを誤りだと主張した。

否定したのは同陣営でとりわけドライバー人事に影響力を持つレーシング・アドバイザーのヘルムート・マルコ博士で、次のように釈明している。

「フェルスタッペンがサインツを敬遠しているというのは誤った噂だ。
昔チームメイトだった時に多少確執はあったとしても、そんなのは過去の話。
二人とももう経験を積んだ大人だしね。
そもそもドライバーを決定するのはチームであってドライバー自身じゃないんだ。
可能性は広く門戸を拡げている」

二人はトロ・ロッソでチームメイトだった2015年から2016年に掛け、同士討ちを起こすなどしばしば鞘当てを演じた関係だった。

| | トラックバック (0)

2018/08/09

サインツ(ルノー)、「アロンソと組むのは試練」

Carlos Sainz Jr. (C)Redbull Racing
拡大します
ダニエル・リカルド(レッドブル)のルノー・チーム電撃移籍で、来季シートを失うことになったカルロス・サインツが、一部に噂が聞かれるマクラーレン・チーム加入について言及した。

「アロンソは母国(スペイン)の英雄だから、子どもの頃から憧れていたよ。
でも実際に彼と同じチームで走るとなると、かなり難しいね。
おそらくF1で一番難しいミッションかも知れないな。
彼と組むのは誰にとっても極めて困難なことだろう。
自分はどうかと聞かれても、まだ今は想像もできないよ」と、偉大なWRC(世界ラリー選手権)チャンピオンの子息。

ただマクラーレン・チームではそのアロンソ自身も来年F1にいない可能性がある。

| | トラックバック (0)

2018/08/07

やはりフェルスタッペン(レッドブル)はサインツ拒否

Redbull Motorhome (C)RedBull Racing
拡大します
ダニエル・リカルドのルノー・チーム移籍に伴い、放出が決まったカルロス・サインツ(23歳:スペイン)だが、逆にレッドブル・レーシングでレースシートを獲得するという筋書きはやはり難しいようだ。
これはサインツの母国であるスペイン・マドリードのスポーツ紙『マルカ』が報じたもの。

2015年からレッドブル傘下のスクーデリア・トロ・ロッソからF1を戦ったサインツは、レッドブル・グループに籍を置きながら現在はローン移籍という形でルノー・チームで戦っている。
しかしリカルドの加入でルノーへの完全移籍が消滅。
レッドブル・レーシングに戻る可能性が期待されるが、その場合チームメイトとなるマックス・フェルスタッペンと仲が良くないとされるのが問題になっているもの。

いわゆるジョイント・ナンバーワンという存在だったリカルドが離れたことにより、チーム内ではこれまでよりフェルスタッペンの発言権が増しているとされる。
そのサンイツにはマクラーレン・チームが獲得に意欲をみせていると伝えられている。

| | トラックバック (0)

2018/08/06

マクラーレン・チーム、サインツ獲得の可能性も

Carlos Sainz (C)Renault Sport F1
拡大します
ルノー・チーム入りが決まったダニエル・リカルドと同じく獲得交渉していたことを認めたマクラーレン・チームでは、代替案としてカルロス・サインツ(現ルノー)の獲得が噂されているようだ。

これは同チームのザク・ブロウン/エクゼクティブ・ディレクターが示唆したものだが、ただその条件として現在のようにレッドブルに籍を置いたままのローン移籍はあり得ないということで、獲得の場合にはフリーの存在であることが必須としている。

同チームでは表面上来季もアロンソ&バンドーンというドライバー・ラインナップ継続となっているが、実態はいずれも流動的で不安定なもの。
また新人のランド・ノリス(18歳:イギリス)の抜擢にも期待が高まっていて、ザク・ブロウン氏の悩みは尽きないようだ。

| | トラックバック (0)

レッドブルの空席、サインツよりもガスリー有力か

Carlos Sainz Jr. (C)Redbull Racing
拡大します
レッドブルのレースドライバーだったダニエル・リカルドの来季ルノー・チーム移籍が決まったことにより、同チームではカルロス・サインツがシートを失うことが決定。
ただサインツは元々レッドブルからのローン移籍だったため、本来なら入れ替わる形でレッドブルに収まるのが自然だ。
しかし実際にはこれが困難だとみられている。

というのも戻ればマックス・フェルスタッペンとのコンビネーションということになるが、かつて両者は2015年から2016年に掛けてレッドブル傘下のトロ・ロッソでチームメイトとして走った際に、レースで同士討ちをするなど関係が極めて良くないからだ。
こうしたことからレッドブル首脳はむしろトロ・ロッソから評価の高いピエール・ガスリーを抜擢するほうが良いとの検討がされていると伝えられる始末。

もしトロ・ロッソのドライバーが一新されることになれば過去の例からホンダ系日本人ドライバーの起用に期待が掛かるが、残念ながら彼らには今のところスーパーライセンス発給の見通しすら立っていないのが実状だ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アゼルバイジャンGP | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・エルカン | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイアミ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マイケル・アンドレッティ | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP