2017/10/17

サインツ(ルノー)、「チームメイトのヒュルケンバーグは強敵」

Carlos Sainz (C)Renault Sport F1
拡大します
2015年のデビューから約3年というシーズンのすべてをトロ・ロッソで戦ってきたカルロス・サインツ(23歳:スペイン)だが、次戦アメリカGPからはルノー・チームへの初移籍が決まっている。
チームメイトはF1で5年も先輩となるニコ・ヒュルケンバーグ(30歳:ドイツ)で、ルノー・チームでもすでに16戦の経験がある。

これについてサインツは、「チームメイトとしてヒュルケンバーグは心強くもあるけれど、同時にライバルとして強敵になると思う。
彼はまだF1で表彰台こそないけれど150戦近くを戦っているし、ルノーでもすでに16戦を走っているのだから(ルノー)『ルーキー』の僕とはいきなり比較されても比べものにならないよ。
全力でチームやマシンについて学ぶつもりだけれど、慣れるにはある程度時間も必要だ。
あわてずにしっかりとやっていくよ」と、控え目なコメントに終始した。

| | トラックバック (0)

2017/10/15

カルロス・サインツ(ルノー)、早期移籍の必要性強調

Carlos Sainz (C)Renault Sport F1
拡大します
トロ・ロッソとのレースドライバー契約を日本GP限りで解消、シーズン半ばにして来季所属する予定のルノー・チームへの移籍が決まったカルロス・サインツ(23歳:スペイン)が、その必要性について次のように説明した。

「もちろん、今シーズンはこのまま終わっても構わなかったんだ。
でも来季のことを考えたら、少しでも早い時期に準備をスタートさせるのは良いことだよね。
来年の開幕戦の前に、4戦も経験することができるんだもの」と、WRC(世界ラリー選手権)チャンピオンの子息。

ただチームメイトとなるニコ・ヒュルケンバーグとの『バトル』については、「彼はもう多くの経験をこのチームで果たしてきているんだから、いきなり上廻るというのは難しいこと。
僕はここでは新人なんだから、いろいろと勉強させてもらうだけだよ」と、普段とは変わって低姿勢を貫いた。

そのヒュルケンバーグはルノーでここまで6回の入賞、最高位は6位を3回経験している。

| | トラックバック (0)

2017/10/07

サインツ(トロ・ロッソ)に予選グリッド20番降格のペナルティ

Carlos Sainz (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
日本GPのレーススチュワード(競技審査委員)は、スクーデリア・トロ・ロッソのカルロス・サインツに対し計20番グリッド降格のペナルティを科したことを明らかにした。

それによればサインツは6基目のMGU-H(熱エネルギー回生システム)で10グリッド、5基目のICE(エンジン本体)で5グリッド、そして5基目のTC(ターボチャージャー)で5グリッドの計20グリッド降格になるというもの。
全20台なので事実上予選結果にかかわらずこれで最後尾が確定することになる。

サインツは6日(金)行われたフリー走行1回目セッションでクラッシュ、マシンを大破されている。

| | トラックバック (0)

2017/09/27

サインツ、「2019年に戻るならレッドブル・レーシング」

Carlos Sainz (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
かねて移籍を口にしていたトロ・ロッソのカルロス・サインツは、希望通り来季ルノー・チームへの移籍が発表されたが、契約は1年で保有権はレッドブルにあるままのレンタル移籍であることがわかっている。
そのため、もし実際にルノーでの参戦が2018年限りということになった場合、古巣に戻るとみられるがその場合はレッドブル・レーシングになると主張している。

これはサインツ自身が地元スペインのラジオ局『オンダ・セロ』に語ったもの。

「僕は現在のトロ・ロッソからより戦闘力のあるチームに貸し出されることになっている。
だからもしルノー・チームに期待通りのパフォーマンスがなかった場合、戻るのは元のトロ・ロッソではなくレッドブル・レーシングのほうになるのが当然だよ」

ただ2019年のドライバー・ラインナップについて、レッドブル・レーシングはフェルスタッペンとは有効な契約があり、サインツが加入するとすれば2018年末で契約が満了するリカルドのシートしかないということになる。

| | トラックバック (0)

2017/09/19

C.サインツ(トロ・ロッソ)、帰国便をキャンセル

Carlos Sainz (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
シンガポールGPを前に、今季限りで3年間在籍したトロ・ロッソを去ることが発表されたカルロス・サインツ(23歳:スペイン)、移籍先であるルノー・チームよりも好成績を挙げ、まさに名刺代わりの一戦とした。
これはサインツ自身にとって、2015年のデビュー以来自己最高位となるものだ。

「素晴らしいリザルトだね。
F1でこれまで僕が戦ってきた中でも最高のレースだったと思うよ。
(移籍先である)ルノーのヒュルケンバーグとバトルを繰り広げたのも楽しかったよ。
今回はタイヤ戦略もうまくいったし、チームに感謝している」と、サインツ。

サインツはその日のスペイン帰国のフライトを予約していたというが、スタッフとの祝賀会のためこれをキャンセルしたことも明かした。
これまでチームへの不平を繰り返していたサインツにとって、移籍が決まった途端の好成績は皮肉なものになった。

| | トラックバック (0)

2017/09/15

カルロス・サインツ(現トロ・ロッソ)、来季ルノー・チームに

Carlos Sainz (C)Redbull Racing
拡大します
ルノー・チームはトロ・ロッソへのエンジン供給契約を解消するにあたり、噂の通り同チームのカルロス・サインツを獲得、来季のレースドライバーとして契約することを明らかにした。

現在ルノー・チームのドライバーであるニコ・ヒュルケンバーグはすでに来季も走ることが確定しているため、これによりジョリオン・パーマーがシートを失うことになる。

これについて当のサインツは、「ルノー・チームに加入することになり、とても喜んでいる。
ルノーはF1で偉大な成功体験を持つチームだし、自動車メーカーによるワークスチームというのは僕にとって初めての体験なので、とても名誉に思っている。
僕のレース史の中で、新たな章が始まることになるので興奮している。
またトロ・ロッソでのこれまでの支援に心から感謝したい」と、意欲をみせた。

| | トラックバック (0)

2017/09/12

カルロス・サインツ、すでにルノーでシート合わせの報も

Jolyon Palmer (C)Renault F1 Team
拡大します
マクラーレン・チームのエンジン問題から、今やすっかり『時の人』になったトロ・ロッソのカルロス・サインツ(23歳:スペイン)だが、噂になっているマレーシアGPからのルノー・チーム移籍を裏付けるように、すでにシート合わせが行われたというニュースが伝えられた。

これを報じたのはドイツの専門誌で、それによればサインツの契約を持つレッドブルにはルノー側から800万ユーロ(約10億4千万円)もの契約解除金が支払われたとされる。
ただこれも今後一連のエンジン供給問題に結着がつけば、実はどこから支払われたお金なのか明らかになることだろう。

移籍が実現すればシートを失うのはジョリオン・パーマーということになり、サインツはニコ・ヒュルケンバーグのチームメイトになるとみられる。
ただこれについてルノー・チームもまたサインツ本人も口を閉ざしたままだ。

| | トラックバック (0)

2017/09/10

サインツ(トロ・ロッソ)、マレーシアGPにもルノーへ移籍か

Carlos Sainz (C)Redbull Racing
拡大します
マクラーレン・チームへのルノー・エンジン供給に伴い、トロ・ロッソへのホンダ・エンジン供給、さらにこれに絡んでカルロス・サインツのルノー・チーム移籍という複雑な噂が流れる中、そのサインツのルノー・チーム移籍が来シーズンを待たず、次々戦のマレーシアGP(10月1日決勝)にも行われる可能性が伝えられた。

これはイギリス国内の一部メディアが報じたものだが、これが事実であればルノー・チームでシートを失うのは不振のジョリオン・パーマーになるとみられる。

またトロ・ロッソの空いたシートにはレッドブルのジュニア・ドライバーであるピエール・ガスリー(21歳:フランス)の名前が浮上しているという。

| | トラックバック (0)

2017/09/07

マクラーレン、アロンソの後任にノリスの名前も

Land Noris (C)McLaren Group
拡大します
マクラーレン・チームはすでにストッフェル・バンドーンと2018年シーズンの契約を結んでいるが、肝心のフェルナンド・アロンソについてはエンジン問題がまだ結着していないことから離脱の可能性が残されている。
これを受け後任ドライバーについてチームが模索を始めたと伝えられた。

内部関係者が期待するのは同チームのジュニア育成ドライバーであるランド・ノリス(17歳:イギリス)の昇格。
今季FIA・F3ヨーロピアン選手権に参戦中のノリスは堂々ランキング首位で、すでにF1テストも経験しており、来季はF2シリーズ(旧GP2)へステップアップか日本のスーパー・フォーミュラへの参戦も噂される逸材。

ただチームメイトも若手ドライバーのうえノリスのF1昇格は早過ぎるとの見解もあり、現トロ・ロッソのカルロス・サインツ移籍という話も聞こえている。

| | トラックバック (0)

2017/08/18

「今のF1は二つのカテゴリー」と、サインツ(トロ・ロッソ)

Carlos Sainz (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
かねがね本家レッドブル・レーシングへの移籍を訴えるスクーデリア・トロ・ロッソのカルロス・サインツ(22歳:スペイン)が、今のF1勢力図について嘆いた。

「今のF1はすっかり2極化してしまっているよ。
まるで二つのカテゴリーなのに同時にレースをしているようなものだからね。
タイトル争いをしているメルセデスとフェラーリを始めとして、レッドブルまでの上位グループと、それ以外のチームとはもうすっかりかけ離れてしまっているんだ。
もちろん僕らは上位とのギャップを少しでも詰めるべく頑張っているけれど、それでも奇跡でも起きなければわれわれにに優勝のチャンスなんてないからね。
違いがありすぎて、まるで別々のクラスが同時にレースをしているようなもの。
これじゃモチベーションが上がる訳がないよ」と、こぼした。

このチーム間格差についてはF1上層部も認めているが、とはいえ今のところ簡単に解決策は見出せないようだ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP