2018/11/16

マクラーレン、アロンソのインディ参戦計画に大物起用

Bob Fernley (C)Sahara Force India F1
拡大します
念願である『世界三大レース』制覇を狙って来季『インディ500レース』へのフェルナンド・アロンソの参戦を決めたマクラーレン・チームでは、このプロジェクトの責任者にボブ・ファーンリー氏を起用することを明らかにした。

ファーンリー氏は今季半ば財政破綻するまでフォース・インディア・チームで副代表としてチーム運営に力を発揮していた大物。
インディカーの経験もあり、その実力に期待が集まる。

昨年、アロンソが同レースにスポット参戦した際にはアンドレッティ・オートスポーツという有力チームに委託した形だったが、今回はまだ具体的な体制が築かれておらず、今後の同氏の手腕が試される形になる。

| | トラックバック (0)

2018/11/15

マクラーレン、アロンソのインディ500挑戦は支援チームで

Fernando Alonso (C)Indycar Media
拡大します
マクラーレン・チームは、2019年のインディ500レース挑戦が決まった同チームのフェルナンド・アロンソ(37歳:スペイン)について、同チームが支援する既存チームでの参戦になる見通しを明らかにした。

これは同チームのザク・ブロウン/エクゼクティブ・ディレクターが語ったもの。
昨年、名門のアンドレッティ・オートスポーツと提携してインディ500参戦を果たしたマクラーレンだが、今回同チームとの提携はなし。
当初はマクラーレンによる独自チームでの参戦が検討されていたものの、2019年の参戦話が数週間で急きょ決まったということで新規に独自チームを編成するのは不可能とした。

ただまだ具体的なチーム名は明らかにされておらず、来年5月本番の1か月前にはスタートするプラクティスまで、アロンソの参戦準備は超多忙を強いられそうだ。

| | トラックバック (0)

2018/11/11

マクラーレン、アロンソの来季インディ500挑戦を発表

Fernando Alonso (C)Indycar Media
拡大します
マクラーレン・チームは、2019年のインディ500レースに同チームのフェルナンド・アロンソ(37歳:スペイン)がスポット参戦することを明らかにした。
インディカーへの参戦はこの一戦限りで、シリーズ全体へのフル参戦は否定している。

かねていわゆる『世界三大レース』制覇挑戦を広言しているアロンソにとって、F1モナコGPはすでに2回制覇(ルノー&マクラーレン)、ルマン24時間レースも今年トヨタ・チームで優勝しており、残すはインディ500だけになっていた。
同レースには昨年、F1を欠場して臨んだものの250周レースの179周目でエンジントラブルで無念の戦線離脱を喫している。

ただまだどのチームか、またシボレー・エンジンなのかホンダ・エンジンなのか、詳細については明らかにされていない。

| | トラックバック (0)

2018/10/31

エリクソン(ザウバー)、来季はインディカー・シリーズ参戦へ

Marcus Ericsson (C)Sauber Motorsport
拡大します
今シーズンでザウバー・チームのレースシートを失うことになるマーカス・エリクソン(28歳:スウェーデン)が、来季はインディカー・シリーズにフル参戦することが確実となった。
インディカーでの所属チームはSPM(シュミット・ピーターソン・モータースポーツ)で、チームメイトはジェームズ・ヒンチクリフになるとのことだ。

2014年に当時のケータハムからF1デビューを果たしたエリクソンは翌2015年からザウバー・チームに移籍、これまで最高位8位(2015年オーストラリアGP)を記録するなどしたが、来季は契約が延長されないこととなっていた。
なお、来季のザウバー・チームはキミ・ライコネン(現フェラーリ)とアントニオ・ジョビナッツィ(元ザウバー)というドライバー・ラインナップになる。

| | トラックバック (0)

2018/10/20

マクラーレン、2019年のインディカー・フル参戦断念に

Fernando Alonso (C)Indycar Media
拡大します
かねて模索されてきたマクラーレン・チームによるインディカー・シリーズへのフル参戦計画だったが、アメリカGPの現場でこれが断念に追い込まれたことが明らかにされた。

これは同陣営でエクゼクティブ・ディレクターを務めるザク・ブロウン氏が語ったもの。
それによればシリーズへのフル参戦は断念したものの、フェルナンド・アロンソが最大の眼目とするインディ500レースへのスポット参戦の可能性はあるとした。

世界三大レース制覇を目標とするアロンソは、すでにモナコGPで優勝しているF1から今季限りで引退、今年参戦したトヨタでのWEC(世界耐久選手権)ではルマン24時間レースで優勝しているため、残すはインディ500制覇だけとなっている。
マクラーレンはこのためアンドレッティ・オートスポーツと提携する形で来季のインディカー・フル参戦を窺っていたものだが、結局体制を整えることはできなかった。

| | トラックバック (0)

2018/09/25

マクラーレンのインディカー・プロジェクト、近く結論

Fernando Alonso (C)Indycar Media
拡大します
以前から計画が伝えられながら、まだ正式決定に至っていないマクラーレン・グループによるインディカー・シリーズ参戦プログラムだが、アメリカの『レーサー・マガジン』は、近くこれに最終結論が出されるとの見通しを報じた。

同グループではフェルナンド・アロンソがかねて世界三大レース制覇を目標としていて、すでにF1モナコGPとルマン24時間レースは優勝していることからインディ500への挑戦が必須の課題となっている。

有力とされていたのがアンドレッティ・オートスポーツなどの有力チームと提携しての独自チームによる参戦だった、アロンソ自身やエリック・ブイユ/前レーシング・ディレクターらチーム首脳らがこれまで再三F1でのホンダを酷評したことからホンダがエンジン供給に難色を示しているとされる。
さらにアロンソが現在トヨタ・チームと契約していることも障害になりそうだ。
その場合選択肢はシボレーだけということになる。

なおここに来てストッフェル・バンドーンにもインディカー転向の噂が聞かれている。

| | トラックバック (0)

2018/09/24

バンドーン(マクラーレン)にも来季インディカー参戦の噂

Stoffel Vandoorne (C)McLaren Group
拡大します
マクラーレン・チームでは来季アロンソに代えてサインツ(ルノー)に、またバンドーンのほうも新人のランド・ノリスへの交代を決めていて、それぞれ今後の去就が関心を集めている。

かねて世界三大レース制覇を狙うフェルナンド・アロンソは来季インディカー・シリーズ参戦が有力だが、一時トロ・ロッソやザウバーへの移籍も検討されたストッフェル・バンドーンにも同じくインディカーへ転向の可能性が浮上しているという。

そのインディカー・シリーズ参戦チーム候補に挙げられた『デイル・コイン・レーシング』は、バンドーンと話し合いの場を持ったことは認めたものの、まだ結論には達していないとのことだ。
その場合でも、昨季のアロンソのようなスポット参戦ではなくフル参戦しか考慮にないという。
バンドーンはフォーミュラ・ルノーやGP2シリーズでもタイトル獲得、日本のスーパー・フォーミュラでも優勝経験を持つ。

| | トラックバック (0)

2018/08/16

マイルス/CEO、「アロンソのインディカー参戦歓迎」

Fernando Alonso (C)McLaren Group
拡大します
マクラーレン・チームのフェルナンド・アロンソが今季限りでのF1引退を表明したことで、現実的となった2019年のインディカー参戦だが、同シリーズのマーク・マイルス/CEO(最高経営責任者)は「歓迎する」と、受け入れに前向きな姿勢をみせた。

これまでもアロンソにはマクラーレンと共にインディカー参戦の噂があったが、パートナーシップを組む体制が整わず、すでに来季のエントリーについては時間切れとも言われてきた。
しかしCEO自らが前向きな姿勢をみせたことで、一転実現が現実のものとになりつつある。
アロンソも実現への見通しがついたからこそF1引退を決断したのだろう。
パートナーシップの相手として、アンドレッティ・オートスポーツやレイホール・レターマン・ラニガンなどのチームとの提携が囁かれている。

昨季アロンソはインディ500レースにスポット参戦。
予選を5位通過、決勝レースでは一時首位を走りながらも残念ながらマシントラブルでリタイヤとなった。(優勝は佐藤琢磨)

| | トラックバック (0)

2018/08/05

アンドレッティ・オートスポーツ、アロンソ側に決断迫る

Andretti Autosport (C)Andretti Autosport

来シーズン、フェルナンド・アロンソを擁するマクラーレン・チームと組んでインディカー・シリーズ参戦の母体になるのでは、とみられているアンドレッティ・オートスポーツだが、「もう最終決断の時期だ」としてアロンソ側に決断を迫っていることを明らかにした。

これは同スポーツの代表であるマイケル・アンドレッティ氏がアメリカの専門誌である『オートウィーク』に語ったもの。その中でこの元マクラーレン・チームのF1ドライバーは次のように語っている。

「彼らがほんとうに来年インディカー・シリーズにフル参戦しようとするのであれば、もう決断の時期は迫っている。
それなのにまだ多くのことが決まっておらず、体制を整えるには時間がない。
遅くとも8月中……、いやポコノの時期(8月19日)ではもう遅すぎる、その前に結論を出してもらわないと」と、1991年のインディカー・シリーズ・チャンピオンは強調。

今年ルマン24時間レースで優勝したアロンソにとって、念願の世界三大レース制覇に残されたのはインディ500レースだけだ。

| | トラックバック (0)

2018/07/07

マクラーレン、2019年のインディカー参戦計画が白紙か

Fernando Alonso (C)Indycar Media
拡大します
ドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』が報じたところによれば、マクラーレン・チームがかねて進めてきたとされる2019年のインディカー参戦計画が白紙になった模様だ。
それによれば新設チームの株主として予定されていた中東の出資者との契約が進捗していないとのこと。

目下F1で大苦戦を続けるマクラーレン・チームが来季インディカー・シリーズに参戦するのは、言うまでもなく同チームのフェルナンド・アロンソの希望を叶えるためとされる。
しかしF1チーム自体がエリック・ブイユ代表を事実上の更迭とするなど変革が迫られていてそれどころでないと考えても仕方ない状況。

ただアロンソが切望するインディ500レースへのスポット参戦などの可能性はまだあるとのことだ。
もし同レースで優勝できればアロンが描く『世界三大レース制覇』の夢が叶えられることになる。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アゼルバイジャンGP | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エマニュエル・ピロ | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オランダ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・エルカン | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・ティクトゥム | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイアミ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マイケル・アンドレッティ | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・カミレッリ | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP