2020/05/26

ピエロ・フェラーリ氏、インディ参戦計画を後押し

Piero Lardi Ferrari (C)Ferrari S.p.A
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フェラーリF1チームのマッティア・ビノット代表が先に明らかにしたインディカー・シリーズ参戦案だが、フェラーリの創始者の子息で現在同社の副会長を務めるピエロ・フェラーリ氏(75歳:イタリア)がこの計画に賛意を示したことにより現実味が増してきた。

既報のようにF1はバジェットキャップ(予算制限)として大幅なコスト削減案に同意したが、フェラーリ・チームはこれにより大幅な余剰人員を抱えることになるため新たな活動計画の一端としてインディカー・シリーズ挑戦を挙げたもの。

これについてピエロ氏は次のように専門紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』で語っている。
「フェラーリはまず社会的責任を負った企業であるということ。
そのためには従業員の雇用を護る必要があるということだ。
したがって新たにインディカー・シリーズに挑戦するというのは理に適ったものといえる。
実はフェラーリはかつてアルベルト・アスカリと共にインディ500に参戦したこともある。
だからもし父(エンツォ)が存命していたら、きっとこの計画に賛同するに違いない」

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2020/05/15

フェラーリ、「F1コスト削減強行ならインディカー参戦も」

Indycar Image (C)Honda Racing
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ベッテルの離脱に加えサインツを獲得してF1で注目を集めたフェラーリ・チームだが、今度はさらにインディカー・シリーズ参戦という新たな話題で関心を呼びそうだ。
これは同チームのマッティア・ビノット代表が地元イタリアのテレビ局『スカイ・イタリア』で明らかにしたもの。
それによればこれにはF1がいま進めているコスト削減が関係しているとのこと。

「かねてコスト削減を進めているF1は、現在コストキャップの上限を年間1億7500万ドル(約187億円)までの低下で合意されているが、今回の新型コロナウイルスの影響によるF1の財政悪化でさらに大きく削減しようとしている。
われわれには企業として従業員の雇用を維持する社会的責務があるが、しかしそれほど縮小となればファクトリーの人員を維持できなくなってしまう。
従って余剰人員対策として考えているのがインディカー・シリーズへの参戦だ。
幸い、アンドレッティ(F1王座にも輝いたマリオ氏)からは熱心に誘われていたしね」と、前向き姿勢。

インディカー・シリーズの主戦場である米国はフェラーリにとっても重要な市場であるが、ただインディカーはF1に比べ制約が多いのが少々難点か。

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2020/05/11

アロンソのF1復帰の道、より困難に

Fernando Alonso (C)McLaren Group
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前マクラーレン・チームのフェルナンド・アロンソ(38歳:スペイン)が諦めていないと認めるF1復帰の道だが、ここでも新型コロナウイルスの影響により困難なことになっているようだ。

ドライバーにとっての勲章とされる『世界三大レース』制覇に、あとインディ500レースだけとしているアロンソにとって今シーズンの喫緊の目標は同レースの優勝にあるのは言うまでもない。
そのため再びマクラーレンが造った『アロー・マクラーレンSP』からスポット参戦することがすでに決まっている。

それでもアロンソが2021年シーズンのF1復帰を模索していたことは衆知の事実。
しかしF1レギュレーションの大幅改訂が1年先送りになったことでドライバー市場が滞り、アロンソにとってF1シートを見つける可能性は低いものとなた。
さらに今般の新型コロナウイルス騒動は、アロンソの計画をも大きく阻害する状況になってしまっている。

一方、トヨタWECチームですでに2回のルマン24時間レース制覇を果たしたアロンソが、通算3度目の優勝を狙う可能性もある。
『世界三大レース』制覇を果たしてもアロンソが初ではないが、ルマン3勝を加えると史上初の快挙ということになる。

なお今年のインディ500レースは8月23日(日)への延期が決まっている。

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2020/04/26

ノリス(マクラーレン)、インディカー・レースで実力みせる

Lando Norris (C)McLaren Group
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マクラーレン・チームのF1ドライバーであるランド・ノリス(20歳:イギリス)がインディカー・レースでいきなり優勝を飾ってその実力を見せつけた。
といっても、これは今シーズン各分野で行われているバーチャル・レースでのこと。

F1同様、新型コロナウイルスの影響で今シーズンレースができていないインディカー・シリーズは『iRacing』と共同でバーチャル・レースを展開。
今回第5戦のサーキット・オブ・ジ・アメリカズにノリスが初参戦、ポールポジションを獲得すると決勝レースでもベテランのウィル・パワーらを抑えてみごと初優勝を遂げてみせた。

なお同レースに参戦した佐藤琢磨はオープニングラップで大きく順位を落とし、結局30位に留まっている。

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2020/04/13

ダラーラ社、医療用マスク製作で貢献

Dallara DW12 (C)Indycar Media
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メルセデスらF1チームが英国で新型コロナウイルス対策用の医療機器の製作で協力していることが報じられたが、今度は現在インディカー・シリーズなどで専用マシンを独占供給するダラーラ社が医療用マスクやガウンを製作して貢献していることがわかった。
これはイタリアの本社だけでなく、アメリカの拠点も同様。

ダラーラは1988年から1992年に掛けてフォード・エンジンを搭載したマシンでF1にワークス参戦(最高3位)したこともあるが、多くはプライベートチームからの受託でマシンを提供してきた。
現在はF1を除いたF2、インディカー、スーパー・フォーミュラなど多くのカテゴリーでトップシェアを占めている。

これについてダラーラUSAのステファーノ・デポンデイ/CEOは「新型コロナウイルスは人類全体の危機だ。技術があるのだからこれに協力するのは企業の使命に他ならない」と、前向きな姿勢をみせた。

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2020/03/14

インディカーもWECもキャンセルが相次ぐ

佐藤 琢磨 (C)Indycar Media
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新型コロナウイルスの影響でF1は開幕4戦がすでにキャンセルとなったが、同様に他の世界選手権イベントでも中止が相次いでいる。

佐藤琢磨(ホンダ)が参戦するアメリカが主な舞台地のインディカー・シリーズは、今週予定されていたセントピータースバーグ戦を含め開幕の4戦をすべて中止にしたことを明らかにした。
また中嶋一貴、小林可夢偉らトヨタ・チームが参戦のWEC(世界耐久選手権)でも来週の第6戦セブリング戦の中止を発表している。

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2020/02/26

フェルナンド・アロンソ、今年もインディ500挑戦へ

2019 Scene (C)McLaren Group
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前マクラーレン・チームのフェルナンド・アロンソが、今年もインディ500レース制覇に向け挑戦することがわかった。
チームはシボレー・エンジンの『アロー・マクラーレンSP』で、アロンソ自身はスポット参戦であるもののインディカー・シリーズフル参戦のパトリシオ・オワード&オリバー・アスキューに加えた3台体制となる。

すでにF1モナコGPとルマン24時間レースを制しているアロンソにとってこのインディ500で勝てば悲願の『世界三大レース制覇』となる。
2017年、2019年に続く今回が3度目の挑戦。
なお成功したのは1962・1968年のF1チャンピオンである故グラハム・ヒル氏だけだ。

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2020/02/08

マクラーレン、インディカーのカラーリングお披露目

Mclaren Inmdycar (C)McLaren Group
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2020年、インディカー・シリーズへのフル参戦を決めたマクラーレン・チームが、体制発表を行い、その新カラーリングをお披露目した。

それによればマクラーレンはアロー・シュミット・ピーターソン・モータースポーツとのパートナーシップで『アロー・マクラーレン・SPチーム』として参戦。
ドライバーにはいずれもインディ・ライツ・チャンピオンのパトリシオ・オワードとオリバー・アスキューの二人を起用する。
マシンは伝統のパパイヤ・オレンジが輝くものとなった。

ただ前回組んだホンダとの交渉はF1でのトラブルから難航し、結局シボレー・エンジンを採用、フェルナンド・アロンソの起用もされていない。

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2019/11/08

ヒュルケンバーグ、さらに今度はインディカー転向の噂

Nico Hulkenberg (C)Renault Sport F1
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本人はF1しか視野にないと明言しているにも関わらず、ルノー・チームを今季限りで離脱が決まっているニコ・ヒュルケンバーグには、先にはDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)、そして今度はインディカー・シリーズへの転向が噂になっている。

これはヒュルケンバーグ(ルノー)の母国ドイツの専門誌である『アウトモーター・ウント・スポルト』が報じたもので、インディ500でポールポジションを獲得した経験を持つエド・カーペンターが率いるエド・カーペンター・レーシングからすでにオファーを受けているとのことだ。

本人はこの報道についてコメントしていないが、これについても周辺では否定的な見方をする向きが多いようだ。

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2019/08/26

佐藤琢磨(ホンダ)、「チームのみんなに支えられた勝利」

佐藤 琢磨 (C)Indycar Media
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インディカー・シリーズの第15戦ゲートウェイでみごと今季2勝目となる勝利を飾ったレイホール・レターマン・レーシングの佐藤琢磨(ホンダ)は今回の喜びを次のように表した。

「モーターレーシングをやっていれば優勝というのはいつだって嬉しいものだけど、今回の勝利はまた特別なものだったね。
なぜならとてもつらい数日間を過ごしていたから。
でもそんな状況をチームのみんなが支えてくれたので……。
みんなの努力をこうしい結果に繋げられほんとうに良かった」

いくらショートオーバルとはいえ、一時は首位から2周遅れになりながらこれを挽回した劇的逆転優勝だった。
なお前戦では佐藤が多重クラッシュの原因を作ったとして批難する向きもあって、チームでは証拠VTRを提示するなどしてこれに反論し佐藤を擁護していた。

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