FIA、ハースのアメリカGP再審査請求を却下
| 固定リンク
Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
アメリカGPのレーススチュワード(審査委員)は、レース後の車両検査で2位のハミルトン(メルセデス)と6位のルクレールに対し失格の処分を言い渡した。
それによれば2台はフロアパネル下部のスキッドブロックに規定以上の摩耗があったというもの。
これによりレース結果や獲得ポイントが変更、10位だった角田裕毅(アルファタウリ)は8位となった。
アメリカGPの修正レース結果はこちら。
| 固定リンク
Max Verstappen (C)Redbull Racing
拡大します
10月22日(日)14時(日本時間:翌04時)からオースティン・サーキットを舞台に2023年F1第19戦アメリカGPの決勝レースが全56周で行われた。
スタート時の天候は晴れ、気温は30度、路面温度41度、路面はドライコンディションとなっている。
なおアストンマーティンののアロンソ&ストロール、そしてハースF1のマグヌッセン&ヒュルケンバーグの4台はいずれもピットレーンスタートを選択している。
スタートでノリス(マクラーレン)がフェラーリ勢を交わしトップに立つ。
ピアストリ(マクラーレン)と接触事故でサイドポンツーンを損傷したオコン(アルピーヌ)がピットに戻り戦列を去る。
11周目、6番スタートのフェルスタッペン(レッドブル)がルクレール(フェラーリ)を交わして3位に上がる。
さらに28周目には再度ルクレールを抜きついに首位に立った。
終盤はハミルトンの猛追を受けながらも抑えてトップでチェッカーフラッグかいくぐった。
フェルスタッペンの優勝は3戦連続で今季11勝目、自身通算50勝目となった。
2位ハミルトン、3位ノリス、4位サインツ(フェラーリ)、5位ペレス(レッドブル)、6位ルクレール(フェラーリ)、7位ラッセル(メルセデス)、8位ガスリー(アルピーヌ)、9位ストロール(アストンマーティン)、そして最終周にソフトタイヤへ交換してこのレースのファステストラップを記録してみせた角田裕毅(アルファタウリ)までがポイント獲得。
日本人ドライバーとしてこれは中嶋悟、小林可夢偉らの前例があるがポイントか得られるシステムになってからは初めてということになる。
以下、アルボン(ウィリアムズ)、これがホームグランプリとなるサージェント(ウィリアムズ)、ヒュルケンバーグ(ハース)、ボタス(アルファロメオ)、周冠宇(アルファロメオ)、マグヌッセン(ハース)、リカルド(アルファタウリ)までが完走。
リタイヤはアロンソ(アストンマーティン)、ピアストリ(マクラーレン)、そしオコン(アルピーヌ)の3台となった。
| 固定リンク
Austin Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
10月28日(土)オースティン・サーキットを舞台に2023年F1第19戦アメリカGPの新形式予選スプリントシュートアウトが行われた。
この結果によりこの後行われるスプリントレースのグリッドが決まる。
なお従来の公式予選とは異なり、全20台中、下位5台がノックアウトとなるSQ1は12分間、さらに下位5台がノックアウトとなるSQ2は10分間、最後のSQ3は8分間と、いずれも短くなっている。
Q3トップタイムはここでもフェルスタッペンで1'34.548。
スプリントレースとしては今季3回目の快挙となる。
これに0.055秒差で続いたのは昨日のポールシッタールクレール(フェラーリ)。
以下、ハミルトン(メルセデス)、ノリス(マクラーレン)、ピアストリ(マクラーレン)、サインツ(フェラーリ)、ペレス(レッドブル)、ラッセル(メルセデス)、アルボン(ウィリアムズ)、ガスリー(アルピーヌ)までがスプリントレースのトップ10グリッドとなった。
なおリカルド(アルファタウリ)は11番手、アロンソ(アストンマーティン)は12番手、角田裕毅(アルファタウリ)19番手からスプリントレースをスタートする。
カタールGPスプリントレースはこの後17時(日本時間:翌07時)から行われる。
アメリカGPの画像はこちら。
| 固定リンク
続いて10分間でアメリカGPのスプリント・シュートアウトSQ2が行われた。
ここでも下位の5台がカットとなる。
フェルスタッペン(レッドブル)が7コーナーでコースアウトするも無事。
ここでの敗退はリカルド(アルファタウリ)、アロンソ(アストンマーティン)、オコン(アルピーヌ)、ストロール(アストンマーティン)そして周冠宇(アルファロメオ)の5台となった。
| 固定リンク
10月21日(土)12時半(日本時間:翌2時半からオースティン・サーキットを舞台に2023年F1第19戦アメリカGPの新形式公式予選スプリント・シュートアウトSQ1が始められた。
金曜日に行われた従来の公式予選とは異なり、全20台中、下位5台がノックアウトとなるこのSQ1は12分間、さらに下位5台がノックアウトとなるSQ2は10分間、最後のSQ3は8分間と、いずれも短くなっている。
天候は晴れ、セッション開始時の気温は32度、路面温度度36度 、コースはドライコンディションとなっている。
ここで最速だったのはフェルスタッペン(レッドブル)、2番手はルクレール(フェラーリ)となった。
ここでの敗退はヒュルケンバーグ(ハース)、マグヌッセン(ハース)、ボタス(アルファロメオ)、角田裕毅(アルファタウリ)そしてサージェント(ウィリアムズ)の5台となった。
| 固定リンク
Austin Circuit Image (C)Circuit of the Americas
拡大します
10月20日(金)16時(日本時間:翌06時)からオースティン・サーキットを舞台に2023年F1第19戦アメリカGP公式予選が行われた。
18分間で争われるQ1では全20台中、下位の5台がノックアウト、15台によるQ2でも下位の5台がノックアウト、そして10台12分間で行われるQ3では決勝レースのトップ10グリッドが決定する。
天候は晴れ、Q3開始時の気温は35度、路面温度は42度、コースはドライコンディションとなっている。
各車僅差の戦いを制し、みごとポールポジションを獲得してみせたのはフェラーリのシャルル・ルクレール。
2位の好調ノリス(マクラーレン)に0.139秒の差を付けて獲得、今季3回目で自身通算21回目まで記録を伸ばした。
ただここオースティン・サーキットではポールシッターが勝てないというジンクスがある。
3位は復活の狼煙なのかハミルトン(メルセデス)、4位サインツ(フェラーリ)、5位ラッセル(メルセデス)、6位フェルスタッペン(レッドブル)、7位ガスリー(アルピーヌ)、8位オコン(アルピーヌ)、9位ペレス(レッドブル)、10位がピアストリ(マクラーレン)となった。
なおレッドブル勢は角田裕毅11位、リカルド15位だった。
アメリカGP決勝レースは22日(日)14時(日本時間:翌04時)から全56周で行われる。
アメリカGP公式予選の結果はこちら。
| 固定リンク
引き続きアメリカGP公式予選は15分間のQ2が行われた。
ここでも15台中、Q1と同じく下位の5台がノックアウトとなる。
ノリス(マクラーレン)はトラックリミットで1回目がノータイムに。
トップはルクレール(フェラーリ)、以下フェルスタッペン(レッドブル)、ハミルトン(メルセデス)ねサインツ(フェラーリ)、オコン(アルピーヌ)、ノリス(マクラーレン)、ガスリー(アルピーヌ)、ピアストリ(マクラーレン)、ラッセル(メルセデス)、ペレス(レッドブル)までがQ3進出。
ここでの敗退は角田裕毅(アルファタウリ)ね周冠宇(アルファロメオ)、ボタス(アルファロメオ)、マグヌッセン(ハース)そしてリカルド(アルファタウリ)の5台となった。
| 固定リンク
70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレア・ステラアンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC