2022/12/03

2023年中国GP、コロナ禍で中止が決定

Shanghai Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
上海での新型コロナウイルス感染の影響により、2019年を最後に行われていない中国GPだが、4年ぶりにカレンダーに掲載された2023年の開催もこのほど正式に取り消したことがわかった。

今後F1は中国GPに代わる開催地を検討することになるが、噂ではポルトガルやトルコ、゛ドイツなどが挙げられているものの代替の開催が実現するかは微妙。
もしできない場合、2023年のF1は当初の全24戦から23戦へと削減されることになる。

中国GPはF1と2025年まで開催契約を結んでいるとされるが、史上初の中国人F1ドライバーとなった周冠宇(アルファロメオ)にとっては無念なことだろう。

|

2022/11/27

中国GP(上海)、コロナ禍で再び中止の噂

Shanghai Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
上海での新型コロナウイルス感染の影響により、2019年を最後に行われていない中国GPだが、来シーズン4年ぶりにカレンダーに掲載され、復活開催が期待されてきた。
ところが中国政府はゼロコロナ政策として再び厳しい隔離措置を採る方針を示している。

このためF1関係者の間では早くも2023年の中国GPは中止との噂が広まってきた。
FIA(国際自動車連盟)は今のところ中止説を否定しているが、過去には開催週になってから中止に追い込まれたオーストラリアGPなどの例もあり予断を許さない。
なお中国GPはF1と2025年まで開催契約を結んでいる。

|

2021/10/14

中国GP、2022年の開催にも疑問符

Shanghai Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
F1では2022年の暫定カレンダーを近く発表するものとみられるが、複数のチーム関係者からは中国GPの開催に疑問符が付けられている。
相変わらず原因は新型コロナウイルスの拡散を懸念するもので、中止となればこれで3年連続ということになる。
中国では4月に開催予定の北京冬季オリンピックを成功させることが優先事項となっていて、その他の国際大会の開催は困難なものになっているという。

これを受け、中国GPの開催契約はいったん白紙に戻し、あらためて2023年からの新しい長期(5年か)契約を結び直すというものだ。
なおその場合、4月は再びイモラ・サーキットでのロマーニャGPが代替イベントになる可能性が高いとみられている。

|

2021/01/11

4月のF1、コロナ禍で空白の可能性

Shanghai Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
3月21日(日)の開幕戦オーストラリアGPに続き、4月11日(日)に予定されている第3戦の中国GPにも延期の可能性が出て来た。

F1関係者によれば、中国GPのプロモーターからすでにシーズン後半へのスケジュール変更について打診があったということだ。
中国では政府の新型コロナウイルス制圧宣言にもかかわらず、国際イベントは軒並み中止となっていて、海外からの入国者にも2週間の観察期間を義務付けるなど規制が続いている。

ただかりに中国GPが延期された場合、ベトナムGPを想定しているとみられる4月25日(日)のグランプリ開催も目途がついていないことから4月の1か月が丸々空白になってしまう可能性が強い。
このためF1ではすでに発表された開催スケジュールの大幅改訂も視野に入れて検討中とされる。

|

2020/07/22

W開催宣言の中国GP、一転開催なしの可能性

Shanghai Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
中国の『国家体育総局』が、2020年の残りのシーズンについて大規模な国際スポーツイベントの開催を行わないことを発表した。
これにより延期開催が計画されてきた2020年のF1中国GPの開催は実質断念に追い込まれたとみられている。

今回の新型コロナウイルス騒動の最初の当事国となった中国は当初スケジュールにあった4月の上海(第3戦)開催の中止をいち早く断念してこれをを発表、一連のスケジュール変更の流れを作った。
その後はW開催の可能性を含めて代替開催の道を探ってきていた。

しかし今回の体育総局の発表で、F1グランプリの開催は認められないのでは、との観測が広まっているもの。
これはまだ最終決定ではないということだが、すでに9月のシンガポールGPや10月の日本GPの中止が決まっていることから、今シーズンのアジア地域でのF1グランプリ開催に黄信号が灯った形だ。

|

2020/06/16

上海当局、中国GPW開催打診受けたことを明かす

Shanghai Circuit (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
今年の新型コロナウイルス騒動のきっかけとなった中国GPは、いったん延期とされその後のスケジュールが明確でないままだが、サーキットのある上海市当局では今シーズン後半でのW開催についてF1から打診を受けたことを明らかにした。

中国では国内のコロナ騒動は終息をみたとしてすでに国際的なスポーツ団体や連盟から国際大会の開催について支持を得ていると主張。
F1復活についても前向きだが、ここに来て第2波があるのでは、との懸念が指摘されているのが気掛かりだ。
復活する場合にはお隣でやはり延期となっていいるベトナムGPとの連続開催になる可能性が高い。
なお同じ東アジアでは、すでにシンガポールと日本GPのそれぞれ中止が決まっている。

|

2020/04/13

上海サーキット(中国)、2か月ぶりに営業再開

Shanghai Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
久々にF1に明るいニュースが届けられた。
これは、去る2月12日に4月開催予定だった中国GPの延期を決めた上海サーキットが、新型コロナウイルスの影響がほぼ解消したとして2か月ぶりにサーキットの営業を再開したことを明らかにしたもの。
ただレース開催はポルシェ・レースの小規模なものに抑えられ、本格復活は6月を目指すということだ。

肝心の中国GPの新しい日程について、主催者は早ければ本来F1の夏休みだった8月にも開催したいとしているが、他のグランプリとの兼ね合いもありまだスケジュールは確定していない。

|

2020/02/20

中国GP開催できなければ損失51億円

Shanghai Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
4月19日の開催がキャンセルされた第4戦の中国GPだが、今のところ延期開催の目途は立っていない。
もしもこのまま延期開催ができなかった場合、その損失は膨大なものになると報じられ、F1関係者を賑わしている。

これは英国ロンドンのビジネス紙『シティ A.M』が伝えたもので、それによれば中止になった場合の損失は4,700万ドル(約51億円)にも達するとの試算が明らかにされたもの。
前例のないケースであるため、その場合の負担が誰になるのかも明確でないという。

これまでの報動によれば、最終戦としての開催が動かないアブダビGPを後方にずらし、ブラジルGPとの間に中国GPを押し込むという案が主催者から出されているとのこと。
またこれとは別に、かつてサンマリノGPの開催地だったイタリアのイモラ・サーキットから代替開催の打診があったという報道もあるが、いずれも実現には障害が多そうだ。

|

2020/02/18

イモラ・サーキット、中国GPの代替開催に名乗り

Imola Circuit (C)Ex.Jordan Grand Prix
拡大します
新型コロナウイルス騒動の影響で4月の開催が延期となった中国GPだが、その後の見通しは立っていない。
そんな中、イタリアのイモラ・サーキットが代替開催に名乗りを挙げたことが伝えられた。

これは同サーキットのウベルト・セルヴァティコ・エステンセ社長からイタリアのACN(各国のモータースポーツ権能団体)であるACI(Automobile Club d'Italia:イタリア自動車協会)のアンジェロ・ダミアーニ会長に申し出があったというもの。

イモラ・サーキットは1980年代から2006年まで隣国の名前を借りてサンマリノGPとして数多くのグランプリを行った経験を持つが、今回は準備の時間も限られていることから調整は難航が必至とみられている。

|

2020/02/14

4月開催断念の中国GP、11月に延期を模索か

Shanghai Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
4月19日に決勝レースが予定されていた上海サーキットのF1第4戦中国GPは新型コロナウィルス騒動の影響で開催中止が決まったが、主催者は延期のうえなんとか開催する方向を探っているようだ。

中止を認めたFIA(国際自動車連盟)も、「状況が改善された場合にはすべての関係者は代替開催の実行可能性を調査するために努力をする」としている。
主催者は最終戦が確定しているアブダビGPの期日を遅らせた上でその前に中国GPのスケジュールを入れたい考えのようだ。
しかし史上最多の年間22戦となっている今年のF1を調整するには大きな困難が予想される。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC