2020/07/06

ホンダ系チーム、決勝レースコメント(7/05)

Pierre Gasly (C)Scuderia Toro Rosso
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開幕戦オーストリアGPの決勝は、Aston Martin Red Bull Racing、 Scuderia AlphaTauri Hondaともに厳しい展開となり、AlphaTauriのピエール・ガスリーのみがポイント獲得という結果に終わりました。

前日の予選における裁定が変更となり、ルイス・ハミルトン(メルセデス)に3グリッド降格ペナルティーが科され、Red Bullの両ドライバーはスタートポジションが上昇。
マックス・フェルスタッペンがミディアムタイヤで2番グリッド、アレクサンダー・アルボンがソフトタイヤで4番グリッドに。AlphaTauriは、ガスリー、ダニール・クビアトともにミディアムタイヤを選択し、それぞれ12番手と13番手からのスタートとなりました。

フェルスタッペンは、上位10台の中で唯一ミディアムタイヤというアドバンテージを活かすべく、2番手をキープしながら順調に周回を重ねていきます。
しかし、11周目に電気系のトラブルが発生し、スローダウン。ピットへマシンを戻したものの、ここでリタイアとなりました。

フェルスタッペンの直後を走行していたアルボンは、キャリア初の表彰台を目指して3番手を堅守していました。
50周目にジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)のマシンがエンジントラブルによってリタイアし、セーフティカー導入となると、Red Bull は、アルボンのタイヤをソフトに交換して追い上げる戦略を採用。
4番手でコースへ復帰すると、すぐさま前方のセルジオ・ペレス(レーシングポイント)をオーバーテイクし、3番手のポジションを回復。
その後再びセーフティカー走行となりました。

再度のリスタートが切られると、アルボンは素晴らしいペースを見せて2番手のハミルトンへオーバーテイクを仕掛けます。
アウト側から前に出たアルボンでしたが、ハミルトンに接触されてスピンを喫してポイント圏外へと後退を強いられます。
この後、ハミルトンには5秒ペナルティーが科されましたが、アルボンにはPUの電気系と思われるトラブルが発生し、Red Bullは2台ともリタイアという結果になりました。

ガスリーとクビアトは粘り強くポイント圏内を走行していましたが、クビアトが残り1周になろうかというところでタイヤにパンクを喫し、この日9台目のリタイアとなります。

ガスリーはチェッカーフラッグまで走りきり、ペレスの直後、7位でフィニッシュ。6ポイントを獲得しました。

次戦は1週間後、同じレッドブル・リンクで開催されます。
今回発生した問題をチームとともに分析し、巻き返しを図ります。

【マックス・フェルスタッペン(レッドブル)】(決勝 リタイヤ)

「まだ何が起こったのかよく分かっていないので、分析が必要ですが、望んだ形でのシーズン開幕にはなりませんでした。
昨年とは違ってスタートがうまくいきましたし、序盤でバルテリ(ボッタス)の速さを目にして、優勝争いは大きなチャレンジだと思っていましたが、表彰台は手堅いと感じていましたし、3位は開幕の結果としては悪くなかったと思います。
ただ、こうしたことが起こるのもレースですし、結果は変えられません。
みんな懸命に取り組んでくれただけに残念ですが、来週のレースに向けて切り替えていきます。
次はいい結果にしたいです」

【アレクサンダー・アルボン(レッドブル)】(決勝 リタイヤ)

「まだ時間が経っていないので、発言には気を付けなければと思いますが、とてもフラストレーションの溜まる出来事でした。
僕らは勝利を手にすることができたと思います。
戦略は最高で、ピットストップでもチームは素晴らしく、さらにセーフティカーのタイミングで運もありましたし、マシンの感触もよかったです。
ハードタイヤではそれほどよくなかったのですが、メルセデスの2台はリスタート時にタイヤが冷え切っているのが分かっていましたし、セーフティカー終了後の数周でパスしようと考えていました。
ルイス(ハミルトン)に対して完璧な動きで仕掛けられて、次の周でボッタスをどう攻略するかを考えようとしていたときでした。
コーナーを抜けようかという遅いタイミングでルイスが接触してきたことに驚きました。僕は外側ギリギリに位置取っていましたが、それだけスペースを与えても、彼がクラッシュしたがらない限りは前に出られると思っていました。
今回は僕が仕掛けて、彼がディフェンスの立場でした。
ブラジルのときよりも傷が深いとは言いませんが、あのときは50/50(フィフティ・フィフティ)かもしれないと言える一方で、今回はそうではありません。
次のレースに向けてもう切り替えているところですが、今日のようなチャンスを得るためには運も必要になってきます。
どうなるか見ていきましょう」

【ダニール・クビアト(トロ・ロッソ)】(決勝 12位)

「今日のレースはオコン選手と接触するまではペースもタイヤマネジメントも悪くなく、非常にうまく進んでいました。
接触の後、フロントウイングとサスペンションを破損し、タイヤもパンクしてしまったので、そこでレースが終わってしまいました。
これがなければ1ポイントを獲得し、すごくいいレースにできただろうと思っているので、非常に残念です」

【ピエール・ガスリー(トロ・ロッソ)】(決勝 7位)

「長い休みを終えてレースに戻ってきたことは喜ばしいですし、とてもエキサイティングな展開でシーズンの幕が開きました。
もし誰かに『日曜日は7位になれるよ』と言われたら手放しで喜んでいましたし、レースウイークは厳しいスタートだったことを考えると、今日の結果はとてもうれしいです。
ルノー、マクラーレン、レーシングポイントがとても強かったので、今日のレースは大変だと思っていましたが、いい戦いができて、トラブルなしで終えることができました。
僕らにとって、非常にいい結果だったと思います!」

【田辺 豊治(テクニカルディレクター)】

「2020年の開幕戦が終了しました。Honda勢は3台リタイアということで非常に残念なレースとなり、レースを走り切ったScuderia AlphaTauriのガスリー選手が7位入賞できたことのみが、唯一ポジティブな結果になりました。

Aston Martin Red Bull Racingのフェルスタッペン選手は2番グリッドからいいスタートを見せましたが、レース早々に電気系のトラブルにより残念ながらリタイアとなりました。
アルボン選手も終盤に2番手にポジションを上げたところで接触しコースアウト、幸いにもコースに復帰しポイント圏内を目指して戦っていましたが、残り4周でPUの電気系と思われる問題によりマシンを止めました。
2台ともに、詳細な原因をチームとともに確認しています。
AlphaTauriのクビアト選手も、残念ながらマシントラブルによりリタイアに終わってしまいました。
3台リタイアという非常に厳しい結果となりましたが、本日発生したトラブルをすべて解析し、対策を打った上で、来週末に行われるレースに臨みます」

提供:本田技研工業(株)

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ルクレール(フェラーリ)、「2位入賞は望外の結果」

Charles Leclerc (C)Ferrari S.p.A
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前日の予選ではなんと7番手に低迷、不本意な展開のままスタートしたフェラーリ・チームのシャルル・ルクレールだったが、上位マシンのリタイヤもあり、終わってみればなんとメルセデスAMG勢に割って入る2位入賞という結果を得て興奮を隠せないでいる。

「レース前にいったい誰がこんな結果を予想した?
ここまでの流れをみれば、まさか開幕戦で表彰台に上がれるなんて思いもしなかったよ。
まさにこれはサプライズ。
しかもうれしい方のサプライズ、ね。
これには様々な出来事があったお陰だけれど、それも含めてモーターレーシングというもの。
これからはメンタルも強く持って挽回していくよ」

なおチームメイトであるベッテルの方は10位でのフィニッシュに留まっている。

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ライコネン(アルファロメオ)のモチベーションに懸念

Kimi Raikkonen (C)Alfaromeo Racing
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現在のF1で最年長ドライバーとなっているキミ・ライコネン(40歳:フィンランド)のモチベーションに懸念の声が高まっている。

目下、不調をかこつフェラーリ・チームだが、最後にタイトル獲得を果たしたのは2007年シーズン中のことで、当時のレースドライバーだったライコネンによるものだった。
当然のこと、ライコネン自身もそれ以降、タイトルから遠ざかっていることになる。

さらに2019年、フェラーリを離れ現在のアルファロメオに移ってからは余計に成績不振が続いていた。
しかし今回のオーストリアGP予選では全20台中の19番手という屈辱的な順位でQ1敗退を喫したうえに、決勝レースではなんとタイヤ脱落という椿事に遭遇。

「これがチームの現状」と、相変わらず冷静なコメントのライコネンだが、加えてチームメイトであるアントニオ・ジョビナッツィの後塵を拝してしまったという現実は元チャンピオンとして容易には受け入れ難いものであるに違いない。

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2020/07/05

オーストリアGPはボタス(メルセデス)がポールTOウィン

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsports
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7月5日(日)15時10分(日本時間:22時10分)から今季F1開幕戦オーストリアGPの決勝レースがレッドブルリンクを舞台に行われた。
スタート時の天候は晴れ、気温は27度、路面温度53度、路面はドライコンディションで決勝レース中に雨が降る心配はないとされている。
なお予選2位だったハミルトン(メルセデス)がQ3中のイエローコーション無視のペナルティにより5番グリッドに降格となっている。
タイヤはトップ10ではフェルスタッペンだけが、11番手以下では全車ミディアムタイヤを装着している。

11周目、2位を走っていたフェルスタッペン(レッドブル)が突然スローダウン。
メルセデスAMG勢の1-2体制を許すこととなった。
ピットには戻ったものの電気系のトラブルとみられ、痛恨のリタイヤに。
この時点で3位アルボン(レッドブル)、4位ノリス(マクラーレン)、5位ペレス(レーシング・ポイント)、6位ルクレール(フェラーリ)の順。
18周目、今度はリカルド(ルノー)がスローダウン、3速固定のようだ。
ストロール(レーシング・ポイント)もスローダウン、リタイヤに。
25周目、マグヌッセン(ハース)がブレーキトラブルか突然のスピンでコースアウト、イエローコーションとなり、多くのマシンがタイヤ交換に。
トップのボタスと追うハミルトンとのギャップはこれでゼロに。

31周目にレース再開、サインツに当てられたベッテルがスピンして15位まで後退。
51周目、グロージャン(ハース)がスローダウン、続いてラッセル(ウィリアムズ)がコースサイドにマシンを止め、再びセーフティカー導入に。
55周目に再開、アルボンがペレスを抜いて3位に。しかしライコネン(アルファロメオ)が右フロントタイヤ脱落でクラッシュさせ再びセーフティカーに。
再開後の61周目にアルボンが今度はハミルトンを抜こうとして接触、最後尾まで後退を余儀なくされた。
この件は審議対象とされハミルトンに5秒加算のペナルティに。
この間にルクレール(フェラーリ)が3番手まで順位を上げている。
さらにぺレスにも5秒のペナルティ、そしてアルホンはマシンを止めた。
70周目、クビアト(アルファタウリ)がサスペンション後部を破損させてリタイヤ。

71周のレースはポールスタートのボタスが優勝。
昨年のアメリカGP以来で自身通算8回目の快挙。
ハミルトンは2位でゴールしたがペナルティによりルクレール、ノリスにも抜かれて4位に降格。
これで2位ルクレール(フェラーリ)、3位初表彰台のノリス(マクラーレン)、4位ハミルトン、5位サインツ(マクラーレン)、6位ペレス(レーシング・ポイント)、7位ガスリー(アルファタウリ)、8位オコン(レーシング・ポイント)、9位ジョビナッツィ(アルファロメオ)、10位ベッテル(フェラーリ)までが入賞。
11位ラティフィ(ウィリアムズ)、12位クビアト(トロ・ロッソ)、13位アルボン(レッドブル)までが完走。
リタイヤはライコネン(アルファロメオ)、ラッセル(ウィリアムズ)、グロージャン(ハース)、マグヌッセン(ハース)、ストロール(レーシング・ポイント)、リカルド(ルノー)、そしてフェルスタッペン(レッドブル)の7台となった。

第2戦シュタイヤーマルクGP決勝レースは引き続き次週7月12(日)15時10分(日本時間:22時10分)から同じく全71周で行われる。

オーストリアGP決勝レースの結果はこちら
オーストリアGPの画像はこちら

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ハミルトン(メルセデス)、3グリッド降格に

オーストリアGPのレーススチュワード(審査委員)は、昨日行われた公式予選Q3中、ボタスに起因するイエローコーションの際にハミルトン(メルセデス)が減速しなかったとしてタイムを末梢、これにより予選3グリッド降格になることを明らかにした。

これによりハミルトン(メルセデス)は2番手から5番手に降格。
フロントロウはボタス(メルセデス)とフェルスタッペン(レッドブル)ということになった。

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ホンダ系チーム、公式予選コメント(7/04)

Alexander Albon (C)Redbull Racing
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今日は2020年シーズン最初の予選がオーストリア、レッドブルリンクで行われました。

Honda勢はAston Martin Red Bull Racingの2台がトップ5から、Scuderia AlphaTauri Hondaの2台もポイント獲得が可能な位置から明日の決勝をスタートします。

午前のフリー走行3で、マックス・フェルスタッペンがトップから0.3秒差の3番手、アレクサンダー・アルボンが6番手、Scuderia AlphaTauri Hondaのピエール・ガスリーが9番手、ダニール・クビアトがガスリーから0.3秒遅れの14番手に入り、好結果を残しました。

予選では、接戦の中Honda F1の4台がQ2に進出。フェルスタッペンがQ1のファステストタイムを出し、そこから0.5秒差のガスリーが9番手に入りました。
しかし、Q2でガスリーが12番手、クビアトが13番手となり、コンマ数秒の差で、Q3進出を逃しました。

フェルスタッペンはミディアム・タイヤでQ2のタイムを出し、明日の決勝をミディアムでスタート。アルボンはソフト・タイヤでスタートします。
Q3を3番手で終えたフェルスタッペンは、明日の決勝をライバルと異なるタイヤ戦略でいい位置からスタートします。
アルボンはフェルスタッペンの真後ろの5番グリッドからスタートです。

異なる戦略をとる2台がトップ5からスタートすることで、チームとして戦い方に幅が出ます。
2チームはついに始まった2020年開幕戦で好成績を収めるべく、万全の準備とともに決勝に臨みます。

【マックス・フェルスタッペン(レッドブル)】(予選 3位)

「今日はポールポジションに向けて戦いたかったという想いはあるものの、実際にはそれは難しいと感じていましたし、3番グリッドからのレースをスタートできることは初戦としてはいいものだと思っています。

僕たちは歴史的にこのサーキットで予選一発の走りにおいて最速ということはあまりないのですが、それでも来週行われる第2戦に向けて改善をしていけると思っています。
明日は長丁場のレースで今日の予選とは異なりますし、周りのマシンがソフトタイヤでのスタートになるのに対し、僕一人だけミディアムタイヤということで、異なる戦略をとることになります。
気温も上がるようなので、それが僕たちに幸いすればとも思っています。
これらの要因でメルセデスが遅くなるわけではないのですが、それでももう少しギャップを縮めたいと考えています。
まずは昨年の二の舞となることを避けていいスタートを決め、勝利のために全力を尽くします。

ここはいつもファンがとてもいい雰囲気を作ってくれるので彼らがいないことは残念ですが、テレビの前で応援してくれている皆さんのためにエキサイティングなレースを見せられればと思っています」

【アレクサンダー・アルボン(レッドブル)】(予選 5位)

「久しぶりに予選を走っていい気分でしたし楽しみましたが、最高の結果とまではいきませんでした。
序盤は少し苦しんだものの、最終的にはまずまずの走りができました。

Q3の最初のアタックでは集団から遅れ、スリップストリームを使えませんでした。
モンツァと同じようにこのサーキットでもスリップストリームは重要ですが、使えなくてもドライビングで何とかタイムを出せました。
Q3の2回目のアタックではボッタス(メルセデス)がコースアウトしてイエローフラッグが出たことで十分な走りはできませんでしたが、5番グリッドは悪くないですし、明日の決勝はいいペースで走りたいです」

【ダニール・クビアト(トロ・ロッソ)】(予選13位)

「今日の予選は1周のラップタイムを競いましたが、明日の決勝は71周あるので、展開を予測するのは難しいです。
予選はまずまずでしたが、何度かミスをしてしまい、タイムを落としてしまった場面もありました。
昨夜はマシンを改善するために懸命に作業したので、昨日のフリー走行1の結果から比べると、いいペースで走れました。
今日の午後はマシンのポテンシャルを出し切るセットアップになってました。
ここは例年僕にとって少し難しいサーキットですし、今日の予選もいくらかタイムを失った部分はありましたが、それでも昨年よりもいい結果を出せています。
決勝はポイントを狙える位置からのスタートなので、力強いレースをして結果を出したいです」

【ピエール・ガスリー(トロ・ロッソ)】(予選12位)

「今日の結果に満足しています。
昨日のフリー走行の結果から、今日の予選では簡単ではないと覚悟していましたが、昨夜の夜通しの作業でマシンのセットアップを改善することができました。
2台がそろってQ2進出という結果は満足すべきものだと思っています。
これがいまの僕たちのポジションだと思いますし、明日の決勝では自由にタイヤを選択してスタートできます。
レースではあらゆることが起こり得ますし、明日はポイント獲得を目指して走ります。
Red Bullのホームレースということもあるので、できる限りいい結果を目指してプッシュします」

【田辺 豊治(テクニカルディレクター)】

「2020年開幕戦の予選が終了しました。

今日の結果は昨年までの勢力図がやや変わり多少のサプライズがあったと思います。

HondaとしてはAston Martin Red Bull Racingのフェルスタッペン選手が2列目3番グリッド、アルボン選手が3列目5番グリッドと、明日のレースに向けて良いポジションを獲得してくれました。

とは言うものの、我々の車と予選トップとのタイム差は小さくありません。 

しかし、我々のロングランペースは悪くないことに加えフェルスタッペン選手が上位で唯一のミディアムタイヤを履いてのスタートですので、明日は面白いレースをできればと思っています。

Scuderia AlphaTauri Hondaの2台についても昨晩の作業でマシンのバランスを改善し、ガスリー選手が12番手、クビアト選手が13番手と明日のレースでのポイント獲得に向けて悪くないポジションにつけてくれました。

ここまで我々のPUは問題なく機能しています。それぞれのチームともにライバルは強力ですが、開幕戦でいい結果を得られるようさらなる準備を進めます」

提供:本田技研工業(株)

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オーストリアGPのスチュワードにビタントニオ・リウッツィ氏

Vitantonio Liuzzi (C)Ex.Hispania Racing
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FIA(国際自動車連盟)は今週行われているオーストリアGPのドライバー出身枠レーススチュワード(競技審査委員)に、元F1ドライバーのビタントニオ・リウッツィ氏(38歳:イタリア)を指名していることがわかった。
同氏のスチュワード就任は昨年のイギリスGP以来で、通算2度目ということになる。

世界カート選手権を制したリウッツィ氏はその後ジュニア・フォーミュラを経て2005年にレッドブル・レーシングからF1デビュー。
トロ・ロッソやフォース・インディア、HRTと渡り、2011年にF1から引退、FIAのフォーミュラEでもスチュワードを務めている。
また国内のスーパーGTやスーパー・フォーミュラに参戦、東日本大震災の時には寄付をするなど日本にも関係が深いドライバーだった。

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2020/07/04

オーストリアGP予選、ボタス(メルセデス)がポール獲得

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsports
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7月4日(土)15時(日本時間:22時)からシュピールベルクにあるレッドブルリンクを舞台に2020年F1開幕戦オーストリアGPの公式予選が始められた。
18分間で争われるQ1では全20台中、下位の5台がノックアウト、15台によるQ2でも下位の5台がノックアウト、そして10台12分間で行われるQ3では決勝レースのトップ10グリッドが決定する。

全車ソフトタイヤで臨んだ最終予選のQ3、最初のアタックではボタスがただ一人ベストタイムを1分02秒台に入れてトップに立った。
この時点で2番手ハミルトン、3番手フェルスタッペン、4番手アルボン(レッドブル)。

最終アタックでボタス(メルセデス)はスピンアウトしたもののトップの座を守りきって今季初のポールポジションを獲得した。
ボタスのポールは昨年のアメリカGP以来で自身通算12回目の快挙となるもの。
2番手ハミルトン(メルセデス)、3番手フェルスタッペン(レッドブル)、4番手ノリス(マクラーレン)、5番手アルボン(レッドブル)、6番手ペレス(レーシング・ポイント)、7番手昨年のポールシッターであるルクレール(フェラーリ)、8番手サインツ(マクラーレン)、9番手ストロール(レーシング・ポイント)、10番手がリカルド(ルノー)となった。

オーストリアGP決勝レースは5(日)15時10分(日本時間:22時10分)から全71周で行われる。

オーストリアGP公式予選の結果はこちら
オーストリアGPの画像はこちら

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予選Q2、ベッテル(フェラーリ)が敗退の衝撃

引き続きオーストリアGP予選は15分間のQ2が行われた。
ここでも15台中、Q1と同じく下位の5台がノックアウトとなる。

1回目の走行ではメルセデスのハミルトン&ボタスが最速。
これにノリス(マクラーレン)が続いて驚かせた。
フェルスタッペン(レッドブル)はミディアムタイヤを履いて6番手。

2度目のアタックを終え、トップはボタス(メルセデス)が逆転。
2番手ハミルトン&ボタス、3番手にアルボン(レッドブル)が食い込む。
4番手ノリス(マクラーレン)、」5番手ペレス(レーシング・ポイント)、6番手ストロール(レーシング・ポイント)、7番手サインツ(マクラーレン)、フェルスタッペン(レッドブル)は8番手でミディアムスタートを確保。
メルセデスAMG勢もミディアムだ。
9番手リカルド(ルノー)、10番手ルクレール(フェラーリ)までがQ3進出。

ここでの敗退はベッテル(フェラーリ)、ガスリー(アルファタウリ)、クビアト(アルファタウリ)、オコン(レーシング・ポイント)、そしてグロージャン(ハース)の5台となった。

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予選Q1、フェルスタッペン(レッドブル)が最速に

7月4日(土)17時(日本時間:22時)からレッドブルリンクを舞台に2020年F1第1戦オーストリアGPの公式予選Q1が始められた。
18分間で行われるここでは全20台中、下位5台がノックアウトとなる。
天候は素期続き晴れ、セッション開始時の気温は25度、路面温度は53度まで上昇、コースはドライコンディションとなっている。

午前のフリー走行でクラッシュした新人ラティフィ(ウィリアムズ)が真っ先にコースイン。
マシンの状態を確認した。

フェルスタッペン(レッドブル)がトップタイム。
ここでの敗退はマグヌッセン(ハース)、ラッセル(ウィリアムズ)、ジョビナッツィ(アルファロメオ)、ライコネン(アルファロメオ)、そしてラティフィ(ウィリアムズ)の5台となった。

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