2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2013/09/17

2015年タイGP計画に暗雲

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これまで2015年の開催が確実と伝えられていたタイGPだが、ここに来て急速に暗雲が立ちこめてきたようだ。

これはタイ国観光・スポーツ省傘下のSAT(タイ・スポーツ局)が明らかにしたもので、FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン氏が望むようなバンコクの歴史的地区でのナイトレースにこだわるようであれば計画の中止も止むを得ないというもの。

すでに合意したと言われたこの計画だが、その後地元では住民の反対や環境保護団体の抗議などを受けているという。
反対派によれば、「F1レースによる騒音と振動が、バンコク市の貴重な歴史的施設に悪影響が避けられない」ということだ。

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2013/04/27

タイGP、最終レイアウトを明らかに

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かねて2015年の初開催に向け動いてきたタイGPだが、地元の『バンコク・ポスト』紙はその詳細についてタイ政府スポーツ局から内諾を得たと報じた。

それによれば開催地はタイの首都バンコクの中心部を通る市街地特設コースで、1周約5.995kmと現代のグランプリとしてはかなり長いコースになる。
また決勝は欧州との時差も考慮したナイトレースで、タイ王宮などバンコク市街の著名な観光地を巡る変化に富んだものという。
またスタート/フィニッシュ地点はチャオプラヤー川の河岸ということで川の中にグランドスタンドというこれまでにないレイアウトも想定されている。

こうしたレイアウトとグランプリの最終計画は今後3か月以内にタイ政府から最終承認を受ける予定という。

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2013/03/31

タイ当局も『2015年タイGP』開催を明言

 Thailand Image
FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)代表で、F1開催に強い権限を持つバーニー・エクレストン氏は2015年タイGPの開催をすでに示唆しているが、これに呼応するように今度はタイ政府当局も開催を明言した。

これはタイ国観光・スポーツ省傘下のSAT(タイ・スポーツ局)が明らかにしたもので、コースは首都バンコク近くに設定される市街地特設コース、開催決定はあとF1グランプリの財政負担予算を政府が承認するだけの段階という。

グランプリの開催料は2,700万ドル(約25億円)に達するとみられるが、同局によればこのうちの60%をタイ政府が負担、残りについては地元の大手ビール会社である『シンハー』や、レッドブル・レーシングの母体である『レッドブル』ら民間企業に委ねるとしている。

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2012/12/20

エクレストン氏、2015年タイGP開催を明言

B.Ecclestone & S.Vettel (C)RedBull Racing
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FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)代表で、F1開催に強い権限を持つバーニー・エクレストン氏は、かねて噂に上がっていたタイGPについて2015年に初開催することを明らかにした。

グランプリの開催料は2,700万ドル(約23億円)に達するとみられるが、タイのスポーツ局によればこのうちの60%をタイ政府が負担、残りについては民間企業に委ねるとしているが、すでに地元タイの大手ビール会社である『シンハー』や、いまやF1の顔にもなった『レッドブル』らが応じる構えをみせているという。

ただF1の開催はすでにコンコルド協定による最大数20戦に達しているうえに、2014年にはニュージャージーGP、ロシアGPが加わることから消滅の浮き目に遭うグランプリが生じるのは必至とみられる。

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2012/10/20

今度は『タイGP』が新規開催で合意か

 Thailand Image
ヨーロッパで伝統を持つグランプリが苦境に陥る中、またモータースポーツ後進国での新たなグランプリ開催が告げられようとしている。

今回名前が挙げられたのは東南アジアのタイ。
地元タイの有力紙『ザ・ネーション』は、2014年に初開催することでバーニー・エクレストン氏と合意したというもの。

これまでマレーシアや中国、韓国などモータースポーツ後進国であるにもかかわらずF1グランプリを「強行開催」した国ではいずれも極度の観客不振でその後の開催が脅かされているのが実情だが、今回のタイGPについては今やF1の中心に躍り出た『レッドブル』が出資に関わっているということで、これまでとは事情が異なるようだ。

なお、日本のリポビタンDを参考にしたと言われるレッドブル・ドリンクは、このタイがその発祥の地とされている。

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2012/09/28

2014年シーズン、タイGPの実現に前進

Thailand
政府のスポーツ観光担当大臣が開催に言及するなどかねてF1グランプリ初開催に意欲をみせていたタイだが、地元の『バンコク・ポスト』紙はシンガポールGP期間中にFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン氏との間で契約について交渉、基本的な合意に達したということだ。

それによれば新たな専用サーキット建設はせず、こちらもシンガポールGPと同じく市街地特設コースでのナイトレースになるという。
まだ開催権料など重要な点について結論が出ていないことは不安だが、タイでは政府が積極的なことから実現の可能性は高いようだ。

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