2024/05/23

タイGP計画の実現に進捗か

Alexander Albon
A_albon_williams_l_20240522085601これまでも度々話題になってきた東南アジア・タイ王国で計画されるタイGPだが、ここに来て再び進捗があったと伝えられている。

それによれば先に行われたロマーニャGPの会場で、タイのセター・タウィーシン首相らの一行がF1のステファーノ・ドメニカリ/CEOを訪問、開催について協議を行ったというもの。
両者の会談は日本GP終了後に続くものになる。

同国政府の報道官によれば、場所は首都バンコクでの公道コースを念頭に置いているとのことだ。
タイではアレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)の活躍もあり、急速にF1人気が盛り上がっているとされる。

| | コメント (0)

2024/04/26

タイ、グランプリ開催に名乗り

Stefano Domenicali
S_domenicali_ferrari_l東南アジアのタイ王国がF1グランプリ開催に名乗りを挙げることになるようだ。

これは世界的な経済専門誌『ブルームバーグ』が伝えたもの。
それによれば日本GP終了後、F1のステファーノ・ドメニカリ/CEOがタイを訪れ同国のスレッタ・タビシン首相と会談、タイGP開催について前向きに協議したというもの。
同国政府の報道官によれば、場所は首都バンコクでの公道コースを念頭に置いているとのことだ。
ただ現在でも全24戦は多過ぎるとの声もあり、実現までの道のりは遠そうだ。

|

2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
拡大します
2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

| | トラックバック (0)

2013/09/17

2015年タイGP計画に暗雲

 Bangkok Image
これまで2015年の開催が確実と伝えられていたタイGPだが、ここに来て急速に暗雲が立ちこめてきたようだ。

これはタイ国観光・スポーツ省傘下のSAT(タイ・スポーツ局)が明らかにしたもので、FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン氏が望むようなバンコクの歴史的地区でのナイトレースにこだわるようであれば計画の中止も止むを得ないというもの。

すでに合意したと言われたこの計画だが、その後地元では住民の反対や環境保護団体の抗議などを受けているという。
反対派によれば、「F1レースによる騒音と振動が、バンコク市の貴重な歴史的施設に悪影響が避けられない」ということだ。

| | トラックバック (0)

2013/04/27

タイGP、最終レイアウトを明らかに

 Bangkok Image
かねて2015年の初開催に向け動いてきたタイGPだが、地元の『バンコク・ポスト』紙はその詳細についてタイ政府スポーツ局から内諾を得たと報じた。

それによれば開催地はタイの首都バンコクの中心部を通る市街地特設コースで、1周約5.995kmと現代のグランプリとしてはかなり長いコースになる。
また決勝は欧州との時差も考慮したナイトレースで、タイ王宮などバンコク市街の著名な観光地を巡る変化に富んだものという。
またスタート/フィニッシュ地点はチャオプラヤー川の河岸ということで川の中にグランドスタンドというこれまでにないレイアウトも想定されている。

こうしたレイアウトとグランプリの最終計画は今後3か月以内にタイ政府から最終承認を受ける予定という。

| | トラックバック (1)

2013/03/31

タイ当局も『2015年タイGP』開催を明言

 Thailand Image
FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)代表で、F1開催に強い権限を持つバーニー・エクレストン氏は2015年タイGPの開催をすでに示唆しているが、これに呼応するように今度はタイ政府当局も開催を明言した。

これはタイ国観光・スポーツ省傘下のSAT(タイ・スポーツ局)が明らかにしたもので、コースは首都バンコク近くに設定される市街地特設コース、開催決定はあとF1グランプリの財政負担予算を政府が承認するだけの段階という。

グランプリの開催料は2,700万ドル(約25億円)に達するとみられるが、同局によればこのうちの60%をタイ政府が負担、残りについては地元の大手ビール会社である『シンハー』や、レッドブル・レーシングの母体である『レッドブル』ら民間企業に委ねるとしている。

| | トラックバック (0)

2012/12/20

エクレストン氏、2015年タイGP開催を明言

B.Ecclestone & S.Vettel (C)RedBull Racing
拡大します
FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)代表で、F1開催に強い権限を持つバーニー・エクレストン氏は、かねて噂に上がっていたタイGPについて2015年に初開催することを明らかにした。

グランプリの開催料は2,700万ドル(約23億円)に達するとみられるが、タイのスポーツ局によればこのうちの60%をタイ政府が負担、残りについては民間企業に委ねるとしているが、すでに地元タイの大手ビール会社である『シンハー』や、いまやF1の顔にもなった『レッドブル』らが応じる構えをみせているという。

ただF1の開催はすでにコンコルド協定による最大数20戦に達しているうえに、2014年にはニュージャージーGP、ロシアGPが加わることから消滅の浮き目に遭うグランプリが生じるのは必至とみられる。

| | トラックバック (0)

2012/10/20

今度は『タイGP』が新規開催で合意か

 Thailand Image
ヨーロッパで伝統を持つグランプリが苦境に陥る中、またモータースポーツ後進国での新たなグランプリ開催が告げられようとしている。

今回名前が挙げられたのは東南アジアのタイ。
地元タイの有力紙『ザ・ネーション』は、2014年に初開催することでバーニー・エクレストン氏と合意したというもの。

これまでマレーシアや中国、韓国などモータースポーツ後進国であるにもかかわらずF1グランプリを「強行開催」した国ではいずれも極度の観客不振でその後の開催が脅かされているのが実情だが、今回のタイGPについては今やF1の中心に躍り出た『レッドブル』が出資に関わっているということで、これまでとは事情が異なるようだ。

なお、日本のリポビタンDを参考にしたと言われるレッドブル・ドリンクは、このタイがその発祥の地とされている。

| | トラックバック (0)

2012/09/28

2014年シーズン、タイGPの実現に前進

Thailand
政府のスポーツ観光担当大臣が開催に言及するなどかねてF1グランプリ初開催に意欲をみせていたタイだが、地元の『バンコク・ポスト』紙はシンガポールGP期間中にFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン氏との間で契約について交渉、基本的な合意に達したということだ。

それによれば新たな専用サーキット建設はせず、こちらもシンガポールGPと同じく市街地特設コースでのナイトレースになるという。
まだ開催権料など重要な点について結論が出ていないことは不安だが、タイでは政府が積極的なことから実現の可能性は高いようだ。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC