2018/05/01

レッドブル、レースの朝に予想していた『同士討ち』

Redbull Duo (C)RedBull Racing
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アゼルバイジャンGP決勝終盤、共に入賞圏内を走りながらなんと同士討ちという形でレースを終えたレッドブル・レーシングのダニエル・リカルドとマックス・フェルスタッペンだが、その日の朝、すでにチーム首脳はこの事態を予測していたということだ。

これは同チームのクリスチャン・ホーナー代表が明らかにしたもの。
その中でこのイギリス人は、「今回のアクシデントの責任はどちらのドライバーにも等しくある。つまり同罪だ。
以前からこうした事態は予測されていたことなので、今回も決勝レースの朝、われわれは話し合ったんだ。
自由なバトルは許す、しかし万が一にも接触事故などということがあってはならず、必ずお互いのスペースを残すよう厳重に指示していた。
しかしそれでも懸念されたことが起きてしまったのだから、徹底して再発防止策を講じなければならない」と、断じた。

レッドブルは今回のWリタイヤで、獲得すべき22ポイントを一気に失った。

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メルセデスのルイス・ハミルトン、2ストップ戦略で優勝 (ピレリ)

ルイス・ハミルトン (C)Pirelli Motorsport
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2018アゼルバイジャングランプリ決勝

・チームメイトのバルテリ・ボッタスはデブリによるパンクに見舞われる
・風が強い冷涼なコンディションの下、
・大半のドライバーがラスト4周のスプリントをウルトラソフトで走行
・トップ 10 内で多様な戦略が展開された中、2 ストップが主流

2018年4月29日、バクー

予想された通り、セーフティーカーの登場がアゼルバイジャングランプリの結果に決定的な影響を及ぼしました。終盤のセーフティーカー導入は、上位勢の大半をウルトラソフトへの交換へと促し、スタートタイヤのスーパーソフトで首位を走行していたメルセデスのバルテリ・ボッタスにとっては、有利なピットストップの機   会となりました。リスタート後、ボッタスはデブリによるパンクに見舞われ、チームメイトのルイス・ハミルトンが 2 ストップ戦略で優勝しました。

スタート時、大半のドライバーがスーパーソフトを装着した中、全3種類のコンパウンドがスターティンググリッドで見られました。また、多くのドライバーが3種類のコンパウンドをレースで使用しました。2回のセーフティーカーがレースに影響を及ぼし、トップ 10 内で6種類の異なるタイヤ戦略が展開されました。このセー
フティーカーの導入によって、シーズン中で2番目に長いサーキット上でのタイヤの摩耗とデグラデーションが抑制されました。

ピレリカーレーシング責任者マリオ・イゾラのコメント:「アゼルバイジャングランプリでは多様な戦略が展開されました。状況によって変化する戦略の中で、全3種類のコンパウンドが使用されたレースを興味深く見守りました。セーフティーカーによる中断がレース結果に大きな影響を及ぼしましたが、ボッタスは、スーパーソフトでの非常に長いオープニングスティントを見事にマネージしていました。また、優勝したハミルトンは、全3 種類のコンパウンドを使用してあらゆる局面をうまく活用しました。冷涼なコンディション、長いストレート、イエローフラッグやセーフティーカーによる中断などによる状況下、特にリスタート時のタイヤ温度のマネージは難しいものとなりました。ベストリザルトの6位を獲得した Formula2チャンピオンのシャルル・ルクレールを祝福したいと思います」

ピレリジャパン・プレスリリース

12Truthometer:
ルイス・ハミルトンが 2 ストップ戦略で優勝しました。スーパーソフトでスタートしたハミルトンは、22 周目にソフトへ、そしてセーフティーカー導入周回中の 40 周目にウルトラソフトへ交換しました。トップ 3  が全く異なる戦略を採りました。

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マグヌッセン(ハース)にペナルティ・ポイント

FIA
アゼルバイジャンGPのレーススチュワード(審査委員)は、29日(日)に行われた決勝レースで起きたマグヌッセン(ハース)とガスリー(トロ・ロッソ)との間で起きた接触事故について、マグヌッセンの側に非があるとしてペナルティ・ポイント2点を科した。

ペナルティ・ポイントは1年間の累計で12点に達した場合、スーパーライセンスが停止され出場停止となるが、マグヌッセンの場合これでトータル8点となった。
同選手にはすでにレース中、10秒のタイム・ペナルティが科せられている。

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2018/04/30

フェルスタッペンとリカルド共に戒告処分

FIA
アゼルバイジャンGPのレーススチュワード(審査委員)は、29日(日)に行われた決勝レースで起きたフェルスタッペンとリカルドとのレッドブル勢どうしの間で起きた接触事故について、データの検討や関係者からのヒアリングを実施した結果、双方に不注意があったとしていずれにも戒告処分を科したことを明らかにした。

両者はこの事故で共に戦列を去っている。

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ペレス(フォース・インディア)にペナルティ・ポイント

FIA
アゼルバイジャンGPのレーススチュワード(審査委員)は、29日(日)に行われた決勝レースでセーフティカー導入後の再スタートの際、定められたセーフティカー・ラインの手前でストロール(ウィリアムズ)のマシンをオーバーテイクしたとしてペナルティ・ポイント2点を科した。

ペナルティ・ポイントは1年間の累計で12点に達した場合、スーパーライセンスが停止され出場停止となるが、ペレスの場合これでトータル5点となった。
同選手にはすでにレース中、5秒のタイム・ペナルティが科せられている。

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グロージャン(ハース)、「ブレーキ・バランス誤った」

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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アゼルバイジャンGP決勝レース終盤、アクシデント処理のため2度目のセーフティカー・ラップが行われた際、なんとグロージャン(ハース)がウィービングをミスしウォールにクラッシュする単独事故を演じた。

これについてグロージャンは「スイッチ操作を誤った」と釈明している。
「あのときセーフティカーの先導でタイヤが冷えるのを防ぐため、他車と同様にウィービングをしていた。
ところが誤ってステアリングホイールに付いているブレーキ・バランスのスイッチに触れてしまい、リヤブレーキをロックさせてしまったんだ。
そのため突然マシンコントロールを失ってクラッシュしてしまった訳。
せっかく最後尾から追い上げていたのに、ほんとうに残念だよ」

予選ノータイムで最後尾スタートだったグロージャンだが、アクシデント当時6番手まで順位を上げていた。
なお、ガレージに戻ったグロージャンがバックヤードでクローブを叩きつけて悔しがったが、皮肉にも国際映像はそこまで追い掛けていた。

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初入賞ハートリー(トロ・ロッソ)、「これを勢いの契機に」

Brendon Hartley (C)Scuderia Toro Rosso
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大混乱の展開となったアゼルバイジャンGP決勝レースで、F1参戦8戦目でみごと初入賞を果たしたトロ・ロッソ・ホンダのブレンドン・ハートリー(27歳:ニュージーランド)は次のように喜びを語った。

「僕自身には幸い何も特別なことは起きなかったけれど、周囲ではアクシデントが続出する実に波乱に富んだレースだったね。
残念ながら中団グループで戦うほどのペースはなくオーバーテイクもままならなかったけれど、レースはやっぱりきちんと走り続けることが重要だっていうこと。
まずはこの入賞という結果を素直に喜びたい。
初めてF1のチャンピオンシップ・ポイントを獲得したんだから、気分は最高さ。
今回のレースをきっかけに、この勢いが次のレースでも続けられるようにしたいね」

トロ・ロッソ・ホンダにとってこれが2回目の入賞ということになる。

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2018/04/29

アゼルバイジャンGP、ハミルトン(メルセデス)が今季初勝利

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
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29日(日)16時10分(日本時間:21時10分)から今季F1第4戦アゼルバイジャンGPの決勝レースが行われた。
レース前の天候は晴れ、気温17度、路面温度26度、湿度は44%でドライコンディション、決勝レース中に雨が降る心配はないが、ここの特徴で風の強いのが要注意だ。
今回ピレリが持ち込んだタイヤはソフト、スーパーソフト、そしてウルトラソフトの3種となっている。

オープニングラップで複数の接触事故、いきなりセーフティカーの導入となった。
オコン(フォース・インディア)とシロトキン(ウィリアムズ)は現場でリタイヤ、ライコネン(フェラーリ)やアロンソ(マクラーレン)らはピットインの模様。

6周目にレース再開。
11周目、5番手まで順位を上げていたヒュルケンバーグ(ルノー)がスローダウン、3台目のリタイヤとなった。
また再スタートで大きくジャンプアップ、6位まで上がったガスリー(トロ・ロッソ)はその後マシントラブルかずるずると順位を下げ、最後尾までダウン。
エリクソン(ザウバー)に対し、オープニングラップでのマグヌッセン(ハース)との接触の責任を問われて10秒のタイム・ペナルティが通告された。
またペレス(フォース・インディア)に対し、セーフティカー解除前にオーバーテイクしたとしてこちらは5秒のタイム・ペナルティに。

40周目、それまでもチームメイト・バトルを演じていたレッドブル勢が4位争いの際中、ストレートで追突、共にリタイヤを余儀なくされた。
レースは再びセーフティカー導入で各車タイヤ交換に入る。
この時点でそれまでピットインを遅らせていたボタス(メルセデス)が首位、これにベッテルとハミルトンが続いている。
セーフティカー走行中にグロージャン(ハース)のマシンがウィービングをミスして単独クラッシュ。

再開はレースも終盤となった48周目。
首位を狙った2番手のベッテルが1コーナーでオーバーして順位を落とす。
さらにロックさせたタイヤのバイブレーションで後退。
49周目、トップのボタスがデブリを踏んだか右リヤタイヤをバーストさせてストップ。
首位はハミルトンに。

結局51周の荒れたレースをトップで駆け抜けたのは今季初勝利となるハミルトン(メルセデス)。
昨年のアメリカGP(US-GP)以来となる自身通算63回目の勝利を飾った。
2位ライコネン(フェラーリ)、3位ペレス(フォース・インディア)で今季初表彰台、4位踏み留まったベッテル(フェラーリ)、5位サインツ(ルノー)、6位ルクレール(ザウバー)、7位アロンソ(マクラーレン)、8位ストロール(ウィリアムズ)、9位バンドーン(マクラーレン)、10位ハートリー(トロ・ロッソ)でここまでが入賞。

以下、11位エリクソン(ザウバー)、12位ガスリー(トロ・ロッソ)、13位マグヌッセン(ハース)、14位実質リタイヤのボタス(メルセデス)までが完走。
リタイヤはグロージャン(ハース)、フェルスタッペン(レッドブル)、リカルド(レッドブル)、ヒュルケンバーグ(ルノー)、オコン(フォース・インディア)、そしてシロトキン(ウィリアムズ)。

アゼルバイジャンGPの画像はこちら

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アゼルバイジャンGPスターティンググリッド(修正版)

アゼルバイジャンGPのレーススチュワードは、決勝レースのスターティンググリッドが次のように変更されたことを明らかにした。
それによれば9番手だったヒュルケンバーグ(ルノー)がギヤボックス交換により5グリッド降格となって14番グリッドからのスタートとなり、これに伴い10番手から14番手までの選手がそれぞれ繰り上がる。
また107%タイムに達しなかったハートリー(トロ・ロッソ)とグロージャン(ハース)が19・20番手からの出走を正式に認められた。

1. ベッテル(フェラーリ)
2. ハミルトン(メルセデス)
3. ボタス(メルセデス)
4. リカルド(レッドブル)
5. フェルスタッペン(レッドブル)
6. ライコネン(フェラーリ)
7. オコン(フォース・インディア)
8. ペレス(フォース・インディア)
9. サインツ(ルノー) *
10. ストロール(ウィリアムズ) *
11. シロトキン(ウィリアムズ) *
12. アロンソ(マクラーレン) *
13. ルクレール(ザウバー) *
14. ヒュルケンバーグ(ルノー) *
15. マグヌッセン(ハース)
16. バンドーン(マクラーレン)
17. ガスリー(トロ・ロッソ)
18. エリクソン(ザウバー)
19. ハートリー(トロ・ロッソ)
20. グロージャン(ハース)

* 印は変更のあったドライバー

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ハートリー&グロージャン、共に決勝レース出走へ

FIA
アゼルバイジャンGPのレーススチュワード(審査委員)は、共に公式予選で有効な107%タイムを記録できなかったブレンドン・ハートリー(トロ・ロッソ)とロマン・グロージャン(ハース)に対し、フリー走行で十分なタイムをマークしていたとして決勝レースへの出走を許可した。

ハートリーは他車の接触事故で撒かれたデブリ(破片)を踏んでパンク、グロージャンのほうはマシントラブルでコース外にストップした。

規定により両車は最後尾となるが、タイムを記録していたハートリーが19番手、グロージャンのほうは全くのノータイムだったため20番手とされた。

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