2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2017/07/12

ゾラン・ステファノヴィッチ氏、再びF1新規参戦窺う

Zoran Stefanovich (C)Ex.Stefan Grand Prix
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かつて2010年と2011年にF1新規参戦を目論見ながら実現しなかったセルビア国籍のレーシングチーム『ステファンGP』が、再び夢の実現に向けて動き出していることがわかった。
計画を進めているのは以前と同じ、セルビアでハイテク企業を運営するゾラン・ステファノヴィッチ氏。

2010年の時は、その前年に突然のF1撤退を表明したトヨタ・チームのマシンや機材を流用、ドライバーに日本の中嶋一貴やインドのカルン・チャンドクの名前を挙げるなど具体的なものだったが、結局FIA(国際自動車連盟)の承認を得ることはできずに立ち消えとなったもの。

同氏は先のオーストリアGPの会場に姿をみせていて、ロス・ブラウン/モータースポーツ担当取締役らと会談の場を持ったことが確認されている。
F1新規参戦について、ジャン・トッドFIA会長は以前から「情勢が許せば現在の10から最大12チームまで拡大の用意がある」と明言していて可能性はある。

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2010/04/25

『ステファンGP』、2011年に向けF1参戦表明

Zoran Stefanovich (C)Stefan Grand Prix
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旧トヨタ・チームとの提携を元に2010年のF1参戦を目指しながらも断念に追い込まれた『ステファンGP』だが、2011年のもう一枠獲得に向け、また新たなスタートを切ったことが明らかにされた。

同チームのゾラン・ステファノヴィッチ代表によれば、新しい計画にはトヨタとの関連はないという。
またセルビアの首都ベオグラード近郊に全長約3.5キロのサーキットを新設、同地にチームのファクトリーとなるステファン・テクノロジーパークを建設することも合わせて発表されている。

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2010/03/23

ステファンGP、トヨタとの提携終了を正式発表

Zoran Stefanovich (C)Stefan Grand Prix
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旧トヨタF1チームの機材と技術を踏襲しF1新規参戦を狙っていたゾラン・ステファノヴィッチ氏率いるステファンGPだったが、今シーズン参戦の道が正式に閉ざされたことを受け、トヨタとの提携も終了となることが正式発表された。

発表にあたり同氏は、「残念ながら、今シーズンの参戦が不可能となり、これまでの計画は白紙に戻ることになった。
これまでわれわれの計画に手を貸してくれたトヨタには心から感謝している。
短い間ではあったが、ケルンでのトヨタとの共同作業はわれわれに新たな感動を呼び起こす新鮮なものだった。
今後は新しい計画の元、また第一歩を踏み出したい」と、語っている。

ステファンGPは2011年シーズンに設けられたもう一つの新規参戦枠獲得を目標に、独自に再エントリーするものとみられている。

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2010/03/21

ステファンGPによるUSF1参戦権継続にFIA否定的

Zoran Stefanovich (C)Stefan Grand Prix
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FIA(国際自動車連盟)は別報の通り2011年の新規参戦チームの受け付けを開始したが、ゾラン・ステファノヴィッチ氏率いるステファンGPは、依然として今シーズン中の参戦を諦めていないようだ。

それによれば、今シーズンの参戦権を持っていながらも開幕に間に合わず撤退を余儀なくされたチームUSF1を買収し、その参戦権を継続して行使し、今季中の参戦を果たすというもの。

しかしこれについてFIAの関係者は(非公式見解としながらも)、開幕戦後バーレーンに現れなかった時点でUSF1の権利は消滅しているとし、その参戦権の継続は認められないとしている。
もし継続が認められた場合でも、同チームには契約違反による制裁金が科せられる可能性があり、チーム継続となれば当然ステファンGPがこれを負担しなければならないことも考えられるという。

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2010/03/04

エクレストン氏、「ステファンGPの参戦決定はFIAの手に」

Bernie Ecclestone (C)RedBull Racing
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2010年のF1選手権開幕までもう1週間となった今も依然としてFIA(国際自動車連盟)からは最終的な参戦チームの発表がないままだ。
とりわけ関係者の注目は、ステファンGPの参戦が認められるかどうかに集まっている。

これについてF1の経済面を司るFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン代表は、「ステファンGPが参戦を認められるのかどうか、これに世間で言われているような全チームの承認が必要ということはない。
今回の場合、必要なのはFIAが認めるのかどうか、ただこれに掛かっている。
私個人としては彼らに参戦して欲しいと思っているが、どうなるのかはまったく私にもわからないよ」と、語っている。

商業的な成功を願うエクレストン氏にとって、ステファンGPが元チャンピオンであるジャック・ビルニューブを起用するとしたら魅力なことだろう。

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2010/03/02

ステファンGP、一転低姿勢でFIAに「最終通告」

Zoran Stefanovich (C)Stefan Grand Prix
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あの手この手を使い今季のF1新規参戦を窺うステファンGPだが、最終的には低姿勢で臨むことになったようだ。

これまで一向に応じないFIA(国際自動車連盟)に対し、強い非難の言葉も掲載していた同チームの公式サイトでは、こうした文言はすべて削除。
冷静にステファンGPがF1参戦する妥当性を訴える姿勢に転じたもの。

「われわれには間違いなく2010年のF1に参戦するだけの能力があるし、認められるべきと考えている。
しかし現実に参戦を認めるのはFIAとFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)であって、われわれはこうしたF1ファミリーが正しい判断をしてくれるものと確信している」

同チームではすでに開幕戦バーレーンの地に機材を持ち込んでいて、その証明書もFIAに呈示しているとされる。
さらにおそらく明日3日(水)には、中嶋一貴を含むチーム体制の発表会を「強行」する予定とみられている。

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2010/03/01

ステファンGPは中嶋&ビルニューブで参戦体制発表か

依然として今シーズンのF1新規参戦を窺うステファンGPが、今週中にも参戦体制の発表をドイツ・ケルンで行うとの報道が流れ注目されている。
これは英『オートスポーツ』が伝えたもので、それによれば同チームはすでに2台目のマシンも製作を終え、今季開幕の地バーレーン・サーキットに送る準備が整ったというもの。
Jacques Villeneuve (C)BMW Sauber F1
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そして注目されるそのドライバー・ラインナップについて、同誌は2010年のレースドライバーが中嶋一貴&ジャック・ビルニューブになると伝えている。
そのビルニューブは今週、チームのファクトリーを訪れシート合わせすることがすでに決まっているということだ。

ただし、いまだFIAからF1チームとして認められていない同チームのマシンはブリヂストンからF1用タイヤが供給されないため、発表の際には現在F2タイヤを供給するエイボン(イギリス)のタイヤを装着する見込みとも伝えられている。

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ステファンGP、チームUSF1との合併は破談に

Zoran Stefanovich (C)Stefan Grand Prix
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今シーズン、F1新規参戦を狙うステファンGPが意欲をみせていたチームUSF1との合併話だったが、予想通り(?)これが破談となったことが明らかにされた。

旧トヨタ・チームの技術・機材を踏襲するとされるステファンGPが依然として今季のF1参戦権を得られないのに対し、すでに参戦権を手にしながらも資金難から参戦の準備が整っていないとされるチームUSF1との合併は、十分注目に値するものだった。

しかしこれについてステファンGPのゾラン・ステファノヴィッチ代表は、「われわれは数日間にわたり前向きな交渉を続けてきたが、ある関係企業の硬直な姿勢が合意を困難なものにした。
たいへん残念に思っている」と、語ったが、それがチームUSF1の主要スポンサーである『ユーチューブ』であるとの見方については強く否定した。

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2010/02/26

ステファンGP代表、「タイムリミットまで1週間ない」

Zoran Stefanovic (C)Stefan Grand Prix
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今シーズンの新規参戦を狙っているステファンGPだが、開幕まで2週間となった今においてもまだその見通しは立っていないままだ。
これについて同チームのゾラン・ステファノヴィッチ代表は、「残されたタイムリミットまでもう1週間ない」と、焦りをみせ始めている。

同代表は「開幕戦のバーレーンGPに参加する為には、少なくとも来週の水曜日辺りまでに荷物をまとめなければならない。
われわれはただ一日でも早く結論が出されることを願っている。
もちろん、いい知らせを、ね」と、英『ロイター』に語った。

旧トヨタF1チームの技術を踏襲するとされるステファンGPは、ドライバーにもトヨタ系列の中嶋一貴起用の方針をみせるなど日本からも期待の声は大きいが、頼みの開幕前テストがF1タイヤの供給が認められずに行えないなど不遇をかこっている。

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