2018/02/02

ニュルブルクリンク、2019年のドイツGP開催は不透明

Nurburgring (C)Williams F1
拡大します
かつてのドイツGP開催地ニュルブルクリンクは、かねて2019年を目途に再びグランプリ開催を目指し活動を続けているが、関係者によればどうやら2019年の実現は難しくなっているようだ。

以前はバーニー・エクレストン氏率いるFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)との間でF1開催の契約を結び、結果的にこれが経済的に破綻して休止に追い込まれたニュルブルクリンクだが、今回はリバティ・メディアとの交渉となり、新たな活路を見出したい考え。
しかしこれまでのところ同意には達しておらず、2019年の開催実現に向けて残された時間は少なくなっているのが現状だ。

なお今年のドイツGPはホッケンハイムで行われる。

| | トラックバック (0)

2018/01/29

ドイツでの『F1有料放映』が打ち切りに

『sky sports』
ミハエル・シューマッハを始めとしてこれまで幾多のチャンピオンを輩出するなどF1人気の高いドイツだが、昨季限りで『F1有料放映』が打ち切りになることがわかった。
これは地元ドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』が報じたもの。

それによればイギリスやイタリアと共にこれまでドイツで有料のF1テレビ放映を提供してきた『スカイ』と新たにF1オーナーとなった『リバティ・メディア』との間で行われてきた2018年以降についての契約が合意に至らなかったというもの。
ただドイツでは別途『RTL』が2020年まで無料の放映を続けることになっていて、F1中継がなくなる訳ではない。

これについて関係者は「ドイツはF1人気が高いところだが、まだ有料で視聴するという文化が根付いていない」との観測を示し嘆いているとのことだ。

| | トラックバック (0)

2018/01/07

ニュルブルクリンク、2019年のグランプリ復活を目論む

Nurburgring (C)Williams F1
拡大します
以前のドイツGP開催地でもあるニュルブルクリンクが、2019年を目途に再びグランプリ開催を目論んでいることがわかった。
それによれば主催者はすでに昨季最終戦のアブダビGPを視察、F1オーナーであるリバティ・メディアのチェイス・キャリー/CEOとコンタクトを取ったということだ。

ニュルブルクリンクはかつてドイツGPとしてだけでなく、ヨーロッパGPやルクセンブルグGPとしても数々のグランプリを開催した歴史を持つ。
最近では2013年まで同国のホッケンハイムリンクと公式予選後にドイツGPを開催していた。

| | トラックバック (0)

2017/12/13

ドイツ『RTLテレビ』、2018年もF1放映へ

Hockenheim Stand (C)Mercedes Motorsport
拡大します
ドイツ国内で地上波のF1放映を行ってきた『RTLテレビ』だが、現行の契約は今年で終了すると言われている。
一方、2018年は2年ぶりにドイツGPがF1カレンダーに戻ってくることになっていて、契約の行方に注目が集まっていた。

これについてドイツの『ビルト』紙は、RTLとリバティ・メディアとの間で契約を延長することで合意に至ったと報じた。
ただ、同放送局では「まだ正式に発表できるものはない」として、公式な確認を避けている。

報道によればF1放映のコメンテーターはこれまでのニキ・ラウダ氏(68歳:オーストリア)から2016年のチャンピオン、ニコ・ロズベルグ氏(32歳:ドイツ)へ変更になるとのことだ。

| | トラックバック (0)

2016/08/02

「今日は8位が我々の狙える最上位のポジションでした」 (ホンダ)

F1160730001h(C)Honda Motor Co Ltd.

ドイツGP 決勝
ホッケンハイムリンク、7月31日(日)

McLaren-Hondaは、F1の夏休みを前に行われたドイツGPにおいて、8位という励みになる結果を出しました。チームがレースで入賞したのは、今季7度目のことです。

ジェンソン・バトンもフェルナンド・アロンソも、ほぼトップ10圏内で落ち着いたレースを常に展開。ただ、レース終盤でバトンがチャンスを生かし、残り2周の時点で9番手から8番手にポジションを上げたのに対し、アロンソはチェッカーフラッグを受ける際に10番手から12番手へと ポジションを下げる結果となりました。

今日のパフォーマンスは、チーム全員が週末を通して努力したおかげです。フリー走行では難しいセッションを2日間強いられたものの、今日はマシンのパッケージがうまくまとまり、McLaren-Hondaのスピードが改善していることを裏付ける形となりました。

ホンダモータースポーツリリース

続きを読む "「今日は8位が我々の狙える最上位のポジションでした」 (ホンダ)"

| | トラックバック (0)

リカルド、ドイツGPで初『ドライバー・オブ・ザ・デー』に

Daniel Ricciardo (C)Redbull Racing
拡大します
レッドブル・レーシングのダニエル・リカルド(27歳:オーストラリア)が、今回行われたドイツGPの『ドライバー・オブ・ザ・デー』に選出された。
この賞は今シーズンから始まったもので、決勝レース翌日にF1公式サイトで世界中のファンによって「今回のグランプリで最も輝いたドライバー」として選出されるもの。

今季ここまで3回表彰台のリカルド。
チャンピオンシップでもメルセデスAMGチームの二人に続く堂々の2位にランクするオーストラリア人ドライバーだが、意外なことにこの賞に輝くのはこれが初めて。
ちなみにチームメイトであるマックス・フェルスタッペンのほうはすでに4回も受賞している。

| | トラックバック (0)

2 番グリッドからスタートしたルイス・ハミルトン、 P Zero スーパーソフトとソフトタイヤを使用して優勝 (ピレリ)

ルイス・ハミルトン (C)Pirelli Motorsport
拡大します
2016 ドイツグランプリ 決勝
予測通り、多彩な戦略が展開され、3 ストップ戦略が主流に

2016 年 7 月 31 日、ホッケンハイム
予測通り、ドイツグランプリでは多彩な戦略が展開されました。3 ストップ戦略が主流となった中、多くのチーム がチーム内での戦略を分けていました。

メルセデスもその中のひとつで、優勝したルイス・ハミルトンがスーパーソフトとソフトを交互に使用したのに対し、 ポールシッターのニコ・ロズベルグは、序盤に 2 セットのスーパーソフトを、終盤に 2 セットのソフトタイヤを使用 しました。ダニエル・リカルドとマックス・フェルスタッペンがともに表彰台を獲得したレッドブルも、チーム内で異 なる戦略を実行しましたが、両ドライバーともスーパーソフトで最終スティントを走行し、そのスピードを活かしました。

終盤にわずかながら雨の可能性があったものの、前日同様、レースを通して路面温度が 38℃付近のコンディ ションでした。各チームは、最後まで独自の戦略を用い、上位から下位までトラック上でのバトルを多数展開し ました。

ホッケンハイムサーキットは、2014 年の Formula 1 開催以降、大幅な改修が行われておらず、バンピーな古い アスファルトがタイヤへ大きな負荷を与えていました。その結果、数多くのドライバーたちが、ペースを維持する ために 2 ストップから 3 ストップへの戦略変更を余儀なくされました。2 ストッパー中の最上位ドライバーは、9 位に入賞したウィリアムズのヴァルテッリ・ボッタスでした。

ピレリジャパン・プレスリリース

続きを読む "2 番グリッドからスタートしたルイス・ハミルトン、 P Zero スーパーソフトとソフトタイヤを使用して優勝 (ピレリ)"

| | トラックバック (0)

2016/08/01

ハイテク最高峰F1でストップウォッチ・トラブル

Toto Wolff (C)Mercedes Motorsports
拡大します
レース中のバトルで他車の走行を阻害したとしてペナルティを受け、結果本人曰わく「2位の座を失った」とされるニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)だが、その後チームのミスによるタイムロスがあったことが露呈した。

これは、レース中に5秒ストップ・ペナルティのピットストップを行なった際、計測を行ったストップウォッチが作動していなかったというもの。
その結果、ロズベルグのマシンは何の作業もできないまま無為に約8秒を経過、もたらすもののない空白の時間を強いられたという。

メルセデスAMG陣営のトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは、「ハイテクの塊であるF1だが、こんな前時代的な道具を使えばこういうこともある」と、述懐した。

| | トラックバック (0)

ロズベルグ(メルセデス)、さらにペナルティ・ポイントも

Nico Rosberg (C)Mercedes Motorsports
拡大します
ドイツGPのレーススチュワード(競技委員)はメルセデスAMGチームのニコ・ロズベルグに対し、決勝レース中にポジションを争っていたフェルスタッペン(レッドブル)の進路を妨害したとして5秒ストップ・ペナルティストップの処分を下したが、さらに押し出しコースオフを強いたとしてペナルティ・ポイント2点を科したことを明らかにした。

ドライバーのスーパーライセンスに対して科されるペナルティポイントは12か月有効。
累積で12点に達すると当該ドライバーのスーパーライセンスが次戦まで停止されるため、実質的に次のレースに出場できないが、ロズベルグはこれでトータル4点ということになった。

| | トラックバック (0)

優勝ハミルトン(メルセデス)、「最高の一日になった」

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
今季6勝目、それもオーストリアGPから4連続の勝利となったドイツGP決勝レースを終え、メルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンは「最高の一日になった」と、その喜びを表した。

「素晴らしい、まさに最高の一日になにったよ。
実際にスタートするまではこんなにうまくいくとは予想できなかった。
なにしろこれまでスタートでは何回も失敗を重ねてきたからね。
でも今日は完全にうまくいって、1コーナーからもうレースをリードすることができた。
マシンのバラセンスは良かったし、タイヤもうまく機能したのでその後は後続とのギャップを図りながら余裕でコントロールすることができたよ。
観客の歓声も素晴らしかったし、関わったすべてのひとに感謝したい」

ハミルトンの喜びを何よりも支えているのがチャンピオンシップ・ポイントだろう。
実際、ドイツGPの結果、チームメイトとのポイント差はさらに拡大、そのポジションを確固たるものとした。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP