2017/05/03

アロンソ(マクラーレン)のストップは「シャットダウンの結果」

Fernando Alonso (C)McLaren Group
拡大します
ロシアGPでマクラーレン・チームのアロンソは、フォーメーションラップでストップ。
レースをスタートすることすらできずに終えたが、その原因についてホンダは「エンジンをシャットダウンさせた結果である」と、説明した。

それによればアロンソはフォーメーションラップ開始時、すぐにERS(エネルギー回生システム)が十分に機能していないことに気づいたという。
原因はMGU-H(熱エネルギー回生システム)の不具合だったとみられるが、チームはピットスタートになるのを避けるため、その場でのトラブル解消を試みたとのこと。
しかしいったんエンジンをシャットダウンさせたところ再起動ができず、そのため結局レーススタートできなかったというもの。

オーストラリアGPでバンドーンが同じシチュエーションになったものの、この時は再起動に成功していたと釈明しているが、リタイヤ後のアロンソは帰国飛行機の手配ができなかったこともあってか、ご機嫌麗しいものではなかったようだ。

| | トラックバック (0)

2017/05/01

メルセデスのヴァルテッリ・ボッタス、フェラーリのセバスチャン・ベッテルを 抑え、ロシアグランプリを 1 ストップ戦略で制す (ピレリ)

(C)Pirelli Motorsport
拡大します
2017 ロシアグランプリ決勝
・レース週末中で最も気温が上昇した中、予測通り 1 ストップが主流に
・ソチの長いターン 3 によってブリスターの発生が見られたものの、 タイヤ性能への影響は確認されず

2017年4月30 日、ソチ
メルセデスのヴァルテッリ・ボッタスが1ストップ戦略でロシアグランプリを制し、キャリア初優勝を果たしました。これまでのソチでの決勝同様、ほぼ全ドライバーが1ストップ戦略を採用しました。ウルトラソフトを装着して 3 番グリッドからスタートしたボッタスは、第 1 コーナーでトップに立ち、優勝を争ったフェラーリのセバスチャン・ベッテルよりも先にピットストップを行い、スーパーソフトへ交換しました。ベッテルは、その6周後にピットストップを行い、レース終盤、よりフレッシュなタイヤでボッタスを追い上げました。上位8名のドライバ ーが、ウルトラソフト – スーパーソフトと繋ぐ戦略を採りました。

ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント:「この週末で最も気温が上昇し、序盤のセーフティ ーカー導入もあった中、ロシアグランプリ決勝は、戦略的には予測通りの展開となりました。長いターン3の存在により、数台のマシンの左フロントタイヤにわずかなブリスターが発生していましたが、タイヤ性能に影 響を及ぼすほどではありませんでした。予測通り、滑らかな路面でデグラデーションレベルは低くなり、大半 のドライバーが 1 ストップ戦略を採用しました。ボッタスとベッテルに象徴されるように、ピットストップのタイ ミングに関して戦略の違いが見られ、最後までエキサイティングにレースを盛り上げていました」

ピレリジャパン・プレスリリース

続きを読む "メルセデスのヴァルテッリ・ボッタス、フェラーリのセバスチャン・ベッテルを 抑え、ロシアグランプリを 1 ストップ戦略で制す (ピレリ)"

| | トラックバック (0)

グロージャン(ハース)&パーマー(ルノー)の事故はお咎めなし

 FIA
ロシアGPのレーススチュワード(競技審査委員)は、決勝レース中に起きたハースF1チームのロマン・グロージャンとルノー・チームのジョリオン・パーマーのアクシデントについてレース後の審議対象としていたが、いずれのドライバーについてもこれはレーシング・インシデント(出来事)であるとしてペナルティを科さないことを明らかにした。

レース中に起きた接触事故について最近はこうした前向きの判断が多いが、それだけに前戦バーレーンGPのアクシデントでサインツ(トロ・ロッソ)に科された重い処分(予選グリッド3番降格に加えペナルティ・ポイント2点)にはあらためて疑問が残りそうだ。

| | トラックバック (0)

バンドーン(マクラーレン)にもペナルティ・ポイント

 FIA
ロシアGPのレーススチュワード(競技審査委員)は、マクラーレン・チームのストッフェル・バンドーンに対しても、マグヌッセン(ハース)同様レース中2コーナーでコース復帰の際に規定の手順を踏まなかったとしてペナルティ・ポイント1点を科したことを明らかにした。

バンドーンのペナルティ・ポイントはこれが初。
ペナルティ・ポイントは1年間の累計で12点に達した場合、スーパーライセンスが停止され、出場停止となる。

なおこの件についてバンドーンにはすでにレース中5秒加算のタイムペナルティが科せられている。

| | トラックバック (0)

サインツ(トロ・ロッソ)にペナルティ・ポイント

 FIA
ロシアGPのレーススチュワード(競技審査委員)は、ハースF1チームのケビン・マグヌッセンに対し、レース中2コーナーでコース復帰の際に規定の手順を踏まなかったとしてペナルティ・ポイント1点を科したことを明らかにした。

サインツのペナルティ・ポイントはこれによりトータル5点。
ペナルティ・ポイントは1年間の累計で12点に達した場合、スーパーライセンスが停止され、出場停止となる。

なおこの件についてサインツにはすでにレース中5秒加算のタイムペナルティが科せられている。

| | トラックバック (0)

2017/04/30

ロシアGPはボタス(メルセデス)が初優勝飾る

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsports
拡大します
30日(日)午後、ソチ・サーキットを舞台に2017年F1第4戦ロシアGP決勝レースが行われた。
スタート前の天候は晴れ、気温25度、路面温度41度、湿度31%で引き続き雨の心配はないと報告されている。

スタート前のフォーメーションラップ最後にアロンソ(マクラーレン)が電気系のトラブルを訴えてストップ。
これで早くもアロンソは開幕からここまで全戦未完走が確定。
フォーメーションラップがもう1周追加され、周回はその分減少に。
オープニングラップの2コーナーでパーマー(ルノー)とグロージャン(ハース)が接触、クラッシュして早くもセーフティカー導入となった。
4周目にレースは再開。
この時点でトップはボタス(メルセデス)、2-3位にフェラーリのベッテル&ライコネン、ハミルトン(メルセデス)は4番手。
5周目、5番手だったリカルド(レッドブル)が右リヤのブレーキトラブルでスローダウン、ピットインしてリタイヤとなった。
8周目、マグヌッセン(ハース)とバンドーン(マクラーレン)に5秒ストップ・ペナルティのペナルティ。

結局52周に減算されたレースをトップでチェッカーフラッグを受けたのは予選3番手からスタートのバルテリ・ボタス(メルセデス)。
もちろん自身のキャリアで初体験の優勝ということになる。
またフィンランド人ドライバーとしては共に20勝のミカ・ハッキネン、キミ・ライコネン、5勝のケケ・ロズベルグ、1勝のヘイキ・コバライネンに次ぐ5人目のF1ウィナーということになる。

2位は最後DRS(ドラッグ・リダクション・システム)が使えるところ(1秒以内)までボタスを追い詰めたベッテル(フェラーリ)で最後は0.617秒差だった。
3位ライコネン(フェラーリ)、4位ハミルトン(メルセデス)、5位フェルスタッペン(レッドブル)、6位ペレス(フォース・インディア)、7位オコン(フォース・インディア)、8位ヒュルケンバーグ(ルノー)、9位マッサ(ウィリアムズ)、10位サインツ(トロ・ロッソ)までが入賞。

以下、11位ストロール(ウィリアムズ)、12位クビアト(トロ・ロッソ)、13位マグヌッセン(ハース)、14位バンドーン(マクラーレン)、15位エリクソン(ザウバー)、16位ウェーレイン(ザウバー)までが完走。
リタイヤはリカルド(レッドブル)、アロンソ(マクラーレン)、パーマー(ルノー)、グロージャン(ハース)の4台だった。

ロシアGP決勝レースの結果はこちら
ロシアGPの画像はこちら

| | トラックバック (1)

ブレーキに悩むハースF1、結局元のブランドに

Brembo Brake
今年でF1参戦2年目となるハースF1チームだが、昨季からずっと悩み続けているのがブレーキング時の安定性で、とりわけエースドライバーのロマン・グロージャンはかねてブレーキに対する不満を口にしている。

このためチームはこれまでの名門『ブレンボ』製ブレーキから、やはりF1でシェアを持つ『カーボン・インダストリー』製のものに交換する大手術を決断、実際にトライしたものの結果は思わしくなかったようだ。

同チームのギュンター・シュタイナー代表は、「ブレーキのような重要なパーツを変更するというのは簡単なことではなく、一朝一夕に解決はしない」としたが、とりあえずロシアGP残りの週末は再び以前のものに戻して戦うことを明らかにした。
今後についてはさらにテストを重ねて結論を出すとしている。

| | トラックバック (0)

ロシアGP修正スターティンググリッド

ロシアGPのレーススチュワード(競技委員)はカルロス・サインツ(トロ・ロッソ)がバーレーンGPでのストロール(ウィリアムズ)とのアクシデントによるグリッド3番降格のペナルティ、またバンドーン(マクラーレン)が5基目のパワーユニット交換による15番降格のペナルティを受けたことから次のように決勝レースのスターティンググリッドを修正した。

1. ベッテル(フェラーリ)
2. ライコネン(フェラーリ)
3. ボタス(メルセデス)
4. ハミルトン(メルセデス)
5. リカルド(レッドブル)
6. マッサ(ウィリアムズ)
7. フェルスタッペン(レッドブル)
8. ヒュルケンバーグ(ルノー)
9. ペレス(フォース・インディア)
10. オコン(フォース・インディア)
11. ストロール(ウィリアムズ) *
12. クビアト(トロ・ロッソ) *
13. マグヌッセン(ハース) *
14. サインツ(トロ・ロッソ) *
15. アロンソ(マクラーレン)
16. パーマー(ルノー)
17. ウェーレイン(ザウバー) *
18. エリクソン(ザウバー) *
19. グロージャン(ハース) *
20. バンドーン(マクラーレン) *

* 印は変更のあったドライバー

| | トラックバック (0)

パーマー(ルノー)にピットレーン速度違反で罰金

Jolyon Palmer (C)Renault F1 Team
拡大します
ロシアGPのレーススチュワード(競技委員)は、29日(土)に行われた公式予選セッションでジョリオン・パーマーにピットレーン速度違反があったとして、ルノー・チームに対し罰金900ユーロ(約10万8千円)を科したことを明らかにした。

それによればパーマーは、今回制限60キロのところを68.8キロで走行したとのことだ。

| | トラックバック (0)

2017/04/29

ロシアGP予選、跳ね馬チームが9年ぶりフロントロウ独占

Sebastian Vettel (C)Ferrari S.p.A
拡大します
29日(土)午後、ロシアGPの公式予選が引き続きドライコンディションのもと行われた。
結果はなんとフェラーリ勢が1-2。
実に2008年のフランスGP以来となる跳ね馬チームによるフロントロウ独占を果たしてみせた。

ポールポジションを獲得したのはセバスチャン・ベッテルで今季初、2015年のシンガポールGP以来で自身通算47回目の快挙となった。
2位はチームメイトのライコネンで、ポールとはわずか0.059秒の僅差だった。
3位ボタス(メルセデス)、4位ハミルトン(メルセデス)、5位リカルド(レッドブル)、6位マッサ(ウィリアムズ)、7位フェルスタッペン(レッドブル)、8位ヒュルケンバーグ(ルノー)、9位ペレス(フォース・インディア)、10位がオコン(フォース・インディア)というグリッドになった。

明日は15時(日本時間:21時)から53周の決勝レースがスタートする。

ロシアGP公式予選の結果はこちら
ロシアGPの画像はこちら

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP