2021/07/08

ロシアGP、ソチからイゴラ・ドライブ・サーキットへ

Sochi Circuit (C)Pirelli Motorsport
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ロシア政府は2023年より、ロシアGPの開催地を2022年で契約が終了する現在のソチ・サーキットから、イゴラ・ドライブ・サーキットへと変更することを正式発表した。

多くのF1サーキットを手掛けたヘルマン・ティルケ氏の設計した新開催地のイゴラ・ドライブはサンクトペテルブルクから北へ50kmにあり、フィンランドとの国境付近に位置するイゴラ・スキー・リゾートの一部にある。
2017年にサーキットの建設が着工され2019年に完成、2020年にはF1の開催に必要なサーキットの安全基準『グレード1』ライセンスを取得している。

ロシア政府によれば、開催地変更は議会で審議された結果、満場一致で承認されたという。
現地はすでにF1のステファーノ・ドメニカリ/CEOが視察を行っているが、F1開催に向け今後さらにコースを拡大する計画もあるとのことだ。

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2021/02/08

F1へのロシア・ドーピング制裁が正式に確認

Sochi Circuit (C)Pirelli Motorsport
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ロシアによる組織的ドーピング違反について、CAS(スポーツ仲裁裁判所)が昨年12月に下した裁定内容が、FIA(国際自動車連盟)管轄下の国際競技にも適用されることが正式に確認された。
適用されるのはF1をはじめWRC(世界ラリー選手権)、WEC(世界耐久選手権)、フォーミュラEや世界カートなどの世界選手権すべて。

これによりF1では今季ハースF1チームからのF1デビューが決まっているロシア出身のニキータ・マゼピンは、もしも優勝したとしても国歌演奏等はなく、また表彰台に上がったとしてもロシア国旗を掲げることは叶わないことになる。
またソチ・サーキットで行われるロシアGPでも国歌の演奏は禁止される。

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2021/01/30

ロシアGP&マゼピンに新たな難題か

Image (C)Pirelli Motorsport
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昨シーズン、貴重な17戦のうちの一つとして無事開催されたロシアGPだが、今季はまた新たな難題に直面するかも知れない。

これは、ロシアがオリンピックのドーピング検査で組織的な不正を働いたと『世界アンチ・ドーピング機関』が認定したことによるもの。
これによりロシアは国としての国際大会への参加が禁止された他、不正に関係ないとしても選手は個人参加になる処分が下されている。

F1で最悪のケースとして考えられるのは、ロシアGPがソチGPなどに名称変更を求められたり、また今季唯一のロシア人ドライバーであるニキータ・マゼピン(21歳:ロシア)が個人参加を強いられるということなど。
現実には想定しにくいことだが、もしマゼピンが優勝したとしてもロシア国旗の掲揚や国歌の吹奏ができない可能性も考えられるという。

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2020/10/06

ハミルトンはラバーの乗りすぎが気に入らなかった

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
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ロシアGP決勝レースのスタート前、指定された位置でない場所からスタート練習をしたために痛恨のペナルティを受けたメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンだが、当人は路面の状態を気にしたための行為だったようだ。

ハミルトンは「指定された場所は(みんなが練習を行うため)路面にラバーが乗りすぎていて、グリツプが良すぎるんだ。
でも実際にスタートするグリッドはそうじゃないからもっとラバーが乗っていない所でやりたかった。
それで無線で『もっと先まで行っていいか』聞いたところ、『他のマシンに気を付けるように』とだけ言われたのでピットレーンの端まで行ってやったんだよ」と、説明。

これに対して無線で指示したハミルトンのレースエンジニアは「彼がどこまで行くつもりだったのかわれわれは把握していなかった。
2回目のスタート練習を見たとき、これはまずいなと思った」と、正直な真情を吐露した。

なおこの件によりハミルトンには合わせて10秒のタイムペナルティが科せられ、結果的に3位に転落、またチームには別途2万5千ユーロ(約307万5千円)の罰金が科せられることとなった。

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2020/10/04

ミカ・サロ、「ハミルトンへのペナルティ厳しかった」

Mika Salo (C)Redbull Racing
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先のロシアGP決勝レース前のレコノサンスラップで、正規の位置でない所でスタート練習を行ったとしてタイムペナルティがハミルトン(メルセデス)に与えられたことについて、このレースのドライバー出身枠レーススチュワード(競技審査委員)として決定に関わったミカ・サロ氏は、個人的見解として「ペナルティは厳しすぎると感じた」ことを明らかにした。

これについてサロ氏は、次のように地元フィンランドのメデイアに釈明している。
「10秒のタイム・ペナルティを科すことが決まったとき、僕自身もこれは厳し過ぎると感じたよ。
でもレギュレーションに当てはめてみるとあれは明らかにルール違反であり、処罰を免れるものではなかった。
違反行為があった以上、僕たちはペナルティ表に則って罰を科すしかなかったんだ」

また「独走するハミルトンに対して厳しいのでは」との指摘に対しては、「まったくそのような意図はない」と、これを一蹴した。
その後ペナルティ・ポイントについて撤回されたが、これについて「レース後確認したところ、チーム側からの指示が確認されたためで他意はない」と、説明している。

ペナルティについてはハミルトン自身だけでなく他のドライバーからも同情の声が高まっていて、スチュワードの決定には批判的な意見も多かったという。

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2020/09/29

リカルド(ルノー)、入賞のカギは5秒ペナルティ

Daniel Ricciardo (C)Renault Sport F1
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ロシアGP決勝で、ルノー・チーム加入以来セカンドベストの成績になる5位入賞を果たしたダニエル・リカルドは、入賞のカギとなったのはレース中に受けたペナルティによる反骨のモチベーションだったことを明かした。

これはレースの25周目、チームメイトのオコンをオーバーテイクしようとした時にコースを外れ、復帰する際、事前にスチュワードから指示されていた合流路を通らなかったため『5秒のタイムペナルティ』を受けたもの。
チームから無線でこれを知ったリカルドは、すぐにペースを上げてこの分を取り戻す決意をしたのだという。
一時8位に落ちたリカルドはその後数周で5位まで挽回してみせた。

またオコンのほうが今季まだ8位入賞2回だけというのに比べ、リカルドのほうは表彰台こそないものの4位3回を筆頭に10戦中入賞7回と大きく戦績で凌駕している。

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2020/09/28

FIA、ハミルトンへのペナルティ・ポイントを取り消し

FIA
FIA(国際自動車連盟)は、ロシアGPスタート前のレコノサンスラップ中に行われたハミルトン(メルセデス)による規定に反した場所でのスタート練習に対し、計10秒のタイムペナルティに加え、さらに計2点のペナルティ・ポイントを科したが、その後チーム側との協議の結果、ペナルティ・ポイントのほうは取り消され、チームへの25,000ユーロ(約307万5千円)という罰金に置き換えたことを明らかにした。

これはハミルトンがこの件について事前にチームに確認していたことが考慮されたものとみられる。
これにより、レース出場停止の12点まであと2点に迫ったハミルトン(メルセデス)のペナルティ・ポイントはこれまで通りの8点に留まることになった。

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ホンダ系チーム、決勝レースコメント(9/27)

Max Verstappen (C)Redbull Racing
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ソチ・オートドロームで行われたロシアGPの決勝でAston Martin Red Bull Racingのマックス・フェルスタッペンが2位表彰台を獲得、そのほかの3台もトップ10でレースを終え、Hondaパワーユニットを搭載するマシン4台全車がポイント獲得を果たしました。

Red Bullのアレクサンダー・アルボンは10位、Scuderia AlphaTauri Hondaは母国GPのダニール・クビアトが8位、ピエール・ガスリーが9位に入賞しています。
Honda PUとしては、2019年のモナコGP以来の全車ポイント獲得です。
また、フェルスタッペンの表彰台登壇で、2015年のF1復帰以来のポディウム獲得回数が第三期F1活動の19回を超え、20回となりました。

フェルスタッペンは前日の予選で見事な走りを見せて2番手となりましたが、偶数側グリッドはホコリが多く、やや加速がしづらいコンディションでした。
スタートでは一時4番手までポジションを落とすも、直後のアクシデントでセーフティカーが導入される前に3番手まで挽回します。

このセーフティカーは、ターン2でカルロス・サインツ(マクラーレン)がクラッシュを喫したことによって出動。
予選後のギアボックス交換でペナルティーを受けて15番手からスタートしたアルボンも、その影響を受けて最後方へと下がったため、ピットインしてソフトタイヤからハードへと交換して隊列に加わりました。

9番グリッドからソフトタイヤでスタートしたガスリーは、7番手までポジションを上げ、ハードタイヤを選択したチームメートのクビアトはポジションを維持したままリスタートを待ちました。

レース再開後、ガスリーは18周目、フェルスタッペンは25周目にピットインして、ハードタイヤに交換。
ピットタイミングの遅いクビアトは、これによって一時3番手を走行します。
クビアトは30周目までピットインを引っ張り、ミディアムタイヤに交換すると8番手でコースへ復帰しました。

各車がピットインを終えると、フェルスタッペンは2番手でレースを進めます。
10秒のタイム加算ペナルティーを受けたルイス・ハミルトン(メルセデス)が3番手に上がってきましたが、その差を10秒以上つけながらフィニッシュまで走りきり、2位表彰台を手に入れました。
これは、Red Bull RacingにとってロシアGPでの初表彰台となります。

クビアトはキミ・ライコネン(アルファロメオ)の前方でレースを進め、ソチはオーバーテイクが難しいコースとして知られており、その後方ではガスリーがライコネンを抜きあぐねながら走行。
レース終盤にクビアトは前方のエステバン・オコン(ルノー)に追いつき、オーバーテイクを仕掛けますが、追い抜きには至らず、8位でチェッカーフラッグを受けました。

ガスリーは残り11周でわずかにバーチャルセーフティカーが導入されたタイミングで2度目のピットインを行い、ミディアムタイヤに交換。
コースへ戻ると、アルボンとランド・ノリス(マクラーレン)をオーバーテイクして9位でフィニッシュしました。

序盤のセーフティカー走行中にハードタイヤを履いたアルボンは、27周目にピットへ入り、ミディアムタイヤを履く2ストップ作戦を採用。
一時は最後尾を走りましたが、アントニオ・ジョヴィナッツィ(アルファロメオ)をターン13のアウト側からオーバーテイクするなど、見事な走りを見せて10位入賞を果たしました。

次戦は2週間後、10月9日(金)~11日(日)に、ドイツのニュルブルクリンクで第11戦アイフェルGPとして開催されます。

【マックス・フェルスタッペン(レッドブル)】(決勝 2位)

「このサーキットはあまり僕らとの相性がよくないということを考えると、今日の2位は喜ぶべきものだと思います。
久しぶりにチームのために多くのポイントを取れたこともよかったです。
グリッド内側はグリップが低いので、スタート直後の数コーナーはなかなか難しかったのですが、それでもすぐにダニエル(・リカルド)を抜き返すことができました。
ミディアムタイヤではオーバーステアが出てしまい、メルセデスのマシンを追いかけるのが難しかったのですが、ハードタイヤに交換したあとは速さがあり、自分自身のレースに集中することができました。
久しぶりに表彰台を獲得できてうれしく思っていますし、このサーキットでボッタス選手の8秒後ろでのフィニッシュというのもいい結果だと思います」

【アレクサンダー・アルボン(レッドブル)】(決勝10位)

「今日は1ポイントを得るために多くの仕事をしなければならず、簡単なレースではありませんでした。
序盤はハードタイヤを履いて集団の中での走行となり、なかなかオーバーテイクできずに大きくロスしてしまいました。
ミディアムタイヤに交換してからは少しよくなったので、できるだけ順位を上げようと取り組みましたが、なかなか難しく、フラストレーションの溜まるレースでした。
常にトラフィックの中にいてクリーンエアで走れず、一つもいいラップはありませんでした。
ギアボックス交換のペナルティーを受けたので、今日はダメージを最小限に抑えるレースでしたから、すでに頭をドイツへと切り替えています。
2週間後はもっとスムーズなレースウイークになればと思います」

【ダニール・クビアト(トロ・ロッソ)】(決勝 8位)

「今までホームGPはあまりうまくいっていなかったので、今日は本当にうれしいです。
タフなレースで、戦略を機能させるために常にプッシュしなければなりませんでしたが、こういうレースが僕は好きです。
ハミルトンが後ろにいたときも、数周の間は彼を抑えることができたほどで、今日のペースは素晴らしいと思いました。
僕はいつも日曜の決勝では強さがあるので、今日も朝から自信がありました。
7位が見えていただけに、オコンを抜けなかったことには悔いが残ります。
僕らのほうが速かったのですが、このコースでのオーバーテイクは、現代のF1マシンでは難しかったです。
今日のドライビングには満足していますし、チームに貴重なポイントをもたらすことができました。
マシンも、ペースもいいので、残りのシーズンでもプッシュし続け、願わくはチャンピオンシップでの順位を上げられればと思います」

【ピエール・ガスリー(トロ・ロッソ)】(決勝 9位)

「簡単なレースではありませんでした。
いいスタートを切って7番手を走っていましたが、レース中盤でアレックス(・アルボン)とキミ(・ライコネン)と競っている際に多くの時間を失ってしまいました。
シャルル(・ルクレール)には抜かれてしまいましたが、僕もスピードはあったので、なんとか抜き返そうとしていました。
もしもバーチャルセーフティーカーがもう少し長ければ、僕が行ったピットストップが有効だったと思うのですが、予想よりも短いタイミングで終えてしまったので、逆にポジションをロスしてしまいました。
それでも、ポジションを取り戻すために何台かのマシンを抜くことができました。
マシンがよかっただけに少し残念ですし、いいペースだったのでもう少しいい成績を残せたのではと思っています」

【田辺 豊治(テクニカルディレクター)】

「今日のロシアGPの決勝は、Aston Martin Red Bull Racingのフェルスタッペン選手がレース序盤から2番手をキープし、メルセデスの2台に割って入る2位表彰台を獲得しました。

チームメートのアルボン選手は15番手スタートで簡単ではありませんでしたが、2ストップ戦略を確実に活かし、最後はポイント圏内の10位までポジションを上げるという力強いレースを見せてくれました。
Scuderia AlphaTauri Hondaの2台もスタート時の波乱を避けてクビアト選手が8位、ガスリー選手が9位と2台入賞を果たしました。
2人ともいくつものオーバーテイクを見せ、いいパフォーマンスだったと思います。

Honda勢は4台とも完走し、昨年のモナコGP以来の全車入賞と、ここ数戦のことを考えるとよい状態でレースを終われたと感じています。

ここから欧州に戻り、1週間空けてドイツでのレースになります。
ニュルブルリンクは現行レギュレーションでは初走行となりますので、十分シミュレーションなどで検討し、準備を整えて臨みたいと思います」

提供:本田技研工業(株)

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FIA、表彰台のメッセージ服装制限に動く

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
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FIA(国際自動車連盟)が、F1表彰式でのドライバーの服装について制限を設ける方向で動いていることがわかった。

これは、トスカーナGPの表彰式で、優勝したルイス・ハミルトン(メルセデス)が黒人差別への非難メッセージが描かれたTシャツを着て参加したことによるもののようだ。
その黒いTシャツには「ブリオナ・テイラーを殺した警察官を逮捕せよ」とのメッセージが描かれていたということで、これが問題になっているとのことだ。

今回のロシアGPでのブリーフィングでは、3位までに入ったドライバーは表彰式でレーシングスーツ以外のものを着て出てはならないと通知された模様だ。

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ハミルトン(メルセデス)にペナルティ・ポイント2

FIA

ロシアGPのレーススチュワード(審査委員)は、27日(日)行われた決勝レース前のレコノサンスラップで、規定外の位置からスタート練習をしたとして、ルイス・ハミルトン(メルセデス)に対しペナルティ・ポイント1点×2を科したことを明らかにした。
ハミルトン(メルセデス)にはレース中すでに5秒×2のタイム・ペナルティが科せられている。

ペナルティ・ポイントは連続する12か月で累積12点に達した場合、当該ドライバーのスーパーライセンスが次戦まで停止されるため次のレースに出場できないことになるが、ハミルトンはこれで危険水域のトータル10点ということになった。

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