2019/04/03

2019 バーレーングランプリ 決勝 (ピレリ)

ルイス・ハミルトン (C)Pirelli Motorsport
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2019年3月31日、サヒール
ルイス・ハミルトンがドラマチックなレースを制し、メルセデスをワンツーフィニッシュへと導きました。ハミルトンは、レース終盤、トラブルに見舞われたフェラーリのポールシッター、シャルル・ルクレールから首位を奪いました。デグラデーションレベルが高くなり、広範囲に渡る戦略が展開されたレースで、トップ3が異なる2ストップ戦略を採用しました。

キーポイント
• ルクレールは、トラブル発生前まで、ポジションを落とすことなく2回目のピットストップを行えるほどのリードを築いていました。3位に終わったものの、ルクレールは、ファステストラップポイントを獲得しました。
• 5位を獲得したセバスチャン・ベッテルは、3回のピットストップを行いました。3回目は、アクシデントによるものでした。
• メルセデスとフェラーリとの間で、緊迫した戦略的な闘いが繰り広げられました。両チームは、お互いにアンダーカットを試みるピットストップを実行しました。
• ウィリアムズのロバート・クビサを除く全ドライバーがソフトタイヤでスタートし、数多くの戦略が展開されました。
• ルノーのダニエル・リカルドのみが1ストッパーを試みましたが、残り数周時点でリタイヤに終わりました。

各コンパウンドのパフォーマンス
• ハード C1: マクラーレンのカルロス・サインツのみが使用しました。大半のドライバーが2ストップ戦略を採用したことから、ハードの登場機会が限定的となりました。
• ミディアム C2: ルクレールやレッドブルのマックス・フェルスタッペンをはじめとする数名のドライバーが、ラスト2スティントをミディアムで走行しました。ハミルトンは、最終スティントのみでミディアムを使用しました。
• ソフト C3: リカルドは、レースの約半分の周回をソフトで走行しました。チャンピオンシップリーダーのバルテリ・ボッタスは、表彰台を獲得したドライバー中でただ一人、最終スティントでソフトを使用しました。

ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「ルイス・ハミルトンがコメントした通り、シャルル・ルクレールは、勝者に値する走りを見せていました。彼に発生したトラブルは、タイヤ戦略が鍵を握った、まさに劇的で予測不可能なレースの一部を形成していました。フェラーリとメルセデスは、お互いにアンダーカットを試みるピットストップを行いましたが、ルクレールは、リードを譲ることなく2回目のピットストップを行えるほど優位に立っていました。戦略は広範囲に渡り、実際、チーム内で同一の戦略を採ったチームは2つのみでした。上位勢以外でも、初のポイントを獲得したマクラーレンのランド・ノリスなど、数名のドライバーが際立ったパフォーマンスを見せていました」

ピレリジャパン・プレスリリース

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2019/04/01

波乱のバーレーンGPはハミルトン(メルセデス)優勝

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
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31日(日)18時10分(日本時間:24時10分)から砂漠に立地するバーレーン国際サーキットを舞台に2019年F1第2戦バーレーンGPの決勝レースが行われた。
セッション開始時の天候は晴れ、気温は26度、路面温度28度、路面はドライコンディションだが風が強いと報告されている。
ピレリは今回、C1からC5まで5種類のコンパウンドのうちホワイトのハードにC1、ミディアムのイエローにC2、そしてレッドのソフトにC3という堅いほうの3種類のタイヤを持ち込んでいる。
このうち規定で決勝レースでは2セット以上、ハードかミディアムのいずれか1セットは必ず使用しなければならないことになっている。
なおスタートは最後尾のクビサのミディアム以外、全員がソフトとなった。

心配されたオープニングラップは特に大きなアクシデントはなし。
ポールのルクレール(フェラーリ)が遅れてベッテル(フェラーリ)が先頭に立つもDRSがオープンになると再度逆転。
ジョビナッツィ(アルファロメオ)と接触したクビアト(トロ・ロッソ)に5秒のピットストップ・ペナルティが通知される。
19周目、接触でタイヤをカットされるなどしていたグロージャン(ハース)がピットで戦線離脱を決断、リタイヤ第1号となった。
38周目、周回遅れとの接触でフロントウィングを痛めていた2位のベッテルがハミルトンにパスされさらにウィングを落としてピットイン、9番手まで順位を落とした。
46周目、トップを守ってきたルクレール(フェラーリ)が「エンジン不調」の無線交信で緊張が走る。
MGU-H(熱エネルギー回生システム)のトラブルか、1周で5秒から7秒も遅いルクレールは急速に順位を落とす羽目に。
48周目、2位だったハミルトンがついに首位に躍り出る。
55周目、ルノーの2台リカルド&ヒュルケンバーグが揃ってコースサイドにストップ、リタイヤとなった。
マシン排除のためセーフティカーが導入、表彰台も失う寸前だったルクレールは救われた形。

結局レースはセーフティカー先導のままフィニッシュ。
優勝はハミルトン、昨季最終戦アブダビGP以来、今季初で自身通算74回目の勝利。
2位に僚友ボタスが入り、メルセデスの1-2フィニッシュ。
ラッキーな3位には勝利目前だったルクレール(フェラーリ)、あと1周通常のラップが続いていれば表彰台も得られなかったところだった。
4位、連続表彰台が目前だったフェルスタッペン(レッドブル)、5位ベッテル(フェラーリ)、6位新人のノリス(マクラーレン)、7位ベテランのライコネン(アルファロメオ)、8位ガスリー(レッドブル)、9位アルボン(トロ・ロッソ)、10位ペレス(フォース・インディア)までがポイント獲得。
新人のノリスとアルボンは共にF1デビュー2戦目にして初入賞だ。

以下11位ジョビナッツィ(アルファロメオ)、12位クビアト(トロ・ロッソ)、13位マグヌッセン(ハース)、14位ストロール(レーシング・ポイント)、15位ラッセル(ウィリアムズ)、16位クビアト(トロ・ロッソ)。
17位ヒュルケンバーグ(ルノー)と18位リカルド(ルノー)、19位のサインツ(マクラーレン)らはいずれも実質リタイヤだがリザルト上は完走扱い。
結果リタイヤはグロージャン(ハース)の1台だけとなった。

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2019/03/31

バーレーンGP予選、ルクレール(フェラーリ)が自身初PP獲得

Charles Leclerc (C)Ferrari S.p.A
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30日(土)18時(日本時間:24時)からバーレーン国際サーキットを舞台に2019年F1第2戦バーレーンGPの公式予選が行われた。
セッション開始時の天候は晴れ、気温は25度、路面温度は30度まで低下、路面は引き続きドライコンディションとなっている。

Q2で残った10台で争われた予選Q3。
まずメルセデスAMG勢が最速タイムを出すが、これをルクレール(フェラーリ)が直ちに上廻る。
8台がタイムを計測したが、タイヤの事情かベッテル(フェラーリ)とフェルスタッペン(レッドブル)の2台だけはまだコースインしておらず1回のアタックに掛ける。

ベッテルの必死のアタックも届かず、ポールポジションはわずか2年目の新人シャルル・ルクレール(21歳:モナコ)の手に。
その瞬間ルクレールのピットガレージは歓声に包まれた。
これまでの予選最高位は2018年アゼルバイジャンGP(ザウバー)の6位というものだった。
ルクレールのベストタイム1'27.866は先輩ベッテルに0.294秒の差を付けるもの。
それでも2番手ベッテルでフェラーリ勢がメルセデスAMGを抑えてのフロントロウ独占を果たす。

3-4番手にメルセデスAMGのハミルトン&ボタス、5番手にレッドブル・ホンダのフェルスタッペン、6番手マグヌッセン(ハース)、7番手サインツ(マクラーレン)、8番手グロージャン(ハース)、9番手ライコネン(アルファロメオ)、10番手がノリス(マクラーレン)というトップ10グリッドになった。

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予選Q2、ホンダ勢4台中3台が力尽く

引き続きバーレーンGP予選は15分間のQ2が行われた。
ここでもQ1と同じく15台中、下位の5台がノックアウトとなる。

1回目トップはルクレール(フェラーリ)で、メルセデスAMG勢にいきなり0.5秒以上の差をつけた。
ベッテル(フェラーリ)のほうはトラフィックの中、フロントタイヤをロックさせて1回目6番手に留まる。
ルクレールとハミルトンの上位2台は2度目のアタックに出撃せず。
ベッテルが2番手に上げる。

トップはルクレール、2番手ベッテル、3番手ハミルトン、4番手ボタス(メルセデス)、5番名手マグヌッセン(ハース)、6番手サインツ(マクラーレン)、7番手フェルスタッペン(レッドブル)、8番手グロージャン(ハース)、9番手ノリス(マクラーレン)、10番手ライコネン(アルファロメオ)までがQ3進出を決める。

ここでの敗退はリカルド(ルノー)、アルボン(トロ・ロッソ)、ガスリー(レッドブル)、ペレス(レーシング・ポイント)、そしてクビアト(トロ・ロッソ)の5台となった。

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予選Q1、ルクレール(フェラーリ)が依然、速さみせる

30日(土)18時(日本時間:24時)からバーレーン国際サーキットを舞台に2019年F1第2戦バーレーンGPの公式予選Q1が行われた。
18分間で争われるここでは全20台中、下位の5台がノックアウトとなる。
セッション開始時の天候は晴れ、気温は25度、路面温度は30度まで低下、路面は引き続きドライコンディションとなっている。

ウィリアムズ勢とアルボン(トロ・ロッソ)が走行を開始したものの、各車まだ条件の良くなる後半近くまで様子見の感じ。
ノリス(マクラーレン)がアタックを始めたが、スロー走行のグロージャン(ハース)に最終コーナーで進路を塞がれ審議対象となる。
最初のアタックでもルクレール(フェラーリ)がベッテル(フェラーリ)を上廻ってトップに立つ。

結局上位はそのままでトップがルクレール、2番手ベッテル、3番手ハミルトン(メルセデス)、4番手ノリス(マクラーレン)、5番手ボタス(メルセデス)、6番手アルボン(トロ・ロッソ)、7番手サインツ(マクラーレン)、8番手マグヌッセン(ハース)、9番手フェルスタッペン(レッドブル)、10番手グロージャン(ハース)の順。
ここでの敗退はジョビナッツィ(アルファロメオ)、ヒュルケンバーグ(ルノー)、ストロール(レーシング・ポイント)、ラッセル(ウィリアムズ)、そしてクビサ(ウィリアムズ)の5台となった。

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2019/03/30

フリー3回目、再びフェラーリ勢が最速に

Charles Leclerc (C)Ferrari S.p.A
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30日(土)15時(日本時間:21時)からバーレーン国際サーキットを舞台に2019年F1第2戦バーレーンGPのフリー走行3回目セッションが行われた。
セッション開始時の天候は晴れ、セッション開始時の気温は26度、路面温度40度、路面はドライコンディションとなっている。

まだ温度が高く、予選や決勝レースと条件が異なることから各車スローな出足だったが、そんな中前日のフリー走行で冷却系のトラブルに見舞われたアルファロメオ・レーシングの2台の走行が目立った。
後半になってやっとタイムが動きだし、最後はソフトタイヤを装着したマシンでコースは溢れた。
結局トップタイムをマークしたのは再びフェラーリのルクレールで1'29.569。
0.169秒差で僚友ベッテルが続いた。
さらにハミルトン&ボタスのメルセデスAMG勢が3-4番手、5番手にグロージャン(ハース)、6番手ヒュルケンバーグ(ルノー)、7番手ノリス(マクラーレン)、8番手フェルスタッペン(レッドブル)、9番手サインツ(マクラーレン)、10番手クビアト(トロ・ロッソ)となった。
ガスリー(レッドブル)は12番手、アルボン(トロ・ロッソ)は17番手だった。
このあと公式予選セッションが18時(日本時間:24時)から行われる。

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フリー2回目、ここでもフェラーリ勢が最速に

Bahrain Circuit (C)Pirelli Motorsport
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29日(金)18時(日本時間:24時)からバーレーン国際サーキットを舞台に2019年F1第2戦バーレーンGPのフリー走行2回目セッションが行われた。
セッション開始時の天候は晴れ、セッション開始時の気温は25度、路面温度32度、路面はドライコンディションとなっている。

太陽が隠れたバーレーンは急速に気温が下がり、路面温度も1回目のフリー走行スタート時に比べ一気に20度近くも下がった。
実際には土曜日の公式予選も日曜日の決勝レースもこのくらいのコンディションということになる。

各車ロングランに挑む中、アルファロメオ・レーシングの二人はフロアパネルを外すなどいずれもマシントラブルで周回が伸びていない。
とりわけライコネンのほうは結局6ラップに留まった。

トップタイムはここでもフェラーリ勢で、今度はベッテルが1'28.846でトップ。
ルクレールが0.035秒差で2番手になった。
3-4番手にハミルトン&ボタスのメルセデスAMG勢、5番手ヒュルケンバーグ(ルノー)、6番手フェルスタッペン(レッドブル)、7番手マグヌッセン(ハース)、8番手ノリス(マクラーレン)、9番手グロージャン(ハース)、10番手クビアト(トロ・ロッソ)となった。
ガスリー(レッドブル)は12番手、アルボン(トロ・ロッソ)は13番手。
ウィリアムズ勢は今回も最後尾に留まった。

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2019/03/29

フリー1回目、フェラーリ勢が挽回の走りみせる

Bahrain Circuit (C)Pirelli Motorsport
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29日(金)14時(日本時間:20時)からバーレーン国際サーキットを舞台に2019年F1第2戦バーレーンGPのフリー走行1回目セッションが行われた。
セッション開始時の天候は晴れ、セッション開始時の気温は29度、路面温度51度、路面はドライコンディションとなっている。
パーマネント・サーキットということもありピレリは今回、C1からC5まで5種類用意されたコンパウンドのうち、ホワイトのハードにC1、ミディアムのイエローにC2、そしてレッドのソフトにC3という堅いほうの3種類のタイヤを選択・持ち込んでいる。

ジョビナッツィ(アルファロメオ)とヒュルケンバーグ(ルノー)が接触したり各所で小さなスピンはあったものの大きなアクシデントにはならず、赤旗中断もみられなかった。
前戦の「不評」を覆すかのようにここではフェラーリ勢が最速。
ルクレールが1'30.354のタイムでトップ、ベッテルが0.263秒差で続いた。
ルクレールがセッション最速となるのはこれが初になる。
3-4番手はボタス&ハミルトンのメルセデスAMG勢、5-6番手にフェルスタッペン&ガスリーのレッドブル勢、7番手サインツ(マクラーレン)、8番手ヒュルケンバーグ(ルノー)、9番手クビアト(トロ・ロッソ)、10番手にライコネン(アルファロメオ)が入った。
リカルド(ルノー)は11番手、アルボン(トロ・ロッソ)は13番手だった。
このあとフリー走行2回目セッションが18時(日本時間:24時)から行われる。

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バーレーンGPの週末は雨の心配はなし

Bahrain Circuit (C)Mercedes Motorsport
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今週末行われる2019年F1第2戦バーレーンGPの舞台地であるマナーマ地方の天気について、地元気象台はフリー走行の金曜日、公式予選の土曜日、決勝レースが行われる日曜日いずれも晴れないし曇りで降水確率は20%以下、雨の心配はないと予報している。

期 日 種 目 気 候 気 温
3月29日(金) フリー走行 晴れ時々曇り 19- 26度 0%
3月30日(土) 公式予選 曇り 21- 26度 20%
3月31日(日) 決勝レース 曇り 23- 31度 0%

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バーレーンGPのスチュワードにエマニュエル・ピロ氏

Emanuele Pirro (C)Audi Motorsport
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FIA(国際自動車連盟)は今週末行われる第2戦バーレーンGPのドライバー出身枠レーススチュワード(競技審査委員)に、元ベネトン等のF1ドライバー、エマニュエル・ピロ氏(57歳:イタリア)を指名したことを明らかにした。

ピロ氏はスポーツカーレースで活躍、実に5回のルマン24時間レース優勝を記録したレジェンド。
F1では1989年オーストラリアGPの5位(ベネトン・フォード)が最高位。
同氏のスチュワード就任は昨季第20戦のブラジルGP以来で自身通算27回目となり、全体の最多を誇る。

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