2014/04/07

マルドナド(ロータス)、次戦グリッド5番降格のペナルティ

Pastor Maldonado (C)Lotus F1 Team
拡大します
バーレーンGPのレーススチュワード(競技審査委員)は、6日(日)行われた同GP決勝レース中に起きたアクシデントについて調査、ロータス・チームのパストール・マルドナドに非があったと認定し、同選手に次戦・中国GPで予選グリッド5番降格のペナルティを科すことを明らかにした。

マルドナドは1コーナーにおいてザウバー・チームのエステバン・グティエレスのマシンのイン側に突っ込み、すくい上げる形で宙に舞わせクラッシュさせた。
これについてはレース中にすでに10秒のストップ&ゴー・ペナルティが科せられたがあらためて処分が追加されたもの。
また3点のペナルティ・ポイントも言い渡されている。
(累計12点になると1戦出場禁止になる)

| | トラックバック (0)

2008/08/13

ロズベルグ、「バレンシアでは金曜セッション重要」

来週初開催を迎えるバレンシア市街地特設コースでのヨーロッパGPを前に、ウィリアムズ・チームのニコ・ロズベルグは「バレンシアでは金曜日のフリー走行セッションが重要になる」との見通しをチームのサイトで示した。
Valencia Course Map (C)BMW Motorsports
拡大します
「まず言えることは、こうした公道コースでは基本的に路面のグリップがないということ。
このため、通常のパーマネントコースならわれわれF1ドライバーは10ラップもすればコースを覚えられるんだけど、バレンシアでは多分その倍は必要とするだろう。

そして、金曜日のフリー走行セッションではデータ収集のためとにかく周回を重ねることが重要。
コースにマシンを留めていることが肝心なんだ。
もしもクラッシュなどしてしまえば、セットアップのための貴重な時間を失うことになるからね」

F1はシーズンオフにしばしばバレンシア・サーキットでテストをしているが、しかし今回のコースはまったくの別物、誰にとっても初体験だ。

| | トラックバック (0)

2008/02/12

バレンシア、強気のヨーロッパGPチケット販売

今年8月、バレンシア市のウォーターフロント部でヨーロッパGPとして行われるスペイン第2のグランプリだが、その主催者がチケット販売の概要を発表、スペイン『マルカ』紙によれば決勝日のチケット総数は11万2,700枚にも及ぶという。
Valencia Waterfront (C)BMW Motorsports
拡大します
アロンソの活躍以来、スペインではF1人気が急上昇しているものの、パーマネント・サーキットであるバルセロナでのスペインGPが13万1千人の入場者数であることを考えると、臨時の市街地特設コースで行われるバレンシアの11万以上というのはかなり強気といえそうだ。
(2007年のマレーシアGPが11万5千人と言われている)

バレンシア州政府のランブラ/スポークスマンは「グランプリ・コースの準備は着々と進んでいる。
むしろ当初の計画よりもさらに進捗しているくらいだ。
チケットも順当に販売が進むことを期待しているね」と、語っている。

| | トラックバック (1)

2008/01/24

大丈夫かスーパー・アグリ、他全チームに計画説明

前回行われたヘレス合同テストでは初日に10ラップしただけで撤退、今回のバレンシア合同テストには最初から参加していない『スーパー・アグリ・F1』チームが不遇を託っている。
Valencia Waterfront (C)BMW Motorsports
拡大します
23日(水)、今年8月にヨーロッパGPの名称で新規開催されるバレンシアGPについて、当局からF1全チームに対して計画の説明が行われた。
場所はバレンシア市のウォーターフロント部に新設される市街地特設コースで、どのチームにとっても未経験のシチュエーションになる。

しかし残念ながら、今回のテストに参加していなかったスーパー・アグリだけが蚊帳の外に置かれた形だ。

| | トラックバック (4)

2007/12/21

バレンシア公道コースに環境団体から異議

2008年8月、ヨーロッパGPの名称で新たに開催が決まっているバレンシア市の公道サーキットを使ってのスペイン第2のグランプリだが、思わぬ障害に直面していることが伝えられた。
Valencia Waterfront (C)BMW Motorsports
拡大します
これはECU(欧州委員会)が明らかにしたもので、それによれば有力な環境保護団体である『フォーミュラ・ベルダ』が、同市のウォーターフロントへの公道コースの建設による環境へのアセスメント(影響評価)がまだ不十分であると異議申し立てを行ったということだ。

もし工事がストップした場合、最悪グランプリの開催に間に合わないケースも考えられ、予断を許さない情勢になってきた。

なお、通常F1テストが行われているバレンシア・サーキットは別物の常設パーマネント・コース。
2輪のWGP(ワールド・グランプリ)は行われているが、F1グランプリ開催には施設が狭小とされた。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GP2 GP3 GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルブ アルガルブ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルファロメオ アルフォンソ・セリス アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アンディ・ソウセック アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ イギリスGP イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オトマー・サフナウアー オランダ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP カタール カナダGP カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド グレーム・ロードン ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コリン・コレス コンコルド協定 ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・エルカン ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダビデ・バルセッキ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デュランゴ デンマークGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホセ・マリア・ロペス ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガル ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介