2020/08/04

ホーナー代表(レッドブル)、「実力に見合ったリザルト」

Max Verstappen (C)Redbull Racing
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イギリスGP決勝レースを2位表彰台という結果で終えたレッドブル・レーシングだが、レース最後にフェルスタッペンがタイヤ交換のためピットインしていなければ優勝できていた、との指摘が周囲から聞かれている。
これについて同チームのクリスチャン・ホーナー代表は、「今のウチの実力を考えれば見合った結果」と、再び説明した。

「タイヤ交換のためピットインを指示したのは、後続とのギャップを広げていたフェルスタッペンにファステストラップ・ポイントを取らせるためだったが、結果的にこれが功を奏してわれわれは状態の良いタイヤでレースを終えることができたことになる。
もしもそのまま走り続けていたら、こっちがトラブルに見舞われたかも知れないじゃないか。
それを考えたら2位は上出来。
今のウチの実力に見合った戦果だよ」

今回の予選で、メルセデスAMG勢との実力差を見せつけられた形になったのは確かだ。

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トラブル続出のピレリ、デブリ(破片)の可能性示唆

F1 Safetycar (C)Mercedes Motorsport
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イギリスGP決勝レース終盤、立て続けに起きた一連のタイヤトラブルの原因について、ピレリタイヤはすべの可能性について排除することなく調査することを明言した。

これは、レースもあとわずか数周になった最終盤、ボタス(メルセデス)、サインツ(マクラーレン)、そしてハミルトン(メルセデス)と相次いでタイヤがトラブルに見舞われたもの。
とりわけレースリーダーだったハミルトンのトラブルについては直接レース結果を左右しかねないものだっただけに多くの注目を集めた。
これについてピレリタイヤの担当者は上記のように憶測を交えない方針を示したものの、非公式にはある仮説の可能性を示唆している。
それは、タイヤトラブルが続発した直前に、ライコネン(アルファロメオ)がコースアウト・クラッシュして大量のデブリ(破片)がコース上に蒔かれたことだ。

当然のことながらコースはマシャルの手により清掃されたが一部の破片を他のマシンが拾った可能性は否めず、これが多くのタイヤトラブルの原因になったかも知れない。
折りしもシルバーストーン・サーキットでは今週も連続でレース開催が予定されていることから究明が急がれている。

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ヒュルケンバーグ(R.ポイント)のトラブルはクラッチのボルト

Nico Hulkenberg (C)Pirelli Motorsport
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正規ドライバーであるセルジオ・ペレスの新型コロナウイルス陽性反応により、急きょ代役に抜擢された前ルノーのニコ・ヒュルケンバーグ(32歳:ドイツ)だったが、期待された決勝レースではエンジンが始動できないというトラブルによりグリッドにすら着くことなくリタイヤという不完全燃焼でイギリスGPを終えた。

同チームのオットマー・サフナウアー代表が説明したところによれば、クラッチハウジング内部のボルトが折れて引っ掛かったためにエンジンが始動できなくなったものとのこと。
部品そのものに問題があったのか、または規定トルクを外れるなど作業上の問題だったかは今後究明にあたるという。
いずれにせよ、これらコンポーネンツはメルセデス・モータースポーツから供給されたパッケージの一部ということで、ここまで功を奏した大活躍の裏返しという皮肉な結末のようだ。

なおヒュルケンバーグは引き続き今週末の『70thアニバーサリーGP』にも同チームから出走の予定になっている。

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2020/08/03

レッドブル代表、「ウチがパンクしてもおかしくなかった」

Max Verstappen (C)Redbull Racing
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イギリスGP決勝レースで起きた最終ラップでの出来事は、メルセデスAMGチームに限らず起きた可能性があったようだ。
これはレース後レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表が英スポーツ・チャンネル『スカイスポーツ』に語ったもので、同じことはフェルスタッペンのマシンに起きてもおかしくはなかったとのこと。

当時、優勝したハミルトン(メルセデス)に続き2位を走っていたフェルスタッペンは、このレースのファステストラップを記録すべくファイナルラップを目前にタイヤ交換を行った。
レース後、交換したタイヤをチェックしたところ、こちらにも裂傷部分がみられ、いつパンクしてもおかしくない状態だったという。
このレースではレース最終盤にボタス(メルセデス)やサインツ(マクラーレン)らもタイヤトラブルに見舞われていて、フェルスタッペンに起きてもおかしくなかったということになる。

「結果的にタイヤ交換を決めたわれわれの判断は正しかったことになる」と、同代表は胸をなで下ろした。

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ホンダ系チーム、決勝レースコメント(8/02)

Max Verstappen (C)Redbull Racing
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第4戦イギリスGPの決勝レースがシルバーストーン・サーキットで開催され、Aston Martin Red Bull Racingのマックス・フェルスタッペンが2戦連続の2位表彰台でフィニッシュしました。
さらに、Scuderia AlphaTauri Hondaのピエール・ガスリーが7位、アレクサンダー・アルボンが8位に入賞し、Hondaパワーユニット勢は3台がポイント獲得を果たしました。

レースは、オープニングラップの最終コーナーで、アルボンとケビン・マグヌッセン(ハース)が接触し、早くもセーフティカー導入となります。
アルボンは、このセーフティカー走行が明けた直後の7周目にピットインし、ハードタイヤに交換。ここからロングスティントを目指す戦略を採りますが、接触によって5秒加算のタイムペナルティーを科されます。

2台のScuderia AlphaTauriは、ポイント圏内が目前となる位置で走行し、ダニール・クビアトはアントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)をオーバーテイク。
ガスリーが11番手、クビアトが12番手となって追い上げを目指します。
しかし、その直後の11周目にクビアトがクラッシュ。
高速コーナーのマゴッツ(ターン10)からベケッツ(ターン13)にかけてのセクションでマシンのコントロールを突然失いましたが、幸いにもケガはありませんでした。
クラッシュの原因についてはレース後に調査が行われています。

これによって再びセーフティカーが導入されると、このタイミングで各車はピットへ入り、ハードタイヤに交換。
ここからチェッカーフラッグまで走りきる戦略に切り替えました。
先にタイヤ交換を済ませていたアルボンは、30周目に2度目のピットインを行い、ミディアムタイヤに交換するとともにタイムペナルティーを消化します。

11番手を走行していたガスリーは、レース終盤にかけて追い上げを見せます。
フェラーリのセバスチャン・ベッテルの背後につけると、ターン15のストウで外側からオーバーテイクに成功すると、その後のターン1でランス・ストロール(レーシングポイント)もパスして、9番手までポジションを上げます。

その後方にいたアルボンも、ベッテルとストロールをかわして10番手に。
また、フェルスタッペンは後ろを大きく引き離し、3番手を盤石なものとして最後の3周に入ります。

そのとき、フェルスタッペンの前方を走行していたバルテリ・ボッタス(メルセデス)が、タイヤにパンクを喫してスローダウン。
フェルスタッペンが2番手の座を手に入れると、後方との差も十分だったことから、チームはピットインさせてソフトタイヤに交換し、ファステストラップを目指すとともにタイヤを万全な状態にします。

こうしてファイナルラップに入った瞬間、首位を行くルイス・ハミルトン(メルセデス)にもパンクが発生してスローダウン。
約30秒差で2番手につけていたフェルスタッペンは、ファステストラップをマークしながらその差を詰めましたが、捉える一歩手前でチェッカーフラッグとなり、2位でフィニッシュしました。

また、カルロス・サインツ(マクラーレン)も同様にパンクが発生し、ガスリーとアルボンがポジションアップ。
一度は後方でのレースを強いられた2人でしたが、見事な追い上げで、それぞれ7位、8位でのフィニッシュを果たしました

【マックス・フェルスタッペン(レッドブル)】(決勝 2位)

「勝利の可能性があったのだから、ソフトタイヤに履き替えるためにピットインすべきではなかったと言われるのは分かります。
後からこういうことを言うのは簡単ですが、僕は全く後悔していませんし、ファステストラップを狙ってピットストップを行ったのは正しい決断だったと信じています。
僕にもパンクの可能性はありましたし、現代のF1でこのようなことが起こるのは非常に稀ですから、僕らの行動は正しかったと思います。

今日メルセデスが勝利を手にしたのは僕らより速かったからですし、ルイス(ハミルトン)がラッキーだったという人もいますが、首位を走行中にパンクを喫するのは不運ですし、ボッタスも同様です。
3位が最大の結果かと思われたレースで2位ということに満足していますし、ポイントも稼ぐことができました。
メルセデスには一周あたり0.4~0.5秒離されていましたが、後方のマシンに対しては1秒ほど速いペースだったので、孤独なレースでした。
エンジニアに無線で水分補給を忘れないように伝える余裕があったほどです(笑)。
ほかにできるのは羊を数えることくらいでした。
来週はタイヤ選択が戦略に影響を及ぼすので、かなり違った展開になると思います。
メルセデスとの差は冷静に捉えていますが、今日の僕らのように、プッシュし続けていきます」

【アレクサンダー・アルボン(レッドブル)】(決勝 8位)

「8位は望んだ結果ではありませんが、マシンにダメージを受けて、さらにペナルティーも科されてのものです。
ケビン(マグヌッセン)とのインシデントは、50/50だと思います。
彼がミスをしてスペースを開けたので、僕はオーバーテイクを試みました。
彼が僕のことを見ておらず、スペースを閉めてきたのに気付き後ろに下がろうとしましたが、接触してしまいました。
コーナーの進入スピードの差が大きく、避けられませんでした。

今週末は課題が多かったのですが、ベストを尽くしましたし、レースペースは十分あったので巻き返すことができました。
シルバーストーンは大好きなサーキットなので、来週またここでレースがあるのはうれしいですし、今週学んだことをフリー走行から活用していけると思います」

【ダニール・クビアト(トロ・ロッソ)】(決勝 リタイヤ)

「わずかな時間で終わってしまいましたが、今日はとても強いレースができたと思います。
スタートはよく、ペースはかなりよかったので、いくつもオーバーテイクをして追い上げていくことができました。
いい結果が出せると思っていたところ、突然ターン10でマシンのリアを失いました。
普段から、まずは自分に責任があると考えるので、原因は自分だと思いましたが、映像を見返すと僕のコントロールが及ばない範囲で何かが起こっているように見えたので、データをすべてチェックして何が問題だったのかを理解する必要があります。
今日はポイントが獲得できるはずだったので残念ですが、また来週トライしていきます」

【ピエール・ガスリー(トロ・ロッソ)】(決勝 7位)

「今日の7位は、僕らにとって素晴らしい結果です!
力強いレースができて、僕にとってはベストレースの一つと言えるかもしれません。
この結果は予想以上で、ポイント獲得の可能性はあると思っていましたが、最初のセーフティカーのタイミングが不利に働いたことで、厳しい展開になりそうでした。
その時点では12番手で、集団の中でバトルをしていました。
タフな戦いでしたが楽しむことができて、ベッテル、ストロール、ジョビナッツィと素晴らしいバトルを繰り広げました。
セバスチャンに近づくのに苦戦しましたが、一撃でパスしなければならないと覚悟していました。
フェラーリをアウトサイドからオーバーテイクするなんて、なかなかないので、心から楽しみました!
マシンの感触はよく、どこを改善すべきかも分かっているので、次戦ではさらなる前進ができることを願っています」

【田辺 豊治(テクニカルディレクター)】

「今日のイギリスGP決勝ではAston Martin Red Bull Racingのフェルスタッペン選手が安定した走りを見せ、2位でフィニッシュし、3戦連続となる表彰台を獲得しました。]ライバルがトラブルを抱えたレース最終周にはトップに詰め寄るエキサイティングな展開となりました。]最終的には2位で終わりましたが、高速サーキットでこの成績を得られたことは前向きにとらえています。

7位に入賞したScuderia AlphaTauriのガスリー選手も素晴らしいオーバーテイクを見せて、ポイント獲得を果たしました。

序盤の接触により苦しい展開になったRed Bull Racingのアルボン選手は、チームのタイヤ戦略が功を奏し、終盤に素晴らしいペースでいくつものオーバーテイクを見せました。
他車のトラブルに助けられたところもありますが、ポイントを獲得できたことはよかったと思います。

Scuderia AlphaTauriのクビアト選手は、トラブルにより突然マシンのコントロールを失いクラッシュを喫し、唯一のリタイアとなりました。
いいペースを見せていただけに非常に残念です。

セーフティカーの導入や終盤のタイヤトラブルなど、波乱含みの展開ではありましたが、昨日の予選結果を大きく挽回して3台が入賞できたことは、この先のシーズンに向けてポジティブな結果だったと思っています。
来週はまた同じサーキットでのレースになりますので、今週得られたデータを分析し、さらなるパフォーマンス向上を目指して準備を進めます」

提供:本田技研工業(株)

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ハミルトン、「タイヤ・トラブル予想もしなかった」

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
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イギリスGP決勝レースで、深刻なタイヤトラブルに見舞われながら、なんとか逃げ切ったメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンは、「予想もしなかった」と波乱のレースを振り返った。

「今回のレースでは最後の周まで順調だったんだ。
だからまさか最後にあんなことに見舞われるなんてコクピットからは思いもしなかったよ。
最後のラップで、突然左のフロントタイヤが落ちてしまったんだ。
ボタスがタイヤトラブルに見舞われたのは知っていたけれど、まさか自分もなんて。
ブレーキを掛けるとタイヤごと外れてしまうんじゃないかとゴールするまでヒヤヒヤだったよ。
ほんとうに祈る気持ちでチェッカーフラッグを受けたんだ」

2位のフェルスタッペン(レッドブル)がファステストラップ狙いのタイヤ交換をしていなければ勝利を失う、まさに緊張の場面だった。

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2020/08/02

イギリスGPはハミルトン(メルセデス)が辛勝

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
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8月2日(日)14時10分(日本時間:22時10分)から今季F1第4戦イギリスGPの決勝レースがシルバーストーン・サーキットを舞台に行われた。
スタート時の天候は曇り、気温は27度、路面温度42度、路面はドライコンディションで決勝レース中に雨が降る心配はないとみられる。

今回ペレスの代役出走となったヒュルケンバーグ(レーシング・ポイント)がハイドロ(?)トラブルでガレージから出られず、結局スターティンググリッドに着くことができなかった。
多くはミディアムタイヤでのスタート。
オープニングラップ、最終コーナーでアルボン(レッドブル)とマグヌッセン(ハース)が接触、マグヌッセン(ハース)はクラッシュしてリタイヤ、セッションはイエローコーション/セーフティカーに。

6周目にレース再開。
アルボンはタイヤにダメージか緊急ピットイン、ハードタイヤに交換。
13周目、クビアト(アルファタウリ)が突然コントロールを失いクラッシュして再びイエローコーション/セーフティカーとなり、各車ピットに入ってタイヤ交換。
今度は20周目にレース再開。
アルボンがマグヌッセンとの事故の責任を問われ5秒のタイム・ペナルティを通告される。
グロージャン(ハース)が上位を走るがこのクルマだけまだタイヤ交換の義務を果たしていない。
あと2周というところでボタス(メルセデス)がタイヤバーストでスローダウン、フェルスタッペンが2位にアップする。
直後にフェルスタッペンはファステストラップ狙いのタイヤ交換でピットイン。
最終周、サインツ、ハミルトンらが相次いでタイヤトラブル。
ハミルトンはあわやバーストの直前になんとかチェッカーフラッグを受ける。

優勝はハミルトン(メルセデス)で今季シュタイヤーマルクGPから3連勝、自身通算87回目の勝利。
2位フェルスタッペン(レッドブル)でファステストラップも記録した。
3位ルクレール(フェラーリ)、4位リカルド(ルノー)、5位ノリス(マクラーレン)、6位オコン(ルノー)、7位ガスリー(アルファタウリ)、8位アルボン(レッドブル)、9位ストロール(レーシング・ポイント)、10位ベッテル(フェラーリ)までが入賞。
以下11位ボタス(メルセデス)、12位ジョビナッツィ(アルファロメオ)、13位サインツ(マクラーレン)、14位ジョビナッツィ(アルファロメオ)、15位ラティフィ(ウィリアムズ)、16位グロージャン(ハース)、17位ライコネン(アルファロメオ)までが完走。
リタイヤはクビアト(アルファタウリ)、マグヌッセン(ハース)、そしてスタートできなかったヒュルケンバーグ(レーシング・ポイント)の3台だった。

第5戦70thアニバーサリーGP決勝レースは引き続き次週8月9(日)15時10分(日本時間:22時10分)から同じくシルバーストーン・サーキットを舞台に全52周で行われる。

イギリスGP決勝レースの結果はこちら
イギリスGPの画像はこちら

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イギリスGPスターティンググリッド(修正版)

Start Signal (C)Mercedes Motorsports
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イギリスGPのレーススチュワード(競技委員)は、次のように修正されたスターティンググリッドを発表した。
それによれば、予選14位のダニール・クビアト(アルファタウリ)が規定数以上のギヤボックス交換で、また予選15位のジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)がイエローコーション時の減速違反でそれぞれ5グリッド降格のペナルティを科せられ19-20番手に下がったもの。

【修正スターティンググリッド】

1. ハミルトン(メルセデス)
2. ボタス(メルセデス)
3. フェルスタッペン(レッドブル)
4. ルクレール(フェラーリ)
5. ノリス(マクラーレン)
6. ストロール(レーシング・ポイント)
7. サインツ(マクラーレン)
8. リカルド(ルノー)
9. オコン(ルノー)
10. ベッテル(フェラーリ)
11. ガスリー(アルファタウリ)
12. アルボン(レッドブル)
13. ヒュルケンバーグ(レーシング・ポイント)
14. マグヌッセン(ハース) *
15. ジョビナッツィ(アルファロメオ) *
16. ライコネン(アルファロメオ) *
17. グロージャン(ハース) *
18. ラティフィ(ウィリアムズ) *
19. クビアト(アルファタウリ) *
20. ラッセル(ウィリアムズ) *

* 印は変更のあったドライバー

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ペレス陽性は私的行動が原因もチームは擁護

Sergio Perez (C)Racing Point
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今回のイギリスGPを新型コロナウイルス検査の陽性反応により欠場を余儀なくされたレーシング・ポイントのセルジオ・ペレス(29歳:メキシコ)だが、その感染は一時帰国という私的行動が原因だったことがわかった。

それによればペレスは第3戦のハンガリーGP終了後、チームから離れて母国メキシコに帰国、その際に感染したとみられている。
この帰国は最近事故に遭ったとされる母親の見舞いのためだったとのことだ。
この時期にヨーロッパ地域からアメリカ大陸への移動には感染リスクがあったのは事実で、FIA(国際自動車連盟)が示した行動規範に反していたことも事実だが、同チームのオットマー・サフナウアーは次のように語っている。

「ペレスが感染してしまったという現実は残念に思うが、しかし彼はチームとの契約に反した行動を取った訳ではない。
チームのために走るという仕事は完璧にこなしていたし、プライベートで家族と会ってはいけないという契約条項もなかったのだから」と擁護。

さらにペレスは帰国するにあたってチームと事前に連絡を取り、民間の便を使わずプライベート機を利用するなど感染防止に万全の措置を採っていたというが、代償は大きいものになった。

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ホンダ系チーム、公式予選コメント(8/01)

Max Verstappen (C)Redbull Racing
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ston Martin Red Bull RacingとScuderia AlphaTauri Hondaにとって難しい予選となった中で、マックス・フェルスタッペンは力強い走りをみせ明日の決勝を3番手からスタートします。

予選Q1は4台すべてが確実な走りをみせましたが、セクター2では風が選手を苦しめました。
Q2でハミルトン(メルセデス)がスピンし、レッドフラッグとなり走行が中断。

走行が再開されると、Q2残り約5分で各車が熾烈なタイムアタックを行い、Honda PUを搭載した3台はQ3進出を逃しました。
ピエール・ガスリーは10番手のストロール(レーシング・ポイント)と同タイムでしたが、タイムを記録した順番が遅かったガスリーが11番手となりました。

アレクサンダー・アルボンはFP3の開始直前にデータの不具合を検知しバッテリー交換を行ったため、FP3の最初の45分間は走行できませんでした。
午前に十分な走行を行えず、予選Q2では0.044秒差で12番手となり、Q3進出を逃しました。
ダニール・クビアトは0.2秒遅れた14番手でしたが、ギアボックス交換のペナルティーで決勝は19番グリッドからスタートします。
Q3進出を逃した3台は、明日の決勝スタートで自由にタイヤを選択できます。

フェルスタッペンは予選Q3のほとんどを3番手で走り、明日の決勝を2台のメルセデスのすぐ後ろからスタートします。

【マックス・フェルスタッペン(レッドブル)】(予選3位)

「全体的に見て、マシンの力を出し切っていい予選ができたと思います。
予選Q3の最終ラップでは特にいいタイムで走れましたが、メルセデスは前戦までと同様に、非常に速かったです。
3番手の結果に満足していますし、明日はクリーンスタートを決めて彼らにプレッシャーを掛けたいです。
F1マシンは風に弱いので、このサーキットでは風が勝負の行方を左右します。
昨日は低速コーナーに苦しみましたが、それも改善しつつあります。
セッティングの方向性は固まったと思いますし、今日は楽しくドライビングできました。
やるべきことはやっているので、明日は走るだけです。表彰台のできるだけ上でフィニッシュしたいと思います」

【アレクサンダー・アルボン(レッドブル)】(予選12位)

「今日よりも昨日のほうがいい走りができましたが、明日の決勝が重要です。
FP3であまり走行ができなかったので、予選でスピードを掴むのに苦労しました。
風向きが頻繁に変わり、それに対応したセッティングも必要なので、簡単ではありませんでした。
予選Q2はとても拮抗していて、少しのタイム差が大きなグリッド順の違いになりました。
明日のスタートは自由なタイヤ選択ができますし、それを活かしてポイントを獲得できるよう気持ちを入れ替えて走ります」

【ダニール・クビアト(アルファタウリ)】(予選14位)

「いいラップタイムが出せていたので満足しています。
セッティングを変えて、マシンのフィーリングがよくなりました。
いくつかのコーナーでは改善できてよかったのですが、ストレートだけはピエール(ガスリー)と比べてまだ少しタイムが落ちています。
明日はペナルティーで5グリッド降格してのスタートなので簡単ではありませんが、感触は悪くありません。
ポイント獲得を目標に、できるだけプッシュします」

【ピエール・ガスリー(アルファタウリ)】(予選11位)

「予選の走りには満足しています。
レーシング・ポイントと同等のタイムを出し、Q3に進めるだけの走りができていましたので、チームとしてもいい仕事ができたと思います。
明日の決勝は11番グリッドからのスタートなので、タイヤを自由に選択できますし、いい結果が出せると思っています。
昨日よりも前進できていますし、明日は10位以内に入ってポイントを獲得したいです」

【田辺 豊治(テクニカルディレクター)】

「今日のイギリスグランプリ予選は、Aston Martin Red Bull Racingのフェルスタッペン選手が唯一Q3に進出しましたが、他の3台はQ2敗退と、われわれにとっては厳しい結果となりました。

フェルスタッペン選手は、メルセデスの2台に続いての3番手からのスタートとなりますので、明日のレースでのよい戦いを期待したいと思います。
11番手となったScuderia AlphaTauri Hondaのガスリー選手は、Q2で10番手のストロール選手と同タイムながら、出走順で順位が決まるレギュレーションにより、惜しくもQ3進出を逃しました。

ガスリー選手および12番手に終わったAston Martin Red Bull Racingのアルボン選手は、明日のレーススタート時のタイヤを選択できますので、タイヤに厳しいこのサーキットではアドバンテージになると考えています。
両チームともにレースペースは悪くないので、4台ともに力強い走りでポジションを上げてフィニッシュできるようチームとともに準備を進めます。

なお、午前のFP3のスタート直前のエンジン始動時にアルボン選手の車にバッテリーパックの異常を確認したため、その時点でバッテリーの交換を決定しました。
地の利を活かして、ミルトンキーンズのファクトリーに戻し、すぐに解析を始めます」

提供:本田技研工業(株)

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