2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2018/01/26

ザウバーら、EU(欧州連合)への申し立てを取り下げ

EU
ザウバー・チームとフォース・インディアの両チームは、2015年にEU(欧州連合)に対し申し立てていた異議について、これを取り下げたことを明らかにした。

これは、当時のFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)が行っていたF1の収益分配金について、配分が不公平であるとして申し立てていたもの。
しかし昨年F1のオーナーがリバティ・メディアに変更となり、協定が変更されたために申し立ての必要がなくなったから、と説明した。

両チームはいずれも新たなオーナーであるリバティ・メディアの改善について「スポーツに透明性が導入された。われわれはこうしたリバティ・メディアの姿勢に満足している」と、現状を歓迎するコメントを明らかにしている。

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2018/01/17

伝統のイギリスGP、消滅の危機

British Fans (C)Mercedes Motorsports
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イタリアGPと並び、近代F1黎明の年1950年から連続開催を誇るイギリスGPだが、その伝統が危機を迎えているという。

現在の開催地であるシルバーストーン・サーキットはBRDC(ブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブ)が保有するが、FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)と結んだ現在の契約は年々その開催料が増加するシステムになっているとのこと。

そのため開催毎に運営赤字が増していて、同クラブ代表を務めるデレック・ワーウィック氏は「このままでは2019年以降の開催は不可能に陥る」と、警告を発している。

それでもF1グランプリは英国モータースポーツ産業の象徴であり、また統計ではイギリスGPは常に全グランプリ中のベスト4常連に入っており、イギリスGPがなくなるというのは英国のみならず世界のファンにとって受け入れがたいものとなっている。

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2017/11/21

エクレストン氏、リバティ・メディアのF1運営に落胆

Bernie Ecclestone (C)RedBull Racing
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F1株式をリバティ・メディアの売却した後、当初の約束では少なくとも3年間はF1のCEO(最高経営責任者)として礼遇されると伝えられた前FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)代表のバーニー・エクレストン氏だが、現実には1年も経たずにすっかり蚊帳の外に置かれているということだ。

こうした状況に、当のエクレストン氏はブラジルのメディアに対し次のように憤懣やるかたない心境を披露した。

「F1というのは単にモーターレーシングのいちカテゴリーなんかではない。
長い歴史と伝統を持ち、そのステータスがあるからこそ現在こうして敬意を払われる存在を維持してきたのだ。
いわばこれがワールドワイドな標準規格。
彼ら(リバティ・メディア)が持ち込んだのは彼らの基準かも知れないが、それは単なるアメリカン・スタンダード。
こんなことになるなら、われわれはF1株式を安易に売却することなど決してしなかったことだろう」

こうF1の格式を尊ぶエクレストン氏だが、これまでのところリバティ・メディアによる改革のほうが受け入れられているのが現状のようだ。

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2017/06/30

バーニー・エクレストン氏、「今のままでいい」

Bernie Ecclestone (C)RedBull Racing
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F1の新たなオーナーに『リバティ・メディア』がなって以来、一応は名誉会長というポジションに就いたバーニー・エクレストン氏だが、実際は何の権限もないということでかつてのような輝きを失った形だ、
しかし本人はもう現場に復帰する意志のないことを明らかにした。

これはイギリス国内のテレビに出演した際に語ったもの。
その中でかつてのF1総帥は次のように語った。

「私にいまやるべき仕事は与えられていない。
なぜなら私はF1の世界から放逐されたんだから。
名誉会長なんて、実は何も実権もないさ。
とはいえ、リバティ・メディアは私が考えていたよりもいい仕事をしていると思うよ。
もしも私が残っていたとしても、彼らより優れたことはできなかっただろう。
それなら戻る必要なんてないじゃないか。
このままがいいんだ」

エクレストン氏はすでに86歳の高齢だが、いまだ意気軒昂ではある。

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2017/03/31

FOM、パドックパスの発行基準の緩和を検討

F.Alonso/Paddock (C)Ferrari S.p.A
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FOA(フォーミュラ・ワン・アドミニストレーション)はこれまで厳格に制限してきたパドックへのパスの発行基準を緩和する方針で検討していることがわかった。

現在FOMは一般客にも高額の代金を支払うことでいわゆる『パドック・チケット』を販売しているが、実はこれは現実のパドックやピットガレージに入ることは許されていない。

ピットまで入れるパスについては各チームに一定数宛がわれた『パドックパス』が必要だが、これを緩和して元F1ドライバーであるなど関係者にも広く門戸を拡げようというもの。
いうまでもなくパドックではF1ドライバーに直接会うことができる。
ましてやレジェンドである元F1ドライバーが多く現場に顔を出すことになれば、それ自体がF1の隆盛に叶うという目論見だ。

F1の実質の運営者がバーニー・エクレストン氏からリバティ・メディアに代わったことにより、こうした面でも変革が訪れているようだ。

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2017/03/19

バーニー・エクレストン氏は、『F1総帥』に未練も

Bernie Ecclestone (C)RedBull Racing
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FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)の代表職を中心にF1の商業権を駆使し事実上のF1総帥として辣腕を振るったバーニー・エクレストン氏は、一線から身を引いた今、さすがにいま手持ち無沙汰のようだ。

今年87歳になるこのイギリス人は、同国のスポーツ専門チャンネル『スカイスポーツ』に対し次のように語っている。

「F1株式をリバティ・メディアに売却したことに後悔はしていない。
いつだって時代は変化するものだからね。
ただその1年目にいきなりマネージメント部門のトップをすげ替えたのはいただけないな。
彼らはもう1年待って、状況を良く把握してからでも良かったんだ。
おそらく私がその立場ならそうしたことだろうがね。
ま、彼らはアメリカ式の運営をしようということなんだろう」

その上で「正直、もう数年は私がボスを続けても良かったんだが……」と、未練をみせた。

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2016/11/26

来季からレース再開はスタンディングスタートに

Image (C)Redbull Racing
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FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン代表は、チーム側とセーフティカー導入後のレース再開についてすべてスタンディングスタートにすることで合意したことを明らかにした。
適用は2017年の初戦からになる。

これは今季最終戦アブダビGPが行われているヤス・マリーナ・サーキットで行われた会議によって決まったもの。
今季も再三あった再スタートだが、これまではすべてローリングスタートによって行われていた。
しかしよりエキサイティングな演出が求められたことからスタンディングスタートで合意したもの。
ただ、その際のリスクが生じる懸念を心配する向きもあったということだ。

実際の規則変更には、これからF1委員会やFIAのWMSC(世界モータースポーツ評議会)で可決される必要がある。

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2016/11/21

シンガポールGP、来年で消滅の危機

Image (C)Williams F1
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2008年に初開催、以来今年で9年目を迎えているシンガポールGPだが、来年を最後に消滅の危機が伝えられているようだ。
これを伝えたのは地元シンガポールの『ストレーツ・タイムス』紙で、次のようにその背景を報じている。

同グランプリの開催契約は2017年までとなっていて、かねてバーニー・エクレストン代表率いるFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)との間で契約交渉が続けられているものの難航し、今だ合意には至っていないという。

主催者はエクレストン氏主導の下、いち早くヨーロッパ時間に合わせたナイトレースの実施などこれまでにない対応をみせてきたが近年チケット販売は振るっていないのが実情という。
アジア開催のグランプリではすでに韓国GPが消滅している。

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2016/07/19

イモラ、「次のイタリアGP開催地」と名乗り

Imola Circuit (C)Ex.Jordan Grand Prix
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イタリアGPの開催地として定着しているモンツァ・サーキットだが、現在の開催契約は今年で終了、その更新についてかねて同GP主催者であるACI(Automibile Club d'Italie:イタリア自動車クラブ)とFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン代表との間で協議が続けられてきたが、いまだに正式合意の報は聞かれていない。

そうした中、長くサンマリノGPの開催地として親しまれてきた同じイタリアのイモラ・サーキットが2017年からのイタリアGP開催地としてエクレストン氏と合意したと報じられて注目を集めている。
事実であれば同地でのF1グランプリは2006年以来ということになる。
しかしこれについて上記ACIのアンジェロ・スティッキ・ダミアーニ会長は、「イタリアGP開催地の交渉権は当クラブにあり、われわれの同意なしに契約がまとまることはあり得ない」と、対抗する姿勢を明らかにした。

イタリアGPは1950年の初開催以来、ここまで開催が途絶えたことはないが、1980年にイモラで行われた以外はすべてモンツァ・サーキットが舞台となってきた。

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