2024/02/21

アルファタウリ、FIAの公式ウェアに

Alphatauri/FIA
Alphatauri_fia_m2024年シーズンの開幕を前にFIA(国際自動車連盟)はアルファタウリと公式ウェア契約を結んだことを明らかにした。

これによりアルファタウリはFIAの全スタッフにウェアやアクセサリー等を提供することになる。

チーム名からは消滅したアルファタウリだが、レッドブル・グループ傘下のイタリア・ファッション・ブランドとしては健在である。
なおFIAがこうした取り組みをするのは前例のないことという。

|

2024/01/23

ラスベガスGP、FIA人事でもイベント成功裏付け

Lasvegasgp_logo_m3FIA(国際自動車連盟)は新たにF1にCCO(チーフ・コマーシャル・オフィサー)職を設置したことを明らかにした。

その初代に抜擢されたのは2017年に組織入りしたイベント運営に実績を持つエミリー・プラゼール氏で、昨年行われたラスベガスGP成功の立役者とされる。

FIAやF1は個々のイベントについてその興行的な成否について言及していないが、ラスベガスGPについてはアメリカらしい新しいエンターテイメントな成功と評価していることが窺われる。

|

2024/01/12

メルセデス・セーフティカー、レーザー検知開発へ

Mercedes SLS AMG F1 Safetycar (C)Mercedes Motorsport
拡大します
F1にセーフティカーを提供しているメルセデスAMGが、アメリカの自動車先端技術企業である『ルミナー・テクノロジーズ』と協力し、セーフティカー専用のレーザー検知システムの開発を開始したことを明らかにした。

これは、同社の得意分野であるレーザーレーダーにより悪天候で視界不良の状況においても前方の障害物を検知可能にするというもの。
すでに民間企業の自動車メーカーと共同開発が進められている技術だが、今回はさらに精度を高めてF1のセーフティカーに特化した開発を進め、グランプリレースの安全性を高める目的とした。

|

2024/01/10

FIAに、新スポーティング・ディレクター

FIA
全モータースポーツを統括するFIA(国際自動車連盟)だが、モハメド・ビン・スライエム会長になってその足元が揺らぎ始めてきたようだ。

伝えられるところでは、デボラ・メイヤー女性委員会委員長、ディーブ・ニールセン/スポーティング・ディレクターそしてティム・ゴス/テクニカル・ディレクターらが相次いで辞任、組織に混乱を招いている状況という。
推測されるところでは、いずれもスライエム会長の方針との食い違いを主張しているとのこと。

なおこのうち最も主要なスポーティング・ディレクターの後任には元レッドブルの実力者ティム・マリヨン氏を指名、事態の沈静化を図っているとみられる。

|

2023/12/29

ペナルティ・ポイント年間1位はペレス

Sergio Perez (C)Redbull Racing
拡大します
F1はレギュレーションに違反したりアクシデントの原因を作った場合にペナルティ・ポイントが科せられることになっている。
ペナルティ・ポイントは最大12か月を限度として集計され、累積12ポイントに達するとスーパーライセンスが停止され次のレースに参加できないことになる。

2023年シーズン終了時点でペナルティ・ポイント最上位はドライバーズ・ランキング2位のペレス(レッドブル)で、計7点となっている。
以下、2位はサージェント(ウィリアムズ)で計6点、3位ストロール(アストンマーティン)で計5点、4位は共に計4点のハミルトン(メルセデス)とラッセル(メルセデス)、6位は共に計3点の角田裕毅(アルファタウリ)とヒュルケンバーグ(ハース)、8位に共に計2点のフェルスタッペン(レッドブル)、サインツ(フェラーリ)とボタス(アルファロメオ)、デ・フリース(アルファタウリ)そして周冠宇(アルファロメオ)と続いている。

2022年に比べて大きく減少を果たした角田のものは、スペインGPで周冠宇を、またオランダGPではラッセルをそれぞれコース外に押し出した行為がペナルティに問われたものとなっている。

|

2023/12/27

FIA、バジェットキャップ(予算制限)の効果自讃

FIA
近年、F1チーム間の財政規模の格差が拡大、潤沢な資金を持つチームと財政が困難に陥っているチームとの戦闘力に開きが出ているとして、FIA(国際自動車連盟)は2021年から年間予算の上限を設けるいわゆるバジェットキャップ(予算制限)を導入している。
しかし多くのプライベートチームやワークスチームの一部からも効果がみられないと指摘を受けている。

これについてFIAは、「チーム間の格差は間違いなく縮まっている」と主張、方針の正しいところを自讃している。
それによれば予算上限に達したチームはそれ以上アップデートができないことから他チームの開発を許すことになり、結果的に戦力の平均化を招いているというものだ。

しかし格差が縮まったとしても、実際に勝利できるチームはごく限られているのが現実だ。

|

2023/12/25

スティーブ・ニールセン、FIA(国際自動車連盟)退任へ

Steve Nielsen (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
FIA(国際自動車連盟)でスポーティング・ディレクターを務めるスティーブ・ニールセン氏(58歳)が、今季限りで同職から退任することがわかった。

1964年、イギリス・ブリストルで生まれたニールセン氏がF1に関わるきっかけになったのはF1にケータリングのサービスを提供する会社に勤めたのが最初という変わりタネ。
モータースポーツの現場に関わってからはB.A.R・ホンダやティレル、アロウズ、ルノー、ウィリアムズなどの活動にも関与した。
現職には今年初めに就いたばかりだった。

|

2023/12/22

FIA、発煙筒類の使用を禁止へ

Orange Army (C)Redbull Racing 拡大します FIA(国際自動車連盟)は近年エスカレートが懸念されているサーキットでの発煙筒や花火等を使用した応援を禁じる方向であることを明らかにした。

 

とりわけ目立つのはマックス・フェルスタッペン(オランダ)の私設応援団で、母国のナショナルカラーであるオレンジ色の煙はコースまで覆い尽くすほど。
この熱狂的な応援団は『オレンジ・アーミー』と呼ばれている。
これまでサーキット側の警備に任されてきたが、今後はFIA自らが主体となり全グランプリの警備を統一させるとのことだ.

 

|

2023/12/21

FIA、F1ファクトリーの抜き打ち検査も

Ferrari Factory Image (C)Ferrari S.p.A
拡大します
FIA(国際自動車連盟)はF1各チームに対して行われているファクトリーへの立ち入り検査について、2024年シーズンは前触れなく抜き打ちで行う方針を通知した。

F1レギュレーションは複雑で、ルールの解釈を巡りFIAとチーム側とのせめぎ合いが繰り返し行われている。
そのためチームが規則を遵守しているかの検査が随時行われているが、これまではすべて事前に期日を通知して行われてきたとのこと。
FIAのシングルシーター担当者である元フェラーリのニコラス・トムバジス氏は「抜き打ちでなければ検査の効果が薄い」と指摘しているものだ。
ただ実現にはチーム側との交渉が難航することだろう。

|

2023/12/09

F1、2026年マシン開発を2025年まで禁止に

FIA
F1の技術的な取り決めを検討するF1委員会での合意を受け、FIA(国際自動車連盟)は大きく仕様が変更される2026年以降のF1マシンについて、開発作業開始時期を2025年1月まで禁止することを決定、各チームに通達した。

衆知のように2026年からF1は地球環境保護の観点から主にパワーユニットに関する規定が大幅に変更される他、エアロダイナミックス面においても改定の方向が示されているが、これによりCFD(計算流体力学)や風洞実験等の開発が2024年末まで出来ないことになるようだ。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレア・ステラアンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC