2024/09/06

FIA、「マクラーレンらのウィング合法」

Federation International Automobile
Fia_logo_m3_20240905081801FIA(国際自動車連盟)は先に行われたイタリアGPでの車載映像を検討した結果、全チームのマシンに違法性がなかったという結論を得たことを明らかにした。

これは、レース後「マクラーレンとメルセデスAMG両チームのマシンのフロントウィングが、走行中規定以上にたわんで不当な空力メリットを得ているのではないか」と申し立てがあったためだ。

FIAのこの発表により、両チームの嫌疑は晴れたことになる。
ちなみに申し立てを行ったのは、2チームのライバルであるレッドブル&フェラーリの2チームであったと伝えられている。

| | コメント (0)

2024/08/05

FIA、新規則用『ミュールカー』導入へ

Federation International Automobile
Fia_logo_m3_20240804095601FIA(国際自動車連盟)は2026年新型車開発のためテスト専用車両である『ミュールカー』の導入を各チームに許可する方針を明らかにした。

F1は現在2026年シーズンから変更される新レギュレーションに備え各チームともにニューマシンの開発に余念がないが、新規定では現行のDRS(ドラッグ・リダクション・システム)に替わり複雑なアクティブ・エアロ・システムが導入されるなど大きな変更があるため、実車でのテストが不可欠と判断されたもの。

これにより各チームは2024年度中に年間10日間、2025年には年間40日間に増える予定。
なお抽選で最初のテストはアストンマーティンF1から行うことが決まったと伝えられる。

| | コメント (0)

2024/07/23

FIA、F1用エアコン実車テストへ

Image
Hungp_205_20240723092901年々世界的な熱波が地球を襲っているが、F1マシンにもエアコン導入すべくその実車テストがこの夏休み明けにも行われる見通しであることがわかった。

これは昨年のカタールGPなど苛酷なコンディションでドライバーが体調不良になる例がみられたことからFIA(国際自動車連盟)がその対策の一環として開発を進めているもの。
テストはまず夏休み明けのオランダが予定されているとのことだ。

ただこの計画を聞いて、ハミルトン(メルセデス)など「F1にエアコンなどナンセンス」と一笑に付すベテランも多いようだ。

| | コメント (0)

2024/06/23

ストロール(アストンマーティン)に戒告処分

FIA
Fia_logo_m3_20240623100201スペインGPのレーススチュワード(審査委員)は、アストンマーティンF1のランス・ストロールに対し厳重注意の戒告処分を科したことを明らかにした。

それによればストロールは、フリー走行3回目セッション中、アタックラップを行った際にスロー走行していたハミルトン(メルセデス)に邪魔をされたと誤解、仕返しの幅寄せという危険行為を行ったというもの。

セッション後の検証の結果、ハミルトンからは謝罪の行為があった一方で、ストロールには故意にマシンを接触させた痕跡が確認されたということだ。

| | コメント (0)

2024/06/17

スーパーライセンスの年令制限改定へ

Andrea Kimi Antonelli
A_antonelli_mercedes_l_20240616152201FIA(国際自動車連盟)は、F1参戦に必要なスーパーライセンス発給の最低年令について見直しを行う方針を明らかにした。

現行のF1レギュレーションではスーパーライセンス発給の最低年令は満18歳以上と規定されているが、過去には18歳以下でデビューした例があり、現チャンピオンのマックス・フェルスタッペンもその一人だ。

現実的には、すでに発給ポイントの要件を満たしながらもまだ17歳であるメルセデスの秘蔵っ子アンドレア・キミ・アントネッリ(イタリア)の救済措置ということになりそうだ。
これによりアントネッリが偉大なるチャンピオン、ルイス・ハミルトン移籍の穴を埋める後継者になるかも知れない。

| | コメント (0)

2024/06/15

FIA、6月中に2026年F1技術規則最終決定へ

FIA
Fia_logo_m3_20240614123101F1は2026年シーズンから大きくレギュレーションの変更を予定しているが、その内容が6月中に最終決定、正式発表される見通しだ。

これについては暫定的に内容が示されていたものだが、準備の遅れている一部チームから10月まで延期が申し入れられていたとされる。
しかしメルセデスAMGチームがこれに反対する姿勢をみせたため、FIA(国際自動車連盟)は当初の通り最終決定を6月末までに決定することになった。

F1の大変革を前に、舞台裏では早くもチーム間による熾烈な駆け引きが始まっているようだ。

| | コメント (0)

2024/06/11

ペレス(レッドブル)に次戦降格ペナルティ

FIA
Fia_logo_m3_20240610160601カナダGPのレーススチュワード(審査委員)はレッドブル・レーシングのセルジオ・ペレス
対し、次戦スペインGPで3グリッド降格のペナルティを科すことを明らかにした。

それによればペレスは決勝レース終盤の53周目、単独スピンしてタイヤバリアにクラッシュ、マシンにかなりのダメージを負ったにも関わらず、そのまま走行を続けコース路面にデブリ(破片)を散乱させて危険な状況を造り出した、というもの。

またレッドブル・レーシングに対して2万5000ユーロ(約393万円)の罰金を科すということだ。

| | コメント (0)

2024/05/11

FIA、新型タイヤガードを実車テスト

Tyre Guard
Ferrari_tyreguard_mFIA(国際自動車連盟)はフェラーリ・チーム協力の元、イタリアのフィオラノ・サーキットを舞台に新型タイヤガードの実車テストを行ったことがわかった。

これは通常行われるプライベートテストのようなフィルミングデーとは異なりFIAが公認したもの。
フィオラノは同チームのファクトリーに隣接する利便性から選ばれたものとみられる。
ステアリングを握ったのはレースドライバーのルクレールとリザーブドライバーのベアマン。

現行のタイヤガードはタイヤが巻き上げる水煙に対応することが出来ていないことから、新型のガードは覆う面積を拡大、さらにリヤタイヤ用のものもテストされたようだ。

| | コメント (0)

2024/04/21

アロンソ(アストンマーティン)にペナルティ

FIA
Fia_logo_m4_20240420201901中国GPのレーススチュワード(競技審査委員)は、20日(土)に行われたスプリントレースで、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)に危険なドライビングがあったとして10秒加算のタイムペナルティと3点のペナルティ・ポイントを科したことを明らかにした。

それによればアロンソはサインツ(フェラーリ)とのバトルの際、接触事故の原因を作ったと判定されたもの。
しかしアロンソはこのレースをリタイヤしていて実害はないという皮肉な処分となっている。

|

2024/04/14

2025年のF1日程にラマダンの影

FIA
Fia_logo_m3_20240413123501FIA(国際自動車連盟)により例年になく早期に発表された2025年のF1のカレンダーでは、、複数の変更が加えられている。

まずかつて開幕戦が定位置だったオーストラリアGPがオープニングイベントとして復活、これに伴いこのところ開幕戦に定着していたバーレーンGPは第4戦へと変更になる。
また第5戦だった中国GPが第2戦に、さらに第4戦の日本GPも第3戦へと移動となっている。

一方このところ開幕2連戦を組んでいたバーレーンGPとサウジアラビアGPの中東組はアジアの後へと変更された。
こうした背景にはイスラム教の重要行事『ラマダン』との絡みがあるとみられる。
来年のラマダンは2月28日から3月29日であるとのことだ。

なおF1のステファーノ・ドメニカリ/CEOによれば、1950年にスタートした現行のF1世界選手権は来年75周年の節目を迎えることからこれを祝う特別な記念式典も計画されているという。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC