2018/06/24

フランスGPスターティンググリッド

フランスGPのレーススチュワード(競技委員)は、エンジントラブルによりPU(パワーユニット)交換となったトロ・ロッソ・ホンダのブレンドン・ハートリー(17番手)について、規定により降格、日曜日のスターティンググリッドが最後尾になることを明らかにした。

1. ハミルトン(メルセデス)
2. ボタス(メルセデス)
3. ベッテル(フェラーリ)
4. フェルスタッペン(レッドブル)
5. リカルド(レッドブル)
6. ライコネン(フェラーリ)
7. サインツ(ルノー)
8. ルクレール(ザウバー)
9. マグヌッセン(ハース)
10. グロージャン(ハース)
11. オコン(フォース・インディア)
12. ヒュルケンバーグ(ルノー)
13. ペレス(フォース・インディア)
14. ガスリー(トロ・ロッソ)
15. エリクソン(ザウバー)
16. アロンソ(マクラーレン)
17. バンドーン(マクラーレン) *
18. シロトキン(ウィリアムズ) *
19. ストロール(ウィリアムズ) *
20. ハートリー(トロ・ロッソ) *

* 印は変更のあったドライバー

| | トラックバック (0)

ベッテル(フェラーリ)も、ピットレーン速度違反で罰金

FIA
フランスGPのレーススチュワード(審査委員)は、23日(土)に行われた公式予選セッションでセバスチャン・ベッテルにピットレーン速度違反があったとして、所属するフェラーリ・チームに対し罰金200ユーロ(約2万6千円)を科したことを明らかにした。

それによればベッテルは、制限60キロのところを61.7キロで走行したとのこと。
なお今回のフランスGPではフリー走行2回目以降、80キロから60キロに制限速度が変更されている。

| | トラックバック (0)

オコン(フォース・インディア)、ピットレーン速度違反で罰金

FIA
フランスGPのレーススチュワード(審査委員)は、23日(土)に行われた公式予選セッションでエステバン・オコンにピットレーン速度違反があったとして、フォース・インディア・チームに対し罰金300ユーロ(約3万9千円)を科したことを明らかにした。

それによればマグヌッセンは、制限60キロのところを62.1キロで走行したとのこと。
なお今回のフランスGPではフリー走行2回目以降、80キロから60キロに制限速度が変更されている。

| | トラックバック (0)

フォース・インディア、高額罰金も「執行猶予」付き

FIA
フランスGPのレーススチュワード(審査委員)は、フリー走行2回目セッションにおいて、左リヤタイヤの脱落を起こしたセルジオ・ペレスの所属チームに対し、合わせて10万ユーロ(約1,300万円)という高額罰金を科したことを明らかにした。
ただしこのうち8万5千ユーロ(約1,100万円)は12か月間同様のことがなければ免除の対象になるとした。

それによればFIA(国際自動車連盟)の技術委員が原因を調査した結果、脱落は作業ミスなどの人的なものでなく、ホイールの保持装置自体に構造上の不具合があったことが考慮されたという。
同じ理由でグリッド降格などのペナルティも回避された。

| | トラックバック (0)

2018/06/23

ガスリー(トロ・ロッソ)、タイヤ規定違反も処分保留

FIA

フランスGPのレーススチュワード(審査委員)は、22日(金)に行われたフリー走行1回目セッションでガスリー(トロ・ロッソ)にタイヤ規定違反があったとした。

それによればガスリーは、最初の40分間だけ使えるタイヤについて、規定時間を越え42分過ぎまで使用したというもの。

しかしその後ピットガレージ内で電気トラブルが起き、同車のテレメトリーが中断したことが確認されたため、止むを得ない事情とし今回ペナルティは科さないとした。

| | トラックバック (0)

マグヌッセン(ハースF1)、ピットレーン速度違反で罰金

FIA

フランスGPのレーススチュワード(審査委員)は、22日(金)に行われたフリー走行1回目セッションでケビン・マグヌッセンにピットレーン速度違反があったとして、ハースF1チームに対し罰金200ユーロ(約2万6千円)を科したことを明らかにした。

それによればマグヌッセンは、制限80キロのところを81.7キロで走行したとのこと。
なおフリー走行2回目以降は60キロに制限速度が変更されている。

| | トラックバック (0)

フランスGP、ピットレーン制限速度を60キロに

FIA
フランスGPのレーススチュワード(審査委員)は、フリー走行2回目以降のセッションにおいて、ピットレーンの制限速度を60キロに引き下げたことを明らかにした。

これはレースディレクターからの進言に基づいて行われたもので、F1スポーティング・レギュレーションの規定によるもの。
モナコGP以外、通常のグランプリでは基本的に制限速度は80キロになっている。

| | トラックバック (0)

2018/06/21

フランスGPのスチュワードにヤニック・ダルマス氏

Yannik Dalmas (C)LeMans Org.
FIA(国際自動車連盟)は今週末行われる第8戦フランスGPのドライバー出身枠レーススチュワード(競技審査委員)に、地元フランス出身の元F1ドライバーであるヤニック・ダルマス氏(56歳)を指名したことを明らかにした。

ダルマス氏は1987年から1994年に掛けてローラやラルースからF1に出走、1987年のオーストラリアGPでは5位フィニッシュを果たしているが当時の年間エントリーに関する規定から公式なポイント獲得は認められていない。
その後参戦したスポーツカーレースではルマン24時間レースに4回もの勝利という偉業を成し遂げている。

なおダルマス氏がスチュワードを務めるのは今回が初。
「新人スチュワード」が登場するのはおそらく2015年マレーシアGPのミック・ドーハン氏以来ということになる。

| | トラックバック (0)

2018/06/18

『3M』、F1の類似ロゴを正式提訴

リバティ・メディアが昨シーズン終盤に発表した新しい『F1ロゴ』だが、そ当初からすでに公開されていた着圧タイツ『FUTURO』のロゴと類似していることが話題になっていた。
『FUTURO』の販売元であるアメリカの世界的化学メーカーである『3M』は、このほどEUIPO(欧州連合知的財産庁)に対し、正式に異議申し立てを行ったことがわかった。
これはF1ロゴが衣類の分野についても登録を行ったためだ。

今後両者の対立状況が解けなかった場合、F1が現行ロゴの変更に追い込まれる可能性もある。

| | トラックバック (0)

2019年F1空力規則、いまだ収れんできず

Wind Tunnel Image (C)Sauber Motorsport AG
拡大します
F1ではレース中のオーバーテイクシーンを増加させるなどの目的から、2019年シーズンに向けてのエアロダイナミックスの変更点をすでに4月の段階で決めているが、いまだに各チームから不満の声があるなど収れんをみせていない。
これについてFIA(国際自動車連盟)のレースディレクターであるチャーリー・ホワイティング氏は苛立ちの姿勢を隠していない。

同氏によれば4月30日を期限とした全チームによる投票で変更点はすでに確定。
しかしその後の議論から矛盾点や抜け穴の存在が露呈、さらなる変更が求められているとのこと。
しかし再変更には再び全チームの同意が必要で、見解が異なっていることから現実的でない。
そこでFIAによる『技術指示書』による事実上の変更が求められることになるが、ホワイティング氏は「対応をFIAに丸投げするもので好ましくない」と、否定的だという。
来季マシンの開発に向け時間的な制約もあり、現場ではすでにあせりの色も見え隠れする。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アゼルバイジャンGP | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイアミ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP