2019/02/07

FIA、2019年F1正式エントリーリスト公開(2/06)

6日(水)、FIA(国際自動車連盟)は2019年のF1エントリーリストを正式発表した。
これが確定リストということになる。

今回のものでは正式にザウバー・チームがアルファロメオ・レーシングに、フォース・インディアがレーシング・ポイントにそれぞれ名称が変更された。
またカーナンバーが未定だったアレクサンダー・アルボン(トロ・ロッソ)は『23』を選択、正式承認された。

【2019年F1正式エントリーリスト】

Team Constructor N0. Driver Nat. N0. Driver Nat.
Mercedes AMG Petronas Motorsport(GER) Mercedes 44 ルイス・ハミルトン GBR 77 バルテリ・ボタス FIN
Scuderia Ferrari mission winnow(ITA) Ferrari 5 セバスチャン・ベッテル GER 16 シャルル・ルクレール MON
Aston Martin Red Bull Racing(AUT) Red Bull Racig Honda 33 マックス・フェルスタッペン HOL 10 ピエール・ガスリー FRA
Renault F1 Team(FRA) Renault 3 ダニエル・リカルド AUS 27 ニコ・ヒュルケンバーグ GER
Rich Energy Hass F1 Team(USA) Hass Ferrari 8 ロマン・グロージャン FRA 20 ケビン・マグヌッセン DEN
McLaren F1 Team(GBR) McLaren Renault 55 カルロス・サインツ ESP 4 ランド・ノリス GBR
Racing Point F1 Team(IND?) Racing Point Mercedes 11 セルジオ・ペレス MEX 18 ランス・ストロール CAN
Alfa Romeo Racing(SUI?) Sauber Ferrari 7 キミ・ライコネン FIN 99 アントニオ・ジョビナッツィ ITA
Redbull Toro Rosso Honda(ITA) Toro Rosso Honda 26 ダニール・クビアト RUS 23 アレクサンダー・アルボン THA
Williams Racing(GBR) Williams mercedes 63 ロバート・クビサ POL 88 ジョージ・ラッセル GBR

| | トラックバック (0)

2019/01/24

F1、予算上限制限案に前進

Image (C)Mercedes Motorsport
拡大します
かねてF1の大きな問題となっているコスト削減問題について、前進がみられたとイタリアの専門紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』らが報じている。

それによればこのほど今年第1回目のF1ストラテジーグループの会議がスイスのジュネーブで行われ、そこで新たな削減案が俎上に上げられ、チーム側からは前向きの評価が得られたという。
具体的には、現行のコンコルド協定が終了しレギュレーションが変更される2021年にまず上限を1億8,500万ドル(約203億円)に、翌2022年には1億6,000万ドル(約176億円)、さらに3年目の2023年には1億3,500万ドル(約149億円)にまで減額しようとするもの。

新たな提案には上位の有力チームがいずれも賛同の意向を示しているとされ、実現の可能性は高そうだ。

| | トラックバック (0)

2019/01/23

メルセデスAMGの2019年エントリー料、5億3千万円

Mercedes AMG Team (C)Mercedes Motorsport
拡大します
非公式ながら、各チームがFIA(国際自動車連盟)に支払うエントリー料の詳細が明らかとなった。
それによればエントリー料の総額は1,740万ドル(約19億1千万円)、チーム別の最高額はメルセデスAMGチームの約5億3千万円というもの。

エントリー料はまず基本料金(固定)が約6千万円。
これに加え前シーズンに獲得したポイント数に応じて加算が行われる。
ただ1位のメルセデスは2位以下のフェラーリらに比べ割高の加算金となっている。
なおレーシング・ポイントには前身のフォース・インディアのものは入っていない。

各チームによる2019年エントリーフィーは以下の通り。

メルセデス:約5億3千万
フェラーリ:約4億円
レッドブル:約3億1千万円
ルノー:約1億3千万円
ハース:約1億2千万円
マクラーレン:約9千万円
レーシング・ポイント:約9千万円
ザウバー:約9千万円
トロロッソ:約8千万円
ウイリアムズ:約6千万円

| | トラックバック (0)

2019/01/17

日本GPは今年も14:10に決勝レーススタート

2018 Japanese GP (C)Redbull Racing
拡大します
F1は2019年シーズンのタイムスケジュールを確定、発表した。
金曜日を休息日とする独特のスケジュールを持つモナコGPを除けば、全てのグランプリが金・土・日の3日間で、これまで通り金曜日にフリー走行1・2回目、土曜日にフリー走行3回目と公式予選、そして日曜日に決勝レースというスケジュールで行われる。

決勝レースは昨シーズンに導入されたように、欧州開催のグランプリでは1時間10分遅らせて15:10からのスタート時刻となる。
昨年フランスGPはサッカーW杯とのバッテイングを避けるため独自のタイムスケジュールで行われたが、今年は通常のヨーロッパ時間に戻される。
なお日本GPは今年も14:10のスタートで変更はない。

| | トラックバック (0)

2019/01/13

トロ・ロッソ、新型車『STR14』クラッシュテスト合格

STR Honda『STR13』 (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
今シーズン、ホンダ製パワーユニットを搭載して2年目のシーズンを戦うトロ・ロッソの2019年新型車『STR14』(仮称)がFIA(国際自動車連盟)の定める規定のクラッシュテストをクリアしたことがわかった。

2019年最初のシーズン前テストは2月18日(月)から行われるが、このテストに向けてトロ・ロッソは早々に準備の一端ができたことになる。

なお今シーズンの同チームはダニエル・リカルドとアレクサンダー・アルボンという新しい顔ぶれになるため、早期の準備は必須のものといえる。

| | トラックバック (0)

2018/12/10

FIA(国際自動車連盟)、ハロー・システムの効果自讃

FIA Shield Cockpit (C)Ferrari S.p.A
拡大します
FIA(国際自動車連盟)は、F1に導入されたハロー・システム(頭部保護装置)の効果について、あらためて有効であるところを強調した。

これは今年のベルギーGPで起きたシャルル・ルクレール(ザウバー)のアクシデントについて検証した結果を報告したもの。
それによればもしハローがなかった場合、事故で乗り上げたアロンソ(マクラーレン)のマシンのフロントノーズの一部がルクレールのバイザー部分に接触した可能性があり、結果的にハローが事故被害の防止に大きく寄与したと分析した。
そしてもし保護装置がハローでなく、対案として検討されているエアロスクリーンのようなものだった場合、防御効果は10分の一程度だったとも示した。

これによりFIAはハロー・システムの効果に自信をみせており、今後F2など他のカテゴリーでも採用を拡大していきたいとしている。

| | トラックバック (0)

2018/12/09

メルセデスAMGチーム&ハミルトン、FIA年間表彰式に

Mercedes/FIA Prize (C)Mercedes Motorsport
拡大します
12月7日(金)、FIA(国際自動車連盟)による2018年の年間表彰式がロシアのサンクトペテルブルクで行われた。

F1からはドライバーズ・チャンピオンシップではメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトン(33歳:イギリス)が、またコンストラクターズ・チャンピオンシップでは同じくメルセデスAMGチームが、FIAのジャン・トッド会長、F1のチェイス・キャリー/CEOらから表彰を受けた。

ただハミルトンは体調不良を理由に規定のプレスカンファレンスを欠席、また以前も注意を受けたラフな服装で登場、一部の関係者は再び眉をひそめることとなった。

| | トラックバック (0)

2018/12/08

2019年、15グリッド以上降格の場合は最後尾に

Grid Image (C)Ferrari S.p.A
拡大します
FIA(国際自動車連盟)は2019年シーズンに向けていくつかのレギュレーション変更を行っているが、その中で今年もしばしばみられたPU(パワーユニット)関連のコンポーネンツ交換によるグリッド降格ペナルティを下記のように明示した。

これまでの場合、複数のコンポーネンツ交換が重なった場合、全20台なのに60グリッド降格などという非現実なペナルティが科せられていたが、これを最大15グリッド降格までとする。
そしてその場合には本来獲得したグリッド順位にかかわらず一律グリッドは最後尾となる。

また同じペナルティのクルマが複数出た場合、これまでの「コースインの順」から「予選グリッドの順」でそれぞれの位置が決定されることになる。

| | トラックバック (0)

2018/12/06

2019年F1カレンダー(12月05日)

5日(水)、パリで行われたWMSC(世界モータースポーツ評議会)で、FIA(国際自動車連盟)は2019年のF1カレンダーを下記のように最終確定させた。
先に暫定発表されものと変更はなく、2019年は3月から12月まで全21戦が行われる。

【2019年F1カレンダー】(12/05)

No. 日程 グランプリ 開催地
1 03月17日 オーストラリアGP アルバートパーク市街地特設コース
2 03月31日 バーレーンGP バーレーン・サーキット
3 04月14日 中国GP 上海サーキット
4 04月28日 アゼルバイジャンGP バクー市街地特設コース
5 05月12日 スペインGP バルセロナ・サーキット
6 05月26日 モナコGP モンテカルロ市街地特設コース
7 06月09日 カナダGP ジル・ビルニューブ・サーキット
8 06月23日 フランスGP ポールリカール
9 06月30日 オーストリアGP レッドブルリンク
10 07月14日  イギリスGP/td> シルバーストーン・サーキット
11 07月28日 ドイツGP ホッケンハイム
12 08月04日 ハンガリーGP ハンガロリンク
13 09月01日  ベルギーGP スパフランコルシャン・サーキット
14 09月08日 イタリアGP  モンツァ・サーキット
15 09月22日 シンガポールGP シンガポール市街地特設コース
16 09月29日 ロシアGP ソチ・サーキット
17 10月13日 日本GP 鈴鹿サーキット
18 10月27日 メキシコGP ロドリゲス・サーキット
19 11月03日 アメリカGP(US-GP) オースティン・スピードウェイ
20 11月17日 ブラジルGP インテルラゴス・サーキット
21 12月01日 アブダビGP ヤス・マリーナ・サーキット

・サーキットは推定

| | トラックバック (0)

2018/12/01

FIA、2019年F1エントリーリストを発表(11/30)

11月30日、FIA(国際自動車連盟)は2019年のF1エントリーリストを正式発表した。

新たにF1デビューとなる新人は返り咲きも含めランド・ノリス(マクラーレン)、ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)、アントニオ・ジョビナッツィ(ザウバー)、ロバート・クビサ(ウィリアムズ)、そしてアレクサンダー・アルボン(トロ・ロッソ)と5人の多きに渡る。
このうち契約が決まったばかりのアルボンだけはまだカーナンバーが未定。

またフォース・インディアはこれまでレーシング・ポイント・フォース・インディアとしていたチーム名を『レーシング・ポイント・F1チーム『と変更。
フェラーリは主要スポンサーであるフィリップモリス社とのパートナーシップで『スクーデリア・フェラーリ・ミッション・ウィノー』に、ハースF1チームはスポーツドリンクのスポンサーで『リッチ・エナジー・ハースF1チーム』に、一方ウィリアムズ・チームはタイトル・スポンサーのマルティーニが契約終了で外れ、単に『ウィリアムズ・レーシング』となっている。

【2019年F1確定エントリーリスト】

Team Constructor N0. Driver Nat. N0. Driver Nat.
Mercedes AMG Petronas Motorsport(GER) Mercedes 44 ルイス・ハミルトン GBR 77 バルテリ・ボタス FIN
Scuderia Ferrari mission winnow(ITA) Ferrari 5 セバスチャン・ベッテル GER 16 シャルル・ルクレール MON
Aston Martin Red Bull Racing(AUT) Red Bull Racig Honda 33 マックス・フェルスタッペン HOL 10 ピエール・ガスリー FRA
Renault F1 Team(FRA) Renault 3 ダニエル・リカルド AUS 27 ニコ・ヒュルケンバーグ GER
Rich Energy Hass F1 Team(USA) Hass Ferrari 8 ロマン・グロージャン FRA 20 ケビン・マグヌッセン DEN
McLaren F1 Team(GBR) McLaren Renault 55 カルロス・サインツ ESP 4 ランド・ノリス GBR
Racing Point F1 Team(IND?) Racing Point Mercedes 11 セルジオ・ペレス MEX 18 ランス・ストロール CAN
Alfa Romeo Sauber F1 Team(SUI) Sauber Ferrari 7 キミ・ライコネン FIN 99 アントニオ・ジョビナッツィ ITA
Redbull Toro Rosso Honda(ITA) Toro Rosso Honda 26 ダニール・クビアト RUS ** アレクサンダー・アルボン GBR
Williams Racing(GBR) Williams mercedes 63 ロバート・クビサ POL 88 ジョージ・ラッセル GBR

** は未定

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アゼルバイジャンGP | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・アルボン | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エマニュエル・ピロ | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オランダ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・エルカン | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・ティクトゥム | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | チョウ・グアンユー | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フィリピン | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイアミ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マイケル・アンドレッティ | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マッティア・ビノット | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・カミレッリ | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レーシング・ポイント | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本尚貴 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 角田裕毅 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP