2023/08/26

予選Q1、角田裕毅(アルファタウリ)突破

8月26日(土)15時(日本時間:22時)からザンドフールト・サーキットを舞台に2023年F1第14戦ハンガリーGP公式予選が始められた。
ここQ1では全20台中、下位5台がノックアウトとなる。
天候は曇り 、セッション開始時の気温は17度、路面温度22度、コースはまだウェットコンディションとなっている。

トップはアルボン(ウィリアムズ)。
以下、フェルスタッペン(レッドブル)、ピアストリ(マクラーレン)、ノリス(マクラーレン)、サインツ(フェラーリ)、ラッセル(ウィリアムズ)、ストロール(アストンマーティン)、ガスリー(アルピーヌ)、角田裕毅(アルファタウリ)、アロンソ(アストンマーティン)というトップ10。

ここでの敗退は周冠宇(アルファロメオ)、オコン(アルピーヌ)、マグヌッセン(ハース)、ボタス(アルファロメオ)、そしてローソン(アルファタウリ)の5台となった。

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2021/02/02

岩佐歩夢(レッドブル)、アジアF3開幕戦で6位に

岩佐 歩夢 (C)Redbull Racing
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今シーズンからレッドブルのジュニア育成チームに抜擢された岩佐歩夢が、アジアF3選手権の開幕戦に出走、第1ラウンドの3レースを終えランキング6位につけた。

アジアF3選手権はタイトル通りアジアの各国を転戦するもので、中国の周冠宇(チョウ・グアンユー)やイスラエルのロイ・ニッサニーら有力選手も多くエントリーしている。
ただ今年は新型コロナウイルスの影響で中東に集中したラウンドとなっている。

2020年、HFDP(ホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト)の一員としてフランスF4に参戦した岩佐はみごとタイトルを獲得、今年は角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)の後を追うようにレッドブルから将来を嘱望されるポジションに立っているもの。

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2020/12/01

バーレーンGPレース中の『横断男』、厳重対処

Lando Norris (C)McLaren Group
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野良犬がコースに迷い込んだり、マシンが真っ二つにちぎれたり、あるいは裏返しになるなど想定外の珍事が続出したバーレーンGPだったが、さらに危険な『事件』が起きていたことがわかった。

これはマクラーレン・チームのランド・ノリスが報告しもので、同選手によればレース終盤、ペレス(レーシング・ポイント)のマシンから出火してイエローコーションになった際、目の前のコースを突然男が横切ったというもの。
しかも男は左右の確認すら怠っていたという。
この一部始終は実際、ノリスのマシンの車載カメラ画像に記録されていた。

報告を受けたFIAレースディレクターのマイケル・マシ氏は、「事件はコントロールタワーの与り知らぬところで起きた。
しかし絶対にあってはならないことで、今後調査のうえ厳重に対処する」と、語った。

伝えられるところでは、男はサーキットのコースマーシャルで当時消火活動にあたろうとしたとみられる。
F1では過去に同様のケースでドライバー&横断者の双方が死亡する事故が起きている。

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2020/06/20

マクラーレン・デュオはF3マシンで練習走行

F3 Test (C)McLaren Group
>メルセデスやルノーなどのチームがフィルミングデーなどの規定を使った事実上のシーズン前テストで開幕に向けて準備を進める中、マクラーレン・チームは異例のF3マシンを使った形でプライベートテストを行った。

6月18日(木)のことで、場所は地元シルバーストーン・サーキット、ランド・ノリスとカルロス・サインツが顔を揃えたというが、残念ながら天候には恵まれなかったようだ。
マシンはかねて交流のあるカーリン・モータースポーツが協力して提供したとみられる。
ちなみにノリス自身、同チームの出身者でもある。

F1の規定によればフィルミングデーで使えるのは型落ちの2018年仕様のマシンとなっているが、当時マクラーレンはルノー・エンジンを搭載していた。
しかし両者は現契約を破棄する形で離別、2021年からはメルセデスのものに切り換えることが決まっている。
このため2018年のパワーユニット供給者であるルノーからエンジン使用の同意が得られなかったものとみられている。
なお同様のケースはレッドブル・レーシングにおいてもみられるものだ。

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2020/02/08

F1目指すラルフ・シューマッハ子息、今季F3に本格挑戦へ

 David Schumacher
元F1ドライバーであるラルフ・シューマッハ(44歳:ドイツ)の子息であるデビッド・シューマッハ(18歳:ドイツ)が、将来のF1昇格を目指し2020年シーズンはFIA・F3選手権にフル参戦することが明らかとなった。
これまでカートやジュニア・フォーミュラに参戦してきたデビッドにとって、いよいよ関係者からの視線を浴びる表舞台での挑戦ということになる。
なおチームはすでに昨年マカオGP(21位)で所属したザウバー系のチャロウズ・レーシング・システムに決まっている。

デビッドは「これまでにないプロフェッショナルな環境に身を置いてのチャレンジになる。この機会を活かし、将来の自分の夢への糧にしたい」と、意欲をみせた。

父親ラルフはウィリアムズで通算6勝の元F1ドライバー、伯父はかのF1レジェンド、ミハエル・シューマッハ、またその子息であるミック(F2ドライバー)はデビッドにとって従兄弟にあたる。

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2019/07/07

F3伝統のマカオGP、ついにコース変更か

Stefano Domenicali (C)Ferrari S.p.A
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F3におけるF1モナコGP版とも言われるスリリングな市街地特設コースが売り物のマカオGPだが、その舞台であるコース(ギア・サーキット)がついにレイアウトの変更を余儀なくされるようだ。

かつてミハエル・シューマッハとミカ・ハッキネンの壮絶バトルや、またアイルトン・セナや佐藤琢磨の勝利など多くのF1ドライバーが巣立ったこの特色あるコースは、一方で大クラッシュが頻繁に起きることでも知られ、昨年も名物コーナーであるリスボアでマシンが宙を舞う大事故が起きている。
さらに新しいFIA・F3規格のマシンはこれまでよりストレートスピードが増しているとされ、さらなる安全性の確保が急務となっているもの。

かつてF1で活躍した元フェラーリのステファーノ・ドメニカリ/FIAシングルシーター委員会・委員長は、「若い有能なドライバーの登竜門としての位置をキープしながら、より安全性を向上させていきたい」と、変更に前向き姿勢をみせている。

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2019/03/28

バーレーンGPに3つ目のDRSゾーン設定

Bahrain GP Scene (C)Mercedes Motorsports
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FIA(国際自動車連盟)は今週末行われるバーレーンGPに、3つ目のDRS(ドラッグ・リダクション・システム)ゾーンを設定することを明らかにした。

これまで各グランプリ共にDRSゾーンは最大2か所までとされていて、例外的にオーストラリアGPとカナダGPのみ3つ目が昨年から実験的に導入されていたが、通常のグランプリとしては今回が初めての試みとなる。

新しいDRSゾーンは3コーナーと4コーナーの間のストレートに設置され、DRS検出ポイントは1コーナーの頂点の50メートル手前に配置される。他の2つはメインスタンド前のホームストレートと10コーナー先でのバックストレートでこれまでと変わらない。

今シーズンはオーバーテイクの機会を増やす目的でエアロダイナミックスの改定が行われていて、これまでよりも速度差が大きくなっている。

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2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2018/11/30

ホンダ、来季松下信治&角田裕毅のF2&F3参戦支援へ

松下信治&角田裕毅 (C)Honda Racing
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ホンダ・レーシングはHFDP(ホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト)の一環として、来季松下信治(25歳)をFIAの『F2シリーズ』に、また角田裕毅(18歳)を同じくFIAの『F3シリーズ』にフル参戦させることを明らかにした。

2014年に全日本F3チャンピオンとなった松下信治は2015年からF2シリーズ(旧GP2)に参戦、それぞれ9位、11位、6位に。
2018年は日本に戻ってスーパー・フォーミュラに参戦したが11位に留まった。
また2017年に『F4シリーズ』に参戦した角田裕毅はシリーズ3位、2018年は同じく『F4シリーズ』でシリーズ・チャンピオン(12点)を獲得している。

松下は4位以内、角田はチャンピオンに輝けばいずれもスーパー・フォーミュラ発給資格(40点)に達することができる。

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2018/11/19

D.ティクトゥム、Mi.シューマッハに雪辱を果たす

Daniel Ticktum (C)Macau Grand Prix
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今シーズン、FIA・F3ヨーロピアン選手権で鎬を削ったライバル、ダニエル・ティクトゥム(19歳:イギリス)とミック・シューマッハ(19歳:ドイツ)とのバトルがマカオGPで再現された。

かつて父親ミハエル・シューマッハも出場したマカオGPだが、ヨーロッパF3とは異なり今回はティクトゥムのほうに軍配。
ティクトゥムがみごとポールTOウィンを飾ったのに対し、シューマッハのほうは5位に留まった。

なお今回のマカオGPでマシンがコース外に飛び出す大アクシデントが発生。
女性ドライバーのソフィア・フローシュ(17歳)が脊髄を骨折する怪我を負っている。

マカオGPのレース結果はこちら

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