2020/06/29

実は深刻か、ハースF1の財政事情

Gunther Steiner (C)Haas F1 Team
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数か月前、新型コロナウイルスの影響はあるもののF1参戦継続を明言したハースF1チームだが、やはり依然としてその財政事情は厳しいものであるようだ。
アメリカの実業家ジーン・ハース氏が設立、2016年からF1参戦を開始した同チームは、これまでも上位チームとの運営規模の格差を再三訴えてきた。

今シーズン、遅れた開幕を前に多くのチームで事前テストを行っているが、いくつかのプライベートチームはそれも可能ではないようで、ハースF1もその一つとなっている。
これについて現場の責任者であるギュンター・シュタイナー代表は、「ドライバーの立場からすればテストはあったほうがいいだろうが、なくては困るというものではない」と強気の姿勢をイタリアの『コリエレ・デラ・セラ』紙に語っている。
ただその本音は苦しいものだろう。

同チームはまた早くも進みつつある2021年のドライバー市場についても沈黙を守らざるを得ないでいて、「それより先に解決すべき問題がわれわれにはある」と、困難な状況を示唆した。

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2020/05/04

「再開されても勢力図変わらない」と、マグヌッセン

Kevin Magnussen (C)Haas F1 Team
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ハースF1チームのレースドライバー、ケビン・マグヌッセン(27歳:デンマーク)がグランプリ再開後の状況について、母国デンマーク・コペンハーゲンのタブロイド紙『BT』で自身の見通しを明らかにした。

「F1活動が再開された場合、現場に入る人数が制限されるらしいけれど、それでチーム間格差が縮まるなんというのは幻想に過ぎないよ。
今はファクトリーがみんな閉鎖されているから静かだけれど、解除になればまた忙しい日々がやってくる。
そこの規模はビッグチームと弱小チームとでは雲泥の差があるんだ。
多くの人材、それはそのまままた格差の拡大に繋がっていく。
小さなチームはまたいつまで経っても小さなチームのままなんだ」と、苦労を重ねた2世ドライバー。

そのハースF1、そして名門のウィリアムズ・チームには今回の新型コロナウイルスの影響で深刻な財政難が懸念されている。

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2020/04/27

ジーン・ハース代表、コロナ禍後も参戦継続を示唆

Gene Haas (C)Haas Formula LLC
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オランダのタブロイド紙『エクストラ・ブラデット』が、注目されるハースF1チームの将来について今後もF1参戦を継続する方針を報じている。

2016年シーズンからフェラーリ製パワーユニットを搭載してF1参戦をスタートさせたハースF1チームは、F1には珍しいアメリカ系のチームと言うことで当初から期待された。
しかし2018年こそコンストラクターズ・ランキング5位に入ったものの昨シーズンは9位と低迷、同チームのオーナーであるジーン・ハース氏はF1に参戦する意義について疑問視する姿勢を隠さなかった。

そこに加えて今回の新型コロナウイルスの影響はチームにとって存続の意味さえ失いかねないものになったと懸念されていたもの。
これについて現場の責任者であるギュンター・シュタイナー代表は、「参戦は継続される」との個人的見解をメディアに語った。

「資金的には困難な状況にあるのは間違いない。
しかしオーナーはなんとか参戦が継続できるよう手を尽くしてくれている。
われわれは過去のことは忘れ、期待に応えるべく未来を見据え全力で努力しなければならない」と、自身も含め陣営を鼓舞した。

プライベートチームの中には他にも複数が困難な状況にあるとみられている。

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2020/04/24

ハースF1、「レースしないのにエンジン代払えない」

Gunther Steiner (C)Haas F1 Team
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今シーズンのF1は新型コロナウイルスの影響でいまだに一つのレースもできず、いずれのチームも資金難に襲われている。
とりわけ他の自動車メーカーからエンジンの供給を受けているプライベートチームでは、巨額なエンジン代も大きな負担になっていいるようだ。

そうした一つ、ハースF1チームのギュンター・シュタイナー代表は次のようにドイツの専門誌『スピード・ウィーク』で語った。
「今シーズンの展開はいつもとまったく異なっているので、修正した契約が必要だ。
レースもしていないのに、エンジン代だけ払うなんて不合理だからね。
ただ今シーズンのチャンピオンシップがどうなるのかなんて誰にもわからない。
いつになったらレースができるのか見通しがつかない状況では話し合いなどできやしないというものだ。
少なくとも22戦の筈だったところ実際は10戦だったというのでは、全額支払う訳がない」

とはいえ、この場合の供給元フェラーリも台所事情が厳しいのは同様。
どこかに穏当な着地点を見つけなければならないようだ。

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2020/03/27

ハースF1チーム、2020年のテスト&リザーブドライバー発表

Haas 『VF-20』(C)Haas F1 Team
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今年でF1参戦5シーズン目を迎えるハースF1チームは、2020年のテスト&リザーブドライバー2名を発表した。
指名されたのはピエトロ・フィッティパルディ(23歳:ブラジル)とルイ・デレトラズ(22歳:スイス)の二人で、いずれも昨シーズンに続いての起用となった。

ピエトロ・フィッティパルディはその名が示す通り、元F1チャンピオンであるエマーソン・フィティパルディ氏の孫にあたり、叔父がウィルソン・フィティパルディ、従兄弟がクリスチャン・フィティパルディといういずれも元F1ドライバーのサラブレッド。
昨年はDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)に参戦。
ルイ・デレトラズはルノー・チームのジュニア育成ドライバー出身で、昨年はカーリン・モータースポーツからF2に参戦していた。

フィッティパルディとデレトラズは、4月5日に開催されるF1バーチャル・グランプリGPの次のラウンドに出場する予定となっている。

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2020/03/06

ハースF1チーム、今シーズン限りでのF1撤退も選択肢

Haas 『VF-20』(C)Haas F1 Team
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今年F1参戦5年目を迎えるハースF1チームだが、2021年シーズンの参戦についてまだ結論を出していない。
2021年からF1はレギュレーションなど大幅な変化が予定されていて、これに伴い新しいコンコルド協定が結ばれることになっているが、同チームはまだこれにサインしていないとのこと。

同チームのオーナーで、アメリカの成功した実業家でもあるジーン・ハース氏は、「これまでF1をやってきて、ほんとうに苛酷なスポーツであると実感している。
それにとてつもない資金が掛かることにも呆れた。
それでも上位チームとの差は縮まることがなく、後方で続けるのは実につらいものだ。
今年、どのようなスタートが切れるかということで、われわれは自分の将来を判断することになるだろう」と、語る。

この4年間を通じハースF1は2018年のランキング5位が最上位。
昨年は10チーム中9位の最低成績に留まった。

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2020/02/24

マグヌッセンのパンク、「小さな問題じゃない」とハースF1代表

 Kevin Magnussen
バルセロナ合同テスト前半最終日の21日(金)、本格走行に入ったばかりのケビン・マグヌッセン(ハースF1)は、いきなり右リヤタイヤのパンクに見舞われマシンをウォールにヒットさせ、その後の走行断念に追い込まれたが、問題は単純なものではなかったようだ。
これについて同チームのギュンター・シュタイナー代表は次のように説明している。

「パンクは異物を踏んだ、というようなものではなくマシンのほうにトラブルの原因があったことを確認している。
マグヌッセンが7コーナーで左から右に曲がった際、まず右後輪のスペーサー部分が破損したと思われる。
そのためホィールリムが破損し、タイヤの空気が一気に抜けたためスピンしたようだ。
クラッシュしたマシン自体の損害は大きなものではなかったが、その後走行しなかったのは原因究明を優先させたためだ」

この日午前、ハースは配管からの水漏れがみつかり、グロージャンのほうもテスト・プログラムを阻害されていた。

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2020/02/22

タイヤパンクで散々だったマグヌッセン(ハース)

Haas Ferrari 『VF-20』 (C)Haas F1 Team
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多くのチームが計100ラップ以上を周回する中、ケビン・マグヌッセンを送り出したハースF1チームの午後の周回数はわずか4ラップ。
少しでも多く走ってデータを収集したいこの時期になんとも歯がゆい時間を過ごすこととなった。

午前のグロージャンからステアリングを受け継いだマグヌッセンは、午後のセッションで『VF-20』をコースインさせるとインストレーションラップのあと本格的な走行に入った5周目7コーナーで右リヤタイヤがパンクしてコントロールを失い、8コーナーの壁にヒット。
結局わずか30分でこの日の走行は打ち切り、再びコースに戻ることはなくシーズン前テスト前半を終えることとなった。

一方、その後に9コーナーでマシンをストップさせてマグヌッセンに続くこの日2度目の赤旗中断を呼んだリカルド(ルノー)のほうは無事再走を果たしていた。

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2020/02/07

ハースF1、2020年新型車『VF-20』のカラーリング発表

Haas 『VF-20』(C)Haas F1 Team
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ハースF1チームは、2020年シーズンを戦う新型車発表会『VF-20』のカラーリングを公開した。
同チームの新型車発表はバルセロナ・サーキットのシーズン前テスト初日にお披露目されることになっているが、これに先駈けたもの。
また全チームの中でも初ということになる。

引き続きフェラーリ製パワーユニットを搭載する『VF-20』は昨年タイトル・スポンサーだった『リッチ・エナジー』と決別したため再び2018年のような、オーナーであるジーン・ハース氏が所有するハース・オートメーションのコーポレートカラーの白、赤、黒を基調とした明るいものになっている。
なおやドライバーは前年通りロマン・グロージャン&ケビン・マグヌッセンということになる。

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2020/01/29

ハースF1もバルセロナ合同テストで新型車発表へ

2018 Scene (C)Haas F1 Team
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ハースF1チームは2020年シーズンを戦う新型車『VF-20』(仮称)の発表を、2月19日(水)からバルセロナ・サーキットで始まるシーズン前テスト初日に現地でお披露目することを明らかにした。

昨年は主要スポンサーに『リッチ・エナジー』を獲得、全チームに先駈けて発表するなど大掛かりだったが、今年は一転して質素な形で全チームの最後の発表ということになる。
またスポンサー離脱に伴いマシンのカラーリングも再び2018年シーズンでまとったグレー地に赤いアクセントを入れたオリジナルなものに戻される見込みだ。

【2020年新型車発表予定】

日時 チーム 発表場所(予想)
2月11日(火) フェラーリ フィオラノ
2月12日(水) ルノー パリ
2月12日(水) レッドブル ザルツブルグ
2月13日(木) マクラーレン ウォーキング
2月14日(金) アルファタウリ ザルツブルグ
2月14日(金) メルセデス シルバーストーン
2月17日(月) レーシング・ポイント オーストリア
2月19日(水) アルファロメオ・レーシング バルセロナ
2月19日(水) ハース バルセロナ

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