2017/02/17

ハースF1の新型車発表も2月26日(日)に

Haas 『VF-16』(C)Haas F1 Team
拡大します
F1参戦2年目を迎えるハースF1チームは、その2017年シーズンを戦う新型車『VF-17』(仮称)をシーズン前テストの前日となる2月26日(日)に行うことを明らかにした。
場所はテスト地であるバルセロナ・サーキットが予定されている。

昨年同様、シャシーの製作はイタリアのレーシングカー・メーカーであるダラーラ社が担当、パワーユニットも引き続きフェラーリ製のものが搭載される。
ドライバーはロマン・グロージャンとケビン・マグヌッセンのコンビ。

なお昨年のマシン名『VF-16』は、VFは「Very First」、「16」は2016年を意味するものと説明されていた。


【2017年新型車発表予定】

日時 チーム 発表場所(予想)
2月21日(火) ルノー オンライン
2月22日(水) フォース・インディア シルバーストーン
2月22日(水) ザウバー バルセロナ
2月23日(木) メルセデスAMG シルバーストーン
2月24日(金) フェラーリ フィオラノ
2月24日(金) マクラーレン オンライン
2月26日(日) トロ・ロッソ バルセロナ
2月26日(日) レッドブル・レーシング バルセロナ
2月26日(日) ハースF1 バルセロナ

| | トラックバック (0)

2017/01/15

トロ・ロッソ、ハースらクラッシュテストをクリア

 FIA
先のフォース・インディアに続き、トロ・ロッソ、ハースF1チームらが相次ぎFIA(国際自動車連盟)による2017年新型車のクラッシュテストをすべてクリアしたことを明らかにした。
(すべてのチームが情報公開している訳ではない)

トロ・ロッソのマシンはこれまでフェラーリ・エンジンを搭載していたが今年の新型車『STR12』は兄貴分のレッドブル・レーシングと同じくルノー・エンジンに変更されたため、さらに作業量は多かったとみられる。

一方参戦2年目を迎えたハースF1チームのほうは、今回のマシンも同チームのシャシーはイタリアのレーシングカー専門のコンストラクターであるダラーラ社が請け負っているとされる。
他のカテゴリーと異なり、『F1チームはコンストラクター(製造者)でなければならない』とのルールから、疑問符が投げ掛けられる状況は今年も変わらないようだ。

| | トラックバック (0)

2017/01/06

グロージャン、「ハースは自力でF1マシン作れる」

Haas Factory (C)Haas Formula LLC
拡大します
2016年シーズン、F1新規参戦にもかかわらず開幕から連続入賞を遂げるなど高い力量をみせたハースF1チームだが、その一方でマシンはダラーラ社製、またパワーユニットを初めとするテクノロジーの主要部分をフェラーリから供給を受けるなど批判的な捉え方をされているのも事実だ。

こうした指摘に対し、昨季同チームで全ポイント獲得を果たしたロマン・グロージャンは次のように反論している。

「われわれのマシンが多くの部分で他からサポートを受けているのは事実だ。
でも決してレギュレーションに違反している訳ではない。
経験のない新規参戦チームとしてより良い方法を模索した結果というだけのこと。
実際僕はハースのファクトリーを見学したけれど、あれだけの設備があればF1マシンを作るのは十分可能なことだと思ったもの。
ただそれを判断するのは僕らドライバーではなく上層部だということだよ」

昨季はエステバン・グティエレスがチームメイトだったが、今季はケビン・マグヌッセンとのコンビネーションで戦うことが決まっている。

| | トラックバック (0)

2016/12/31

マグヌッセン、「期待できるのはルノーよりもハース」

Kevin Magnussen (C)Renault Sport
拡大します
2014年シーズン、育成ドライバーだったマクラーレン・チームからF1デビューを果たしたのがケビン・マグヌッセン(24歳:デンマーク)。
チームメイトの元F1チャンピオンであるバトンを上廻る2位表彰台をゲットするなどたしがわずか1年で新加入のアロンソと入れ替えられた。

1年のブランクを経て今季は新生ルノー・チームで戦ったが、チーム体制の過渡期ということもあり大不振。
すでに来季はフレッシュなハースF1チームへの移籍が決まっている。

これについてマグヌッセンは次のように期待をみせた。
「ルノーは強力なバックを持った大きなチームだったけど、その方針はメーカー次第。
残念ながらいちドライバーである僕らなんかと目的が一致していたとは言い難いね。
その意味でハースF1は小さいけれど、純粋にF1を戦うレーシングチームだ。
ぼくが自分の目的を果たすには、ハースのほうがずっと叶っているに間違いない。
それにハースはF1レギュレーションが変更となる来年に合わせて早くからマシン開発をしてきたというから、意外に大物を喰ってしまうかも知れないよ」

言うまでもなくマグヌッセンの父親ヤン氏も元F1ドライバー。
少年時代から父親の英才教育を受けたこの2世がやがて大化けする可能性は大いに期待できる。

| | トラックバック (0)

2016/12/24

ハースF1、来季も開発ドライバーにS.フェルッチ起用

Santino Ferrucci (C)Haas F1 Team
拡大します
23日(木)、ハースF1チームは来季も開発ドライバーとして引き続き同チームの育成ドライバーであるサンティノ・フェルッチを起用することを正式発表した。

そのフェルッチはまだ18歳。
それでもアメリカのチームであるハースF1にとってはアメリカ人ドライバーであるフェルッチはチームの象徴的な存在と言える。
しかし今季DAMSから参戦したGP3シリーズではランキング12位だった。

同チームのギュンター・シュタイナー代表によれば、フェルッチを長期的な視野で育てたいとしているが、まだテスト参加やグランプリウィークのフリー走行出走など具体的な計画は決まってないとしている。

| | トラックバック (0)

2016/12/12

シュタイナー代表、「ビジネスとしてハースは成功」

Gunther Steiner (C)Haas F1 Team
拡大します
F1参戦初年度を、全11チーム中の8位と上々の成績で終えたハースF1チームだが、成績だけでなくビジネスとしても成功だったとしている。
これは同チームを指揮したギュンター・シュタイナー代表が明かしたもので、その中でこのイタリア人は次のように自讃した。

「われわれは当初ハース(ジーン・ハース/オーナー)が用意した予算だけでシーズンを乗り切った。
こんな例はこれまでの新規参入チームにはなかったことだろう。
F1は金持ちの道楽なんかではなく、ビジネスと受け止めている。
だからわれわれはきっちりと計画を立ててそれを着実に実行したんだ。
ただ今年はうまくいったとはいえ、来年はまたレギュレーションも変わって新しいシーズンになるので、厳しい戦いを強いられることだろうね」

ただ成績は残したとはいえ、シャシー製作をダラーラ社に委託、またエンジンについてもパワーユニット本体のみならずギヤボックス等多くのコンポーネンツの供給をフェラーリから得ているため、他チームからは厳しい目で見られているのも事実だ。

| | トラックバック (0)

2016/11/19

ハースF1首脳、「来季もフェラーリとの関係継続」

Gunther Steiner (C)Haas F1 Team
拡大します
F1新規参戦チームでありながら、今シーズンここまで全11チーム中ランキング8位と健闘しているハースF1チームでは、来季もフェラーリ・チームとの密接な関係を継続する意向を明らかにした。

ハースF1はF1新規参戦にあたり、コンストラクターズとして自前で用意が必須のシャシーはダラーラ社に委託。
またエンジンについてもパワーユニット本体のみならずギヤボックス等多くのコンポーネンツの供給をフェラーリから得ているだけでなく、関連するソフトウェア面でも手厚い支援を受けているとされている。
そのため他チームからは「事実上フェラーリのセカンド・チームになっている」との不満の声が聞かれているのが実情だ。

これについて同チームのギュンター・シュタイナー代表は、「フェラーリとは長期に渡るパートナーシップ契約を結んでいるので来季も関係は続く。
そもそもF1で純然たる独立性を持つにはまだ時間が掛かる」と、釈明したもの。

| | トラックバック (0)

2016/11/16

新生チーム「ハースF1」に内紛勃発か

Esteban Gutierrez (C)Haas F1 Team
拡大します
ハースF1チームはブラジルGP前すでに来季のドライバー・ラインナップを発表しているが、グロージャンが再契約した一方でエステバン・グティエレスのほうは残留が敵わずに後任として現ルノーのケビン・マグヌッセンを起用することが明らかにされいる。

これにグティエレスは反発する姿勢をみせていたが、これにさらに油を注いだのが今回のリタイヤだったようだ。
リタイヤの原因は電気系(MGU-H)のトラブルということだったが、入賞も窺えそうな順位を走行中、不本意なリタイヤをチームから無線で指示されたもの。
ガレージに戻ったあとグローブを叩きつけて不満を露わにしたグティエレスは、その後さらにチーム代表のギュンター・シュタイナー氏と激しく言い争うようなシーンが国際映像で流された。

今季まだ入賞のないグティエレスに残されたチャンスは最終戦のアブダビGPのみとなった。

| | トラックバック (0)

2016/11/15

グロージャン(ハース)、「24時間で悪夢に落ちた」

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
拡大します
ブラジルGP公式予選でハースF1チームにとって参戦以来最高位となる7番グリッドを獲得したロマン・グロージャンだったが、なんと決勝レース前のウォームアップ走行でクラッシュ、スタート前に戦線離脱を余儀なくされる結果となった。

これについて当のグロージャンは次のように謝罪した。
「ハースに期待してくれた世界中のファンに申し訳ないと思っているよ。
だって、期待値100からたった24時間で0まで落ちてしまったんだからね。
インテルラゴスのコンディションはとても難しく、もちろんあの時全力でなんか走っていない。
それでも突然まったくマシンはコントロールを失ってしまったんだ。
ガードレールにヒットしたマシンはフロント・サスペンションが折れていて諦めるしかなかった。
せっかくポイント獲得絶好のチャンスだったのに……」

ハースF1はグティエレスのほうも電気系(MGU-H)のトラブルでリタイヤに終わっている。

| | トラックバック (0)

2016/11/13

グティエレス(ハース)、チームの決断に納得せず

Esteban Gutierrez (C)Haas F1 Team
拡大します
ブラジルGPを前にハースF1・チームは残留が確定したグロージャンのチームメイトとして現ルノーのケビン・マグヌッセンを起用することを正式発表したが、これによりシートを失うこととなったエステバン・グティエレスが反発する姿勢をみせている。

「この決定には納得できないね。
チームは(グロージャンと比べて)僕のパフォーマンスが不足していたと言うけれど、それはフェアじゃない。
シーズン当初、僕のマシンはトラブルばかりで完走することすらままならなかったんだ。
たまたまその時期にチームメイトが入賞を続けたので印象が悪かっただけ。
いくつかは僕に原因があることを認めるけれど、多くはチームの側にあったものだから僕にはどうしようもないこと。
彼らは自らの目ではなく、新聞をみて判断したんだろう」

この時期にシートを失ったグティエレスにとって、これから来季のF1シートを掴むのは容易なことではない。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP