2020/01/10

ハースF1チーム代表、「2021年も小規模チームに勝ち目ない」

Gunther Steiner (C)Haas F1 Team
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F1は2021年シーズンからレギュレーションの変更やコスト削減のためバジェットキャップ(予算制限)の導入を図ってきたが、一部チームの反対により骨抜きになったとみられている。
このままでは「20212年になっても小チームに勝ち目はない」と、ハースF1チームのギュンター・シュタイナー代表はイギリスの専門誌『オートスポーツ』で主張している。

「いま計画されている改革で、2021年に小さなチームにも勝機が訪れると考えるのは早計立だ。
いやおそらくそんなことは訪れないだろう。
われわれのチームで言えば、この状況で私がオーナー(ジーン・ハース氏)を説得するのは困難ということ。
オーナーに引き続き巨額資金の出資をさせるには、それに見合う見返りがあるのか、彼自身が自分で納得するしかない」と、悲観的。

それでもF1チームにはまだ残された時間で効果ある改革を目指す義務があるとも訴えた。

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2020/01/04

ハースF1、「マシンの問題点を見失っていた」

Haas 『VF-19』 (C)Haas F1 Team
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今シーズン、ハースF1チームは残念ながら不本意な結果に終わることとなった。

2018年、新規参戦3年目のこの年をハースはランキング5位という好成績で終了。
2019年も引き続きグロージャン&マグヌッセンというドライバー・ラインナップも継続して万全の構えで臨んだ。
しかしシーズン前のバルセロナテストでスピードをみせた『VF-19』はシーズン前半の公式予選でいくつか好タイムを記録したものの決勝レースになるとペースが上がらず失速、不本意な戦績を繰り返した。

これについて同チームのギュンター・シュタイナー代表は、「残念ながらわれわれは2019年のクルマに潜んだ問題点を早い段階で確認することができなかった。
テストでは速かったし、予選でも6番手、7番手などというポジションを獲得していたので、ドライバーの声からも気付くことができなかったんだ。
なまじ2018年の戦績が良かったことも却って災いしたのかも知れない。
問題があることに気付いたのは夏休み後のことだったが、遅すぎたね。
それ以降はもう2020年に向けての仕事をするしかなかったよ」と振り返った。

今季の不振はシーズン途中にタイトル・スポンサーだったエネルギードリンク企業『リッチ・エナジー』の離脱も誘発することとなった。

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2019/12/26

「不振はドライバーの責任じゃない」とハースF1代表

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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今シーズン、2016年のF1初参戦以来最悪となるランキング9位に沈んだハースF1チームだが、同チームで指揮を執るギュンター・シュタイナー代表は「不振はドライバーの責任じゃない」と、グロージャン&マグヌッセンのドライバー・コンビを擁護した。

「見てのように、今年ウチのクルマは予選ではスピードを見せるもののレースになるとその戦闘力を発揮できず、不本意な結果を繰り返してきた。
不振をドライバーのせいにするのは簡単なことだが、実態はそうじゃない。
ドライバーは頑張ってくれたが、『VF-19』特有のセットアップの問題はシーズンが終わるまで修正不可能だったんだ。
同士討ちする場面があったのは残念だが、二人の仕事を否定することは適当じゃない」

同士討ちだけでなく、クラッシュするシーンも多かったグロージャンには放出との見方が多かったが結局チームは来季も同じ体制で戦うことを決めている。

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2019/11/19

入賞逸したグロージャン(ハース)、「セーフティカーを恨む

Romain Grosjean (C)Pirelli Motorsport
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ブラジルGPでは8番グリッドをゲット、今度こそ入賞が期待されたハースF1チームのロマン・グロージャンだったが、セーフティカー導入という思わぬ「伏兵」に邪魔をされ結局13位、今回もノーポイントに終わることとなった。

この結果についてグロージャンは、「今回も僕たちのレースはまったく運に恵まれなかった。
こんな非力なマシンで僕たちは揃ってトップ10圏内を走っていたんだけどね。
想定外だったのは突然セーフティカーが入ったこと。
これで当初立てていたレース戦略がすっかり狂ってしまったんだ。
レースは(間隔なしの)リスタートになってしまい、長いスティントですでにタイヤが傷んでいた僕たちに抵抗する術は持ち合わせていなかったよ。
それでも精一杯頑張ったけれど、今日は僕らの日ではなかったということ」と、振り返った。

グロージャンは7月の第11戦ドイツGPを最後に入賞から遠ざかっていて、予選が良かった今回はポイント獲得のチャンスと目されていた。

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2019/11/15

ハースF1、『リシャールミル』とのスポンサー契約延長

『Richardmille』(C)Haas F1 Team
主要スポンサーを失うなど商業面でもピンチが伝えられるハースF1チームだが、そんな中『リシャールミル』とのスポンサー契約が2020年末まで延長することで合意したことが発表された。
リシャールミルはスイスの高級腕時計ブランド。
ハースF1チームがF1参戦をスタートさせた2016年からスポンサーを務めている。
同チームにとってはひさびさの明るいニュースになった。

同社のマーケティング・ディレクターであるティム・マラチャード氏は、不振だった今シーズンの戦いを念頭に「来シーズンの活躍を期待している」と、重みのあるエールを送っている。

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2019/11/11

ハースF1チーム、オーナーによる『重大訪問』受ける

Gene Haas (C)Haas Formula LLC
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先のアメリカGPで、ハースF1チームはジーン・ハース/オーナーによる訪問を受けていたことがわかった。
元々ハースはアメリカのチームでアメリカ人オーナーによるアメリカGP訪問は特筆すべきことではない筈だが、同チームではF1では珍しくオーナー時効く時期の現場訪問は稀なことという。

そしてチームのギュンター・シュタイナー代表によれば、そこではチーム運営の基本部分での重要な話し合いが行われたとのことだ。
近視眼的にはこのところの著しいパフォーマンス不足やスポンサー離脱による資金面の問題、また長期的視野では2021年に予定されるF1改革におけるハースF1チームとしての将来についての見通しなど直面する課題について説明が行われたとみられる。

ルノー・チームのF1撤退も噂にあがる中、いくつかのチームの存続について関係者は神経を尖らせている状態だ。

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2019/10/26

グロージャン(ハース)のFP1ベストタイム抹消

FIA
メキシコGPのレーススチュワード(審査委員)は、25日(金)行われたフリー走行1回目セッションでハースF1チームのロマン・グロージャンがベストタイムを記録した際11コーナー出口でコース外を走行したとしてタイムを抹消したことを明らかにした。

グロージャンとハースF1チームにはこの決定に抗議する権利も有するが、ただフリー走行でのことなのでグリッドなどへの実害はない。

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2019/10/19

クビサのスポンサー、ハースF1チームと接触

Robert Kubica (C)Williams F1
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ロバート・クビサ(ウィリアムズ)のスポンサーが、ハースF1チームと接触していることがわかった。

これはクビサの母国ポーランドのテレビ局である『TVP』が報じたもので、それによればハースF1チームのギュンター・シュタイナー代表がワルシャワにあるクビサのパーソナル・スポンサーを務める『PKNオルレン社』を訪問したことが確認されたという。

クビサは今季限りでウィリアムズ・チームを離脱することが決まっているものの、来シーズンの去就はまだ決定されていない。
しかしハースF1チームは来季も現在のグロージャン&マグヌッセンという体制が継続することになっていて、クビサが加入しても職務はテストドライバーに留まるものとみられる。
ただタイトル・スポンサーだった『リッチ・エナジー』が離脱したハースF1チームが新たなスポンサーの獲得が喫緊の課題であるのは事実だ。

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2019/10/13

スチュワード批判でハースF1チーム代表に罰金

FIA
ハースF1チームのギュンター・シュタイナー代表が、先のロシアGPの際に無線でレーススチュワード(審査委員)を批難したとしてFIA(国際自動車連盟)から罰金7千500ユーロ(約90万円)を科せられたことがわかった。

これは、決勝レース中、同チームのケビン・マグヌッセンのコース合流が適切なものでなかったとしてレース結果に5秒のタイム・ペナルティが科され、これにより8位から9位に降格となったことに対してのもの。
同代表が「馬鹿げた愚かなスチュワードがいなければ8位だった」と無線でケビン・マグヌッセンに伝えたことが問題とされた。

日本GPのレース委員会に喚問されたシュタイナー代表は、発言はスチュワード全体ではなくエマニュエル・ピロ個人に対してのものだったと認めている。

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2019/09/25

ハースF1、クビサ(ウィリアムズ)に関心の報

Robert Kubica/DTM (C)Mercedes Motorsport
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今季末でウィリアムズ・チームのシートを失うことが決まったロバート・クビサ(34歳:ポーランド)について、ハースF1チームが関心を持っていることが一部メディアで伝えられた。

ただし、これはレースドライバーとしてではなく、金曜日のフリー走行やシミュレーターでの開発ドライバーというもの。
瀕死の重傷からの希有な復活の中で、クビサはフォーミュラ・カーだけでなくラリーやツーリングカーなどさまざまなカテゴリーで豊富な活動を経験してきているからだ。
今シーズン、マシンの方向性で手探り状態がつづくというハースF1チームには、貴重な戦力になるかも知れない。

しかしまだこれについてクビサの側からのコメントはない。

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