2023/04/26

ニキータ・マゼピン(元ハース)、カナダ政府訴え

Nikita Mazepin (C)Haas F1 Team
拡大します
2021年にハース・チームからF1デビューを果たしたニキータ・マゼピン(24歳:ロシア)だが、その後ロシアによるウクライナ侵攻という国際問題に巻き込まれる形でF1から放逐され、2022年シーズンを前に活動停止を余儀なくされたままとなっている。

しかし今回マゼピンは、モントリオールで行われているカナダGPに出場できないのはカナダ政府がウクライナ問題に過剰に反応して許可しないためだとして政府相手に訴訟を起こすことを明らかにした。

マゼピンのシートには現在ケビン・マグヌッセンが座っているが、スポンサー等の絡みからまずカナダGPへの出場をテコに2024年シーズンのF1復帰を果たしたい考えのようだ。
なお父親のドミトリー・マゼピン氏はロシアの大富豪だが、プーチン大統領とは極めて近い立場と目されている。

|

2023/04/10

エンジントラブルだったハースF1のPU(パワーユニット)

Haas 『VF-23』(C)Haas F1 Team
拡大します
ハースF1チームのニコ・ヒュルケンバーグは先のオーストラリアGPで7位入賞と健闘したが、ゴール直後にエンジントラブルに見舞われていたことがわかった。

その後の調査で原因は搭載されたフェラーリ製パワーユニットのMGU-K(運動エネルギー回生システム)だったことが明らかにされた。
ハースでは昨シーズンにも同様のトラブルに見舞われているが、問題は本家フェラーリ・チームにも同様の懸念があるということだ。
今季ルクレールのマシンにもエンジントラブルがあったことから、問題は陣営にとって深刻なものかも知れない。

|

2023/04/03

FIA、ハースF1チームの抗議は『棄却』に

FIA
波乱に富んだオーストラリアGP終了後、ハースF1チームから提出されていたとされる結果に関しての抗議について、FIA(国際自動車連盟)のレースディレクターはこれを棄却したことを明らかにした。

それによれば、最後の再スタートの際、レースディレクターは隊列のオーダーを3度目の赤旗前の順ではなく2度目の再スタートの順位に戻すという決定を下した。
これにより2度目の順位に関係なく不当に恣意的なレース結果が決められたというもの。
しかし抗議は受け入れられず、当初発表されたような結果が確定した。

|

2023/02/26

ハースF1チーム、ハーフサイズのピット・ギャントリー

Pit Gantry (C)Haas F1 Team
F1チームはどこもコスト削減を迫られていて、あれこれ知恵を働かせているが、今回ハースF1チームで行われたユニークな形の削減の手段に注目が集まっている。

というのもこれまで6席で構築されていた同チームのピット・ギャントリーが、今回のバーレーン合同テストでは半分の3席しかなかったのだ。
その主な目的は輸送費の削減という。
同チームのギュンター・シュタイナー代表によれば、ハーフサイズにしただけで年間の輸送料は25万ドル(約3,350万円)の減額が見込まれるとのこと。
なお削減されたシートの一つはジーン・ハース代表用のもので、なくとも戦力に影響はないと説明している。

|

2023/02/22

ハースF1チーム、新型車『VF-23』をシェイクダウン

Haas VF-23 (C)Haas F1 Team
拡大します
2月21日(火)、ハースF1チームは23日(木)から中東バーレーン・サーキットで、他チーム同様フィルミングデーを使用した事実上のシェイクダウン・テストを実施した。

同チームでは1月31日(火)にすでに『VF-23』のお披露目を行っているが、この時は『VF-22』に2023年仕様のカラーリングを施したメディアやスポンサー向けのプロモーションのものだった。

当地では23日(木)から3日間、全チームが参加するシーズン前テストが予定されていて、ハースF1からはケビン・マグヌッセンとニコ・ヒュルケンバーグないしリザーブドライバーのピエトロ・フィッティパルディが参加する予定になっている。

|

2023/02/21

ヒュルケンバーグ(ハース)、「体調には自信あり」

Nico Hulkenberg (C)Renault Sport F1
拡大します
今シーズン、昨季のサウジアラビアGP以来となるF1復活を果たすハースF1チームのニコ・ヒュルケンバーグ(35歳:ドイツ)が、その間のブランクを感じることのないフィジカル・コンディションにあることを強調している。

「ぼぼ丸1年ぶりになるF1復活に向け、体調はバッチリだよ。
この2か月間というもの、トレーニングに励んできたからね。
ほとんど毎日、ジムに通い詰めていたから、コンディションには自信がある」と、2010年ブラジルGPのポールシッター。

有望株ミック・シューマッハのシートを奪っての参戦だけに、結果が求められるのは必須だ。

|

2023/02/18

ハースF1、「リカルドは年棒が高額過ぎた」

Daniel Ricciardo (C)McLaren Racing
拡大します
昨季限りで2年間在籍したマクラーレン・レーシングから離れたダニエル・リカルド(33歳:オーストラリア)だが、他チームでの今季レースシートを獲得することができず、古巣レッドブル・レーシングでのリザーブドライバーに落ち着いたことが報じられた。

一時有力とされたハースF1チームとの交渉は、契約金の額でがまとまらなかったとされる。
これについてイギリスのモータースポーツ・メディアである『レーシングニュース365』は、ケビン・マグヌッセンが500万ドル(約6億7千万円)、ニコ・ヒュルケンバーグが200万ドル(約2億7千万円)であるのに対し、リカルドの要求額は1千万ドル(約13億4千万円)というもので、話し合いは進展しなかったということだ。

|

2023/02/13

ハースF1チーム、2023年新型車『VF-23』をシェイクダウン

Haas 『VF-23』 (C)Haas F1 Team
ハースF1チームはイギリスのシルバーストーン・サーキットで2023年新型車『VF-23』のシェイクダウン・テストを行ったことを明らかにした。

レッドブル・レーシング同様プロモーション用のフィルミングデーを使用したもので、規定により走行距離が制限され、タイヤも専用のものに限られている。

テストは非公開となっているが、ケビン・マグヌッセンがドライブしたことは確認されているものの、ニコ・ヒュルケンバーグはドライブ出来なかった模様で、何かマシントラブルが起きた可能性もありそうだ。

|

2023/02/01

ハースF1、2023年新型車『VF-23』のカラーリング発表

Haas 『VF-23』(C)Haas F1 Team
拡大します
1月31日(火)、ハースF1チームが2023年シーズンを戦う新型車『VF-23』のカラーリングを先行して発表した。
今シーズン、同チームは新たなタイトル・スポンサーを迎え、正式名を『マネーグラム・ハースF1チーム』としている。
またドライバーも、離脱したミック・シューマッハの後任にベテランのニコ・ヒュルケンバーグを迎え、残留したケビン・マグヌッセンと新たなドライバー・ラインナップで戦うことを決めている。

|

2023/01/26

ハースF1、1月31日(火)に2023年新型車発表へ

今年、F1参戦8年目を迎えるハースF1チームが、2023年シーズンを戦う新型車『VF-23』(仮称)を来たる1月31日(火)に行うことを明らかにした。
場所は公表されていないが、オンラインで世界に発信される見込み。

なおこれは全10チーム中最も早いものだが、実際にはマシンは昨季のもので、アルファタウリなどと同様カラーリングのお披露目になる可能性が高い。

同チームは新たに『マネーグラム』をタイトル・スポンサーに迎え、残留のケビン・マグヌッセンと、離脱したミック・シューマッハの後任となるニコ・ヒュルケンバーグというドライバー・ラインナップになる。

【2023年新型車発表予定】

日時 チーム マシン名 場所
1月31日(火) ハースF1 『VF-23』 オンライン
2月03日(水) レッドブル 『RB14』 ニューヨーク
2月06日(月) ウィリアムズ 『FW45』 オンライン
2月07日(火) アルファロメオ 『C43』 チューリッヒ
2月11日(土) アルファタウリ 『AT04』 ニューヨーク
2月13日(月) アストンマーティン 『AMR23』 ゲイドン本社
2月13日(月) マクラーレン 『MCL37』 オンライン
2月14日(火) フェラーリ 『F1-76』 マラネロ本社
2月15日(水) メルセデス 『W14』 シルバーストーン
2月16日(木) アルピーヌF1 『A523』 ロンドン
*マシン名等は非公式です。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC