2017/10/15

「フェラーリのセカンド・チームじゃない」と、ハースF1首脳

Gunther Steiner (C)RedBull Racing
拡大します
フェラーリ製パワーユニットを搭載するだけでなく、ギヤボックスや関連コンポーネンツの供給を受けるなど密接な関係が窺われたハースF1チームだが、それでも「フェラーリのセカンド・チームではない」と、骨のあるところをみせている。

そう語るのは同チームでチーム代表を務めるギュンター・シュタイナー氏。
「われわれは知られているようにフェラーリとは密接な関係を以ってレース活動を展開している。
しかし両者はお互いに独立したF1チームであり、その点に冠してはフェラーリも理解を示してくれている。
だがわれわれのドライバーにフェラーリが関与することなどないし、あってはならないと思っている」

伝えられるところでは、2018年のレースドライバーの一人についてフェラーリ側から打診があったということだが、ハースF1はこれを拒否したとのこと。
同チームでは来季もグロージャン&マグヌッセンというドライバー・ラインナップの継続を表明している。

| | トラックバック (0)

2017/10/04

グロージャン(ハース)のマシン修復代負担に同情の声も

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
拡大します
マレーシアGP初日、コースサイドにある排水口の蓋が原因でマシンを大破させたグロージャン(ハース)のマシンは、その修復に約75万ドル(約8,500万円)もの費用が掛かったと伝えられた。
しかしこれについて費用が全額チームの負担になることに他チームの間でも疑問の声が挙がっているようだ。

というのもその晩行われたマレーシアGPのドライバーズ・ブリーフィングで、ハミルトン(メルセデス)から「ドライバー自身にもチームにもクラッシュの原因がない場合、費用は誰の負担になるのか?」との質問が投げ掛けられたとのこと。

現状ではこうした場合の修理費用負担について明確でないとのことだが、ハースF1もチームとしての立場からFIA(国際自動車連盟)に可能性を打診していることをギュンター・シュタイナー代表は明らかにしている。

| | トラックバック (0)

2017/09/30

「みんなに申し訳ない」と、クラッシュのグロージャン(ハース)

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
拡大します
自分の責任ではないとはいえ、マレーシアGPフリー走行初日でマシンを大破させたハースF1チームのロマン・グロージャンは「チームのみんなに申し訳ない」と徹夜作業になるであろうスタッフへの気配りをみせた。

「全体としてはウェットでもドライでもいろいろ確認できたので良い一日だったと思う。
でも最後があれじゃあね。
事故った瞬間は何が起きたのかわからなかった。
これからマシンを修復しなければならないことを考えると申し訳ない気持ちで一杯だ。
でもきっと素晴らしい作業をしてくれると思うので、明日はまた存分に走れることと思う」

アクシデントの原因はコースサイドに設置された排水口の蓋ということで、サーキット側も広い範囲で修復作業を強いられそうだ。

| | トラックバック (0)

グロージャン(ハース)のマシン修復作業に特例認める

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
拡大します
マレーシアGPのレーススチュワード(審査委員)は、29日(金)に行われたフリー走行セッション終盤にアクシデントに見舞われたハースF1チームのロマン・グロージャンのマシンについて、通常の制限時間を越えて修復作業を行うことを認めたと通知した。

ただこれはアクシデントの原因がドライバーやチームにとって不可抗力となるコースサイドの排水口の蓋にあることが確認されたためで、あくまでも今回が特例であると付け加えた。

作業が許可されたとはいえ、マシンの損傷状況は深刻で、チームが受けたダメージは金銭的にも時間的にも計り知れないものとなった。

| | トラックバック (0)

2017/09/10

G.シュタイナー代表(ハース)、「F1はコストだけじゃない」

Gunther Steiner (C)Haas F1 Team
拡大します
2016年シーズンから新規参入、現在参戦するF1チームの中では最も若いハースF1チームだが、昨季はコンストラクターズ・ランキング全11チーム中の8位、今季も全10チーム中の7位と、新しいプライベートチームとしては十分な戦績を残している。
そのチームを率いるギュンター・シュタイナー代表は、「将来のF1はコスト削減だけでなくF1としての優れた技術レベルが必要」との持論をみせた。

「衆知のように今のF1はエンジン性能によってチーム間に大きな格差が生じている。
公正なスポーツとしては、こうした格差はなくすべきだしまた何よりコストの削減は喫緊の重要課題だろう。
とはいえ一部のチームが主張するような昔のV8エンジンに戻すなんていうのはナンセンスなことでF1の価値が下がる」と、元レッドブル・レーシング・ディレクターは指摘。

またそれとは別に、同氏はまず解決はなければならないこととして同チーム、とりわけグロージャンのブレーキ問題を挙げた。

| | トラックバック (0)

2017/09/09

ジョビナッツィ(ハースF1)、シンガポールで仕切り直し

Antonio Giovinazzi (C)Haas F1 Team
拡大します
ハースF1チームは、次戦シンガポールGP(9月17日決勝)のフリー走行1回目セッションで、同チームのテストドライバーであるアントニオ・ジョビナッツィ(23歳:イタリア)を起用することを明らかにした。

ジョビナッツィは当初前戦のイタリアGPフリーに起用するとされていたが、天候が変化、1回目セッションがドライコンディションで走れる貴重な機会と予想されたため、急きょ本来のレースドライバーであるケビン・マグヌッセンに差し替えられたもの。
今回はその分として行われるため、再びマグヌッセンと交代することになるもの。

本来フェラーリ・チームのテストドライバーであるジョビナッツィはイタリア期待の星。
パスカル・ウェーレインが負傷欠場した開幕2戦、同じくフェラーリ・エンジン搭載のザウバー・チームで代役を務めたこともある。

| | トラックバック (0)

2017/09/03

グロージャン(ハース)、『107%ルール』救済受ける

イタリアGPのレーススチュワード(審査委員)は、2日(土)行われた公式予選で『107%ルール』をクリアできなかったハースF1チームのロマン・グロージャンについて審議した結果、フリー走行等で十分なタイムを記録していたとして3日(日)行われる決勝レースへの同選手の出走を認めた。
なおグリッドは最後尾(20番手)になる。

| | トラックバック (0)

ぼやく、唯一の被害者グロージャン(ハース)

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
拡大します
実に3時間近くもの延期を繰り返したイタリアGP公式予選だが、その原因となったのは最初のQ1が赤旗中断になったこと。
それはハースF1のグロージャンがクラッシュしたためだった。

クラッシュする前に無線でチームにコンディションの悪さを訴えていたグロージャンだったが、それも虚しく最初の餌食になってしまったもの。
これによりグロージャンは予選最下位となった。

「直線すらまともに走れないなんて、とても予選をやる状況じゃなかった。
ストレートでは300キロも出すF1なのに、真っ直ぐ走れないんだから。
しかも前は水煙でまったく見えないんだ。まるで特攻隊だよ。
あの状況で予選を始めたのは明らかにFIA(国際自動車連盟)の判断ミスだった」と、指摘。

事実、グロージャンのクラッシュを受けチャーリー・ホワイティング/レースディレクターはセッションの再開に極めて慎重になり、F1では例を見ない大幅な遅延という結果になった。

| | トラックバック (0)

2017/08/16

ハースF1、「ザウバー&フェラーリの契約による影響ない」

Haas Motorhome(C)Haas F1 Team
拡大します
これまでフェラーリとの深い関係が伝えられてきたハースF1チームだが、今回ザウバー・チームが同じフェラーリとこれまでよりさらに緊密な内容で契約更新したと伝えられ、その立場に微妙な変化が起こることになりそうだ。

2016年のF1新規参入に伴いフェラーリからエンジン供給を受けるだけでなく、ギヤボックスや関連技術など多くの分野で深いパートナーシップを築いたハースF1は、事実上フェラーリのジュニア・チームと目されてきた。
しかし同チームは先にフェラーリからのドライバー供給を断り、自前のドライバー・ラインナップに固執したことから両者の関係が冷え込んでしまったとも伝えられている。

しかしこれについ同チームのギュンター・シュタイナー代表は、「フェラーリがザウバーと契約するかどうかに関わらず、われわれの関係に何ら影響はない。
両者のパートナーシップは長期に渡り強力なものただ」と、表向き明言。

ハースF1は今季ここまでルノーやマクラーレンらをも凌ぐポイントを獲得しているグロージャン&マグヌッセンというドライバー・ラインナップを来季も継続する方針を明らかにしている。

| | トラックバック (0)

2017/07/29

マグヌッセン(ハース)、「ハミルトンは傍若無人」

Kevin Magnussen (C)Haas F1 Team
拡大します
ハンガリーGP初日のフリー走行を終え、ハースF1チームのケビン・マグヌッセンがルイス・ハミルトン(メルセデス)に対し不満を述べている。
それによればハミルトンは、他のマシンについて気を配ることなく、自分本位で走行する常習犯なのだという。

「彼は自分の前に誰もいないのに意味なくスローダウンして、平気で後方のクルマのクイックラップを邪魔したりするんだ。
今回に限らず、これまで何回そういう目に遭ったかわからないよ。
彼はきっと自分自身のことしか頭にないんだろう」と、マグヌッセン。

この日フリー走行1回目セッションでマシンをフェラーリのジュニア・ドライバーであるアントニオ・ジョビナッツィに譲ったマグヌッセンだったが、ジョビナッツィがクラッシュしたため修復に時間を取られ、走行時間が限られ余計にいらついたようだ。

なおハミルトンのドライビング・スタイルにつてはベッテルやグロージャンなど他のドライバーからも同様の指摘がされている。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP