2017/03/25

ハースF1チーム「Tウィング」に強度不足みつかる

Haas 『VF-17』(C)Haas F1 Team
拡大します
今年のF1のトレンドにもなっているリヤカウル部のシャークフィンとTウィシングだが、24日(金)行われたフリー走行で、ハースF1チームの『VF-17』のTウィングが大きくたわんでいることが確認された。

FIAのレーススチュワード(競技委員)は午後の2回目セッションを前にこのデバイスの取り外しをチームに指示、これを受けハースF1チームはグロージャン&マグヌッセンいずれのマシンからもTウィングを撤去した。

同チームのギュンター・シュタイナー代表は「これまでのテストでも強度は確認されており、走行中に破損するなどの心配はなかったが、スチュワードの指摘を尊重した」と、説明した。

| | トラックバック (0)

2017/03/16

ブレーキに悩むハースF1、バーレーンからサプライヤー変更へ

Haas 『VF-17』(C)Haas F1 Team
拡大します
F1参戦初年度となった昨シーズン、ハースF1チームをずっと悩ませ続けたのがブレーキング時の安定性だった。

ドライバーのロマン・グロージャンによればサプライヤーである『ブレンボ』のスタッフと問題解明に取り組み続けたものの、先のシーズン前テストでもまだ解決に至ってないということだ。

こうした状況を受け、同チームのギュンター・シュタイナー代表はついにサプライヤーの変更を決断したと伝えられた。
新しいサプライヤーはやはりF1でシェアを持つ『カーボン・インダストリー』になるとみられるが、その変更時期は早くても第3戦のバーレーンGP(4月16日決勝)とのこと。

これを知らされたグロージャンは「ブレーキはモーターレーシングとりわけF1においてはとても重要なファクターだから一刻も早く新しいものにトライしたい」と、待ちきれない気持ちを表した。

| | トラックバック (0)

2017/03/14

ハースも「フェラーリ・エンジン進化している」

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
拡大します
シーズン前テストでトップタイムを記録したのはフェラーリ・チームだったが、シャシーだけでなく同社製のパワーユニットも進化していることは間違いないようだ。
これは同じくフェラーリ製パワーユニットを搭載するハースF1チームが明らかにしたもの。

同チームで2年目を迎えるロマン・グロージャンは次のようにその印象を語っている。
「去年から続いているブレーキのフィーリングを除けばハースのマシンはすこぶる好調でトラブルらしいトラブルは起きていない。
何よりフェラーリ・エンジンが良くなっているのは間違いないね。
自分たちが使うエンジンが良くなって不満を持つ奴なんていはしない。
パワフルになっただけでなくドライバビリティも向上しているし、今から本番が楽しみだよ」

今季フェラーリ製パワーユニットを搭載するチームにはもう一つザウバー・チームもあるが、こちらは1年落ちの旧仕様とされていて残念ながらこの恩恵は受けられないようだ。

| | トラックバック (0)

2017/03/05

ハースF1チーム、今年もブレーキに悩み抱える

Haas 『VF-17』(C)Haas F1 Team
拡大します
モータースポーツのトップカテゴリーとされるF1はハイテクノロジーの塊とされるが、中でもステップアップしたドライバーの多くが口にするのがそのブレーキング能力だ。
しかしそれ故にベストなブレーキング・パッケージまで熟成するのは至難なこと。
昨年満を持してF1初参戦を果たしたハースF1チームもその例外ではなかったようだ。

昨季はシーズン中しばしばブレーキトラブルが発生した同チームでは、シーズン前最初のテストを終え、チーム代表のギュンター・シュタイナー氏が次のように説明している。

「モーターレーシングにおいてブレーキング時の安定性は非常に重要なファクターになる。
それだけに満足いくものまで熟成するのは困難なことで、正直言ってわれわれはまだそこまで到達していない。
残念ながら今回のテストでもまだ解決まで至ってないのが本音。
しかしドライバーにベストな走りをしてもらうためにも解決は必至だ」

同チームが採用しているのてはブレーキ名門の『ブレンボ』とみられるが、それでも暗中模索の状況が続いているようだ。

| | トラックバック (0)

2017/02/27

2年目のハースF1も2017年新型車『VF-17』を発表

Haas Ferrari 『VF-17』 (C)Haas F1 Team
拡大します
26日(日)、F1参戦2シーズン目を迎えるハースF1チームは、前日バルセロナ・サーキットでフィルミングデーによるシェイクダウンを終えた2017年新型車『VF-17』をオンラインで正式にお披露目した。

シャシーを製作したのは今年もイタリアのレーシングカー・コンストラクターであるダラーラ社とみられるが、デザイン的にはこれまでも技術的に関係が深いフェラーリとの共通点が感じられるものになっている。

カラーリングはほぼ同種のものを踏襲しているが、レッドとグレーの色調が昨季よりも深くなった印象。

今季のレーシングドライバーには残留したロマン・グロージャンとルノーから移籍のケビン・マグヌッセンという顔ぶれになる。

| | トラックバック (0)

2017/02/26

ハースF1も秘かに新型車『VF-17』シェイクダウン

Kevin Magnussen (C)Haas F1 Team
拡大します
まだ2017年新型車を発表していないハースF1チームだが、シーズン前最初のテスト地であるスペインのバルセロナ・サーキットを舞台に非公開でシェイクダウン・テストを行ったことがわかった。

それによればマシンは昨年のホワイトベースのものから落ち着いたダークグレイに変化。
外観の特徴はやはり今年のトレンドである大型のシャークフィンが装着されていたことにあるという。

最新の情報では同チームの新型車『VF-17』(仮称)の発表はテスト前日となる26日(日)。
今季のレースドライバーには残留のロマン・グロージャンとルノーから移籍したケビン・マグヌッセン(24歳:デンマーク)の二人が予定されている。

| | トラックバック (0)

2017/02/17

ハースF1の新型車発表も2月26日(日)に

Haas 『VF-16』(C)Haas F1 Team
拡大します
F1参戦2年目を迎えるハースF1チームは、その2017年シーズンを戦う新型車『VF-17』(仮称)をシーズン前テストの前日となる2月26日(日)に行うことを明らかにした。
場所はテスト地であるバルセロナ・サーキットが予定されている。

昨年同様、シャシーの製作はイタリアのレーシングカー・メーカーであるダラーラ社が担当、パワーユニットも引き続きフェラーリ製のものが搭載される。
ドライバーはロマン・グロージャンとケビン・マグヌッセンのコンビ。

なお昨年のマシン名『VF-16』は、VFは「Very First」、「16」は2016年を意味するものと説明されていた。


【2017年新型車発表予定】

日時 チーム 発表場所(予想)
2月21日(火) ルノー オンライン
2月22日(水) フォース・インディア シルバーストーン
2月22日(水) ザウバー バルセロナ
2月23日(木) メルセデスAMG シルバーストーン
2月24日(金) フェラーリ フィオラノ
2月24日(金) マクラーレン オンライン
2月26日(日) トロ・ロッソ バルセロナ
2月26日(日) レッドブル・レーシング バルセロナ
2月26日(日) ハースF1 バルセロナ

| | トラックバック (0)

2017/01/15

トロ・ロッソ、ハースらクラッシュテストをクリア

 FIA
先のフォース・インディアに続き、トロ・ロッソ、ハースF1チームらが相次ぎFIA(国際自動車連盟)による2017年新型車のクラッシュテストをすべてクリアしたことを明らかにした。
(すべてのチームが情報公開している訳ではない)

トロ・ロッソのマシンはこれまでフェラーリ・エンジンを搭載していたが今年の新型車『STR12』は兄貴分のレッドブル・レーシングと同じくルノー・エンジンに変更されたため、さらに作業量は多かったとみられる。

一方参戦2年目を迎えたハースF1チームのほうは、今回のマシンも同チームのシャシーはイタリアのレーシングカー専門のコンストラクターであるダラーラ社が請け負っているとされる。
他のカテゴリーと異なり、『F1チームはコンストラクター(製造者)でなければならない』とのルールから、疑問符が投げ掛けられる状況は今年も変わらないようだ。

| | トラックバック (0)

2017/01/06

グロージャン、「ハースは自力でF1マシン作れる」

Haas Factory (C)Haas Formula LLC
拡大します
2016年シーズン、F1新規参戦にもかかわらず開幕から連続入賞を遂げるなど高い力量をみせたハースF1チームだが、その一方でマシンはダラーラ社製、またパワーユニットを初めとするテクノロジーの主要部分をフェラーリから供給を受けるなど批判的な捉え方をされているのも事実だ。

こうした指摘に対し、昨季同チームで全ポイント獲得を果たしたロマン・グロージャンは次のように反論している。

「われわれのマシンが多くの部分で他からサポートを受けているのは事実だ。
でも決してレギュレーションに違反している訳ではない。
経験のない新規参戦チームとしてより良い方法を模索した結果というだけのこと。
実際僕はハースのファクトリーを見学したけれど、あれだけの設備があればF1マシンを作るのは十分可能なことだと思ったもの。
ただそれを判断するのは僕らドライバーではなく上層部だということだよ」

昨季はエステバン・グティエレスがチームメイトだったが、今季はケビン・マグヌッセンとのコンビネーションで戦うことが決まっている。

| | トラックバック (0)

2016/12/31

マグヌッセン、「期待できるのはルノーよりもハース」

Kevin Magnussen (C)Renault Sport
拡大します
2014年シーズン、育成ドライバーだったマクラーレン・チームからF1デビューを果たしたのがケビン・マグヌッセン(24歳:デンマーク)。
チームメイトの元F1チャンピオンであるバトンを上廻る2位表彰台をゲットするなどたしがわずか1年で新加入のアロンソと入れ替えられた。

1年のブランクを経て今季は新生ルノー・チームで戦ったが、チーム体制の過渡期ということもあり大不振。
すでに来季はフレッシュなハースF1チームへの移籍が決まっている。

これについてマグヌッセンは次のように期待をみせた。
「ルノーは強力なバックを持った大きなチームだったけど、その方針はメーカー次第。
残念ながらいちドライバーである僕らなんかと目的が一致していたとは言い難いね。
その意味でハースF1は小さいけれど、純粋にF1を戦うレーシングチームだ。
ぼくが自分の目的を果たすには、ハースのほうがずっと叶っているに間違いない。
それにハースはF1レギュレーションが変更となる来年に合わせて早くからマシン開発をしてきたというから、意外に大物を喰ってしまうかも知れないよ」

言うまでもなくマグヌッセンの父親ヤン氏も元F1ドライバー。
少年時代から父親の英才教育を受けたこの2世がやがて大化けする可能性は大いに期待できる。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP