2015/04/11

「可夢偉仕様」ケータハムF1カー、オークションに

Image (C)Ex.Caterham F1 Team
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財政破綻から3シーズンに渡る参戦を終え2014年最終戦アブダビGPを最後に消滅したケータハムF1チームだが、管財人によれば2013年を戦ったマシン2台がオークションに掛けられたことがわかった。
マシンはエンジン&ギヤボックスが取り外されたプロモーション用に改修されているため実走することはできないが早くも好事家の関心を集めているという。

ただ興味深いことに、カラーリングやカーナンバーは2014年に在籍した小林可夢偉仕様のものに変更されているとのこと。
2013年はシャルル・ピックとギド・ヴァン・デル・ガルデ、また2014年は小林可夢偉の他にマーカス・エリクソンやアンドレ・ロッテラー、ウィル・スティーブンスらが同チームから出走しているが、ネームバリューで小林可夢偉が選ばれたようだ。

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2015/02/06

ケータハムF1、資産売却で消滅確実に

Caterham F1/logo (C)Caterham F1 Team
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財政破綻したケータハムF1チームの資産が、オークションに掛けられることになった。

これは同チームの破産管財人である『スミス&ウィリアムソン』が明らかにしたもので、オークション開始は今季開幕戦であるオーストラリアGPがスタートするわずか2日前の11日(水)、
しかも出品されるのはモーターホームやピット作業に使う機材ばかりでなく、2014年のマシン『CT05』も含まれるということで、事実上チーム解体は必至とみられる。

2010年シーズンにロータスF1レーシングとして参戦を開始した同チームはその後チーム・ロータス。さらに現在のケータハムF1と名称変更を繰り返したが、残念ながらポイント獲得も果たせないまま消滅ということになりそうだ。

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2014/12/22

ケータハムF1、月曜日に未来を決める「債権者会議」

Caterham F1 (C)Caterham F1 Team
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今シーズン、ロシアGP直後にチームが財政破綻。
その後なんとか最終戦アブダビGPに復活を果たしたものの、来シーズンに向けてはまったく目途が立っていない状況となっている。
そうした中、同チームの債権者が22日(月)に集合、債権者会議を開いて今後に向け解決先を諮ることがわかった。

同チームの管財人であるフィンバー・オコンネル氏は、「関係者の努力により最終戦に復活できたという事実がわれわれの励みになっている。
いくつかの支援者が現れれば、来季参戦への見通しは立つ」と、楽観的な見方を示した。
関係者によっても、チームが完全に崩壊してしまったマルシアF1とは事情が異なるとの考えも伝えられている。

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2014/12/02

ケータハムF1、来季2014年マシンの使用許可を得る

Caterham F1 (C)Caterham F1 Team
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財政破綻後、現在も管財人の管理下にあるケータハムF1では、来シーズン参戦に向けて新たな買い手がみつかった場合、来季も現行の2014年型マシンが継続使用できるよう要請、FIA(国際自動車連盟)のF1委員会はこれを認めた模様だ。

正式には今後WMSC(世界モータースポーツ評議会)を経た上で可能となる見通し。
これはチーム売却が成立したとしても、時間的に来シーズン開幕までに新たなマシンを開発するのは事実上困難なため、特例として逃げ道を作ろうとするもの。

来季マルシアとケータハムが欠けると22台から18台になる訳で、FIAやFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)らとしても参加台数の激減はどうしても避けたい裏事情がある。
ただ今シーズン以上にチーム間で戦闘力の差ができるのは明らかで、安全性の面からは懸念を指摘する関係者もある。

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2014/11/25

ケータハム、さらにウィル・スティーブンスとの関係強める

Will Stevens (C)Caterham F1 Team
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今季のレースドライバーだったマーカス・エリクソンがチームを離脱した後、復帰後のアブダビGPでケータハムF1が起用したのはマルシアF1チーム所属で、元々ケータハムのテストドライバーだったウィル・スティーブンス(23歳:イギリス)。
決勝レースでは最後尾ながら完走を果たしたが、予選終了後には「ちょっとミスしただけで小林可夢偉に負けてない」と豪語していた強者だ。

今回ケータハムF1は、アブダビGP終了後に2日間の予定で行われる当地ヤス・マリーナ・サーキットでの合同テストに再びこのスティーブンスを起用することを明らかにした。
本人は来季本格F1参戦にも強い意欲を燃やすが、チームを取り巻く情勢は厳しいものでいまのところ予断を許していない。

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2014/11/24

小林可夢偉(ケータハム)、「スタートまもなくバイブレーション」

小林 可夢偉 (C)Caterham F1 Team
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やっと復活が果たせたケータハムF1でのアブダビGPだったが、小林可夢偉のレースはマシントラブルによるリタイヤという無念なものだった。

「期待した今季最終戦だっただけに、途中でマシンを降りるというのはドライバーにとっては残念でしかたないこと。
でもマシントラブルじゃしようがない。
スタートしてまもなく原因不明のバイブレーションが出始めたんだ。
それがどんどんひどくなってきて、チームと無線で話した結果、安全のためレースを終えることになった。
ペースも悪くなかっただけに、残念な気持ちで一杯。
易しい状況じゃなかったけれど、こうしてまた走れたのはファンのお陰。
ほんとうに感謝しています」

来季、チームの存続すら危ぶまれる状況の中、将来への展望はいまのところ見渡せていない。

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2014/11/23

小林可夢偉(ケータハム)、「いいシーズンの終わり方したい」

小林 可夢偉 (C)Caterham F1 Team
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2戦欠場の後、勇躍姿をみせたケータハムF1の小林可夢偉は「いい週末になっている」と穏やかな表情をみせている。

「やっぱり現場が一番だね。
今週はここまで特にトラブルもなく、とてもいい感じで来ているよ。
クルマのフィーリングは昨日よりいいし、とてもポジティブな一日になった。
明日はこのシーズンを締めくくる最後のレースだから、いい形で終えたいね。
僕をここまで引っ張ってくれたファンに感謝するためにも、明日はいいレースをしたいと思っている」と、小林可夢偉。

本人はまた「これがF1のキャリアで最後になるかも知れないし」と、正直な真情を吐露している。

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2014/11/21

ケータハムF1、可夢偉の同僚にウィル・スティーブンス指名

Will Stevens (C)Ex.Brawn GP F1 Team
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20日(木)、最終戦アブダビGPへの出走を明らかにしたケータハムF1チームは小林可夢偉のチームメイトにウィル・スティーブンス(23歳:イギリス)を指名したことを明らかにした。

スティーブンスは元々ケータハムのテストドライバーだったが、先頃マルシアF1に移籍発表が行われたばかり。
2008年まだカート時代に当時のホンダ・チームと、さらにこの流れで翌年には当時のブラウン・グランプリとの間で育成ドライバー契約を結んだことが知られる。

同チームでは今季レースドライバーだったエリクソンが去った後、アンドレ・ロッテラーやロビン・フラインス、さらにはライバル・マルシアのチルトンの名前も浮上していた。

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2014/11/19

ケータハムF1、今度はウィル・スティーブンスの名前浮上

Will Stevens (C)Ex.Brawn GP F1 Team
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最終戦アブダビGPへの出走を明らかにしたケータハムF1チームだが、小林可夢偉のチームメイトについては依然として明らかになっていない。
今季のドライバーだったエリクソンが去った後、すでにアンドレ・ロッテラーやロビン・フラインスらが消え、先にはチルトン(マルシア)の名前が聞かれたばかり。

そこに今度はウィル・スティーブンス(23歳:イギリス)の名前が浮上して注目されている。
スティーブンスは元々ケータハムのテストドライバーだったが、先頃マルシアF1に移籍発表があったばかり。
2008年まだカート時代に当時のホンダ・チームと、さらにこの流れで翌年には当時のブラウン・グランプリとの間で育成ドライバー契約を結んだことが知られる。

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2014/11/18

ケータハムF1、小林可夢偉のチームメイトはチルトン?

今週末行われる最終戦アブダビGPへの復帰参戦を決めたケータハムF1チームでは、小林可夢偉の起用を明らかにしたもののもう一人のドライバーについては依然明確にしていない。

Max Chilton (C)Marussia F1 Team
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すでに小林可夢偉のチームメイトだったマーカス・エリクソンは自らケータハムF1との訣別を発表していて、復帰は考えられない状況。
また今年のベルギーGPでスポット参戦したアンドレ・ロッテラーも再度の参戦はないと明言している。
そして今季同チームのリザーブ&テストドライバーとしてバーレーンとイギリスGPでフリー走行を走ったロビン・フラインスも「チームからの要求はお金だけだから」と、パーソナル・マネージャーがその可能性を否定している。

そこで急浮上したのがマックス・チルトン。
チルトンはライバルであるマルシアF1チームのレースドライバーだが、ケータハム同様アメリカ&ブラジル両GPを欠場したマルシアにはまだ最終戦復活の可能性が残されている。
ただ、事実上実現は望み薄とみられているようだ。

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