2008/03/04

スパイカー、F1チーム売却の未完了を公表

前身のジョーダン・チームから、その後ミッドランドF1、スパイカーF1へと変遷、さらに2008年シーズンからはフォース・インディアとしてスタートすることになっている同チームだが、2007年のチーム母体であったスパイカー・カーズNVは、売却がまだ完全に完了していないことを公表した。
Spyker F1 (C)Spyker F1
拡大します
その詳細については不明だが、同社のスポークスマンは「最も重要なフィナンシャル面において、実はまだ完全に問題は解決していない部分がある。
つまり、フォース・インディアとの間で依然としてわずかながらも意見の相違点があるということだ。
結論として、チーム売却は完全に終了してはいないことになる」と、説明した。

すでに2008年シーズン開幕までわずか2週間。
これを受け、スパイカー・カーズNVの株価が2割以上も急落したとも伝えられている。

| | トラックバック (0)

2008/02/23

スパイカー、スポーツカーの本業に戻る

『スパイカーF1』チームをフォース・インディアに売却したスパイカーが、やっと本業のスポーツカー・メーカーの仕事へ戻ることになったようだ。

これはスパイカー・カーズのビクター・ミュラーCEOが『オートモーティブ・ニュース・ヨーロッパ』のインタビューで語ったもの。
Spyker F1 Garage (C)Spyker F1
拡大します
「いくつかのスポンサーが約束した資金の支払いを行わなかったため、われわれはひと月で2百万ユーロ(約3億2千万円)ものお金を失ったためわれわれは本業そのものが窮地に追い込まれたが、チーム売却後、新たなベンチャーを立ち上げてやっと生産再開にこぎ着けた。
いまディーラーなどスパイカーの関係先を廻っているところだが、生産が軌道に乗るまで2か月ほどは掛かるとみている」

スパイカーは旧ジョーダン・チームからの購入価格より2千万ドル(約21億円)ほど高くフォース・インディアに売却したと伝えられるが、それでもF1チーム運営のコストには見合わなかったようだ。

| | トラックバック (0)

2008/02/17

F・インディア、カスタマーシャシー問題継続

旧『スパイカーF1』チームがスーパー・アグリとトロ・ロッソのマシンに対して異議を唱えて行った調停申し立てについて、チームを受け継いだ『フォース・インディア』もこれを継続する姿勢を明らかにした。
Colin Kolles (C)Ex.Spyker F1
拡大します
同チームで前代表を止めていたコリン・コルズ氏は「F1に参戦できるのはコンストラクターズ(マシン製作者)だけなんだ。
ところがスーパー・アグリはホンダの、またトロ・ロッソはレッドブルのものを流用しているに過ぎない。
従って彼らはコンストラクターではないから参戦する資格がそもそもないんだよ」と、オーストリアの『モーターライン.cc』で主張した。

また調停の目的について同氏は「正義と透明性のみ」と語っているものの、実際にはもし両チームがコンストラクターズ・ポイントを剥奪するなどされた場合に、それより下位にあるスパイカーF1(現フォース・インディア)が大きな利益を受け取ることになるのは明らかだ。

| | トラックバック (1)

2007/11/11

F・インディアのテストに有力ドライバー

今週F1はスペインのバルセロナ・サーキットで合同テストを行うが、これに参加するフォース・インディア(スパイカーF1)のマシンには複数の有力ドライバーが名を連ねていることがわかった。
India Flag

来季ドライバーとしてすでに有力候補に挙げられているエイドリアン・スーティルとロルダン・ロドリゲスの二人に加え、テストドライバーのギド・ヴァン・デル・ガルデは想定内。
今回さらに現ホンダ・チームのテストドライバーで来季レースドライバー復帰を狙うクリスチャン・クリエン、そして前トロ・ロッソのレースドライバーで移籍先を模索中と言われるビタントニオ・リウッツィといった経験者も今回のテストに参加予定ということだ。

マシンは今季使用したフェラーリ・エンジン搭載の『F8-VII』で、来季レギュレーションに合わせた新しいコントロール・システムが試される。
またカラーリングもこれまでのオランダカラー(オレンジ)のものから、ホワイトとバーガンディ・レッドと呼ばれる赤との組み合わせという暫定のものになるという。

| | トラックバック (10)

2007/11/09

R.ロドリゲス、「来季F1デビューの確率80%」

かねて来季F1デビューに強い自信をみせているロルダン・ロドリゲス(22歳:スペイン)が、その根拠は1,500万ドル(約17億円)とも言われる持ち込み資金のためとする指摘に対し、そうではないと、スペインの『マルカ』紙で強調している。
Roldan Rodriguez (C)Spyker F1
「来シーズン、僕がF1ドライバーであることの確率は、そう80%はあると思っているよ。
たぶん、F1というドアの中に、もう脚を1本半入れている感じかな。
でもそれは決していわれているようなお金の力ではないよ。
そういうのは羨ましがる人々の口癖というもの。
僕はドライバーとしての実力でF1に上がるということを来週のテストで証明してみせる」

果たして来週のバルセロナでこの若者がどれだけの走りをみせてくれるのか、必見だ。

| | トラックバック (2)

2007/10/25

『フォース・インディア』チーム名承認へ

『スパイカーF1』チームを買収したヴィジャイ・マルヤ&ミッシェル・モル両氏の共同コンソーシアムが申請していた2008年チーム名の変更について、24日(水)開かれた世界モータースポーツ評議会はこれを受け入れることを決めた。
このあとまだFIAからの正式承認を待つ必要があるが、障害はない模様。
Spyker『F8-VII』(C)Spyker F1
拡大します
なお、2008年シーズン、カスタマーエンジンの供給は1チームと限定されるが、現在トロ・ロッソ&スパイカーF1への2チームに供給しているフェラーリ・エンジンについてはこの継続が承認された。

| | トラックバック (5)

2007/10/23

K.チャンドク(インド)、来季F1参戦は断念

インド人ドライバーで、今季『GP2シリーズ』に参戦したカルン・チャンドク(23歳)は、来季のF1参戦という夢を断念したことを明らかにした。
Karun Chandhok (C)GP2 Media Service
拡大します
「正直言って、2008年シーズン、一つのレースシートを含め3つのチームにF1の可能性はあったんだけど、最終的にこれらを断念することにした。
もう1年、GP2で頑張ってみるつもり。
GP2でトップ5に入れば、また違った角度からF1への可能性が見えてくる筈。
もう一度チャンスを探してみるよ」

インドの億万長者であるヴィジャイ・マルヤ氏がスパイカーF1チームを買収したことにより「将来的にはオール・インド・チームが理想」とは言うものの、2008年インド人ドライバーの起用についてはいまのところマルヤ氏は否定的だ。

チャンドクは2006年アジア・フォーミュラ・ルノー選手権でインド人初のウィナー(12戦中7勝。
2007年はGP2でランキング15位(1勝)となっている。

| | トラックバック (4)

スパイカーF1、来季は『フォース・インディア』

英『ロイター』が報じたところによれば、スパイカーF1を買収した共同コンソーシアムのヴィジャイ・マルヤ氏は、来シーズンからチーム名を『フォース・インディア』(インド軍?)とする方針をインテルラゴスで明らかにしたということだ。

India Flag
同氏はさらにインドの国旗をベースにした新しいチーム・ロゴも用意しているとした。
実際のチーム名の変更には他チームの同意も必要で、さらに世界モータースポーツ評議会の承認を経て正式に決まることになる。
(24日にも開催予定)

なおもともとジョーダン・チームを起源とするこのチームは、すでにミッドランドF1、スパイカーF1と変更されていて、今回で4つ目の名称ということになる。

| | トラックバック (8)

2007/10/14

スパイカーF1、初ポイント確定を歓迎

FIAの国際控訴審がトロ・ロッソの抗議を却下したことにより、日本GPでのスパイカーF1初ポイント獲得が確定、同チームのコリン・コルズ代表は次のようにこれを歓迎するコメントを発表した。
Colin Kolles (C)Spyker F1
拡大します
「われわれはFIAの国際控訴審が日本GPレーススチュワードの決定を支持したことを大いに喜んでいる。
もちろんわれわれはこうなることを確信していたが、こうしてあらためてそれが確定したことに感謝したい。
この初ポイントは、わずか1ポイントではあるが困難な状況の中で最高のレースを戦ったエイドリアン・スーティルと、そしてスパイカーF1チームの全員に向けられた最高のご褒美だ。
これにより得た自信で、われわれはさらに来週の最終戦ブラジルGPに力強く臨みたい」

この裁定により、今季参戦したF1チームは全ポイント剥奪のマクラーレンを除きすべてポイント獲得を果たしたことになる。

| | トラックバック (6)

2007/10/13

新スパイカーF1オーナー、ラルフ起用否定的

今季限りでのトヨタ・チーム離脱を発表したラルフ・シューマッハ(32歳:ドイツ)は、なおもF1残留の意向を示しているが、その道は険しそうだ。
Spyker F1 Garage (C)Spyker F1
拡大します
ラルフの移籍先候補として名前の挙がっていたスパイカーF1はヴィジャイ・マルヤ&ミッシェル・モル両氏の共同コンソーシアムにオーナーが変更、そのマルヤ氏は次のように『フォーミュラワン.com』に語っている。

「私がかねてラルフと友人であるというのは事実だよ。
しかしドライバー選定が私情に左右されることはない。
インド人であるという理由についても同様だ。
来季のドライバーは正当な論理で決定されるべきもので、パートナーのモルと共にしっかりと検討を加えた上で時間を掛けて選定されるだろう」

また同氏は買収に掛けた1億1千万ドル(約127億6千万円)とも言われる資金の他に、今後の研究開発にも多くの資金を充てる用意があることを示唆した。

| | トラックバック (9)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP