2024/06/16

フェラーリ、ムジェロ・サーキットでタイヤテスト

Mugello Circuit
Mugello_circuit_lフェラーリ・チームはピレリタイヤと共に2025年仕様のタイヤテストをイタリアのムジェロ・サーキットを舞台に2日間の日程で行った。

マシンはフェラーリの『SF-24』で担当したのは初日がルクレール、2日目がサインツ。
今年、タイヤテストはバルセロナ、ヘレス、鈴鹿、そしてポールリカールに続く5回目。
当地でF1の公式プログラムが行われるのは2020年のトスカーナGP以来ということになる。

なお本来ドライタイヤ開発が主眼のテストだが、一時雨に見舞われたためその条件下ではインターミディエイトタイヤが使われた。

| | コメント (0)

2024/05/11

FIA、新型タイヤガードを実車テスト

Tyre Guard
Ferrari_tyreguard_mFIA(国際自動車連盟)はフェラーリ・チーム協力の元、イタリアのフィオラノ・サーキットを舞台に新型タイヤガードの実車テストを行ったことがわかった。

これは通常行われるプライベートテストのようなフィルミングデーとは異なりFIAが公認したもの。
フィオラノは同チームのファクトリーに隣接する利便性から選ばれたものとみられる。
ステアリングを握ったのはレースドライバーのルクレールとリザーブドライバーのベアマン。

現行のタイヤガードはタイヤが巻き上げる水煙に対応することが出来ていないことから、新型のガードは覆う面積を拡大、さらにリヤタイヤ用のものもテストされたようだ。

| | コメント (0)

2024/04/03

ピレリ、日本GP後にタイヤテスト実施へ

Pirelli Tyre
Tyre_work_lF1にタイヤを独占供給するピレリは、今週の日本GP終了後に開催地・鈴鹿サーキットを舞台にタイヤテストを行う予定を明らかにした。
テストは今シーズン後半から2025年シーズンのタイヤ開発を見据えて実施されるもので、各チームが交替で年間複数回行われる。

それによれば日程は4月9日(火)と4月10日(水)の2日間。
今回担当するのはビザ・キャッシュアップRBとキック・ザウバー2チームの予定。
鈴鹿サーキットはF1の中でも屈指のテクニカルコースで路面グリップも高く、ハイレベルな性能のタイヤが求められるという。

|

2024/02/24

テスト最終日、再び施設不具合で赤旗中断に

Yuki Tsunoda
Y_tsunoda_test2月23日(金)、バーレーン・サーキットで行われた3日間に渡るシーズン前テストは最終日を迎えた。

しかし午前の走行開始からわずか20分でペレス(レッドブル)のスローダウンによりセッションは赤旗中断。
原因は前日に続き11コーナー・サイドの排水口カバーが外れたためだった。
コース上では再び溶接などの修復作業が行われ、再開後は予定された1時間のセッション間インターバルを挟むことなく、現地時間19時過ぎまでのノンストップ走行となった。

最終日トップタイムを記録したのはまたしてもフェラーリで、今度はルクレールが前日の僚友サインツのタイムには及ばなかったものの1分30秒322をマークしてみせた。
2番手はラッセル(メルセデス)、3番手周冠宇(ステーク)と続いた。
また注目のフェルスタッペン(レッドブル)は4番手、角田裕毅(ビザRB)も5番手と開幕戦に期待を持たせた。

*シーズン前テストの結果はこちら
*シーズン前テストの画像はこちら

|

バーレーン合同テスト3日目総合タイム(2/23)

Pos. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 C.ルクレール MON Ferrari 1'30.322 74
2 G.ラッセル GBR Mercedes 1'30.368 67
3 周 冠宇 CHI Kick Sauber Ferrari 1'30.647 85
4 M.フェルスタッペン HOL Redbull RBPT 1'30.755 88
5 角田 裕毅 JPN RB Honda RBPT 1'30.775 53
6 A.アルボン THA Williams Mercedes 1'30.984 121
7 O.ピアストリ AUS McLaren Mercedes 1'31.030 81
8 F.アロンソ ESP Aston Martin Mercedes 1'31.159 75
9 C.サインツ ESP Ferrari 1'31.247 71
10 S.ペレス MEX Redbull RBPT 1'31.483 50
11 N.ヒュルケンバーグ GER Haas Ferrari 1'31.686 89
12 L.ハミルトン GBR Mercedes 1'31.999 49
13 L.ストロール CAN Aston Martin Mercedes 1'32.038 46
14 L.ノリス GBR McLaren Mercedes 1'32.108 20
15 P.ガスリー FRA Alpine Renault 1'32.149 47
16 K.マグヌッセン GER Haas Ferrari 1'33.053 80
17 E.オコン FRA Alpine Renault 1'33.079 59
18 V.ボタス FIN Kick Sauber Ferrari 1'33.528 28
19 D.リカルド AUS RB Honda RBPT 1'37.015 70
20 L.サージェント USA Williams Mercedes NO TIME --

 

   * 2023 PP-Time 1'29.758 M.フェルスタッペン/Redbull RBPT(3/04)
   * 2024 Test-Time 1'29.921 C.サインツ/Ferrari(2/23)
    (注:ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)
   *シーズン前テストの画像はこちら

|

2024/02/23

テスト2日目、サインツ(フェラーリ)意地のトップタイム

Carlos Sainz
C_sainz_test_m2月22日(木)、バーレーン・サーキットで行われているシーズン前テストは2日目を迎えた。

この日も午前4時間&午後4時間という走行時間が予定されていたが、午前のセッション途中、コースサイドの排水口カバーが外れる出来事があり、赤旗中断に。
このため午前の時間を1時間早めて終了、その分を午後に廻すという変則スケジュールで対応した。

2日目トップタイムを記録したのはいまやすっかり『時の人』となったサインツ(フェラーリ)。
ただ一人ベストタイムを1分29秒台に入れる意地をみせた。
2-3番手は共にこの日がム初ドライブとなったペレス(レッドブル)とハミルトン(メルセデス)が続いた。
ペレスは一時ブレーキシステムの不調を訴えたが幸い大事には至らなかった模様。
多くのチームがレース・シミュレーションにトライ。
明日はシーズン前テスト最終日を迎える。

*シーズン前テストの結果はこちら
*シーズン前テストの画像はこちら

|

バーレーン合同テスト2日目総合タイム(2/22)

Pos. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 C.サインツ ESP Ferrari 1'29.921 84
2 S.ペレス MEX Redbull RBPT 1'30.679 120
3 L.ハミルトン GBR Mercedes 1'31.066 123
4 L.ノリス GBR McLaren Mercedes 1'31.256 52
5 D.リカルド AUS RB Honda RBPT 1'31.361 88
6 C.ルクレール MON Ferrari 1'31.750 54
7 L.ストロール CAN Aston Martin Mercedes 1'32.029 96
8 E.オコン FRA Alpine Renault 1'32.061 78
9 V.ボタス FIN Kick Sauber Ferrari 1'32.227 97
10 O.ピアストリ AUS McLaren Mercedes 1'32.328 35
11 L.サージェント USA Williams Mercedes 1'32.578 117
12 F.アロンソ ESP Aston Martin Mercedes 1'33.053 31
13 周 冠宇 CHI Kick Sauber Ferrari 1'33.715 38
14 P.ガスリー FRA Alpine Renault 1'33.804 33
15 K.マグヌッセン GER Haas Ferrari 1'36.611 93
16 N.ヒュルケンバーグ GER Haas Ferrari 1'37.509 31
17 角田 裕毅 JPN RB Honda RBPT 1'38.074 40

 

   * 2023 PP-Time 1'29.758 M.フェルスタッペン/Redbull RBPT(3/04)
   * 2024 Test-Time 1'31.344 M.フェルスタッペン/Redbull RBPT(2/21)
    (注:ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)
   *シーズン前テストの画像はこちら

|

2024/02/22

今年もフェルスタッペン(レッドブル)独走か

Max Verstappen
M_verstappen_test_m2月21日(水)、いよいよ2024年のF1を占う公式シーズン前テストが開幕戦の地バーレーン・サーキットで3日間の幕を開けた。

初日一人のドライバーで計8時間のセッションを担当したのはレッドブルのフェルスタッペンとメルセデスのラッセルだけでペレスとハミルトンはそれぞれピットガレージに留まり、あとのチームはレースドライバー二人がシェアして走行した。

まだタイムを比べるのは論外としても圧倒的だったのは王者フェルスタッペンで段トツのスピードを午前も午後もみせつけた。
対照的にまた三味線と目されるのがスロースタートのメルセデスAMGだった。

ホンダ・パワー期待のビザ・キャッシュアップRBチームは角田裕毅が午前を担当してセッティングを進め、リカルドが午後を担当して全体の4番手を記録した。

*シーズン前テストの結果はこちら
*シーズン前テストの画像はこちら

|

バーレーン合同テスト1日目総合タイム(2/21)

Pos. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 M.フェルスタッペン HOL Redbull RBPT 1'31.344 143
2 L.ノリス GBR McLaren Mercedes 1'32.484 73
3 C.サインツ ESP Ferrari 1'32.584 69
4 D.リカルド AUS RB Honda RBPT 1'32.599 52
5 P.ガスリー FRA Alpine Renault 1'32.805 61
6 L.ストロール CAN Aston Martin Mercedes 1'33.007 54
7 C.ルクレール MON Ferrari 1'33.247 64
8 F.アロンソ ESP Aston Martin Mercedes 1'33.386 60
9 O.ピアストリ AUS McLaren Mercedes 1'33.558 57
10 周 冠宇 CHI Kick Sauber Ferrari 1'33.871 63
11 L.サージェント USA Williams Mercedes 1'33.882 21
12 G.ラッセル GBR Mercedes 1'34.109 122
13 角田 裕毅 JPN RB Honda RBPT 1'34.136 64
14 V.ボタス FIN Kick Sauber Ferrari 1'34.431 68
15 A.アルボン THA Williams Mercedes 1'34.587 74
17 E.オコン FRA Alpine Renault 1'34.677 60
18 K.マグヌッセン GER Haas Ferrari 1'35.692 66
19 N.ヒュルケンバーグ GER Haas Ferrari 1'35.906 51

 

   * 2023 PP-Time 1'29.758 M.フェルスタッペン/Redbull RBPT(3/04)
   * 2023 Test-Time 1'30.305 S.ペレス/Redbull RBPT(2/25)
    (注:ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

   *シーズン前テストの画像はこちら

|

シーズン前テストは8時間×3日間

Bahrain Circuit
Bahrain_circuit_m昨年の11月26日最終戦アブダビGPを最後にオフシーズンに入っていたF1だが、今季開幕戦の地バーレーン・サーキットを舞台に再びそのサウンドを轟かせる。
各チームが満を持して投入する2024年マシンがここですべて顔を揃えるからだ。

日程は2月21日(水)から23日(金)までのわずか3日間。
走行時間はいずれも10:00-14:00と15:00-19:00の計8時間ずつ。
単純にいえば、ドライバー一人当たりわずか12時間でしかなくクラッシュやマシントラブル等は許されないことになる。
また走行時間外にはピットレーンウォークやトラックツァーが行われる。
チケットは食事・ツァー代金込みで大人一人一日1,100ドル(約16万5千円)となっているが、すでに完売となっている。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC