2025/03/05

角田裕毅(RB)、「ロングランに手応え」

Yuki Tsunoda
Y_tsunoda_pretest_l22025年シーズンを占うバーレーン合同テストを総合7番手という好位置で終えたレーシング・ブルズの角田裕毅は、とりわけ決勝レースを想定したロングランに手応えを感じたようだ。

「テストでは予選を意識したショートランとレースを考えたロングランを中心にセットアップを進めたけれど、特にロングランはペースが良かったね。
走り込むにつれ改善点もわかったし、これは開幕からの実戦に向け大きな収穫になった。
まだライバルチームのポテンシャルがわからないからなんとも言えないけれど、今の時点では明るい希望を持っているよ」

開幕3戦目には早くも自身にとってホームレースとなる日本GPを迎えることになる。

| | コメント (0)

2025/03/04

サインツ(ウィリアムズ)、短いテスト日数に不満

Carlos Sainz
C_sainz_pretest_l今年は計3日間に渡って行われたシーズン前合同テストだが、ウィリアムズ・レーシングのカルロス・サインツは期間が短すぎると不満をみせている。

「3日間といってもマシンはまだ1台しかないからドライバーにとっては実質1日半でしかないよ。
これでは新しいクルマを理解するには短すぎる。
ましてやチームを移籍した者にとってはそうだし、新人ならなおのことだ。
安全の面からもテストの期間はもっと延ばしたほうがいい」
と、スペイン人。

これを裏付けるように、同じく移籍組であるハミルトン(フェラーリ)はプライベートテストを複数回重ねて新しいシーズンに臨んでいる。

| | コメント (0)

2025/03/03

ハプニング続きだったシーズン前テスト

Isack Hadjar
I_hadjar_pretest_l今年は3日間に渡って行われたシーズン前テストだったが、その舞台となったバーレーン・サーキットはハプニング続きで開発熟成に暇がない歴戦のチーム関係者を呆れさせた。

まずテストの進行を妨げたのは突然の停電。Isack Hadjar
コースのみならずガレージ内も暗転してテストを阻害したが、修復後その分の走行時間を延長して対処した。

次のハプニングは中東の砂漠地帯を襲った異例の雨。
ウェットコンディションの準備をしていなかったチームもあったが、幸い路面はまもなく回復した。

最後のハプニングは最終日に起きたバス侵入事件。
午後のセッション開始直後、マーシャルを輸送するサーキットバスがコースを走行してしまいセッションは赤旗中断に追い込まれた。

| | コメント (0)

2025/03/01

テスト最終日ラッセル(メルセデス)が締め括る

George Russell
G_russell_pretest_l2月28日(金)、バーレーン・サーキットを舞台に3日間に渡って行われたバーレーン・サーキットのシーズン前合同テストは最終3日目が行われた。

にわか雨もなく気温17度、路面温度28度というコンディションのテスト最終日、トップタイムをマークしたのはメルセデスのジョージ・ラッセル、これに王者フェルスタッペン(レッドブル)が0.021秒差で続いた。
さらに3番手にはアルボン(ウィリアムズ)、4番手ピアストリ(マクラーレン)、5番手ガスリー(アルピーヌ)。
レーシング・ブルズの角田裕毅はハミルトン(フェラーリ)に続く7番手タイムを記録した。

3日目総合タイムはこちら

| | コメント (0)

2025/02/28

テスト2日目はサインツ(ウィリアムズ)最速

Yuki Tsunoda
Y_tsunoda_pretest_l22月27日(木)、バーレーン・サーキットを舞台に2025年のシーズン前テスト2日目が行われた。

午前のセッションでは珍しく一時ウェットコンディションに見舞われるシーンも。
ここでのトップタイムは跳ね馬チーム移籍で意気上がるハミルトン。
これにラッセル(メルセデス)、サインツ(ウィリアムズ)と続き角田裕毅(RB)は6番手。
2日目総合ではサインツ(ウィリアムズ)、ハミルトン(フェラーリ)と移籍組が席巻。
ルクレール(フェラーリ)、ラッセル(メルセデス)と続き、角田裕毅(RB)は12番手だった。

2日目総合タイムはこちら

| | コメント (0)

2025/02/27

合同テスト初日はノリス(マクラーレン)最速

Yuki Tsunoda
Y_tsunoda_pretest_l2月26日(水)、バーレーン・サーキットを舞台にいよいよ2025年のシーズン前テストがスタートした。
セッションは午前4時間&午後4時間の計8時間、28日(金)まで3日間の予定で行われている。

初日トップタイムを記録したのは昨シーズンから好調を続けるマクラーレンランド・ノリスでこの日計52周を走って1'30.430をマークした。
2番手にメルセデスのラッセル、3番手が今年も本命フェルスタッペン(レッドブル)だった。
フェラーリから「都落ち」したウィリアムズのサインツはそれでもルクレールに肉薄して気を吐いた。

レーシング・ブルズの角田裕毅は10番手、午後を引き継いだ新人のアイザック・ハジャーも11番とパフォーマンスを揃えている。

1日目総合タイムはこちら

| | コメント (0)

2025/01/28

ピレリ、2026年仕様タイヤのテストへ

Pirelli Tyre
Tyre_work_lF1にタイヤを独占供給するピレリは、今シーズンの開幕を前に早くも2026年仕様タイヤのテストをスタートさせるスケジュールを明らかにした。

それによれば期日は2025年のマシン合同テストに先駈けた来たる2月4日(火)・5日(水)の2日間、場所はスペインのバルセロナ・サーキットで、今回はマクラーレン・レーシングとフェラーリの2チームが担当する。

なお2026年はタイヤだけでなくマシン規定も大きく変更されるため、ダウンフォースを考慮してテストには2023年型車を改造した専用のミュールカーが準備されることになっている。

| | コメント (0)

2025/01/19

レーシング・ブルズ、プライベートテストへ

Yuki Tsunoda
Y_tsunoda_cockpit_l2_202501190924012025年シーズン、残留の角田裕毅に加え、新人のアイザック・ハジャー(19歳:フランス)を擁して戦うレーシング・ブルズが、2025年の新型車発表を前にプライベートテストを敢行することを明らかにした。

それによれば期日は1月21日(火)から23日(木)に掛けての3日間で場所はチームの本拠地から近いイタリアのイモラ・サーキットが予定されている。
規定によりマシンは旧型車の2023年仕様であるアルファタウリ『AT04』が使われる予定。

なお同チームの2025年新型車は合同発表会前日である2月17日(月)、やはりイモラ・サーキットでのフィルミングデーお披露目が計画されているという。

| | コメント (0)

2025/01/18

アントネッリ(メルセデス)、今季初テスト

Andrea Kimi Antonelli
A_antonelli-test_m今シーズン、フェラーリへ移籍したルイス・ハミルトンの後任としてメルセデスAMGチームからF1デビューが決まっているアンドレア・キミ・アントネッリ(18歳:イタリア)が、プライベートテストを敢行した。

場所はスペインのヘレス・サーキットで、マシンは規定により旧型車の『W11』が使用された。
スポンサーとの兼ね合いもあってか、そのカラーリングは逆に目立つ軍用車のような迷彩模様だったということだ。
注目の2025年新型車は2月に入ってから初走行が見込まれている。

| | コメント (0)

2024/12/13

ピレリ、短命C6タイヤに困惑

Abu Dhabi Test
Y_tsunoda_redbull_car_lアブダビGP終了後にヤス・マリーナ・サーキットで開催された合同テストでピレリは来シーズンを見据えた新タイヤ『C6』を投入、各チームによりテストを行った。

しかし現行のものよりさらに柔らかいコンパウンドのこのタイヤは耐久性に欠け、すぐにグラデーションが生じ1周のアタックラップも最後まで持たないことが発覚、苦情が続出。

ピレリのマリオ・イゾーラ/ヘッド・オブ・カーレーシングによれば『C6』は特定の市街地コース向けに開発された最も柔らかいコンパウンドのものであり、いずれも特設コースであるモナコGPやカナダGP、シンガポールGPそしてラスベガスGP等での投入を想定していたという。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャデラックF1 キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ゼネラルモーターズ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ビタントニオ・リウッツィ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルワンダ ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 宮田莉朋 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC