2017/04/22

マッサ(ウィリアムズ)、「バトンはテスト参加すべきだった」

Felipe Massa (C)Williams F1
拡大します
マクラーレン・チームではフェルナンド・アロンソが『インディ500レース』参戦のため第6戦モナコGPを欠場、代役には昨季までのレースドライバーだったジェンソン・バトンが務めることが決まっている。
しかし貴重なテスト機会だった今回のバーレーン合同テストでマクラーレンは初日がオリバー・ターベイ、2日目がストッフェル・バンドーンといずれの陽にもバトンの参加はなかった。

これについてウィリアムズ・チームのフェリッペ・マッサは次のように語っている。

「バトンが復帰してくれるというのはうれしいよ。
彼はまだ素晴らしい腕前を持っているし、モナコのような特殊なグランプリでは彼しか代役はいないと思っていたからね。
でも、彼はどうして今回のテストに参加しなかったんだろう。
去年と同じものならともかく、今年はレギュレーションが変更されてマシンは大きく変わってしまっているからね。
タイヤも去年とは違うし、いくらでも好きに走れるテストはとてもいい機会なんだけどな」と、バトンとは一つ違いのベテランは首を傾げた。

| | トラックバック (0)

2017/04/21

フェラーリ・テスト、災いはマシンでなくピットガレージに

Sebastian Vettel (C)Ferrari S.p.A
拡大します
フェラーリ・チームはバーレーン合同テスト2日目にエースのセバスチャン・ベッテルを参加させたが、トラブルのため走行時間が失われる事態に見舞われた。
しかしトラブルはマシンにだけでなく、ピットガレージでも起きていたことが判明、パドックで恰好の話題になっている。

今季ザウバー・チームからの参戦もあったアントニオ・ジョビナッツィから『SF70H』のステアリングを引き継いだアロンソは、午前の走行で小さな電気系のトラブルが見つかりガレージに戻されたとされる。
トラブルはパーツを交換して再びコースに戻る予定だったが、その際になんとフェラーリ・チームだけピットガレージが停電。
現代のF1ではピットガレージにテレメトリー等を始めとする重要設備が集中していて、当然のことながら停電になるとそれらの機能が失われてしまう。

その後電気設備は修復されたものの、ライバルであるメルセデスAMGチームのボタスがこの日トータル143周を周回したのに対しベッテルのほうは半分以下の64周に留まった。

| | トラックバック (0)

2017/04/20

マクラーレン・ホンダ、合同テスト最終日は順調

Stoffel Vandoorne (C)McLaren Group
拡大します
今シーズン、ここまでマシントラブルが続いたマクラーレン・ホンダ・チームだが、19日(水)のバーレーン合同テスト最終日は順調な周回をみせた。

この日『MCL32』のステアリングを握ったのはレースドライバーのストッフェル・バンドーンで、一日を通じて順調に周回を重ねてセットアップを進めトータル81周を周回、ベストタイムも全12台中の4番手とこれまでにない好位置につけた。

ホンダR&Dチーフエンジニアの中村聡氏は、この日のテストについて次のように語っている。
「昨日のテスト初日はMGU-H(熱エネルギー回生システム)関連の問題によりあまり周回を重ねられなかったが、今日はスケジュール通りにテストプログラムを消化できた。
MGU-Hの問題については懸命に分析を行い、今回のテストで一連の問題に対し暫定的な対策を施し、今日の走行で対策の方向性をある程度確認できた。
今日はそれ以外にもドライバビリティや振動の問題に進歩が見られた。
今回得られた貴重なデータを元にこれからも改善を続け、できるだけ早くライバルに追い付けるよう努力を続けたい」

| | トラックバック (0)

バーレーン合同テスト2日目タイム(最終:4/19)

Pos. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 V.ボタス FIN Mercedes 1'31.280 143
2 S.ベッテル GER Ferrari 1'31.574 64
3 C.サインツ ESP Toro Rosso Renault 1'31.884 68
4 S.バンドーン BEL McLaren Honda 1'32.108 81
5 K.マグヌッセン DEN Haas Ferrari 1'32.120 88
6 E.オコン FRA Force India Mercedes 1'32.142 60
7 D.クビアト RUS Toro Rosso Renault 1'32.213 61
8 G.パフェット GBR Williams Mercedes 1'32.253 126
9 S.シロトキン RUS Renault 1'32.287 90
10 P.ガスリー FRA Redbull TAG Heuer 1'32.568 65
11 P.ウェーレイン GER Sauber Ferrari 1'34.462 91
12 S.ペレス MEX Force India Mercedes 1'35.015 70

   * 2017 PP-Time 1'28.769 V.ボタス/Mercedes (4/15)
   * 2017 Test-Time 1'31.358 L.ハミルトン/Mercedes (4/18)
    (訳注:ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

| | トラックバック (0)

2017/04/19

マクラーレン・ホンダ、せっかくのテスト機会もマシントラブル

Oliver Turvey (C)McLaren Group
拡大します
バーレーンGP終了直後の18日(火)からスタートしたバーレーン合同テスト。
序盤の3レースで出遅れたチームにとっては今後の挽回を期すための絶好の機会になる筈だったが、渦中のマクラーレン・ホンダ・チームにとっては残念な展開となった。

この日『MCL32』のステアリングを託されたのはマクラーレン・ホンダの開発期からその職務にあたってきたオリバー・ターベイ(30歳:イギリス)。
このところはフォーミュラEやルマン24時間レースへの参戦が目立つが、日本のスーパーGTへの参戦でも近しい。

しかしこの日のテストはインストレーションラップ直後にERS(エネルギー回生システム)のトラブルが確認され、周回できたのは一日でわずか17周、ベストタイムも12台中の最下位に沈んでいる。

| | トラックバック (0)

バーレーン合同テスト1日目タイム(4/18)

Pos. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 L.ハミルトン GBR Mercedes 1'31.358 97
2 A.ジョビナッツィ ITA Ferrari 1'31.984 93
3 D.リカルド AUS Redbull TAG Heuer 1'32.349 45
4 R.グロージャン FRA Haas Ferrari 1'32.452 87
5 F.マッサ BRA Williams Mercedes 1'32.509 56
6 N.ヒュルケンバーグ GER Renault 1'33.624 74
7 L.ストロール CAN Williams Mercedes 1'33.729 35
8 S.ジェラエル INA Toro Rosso Renault 1'33.885 78
9 S.ベッテル GER Ferrari 1'33.894 89
10 A.セリス MEX Force India Mercedes 1'33.939 71
11 M.エリクソン SWE Sauber Ferrari 1'34.550 106
12 O.ターベイ GBR McLaren Honda 1'35.011 17

   * 2014 Test-Time 1'34.136 L.ハミルトン/Mercedes (4/09)
   * 2017 PP-Time 1'28.769 V.ボタス/Mercedes (4/15)
    (訳注:ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

| | トラックバック (0)

2017/04/18

ゲイリー・パフェット、ウィリアムズのテストに参加へ

Gary Paffett (C)McLaren Group
拡大します
バーレーンGPを終えたF1チームは一日のインターバルを置いた18日(火)から当地バーレーン・サーキットを舞台に2日間にわたる合同テストを行うが、これにゲイリー・パフェット(36歳:イギリス)がウィリアムズ・チームから参加することがわかった。

長くマクラーレン・チームでテストドライバーを務めたパフェットはそのパートナーだったメルセデスとの関係が深く、2005年には同チームから参戦したDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)のチャンピオンにもなっている。
しかし2014年、マクラーレン・チームがホンダと契約、メルセデスとの訣別を決めたことによりパフェットも長年在籍した同チームを離脱、その後2016年からはウィリアムズ・チームで開発ドライバー(シミュレーター・テスト)を務めていた。

現在ウィリアムズ・チームはメルセデス・エンジンを搭載していて、両者の関係は良好だ。

| | トラックバック (0)

2017/03/23

トロ・ロッソ、ショーン・ジェラエルとテストドライバー契約

Sean Gelael (C)Mercedes Motorsport
拡大します
スクーデリア・トロ・ロッソは、今シーズン同チームのテストドライバーとしてショーン・ジェラエル(インドネシア)と契約したことを明らかにした。

弱冠20歳になるジェラエルはフォーミュラ2シリーズに参戦するアジア期待の新進ドライバー。
フォーミュラ2の前身である昨年のGP2シリーズでは1回の表彰台を含むシリーズ・ランキング15位となっている。

これまでテストドライバーを置いていなかった同チームだが、今季は夏休み前のハンガリーとシーズン終了後に行われるアブダビでは同選手をテストに参加させる方針という。

| | トラックバック (0)

2017/03/14

ウェーレイン(ザウバー)、「背中の痛みは問題なし」

Pascal Wehrlein (C)Sauber Motorsport
拡大します
今年1月の『ROC(レース・オブ・チャンピオンズ)』で起きたアクシデントで負傷し、シーズン前最初のテストを回避したザウバー・チームのパスカル・ウェーレイン(22歳:ドイツ)だが、復帰した2度目の合同テストの結果、身体に問題がないことを示した。

「走り始めて数周し、痛みがないのでうれしかったよ。
すべてのテストを終えても背中に痛みが出ることはなく、もう身体に問題はないと思っている。
でも、療養でトレーニングが不足していたのでとても疲れたよ。
なにしろ今年のマシンはとてもダウンフォースが強いから、コクピットの中でもドライバーは大変なんだから。
実際のレースとなると長い時間走り続けることになるから、最初の1-2戦は苦労するかも知れないな」

元々メルセデスAMGのドライバーであるウェーレインだが、昨季はマノー・レーシング、今季はザウバー・チームから参戦する。

| | トラックバック (0)

2017/03/12

プライベートテストも自在のストロール(ウィリアムズ)

Lance Stroll (C)Williams F1
拡大します
今年ウィリアムズ・チームからF1デビュナーを果たすランス・ストロール(18歳:カナダ)が超・資産家の子息であることは知られているが、そのマネーをパワーにこれまで例を見ないアプローチを展開しているようだ。
それが、自分自身のためだけに行うまさにプライベートテスト。

もちろん現在のルールでは定められた合同テスト以外に勝手にテストを行うことはできないが、ストロールの場合はチームから借り出した2年落ちのマシン。
タイヤも異なるもののそれでもシミュレーターしかトレーニングの方法がない現行ルールでの新人においては貴重な体験となる。

ただ当然のことながら、テストには巨額の費用が必要。
そこで出番となるのが米ファッションブランド『マイケルコース』の大株主としても知られるカナダの大富豪・父親のローレンス氏。
ローレンス氏はランスのため複数回のテストに必要なマシン、タイヤに加え予備のエンジン、5名のエンジニア、そして20名ものスタッフ費用に加え、さらにサーキット借り切りの費用まで総額8千万ドル(約92億円)を惜しげもなく提供したということだ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP