2021/09/19

フェラーリ・チームがプライベートテスト敢行

Imola Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
今週、ロシアGPまでのインターバルを利用して、フェラーリ・チームがイタリアのイモラ・サーキットで2日間に渡るプライベートテストを敢行したことがわかった。

ただレギュレーションでシーズン中の本格テストは禁止されているため、2018年仕様の旧型車『SF71』を使った制限付きのプロモーション走行とみられる。
16日(木)がルクレール、翌17日(金)をサインツが担当、主にシミュレーターや空洞設備実験用のデータ収集を行ったとのこと。

コンストラクターズ・チャンピオンシップで3番手を争うフェラーリだが、このところのマクラーレン勢の活躍により今大きく後れを取っていて挽回が迫られる状況になっている。

|

2021/09/17

ピレリの18インチ径タイヤテストに暗雲

18inch Tyre Image (C)Pirelli Motorsport
拡大します
F1では2022年シーズンから大きくレギュレーションが変更されるが、その一つである18インチ径タイヤの導入に備え、独占サプライヤーであるピレリではウィリアムズ・レーシングを除く全チームと共同でこれまで各地で開発テストを重ねてきた。

その最終として、今週は2日間に渡りフランスのマニクール・サーキットを舞台にアルピーヌF1チームのテスト&リザーブドライバーのダニール・クビアトによるテストの予定が組まれていた。
しかし初日は順調だったものの、2日目はマシンにトラブルが発生し、予定したテストプログラムが消化できなかったという。
そのためピレリではプログラムを完遂させるため、再度のテスト日程を組むべくFIA(国際自動車連盟)と交渉中とのことだ。

|

2021/07/28

2022年のシーズン前テストはバルセロナとバーレーンで

Bahrain Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
今年はバルセロナの1回のみだった恒例のシーズン前テストだが、レギュレーションの変更により意味合いが増す来シーズンはバルセロナとバーレーンの2回行われることになりそうだ。

それによれば2月下旬にまずバルセロナ・サーキットで、さらに2週間後、3月に入ってバーレーン・サーキットで行われ、スタッフやマシン、機材はそのまま当地で開幕戦のバーレーンGPを迎えるというもの。
具体的なスケジュールはまだ決まっていないが、合計6日間になるというのが有力だ。

今シーズンはバーレーンのみで日程もわずか3日間のみ。
これはレギュレーションに大きな変更がなく前年のものが継続されることとコスト削減の意味合いもあったものだが、新人ドライバーや移籍組にとってあまりに習熟の時間がないとしてすごふる不評だった。

|

2021/07/09

角田裕毅(アルファタウリ)、2022年用タイヤをテスト

Image (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
オーストリアGP終了後、当地レッドブルリンクに残り、アルファタウリ・ホンダは予定通りピレリタイヤのテストを行った。
テストの目的はピレリが2022年に導入する新スペックの18インチ径タイヤで、マシンは規定により旧型車が用いられた。

テストは2日間に渡って行われ、初日をピエール・ガスリーが担当、2日目のテストを角田裕毅が行った。
角田は午前に59周、午後72周と本番レース以上になる計131ラップを精力的に周回したとのことだ。
このテストはウィリアムズ・レーシングを除く各チーム持ち回りにより全9か所のサーキットで行われている。

|

2021/06/16

マクラーレン、パトリシオ・オワードをテスト起用へ

Pato O'Ward (C)McLaren Group
拡大します
マクラーレン・レーシングは、同チームの若手ドライバーであるパトリシオ・オワード(22歳:メキシコ)をF1テストに起用することを明らかにした。
12月の今季最終戦アブダビGP終了後に行われる若手ドライバー対象の合同テストがその舞台になる。

2019年までレッドブルのジュニア・チームに所属したオワードは、F2戦や日本のスーパー・フォーミュラにも参戦。
2018年のインディ・ライツのチャンピオンでもあり、今季はインディカー・シリーズにマクラーレンから参戦、5月に行われたテキサス戦でみごと初優勝。
優勝したご褒美としてF1テストが約束されていたものだ。

|

2021/05/12

レッドブルとアルファロメオが18インチ径タイヤテスト

Pirelli 18inch Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
スペインGPが終了した翌週のバルセロナ・サーキットで、レッドブル・レーシングとアルファロメオ・レーシングによるピレリの2022年用18インチ径タイヤのテストが行われた。

11日(火)はレッドブルが前レースドライバーのアレクサンダー・アルボン、またアルファロメオではリザーブ&開発ドライバーのロバート・クビサが担当、それぞれ150周と127周の周回を行ったということだ。
テストは翌日も行われ、アルピーヌF1が加わるとの計画もあるようだ。

こうしたテストは今後も続けられ、角田裕毅の所属するアルファタウリでも6月にレッドブルリンクでのテストが予定されている。

|

2021/04/24

フェラーリ、ミック・シューマッハにテスト機会

Mick Schumacher (C)Ferrari S.p.A
拡大します
偉大な父親の後を継いでF1デビューを飾ったものの、戦闘力に欠けるハースF1のマシンで公式予選も決勝レースも他車の後塵を拝するばかり。
ミック・シューマッハは「競争力のないマシンでひたすらグリッド後方を走るのは拷問のようなもの」とこぼしているという。

それを配慮してか、今週フェラーリ・チームはそのミック・シューマッハらにホームコースであるフィオラノ・サーキットでプライベートテストの機会を与えたことがわかった。

それによればテストはレギュレーションに従い2018年の旧型車である『SF71H』を使用、初日は移籍組のカルロス・サインツが、また2日目はミック・シューマッハとジュニア育成ドライバーの一人であるカラム・アイロットが起用されたとのことだ。

|

2021/04/22

メルセデス、イモラで18インチ径タイヤテスト

Pirelli 18inch Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
ピレリタイヤでは、来シーズンから18インチ径タイヤを導入するのに備え、今シーズン中9か所のサーキットで開発テストを行うこととしているが、3月のバーレーンに続く第3弾として、ロマーニャGP終了後の同サーキットでメルセデスAMGチームによるテストが行われた。

初日の火曜日はルイス・ハミルトンがテストに参加、この日トータル130周もの周回を行ってデータ収集を行ったという。
テストは翌日の水曜日も行われる予定で、今度はチームメイトのバルテリ・ボタスが走行を担当する。

テストはウィリアムズ・レーシングを除き、今後各チームによって分担して行われる。
なお角田裕毅が登場する予定のアルファタウリ・ホンダでは、6月の6-7日にレッドブルリンクでのテストが計画されている。

|

2021/04/11

フェラーリ、フィオラノ・サーキットでプライベートテスト

Charles Leclerc (C)Ferrari S.p.A
拡大します
チームから自身初勝利を記録した2019年マシン『SF90』をプレゼントされたことが伝えられたフェラーリ・チームのシャルル・ルクレールはまた、今週単独のプライベートテストを行ったことが報じられた。

場所は同チームのホームコースであるフィオラノ・サーキットで、規定によりマシンは旧型の2018年型マシン『SF71』が使われたとのこと。
テストは元々FDA(フェラーリ・ドライバー・アカデミー)の若手ドライバーに向けて行われたものとのことだが、自身もFDA出身のドライバーであるルクレールは、次戦イモラ・サーキットでのロマーニャGPに備え、走り込みを重ねたという。

開幕戦を終え、ルクレールはランキング6位に着けている。

|

2021/04/04

アロンソ(アルピーヌ)、ピレリの新タイヤに好感触

Fernando Alonso (C)Alpine F1
拡大します
アルピーヌF1チームは、フェラーリの後を引き継いで4月1日(木)と2日(金)の2日間、ピレリの2022年用18インチ径タイヤの開発テストをバーレーン・サーキットで行った。

初日はオコンが、2日の最終日はアロンソがテストを担当。
アロンソはこれまでブリヂストンやミシュランなど複数のメーカーのタイヤを経験したベテラン。

一日でグランプリ2レース分以上の距離にあたる144ラップを周回したアロンソは、「新しいタイヤはすでに良い段階まで熟成されている。
また僕らのアドバイスで来シーズンまでにさらに進化されることを願っている」との感想、新開発タイヤに確かな手応えを感じ取ったようだ。

18インチ径タイヤ次回のテストは4月20日(火)・21日(水)、メルセデスAMGチームによりイモラ・サーキットで行われる。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介