2021/11/27

ハースF1、アブダビ合同テストにシュワルツマン起用

Robert Shwartzman (C)Haas F1 Team
ハースF1チームは、今シーズン最終戦のアブダビGP終了後に当地ヤス・マリーナ・サーキットで行われるアブダビ合同テストに、ロシアのロバート・シュワルツマン(22歳)を起用することを明らかにした。

フェラーリ・チームのFDA(フェラーリ・ドライバー・アカデミー)出身であるシュワルツマンは、今季F2シリーズに参戦、目下ピアストリ、周冠宇に次ぐランキング3位に位置している。
ちなみにチームのタイトル・スポンサーである『ウラルカリ』はロシアの企業。
なお昨年のアブダビ合同テストではシュワルツマンはフェラーリ・チームから同テストに参加した経験を持つ。

|

2021/10/20

ピレリ、18インチ径タイヤのテストを完了

Pirelli 18inch Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
F1タイヤの独占サプライヤーであるピレリタイヤは、2019年からF1各チームとの協力で行ってきた18インチ径タイヤのテストがすべて終了したことを明らかにした。

18インチ径タイヤは当初2021年から導入される見通しだったが、新型コロナウイルスの影響でテストも一時ストップ。
結局1年延期され2022年からの導入することで落ち着いたもの。
テストは総計2万キロにも達し、地球を約半分廻った計算になるという。

新タイヤは実車テストによるデータを分析すると共にファクトリーでのシミュレーションと合わせて最終スペックが決定されるとのことだ。
新タイヤが正式にお披露目されるのは2022年3月20日決勝のバーレーンGPとなる。

|

2021/10/15

レッドブル、イスタンブール・サーキットでプライベートテスト

Alexander Albon (C)Redbull Racing
拡大します
トルコGPの熱気がまだ抜けきらないイスタンブール・サーキットで、チャンピオンシップを争うレッドブル・レーシングがプライベートテストを敢行したことがわかった。
ステアリングを握ったのは同チームのリザーブドライバーであるアレクサンダー・アルボン。

トルコGPでは優勝こそならなかったものの、同チームはフェルスタッペンとペレスが2-3位表彰台に上がるなど多くの果実を得たとみられた。
しかし、実はライバル・メルセデスAMG勢にスピードでまったく太刀打ちできなかったと分析された。

テストはグランプリで走ったばかりの同じサーキットで期間を置かずに走ることによって後れを取った真の原因の分析をするためとのこと。
なおトルコGPで好評だったホライトベースのカラーリングは通常のものに戻されていた。

|

2021/09/19

フェラーリ・チームがプライベートテスト敢行

Imola Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
今週、ロシアGPまでのインターバルを利用して、フェラーリ・チームがイタリアのイモラ・サーキットで2日間に渡るプライベートテストを敢行したことがわかった。

ただレギュレーションでシーズン中の本格テストは禁止されているため、2018年仕様の旧型車『SF71』を使った制限付きのプロモーション走行とみられる。
16日(木)がルクレール、翌17日(金)をサインツが担当、主にシミュレーターや空洞設備実験用のデータ収集を行ったとのこと。

コンストラクターズ・チャンピオンシップで3番手を争うフェラーリだが、このところのマクラーレン勢の活躍により今大きく後れを取っていて挽回が迫られる状況になっている。

|

2021/09/17

ピレリの18インチ径タイヤテストに暗雲

18inch Tyre Image (C)Pirelli Motorsport
拡大します
F1では2022年シーズンから大きくレギュレーションが変更されるが、その一つである18インチ径タイヤの導入に備え、独占サプライヤーであるピレリではウィリアムズ・レーシングを除く全チームと共同でこれまで各地で開発テストを重ねてきた。

その最終として、今週は2日間に渡りフランスのマニクール・サーキットを舞台にアルピーヌF1チームのテスト&リザーブドライバーのダニール・クビアトによるテストの予定が組まれていた。
しかし初日は順調だったものの、2日目はマシンにトラブルが発生し、予定したテストプログラムが消化できなかったという。
そのためピレリではプログラムを完遂させるため、再度のテスト日程を組むべくFIA(国際自動車連盟)と交渉中とのことだ。

|

2021/07/28

2022年のシーズン前テストはバルセロナとバーレーンで

Bahrain Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
今年はバルセロナの1回のみだった恒例のシーズン前テストだが、レギュレーションの変更により意味合いが増す来シーズンはバルセロナとバーレーンの2回行われることになりそうだ。

それによれば2月下旬にまずバルセロナ・サーキットで、さらに2週間後、3月に入ってバーレーン・サーキットで行われ、スタッフやマシン、機材はそのまま当地で開幕戦のバーレーンGPを迎えるというもの。
具体的なスケジュールはまだ決まっていないが、合計6日間になるというのが有力だ。

今シーズンはバーレーンのみで日程もわずか3日間のみ。
これはレギュレーションに大きな変更がなく前年のものが継続されることとコスト削減の意味合いもあったものだが、新人ドライバーや移籍組にとってあまりに習熟の時間がないとしてすごふる不評だった。

|

2021/07/09

角田裕毅(アルファタウリ)、2022年用タイヤをテスト

Image (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
オーストリアGP終了後、当地レッドブルリンクに残り、アルファタウリ・ホンダは予定通りピレリタイヤのテストを行った。
テストの目的はピレリが2022年に導入する新スペックの18インチ径タイヤで、マシンは規定により旧型車が用いられた。

テストは2日間に渡って行われ、初日をピエール・ガスリーが担当、2日目のテストを角田裕毅が行った。
角田は午前に59周、午後72周と本番レース以上になる計131ラップを精力的に周回したとのことだ。
このテストはウィリアムズ・レーシングを除く各チーム持ち回りにより全9か所のサーキットで行われている。

|

2021/06/16

マクラーレン、パトリシオ・オワードをテスト起用へ

Pato O'Ward (C)McLaren Group
拡大します
マクラーレン・レーシングは、同チームの若手ドライバーであるパトリシオ・オワード(22歳:メキシコ)をF1テストに起用することを明らかにした。
12月の今季最終戦アブダビGP終了後に行われる若手ドライバー対象の合同テストがその舞台になる。

2019年までレッドブルのジュニア・チームに所属したオワードは、F2戦や日本のスーパー・フォーミュラにも参戦。
2018年のインディ・ライツのチャンピオンでもあり、今季はインディカー・シリーズにマクラーレンから参戦、5月に行われたテキサス戦でみごと初優勝。
優勝したご褒美としてF1テストが約束されていたものだ。

|

2021/05/12

レッドブルとアルファロメオが18インチ径タイヤテスト

Pirelli 18inch Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
スペインGPが終了した翌週のバルセロナ・サーキットで、レッドブル・レーシングとアルファロメオ・レーシングによるピレリの2022年用18インチ径タイヤのテストが行われた。

11日(火)はレッドブルが前レースドライバーのアレクサンダー・アルボン、またアルファロメオではリザーブ&開発ドライバーのロバート・クビサが担当、それぞれ150周と127周の周回を行ったということだ。
テストは翌日も行われ、アルピーヌF1が加わるとの計画もあるようだ。

こうしたテストは今後も続けられ、角田裕毅の所属するアルファタウリでも6月にレッドブルリンクでのテストが予定されている。

|

2021/04/24

フェラーリ、ミック・シューマッハにテスト機会

Mick Schumacher (C)Ferrari S.p.A
拡大します
偉大な父親の後を継いでF1デビューを飾ったものの、戦闘力に欠けるハースF1のマシンで公式予選も決勝レースも他車の後塵を拝するばかり。
ミック・シューマッハは「競争力のないマシンでひたすらグリッド後方を走るのは拷問のようなもの」とこぼしているという。

それを配慮してか、今週フェラーリ・チームはそのミック・シューマッハらにホームコースであるフィオラノ・サーキットでプライベートテストの機会を与えたことがわかった。

それによればテストはレギュレーションに従い2018年の旧型車である『SF71H』を使用、初日は移籍組のカルロス・サインツが、また2日目はミック・シューマッハとジュニア育成ドライバーの一人であるカラム・アイロットが起用されたとのことだ。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介