2022/09/16

アルピーヌF1、ジョビナッツィをプライベートテストに

Antonio Giovinazzi (C)Haas F1 Team
アルピーヌF1チームは、今月後半に予定されているプライベートテストに昨年までアルファロメオで戦ってきたアントニオ・ジョビナッツィ(28歳:イタリア)を起用する方針を明らかにした。
場所はハンガリーGPのハンガロリンクになる。

ジョビナッツィは先のイタリアGPでハースF1から金曜日のフリー走行1回目セッションに参加したばかり。
本来はフェラーリ系のドライバーだが、オスカー・ピアストリのマクラーレン・レーシング移籍により空席となったテストにレンタルの形での参加が実現したもの。
場合によっては来季のレースシートに繋がるかも知れない。

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2022/09/15

A.パロウのマクラーレン・テスト契約やっと成立

Alex Palou (C)Honda Racing
マクラーレン・レーシングが先に発表した現インディカー・ドライバーであるアレックス・パロウ(25歳:スペイン)との2023年のテスト契約がやっと正式に成立したことがわかった。

これは7月にマクラーレン・レーシングから発表されたものだが、現在所属するチップガナッシ・レーシング側から契約が重複しているとの抗議を受け、宙に浮いた形になっていたもの。
折りしもオスカー・ピアストリを巡るアルピーヌF1のような二重契約で揉めていたことになる。

今回の発表によりパロウは2023年にインディカーのチップ・ガナッシ・レーシングに残留、一方で、マクラーレンのF1テストに参加する機会が与えられることになった。

GP3やF2などで経験を積んだパロウは2019年に日本のスーパーフォーミュラに参戦、総合3位と共にルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得。
2020年はアメリカに渡り、インディカー・シリーズに挑戦。
翌2021年には参戦2年目にしてシリーズ・チャンピオンを獲得した。
テストに使われるクルマは規定により2021年型マシンの『MCL35』になる。

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2022/09/06

ジャック・ビルニューブ氏、16年ぶりのF1ドライブへ

Jacques Villeneuve (C)Williams F1
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元F1チャンピオン(1997年:ウィリアムズ・ルノー)で現役引退後もメディアを通じて影響力を発信しているジャック・ビルニューブ氏(51歳:カナダ)が、16年ぶりとなる現代型F1マシンをドライブすることがわかった。

それによれば今週水曜日、場所は週末にイタリアGPが行われるモンツァ・サーキットで、マシンはアルピーヌF1(前ルノー)の昨年型『A521』になるということでルノーサイドの尽力が窺われる。
昨年の現役だったこのマシンは、現在若手ドライバーのテストに供されているものという。

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2022/08/19

2023年のシーズン前テストは再び1回のみに

Bahrain Circuit (C)Pirelli Motorsport
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F1のステファーノ・ドメニカリ/CEOは、すでに2023年のスケジュールをこれまでにない史上最多となる全24戦で行う意向をみせているが、これに伴い再び開幕に先駈けて行われる合同テストが縮小の憂き目をみるようだ。

現在伝えられているところでは、2023年のシーズン前テストは昨年同様バーレーン・サーキットで行われ、テストを終えたその1週間後(3月5日)には当地で今季開幕戦となるバーレーンGPを迎えるというもの。

2022年のシーズン前テストはまずバルセロナで、その後約二週間のインターバルが設けられバーレーンとなっていたが、バーレーンで1回だけ、それも1週間後には開幕戦本番というのは、ヨーロッパ地域に本拠を置く多くのF1チームにとってかなりハードルの高いものになりそうだ。

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2022/05/15

オスカー・ピアストリ、カタールでアルピーヌF1テスト

Oscar Piastri (C)Alpine F1 Team
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前身であるルノー・チーム時代から育成ドライバーとして成長を手助けしてきたオスカー・ピアストリ(20歳:オーストラリア)を、現アルピーヌF1チームがリザーブドライバーとして2日間に渡るテストを行った。
場所はカタールGPの開催地であったロサイル・サーキットで、マシンは規定により昨年仕様の『A521』が使われたという。

2021年のF2チャンピオンであるピアストリは、逸材としてその才能が高く評価されているものの今季のF1シートに空きがなく昇格はならなかった。
来季はアルピーヌF1のレースドライバー昇格が目されていたが、ここに来てアロンソの契約延長が現実味を帯びていて、その場合にはマクラーレン・レーシングでおそらくはリカルドの後任としてレンタルを念頭にこちらでもリザーブドライバーとして登録されている。

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2022/05/14

フェラーリ、モンツァで非公開テスト敢行

Ferrari Test
今シーズン戦闘力を回復、目下レッドブル・レーシングと激しい首位争いを演じているフェラーリ・チームが、非公開でプライベートテストを行ったことがわかった。
シーズン中のテストは禁じられているため、例によってプロモーション活動の一環である『フィルミングデー』を使用してのもの。

表向きはウクライナ騒動の影響によるロシア・スポンサーの排除で『カスペルスキー』ブランドのロゴを外したものの撮影とされているが、その警備状況からも今シーズンの戦いを想定したものであるのは明らか。

スペインGPに向けたバージョンアップをテストしたとみられ、シャルル・ルクレールの手により規定上限の17ラップ、100キロ以内を走破したとされる。

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2022/05/13

コルトン・ハータ、マクラーレンからデビューも

Daniel Ricciardo (C)McLaren Racing
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これまで優勝8回を数えるベテランのダニエル・リカルド(マクラーレン)だが、今シーズンここまで5回の予選すべてで若きチームメイトのランド・ノリスの後塵を拝すなど、苦闘が続いている。

これを受け、イギリス国内では2023年の契約終了を待たず、リカルドが放出される可能性があると報じられた。
そしてその場合の後任として、インディカー・シリーズで活躍するコルトン・ハータ(21歳:アメリカ)の名前が挙げられているという。
ハータはアンドレッティ親子がF1参戦した場合のアンドレッティ・グローバルのドライバー候補に挙げられていたが、こちらのF1参戦計画は進捗をみせていないのが実状。

マクラーレン・レーシングではハータが今シーズン中に昨季マシン『MCL35M』でテストを行うことをすでに明言している。

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2022/03/15

ウィリアムズ、火災事故でテストプログラムに支障

Williams Mercedes 『FW44』 (C)Williams Racing
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バーレーン・サーキットで行われた開幕前最後の合同テストでは、2日目午前のセッションでウィリアムズ・レーシングの『FW44』が火災に見舞われ走行時間を失うこととなった。

これについて同チームのヨースト・カピート代表は「火災の原因は特定できているが、馬鹿らしいのでここで詳細を話すつもりはない。
残念なのは修復のため、開幕前の貴重なテスト時間を失ったことだ」と、話した。

当時ステアリングを握っていたニコラス・ラティフィによれば、ブレーキ辺りから出火。
マシンをピットまで戻そうとしたが、炎はすでにサスペンションアームにまで延焼していたため走行を断念せざるを得なかったということだ。

同チームはこのトラブルで午後のセッションもまったく走ることができず、この日わずか12ラップの周回で終えることなった。

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コルトン・ハータ、マクラーレンでF1テストへ

McLaren 『MCL35M』 (C)McLaren Racing
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2022年マクラーレン・レーシングは、現インディカー・ドライバーであるコルトン・ハータ(21歳:アメリカ)をF1マシンのテストに起用することを明らかにした。
2022年のF1レギュレーションでは、前年のマシンでのテストができるようになるため、マシンは2021年のマクラーレン・メルセデス『MCL35M』になる予定。

アンドレッティ親子は早ければ2024年にもF1参戦をめざしていて、新たに『アンドレッティ・グローバル』を立ち上げ、そのドライバーにすでにコルトン・ハータの名前が挙げられている。
シリーズ最年少優勝記録を持つコルトン・ハータは、これまで優勝6回を記録。
やはりインディカー優勝ドライバーであるブライアン・ハータ氏の子息である。

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2022/03/14

角田裕毅(アルファタウリ)、「ソフトの良さまだ引き出せていない」

Alphatauri 『AT03』 (C)Scuderia Alphatauri
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2月から2回に渡って行われたシーズン前テストで、ほぼ順調に周回を重ねたアルファタウリの角田裕毅だが、本人はまだ走り足りないと不満をみせた。

「バルセロナからバーレーンへと多くの周回を重ねたことで、シーズンを戦うのに必要な多くのデータを集めることができた。
これは新しいマシンを理解するのに不可欠なことだからね。
今年のレギュレーション変更の一つである前車からの乱気流も、去年よりも良くなったように感じられるけれど、実戦ではもっと厳しいからね。
ロングランも概ね順調。
でも(最も柔らかい)C5タイヤではまだ満足できるところまで達していない。
ソフトタイヤにはもっと引き出せるポテンシャルがある筈だから」

それでも「テストはあくまでもテスト。
チームによってプログラムが違うから、いまタイムを比べても意味がない」として、ほんとうの比較は来週の開幕戦を見ないとわからない」と、引き締めた。

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