2019/12/16

2月に行われるフェラーリの18インチ径テストに警戒感も

Pirelli 18inch Tyre (C)Pirelli Motorsport
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F1タイヤは2021年シーズンより現在の13インチ径から18インチ径へとサイズアップすることが決まっていて、すでにメルセデスやルノーなどが開発テストを実施しているが、これまでテストを行っていなかったフェラーリ・チームはこれを来年2月に予定していることを明らかにした。

テストは実施したチームが有利になることのないよう、型遅れのマシンをベースにした専用車で、データ収集もタイヤ、ホイール等に関連した以外のものは禁じられるなど元々制約が多いものになっている。
しかしフェラーリが2020年の新型車開発時にテスト時期を合わせたことで他チームからは警戒感が強まっていたとのこと。
これについてフェラーリは、テストは2020年型車のものとはまったく別のプログラムで、新型車開発に有利になるようなことはないと明言している。

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2019/12/06

ピレリ、来季仕様タイヤの結論を要求

Pirelli 2020 Tyre (C)Pirelli Motorsport 拡大します 今回のアブダビ合同テストでは2020年タイヤの評価が主眼とされていたが、2日間のテストを終えてドライバー側からの意見は定まっていないようだ。
2020年のコンパウンドについて、そのフィーリングに違和感を訴える者も多く、2019年のものの継続使用を主張する者もいるとのこと。

 

しかしこれについてピレリタイヤのマリオ・イゾーラ/ヘッド・オブ・カーレーシングは、当初の予定通り来季開幕のタイヤについて12月9日(月)までに結論を出すよう要求した。
「さまざまな意見があるのは承知しているが、オーストラリアとバーレーンの開幕2戦タイヤについては結論を出してもらわなくては供給にも差し支える」とし、ドライバーから続く苦言に愛想を尽かした感じだ。

 

F1タイヤは2021年から18インチ径になるなど劇的に変化するが、2020年は今季と同じものが継続使用される余地がある。

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2019/12/05

アブダビ合同テスト2日目はラッセル(メルセデス)が最速

George Russell (C)Mercedes Motorsport
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4日(水)、アブダビ合同テストは2日目・最終日を終えた。
この日も天候は文句なく晴れ、もちろんドライコンディションで行われた。
前日同様、ピレリはC1からC5まで5種類のコンパウンドの他、C2Bというプロトタイプのものと合わせ、各チームに一日あたり10セット、計20セットのタイヤを用意、このうち12セットはピレリが指定、チームは独自に8セットまでタイヤを選択できることになっている。

トップタイムをマークしたのは前日に続きメルセデスAMGのマシンで、この日ステアリングを握ったのは今季ウィリアムズのジョージ・ラッセル(21歳:イギリス)。
2019年のレースではグリッド最後尾がほぼ指定席だったが、速いマシンに乗ればやはり一流のF1ドライバーであるところを自ら示した。

2番手はフェラーリのレースドライバー、ルクレールだったが、14コーナーでクラッシュ劇を演じ赤旗中断の原因を作っていた。
ホンダ・パワー勢ではトロ・ロッソのガスリーがこの日最多の146周を走行して4番手タイムを記録している。
なおこれでF1は年内の公式日程をすべて終えた。

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メルセデス、オコンの契約履行に粋な計らい

Esteban Ocon (C)Mercedes Motorsport
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3日(火)スタートしたアブダビ合同テストでは、ルノー・チームのマシンのコクピットに収まるエステバン・オコン(23歳:フランス)の姿がみられた。

オコンは来シーズン、ルノー・チームのレースドライバーに就くことが決まっているが、今年いっぱいはまだメルセデスAMGチームのテスト&リザーブドライバーとしての契約がある。
通常、情報漏れの怖れなどから契約期間満了まで他のチームのマシンをドライブすることは許されないが、今回はメルセデスがオコンの早期契約解除に同意し実現したものだ。

まだタイム的にはともかく、新しいマシンとチームにに慣れるには貴重な機会となった。
王者の余裕か、メルセデスAMGチームが粋な計らいをみせたとパドックでは話題になっている。

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アブダビ合同テスト2日目タイム(12/04)

No. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 G.ラッセル GBR Mercedes 1'37.204 145
2 C.ルクレール MON Ferrari 1'37.401 103
3 L.ストロール CAN Racing Point Mercedes 1'37.999 132
4 P.ガスリー FRA Toro Rosso Honda 1'38.166 146
5 C.サインツ ESP McLaren Renault 1'38.729 112
6 E.オコン FRA Renault 1'38.950 128
7 A.アルボン THI Redbull Honda 1'39.181 139
8 P.フィティパルディ BRA Haas Ferrari 1'39.682 135
9 A.ジョビナッツィ ITA Alfaromeo Ferrari 1'39.811 115
10 N.ラティフィ CAN Williams Mercedes 1'40.188 107
11 R.ニッサニー ISR Williams Mercedes 1'43.892 38

 

   * 2019 PP-Time:1'34.779 L.ハミルトン(Mercedes)
   * 2019 Test-Time:1'37.124 V.ボタス(Mercedes)
    (ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

 

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2019/12/04

アブダビ合同テスト初日はボタス(メルセデス)が最速

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsport
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今季最終戦アブダビGPが終了して2日後の3日(火)、当地ヤス・マリーナ・サーキットを舞台にシーズン後の合同テストが2日間の予定で始められた。
今回のテストの主眼は現在F1にタイヤを独占供給するピレリの2020年仕様タイヤのテスト。
今年と同じくC1からC5まで5種類のコンパウンドの他、C2Bというプロトタイプのものも用意された。

ピレリは各チームに一日あたり10セット、計20セットのタイヤを用意、このうち12セットはピレリが指定、チームは独自に8セットまでタイヤを選択できることになっている。
また比較のため2019年仕様のタイヤも選べ、この日ボタス(メルセデス)とライコネン(アルファロメオ)は2019年仕様のものでベストタイムを記録している。

なおエステバン・オコンが来季加入予定のルノー・チームで、また新人のショーン・ゲラエル(23歳:インドネシア)がトロ・ロッソで、ロイ・ニッサニー(25歳:イスラエル)がウィリアムズでそれぞれコクピットに収まっている。

アブダビ合同テスト・タイムはこちら

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アブダビ合同テスト1日目タイム(12/03)

No. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 V.ボタス * FIN Mercedes 1'37.124 138
2 S.ベッテル GER Ferrari 1'37.991 136
3 D.クビアト RUS Toro Rosso Honda 1'38.183 72
4 S.ペレス MEX Racing Point Mercedes 1'38.434 120
5 R.グロージャン FRA Haas Ferrari 1'39.526 146
6 L.ノリス GBR McLaren Renault 1'39.741 125
7 M.フェルスタッペン HOL Redbull Honda 1'39.926 153
8 E.オコン FRA Renault 1'39.962 77
9 G.ラッセル GBR Williams Mercedes 1'40.368 87
10 K.ライコネン * FIN Alfaromeo Ferrari 1'40.903 93
11 S.グラエル IDN Toro Rosso Honda 1'41.640 67
12 R.ニッサニー ISR Williams Mercedes 1'44.760 41

   * 2019 PP-Time:1'34.779 L.ハミルトン(Mercedes)
   * 2018 Test-Time:1'36.450 C.ルクレール(Ferrari)
    (ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)
   * *印は2019年タイヤ、他は2020年タイヤ

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2019/12/03

アブダビ合同テスト走行予定リスト

Yas Marina Circuit (C)Pirelli Motorsport
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アブダビGP終了後に当地ヤス・マリーナ・サーキットで行われる合同テストの走行予定リストは以下の通り。

【アブダビ合同テスト走行予定リスト】

Team 12月3日(火) 12月4日(水)
メルセデス ボタス ラッセル
フェラーリ ベッテル ルクレール
レッドブル フェルスタッペン アルボンド
マクラーレン ノリス サインツ
ルノー オコン オコン
トロ・ロッソ ゲラエル/クビアト ガスリー
レーシング・ポイント ペレス ストロール
アルファロメオ ライコネン ジョビナッツィ
ハース グロージャン フィティパルディ
ウィリアムズ ラッセル/ニッサニー ラッセル/ラティフィ

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2019/11/07

ドライバーから不評だった『ピレリ2020年タイヤ』

Pirelli 2020 Tyre (C)Pirelli Motorsport
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ピレリタイヤは今回のアメリカGPフリー走行初日、2020年シーズンに投入予定の新スペックタイヤをテストした。
いちドライバーあたり2セットずつ供給されたタイヤは各チームで使用されたが、しかしあまり評判の良いものではなかったようだ。

ピレリによれば新しいタイヤはコンパウンドだけでなくその構造から見直しが図られたものとのことだが、翌土曜日朝に行われたミーティングではいずれからもグリップ不足との報告が相次いだという。
金曜日の走行では路面がまだダーティであることも考えられるが、今後データの解析結果によつては今シーズンのものを踏襲する選択もあるとのことだ。

新タイヤはアブダビGP終了後の合同テストでも試され、最終決定されることになっている。

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2019/09/13

ピレリの18インチタイヤが晴れの門出

Pirelli 18inch Tyre (C)Pirelli Motorsport
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F1は2021年シーズンよりこれまで信奉してきた13インチ径タイヤから離れ、いよいよ時代の趨勢とも言える大径(18インチ)タイヤに変更される。

引き続きF1に独占供給が決まっているピレリタイヤでは、これに先駈け初となるタイヤテストを敢行した。
場所はF1フランスGPの開催地ともなったポールリカール・サーキットで、マシンはルノーが特別に用意したものでコクピットにはロシアのセルゲイ・シロトキンが収まった。

なおこのテストでは2020年仕様のタイヤテストも行われ、こちらはメルセデスAMGチームのマシンで同チームのエステバン・オコン(フランス)がステアリングを握っている。

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