2023/08/26

予選Q1、角田裕毅(アルファタウリ)突破

8月26日(土)15時(日本時間:22時)からザンドフールト・サーキットを舞台に2023年F1第14戦ハンガリーGP公式予選が始められた。
ここQ1では全20台中、下位5台がノックアウトとなる。
天候は曇り 、セッション開始時の気温は17度、路面温度22度、コースはまだウェットコンディションとなっている。

トップはアルボン(ウィリアムズ)。
以下、フェルスタッペン(レッドブル)、ピアストリ(マクラーレン)、ノリス(マクラーレン)、サインツ(フェラーリ)、ラッセル(ウィリアムズ)、ストロール(アストンマーティン)、ガスリー(アルピーヌ)、角田裕毅(アルファタウリ)、アロンソ(アストンマーティン)というトップ10。

ここでの敗退は周冠宇(アルファロメオ)、オコン(アルピーヌ)、マグヌッセン(ハース)、ボタス(アルファロメオ)、そしてローソン(アルファタウリ)の5台となった。

|

2023/06/30

フェラーリ、「フィルミングデー」で新パーツをテスト

Image (C)Ferrari S.p.A
拡大します
前戦のカナダGP終了後に%フェラーリ・チームは自社コースであるイタリアのフィオラノ・サーキットを舞台にプライベートテストを敢行した。

現在シーズン中のプライベートテストは禁止されているが、これはフィルミングデーと称されるプロモーション用のもので、装着タイヤや走行距離に制限が設けられているものでマシンは今季用の『SF-23』が使われた。
その際、今後投入されるアップデートがテストされたとのことだが、ルクレール&サインツ両レースドライバーが参加するという熱心さをみせている。

|

2023/06/27

リカルド(レッドブル)に復活のチャンスか

Daniel Ricciardo (C)Redbull Racing
拡大します
現在古巣レッドブル・レーシングのリザーブドライバーに甘んじているダニエル・リカルドにとってレースドライバー復活への大きなチャンスが巡ってきそうだ。

これは、イギリスGP後に当地シルバーストーン・サーキットで行われる予定のピレリタイヤテストにチャンピオン・チームのドライバーとしてリカルドが起用されることが決まったからだ。
同じ条件ではないにせよ、現在のリカルドの力量を推し量るには絶好の機会と首脳陣が捉えているのは間違いないところ。
他方、チームメイトが連勝を続ける一方で予選の段階でQ3進出を逃がしているペレスにとっては風当たりが強そうだ。

|

2023/06/01

メルセデス、シューマッハをテストに起用へ

Mick Schumacher (C)Mercedes Motorsports
メルセデスAMGチームはスペインGP終了後に当地バルセロナ・サーキットで行われる予定の合同テストに、前ハースF1のミック・シューマッハ(24歳:ドイツ)を起用することを明らかにした。

それによれはシューマッハはテスト2日目に登場、初めて『W14』の実車を体験することになる。
ハースF1のレースシートを失った今シーズン、シューマッハはメルセデスAMGチームのリザーブ&テストドライバーとして契約したが、これまでは専らシミュレーターでの仕事になっていた。

シューマッハは初ドライブを楽しみにしていることを隠せないでいるようだ。

|

2023/05/11

リカルド(レッドブル)、7月に『RB19』テストへ

Daniel Ricciardo (C)Redbull Racing
拡大します
昨季限りでF1レースドライバーのシートを失ったダニエル・リカルド(33歳:オーストラリア)だが、今年7月にシルバーストーン・サーキットで本格テストの機会が訪れるようだ。
これはイギリスの『テレグラフ』紙が報じたもの。
それによれば、当地でイギリスGPが行われたあとのテストで、最新仕様の『RB19』を走らせるというもの。

今年、マクラーレン・レーシングから古巣のレッドブル復帰したリカルドだが、リザーブドライバーとしてシミュレーターの仕事はあるもののここまで実車からは遠ざかっている。
イギリスGPの直後だけにリカルドは「まだ腕が鈍っていないところを示したい」と、復活への意欲をみせている。

|

2023/04/19

フェラーリ、ムジェロ・サーキットでプライベートテスト

Mugello Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
いまF1は束の間のインターバルにあるが、この間を利用してフェラーリ・チームがプライベートテストを敢行したことかわかった。

それによれば場所は2020年にトスカーナGPとして一度だけグランプリを開催したイタリアのムジェロ・サーキットで、シュワルツマンらチームの若手ドライバーらがステアリングを担当とのこと。
なお規定によりシーズン中のテストは禁じられているため、例により2021年の旧型車『SF21』を使ったフィルミングデーとされた。

|

2023/04/14

アストンマーティン、プライベートテスト敢行

Felipe Drugovich (C)Aston Martin F1 Team
今季快進撃を続けるアストンマーティンF1チームが、このインターバルの間にプライベートテストを行ったことがわかった。

シーズン中のテストは禁止されているため、旧型マシンによるプロモーション用のフィルミングデーを使用したもの。
テスト内容の詳細は明らかにされていないが、場所はイギリスのシルバーストーン・サーキットで2年落ち『AMR23』のステアリングを握ったのはテストドライバーのフェリペ・ドラゴビッチ(22歳:ブラジル)だったという。

今季、同チームは目下コンストラクターズ・ランキング2位と目覚ましい活躍をみせている。

|

2023/04/09

マクラーレン、イモラ・サーキットでプライベートテスト

Imola Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
今シーズン、出だしの2戦でまさかのノーポイントに終わったマクラーレン・レーシングが、イタリアのイモラ・サーキットでプライベートテストを行ったことがわかった。

テストの詳細は明らかにされていないが、シーズン中の本格テストは禁止されているためプロモーション用のフィルミングデーが使われたものとみられる。
その場合、最新仕様のマシン使えないことになっている。

テストにはランド・ノリスとオスカー・ピアストリ両レースドライバーが参加したとみられる。
なお同サーキットは5月21日にロマーニャGPとして第6戦が行われる予定だ。

|

2023/02/28

シーズン前テストのタイムにピレリ、「想定以上」

Tyre Work (C)Pirelli Motorsport
拡大します
2023年シーズンの開幕戦を前に行われたバーレーン合同テストだが、各マシン共に日を追うごとにペースがアップ、最終日にペレス(レッドブル)が記録したタイムは初日と比べ3秒近くも短縮、昨年のバーレーンGPポールポジションタイムをも凌駕するものとなった。

これについて今季もF1タイヤを独占供給するピレリの担当者は驚きを隠せないでいる。
「新しいシーズンを前にすべてのタイヤはそのコンストラクション(構造)とコンパウンド見直し、種類も新たに『C0』を加え全6種類として臨んだが、これほどタイムが短縮されるとは想定していなかった」と、正直な感想のマリオ・イゾーラ/ヘッド・オブ・カーレーシング。

バーレーンGPではさらにペースが上がるのは確実で、そのポールタイムに注目が集まる。

|

2023/02/27

バーレーン合同テスト総合タイム(2/23-25)

Pos. Driver Nat. Car TestTime Tyre
1 S.ペレス MEX Redbull RBPT 1'30.305 C4
2 L.ハミルトン GBR Mercedes 1'30.664 C5
3 V.ボタス FIN Alfaromeo Ferrari 1'30.827 C5
4 C.ルクレール MON Ferrari 1'31.024 C4
5 C.サインツ ESP Ferrari 1'31.036 C4
6 角田 裕毅 JPN Alphatauri RBPT 1'31.261 C4
7 K.マグヌッセン DEN Haas Ferrari 1'31.381 C4
8 G.ラッセル GBR Mercedes 1'31.442 C5
9 F.アロンソ ESP Aston Martin Merrcedes 1'31.450 C4
10 周 冠宇 CHI Alfaromeo Ferrari 1'31.610 C5
11 M.フェルスタッペン HOL Redbull RBPT 1'31.650 C3
12 F.ドルゴビッチ BRA Aston Martin Mercedes 1'32.075 C5
13 L.ノリス GBR McLaren Mercedes 1'32.160 C3
14 N.デ・フリース HOL Alphatauri RBPT 1'32.222 C4
15 N.ヒュルケンバーグ GER Haas Ferrari 1'32.466 C4
16 L.サージェント USA Williams Mercedes 1'32.549 C5
17 P.ガスリー FRA Alpine Renault 1'32.762 C3
18 A.アルボン THA Williams Mercedes 1'32.793 C5
19 O.ピアストリ AUS McLaren Mercedes 1'33.175 C3
20 E.オコン FRA Alpine Renault 1'33.257 C3

   * 2022 PP-Time 1'30.558 C.ルクレール/Ferrari(3/19)
   * 2023 Test-Time 1'30.305 S.ペレス/Redbull RBPT(2/25)
    (注:ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレア・ステラアンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC