2019/06/19

メルセデス、『フェーズ2』エンジンのトラブル原因特定

Lance Stroll (C)Racing Point
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メルセデス・モータースポーツは、先のカナダGPの際に投入された『フェーズ2』と呼ばれる改良型エンジンに起きたトラブルについて、スパークプラグに製造上の問題があったと報告した。

『フェーズ2』はメルセデスが供給するカスタマーのレーシング・ポイント&ウィリアムズらを含め3チーム6台すべてに投入されたが、フリー走行でストロール(レーシング・ポイント)のマシンにエンジントラブルが発生、原因不明だったため全体の信頼性が懸念されていたもの。
メルセデス・モータースポーツのスポークスマンは「スパークプラグに発生したトラブルがさらにエンジン本体のトラブルに繋がった」と説明した。

F1で使用されるメルセデスのパワーユニットにはペトロナス(マレーシア)のバッジが付いているが、もちろんメルセデス本社(ドイツ)製。
ただスパークプラグなど個々の使用部品について製造メーカー等は公表されていない。

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フェラーリ、カナダGPのペナルティ再審査を申請

FIA
フェラーリ・チームは、先のカナダGP決勝レースでのセバスチャン・ベッテルに対するペナルティについて、正式な再審査の手続をFIA(国際自動車連盟)に行ったことを明らかにした。
ベッテルはこのレースをトップでフィニッシュしたもののコースオフから戻った際のドライビングについて5秒加算のペナルティを受け、2位に降格となった。

このペナルティに対する抗議は96時間(4日)以内ですでに期限が終わっているが、フェラーリは別途最高機関であるFIAに正式な再審査を求めたもの。
再審査の申請については「新たな証拠」の提出が必要とされているが、フェラーリが何を発見したのかは不明。

また正式受理するかどうかは当時のレーススチュワード(審査委員)など関係者が再検討した上であらためて結論が出される予定になっている。

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ハミルトン、「世界スポーツ選手長者番付」で13位に

Lewis Hamilton (C)AUTOSPORT
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アメリカの経済誌『フォーブス』が発表した「世界スポーツ選手長者番付100」で、モータースポーツ界からはメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンが最高の13位にランクされていることがわかった。

ハミルトンはチームとの契約金の他、個人的なスポンサー料等も合わせて計5,500万ドル(約59億7千万円)とされた。
モータースポーツ界の2番目は30位のベッテル(フェラーリ)で、計4,030万ドル(約43億7千万円)となっている。

ちなみに全体のトップはサッカー・バルセロナのメッシ選手(アルゼンチン)。
こちらは計1億2,700万(約137億8千万円)となっている。
なお2位、3位もロナウド(ポルトガル)、ネイマール(ブラジル)と、いずれもサッカー選手が長者番付上位を占めた。

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2019/06/18

ピレリタイヤ、今年中に「規格変更の予定」はなし

Pirelli 2019 Tyre (C)Pirelli Motorsport
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F1にタイヤを独占供給するピレリは、今年タイヤ表面の厚さを昨年までのものより0.4ミリ薄くする変更を行った。
これは昨シーズン、チーム側から指摘が相次いだタイヤのオーバーヒートやトレッド表面に起きるブリスター(火ぶくれ)の問題を解決するため、行われたもの。

しかしその一方で、今度はそのせいでさらに温度にセンシティブになり、適切な作動温度領域に持っていくことが困難というマイナス面が現れてしまった。
このため、フェラーリやレッドブルなど複数のチームから不満の声が高まっているという。

シーズン中の仕様変更は、各チームの同意やFIA(国際自動車連盟)の了承があれば可能ではあるものの、現在のところピレリは「安全に問題はないし、そうした動きも計画もない」と、全面否定しているとのことだ。

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2020年復活のオランダGP、主催者は日程に懸念

Redbull Zandvoort Demo (C)Redbull Racing
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2020年、実に35年ぶりにザンドフールト・サーキットに帰ってくるオランダGPだが、ここに来て主催者はその日程について心配しているという。

というのも、その一方でオランダGP復活の一方でF1カレンダーからはスペインGPの消滅が予想されていて、その場合代替グランプリの日程は5月上旬を継承する可能性が高い。
(今年のスペインGPは5月12日だった)
ところがオランダではこの時期、第二次世界大戦での「戦没者追悼記念日」や、ドイツからの支配を脱した「解放記念日」等の行事が例年恒例になっていることからそれらとのバッティングが懸念されているもの。

もちろんそれぞれの国の事情は考慮されるものの、基本的にカレンダーは全体のバランスを考えてFIA(国際自動車連盟)により調整・決定されるため、オランダGPの主催者は今から頭を痛めているということだ。

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ラッセル(ウィリアムズ)、「フィーリングは良くなっている」

George Russell (C)Williams F1
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開幕から゜戦闘力不足に泣かされているウィリアムズ・チームだが、同チームのレースドライバーであるジョージ・ラッセルによれば、確実に進化をしているとのことだ。

「僕らが停滞しているというのは正確ではない。
少しずつ、でも着実に進んでいることはな間違いないよ。
テストだって、おそらく他のチームの倍は走っている筈だ。
でも、ライバルだってもちろん進化しているから、相対的にそれが感じ取れないだけなんだ。
これまでこの『FW42』を理解することから始まって様々な分野で改善を進めてきた。
今度必要なのは小さなアップデートではなく、おそらく大幅なバージョンアップということになるだろう。
そうしたら状況は変わる筈。まだその時期はわからないけどね。
速さはまだにしても、ドライブのフィーリングは明らかに改善されているよ」と、まだ20歳のイギリス人。

グリッド最後尾というポジションは同じでも、シーズン当初よりそのタイム差は確実に縮まりつつある。

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2019/06/17

マクラーレン、アロンソ勝利祝福も「帰るシートはナシ」

Lemans 24 Race Scene (C)Toyota Gazoo Racing
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マクラーレン・レーシングのフェルナンド・アロンソにとって、今回のルマン24時間レースがスポーツカーレース挑戦への最後のレースだったが、ライバルのトラブルもありみごと2年連続優勝という栄誉に輝いた。

アロンソはインディカー・シリーズへのフル参戦も否定しているため、当面やるべき仕事はなくなったことになる。
これについてマクラーレンのザク・ブロウン/エクゼクティブ・ディレクターは次のように語った。

「ルマン24時間レースに連続で優勝するというのは素晴らしい、讃えられるべきことだ。心から祝福したい。
ただ残念ながら、彼がわれわれのF1チームへ復帰することはない。
なぜなら現在のドライバー・ラインナップは契約に基づいた確固たるものだし、彼らはここまで半分のレースで予選Q3に進出する期待通りの活躍をみせているからね。
3台目のマシンでも許可されない限り、アロンソを迎え入れるのは難しいよ」

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フェルスタッペン(レッドブル)、「マシンは彼女じゃない」

Max Verstappen (C)Redbull Racing
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フェラーリ・チームのセバスチャン・ベッテルはかねてマシンが自分の彼女だとして、女性の名前を付けるのを恒例としているが、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)は「自分は違う」と明確に否定した。

これはフェルスタッペンの母国オランダのケーブルテレビ局『ジッゴ・スポーツ』のインタビューで語ったもの。
その中で同選手は次のように主張している。

「ベッテルとは違って僕は女性の名前を付けたりはしない。
なぜなら僕のマシンは男性だからね、彼女なんかじゃないんだ。
あるいはウチでもエンジニアは美しい女性だと感じるのかも知れないけれど、僕は意見が違うよ。
男として、共に戦っているんだ」と、明快。

ベッテルはF1キャリアをスタートさせたトロ・ロッソ時代からマシンに女性の名前を付けるのを常としてきた。

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フランスGP、各チームのタイヤ選択

French GP Tyre (C)Pirelli Motorsport
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今週末行われるF1第8戦フランスGPに持ち込まれる3種類のタイヤがピレリから発表された。
今回の舞台であるポールリカール・サーキットは専用のクローズド・サーキットということで、ヒレリはハード(ホワイト)、ミディアム(イエロー)、ソフト(レッド)にそれぞれC2、C3、そしてC4というそれぞれ中間の3種類のコンパウンドを選択した。

このうち予選Q3ではC4を使用しなければならない。
また決勝レースではC2とC3のいずれか1セットを使用されなければならないことになっている。

今回フランスGPでは、3強チームを含め、ほぼ全チームがソフトタイヤを中心に選択。
いずれもハード×1、ミディアム×3、ソフト×9という構成になっているが、唯一フェルスタッペン(レッドブル)だけがミディアム4セット、ソフトを8セットとなっている。
フランスGPは6月23日(日)決勝レースという日程で開催される。

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2019/06/16

「カナダGPの結果を深刻に受け止める」ボタス(メルセデス)

Merrcedes Duo (C)Mercedes Motorsports
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チームメイトであるハミルトンが今季7戦で早くも5勝目を挙げる一方で、カナダGPでは3位表彰台にも上がれなかったボタス(メルセデス)は、「この結果を深刻に受け止めている」と、あらためて引き締めた。

スタートから終始トップのベッテル(フェラーリ)を追い、最後はライバルへのペナルティにより優勝まで勝ち取ったハミルトンに比べ、今回ボタスは6位スタートで4位フィニッシュ、ハミルトンのような「特別ボーナス」も得ることなく静かにレースを終えた。
ランキング2位は動かないものの、これでシーズン当初は拮抗していたハミルトンとのポイント差は1レースでは取り返せない29点まで拡大することとなった。

「この状況は自分自身が招いたものだから、謙虚に受け止めなければいけない。
ミスをした自分にフラストレーションは感じるけれど、ここでは冷静になる必要がある。
シーズンはまだ長いし、取り返すチャンスは十分にあると思っている。
それでもハミルトンの5勝に対し、僕のまだ2勝というのは数字以上に大きな開きが感じられるね」と、フィンランド人。

「プレッシャーは感じていない」とするボタスだが、静かに、そして徐々に追い詰められつつあるのは間違いない。

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