2023/08/26

予選Q1、角田裕毅(アルファタウリ)突破

8月26日(土)15時(日本時間:22時)からザンドフールト・サーキットを舞台に2023年F1第14戦ハンガリーGP公式予選が始められた。
ここQ1では全20台中、下位5台がノックアウトとなる。
天候は曇り 、セッション開始時の気温は17度、路面温度22度、コースはまだウェットコンディションとなっている。

トップはアルボン(ウィリアムズ)。
以下、フェルスタッペン(レッドブル)、ピアストリ(マクラーレン)、ノリス(マクラーレン)、サインツ(フェラーリ)、ラッセル(ウィリアムズ)、ストロール(アストンマーティン)、ガスリー(アルピーヌ)、角田裕毅(アルファタウリ)、アロンソ(アストンマーティン)というトップ10。

ここでの敗退は周冠宇(アルファロメオ)、オコン(アルピーヌ)、マグヌッセン(ハース)、ボタス(アルファロメオ)、そしてローソン(アルファタウリ)の5台となった。

|

2023/08/23

来年2月に『モータースポーツジャパン』開催へ

2022 Scene

2024年の『JAFモータースポーツジャパン イン お台場2024 』が来年は2月24日(土)から24日(日)に掛け、東京お台場の特設会場にて開催されることがわかった。

2006年に初開催されたこのイベントだが、2021からはJAF(日本自動車連盟)が主催者となっていて、今年は「親子で『見て』『聞いて』『触って』『体感する』モータースポーツ」をスローガンとしている。

日本最大級のモータースポーツイベントでカテゴリーを問わずとしているが、角田裕毅選手(アルファタウリ)の活躍もあり、来年はF1関連のプログラムをさらに充実させたいとしている。

|

2023/08/20

F1チーム側、スプリントレース規則に不満示す

Parc Ferme (C)Redbull Racing
拡大します
F1では予選終了後のマシンは指定された区画(パルクフェルメ)に留め置かれ,、決勝レースまでドライバーといえども基本的にマシンに触れることはできないことになっている。

通常のフォーマットの場合であればそれは土曜日の夕方から日曜日までとなるが、いま一部のグランプリで導入されているスプリントレース方式の場合、土曜日が終日シュートアウトとスプリントレースにスケジュールを取られることから、マシンに触れられない時間が金曜日の夕方から日曜日までと長期に渡ることとなっている。

これについて例えばメルセデスAMGチームでは、「公平性確保のためという当初の目的は理解できるが、安全性のためには見直しが不可欠」として、パルクフェルメ規則変更の必要性を訴えている。

|

2023/08/18

モータースポーツ、2028年ロス5輪の種目候補に

Image (C)Redbull Racing
拡大します
モータースポーツが、2028年に米国ロスアンゼルスで開催予定のロスアンゼルス・オリンピックで正式種目となる可能性があることがわかった。

それによればロスアンゼルス・オリンピックの組織委員会は、開催国が国際オリンピック委員会に提案できる追加の種目候補の一つにモータースポーツが入っていることを明らかにしたもの。

他の候補には野球やソフトボールなど実績あるものの他、ブレイクダンス、クリケット、フラッグフットボール、ラクロス、空手、キックボクシング、スカッシュなどが挙げられているとのことで、実現までの道のりは遠いようだ。

なお正式な結論が出されるのは10月中と見込まれている。

|

2023/08/15

今季のF1、第二四半期は赤字計上

2022 Scene (C)Redbull Racing
拡大します
F1は2023年の第二四半期(4月-6月)の収支を発表、それによれば昨年の同期に比べ、約29億円もの赤字になったということだ。

その原因は、第6戦のロマーニャGP(イモラ・サーキット)が直前の水害のため中止になったことが大きかったという。
報告書によれば、これにより当初7戦が予定されていたものが6戦に減少、開催権料や放映権、スポンサー収入などで計約2千万ドル(約29億円)の赤字を計上する羽目になったという。

ただ今季のグランプリは史上最多の全23戦が組まれていたため、年間のトータルとしては赤字を免れる見通しとのことだ。
とりわけF1人気が急速に盛り上がりつつある自動車大国アメリカで行われるラスベガスGPなどに収益面でも期待が掛かっているようだ。

|

2023/08/02

アウディ&ザウバーの参戦計画に遅れか

Audi F1 (C)Audi Motorsport
拡大します
アウディとザウバーによるF1参戦計画に遅れが生じてるようだ。

両者が2026年シーズンを目途にタッグを組むことが正式発表されてから1年近くが経ち、本来であればすでにテスト用の試作エンジンが完成してベンチに架けられている時期とみられるが、実際にはそうしたニュースは聞かれていない。
ドイツ・メディアによれば、遅れは少なくとも数か月に及ぶと報告されている。

これとの関連は不明だが、アウディF1参戦計画のキーマンと言われるマルクス・デュエズマンCEOが更迭されるとの見方も伝えられていて進捗が順風満帆ではないことが窺われる。
F1新規参戦というのはアウディのような経験豊富な自動車メーカーでも容易なことではないようだ。

|

2023/07/30

F1、タイヤウォーマー廃止時期を延期に

Image (C)Mercedes Motorsports
拡大します
F1はベルギーGP開催に合わせ、現地スパフランコルシャンでFIA(国際自動車連盟)のF1委員会を開催、かねて実験を重ねてきたタイヤウォーマー廃止時期について、これを無期延期することを決めた。

それによればタイヤウォーマーなしでも機能する新タイヤの開発は進捗がみられたものの、ウェットからドライへの急速な路面回復など特殊なケースでの実証がまだ不十分であると判断されたという。

|

2023/07/28

ベルギーGPフリー、角田裕毅(アルファタウリ)7番手

Spa-Francorchamps (C)Pirelli Motorsport
拡大します
7月28日(金)13時30分(日本時間:20時30分)からスパフランコルシャンを舞台に2023年F1第13戦ベルギーGPのフリー走行セッションが始められた。
今年から導入された新しいスプリントレース・レギュレーションによりフリー走行はこの1回だけ。
天候は雨、セッション開始時の気温は18度、路面温度23度と低温、コースはウェットコンディションとなっている。

30分過ぎ、新人のサージェント(ウィリアムズ)がコースアウト、セッションは赤旗中断となった。
なおフェルスタッペン(レッドブル)がギヤボックス交換で5グリッド降格のペナルティというニュースが伝わっている。

ここで最速だったのはサインツ(フェラーリ)。
これにピアストリ(マクラーレン)、ノリス(マクラーレン)、ルクレール(フェラーリ)、ペレス(レッドブル)、アルボン(ウィリアムズ)、角田裕毅(アルファタウリ)、マグヌッセン(ハース)、リカルド(アルファタウリ)、ヒュルケンバーグ(ハース)と続いた。
フェルスタッペン(レッドブル)やハミルトン(メルセデス)らはノータイムだった。

このあと17時(日本時間:24時)から日曜日に行われる決勝レースのスターティンググリッドを決める公式予選が行われる予定となっている。

ベルギーGPの画像はこちら

|

ベルギーGPの週末、いずれも雨の懸念

Spa-Francorchamps (C)Pirelli Motorsport
拡大します

スパフランコルシャン・サーキットを舞台に今週行われる2023年F1第13戦ベルギーGPの天気について、地元の気象台は、公式予選の金曜日、スプリントレースの土曜日、そして決勝レースが行われる日曜日のいずれも雨になる可能性が高いと予報している。

期 日 種 目 気 候 気 温 降水確率
7月28日(金) 公式予選 14- 19度 90%
7月29日(土) スプリントレース 11- 19度 90%
7月30日(日) 決勝レース 曇り/にわか雨 11- 16度 60%

|

2023/07/25

リカルド(アルファタウリ)、F1復帰緒戦合格点

Daniel Ricciardo (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
シーズン真っ只中にも関わらず電撃F1復帰を果たしたアルファタウリのダニエル・リカルドについて、レッドブル・グループで人事面を統括するヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーは合格点を与えた。

「この週末、間違いなくリカルドは良い働きをした。
予選でもまた決勝レースにおいても(指標となる)角田裕毅に劣るものはなかった」、
また担当エンジニアからの「豊富な経験から来る有効なフィードバックが多かった」との声も紹介してその評価を支えた。
もしドライバー起用で失敗すれば自身の誤ちになりかねないという事情もありそうだ。

なお今回、予選ではリカルド13番手、角田17番手、レースでも同じくリカルドは13位、角田15位というものだった。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレア・ステラアンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC