2018/05/18

フェリッペ・マッサ、フォーミュラEにフル参戦へ

Felipe Massa (C)Ferrari S.p.A
拡大します
2002年にザウバー・チームからデビューして以来続けたF1生活を昨季で終えたフェリッペ・マッサ(36歳:ブラジル)が、フォーミュラEシリーズに参戦することがわかった。
チームはアメリカの俳優レオナルド・ディカプリオさんが設立した『ベンチュリー・チーム』ということで3年契約を結んだと伝えられている。

マッサは引退後、ブラジルのストックカーレース『ネクステルカップ・ストックカー』開幕戦にスポット参戦するなどしていたが、本格フル参戦はこれが初ということになる。

なおマッサの引退後はブラジル人F1ドライバーの不在が続いている。

| | トラックバック (0)

2018/04/13

ポルシェ、「フォーミュラE」参戦決定でF1遠のく

Porsche F1 (C)Porsche AG
拡大します
かねて『フォーミュラE』シリーズへの参戦を示唆していたポルシェだが、このほど2019年からのエントリーがFIA(国際自動車連盟)により正式承認されたことがわかった。

これについて同社の副社長でフォーミュラEプロジェクトの責任者でもあるフリッツ・エンツィンガー氏は、次のようなコメントを発表した。
「われわれポルシェは、今回の承認により世界の主要自動車メーカーと電気自動車という分野で戦うことになった。
これまでの当社のサーキットでの実績を活かし、必ずやここでも成功を収めたい」

なおこの決定により、かねて噂の絶えなかった同社の2021年からのF1参戦計画の可能性は遠のいたとみられる。
スポーツカーレースのイメージが強いポルシェだが、1950年代のF1黎明期にF1参戦、優勝(1962年フランスGP)及びポールポジション(1962年ドイツGP)を記録している。

| | トラックバック (0)

2018/01/11

フォーミュラEに大型タイトル・スポンサー『ABB』

ABB/Formula E (C)Formula E
拡大します
未来のF1とも目される電気自動車のレース『フォーミュラE』シリーズず、ビッグなタイトル・スポンサー『ABB』と契約したことが明らかにされた。
これにより同シリーズは2018年から『ABB FIA フォーミュラE 選手権』となる。

『ABB』はスイスに本社を置く電力関連企業で、契約は複数年とされるがその詳細は明らかにされていない。
これを受けFIA(国際自動車連盟)のジャン・トッド会長は、「今回の契約締結はフォーミュラEの電気自動車としての将来性を示したもの」と、誇らしげに歓迎するコメントを述べた。

なおFIAの公式シングル・シーター選手権にタイトル・スポンサーが付くのは史上初ということになる。
来季はBMWやポルシェ、アウディ、メルセデス、そして日産など多くの自動車メーカーの参戦が見込まれている。

| | トラックバック (0)

2017/12/06

D.クビアト(トロ・ロッソ)、F1シート難しくフォーミュラEチーム模索

Daniil Kvyat (C)Redbull Racing
拡大します
2014年にトロ・ロッソからF1デビュー、一時レッドブル・レーシングに昇格したものの今季は5レースを控えに留まり、結局レッドブル・グループから放出の浮き目に遭ったダニール・クビアト(23歳:ロシア)だが、来季再びF1レースシートを見つけるのは難しいようだ。

クビアトの母国ロシアの通信社『イタルタス』によれば、クビアトはすでにF1残留を断念、次の活躍の場をいま人気上昇中のカテゴリーである『フォーミュラE』に求めていると報じている。

同じく2014年にスタートしたソチでのグランプリ開催と共にF1人気が盛り上がったロシアだが、後輩であるセルゲイ・シロトキン(22歳:ロシア)もまだテストドライバーから抜け出せず今後しばらくは苦戦が続くようだ。

なおクビアトは計4年間で入賞27回、うち表彰台が2回、最高位は2015年ハンガリーGPの2位というものだった。

| | トラックバック (0)

2017/12/04

ニコ・ロズベルグ、「フォーミュラEには未来がある」

Nico Rosberg (C)Mercedes Motorsports
拡大します
2016年のF1チャンピオンであるニコ・ロズベルグが、このほど開幕した『フォーミュラE』香港戦の地を視察、大いに関心を高めたようだ。

「自動車の未来はいま明らかにEV(電気自動車)にあるから、モーターレーシングの分野でもフォーミュラEは主流になっていくと思う。
いま技術的な進化がこれほど競技結果に結び付いているカテゴリーはないよ。
だからこそ、多くのメーカーがこぞってみんなこのシリーズに注目しているんだ。
僕もフォーミュラEにはずっと関心を持って注目してきたけれど、ここでは何か僕にできることがあるかも知れない」と、関与にも意欲をみせた。

ロズベルグの母国ドイツでもメルセデスやポルシェが2019年を目途にフォーミュラE本格参戦の姿勢をみせている。

| | トラックバック (0)

2017/12/03

フェラーリ『F1撤退辞さず』の脅しは非現実的

Ferrari Prancing Horse (C)Ferrari S.p.A
拡大します
フェラーリ・チームを率いるセルジオ・マルキオンネ会長は、先にFIA(国際自動車連盟)とリバティ・メディアが提示した2021年からのF1エンジン関連の改革素案について反発、例によって「F1撤退も辞さず」との強硬姿勢をみせた。
しかしこれについて周辺の見方は冷ややかなようだ。

ライバルチームの関係者は「またフェラーリの脅しが始まった。
彼らはいつもこうしてF1の中で自分たちを有利なポジションに置いてきたんだ」と、反発。

またフェラーリがF1撤退後の行き先と示した電気自動車によるレース『フォーミュラE』シリーズの運営者も、「全くの初耳。
フェラーリのようなビッグネームがフォーミュラEに参戦するなら歓迎するが、何もコンタクトはないし近い将来に彼らがわれわれのシリーズに参加することはないだろう」と、内情を明かした。

世界の趨勢は間違いなく電気自動車に向きつつあるが、まだフェラーリが基本方針を変えたとは伝えられていない。

| | トラックバック (0)

2017/11/20

『ヒューゴ・ボス』、スポンサー対象をF1からフォーミュラEに

HUGO BOSS (C)McLaren Group
拡大します
マクラーレン・チームなど、これまで長きに渡ってF1チームのスポンサーを続けて来たドイツの著名ファッション・ブランド『ボス』(ヒューゴ・ボス社)だが、その対象をF1からフォーミュラEへとスイッチする方針であることを明らかにした。

同社がマクラーレン・チームとのパートナーシップをスタートさせたのは1981年、その後2015年からはメルセデスAMGチームへと変更していた。
フォーミュラEの公式アパレルパートナーということで、これにより次のシーズンから同社ロゴがコース脇の看板はじめ、デモンストレーションカーやオフィシャル・ウエア等に掲出されるということだ。

モータースポーツの世界でもこれまでの化石燃料仕様車から電気自動車へのシフトの動きが進んでいるが大手スポンサーの異動はこれをさらに加速化しかねないものとしてF1関係者は懸念しているという。

| | トラックバック (0)

2017/11/18

小林可夢偉、アンドレッティ・チームからフォーミュラE参戦

小林 可夢偉
元ザウバー・チーム等のF1ドライバーである小林可夢偉(31歳)が、いま人気上昇中の電気自動車レース『フォーミュラE』にスポット参戦することが明らかにされた。

参戦するのは2017/18年シーズンの第1・2戦『香港ePrix』で、来たる12月2・3日に掛けて香港市街地特設コースで行われる。
マシンはアンドレッティ・オートスポーツのものでレギュラードライバーであるトム・ブロンクビストの代役としての出場になるという。

まだフォーミュラE未体験でいきなりぶっつけ本番となる小林可夢偉は、「まずはじめに今回フォーミュラE香港大会に参戦する機会を作ってくれた、チームオーナーのマイケルとアンドレッティ・フォーミュラEチーム、そしてMS&ADをはじめ、スポンサーとパートナーのみなさまに感謝します。
アンドレッティは世界的に著名なレーシングファミリーでもあり、その一員としてフォーミュラEのデビューレースを戦えることを大変光栄に思います。
正直なところ事前にきちんとしたテスト走行をせずにレースに挑むのは簡単なことではありませんが、チームも最大限のサポートをしてくれているので不安はありません。
香港ではいいレースをしたいと思います。
応援よろしくお願いいたします」と、意欲をみせた。

| | トラックバック (0)

2017/10/13

日産自動車が『フォーミュラE』に本格参戦へ

Formula-E Image (C)Renault Sport
拡大します
イギリス国内のメディアが日産自動車による『フォーミュラE』本格参戦を伝えて話題になっている。

これはイギリスの専門誌『オートスポーツ』が報じたもの。
それによればカルロス・ゴーン/CEO率いる『ルノー・日産アライアンス』は、世界戦略の一つとしてこれまでのようにルノーではなく日産にフォーミュラEを託すというもの。

ルノーは電気自動車によるレースであるフォーミュラEに黎明期から関わってきたが、現在世界市場で電気自動車として最大の販売量を誇る日産のほうが戦略的に適していると判断されたようだ。

なおFIA(国際自動車連盟)はすでに将来のモーターレーシングの方向性を変更しつつある。
これまで様子見に徹している日本の自動車メーカーだが、これをきっかけとしてフォーミュラE参戦が続くことになるかも知れない。

| | トラックバック (0)

2017/08/04

フェラーリ会長もフォーミュラE参戦を示唆

Ferrari Prancing Horse (C)Ferrari S.p.A
拡大します
メルセデスがDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)からフォーミュラEに転身したあと、今度はWEC(世界耐久選手権)に参戦していたポルシェも同じくフォーミュラEに移行することを発表、モーターレーシング界でも一気にフォーミュラEへの関心が高まってきた。

そうした中、今度は注目を集めているのがフェラーリ。
フェラーリも長期的には電気自動車によるモータースポーツへの関わりを隠していないが、直ちに参入することには否定的のようだ。

これについて聞かれてフェラーリのセルジオ・マルキオンネ会長(65歳:イタリア)は、「もちろんわれわれもいずれの時期かにフォーミュラEに参戦することになるだろう。
ただその場合でも、イメージからいってフェラーリのブランドにはならないのではないか。
FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)全体の中から、例えばアルファロメオになるのかフィアットになるのか、あるいはその他のブランドということになるんだろうと思っていると、語った。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アゼルバイジャンGP | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP