2017/06/17

ジャン・トッドFIA会長、「時代は電気、やがてフェラーリも」

Formula E Image (C)Formula E
拡大します
F1を始めとするすべての4輪モータースポーツを管理するFIA(国際自動車連盟)のジャン・トッド会長が電気自動車の未来について語った。

これはカナダの『ラ・プレッセ』紙の取材に答えたもの。
その中でこのFIAのリーダーは次のように語っている。

「市販車の趨勢は明らかに化石燃料から電気自動車など環境問題に合致した新しい分野に移りつつある。
これはモータースポーツにおいても同様で、事実電気自動車によるレースであるフォーミュラEか゜年々盛んになっているのがその表れだ。
この流れに世界の自動車メーカーは逆らえず、やがてはあのフェラーリだってこのカテゴリーに参入せざるを得ないと確信しているよ」と、元フェラーリ・チーム監督。

ただF1の未来について聞かれると「さりとてF1が今後進化したとしても、完全な電気自動車になることは考えられない」と、その存在価値を強調した。

| | トラックバック (0)

2017/02/13

次世代フォーミュラEマシンのイメージ公開

Formula-E 『SRT-05』Image
拡大します
2018-19年シーズンのフォーミュラEシリーズに投入される新型車『SRT-05』のイメージ・デザインが明らかにされた。

製作にあたるのはFIA(国際自動車連盟)の公式プロモーターである『フォーミュラE・ホールディングス』の入札に応じた『スパーク・レーシング・テクノロジー社』。

同社の代表はルノー・チーム代表の座を追われたフレデリック・ヴァスール氏(48歳)で、引き続きルノー製のパワーユニットを搭載、公式タイヤはミシュランで、タグ・ホイヤーがグローバルパートナーシップ契約を結ぶことが決まっている。

| | トラックバック (0)

2017/02/06

フォーミュラE初体験マッサ、「これまで未経験の感覚」

Formula-E Image (C)Jaguar Racing
すでにウィリアムズ・チーム残留を決め、当初ささやかれていた他カテゴリーへの転身はなくなったものの、フェリッペ・マッサが初めて噂のフォーミュラEマシンを体験した。

地元ブラジル・メディアから伝えられたところによれば、マッサは「これまでいろいろなマシンに乗って来たけれど、フォーミュラEというのはそのいずれとも異なるものだね。
パワーも、ブレーキも、タイヤもシャシーも全然違うので、今までとは全然異なるドライビング・テクニックが要求される。
まるで未経験の感覚で、素晴らしい経験になったよ」と、興奮気味。

なお使われたマシンは『パナソニック・ジャガー・レーシング』で開発中のフォーミュラEカーとみられるが、テストした場所等はスペイン国内とみられるものの明らかにされていない。

| | トラックバック (0)

2017/02/03

ニコ・ロズベルグ、『フォーミュラE』に関心みせるも……

Nico Rosberg (C)Mercedes Motorsports
拡大します
昨シーズン末、F1引退を表明した前メルセデスAMGチームのニコ・ロズベルグ(31歳:ドイツ)が、電気自動車による新しいカテゴリーであるフォーミュラEに関心があることを示した。

これは先週ドイツ国内で開かれたスポーツビジネスサミット『SPOBIS』の会場で明らかにしたもの。

そこでロズベルグは「これから急速に成長するとみられるフォーミュラEは面白そう。
ぜひ乗ってみたいと思うけれど、僕自身がレースに参加するつもりはない。
だって僕は家族との時間を取り戻すためにF1から離れたんだからね」と、現役復帰の噂は否定。

メルセデスは参加チームが現行の10チームから12チームに拡大する2018-2019年シーズンからフォーミュラEにも参戦するとみられていて、その際現在もなおメルセデスとの深い関係を維持しているとされるロズベルグの起用がささやかれたもの。

フォーミュラEには元F1ドライバーの参戦が多く、これまでジャック・ビルニューブやヤルノ・トゥルーリ、ニック・ハイドフェルドら枚挙に暇がない。

| | トラックバック (0)

2017/01/29

F1引退撤回のマッサ、それでもフォーミュラEテストへ

Formula-E Image (C)Jaguar Racing
表明していた2016年限りでのF1引退を撤回したウィリアムズ・チームのフェリッペ・マッサ(35歳:ブラジル)だが、フォーミュラEのテストを近く行うことがわかった。

元々F1引退後はフォーミュラEに転身するのでは、とみられていたマッサだが、F1シーズン前テストが始まる前の束の間のインターバルに予定通りフォーミュラEカーを経験するとしたもの。

テストするのは『パナソニック・ジャガー・レーシング』のフォーミュラEカーで、マッサは「初めての分野のマシンでテストを楽しみにしている」とはしたものの、「テストが終わればあとはF1に100%集中する」と、外野からの雑音を封じることも忘れなかった。

| | トラックバック (0)

2017/01/12

グティエレス(前ハースF1)、フォーミュラEに転身へ

Esteban Gutierrez (C)Haas F1 Team
拡大します
ハースF1チームのシートを失ったエステバン・グティエレス(25歳:メキシコ)が、今季はシートが見つからず止むなくフォーミュラEへの転身を決意した模様だ。

ペレス(フォース・インディア)に続くメキシコ人ドライバーとして嘱望され2013年シーズンにザウバー・チームからF1デビューを果たしたグティエレスだったが、入賞は日本GP(7位)の一度のみ。
昨季在籍したハースでも僚友グロージャンが5回入賞したのに対し、マシンの不調もあり一度もトップ10以内でフィニッシュすることはならず、結局放出が決まっていた。
マノー・レーシングと接触とも伝えられたが、こちらはチーム自体が消滅している。

まだ所属チーム等の詳細は不明だが、その一方フォーミュラEではフェリッペ・マッサがウィリアムズ・チーム復帰のため参戦を取り消したと報じられている。

| | トラックバック (0)

2016/11/23

電気自動車へ転換のVW社に秋風

Volks Wagen (C)VW Motorsport
拡大します
去年発覚したディーゼル車の排気ガス不正による巨額の対策費を計上したこともあり、VW(フォルクスワーゲン)社は連続でタイトルを獲得してきたWRC(世界ラリー選手権)からの撤退を決めた。
また傘下のブランドであるアウディ社も同じくWEC(世界耐久選手権)からの撤退を決めている。

同社は今後電気自動車への技術力傾注が見込まれているが、さらにコスト削減のため世界規模で約3万人、ドイツ国内だけでも2万3千人もの人員削減が図られているという。

後継の参戦イベントにはFIA(国際自動車連盟)が力を入れる電気自動車レースの『フォーミュラE』シリーズが有力とされているが、コスト削減の影響がモーターレーシング分野にも及ぶのは必至とみられていてスタッフの間には不安の声が絶えないようだ。

| | トラックバック (0)

2016/10/27

WEC撤退のアウディ、F1ではなくフォーミュラEに専念か

Audi quattro (C)Audi Motorsport
今シーズン限りで現在参戦中のWEC(世界耐久選手権)からの撤退が明らかになったアウディ・チームだが、残念ながらかつて噂になったF1グランプリへの参戦はない模様だ。
これはアウディのルパート・スタッドラー/CEO(最高経営責任者)が示唆したもので、それによれば次の「目標」はFIA(国際自動車連盟)が進めるフォーミュラEになるようだ。

同氏は「いま自動車の世界的潮流は電気自動車にある。
市販車に向け他高度なテクノロジーを開発するためにも電気自動車によるレースはかつてなく重要なものになっている。
われわれはこれまでWECに充ててきたモータースポーツ部門の人員(約300人とされる)をフォーミュラEに向けることになるだろう。
彼らがこれまで残したWRC(世界ラリー選手権)やルマン24時間レースでの輝かしい戦績は永遠に讃えられることになる」と、胸を張った。

| | トラックバック (0)

2016/10/07

メルセデス、2018年から『フォーミュラE』参戦へ

Mercedes 3 Pointed_Star (C)Mercedes Motorsport
拡大します
メルセデス・モータースポーツはFIA(国際自動車連盟)肝煎りの電気自動車レース『フォーミュラE』に新規参戦する方針を明らかにした。

参戦するのは同チャンピオンシップの5シーズン目にあたる2018-2019年シーズンで、同時期からレギュレーションが大幅変更されることや参加チームが現行の10チームから12チームに拡大するのに合わせたものとみられる。

フォーミュラEはウルグアイやアルゼンチンなどF1非開催地でも実施。
DTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)などこれまでも参戦したレースを席巻してきたメルセデスAMGが、未来のF1とも目される電気自動車レースに参戦を表明しことは今後周囲に与える影響も大きそうだ。

| | トラックバック (0)

2016/09/26

フォーミュラE、フェリッペ・マッサの参戦に期待

J.Trulli/Formula E (C)Renault Sport
拡大します
今季限りでのF1引退を表明したウィリアムズ・チームのベテラン、フェリッペ・マッサ(35歳:ブラジル)だが、来年以降の去就についてはまだ明確にされていない。
そこで期待を顕わにしているのが『フォーミュラEシリーズ』だ。

FIA(国際自動車連盟)が次世代のモーターレーシングとして力を入れているのが電気自動車を使うこのフォーミュラEだが、残念ながらまだ人気を博しているとは言い難い状況。
これまでこのシリーズには元トヨタで馴染み深いヤルノ・トゥルーリ(ルノーで1勝)を始め、リウッツィ、モンタニー、ベルニュ、スピード、ウィルソン、ディ・グラッシ、ブルーノ・セナ、ハイドフェルド、サラザンら多くの元F1ドライバーが参戦。
ただいずれもビッグネームとは言い難い状況で、ここにF1通算11勝を誇るマッサが参戦となれば大いに勇気づけられることが期待されるというものだ。

そのマッサには他にもWEC(世界耐久選手権)やDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)等への参戦が噂されている。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP