2024/02/22

今年もフェルスタッペン(レッドブル)独走か

Max Verstappen
M_verstappen_test_m2月21日(水)、いよいよ2024年のF1を占う公式シーズン前テストが開幕戦の地バーレーン・サーキットで3日間の幕を開けた。

初日一人のドライバーで計8時間のセッションを担当したのはレッドブルのフェルスタッペンとメルセデスのラッセルだけでペレスとハミルトンはそれぞれピットガレージに留まり、あとのチームはレースドライバー二人がシェアして走行した。

まだタイムを比べるのは論外としても圧倒的だったのは王者フェルスタッペンで段トツのスピードを午前も午後もみせつけた。
対照的にまた三味線と目されるのがスロースタートのメルセデスAMGだった。

ホンダ・パワー期待のビザ・キャッシュアップRBチームは角田裕毅が午前を担当してセッティングを進め、リカルドが午後を担当して全体の4番手を記録した。

*シーズン前テストの結果はこちら
*シーズン前テストの画像はこちら

|

バーレーン合同テスト1日目総合タイム(2/21)

Pos. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 M.フェルスタッペン HOL Redbull RBPT 1'31.344 143
2 L.ノリス GBR McLaren Mercedes 1'32.484 73
3 C.サインツ ESP Ferrari 1'32.584 69
4 D.リカルド AUS RB Honda RBPT 1'32.599 52
5 P.ガスリー FRA Alpine Renault 1'32.805 61
6 L.ストロール CAN Aston Martin Mercedes 1'33.007 54
7 C.ルクレール MON Ferrari 1'33.247 64
8 F.アロンソ ESP Aston Martin Mercedes 1'33.386 60
9 O.ピアストリ AUS McLaren Mercedes 1'33.558 57
10 周 冠宇 CHI Kick Sauber Ferrari 1'33.871 63
11 L.サージェント USA Williams Mercedes 1'33.882 21
12 G.ラッセル GBR Mercedes 1'34.109 122
13 角田 裕毅 JPN RB Honda RBPT 1'34.136 64
14 V.ボタス FIN Kick Sauber Ferrari 1'34.431 68
15 A.アルボン THA Williams Mercedes 1'34.587 74
17 E.オコン FRA Alpine Renault 1'34.677 60
18 K.マグヌッセン GER Haas Ferrari 1'35.692 66
19 N.ヒュルケンバーグ GER Haas Ferrari 1'35.906 51

 

   * 2023 PP-Time 1'29.758 M.フェルスタッペン/Redbull RBPT(3/04)
   * 2023 Test-Time 1'30.305 S.ペレス/Redbull RBPT(2/25)
    (注:ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

   *シーズン前テストの画像はこちら

|

シーズン前テストは8時間×3日間

Bahrain Circuit
Bahrain_circuit_m昨年の11月26日最終戦アブダビGPを最後にオフシーズンに入っていたF1だが、今季開幕戦の地バーレーン・サーキットを舞台に再びそのサウンドを轟かせる。
各チームが満を持して投入する2024年マシンがここですべて顔を揃えるからだ。

日程は2月21日(水)から23日(金)までのわずか3日間。
走行時間はいずれも10:00-14:00と15:00-19:00の計8時間ずつ。
単純にいえば、ドライバー一人当たりわずか12時間でしかなくクラッシュやマシントラブル等は許されないことになる。
また走行時間外にはピットレーンウォークやトラックツァーが行われる。
チケットは食事・ツァー代金込みで大人一人一日1,100ドル(約16万5千円)となっているが、すでに完売となっている。

|

2023/12/28

2024年のプレシーズンテストは2月21日~23日に

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
2024年のプレシーズンテストは、今シーズンと同じく開幕戦バーレーンGPの舞台であるバーレーン国際サーキットで行われることがFIA(国際自動車連盟)からアナウンスされている。

期日は2024年2月21日~23日とされていて時間は各日10時(日本時間:16時)から19時(日本時間:25時)まで。
これは2023年のテストより1時間短いもので、さらにタイトなものとなる。
そしてこの1週間後に新たなF1シーズンが幕を開ける。

|

2023/02/27

バーレーン合同テスト総合タイム(2/23-25)

Pos. Driver Nat. Car TestTime Tyre
1 S.ペレス MEX Redbull RBPT 1'30.305 C4
2 L.ハミルトン GBR Mercedes 1'30.664 C5
3 V.ボタス FIN Alfaromeo Ferrari 1'30.827 C5
4 C.ルクレール MON Ferrari 1'31.024 C4
5 C.サインツ ESP Ferrari 1'31.036 C4
6 角田 裕毅 JPN Alphatauri RBPT 1'31.261 C4
7 K.マグヌッセン DEN Haas Ferrari 1'31.381 C4
8 G.ラッセル GBR Mercedes 1'31.442 C5
9 F.アロンソ ESP Aston Martin Merrcedes 1'31.450 C4
10 周 冠宇 CHI Alfaromeo Ferrari 1'31.610 C5
11 M.フェルスタッペン HOL Redbull RBPT 1'31.650 C3
12 F.ドルゴビッチ BRA Aston Martin Mercedes 1'32.075 C5
13 L.ノリス GBR McLaren Mercedes 1'32.160 C3
14 N.デ・フリース HOL Alphatauri RBPT 1'32.222 C4
15 N.ヒュルケンバーグ GER Haas Ferrari 1'32.466 C4
16 L.サージェント USA Williams Mercedes 1'32.549 C5
17 P.ガスリー FRA Alpine Renault 1'32.762 C3
18 A.アルボン THA Williams Mercedes 1'32.793 C5
19 O.ピアストリ AUS McLaren Mercedes 1'33.175 C3
20 E.オコン FRA Alpine Renault 1'33.257 C3

   * 2022 PP-Time 1'30.558 C.ルクレール/Ferrari(3/19)
   * 2023 Test-Time 1'30.305 S.ペレス/Redbull RBPT(2/25)
    (注:ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

|

2023/02/26

角田裕毅(アルファタウリ)、6番手タイムに手応え

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
バーレーン・サーキットで行われたシーズン前テスト最終日の走行を終えたアルファタウリの角田裕毅はショートランでも手応えを感じていると説明した。
前日の走行ではロングランに終始したためタイミングモニターの最後尾に甘んじた角田だつたが、この日は解禁されたショートランで鬱憤を晴らすように好タイムをマーク、フェラーリ勢と互角に渡り合った末、全17台中の6番手と気を吐いた。

「予定したプログラムは順調にこなせたのでとても生産的なシーズン前テストになった。
まだみんなが同じ条件ではないのでタイムに一喜一憂する意味はないけれど、ショートランでもマシンのポテンシャルを発揮できたので満足している。
今年も中団グループは鎬を削る戦いになると思うけれど、僕らがどの位置にいるのか来週に迫った開幕戦が楽しみだよ」と、日本期待の若武者。

2023年の開幕戦は3月3日(金)にいよいよ幕が切って落とされる。

|

バーレーン合同テスト3日目タイム(2/25)

Pos. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 S.ペレス MEX Redbull RBPT 1'30.305 133
2 L.ハミルトン GBR Mercedes 1'30.664 65
3 V.ボタス FIN Alfaromeo Ferrari 1'30.827 131
4 C.ルクレール MON Ferrari 1'31.024 67
5 C.サインツ ESP Ferrari 1'31.036 76
6 角田 裕毅 JPN Alphatauri RBPT 1'31.261 79
7 K.マグヌッセン DEN Haas Ferrari 1'31.381 95
8 G.ラッセル GBR Mercedes 1'31.442 83
9 F.アロンソ ESP Aston Martin Merrcedes 1'31.450 80
10 F.ドルゴビッチ BRA Aston Martin Mercedes 1'32.075 77
11 L.ノリス GBR McLaren Mercedes 1'32.160 37
12 P.ガスリー FRA Alpine Renault 1'32.762 56
13 A.アルボン THA Williams Mercedes 1'32.793 136
14 E.オコン FRA Alpine Renault 1'33.257 76
15 N.ヒュルケンバーグ GER Haas Ferrari 1'33.329 77
16 O.ピアストリ AUS McLaren Mercedes 1'33.655 44
17 N.デ・フリース HOL Alphatauri RBPT 1'38.244 87

   * 2022 PP-Time 1'30.558 C.ルクレール/Ferrari(3/19)
   * 2023 Test-Time 1'31.610 周 冠宇/Alfaromeo Ferrari(2/24)
    (注:ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

|

2023/02/25

角田裕毅(アルファタウリ)、2日目はロングランに集中

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
バーレーン合同テスト2日目。
この日も午前のセッションで『AT04』を走らせた角田裕毅(アルファタウリ)は、専ら決勝レースを想定したロングランでの走行に集中、タイムアタックするライバルらを尻目にひたすらデータの収集に務めた、
着実にマシンへの理解を進めたという角田はチームへのフィードバックにも満足していると落ち着いた姿勢をみせた。

明日のアルファタウリは同僚のニック・デ・フリースと担当を入れ替えて、午後の最後のセッションに角田の起用を予定、ソフトタイヤを履いてのショートランも計画しているということで、他チームとの比較に関心が集まる。

|

メルセデスAMGチームにマシントラブル続出

Mercedes 『W14』 (C)Mercedes Motorsports
拡大します
バーレーン・サーキットで行われているシーズン前テスト2日目、午前にハミルトン、午後にラッセルを搭乗させたメルセデスAMGチームだったが、マシントラブルが相次ぎ散々な一日となった。

まず先に乗ったハミルトンはマシン下部のフロアパネル関連とみられるパーツの一部が剥離するというトラブルに見舞われストップ。
修復に時間が掛かり走行時間を失った。
さらにステアリングを引き継いだ僚友ラッセルもハイドロリック系とみられるトラブルでコース上にストップ、トラツクでガレージに戻るという不名誉なシーンをみせた。

その結果、同チームはこの日二人合わせてもトータル98周に留まることに。
これは同じメルセデス・パワーを搭載するサージェント(ウィリアムズ)の154周やアロンソ(アストンマーティン)の130周に比べても見劣りするものとなった。
チームは「昨日は順調だったのに、なぜ今日こんなにトラブルが続くのかわからない」と、頭を抱えた。

|

バーレーン合同テスト2日目タイム(2/24)

Pos. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 周 冠宇 CHI Alfaromeo Ferrari 1'31.610 132
2 M.フェルスタッペン HOL Redbull RBPT 1'31.650 47
3 F.アロンソ ESP Aston Martin Merrcedes 1'32.205 130
4 N.デ・フリース HOL Alphatauri RBPT 1'32.222 74
5 N.ヒュルケンバーグ GER Haas Ferrari 1'32.466 68
6 C.サインツ ESP Ferrari 1'32.485 70
7 L.サージェント USA Williams Mercedes 1'32.549 154
8 C.ルクレール MON Ferrari 1'32.725 68
9 O.ピアストリ AUS McLaren Mercedes 1'33.175 74
10 P.ガスリー FRA Alpine Renault 1'33.186 59
11 K.マグヌッセン DEN Haas Ferrari 1'33.442 67
12 E.オコン FRA Alpine Renault 1'33.490 49
13 G.ラッセル GBR Mercedes 1'33.654 26
14 S.ペレス MEX Redbull RBPT 1'33.751 76
15 L.ハミルトン GBR Mercedes 1'33.954 72
16 L.ノリス GBR McLaren Mercedes 1'35.552 65
17 角田 裕毅 JPN Alphatauri RBPT 1'35.708 85

   * 2022 PP-Time 1'30.558 C.ルクレール/Ferrari(3/19)
   * 2023 Test-Time 1'32.837 M.フェルスタッペン/Redbull RBPT(2/23)
    (注:ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレア・ステラアンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC