2017/09/22

FIA、スーパーライセンスの発給基準ポイントを変更

FIA(国際自動車連盟)は21日(木)パリで開いたWMSC(世界モータースポーツ評議会)で、F1スーパーライセンス獲得のためのポイント・システムを下記のように変更することを承認した。
スーパーライセンス獲得には40ポイント以上が必要だが、全体にこれまでより厳しいものとなっている。

【主なドライバーズ・チャンピオンシップ】

シリーズ 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 9位 10位
FIA F2 40 40 40 30 20 10 8 6 4 3
GP2 Series 40 40 30 20 10 8 6 4 3 2
Europe F3 30 25 20 10 8 6 4 3 2 1
WEC LMP1 30 24 20 16 12 10 8 6 4 2
INDY CAR 40 30 20 10 8 6 4 3 2 1
FIA Formula-E 30 25 20 10 8 6 4 3 2 1
GP3 Series 25 20 15 10 7 5 3 2 1 0
Foumula V8 3.5 20 10 8 6 4 3 2 1 0 0
Japan Super Formula 20 10 8 6 4 3 2 1 0 0
Japan Super GT 15 12 10 7 5 3 2 1 0 0
National F3 10 7 5 3 1 0 0 0 0 0
F-Renault Euro-Cup 10 7 5 3 1 0 0 0 0 0

*GP2は2015-2016年

| | トラックバック (0)

2015/07/12

FIA、スーパーライセンス発給規定変更

FIA(国際自動車連盟)は、F1レース参戦に必要なスーパーライセンスの発給規定について、そのポイント等を一部変更したことを明らかにした。

上位シリーズが引き下げられた一方で日本のスーパー・フォーミュラ等では逆に引き揚げ、また今回新たにDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)、WTCC(世界ツーリングカー選手権)、インディ・ライツ、カートのCIK-FIA世界選手権らがポイント査定に加えられた。

【ドライバーズ・チャンピオンシップ】

シリーズ 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 9位 10位
FIA F2 40 40 40 30 20 10 8 6 4 3
GP2 Series 40 40 30 20 10 8 6 4 3 2
Europe F3 40 30 20 10 8 6 4 3 2 1
WEC LMP1 40 30 20 10 8 6 4 3 2 1
INDY CAR 40 30 20 10 8 6 4 3 2 1
Foumula Renault 3.5 35 25 20 15 10 7 5 3 2 1
GP3 Series 30 20 15 10 7 5 3 2 1 0
Japan Super Formula 25 20 15 10 7 5 3 2 1 0
WTCC 15 12 10 7 5 3 2 1 0 0
DTM 15 12 10 7 5 3 2 1 0 0
INDY Lights 15 12 10 7 5 3 2 1 0 0
FIA National F4 12 10 7 5 3 2 1 0 0 0
FIA National F3 12 10 7 5 3 2 1 0 0 0
National F3 10 7 5 2 1 0 0 0 0 0
F-Renault Euro-Cup Etc. 10 7 5 2 1 0 0 0 0 0
CIK-FIA 5 3 2 1 0 0 0 0 0 0

| | トラックバック (0)

2015/01/21

FIA、スーパーライセンス柔軟対応の姿勢みせる

Schumacher Flag (C)Mercedes Motorsports
拡大します
FIA(国際自動車連盟)が先に明らかにした新しいスーパーライセンスの発給規定には、ポイント対象シリーズ等の不満が複数示されているが、それ以外に個々のケースの場合についても疑問が投げ掛けられている。

例えば今回の条件を当てはめると、7回のチャンピオンに輝いたミハエル・シューマッハですら2010年のF1復帰の際にはその前3年間ブランクがあり、スーパーライセンスが取得できないことから復帰が実現しなかったことになるからだ。

しかしこうした疑問についてFIAは、「発給については現在よりも厳格化されるが、しかし場合によっては特例を認めることも当然考えている。
シューマッハのようなケースではもちろんスーパーライセンスは発給されることになる筈だ」と、柔軟な対応の用意があることを示している。

FIAが示した案では、過去3年間の活動について一定以上のポイント獲得を要求している。

| | トラックバック (0)

2015/01/20

FIA、異議多数でスーパーライセンス規定見直しも

F1 Superlicense
拡大します
FIA(国際自動車連盟)は先に示したF1スーパーライセンスの新たな発給規定について、各方面から異議が唱えられていることを踏まえ、止むなく一部見直しに着手するようだ。
これはイギリスの専門誌『オートスポーツ』らが伝えたもので、それによればとりわけ他のシリーズでの獲得ポイント・システムに不満が集中しているためという。

これについてはすでに「フォーミュラ・ルノー・ユーロカップ」について、長年この分野を育ててきたと自負するルノー・スポールからポイントが低すぎるとの異議が示されているが、その後もツーリングカー・レースのDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)が対象になっていないことについて不満が聞かれている。

フォーミュラ・ルノー卒業生としてはロバート・クビサやセバスチャン・ベッテル、ダニエル・リカルドケビン・マグヌッセンら多くのF1ドライバーが。
またDTMもジャン・アレジやミカ・ハッキネン、ラルフ・シューマッハにデビッド・クルサードら元F1ドライバーが目白押しのツーリングカー最高峰として知られている。

| | トラックバック (0)

2015/01/11

ルノー・スポール、新スーパーライセンス発給基準に異議

World Series by Renault (C)Renault Sport
拡大します
FIA(国際自動車連盟)は2016年シーズンから導入される新スーパーライセンス発給基準を明らかにしたが、そこに掲載されたポイント・システムにルノー・スポールが異議を唱えていることがわかった。

それによれば、シリーズ・チャンピオン獲得でスーパーライセンス発給に必要な40ポイントを上廻るのは「FIA-F2」、「GP2」、「ユーロF3」、「WEC」、「インディカー」までの5シリーズのみで、ルノー・スポールが貢献する「フォーミュラ・ルノー」は30ポイントに留められた。
これでは同シリーズで王者になったとしても単年でスーパーライセンス資格は取得できない計算になるからだ。

FIAが直ちにポイント変更に応じるとは考えにくいが、ルノー・スポールのスポークスマンは「われわれはフォーミュラ・ルノーのエントラントの利益を全力で守る」と、その決意の堅さをアピールしているという。
ちなみにワールドシリーズbyルノーの2013年王者がケビン・マグヌッセン(現マクラーレン)、2014年がカルロス・サインツJr.(現トロ・ロッソ)だ。

| | トラックバック (0)

2015/01/09

レッドブル、新スーパーライセンス発給規定への対応へ

Alex Lynn/GP3 (C)Redbull Racing
拡大します
今年わずか17歳でのF1デビューが予定されるマックス・フェルスタッペン(トロ・ロッソ)への懸念が高まったことにより、FIA(国際自動車連盟)は2016年から導入する厳格化されたスーパーライセンス発給規定を明らかにした。

具体的には過去3年間に指定されたシリーズでトータル40ポイント以上の獲得を規定したが、例えばGP2ならチャンピオンになれば50ポイントが獲得できるが、GP3の場合には30ポイントしか獲得できず、これだけではF1にステップアップできないことになる。

これを受け、レッドブル・レーシングでは2014年GP3に参戦したアレックス・リン(21歳:イギリス)について、将来のスーパーライセンス獲得を目途に今季さらに上位シリーズであるGP2シリーズへ参戦させることを決めたとのことだ。
リンは昨季2位に40ポイント以上の大きな差を付けてGP3王者に輝いている。

| | トラックバック (0)

2015/01/07

F1スーパーライセンスのポイント・システム詳細

FIA(国際自動車連盟)がこのほど公開したF1スーパーライセンス獲得のためのポイント・システムは下記の通りとなった。

【ドライバーズ・チャンピオンシップ】

シリーズ 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 9位 10位
FIA F2 60 50 40 30 20 10 8 6 4 3
GP2 Series 50 40 30 20 10 8 6 4 3 2
Europe F3 40 30 20 10 8 6 4 3 2 1
WEC LMP1 40 30 20 10 8 6 4 3 2 1
INDY CAR 40 30 20 10 8 6 4 3 2 1
GP3 Series 30 20 15 10 7 5 3 2 1 0
Foumula Renault 3.5 30 20 15 10 7 5 3 2 1 0
Japan Super Formula 20 15 10 7 5 3 2 1 0 0
FIA National F4 10 7 5 2 1 0 0 0 0 0
National F3 10 7 5 2 1 0 0 0 0 0
F-Renault Euro-Cup 10 7 5 2 1 0 0 0 0 0

| | トラックバック (0)

FIA、スーパーライセンスの発給要件強化を正式発表

FIA

伝えられていた通り、FIA(国際自動車連盟)はWMSC(世界モータースポーツ評議会)の会議を経てF1参戦に必要なスーパーライセンスの発給条件を強化することを決めたが、その具体的な発行基準が明らかとなった。

それによれば、
年令は満18歳以上。
自動車運転免許を所持していること。
F1テストでトータル300km以上の走行経験があること。
F1下位カテゴリーで2年以上のレース経験があること。
F1レギュレーションを理解していること。
等が最低の条件として設けられた。

またその上で、世界各国の代表的な11のカテゴリーのレースでのドライバーズ・ランキングに応じてポイントを付与しし、ポイントが「3年以内に40ポイント以上獲得すること」を要件とした
なおこのポイントはカテゴリーに応じて異なり、例えばF2選手権のシリーズ・チャンピオンには60ポイント、GP2シリーズでは50ポイント、F3ユーロシリーズでは40ポイント等となっている。

ただしこの変更は2016年シーズンからということで、改革のきっかけとなったまだ17歳のマックス・フェルスタッペン自身はその時点で18歳になっているのでトロ・ロッソでのF1活動への障害にはならない。

| | トラックバック (0)

2014/12/08

FIA、スーパーライセンスの発給条件を強化へ

FIA

伝えられていた通り、FIA(国際自動車連盟)はWMSC(世界モータースポーツ評議会)の会議を経てF1参戦に必要なスーパーライセンスの発給条件を強化することを正式発表した。

その主たるものはスーパーライセンスに最低年令条件を設け、満18歳以上と明記したこと。
また下位フォーミュラでの最低2年間の経験や、新たなポイント・システムを導入するなど改革が行われる。

ただしこの変更は2016年シーズンからということで、改革のきっかけとなったまだ16歳のマックス・フェルスタッペン自身はその時点で18歳になっているのでトロ・ロッソでのF1デビューへの具体的な障害にはならないことになる。

| | トラックバック (0)

2009/07/31

M.シューマッハ、復帰への関門はスーパーライセンス

Michael Schumacher (C)Ferrari S.p.A
拡大します
フェリッペ・マッサの代役として後任ドライバーにミハエル・シューマッハ(40歳:ドイツ)が指名されたことは関係者にも驚きを以って迎えられたが、現実にはいろいろ難関が待ちかまえているようだ。

まず、シューマッハが実際にF1マシンをドライブするのは2008年4月以来。
さらにレース出場は2006年10月のブラウンGP以来になるということ。
現在のマシンは当時とかなりレギュレーションが異なっていて、当然エアロダイナミックスなどマシンの性格も異なっている。
「KERS」(運動エネルギー回収システム)の装着はその最たるもので、これらすべてについて習熟しなければ、いくら元チャンピオンといえどもパフォーマンス発揮は難しい。

ちなみに現在シーズン中のテストは禁じられているため、シューマッハも直線コースで操作に慣れる程度しか事前の準備はできないことになる。

さらにF1を引退したシューマッハはすでにスーパーライセンスを保有しておらず、今回あらためてFIAの発給を願い出ることになる。
3年前にはフルシーズンを戦っているので、不許可になることはないと考えられるが、発給まで多少の「意地悪」は覚悟が必要かも知れない。

| | トラックバック (8)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP