2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2011/07/16

ジョン・ハウェット元トヨタF1社長、FOTA入りの噂が浮上

John Howett (C)Panasonic Toyota Racing
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2009年のアブダビGPを最後にF1フィールドからその姿を消したトヨタF1だが、当時TMG(トヨタ・モータースポーツGmbH)の社長を務めたジョン・ハウェット氏に、F1チームの集まりであるFOTA(フォーミュラワン・チーム・アソシエーション)入りの噂が伝えられている。

これは、オランダの『F1トゥデー』らが報じたもので、今後ジャン・トッド会長のFIA(国際自動車連盟)、そしてバーニー・エクレストン氏のFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)を相手に新コンコルド協定の交渉を始めることになるFOTAにとって大きな力になることが期待されているのだという。

なおトヨタが現役当時、ハウェット氏はFOTAの副会長を務めていた。

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2009/11/02

ハウェットTMG社長、「可夢偉の走りに感銘受けた」

小林 可夢偉 (C)Panasonic Toyota Racing
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トヨタ・チームを運営するTMG(トヨタ・モータースポーツGmbH)のジョン・ハウェット社長は、今季最終戦アブダビGPの結果を受け、「小林可夢偉の走りに感銘を受けた」と日本の若武者に高い評価を与えた。

「わずか2戦だけの参戦であるにも関わらず、可夢偉の走りがわれわれに大きな感銘を与えたことは間違いない。
われわれが好むのは闘志であって、その意味で彼は素晴らしいファイトをこの2戦で証明したと言えるだろう。
メディアによる噂では彼が来季のトヨタ・ドライバーの一人に挙げられているようだが、その可能性をわれわれは否定しないよ」と、好意的。

来季ドライバー・ラインナップを一新すると言われるトヨタ・チームでは、すでに名前が上がっているライコネン(フェラーリ)の他に、コバライネン(マクラーレン)やスーティル(フォース・インディア)らが候補になっているとされるが、ここに来て急速に小林可夢偉の評価が高まっているのは間違いないようだ。

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2009/10/22

トヨタ、来季トゥルーリ残留の可能性高まる?

John Howett (C)Panasonic Toyota Racing
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トヨタ・チームの母体であるTMG(トヨタ・モータースポーツGmbH)のジョン・ハウェット社長はこれまで同チームの両ドライバー共に交代を示唆してきたが、ここに来てヤルノ・トゥルーリ(35歳:イタリア)について再び残留する可能性が高まってきたようだ。

というのも、フェラーリ・チームから離脱が決まったキミ・ライコネンの獲得を図ったものの、条件を大幅に挙げたにもかかわらずまだ進展がないとされている。
一方、優勝経験があるような大物ドライバーはいずれも去就が決まりつつあることからあまり時間はなく、ここに来て日本GPやブラジルGPでいずれもスピードをみせたトゥルーリ残留という話が復活しているというもの。

またブラジルGPに緊急起用された小林可夢偉について、同社長は「2010年起用の可能性はある」としたものの、まだスピードが足りないことや、ブラジルGP決勝レースでの走りについてバトンなど一部ドライバーから不満が示されたことも難点になっているようだ。

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2009/10/19

ライコネン、トヨタとの話し合い大詰めに?

Kimi Raikkonen (C)Ferrari S.p.A
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かねて噂に上がっているキミ・ライコネン(現フェラーリ)のトヨタ・チーム移籍だが、どうやら両者の話し合いが大詰めに至っているようだ。

これはトヨタ・チームを運営するTMG(トヨタ・モータースポーツGmbH)のジョン・ハウェット社長が英『BBCスポーツ』の取材に対し応えたもので、それによればライコネンのパーソナル・マネージャーであるスティーブ・ロバートソン氏の側から契約金増額の要請があり、トヨタ側はこれに応じたというもの。

話し合いがすでに具体的なレベルにあることを考えると、来季ライコネンがトヨタ・チーム入りする可能性は高そうだ。
なお、ブラジルGPの好走で、チーム内に小林可夢偉のレギュラードライバー昇格を検討という話も出始めているとも伝えられる。

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2009/10/03

トヨタ・チーム、来季は大物ドライバーで

John Howett (C)Panasonic Toyota Racing
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トヨタ・チームを運営するTMG(トヨタ・モータースポーツGmbH)のジョン・ハウェット社長は、来季のドライバーについて大物を招聘する構えであることを明らかにした。

それによれば現在のヤルノ・トゥルーリ&ティモ・グロックというドライバー・ラインナップについて、来季そのまま継承することは考えていないという。
その裏には、これまで2位、3位を重ねながらいまだに念願の優勝に届かない一つの原因として、ドライバー自身にも優勝への経験が足りないからと考えているようだ。

そしてトヨタがリストに挙げているのがキミ・ライコネン(現フェラーリ)とロバート・クビサ(現BMWザウバー)両ドライバーであるとみられる。
ただし、来シーズンにはマクラーレン、またクビサにはルノーへの移籍がそれぞれ噂されていて、すんなり実現するかは不明。

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2009/08/25

トヨタ・チーム、2010年の活動はまだ本社未承認

Toyota Team (C)Panasonic Toyota Racing
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トヨタ・チームを運営するTMG(トヨタ・モータースポーツGmbH)のジョン・ハウェット社長が、同チームの2010年の活動についてまだ本社の承認が得られていないことを明かし、関心を呼んでいる。

それによれば、同氏は「承認は単に事務的手続きが遅れているだけ」としているが、トヨタ本社の経営状況如何によってはBMWのような電撃撤退もあるのではないか、と不安視する声も周囲に挙がっている。

トヨタ・チームはすでに2012年までの新コンコルド協定にサインしていて、契約上は2012年末までの参戦が義務付けられているものの、残念ながら契約が反古にされるのはF1では珍しいことではない。

日本ではF1参戦を続けるトヨタが富士スピードウェイでの日本GP開催を返上、一方鈴鹿サーキットでの開催を続けるホンダはすでにF1から撤退と極めて皮肉な状況を引き起こしている。

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2009/05/10

トヨタ・チーム、「コスト削減なければF1撤退も」

トヨタF1チームを運営するTMG(トヨタ・モータースポーツGmbH)の母体であるトヨタ自動車が8日(金)上場以来初となる赤字決算を公表したが、これを受けるようにTMGのジョン・ハウェット社長はコスト削減の必要性を訴えた。
John Howett (C)Panasonic Toyota Racing
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「F1にコスト削減が必要であることは誰でも認めているが、重要なのはその具体的な実施方法にある。
FIAがいま公表しているようなF1コスト削減案では、われわれが2010年にそのまま参戦できる状態にはない。
今後、われわれは他の仲間とも相談しながら、より現実的なF1改革を模策していきたいと考えているが、最悪、F1からの撤退の可能性もあり得るのは残念ながら事実だ」

FIAが示した案では、弱小プライベート・チームに救いの手を差し伸べているが、その一方でいまのF1を支えているメーカー系チームには現実、到底受け入れがたい足枷をはめようとしているように感じられる。

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2009/01/21

トヨタ・チーム、今季F1初勝利を熱望

満を持して2009年コンテンダー『TF109』を送り出したトヨタ・チームのジョン・ハウェット社長は、「チームは全員がF1初勝利を熱望している」と、その真情をアルガルブ合同テストの場でメディアに吐露した。
John Howett (C)Panasonic Toyota Racing
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「われわれは、チームの全員がこのスポーツで勝たなければならないという使命感、そしてプレッシャーを感じている。
もし、ほんとうに1勝、最初の勝利が得られたなら、それがどれほど和らげられるか、ということもね。
明確に勝利の必要性を感じているし、現実にそろそろ勝つべきだとも感じているよ。
チームはそのためこれまで十分な準備を重ねてきた。
トヨタ本社からチームの将来について何か言われたりしていることはないが、もし今シーズンも貧弱な戦いに終わるならば、それはわれわれにとって決していいことではないことはわかっている。
われわれは、ほんとうに勝たなくてはならないんだよ」

ホンダはすでに失意のままF1から撤退を表明。
一方トヨタのほうはとりあえずF1継続を明言しているが、本社の業績は他メーカー同様急激に悪化しており、さらにこれまでモータースポーツを引っ張ってきた渡辺捷昭社長も交代が予定されることからチームの将来は予断を許さない状況だ。

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2008/12/24

トヨタF1社長もフェラーリ要求に援護射撃

フィアット/フェラーリ・グループの社長でFOTA(フォーミュラワン・チーム・アソシエーション)代表も務めるルカ・モンテツェモロ氏が、F1の商業面を取り仕切るFOA(フォーミュラ・ワン・アドミニストレーション)のバーニー・エクレストン氏に対し、チーム側の取り分を拡大するよう求め、両者の間で鋭い応酬が続いているが、今度はトヨタ・チームのジョン・ハウェット社長がモンテツェモロ氏の援護射撃に乗り出した。
John Howett (C)Panasonic Toyota Racing
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英『BBC』放送で語ったハウェット氏によれば、F1では年間5億ポンド(約670億円)と推定される商業収入のうち、実際にレースを行っているチーム側の取り分はわずかに50%程度、実に全体の半分をFOMが取り、その結果エクレストン氏が巨額の富を蓄財しているというもの。
同氏によれば他のプロスポーツ、例えばサッカーのチャンピオンズ・リーグなどでは全体の96-97%ほどがチーム側に分配されているということで、F1の異常な状況を暴露した形。

F1においてエクレストン氏と対立することはその後の活動に大きなマイナス面が見込まれるが、それでも声に出さざるを得ないというのがF1の今の危機的な状況を物語っているようだ。

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