2017/05/10

ベッテル弟、スポーツカーレースでデビュー

Fabian Vettel (C)Audi Motorsport
セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)の弟ファビアン・ベッテル(18歳:ドイツ)が、先週末スポーツカーレースで4輪レース・デビューを飾った。

これまでカート活動を続けてきたファビアンが出場したのはホッケンハイムリンクで行われた『アウディスポーツTTカップ』で、マシンはもちろんアウディ。
6日(土)のレース1では13位、翌日行われたレース2では8位入賞を飾ったとのこと。

ただ加熱する報道に対し、ファビアンは「僕のレース活動は兄とはまったく別。
アドバイスを受けることはあるけれど、具体的なサポートを受けている訳ではない。
それなのに、あまりに騒がれるのに驚いているよ」と、感想を述べたという。

| | トラックバック (0)

2017/03/30

VWグループの『アウディ』、やはりF1に関心

Audi Quattro
これまで再三流されるF1参入の噂を、ことごとく否定してきたVW(フォルクスワーゲン)だが、このほどFIA(国際自動車連盟)が主唱して開催されるF1レギュレーション検討の会議に、傘下のブランドである『アウディ』の担当者を主査席させることを明らかにした。

会議は2021年シーズン以降のF1エンジンの形態について検討するものだが、議論の行方によってはエンジンの大幅な変更、さらには駆動形式にまで影響を及ぼす可能性もある。

アウディは4輪駆動車によってWRC(世界ラリー選手権)を席巻、また昨シーズン末まで18年間の長きに渡って活動してきたスポーツカーによる耐久レースからね撤退、電気自動車のフォーミュラEに専念することを発表している。

| | トラックバック (0)

2016/10/27

WEC撤退のアウディ、F1ではなくフォーミュラEに専念か

Audi quattro (C)Audi Motorsport
今シーズン限りで現在参戦中のWEC(世界耐久選手権)からの撤退が明らかになったアウディ・チームだが、残念ながらかつて噂になったF1グランプリへの参戦はない模様だ。
これはアウディのルパート・スタッドラー/CEO(最高経営責任者)が示唆したもので、それによれば次の「目標」はFIA(国際自動車連盟)が進めるフォーミュラEになるようだ。

同氏は「いま自動車の世界的潮流は電気自動車にある。
市販車に向け他高度なテクノロジーを開発するためにも電気自動車によるレースはかつてなく重要なものになっている。
われわれはこれまでWECに充ててきたモータースポーツ部門の人員(約300人とされる)をフォーミュラEに向けることになるだろう。
彼らがこれまで残したWRC(世界ラリー選手権)やルマン24時間レースでの輝かしい戦績は永遠に讃えられることになる」と、胸を張った。

| | トラックバック (0)

2015/09/23

『アウディ』は、レッドブル・レーシング買収否定

Audi (C) Audi AG

ドイツの大手自動車メーカーであるVW(フォルクスワーゲン)が2018年シーズンを目途にレッドブル・レーシングを買収してF1参戦する、という話が急速に現実味をを帯びつつあるが、その場合のブランド候補に挙げられた『アウディ』はこれを否定している。

それによれば、噂はアウディが現在参戦するWEC(世界耐久選手権)とDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)から撤退、F1参戦に集中するというまことしやかのもの。
しかし同社のスポークスマンは「わが社にまったくそんな予定はなく、コメントにも値しない」と全面的に否定した。
ただそれでもメディアは単純にそれを受け止めてはいないようだ。
関係の深いポルシェ・ブランドになる可能性も考えられる。

| | トラックバック (0)

2015/05/16

F1チーム、「レギュレーションの安定が必要」

Audi (C) Audi AG
このところ再び持ち上がっているアウディのF1参戦について、F1チームの間でも大きな話題になっている。
噂では、ルノー製パワーユニットの不調により昨季から大きく戦力を落としているレッドブル・レーシング、ないし傘下のトロ・ロッソを買収して臨むのではないか、とみる向きが多いようだ。

しかしこれについて当のアウディ社は再三の否定。
その理由としてこれまではVW(フォルクスワーゲン)のフェルディナンド・ピエヒ会長とバーニー・エクレストン氏との不仲説などが伝えられていたが、最近有力とされているのはF1レギュレーションの不安定性にあるのだという。

そのためF1チームの間では、「われわれ自身のためだけでなく、将来のF1のためにもレギュレーションを安定させることが肝要」と、自らを戒める雰囲気が高まっている。
その一方でいま、F1は2016年や2017年に向けてのレギュレーション改訂に必死になっている。

| | トラックバック (0)

2015/05/12

また現実味増した?アウディのF1参戦

Audi (C) Audi AG
再三の否定にもかかわらず、またぞろアウディによるF1参戦が噂に挙がっている。
それは、今回改良されたエアロダイナミックス等で臨んだレッドブル・レーシングのアップグレードが功を奏さなかったとみられるためだ。

スペインGP予選では傘下のトロ・ロッソ(5-6位)にも及ばない8-10位に低迷。
こうした状況にさしものレッドブル・グループのディートリッヒ・マテシス/オーナーも嫌気が差していると伝えられている。
レッドブルとルノーとのエンジン・サプライヤー契約は2016年末までとされていて、場合によっては2017年がその契機になるのではとの憶測を呼んでいるもの。

一方アウディのほうもこれまでの「完全否定」から「現時点でのF1参戦はない」と微妙に軌道修正がされていると、ドイツ・メディアは伝えている。
現在WEC(世界耐久選手権)でチャンピオンシップをリードするアウディだが、こちらを制覇すればF1への転向もあるかも知れない。

| | トラックバック (0)

2015/05/01

VWのF1参戦、レッドブル・レーシング買収説も

Audi (C) Audi AG

長くVW(フォルクスワーゲン)によるF1参戦の障害とみられたフェルディナンド・ピエヒ会長が辞任したことで、一気に高まっているフォルクスワーゲンによるのF1参戦だが、ここに来てレッドブル・レーシング・チームを買収して臨むという説が聞かれている。

しかしこれについて参戦のブランドとされるVW傘下のアウディ社では、スポークスマンが英『BBCスポーツ』の取材に対し、「現在世界選手権としてアウディはWEC(世界耐久選手権)の制覇に全力を挙げていてF1に参戦することは考えていない」とこれを否定した。
昨季、アウディはトヨタに次ぐランキング2位となっている。

しかしアウディ社のルパート・シュタートラー会長は個人的にF1のファンであることが知られていて、トップダウンという想定外の決断にも期待が掛かる。

| | トラックバック (0)

2015/02/22

レッドブル、アウディに400億円でチーム売却申し出?

Redbull Drink (C)Redbull Racing
拡大します
4年連続でF1タイトルを獲得、F1盟主として君臨したレッドブル・レーシングだが、レギュレーションが変更された昨季は王者から陥落の浮き目に遭った。
そのレッドブル・グループの総帥であるディートリッヒ・マテシス/オーナーが、F1チームの売却をドイツの自動車メーカー『アウディ』に持ち掛けたとの報道がドイツ国内で報じられ注目を集めているとのことだ。

それによれば金額も総額3億ヨーロ(約405億円)という具体的なものまで伝えられているが、当のマテシス/オーナーは「そんな在庫一掃セールのようなことをするつもりはない」と一笑に付したと『スピードウィーク』は報じている。

億万長者である同オーナーがお金に困ったとは考えにくく、逆にさらなる資金を投じてF1の商業権そのものを買い取る野心がレッドブルにはあるのではとの見方まで伝えられている。
実際に、F1以外でもさまざまなスポーツ分野でレッドブルの席巻がみられるのは事実だ。

| | トラックバック (0)

2014/12/06

『アウディ』、それでも途絶えぬF1参戦の噂

F.Alonso & S.Domenicali (C)Ferrari S.p.A
拡大します
フェラーリ・チームから成績不振の責任を取って事実上更迭されたステファーノ・ドメニカリ氏はその後噂の通りVW(フォルクスワーゲン)傘下の「アウディ社」に加入。
しかしその役割はモータースポーツ部門ではなく、「サービス」と「モビリティ」に限定されていると伝えられた。

しかしイギリスの有力メディアである『BBCスポーツ』は、「ドメニカリはアウディ・ブランドでのF1参戦の可能性について、詳細に調査するようフォルクスワーゲンからの指命を受け派遣された」と生々しく報じた。
ただフォルクスワーゲン社の実力者フェルディナンド・ピエヒ会長は、F1を仕切るバーニー・エクレストン氏をかねてから嫌っていて、同社のF1参戦にはエクレストン氏の引退が条件、とも伝えられている。

プライベートチームの相次ぐ撤退が現実化している中、F1では(日本のように安易に撤退しない)大手メーカーチームの加入に期待が高まっている。

| | トラックバック (0)

2014/11/05

『アウディ』、2016年からのF1参戦の噂否定

Audi R18 (C)Audi Motorsport
拡大します
ここに来て再び持ち上がっている巨人VW(フォルクスワーゲン)社傘下の『アウディ』によるF1参入だが、同モータースポーツの責任者であるウルフガング・ウルリッヒ氏は「近い将来にそうしたことはない」と、これを否定した。

噂では、アウディは自車開発によるマシン&パワーユニットにより2016年シーズンからF1に参戦。
プロジェクトの責任者には前フェラーリ・チーム代表のステファーノ・ドメニカリ氏、さらにエース・ドライバーには現フェラーリのフェルナンド・アロンソを起用するという具体的なものだった。
またそのため同社は現在参戦しているWEC(世界耐久選手権)とDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)への参戦を終了するとも伝えられていた。

そのアウディR18が1-2フィニッシュを飾った今年のル・マン24時間レースで、奇しくもアロンソは名誉スターターを務めている。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP