2022/01/05

カピート代表(ウィリアムズ)、「アウディ参入なら歓迎」

Jost Capito (C)VW Motorsports
拡大します
マシンの戦闘力を欠き、不振のシーズンを送ったウィリアムズ・レーシングだが、正式発表が近いと噂されるフォルクスワーゲン・グループ(アウディ&ポルシェ)のF1参戦について積極的な姿勢をみせている。

「モーターレーシング界でのこれまでのアウディ&ポルシェの実績をみれば、心躍らないプライベートチームはないだろう。
彼らの参入でF1勢力図が一新する可能性もある。
ウチだって、喜んで彼らと話をするよ、大歓迎だ」

カピート氏はかつて自身がフォルクスワーゲン在籍時代、モータースポーツ・ディレクターとしてWRC(世界ラリー選手権)で4連覇の大成功を収めた立役者の一人だ。
なお実際に同グループがF1参入した場合、アウディ・ブランドになるとの見方が強い。

|

2021/12/22

アウディ、2016年からのF1参戦にゴーサインか

 Audi (C)Audi AG
ホンダの撤退で、エンジン・サプライヤーの減少が懸念されているF1だが、2026年からの参戦が噂されていたアウディに進展があったようだ。

それによればアウディは取締役会と監査役会がF1への参戦を容認するとされ、来月にも正式発表できる見込みとなったことで、すでにFIA(国際自動車連盟)に対し打診がされたとしている。
参戦が自前のチームによるフルワークス参戦になるか、サプライヤーとしてのものになるかは不明。

なおアウディによるF1参戦は初。
一方、ポルシェの参戦話はまだ進捗していないようだが、少なくともこれでメルセデス、フェラーリ、ルノーと合わせ4メーカー体制が再び講じられることになりそうだ。

|

2021/11/16

「アウディ、マクラーレン・グループを買収」と英誌報道

McLaren Technology Center (C)McLaren Group
拡大します
イギリスの専門誌『オートカー』が、「アウディがマクラーレン・グループを買収」と報道、大きな話題を引き起こしている。

VW(フォルクスワーゲン)傘下のアウディ&ポルシェにはかねて2026年シーズンからF1参入の可能性が伝えられているが、その場合はエンジン・サプライヤーとしての形態が有力とみられていた。
報道が事実であればマクラーレン・レーシングを含む丸ごとの買収でフルワークス参戦ということになる見込み。

F1のみならずモーターレーシング界に大きな足跡を残す名門マクラーレンだが、近年は経営不振が伝えられていて、ウォーキングにあるグループ本拠地『マクラーレン・テクノロジー・センター』も売却。
ただ両社は報道を否定、買収の事実はないとしている。

|

2021/11/01

アウディ&ポルシェ、年内にもF1参戦決定の噂

Porsche F1 (C)Porsche AG
拡大します
2026年シーズンから大きな規格変更が予定されているF1だが、改定に向けての会議に共にフォルクスワーゲン傘下のアウディ&ポルシェはスタート時から参加している。
このことから両社の2026年F1参入は確実とみられているが、ドイツ国内の報道によれば年内、早ければ11月中にも参戦体制が正式発表される見通しということだ。

注目されるPU(パワーユニット)供給先としては、アウディがレッドブル・グループと、またポルシェのほうはマクラーレン・レーシングと組むという見方が強まっている。
実現すればアウディは初、またワークス参戦としてのポルシェは1964年以来、マクラーレンとのパートナーシップでは1987年以来のコンビということになる。

|

2021/10/27

新規参入アウディはフルワークス参戦体制希望か

 Audi (C) Audi AG

2026年に予定されるF1レギュレーション改定に合わせ、新規参入が期待されるアウディ&ポルシェだが、共にVW(フォルクスワーゲン)グループの2社ではあるものの、F1参戦にあたって両社には異なる思惑があるようだ。

それによれば、ポルシェのほうがエンジン・サプライヤーとしての参画であるのに対し、アウディのほうは自身でチームを持つフルワークス参戦体制を希望しているのではないか、というもの。
ただその場合、新規参入チームの立ち上げよりも既存チームの買収のほうが現実的となるが、それでも候補を見出すのは極めて困難とみられている。
現実的にはレッドブルやウィリアムズ、マクラーレンなどの名前が浮上しているようだ。

|

2021/10/01

「アウディ&ポルシェ、2社共にF1参戦」と、独専門誌

Audi (C) Audi AG
F1は2026年に予定される大幅なマシン・レギュレーション変更に備え、これまで数回に渡って準備会合を重ねているが、これに既存のサプライヤーに加えアウディ&ポルシェ両社が参加していることがわかっている。

ただ両社は共にフォルクスワーゲン・グループであることから、実際にF1参戦するのはこのどちらか1社になるものとみられていた。
しかしこれについてドイツの専門誌である『アウトモーター・ウント・スポルト』は両社ともに参戦するとの見通しを報じた。
その背景には市販車にあまりメリットのないMGU-H(熱エネルギー回生システム)の廃止など新たなレギュレーションが両社の意向に沿った方向になってきたことがあるとみられる。
同誌の見通しでは、近く正式に参戦発表が行われる見込みということだ。

|

2021/09/10

モンツァでの会議にもアウディ&ポルシェ参加

 Audi (C) Audi AG
F1は大きくレギュレーションの変更が予定される2025年に備え基本的な方針を策定するため全エンジン・サプライヤーの代表が集まって会談の場を設けているが、6月のレッドブルリンク(オーストリアGP)に続き今週のモンツァ(イタリアGP)でもアウディ&ポルシェ両社が参加することがわかった。

来たるべきカーボン・ニュートラル時代に備えこれまでPU(パワーユニット)の仕様や燃料などについて検討が行われているが「新参」の両社はいずれも4輪駆動システムを提案していることなどが伝えられていて議論の行き先に注目が集まる。

|

2021/08/17

アウディ&ポルシェ、「V4ターボ・エンジン」を希望か

 Audi (C) Audi AG
F1は大きくレギュレーションの変更が予定される2025年に備え基本的な方針を策定するため全エンジン・サプライヤーの代表が集まって会談の場を設けたているが、これに参加した新規参入が期待されるアウディとポルシェが、「V4ターボ・エンジン」への変更を希望していることが伝えられた。

現行のレギュレーションでは「V6ターボ」となっていることからVW(フォルクスワーゲン)得意のダウンサイジングが狙いとみられるが、既存のエンジン・サプライヤーからはこうした変更が却ってコスト増大の原因になると反対の意向が示されているという。

なおアウディ&ポルシェからはすでに4輪駆動システムの導入も打診されたことがわかっているが、こちらも既存チームからは反対の意見が強くまだ合意点が見出せていないという。

|

2021/07/14

アウディとポルシェは「4輪駆動方式」を希望

Audi (C) Audi AG
F1は大きくレギュレーションの変更が予定される2025年に備え基本的な方針を策定するため全エンジン・サプライヤーの代表が集まって会談の場を設けたが、これに参加した新規参入が期待されるアウディとポルシェが、「4輪駆動方式」を希望したことが明らかとなった。

両社は共にWEC(世界耐久選手権)など他のカテゴリーで4輪駆動の経験を持つことからその優位性を活かしたい考えのようだが、メルセデスら既存のサプライヤーらは消極的のようだ。
なおアウディとポルシェはいずれもフォルクスワーゲン・グループ傘下のメーカーであることから、参戦が実現した場合でもどちらか1社ということになるようだ。

|

2021/06/30

次期F1エンジン会議にポルシェとアウディも出席へ

Image (C)Mercedes Motorsport
拡大します
F1は新しいエンジン規制が予定される2025年以降の基本方針検討について、オーストリアGPが行われる今週末に首脳会議の場を持つ予定だが、これにドイツのポルシェとアウディ両社の代表も加わることがわかった。

共にフォルクスワーゲン・グループに属する両社はかねてF1参戦の候補として名前が挙げられてきた存在。
この会議への参加がすなわちF1参入を意味するものではないが、少なくとも両社が関心を持ってない訳ではないとは言えそうだ。
なお現行のエンジン・サプライヤーからは、すでに撤退を表明しているホンダを除くメルセデス(ダイムラー)、フェラーリ、ルノー、そしてレッドブルらの参加が予定されている。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介