2013/03/23

ニック・フライ氏、今月末でメルセデスF1/CEO辞任

R.Brawn & N.Fry (C)Honda Racing
拡大します
メルセデスF1チームのCEO(最高経営責任者)であるニック・フライ氏が今月末で辞任、後任には新たにウィリアムズ・チームから移ったトト・ウォルフ氏(41歳:オーストリア)が就くことがわかった。

元B.A.R・ホンダ・チームでマネージング・ディレクターとしてF1に深く関わったフライ氏は、その後ロス・ブラウン氏と共にチームがブラウンGPでタイトル獲得、さらにメルセデスGPとなっても要職を務め続けた。

ただ、いまF1チームを巡るメルセデスのモータースポーツ部門は混乱していて、やはり今年メルセデス・モータースポーツに加わったニキ・ラウダ氏らを含め誰がどのような責任を持っているのか外部からはよく理解できない状況。
とはいえ、いまエクゼクティブ・ディレクターという肩書きを持つウォルフ氏はチームの株式をも取得していて、他の「雇われ幹部」とは今後発言力の重みを異にするのは間違いないようだ。

| | トラックバック (0)

2010/01/03

優勝候補筆頭メルセデスGP、「目標は3位以内」

Nick Fry (C)Ex.Brawn GP F1
拡大します
2009年のチャンピオン・チームであるブラウンGPを引き継いだ新生メルセデスGPだが、「2010年シーズンの目標は3位以内」と、控え目な見通しを明らかにした。

これは同チームのニック・フライ/CEOが語ったもので、「たとえわれわれが2009年のチャンピオン・チームだとしても、決してイージーにタイトルを獲得できた訳ではない。
レッドブルとは最後まで厳しい戦いを強いられたのだし、またフェラーリ&マクラーレンという2強に言及しない訳にはいかない。
そうしたことを考えると、2010年はトップ3以内を狙う、というのが現実的な目標になるのではないか。
ただ、いまの時点ではまだわれわれの競争は何も始まっていないので予想するというのは難しいことだけどね。
いずれにせよ、目標を達成するそのためにはもちろんまずレースに勝つ必要があるのは間違いのないことだ」

2010年の同チームは、ベテランのミハエル・シューマッハと、若きニコ・ロズベルグといういずれもドイツ人ドライバーのコンビになる。

| | トラックバック (2)

2009/12/19

.フライ/CEO、「もう一人のドライバー決定急がない」

Nick Fry (C)Honda Racing
拡大します
元世界チャンピオン、ミハエル・シューマッハの現役復帰の可能性が大きな話題になっているが、その候補チームと目されるメルセデスGP(前ブラウンGP)のニック・フライ/CEOは、「もう一人のドライバー決定は急がない」と、加熱する報道の沈静化を図っている。

「みんなヒートアップしているようだが、われわれはドライバー決定を急いではいない。
クリスマス前に発表できればベストだが、むしろ年を越す可能性のほうが高いのではないか。
何もあせる必要はないのだからね」

またドイツ人ドライバーになるとの見方について、「すでにニコ・ロズベルグというドイツ人と契約しているので、もう一人もドイツ人に限定される訳ではないよ。
われわれはすべての国のドライバーに門戸を拡げているんだ。
だから誰にでも可能性はある」と、かわした。

ただF1の興業面を取り仕切るバーニー・エクレストン氏は、「稀代のチャンピオンであるミハエルが現役復帰となれば、世界中で大きな話題になる。
それはF1全体にとってすこぶる好ましいことになるだろう」との期待を隠していない。

| | トラックバック (1)

2009/08/26

ブラウンGP首脳、「来季ヴァージンはマノーGPに」

現在ブラウンGPのスポンサーとなっているイギリスの多国籍企業『ヴァージン・グループ』だが、来季はどうやら同チームを離脱、新規参戦予定『マノー・グランプリ』の主要スポンサーに就くことが有力になってきたようだ。

これはブラウンGPのニック・フライ/CEOが明らかにしたもので、「来シーズン、ヴァージンはマノーに行くことになるだろう。
それも、チームの冠スポンサーになっておそらくは『ヴァージンF1』になるんじゃないかな」と、語っている。
『Emirates Air』/McLaren MP4-21 (C)McLaren Group
拡大します
一方、それでもブラウンGPには新たに中東ドバイを本拠地とする『エミレーツ航空』が主要スポンサーに就く見込みで、フライ/CEOの表情は明るい。

マクラーレン・チームのスポンサーだったエミレーツ航空はボーダフォンの加入により離脱、一時は旧ホンダ・チームとも交渉していたことが伝えられている。

| | トラックバック (3)

2009/06/22

ブラウンGP首脳、「イカダの上で踊り狂うくらい」

N.Fry & J.Button (C)Brawn GP F1
拡大します
エースであるバトンにとってホームグランプリとなるシルバーストーンのイギリスGPでありながら、予選・決勝を通じ終始レッドブル勢に席巻される形となったブラウンGP、しかし次戦ドイツGPでは一気に挽回を期している。

これは同チームのニック・フライ/CEOが語ったもので、同氏は「今回は残念ながらレッドブル勢の後塵を拝する結果となったが、これはサーキットへの適正の問題。
次のニュルブルクリンクなら、再びわれわれのマシンに適するものと確信しているよ。
それに今回われわれが得た3位と6位という結果だって、決して落胆するようなものではないだろう。
だって考えてもみたまえ。
もしも1年前にわれわれが3位&6位に入賞を果たしたとしたなら、きっとイカダの上で踊り狂うほどの喜びだった筈なんだからね」と、語っている。

ちなみにこの3-6位という結果は昨年のホンダ・チームならシーズン最高位。
また次戦ドイツGPは逆にレッドブルのエースであるベッテルのホームグランプリということになる。

| | トラックバック (0)

2009/05/29

ブラウンGP、バトンに新たな3年契約を呈示

N.Fry & J.Button (C)Brawn GP F1
拡大します
今季ここまで6戦中5勝と破竹の快進撃を続けるバトンに対し、ブラウンGPが新たな契約を呈示したことがわかった。

バトンとチームとの契約は、有効だった旧ホンダ・チームとの複数年契約をいったん解消、金額を減少させた上でブラウンGPとは単年契約プラス・オブションとしてスタートしたとされるが、新たに呈示されたものは3年契約で金額も相当程度増額されたものということだ。

ただこれについてチームのニック・フライ/CEOは、「われわれにはまだ十分なスポンサー契約がなく、資金に余裕がある訳ではない。
それはロス(ブラウン代表)や私が格安航空便を使って移動していることでもわかるだろう」と、チーム財政の内実を訴えた。

| | トラックバック (0)

2009/05/27

ブラウンGP首脳、「ヴァージンなしでも問題ない」

一時は確定とまで言われたヴァージン・グループによるブラウンGPタイトル・スポンサー話だが、結局両者の話し合いは決裂になったと伝えられている。
しかしこれについて同チームのニック・フライ/CEOは、チームの活動には問題ないと英『ITV』で主張した。

「ヴァージンとの話はうまくまとまらなかったが、現在スポンサー候補は他にたくさんあるんだ。
従ってわれわれが資金面で苦労しているということは一つもない。
今後十分にスポンサー契約は進むことだろう」と、フライ/CEOは楽観的な見通しを示しているが、開幕からここまで6戦を終え、依然としてブラウンGPのマシンには空白部分が目立ったままだ。

Rubens Barrichello (C)Brawn GP F1
拡大します

| | トラックバック (3)

蜜月のバトン&ブラウンGPにもキシミ音迫る?

N.Fry & J.Button (C)Brawn GP F1
拡大します
今季ここまで6戦中5勝と破竹の快進撃を続けるバトン&ブラウンGPだが、心地よいことばかりではなくなってきたようだ。

元々旧ホンダ・チームとの有効な契約を有していたとされるバトンは、そのままブラウンGPに残って参戦しているが、複数年だった契約は単年のものに、またその金額もチームの情勢を考えてかなり引き下げられたと伝えられている。
新たな問題は、快進撃を続ければ続けるほど両者の思惑の違いがクローズアップされているということだ。

今季念願のチャンピオン獲得も有力なバトンは当然大幅な契約金のアップを望んでいるものの、チームのCEOニック・フライ氏は、「報酬のアップにはチームの経営状態が改善されなければならない。
現在のスポンサー料ではまだね……」と、慎重な姿勢。

チームのタイトル・スポンサーになると伝えられたヴァージン・グループとの交渉もその後進展は聞かれないままだ。

| | トラックバック (4)

2009/04/30

ニック・フライ/CEO、強気のスポンサー交渉

今季その参戦すら危ぶまれながら、始まってみればここまで4戦中3勝と破竹の快進撃を続ける『ブラウン・グランプリF1チーム』だが、それを裏付けるようにスポンサー契約料が大幅値上がりしているということだ。
N.Fry & J.Button (C)Brawn GP F1
拡大します
同チームでこうしたスポンサー交渉に当たっているのはニック・フライ/CEOということで、同氏は「今回(バーレーン)優勝で『また値上がりしたな』といくつものスポンサーから電話があったよ」と、超ご機嫌モード。

ただし、そうした強気の姿勢がタイトル・スポンサーを目指すヴァージン・グループとの交渉を難航させているとも伝えられていて、これを憂慮する向きもあるようだ。
そのヴァージン・グループとの交渉結果は次戦スペインGPの会場バルセロナで発表される見通しとなっている。

| | トラックバック (2)

2009/03/30

ブラウンGP、勝利の美酒の後は「首切り」

新チームながら参戦デビューレースでポールTOウィンを飾るという快挙を成し遂げたブラウンGPだが、勝利の美酒に酔った余韻が醒めないうちに衝撃的な話が伝わってきた。
Nick Fry (C)Brawn GP F1 Team
拡大します
これは、メルボルンでの勝利の直後に同チームのニック・フライ/CEOが語ったもの。
その中で同氏は、「現在われわれのチームスタッフは全部で約700人という規模にある。
しかしこれを早急に約270人程度削減しなければならない状況にある。
その結果、チームは約430人という規模になる訳だが、これは2004年われわれがまだB.A.R・チームだった当時のレベルということになる。
これを彼らに伝えるのは非常につらいことだが、しかしわれわれはもう決してメーカー・チームではなく、いちプライベート・チームに過ぎないのだ」と、語っている。

土曜日、同チームは英『ヴァージン・グループ』とのスポンサー契約を発表したものの、
資金的には依然極度に困難な状況にあるとみられる。

| | トラックバック (9)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | HRT | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | アイルトン・セナ | アウディ | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アリ・バタネン | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | イギリスGP | イタリアGP | イプシロン・ユースカディ | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンズ | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルン・チャンドク | カンポス・メタF1 | カート | キミ・ライコネン | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | グッドウッド | ケビン・マグヌッセン | ケン・アンダーソン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | シャルル・ピック | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョーダン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スピードカー | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | ゾラン・ステファノヴィッチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デビッド・ワード | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナビル・ジェフリ | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハンガリーGP | ハンコック | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピットストップ | ピレリ | ファイルーズ・ファウジー | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランク・モンタニー | フランスGP | フランツ・トスト | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ヘンキ・ワルドシュミット | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・グランプリ | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーク・ウェバー | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メキシコGP | メルセデス | メルセデスGP | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨーロッパGP | ラルフ・シューマッハ | リザーブドライバー | リチャード・ブランソン | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ロータス・ルノーGP | ローマ | ローマGP | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴァージン・グループ | ヴァージン・レーシング | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 南アフリカ | 国本京佑 | 地中海GP | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新型車発表 | 日本GP | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 韓国GP