2021/10/20

ニック・フライ氏、マクラーレン・アプライドのCEOに

Nick Fry (C)Honda Racing
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マクラーレン・グループは、元ホンダF1等で代表職を務めたニック・フライ氏(65歳:イギリス)が、傘下のマクラーレン・アプライド社の非常勤会長に就任したことを明らかにした。

テレメトリーやECU(エンジン・コントロール・ユニット)の制御などを専門とするマクラーレン・アプライドは今年8月財政難から投資会社に売却されたが、引き続きマクラーレン・テクノロジー・センターをベースに活動を続けている。

イングランド出身のフライ氏は2002年にB.A.R・ホンダ・チームに加入したのを皮切りにホンダF1、ブラウン・グランプリ、メルセデスなどでF1チームを指揮、その後2013年に退社と共にF1の現場からは遠ざかっていた。

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2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2013/03/23

ニック・フライ氏、今月末でメルセデスF1/CEO辞任

R.Brawn & N.Fry (C)Honda Racing
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メルセデスF1チームのCEO(最高経営責任者)であるニック・フライ氏が今月末で辞任、後任には新たにウィリアムズ・チームから移ったトト・ウォルフ氏(41歳:オーストリア)が就くことがわかった。

元B.A.R・ホンダ・チームでマネージング・ディレクターとしてF1に深く関わったフライ氏は、その後ロス・ブラウン氏と共にチームがブラウンGPでタイトル獲得、さらにメルセデスGPとなっても要職を務め続けた。

ただ、いまF1チームを巡るメルセデスのモータースポーツ部門は混乱していて、やはり今年メルセデス・モータースポーツに加わったニキ・ラウダ氏らを含め誰がどのような責任を持っているのか外部からはよく理解できない状況。
とはいえ、いまエクゼクティブ・ディレクターという肩書きを持つウォルフ氏はチームの株式をも取得していて、他の「雇われ幹部」とは今後発言力の重みを異にするのは間違いないようだ。

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2010/01/03

優勝候補筆頭メルセデスGP、「目標は3位以内」

Nick Fry (C)Ex.Brawn GP F1
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2009年のチャンピオン・チームであるブラウンGPを引き継いだ新生メルセデスGPだが、「2010年シーズンの目標は3位以内」と、控え目な見通しを明らかにした。

これは同チームのニック・フライ/CEOが語ったもので、「たとえわれわれが2009年のチャンピオン・チームだとしても、決してイージーにタイトルを獲得できた訳ではない。
レッドブルとは最後まで厳しい戦いを強いられたのだし、またフェラーリ&マクラーレンという2強に言及しない訳にはいかない。
そうしたことを考えると、2010年はトップ3以内を狙う、というのが現実的な目標になるのではないか。
ただ、いまの時点ではまだわれわれの競争は何も始まっていないので予想するというのは難しいことだけどね。
いずれにせよ、目標を達成するそのためにはもちろんまずレースに勝つ必要があるのは間違いのないことだ」

2010年の同チームは、ベテランのミハエル・シューマッハと、若きニコ・ロズベルグといういずれもドイツ人ドライバーのコンビになる。

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2009/12/19

.フライ/CEO、「もう一人のドライバー決定急がない」

Nick Fry (C)Honda Racing
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元世界チャンピオン、ミハエル・シューマッハの現役復帰の可能性が大きな話題になっているが、その候補チームと目されるメルセデスGP(前ブラウンGP)のニック・フライ/CEOは、「もう一人のドライバー決定は急がない」と、加熱する報道の沈静化を図っている。

「みんなヒートアップしているようだが、われわれはドライバー決定を急いではいない。
クリスマス前に発表できればベストだが、むしろ年を越す可能性のほうが高いのではないか。
何もあせる必要はないのだからね」

またドイツ人ドライバーになるとの見方について、「すでにニコ・ロズベルグというドイツ人と契約しているので、もう一人もドイツ人に限定される訳ではないよ。
われわれはすべての国のドライバーに門戸を拡げているんだ。
だから誰にでも可能性はある」と、かわした。

ただF1の興業面を取り仕切るバーニー・エクレストン氏は、「稀代のチャンピオンであるミハエルが現役復帰となれば、世界中で大きな話題になる。
それはF1全体にとってすこぶる好ましいことになるだろう」との期待を隠していない。

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2009/08/26

ブラウンGP首脳、「来季ヴァージンはマノーGPに」

現在ブラウンGPのスポンサーとなっているイギリスの多国籍企業『ヴァージン・グループ』だが、来季はどうやら同チームを離脱、新規参戦予定『マノー・グランプリ』の主要スポンサーに就くことが有力になってきたようだ。

これはブラウンGPのニック・フライ/CEOが明らかにしたもので、「来シーズン、ヴァージンはマノーに行くことになるだろう。
それも、チームの冠スポンサーになっておそらくは『ヴァージンF1』になるんじゃないかな」と、語っている。
『Emirates Air』/McLaren MP4-21 (C)McLaren Group
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一方、それでもブラウンGPには新たに中東ドバイを本拠地とする『エミレーツ航空』が主要スポンサーに就く見込みで、フライ/CEOの表情は明るい。

マクラーレン・チームのスポンサーだったエミレーツ航空はボーダフォンの加入により離脱、一時は旧ホンダ・チームとも交渉していたことが伝えられている。

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2009/06/22

ブラウンGP首脳、「イカダの上で踊り狂うくらい」

N.Fry & J.Button (C)Brawn GP F1
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エースであるバトンにとってホームグランプリとなるシルバーストーンのイギリスGPでありながら、予選・決勝を通じ終始レッドブル勢に席巻される形となったブラウンGP、しかし次戦ドイツGPでは一気に挽回を期している。

これは同チームのニック・フライ/CEOが語ったもので、同氏は「今回は残念ながらレッドブル勢の後塵を拝する結果となったが、これはサーキットへの適正の問題。
次のニュルブルクリンクなら、再びわれわれのマシンに適するものと確信しているよ。
それに今回われわれが得た3位と6位という結果だって、決して落胆するようなものではないだろう。
だって考えてもみたまえ。
もしも1年前にわれわれが3位&6位に入賞を果たしたとしたなら、きっとイカダの上で踊り狂うほどの喜びだった筈なんだからね」と、語っている。

ちなみにこの3-6位という結果は昨年のホンダ・チームならシーズン最高位。
また次戦ドイツGPは逆にレッドブルのエースであるベッテルのホームグランプリということになる。

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2009/05/29

ブラウンGP、バトンに新たな3年契約を呈示

N.Fry & J.Button (C)Brawn GP F1
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今季ここまで6戦中5勝と破竹の快進撃を続けるバトンに対し、ブラウンGPが新たな契約を呈示したことがわかった。

バトンとチームとの契約は、有効だった旧ホンダ・チームとの複数年契約をいったん解消、金額を減少させた上でブラウンGPとは単年契約プラス・オブションとしてスタートしたとされるが、新たに呈示されたものは3年契約で金額も相当程度増額されたものということだ。

ただこれについてチームのニック・フライ/CEOは、「われわれにはまだ十分なスポンサー契約がなく、資金に余裕がある訳ではない。
それはロス(ブラウン代表)や私が格安航空便を使って移動していることでもわかるだろう」と、チーム財政の内実を訴えた。

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2009/05/27

ブラウンGP首脳、「ヴァージンなしでも問題ない」

一時は確定とまで言われたヴァージン・グループによるブラウンGPタイトル・スポンサー話だが、結局両者の話し合いは決裂になったと伝えられている。
しかしこれについて同チームのニック・フライ/CEOは、チームの活動には問題ないと英『ITV』で主張した。

「ヴァージンとの話はうまくまとまらなかったが、現在スポンサー候補は他にたくさんあるんだ。
従ってわれわれが資金面で苦労しているということは一つもない。
今後十分にスポンサー契約は進むことだろう」と、フライ/CEOは楽観的な見通しを示しているが、開幕からここまで6戦を終え、依然としてブラウンGPのマシンには空白部分が目立ったままだ。

Rubens Barrichello (C)Brawn GP F1
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蜜月のバトン&ブラウンGPにもキシミ音迫る?

N.Fry & J.Button (C)Brawn GP F1
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今季ここまで6戦中5勝と破竹の快進撃を続けるバトン&ブラウンGPだが、心地よいことばかりではなくなってきたようだ。

元々旧ホンダ・チームとの有効な契約を有していたとされるバトンは、そのままブラウンGPに残って参戦しているが、複数年だった契約は単年のものに、またその金額もチームの情勢を考えてかなり引き下げられたと伝えられている。
新たな問題は、快進撃を続ければ続けるほど両者の思惑の違いがクローズアップされているということだ。

今季念願のチャンピオン獲得も有力なバトンは当然大幅な契約金のアップを望んでいるものの、チームのCEOニック・フライ氏は、「報酬のアップにはチームの経営状態が改善されなければならない。
現在のスポンサー料ではまだね……」と、慎重な姿勢。

チームのタイトル・スポンサーになると伝えられたヴァージン・グループとの交渉もその後進展は聞かれないままだ。

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