2020/11/24

レッドブル、タイムリミットまであと1週間

Honda Power Unit (C)Honda Racing
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2021年限りでホンダ製パワーユニットを失うことが決まっているレッドブル・レーシング&アルファタウリは、ホンダF1の知的財産等を継承して引き続き参戦を継続する道を探っていて、その前提として現行エンジン規定の凍結を求めている。
しかしそのためには他の陣営の了解が必要になるとされ、同意のタイムリミットについてレッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表は11月末が限度であると表明していた。

伝えられるところではメルセデスは前向き。
フェラーリは当初反対とされていたが、最近は軟化しているとのこと。
ただ以前「喧嘩別れ」したことで難航が予想されるルノーは、表向き強い反対の姿勢は見せていないものの、本心は不明だ。

ホーナー代表が期限とした11月末まですでに残り1週間となった。

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2020/11/10

レッドブル、「来季もメルセデス追撃の手緩めない」

Christian Horner (C)RedBull Racing
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今季まだ4戦を残して早くもメルセデスAMGチームが7年連続のコンストラクターズ・タイトルを決めたが、その最大のライバルだったレッドブル・レーシングは来季も追撃の手を緩めないとしている。
これは同チームで現場の指揮を執るクリスチャン・ホーナー代表が次のようにメディアに語ったもの。

「2021年は現行レギュレーションでの最後の年で、今年と基本的にレギュレーションの変更がないため勢力図は変わらないという見方が強いようだが、われわれはそれを甘んじて受け入れるもりはない。
ライバルが慌てるようなエキサイティングなシーンを演じるつもりだ」と、宣戦布告(!)。

今年のドライバーズ・チャンピオンシップはまだ結着が付いていないが、獲得の可能性があるのはすでにメルセデスAMGチームの二人(ハミルトン&ボタス)に絞られている。

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2020/11/03

フェルスタッペンのトラブルはデブリ(破片)が原因か

Max Verstappen (C)Redbull Racing
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今回行われたロマーニャGP決勝で、メルセデスAMG勢の一角を切り崩し2位を走行していたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)だが突然のトラブル。
原因はコース上に散乱した他車の蒔いたデブリ(破片)が原因との推測を明らかにした。

これは同チームのクリスチャン・ホーナー代表が語ったもので、コース上のデブリによってフェルスタッペンのマシンのタイヤが突然バースト、このためマシンはコントロールを失ってコースアウト・クラッシュしたとの見方を示したもの。

「今日のフェルスタッペンは2位でフィニッシュする資格を十分に持ち合わせていた。
それが果たせなかったのはほんとうに苛立たしいことだ」と、ホーナー代表はドライバーの気持ちを代弁した。

今シーズン、ここまでフェルスタッペンは4回リタイヤを喫しているが、それ以外のレースでは優勝を含めすべて表彰台(9回)に上がっている。

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2020/10/28

レッドブル首脳、「もう一つのシート2,3週間以内に」

Christian Horner (C)RedBull Racing
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今や誰もがトップドライバーとして認めるフェルスタッペンを擁するレッドブル・レーシングだが、来季そのチームメイトが誰になるのかはまだ明確にされていない。
これについて同チームのクリスチャン・ホーナー代表はポルトガルGP後の会見で「決定はあ2,3週間以内になる」との方針を明らかにした。

現在そのチームメイトはアレクサンダー・アルボンが務めているが、よく健闘しているとの高評価がある一方、削り切れないフェルスタッペンとのタイム差を懸念する向きも多い。
ただ、姉妹チームであるアルファタウリのドライバーであるクビアト&ガスリーらはいずれもかつてトップチームに起用されたもののその後降格となった苦い経緯を持つ。

そこでいま噂に挙がっているのが共に今季レーシング・ポイントで光る走りをみせながら来季のシートが決まっていないヒュルケンバーグとペレスの二人だ。
ただこれはこれまで伝統的に身内の『グループ・ドライバー』から抜擢してきたレッドブル・グループの手法からは外れることになり、ディートリッヒ・マテシス/オーナーの意向にも関わることになるとみられる。

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2020/08/04

ホーナー代表(レッドブル)、「実力に見合ったリザルト」

Max Verstappen (C)Redbull Racing
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イギリスGP決勝レースを2位表彰台という結果で終えたレッドブル・レーシングだが、レース最後にフェルスタッペンがタイヤ交換のためピットインしていなければ優勝できていた、との指摘が周囲から聞かれている。
これについて同チームのクリスチャン・ホーナー代表は、「今のウチの実力を考えれば見合った結果」と、再び説明した。

「タイヤ交換のためピットインを指示したのは、後続とのギャップを広げていたフェルスタッペンにファステストラップ・ポイントを取らせるためだったが、結果的にこれが功を奏してわれわれは状態の良いタイヤでレースを終えることができたことになる。
もしもそのまま走り続けていたら、こっちがトラブルに見舞われたかも知れないじゃないか。
それを考えたら2位は上出来。
今のウチの実力に見合った戦果だよ」

今回の予選で、メルセデスAMG勢との実力差を見せつけられた形になったのは確かだ。

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2020/08/03

レッドブル代表、「ウチがパンクしてもおかしくなかった」

Max Verstappen (C)Redbull Racing
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イギリスGP決勝レースで起きた最終ラップでの出来事は、メルセデスAMGチームに限らず起きた可能性があったようだ。
これはレース後レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表が英スポーツ・チャンネル『スカイスポーツ』に語ったもので、同じことはフェルスタッペンのマシンに起きてもおかしくはなかったとのこと。

当時、優勝したハミルトン(メルセデス)に続き2位を走っていたフェルスタッペンは、このレースのファステストラップを記録すべくファイナルラップを目前にタイヤ交換を行った。
レース後、交換したタイヤをチェックしたところ、こちらにも裂傷部分がみられ、いつパンクしてもおかしくない状態だったという。
このレースではレース最終盤にボタス(メルセデス)やサインツ(マクラーレン)らもタイヤトラブルに見舞われていて、フェルスタッペンに起きてもおかしくなかったということになる。

「結果的にタイヤ交換を決めたわれわれの判断は正しかったことになる」と、同代表は胸をなで下ろした。

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2020/05/22

C.ホーナー代表(レッドブル)、「ベッテル復帰」否定

S.Vettel & C.Horner (C)Redbull Racing
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今季限りでのフェラーリ・チーム離脱が明らかとなったセバスチャン・ベッテルだが、かつて4回のタイトル獲得を果たしたレッドブル・レーシングは、同選手復帰の可能性についてこれを明確に否定している。

これは同チームのクリスチャン・ホーナー代表が次のようにイギリスのスポーツ・チャンネル『スカイスポーツ』で明らかにしたもの。
「ベッテルは間違いなく能力あるドライバーだが、いまウチで獲得するかといえばそれは別問題だ。
というのも彼がいた当時と現在とではチーム事情がまるで異なるからだ。
いまレッドブルにはフェルスタッペンという若きリーダーがいる。
いいかい、同じチームに二人のリーダーは必要ないんだ。
二人のドライバーがいずれも引っ張っていくタイプでは、チームはバラバラになってしまうよ。
そんなケースはF1でこれまで嫌ほど見せつけられてきたからね。
だから残念ながらベッテルの獲得はウチにプラスにはならないんだ」

そんなベッテルに残された望みはメルセデスAMGチームの決断か。

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2020/05/05

ホーナー代表(レッドブル)、「F1危機救うのはカスタマーカー案」

Christian Horner (C)RedBull Racing
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F1を襲う新型コロナウイルスの危機についてレッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表が言及、持論である『カスタマーカー』の効用について『モータースポーツ.com』で力説した。

「このF1危機は並大抵なことじやない。
これを乗り越えるには、何かこれまでにない根本的な対策が必要なんだ。
とりわけ小規模チームの財政難を救うには、何より費用の掛かるマシン開発費を抑えなければならない。
そのためにはやはりカスタマーカーだよ。
この案なら莫大な開発費が抑えられ、その分活動のほうに資金を回せるというものだ。
たとえ数年間の限定的な導入でもその効果は期待できる筈。
いまこそF1に大胆な判断が求められているんだ」

財政難に陥ったチームもカスタマーカー導入の間にコストを削減し、危機を乗り切ったあとに再び本来のコンストラクター戦に戻ろうというものだ。

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2020/04/24

C.ホーナー代表(レッドブル)、オフもホンダ・パワー全開

Christian Horner
F1はいま新型コロナウイルスの影響で前倒しの夏休み中。
さらに多くのチームが本拠を置くイギリスでは外出禁止令が出されるなどあってレッドブル・レーシングでも「強制休暇」を余儀なくされているが、こうした中、同チームのクリスチャン・ホーナー代表が自身のインスタグラムに休暇中のスナップショットンを投稿して話題を呼んでいる。

それは、昨季からホンダ製パワーユニットを搭載して戦っているF1チームと同様、ホーナー代表がプライベートの時間でもホンダ・パワーで戦っているというもの。

オックスフォードシャー州バンベリー郊外にある広大な農場に住む同代表にとって、草刈りは日々の「重要な仕事」だが、この作業のマシンとしてホンダの歩行型芝刈り機『HRC536』を愛用しているのだという。
5.5馬力『GXV160』エンジン搭載のこの型は日本でも定価が21万円するなかなかの高級機とのことだ。

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2020/04/02

F1新ルール、さらに2023年まで先送りする案も

F1 2021 Car (C)FIA
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F1が2021年からの導入を予定していた大幅なルール変更は新型コロナウイルスによる影響で2022年から導入することに1年先送りとされたが、いまさらにこれを2023年まで遅らせようとする動きが顕在化しつつある。
その背景にはいま世界を襲っているウイルスによる財政面での悪影響が想像以上にF1チームをも苦しめていることがあるという。

レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表によれば、変更をする都度新たなコストが生まれるため、今F1に最も必要とされているのは規則の安定性という。
ホーナー代表はコスト削減のため図られているバジェットキャップ(予算制限)だけでは必ずしも効果的でなく、それよりも規則変更自体を先送りして新たなシャシー開発に掛かる費用を削減したほうが財政面では有効で、F1の継続に資すると主張した。

この規則変更先送り案にはすでにプライベートの雄であるウィリアムズ・チームのクレア・ウィリアムズ副代表らも賛同の意向をみせているという。

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