2016/10/11

C.ホーナー代表(レッドブル)、「タイトル争いまだ互角」

Singapore Scene (C)Redbull Racing
拡大します
日本GPの結果、33ポイントもの差が付いたF1ドライバーズ・チャンピオンシップだが、そのメルセデスAMGチームを追撃するレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、「タイトル争いはまだ互角」との見方を示した。

「これで33ポイントもの差が付いたと言うけれど、今シーズンまだ残り4戦。
一人が優勝して一人がノーポイントなら一気に25ポイントも変化が出るのだから、チャンピオンシップ争いはまだまだわからないよ。
この二人の実力は拮抗していて、ちょっとしたマシントラブルやレースの綾で一気に流れは変わってしまうだろう。
F1でわれわれはこれまでそんなシーンを嫌というほど見てきたではないか。
今の時点でハミルトン・タイトル獲得の可能性を見限るヤツがいたら、それは愚か者だ」

そのホーナー代表率いるレッドブル・レーシングはすでにフェラーリに50ポイントもの大差を付け、当面の目標であるコンストラクターズ・ランキング2位をほぼ固めつつある。

| | トラックバック (0)

2016/10/04

来季シーズン前テスト、メルセデスとレッドブルの意向対立

Bahrain Circuit (C)Mercedes Motorsports
拡大します
2017年のシーズン前テストについてはすでにスペインのバルセロナ・サーキットがその舞台として発表されているが、当初はその候補として中東のバーレーン・サーキットも挙げられていた。
レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表によると、その背景にはメルセデスAMGやフェラーリらのビッグチームと規模の小さいプライベートチームとの間で熾烈な「抗争」があったということだ。

それによればバーレーンを推していたメルセデスAMGは、その見込みがなくなると今度は「最初のテストはバルセロナで行うとしても2回目のテストについてはそれぞれのチームが両社のどちらか選択できるよう」働き掛けていたという。
これについてホーナー代表は、「テストのために中東まで遠征して行うというのは各チームの財政を考えると現実的でない。
ましてや両方でやるなどというのはビッグチームの傲慢に過ぎない」と、非難した。

その背景にはメルセデスもフェラーリも(高級)自動車メーカーであり、共に中東の市場を重視しているということもあったようだ。

| | トラックバック (0)

2016/08/24

C.ホーナー(レッドブル)、シミュレーターで大クラッシュ

Christian Horner (C)Redbull Racing
拡大します
現在はレッドブル・レーシングの代表としてチーム運営に辣腕を振るっているが、かつては自身も国際F3000選手権に参戦するなど実績あるレーシングドライバーだったクリスチャン・ホーナー氏(42歳:イギリス)が、ひさびさにその腕前を試して「悲惨な目」に遭ったことがわかった。

これは、同チームの本拠地でもあるレッドブルリンクを舞台としたオーストリアGP仕様のF1ドライビング・シミュレーターにチャレンジしたもの。
先にトライした元F1ドライバーで同チームのアドバイザーでもあるデビッド・クルサード氏はまず1'17.960を記録したいう。

意気揚々とチャレンジしたホーナー代表はしかし、いきなりコースアウトしてバリアにクラッシュ、マシンは空中で回転する大アクシデントに見舞われたとのこと。
最終的にはベストタイムを1'20.380まで短縮したということだが、今年のオーストリアGPで同チームのダニエル・リカルドは予選で1'06.840のタイムを記録している。

すっかり凹んだ同代表が「シミュレーターで良かった。もうドライビングには口を出さない」と言ったかどうかは定かでない。

| | トラックバック (0)

2016/07/26

レッドブル首脳、「メルセデスとの勝負はこれから」

Tag Heuer Engine (C)Redbull Racing
拡大します
今季、最強メルセデスAMGチームの対抗馬と目されたのは当然のごとく紅い跳ね馬チームだったが、ハンガリーGPを終えたいま、あとわずか1ポイントで2位の座に着こうとしているのは非力とみられたルノー・エンジン(タグホイヤー・ブランド)を搭載するレッドブル・レーシングだった。

これについて同チームのクリスチャン・ホーナー代表は、「しかしながらまだわれわれのエンジンはメルセデスよりも圧倒的に劣っている。
モナコで大きなバージョンアップが図られたがそれでもまだ47馬力くらいの差はあるのではないか。
これを短期間のうちにすべて解消するというのは無理だ。
しかし、戦いは単にパワーで決まるものではない。
ルノーには引き続きドライバビリティ等の面で進化をしてもらっているし、われわれはマシンのバランスやグリップ、そして戦略の面でライバルに対抗しようと努力している。
ほんとうの戦(いくさ)はまだこれからだよ」と、シーズン後半のバトルに強い意欲をみせた。

| | トラックバック (0)

2016/07/22

ベッテルにフェラーリ離脱の可能性も

C.Horner & S.Vettel (C)Redbull Racing
拡大します
フェラーリ・チームで2年目のシーズンを戦っているセバスチャン・ベッテルだが、去年3勝を記録したのに比べ、今年はまだ1度も表彰台の一番高い所に上がっていない。
そんなベッテルについて、かつての上司で4回のタイトル獲得を共にしたクリスチャン・ホーナー代表(レッドブル)の心中について次のように語った。

これはドイツの有力紙『ビルド』に語ったもの。
その中でこのイギリス人は、「最近のベッテルは少し落ち着きを失っているようにみえる。
私の経験から、彼が本領を発揮するには精神状態も安定していなければならないが、今の彼にはそれが見受けられない。
フェラーリは知っているように勝てないと独特のプレッシャーがあるチーム。
このところ勝てないでいる彼にも、当然上層部からのプレッシャーが働いているはずだ。
こうした状況が続くならば、彼は別の働き場所を求めることになるのではないか」と、説明。

さらにその移籍先について、「ベッテルの希望を満足させられる力があるのはメルセデスAMGチーム」とも語っているが、両チームの事情から2017年直ちにというのは難しそうだ。

| | トラックバック (0)

2016/07/17

C.ホーナー代表(レッドブル)、「ドライバー変更好影響」

Christian Horner (C)RedBull Racing
拡大します
シーズン中にもかかわらず、突然フェルスタッペン(トロ・ロッソからレッドブル)&クビアト(レッドブルからトロ・ロッソ)を入れ替えるという荒療治に出たレッドブルだが、クリスチャン・ホーナー代表(レッドブル)は結果的にこれが功を奏していると自讃した。

「リカルドがすでに一流のドライバーであることは証明されていた。
それでも若いフェルスタッペンが加入してから、彼は目の色が変わっただろう。
ドライバー変更直後のスペインGPではいきなり優勝をさらわれたんだから。
その後いくつかの不運に見舞われた面はあるが、リカルドも最高のパフォーマンスを発揮しているよ。
常に冷静で、全体を見回す余裕が彼にはある。
トロ・ロッソに移籍したクビアトもうまくやっているし、詰まるところこのドライバー変更は大成功だったということさ」

史上最年少でF1デビューを果たしたフェルスタッペンは、移籍後の6戦で1回の優勝を含む3回の表彰台、5戦でポイント獲得というみごとな結果を残している。

| | トラックバック (0)

2016/07/12

C.ホーナー代表(レッドブル)、「これがFIAのやりかたかぁ」

Mercedes AMG Duo (C)Mercedes Motorsports

拡大します

レース中のピットとの無線交信を理由としてペナルティを受け、レース結果が2位から3位へと降格になるというニュースは、当事者であるメルセデスAMGばかりでなくライバル・チームにも衝撃を与えたようだ。

これは、イギリスGP決勝レース終盤、ギヤボックスに異常を感じた同チームのロズベルグが無線でギャントリーに伝えたところ、「7速を使わないように」等の指示を受けたというもの。
FIA(国際自動車連盟)はこれが「ドライバーは自分の力でレースを戦わなければならない」というレギュレーションに反したと判定した。

これについてレッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表は、「F1はある意味チームプレー。
こんな下らないルールは初めて見たよ。
こんなのは絶対に再考すべきだ。
まったく馬鹿げていると思うが、しかしルールはルール。
現実にこうしてペナルティが下された以上、対応しなければならないからね。
チームから抗議がされたと聞いているので、今後チャーリー・ホワイティング(FIAレースディレクター)がどういう判定をするのか、個人的にもF1の将来のために大きな興味を持っているよ」

| | トラックバック (0)

2016/06/30

トロ・ロッソ、サインツの来季オブション権行使

Carlos Sainz Jr. (C)Redbull Racing
拡大します
スクーデリア・トロ・ロッソは、同チームのレースドライバーであるカルロス・サインツ・ジュニア(21歳:スペイン)について来季のオブション権を行使したことを明らかにした。
これによりサインツは2017年シーズン末まで同チームに残留することが確実となった。

これについてレッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表は、「オブション権の期限までまだ半年もあったが、メディアの憶測で集中できなくなるのを防ぐため早めに通知した」と、説明。
また一部に伝えられるクビアト(トロ・ロッソ)の放出の噂について、「事実なら私が一番驚く」と、これを明確に否定した。

なおレッドブル・レーシングの二人(リカルド&フェルスタッペン)はいずれも2018年末までの契約とされていることから来季もレッドブル・グループの2チーム4人は同じドライバー・ラインナップが継続される見通し。

| | トラックバック (0)

2016/06/21

レッドブル勢、ヨーロッパGPは戦略ミス

Daniel Ricciardo (C)Redbull Racing
拡大します
ペレスのグリッド降格もあり、ヨーロッパGPではフロントロウからのスタートという幸運を得たレッドブル・レーシング(リカルド)だったが、結果的には7位止まり、ポイントも2台合わせて10点しか伸ばすことができずにこのレースを終えることとなった。

これについて同チームのクリスチャン・ホーナー代表は、「タイヤ戦略にミスがあった」と、振り返った。
「他チームが柔らかいタイヤでタイムを出す一方で、われわれはタイヤのグラデーション(性能劣化)が激しく、早々とスーパーソフトからソフトへ、さらにミディアムへの交換を強いられた。
レースはわれわれが想定していた以上に気温が高く、それが影響したのかも知れない」と、弁明。

しかしリカルドは「ウチは今回モンツァ並の低ダウンフォースのエアロダイナミックスで攻めた。
しかしそれが失敗だったということ。
あんなに滑っていたんじゃタイヤが持つ筈もない」と、吐き捨てた。

| | トラックバック (0)

2016/06/16

レッドブル、ダニエル・リカルドに複数年契約呈示

Daniel Ricciardo (C)Redbull Racing
拡大します
今シーズン、モナコGPでチームに久々のポールポジションをもたらしただけでなくコンスタントに上位入賞を続けているダニエル・リカルド(26歳:オーストラリア)に対し、レッドブル・レーシングが複数年契約を呈示したと伝えられた。

これはイタリアの専門紙である『ガゼッタ・デロ・スポルト』が報じたもので、それによれば契約は2017年から2018年末までの2年間プラス1年のオブションで、金額も相当額の増額で合意したとされている。

これについて同チームのクリスチャン・ホーナー代表は、「噂を否定はしない。
われわれは現在のリカルド&フェルスタッペンという組み合わせはここ数年で最高のものだと考えている。
メルセデスの二人よりも、ね」と、思わせぶりにコメントしている。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ダ・コスタ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | ストッフェル・ファンドーネ | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | チャールズ・レクラーク | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ヘンキ・ワルドシュミット | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ローレンス・ストロール | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP