2020/08/04

ホーナー代表(レッドブル)、「実力に見合ったリザルト」

Max Verstappen (C)Redbull Racing
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イギリスGP決勝レースを2位表彰台という結果で終えたレッドブル・レーシングだが、レース最後にフェルスタッペンがタイヤ交換のためピットインしていなければ優勝できていた、との指摘が周囲から聞かれている。
これについて同チームのクリスチャン・ホーナー代表は、「今のウチの実力を考えれば見合った結果」と、再び説明した。

「タイヤ交換のためピットインを指示したのは、後続とのギャップを広げていたフェルスタッペンにファステストラップ・ポイントを取らせるためだったが、結果的にこれが功を奏してわれわれは状態の良いタイヤでレースを終えることができたことになる。
もしもそのまま走り続けていたら、こっちがトラブルに見舞われたかも知れないじゃないか。
それを考えたら2位は上出来。
今のウチの実力に見合った戦果だよ」

今回の予選で、メルセデスAMG勢との実力差を見せつけられた形になったのは確かだ。

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2020/08/03

レッドブル代表、「ウチがパンクしてもおかしくなかった」

Max Verstappen (C)Redbull Racing
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イギリスGP決勝レースで起きた最終ラップでの出来事は、メルセデスAMGチームに限らず起きた可能性があったようだ。
これはレース後レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表が英スポーツ・チャンネル『スカイスポーツ』に語ったもので、同じことはフェルスタッペンのマシンに起きてもおかしくはなかったとのこと。

当時、優勝したハミルトン(メルセデス)に続き2位を走っていたフェルスタッペンは、このレースのファステストラップを記録すべくファイナルラップを目前にタイヤ交換を行った。
レース後、交換したタイヤをチェックしたところ、こちらにも裂傷部分がみられ、いつパンクしてもおかしくない状態だったという。
このレースではレース最終盤にボタス(メルセデス)やサインツ(マクラーレン)らもタイヤトラブルに見舞われていて、フェルスタッペンに起きてもおかしくなかったということになる。

「結果的にタイヤ交換を決めたわれわれの判断は正しかったことになる」と、同代表は胸をなで下ろした。

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2020/05/22

C.ホーナー代表(レッドブル)、「ベッテル復帰」否定

S.Vettel & C.Horner (C)Redbull Racing
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今季限りでのフェラーリ・チーム離脱が明らかとなったセバスチャン・ベッテルだが、かつて4回のタイトル獲得を果たしたレッドブル・レーシングは、同選手復帰の可能性についてこれを明確に否定している。

これは同チームのクリスチャン・ホーナー代表が次のようにイギリスのスポーツ・チャンネル『スカイスポーツ』で明らかにしたもの。
「ベッテルは間違いなく能力あるドライバーだが、いまウチで獲得するかといえばそれは別問題だ。
というのも彼がいた当時と現在とではチーム事情がまるで異なるからだ。
いまレッドブルにはフェルスタッペンという若きリーダーがいる。
いいかい、同じチームに二人のリーダーは必要ないんだ。
二人のドライバーがいずれも引っ張っていくタイプでは、チームはバラバラになってしまうよ。
そんなケースはF1でこれまで嫌ほど見せつけられてきたからね。
だから残念ながらベッテルの獲得はウチにプラスにはならないんだ」

そんなベッテルに残された望みはメルセデスAMGチームの決断か。

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2020/05/05

ホーナー代表(レッドブル)、「F1危機救うのはカスタマーカー案」

Christian Horner (C)RedBull Racing
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F1を襲う新型コロナウイルスの危機についてレッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表が言及、持論である『カスタマーカー』の効用について『モータースポーツ.com』で力説した。

「このF1危機は並大抵なことじやない。
これを乗り越えるには、何かこれまでにない根本的な対策が必要なんだ。
とりわけ小規模チームの財政難を救うには、何より費用の掛かるマシン開発費を抑えなければならない。
そのためにはやはりカスタマーカーだよ。
この案なら莫大な開発費が抑えられ、その分活動のほうに資金を回せるというものだ。
たとえ数年間の限定的な導入でもその効果は期待できる筈。
いまこそF1に大胆な判断が求められているんだ」

財政難に陥ったチームもカスタマーカー導入の間にコストを削減し、危機を乗り切ったあとに再び本来のコンストラクター戦に戻ろうというものだ。

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2020/04/24

C.ホーナー代表(レッドブル)、オフもホンダ・パワー全開

Christian Horner
F1はいま新型コロナウイルスの影響で前倒しの夏休み中。
さらに多くのチームが本拠を置くイギリスでは外出禁止令が出されるなどあってレッドブル・レーシングでも「強制休暇」を余儀なくされているが、こうした中、同チームのクリスチャン・ホーナー代表が自身のインスタグラムに休暇中のスナップショットンを投稿して話題を呼んでいる。

それは、昨季からホンダ製パワーユニットを搭載して戦っているF1チームと同様、ホーナー代表がプライベートの時間でもホンダ・パワーで戦っているというもの。

オックスフォードシャー州バンベリー郊外にある広大な農場に住む同代表にとって、草刈りは日々の「重要な仕事」だが、この作業のマシンとしてホンダの歩行型芝刈り機『HRC536』を愛用しているのだという。
5.5馬力『GXV160』エンジン搭載のこの型は日本でも定価が21万円するなかなかの高級機とのことだ。

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2020/04/02

F1新ルール、さらに2023年まで先送りする案も

F1 2021 Car (C)FIA
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F1が2021年からの導入を予定していた大幅なルール変更は新型コロナウイルスによる影響で2022年から導入することに1年先送りとされたが、いまさらにこれを2023年まで遅らせようとする動きが顕在化しつつある。
その背景にはいま世界を襲っているウイルスによる財政面での悪影響が想像以上にF1チームをも苦しめていることがあるという。

レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表によれば、変更をする都度新たなコストが生まれるため、今F1に最も必要とされているのは規則の安定性という。
ホーナー代表はコスト削減のため図られているバジェットキャップ(予算制限)だけでは必ずしも効果的でなく、それよりも規則変更自体を先送りして新たなシャシー開発に掛かる費用を削減したほうが財政面では有効で、F1の継続に資すると主張した。

この規則変更先送り案にはすでにプライベートの雄であるウィリアムズ・チームのクレア・ウィリアムズ副代表らも賛同の意向をみせているという。

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2020/03/16

メルセデス本社が引導を渡したオーストラリアGP

Albert Park Circuit (C)Pirelli Motorsport
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レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表は、今回急きょキャンセルとなったオーストラリアGPの開催を主張していた一人であることを隠していない。
そしてほぼ開催に向けて動いていたにも関わらず、あるチームの「裏切り」によって打ち砕かれたと打ち明けた。

これはフィンランドのテレビ局『MTV3』に語ったもの。
「グランプリウィークがスタートする前、われわれはほぼレースをする準備が整っていた。
FIA(国際自動車連盟)と同様に地元政府の保健当局もゴーサインを出していたし、マクラーレンのスタッフ一人に感染の例は出たものの、われわれが決断すればレースはできたんだ。
チーム代表による最初の投票では開催派と中止派が互角だった。
(訳注:開催派はメルセデス、レッドブル、アルファタウリ、レーシング・ポイントの4チーム、、中止派はフェラーリ、ルノー、アルファロメオ、そしてすでに撤退を表明したマクラーレンの4チーム、ハースとウィリアムズの2チームは棄権と伝えられている)
しかしその晩、ウォルフ(メルセデス)の所に本社から電話があってメルセデスは突然翻意。
同じパワーユニットのレーシング・ポイントと共に中止派に鞍替えったためレースのキャンセルが確定してしまった」

この裏にはシーズンの準備が万全と言われたレッドブルらに対し、フェラーリやルノーは開幕戦を迎えるのにまだ消極的な姿勢、加えてメルセデスは自動車メーカーとしてこの状況下での開催強行に慎重になったためとの見方をするパドック雀もいるようだ。

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2020/02/24

F1、思わぬ『4月の夏休み』に困惑も

Redbull Motorhome (C)RedBull Racing
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新型コロナウイルスの影響で、すでに4月19日(日)の第4戦・中国GPがキャンセルされているが、いまのところ他の地域での代替開催の見通しは立っていない。
その場合、4月5日(日)のベトナムGPから5月3日(日)のオランダGPまでほぼ1か月のあいだスケジュールが空くことになる。

これについてレッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表は次のように語っている。
「カレンダーの変更には全チームの同意が必要だし、もう時間もないから今から準備するのは難しいだろうね。
その場合、4月なのに突然夏休みが与えられるようなもの。
そんなことにわれわれは慣れていないから、さぞ戸惑ってしまうことだろうね」

さらに、もしもすでに噂になっているように第3戦のベトナムGPまでなくなった場合には、およそ40日ものインターバルがいきなり空くという前例のない事態になりかねない。

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2020/01/05

「ホンダのF1活動の長期継続は未定」とレッドブル首脳

Redbull Honda (C)RedBull Racing
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レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表は、パートナーであるホンダのF1活動について「2022年以降はまだ確定していない」と、イギリスのスポーツ・チャンネル『スカイスポーツ』に語った。

それによればリバティ・メディアによる2021年以降のF1レギュレーションがまだ最終的に確定していないため、コスト面の見通しが立たないとしてホンダ上層部のゴーサインが出ていないのだという。
レッドブル自体も現在のところホンダ以外のエンジン・サプライヤーの当てがないということで、ホンダ撤退となればレッドブル&トロ・ロッソ自身のF1活動にも大きな影響が出かねないため、こちらにとっても不安定な状況といえる。

伝えられるところでは2021年のレギュレーション改定について抵抗しているのはメルセデスとフェラーリの2チームであるとのことだ。

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2020/01/01

ホーナー代表、「2020年はレッドブル・ホンダ勝負の年」

Austria GP Scene (C)Redbull Racing
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ホンダ・パワーとパートナーシップを組んだ2019年、レッドブル・レーシングはシーズン3勝、2回のポールポジションという結果を残した。
シーズン前にグループでレーシング・アドバイザーを務めるヘルムート・マルコ博士が広言したシーズン5勝という目標には達しなかったが、タッグ初年度としては大成功と評価する向きは多い。

レッドブル・レーシングを率いるクリスチャン・ホーナー代表もその一人で、次のような見解を示している。
「2019年のレッドブル・ホンダは、十分なパフォーマンスを持っていることを内外に示してみせた。
何より評価すべきはホンダ製パワーユニットの信頼性が増したことで、これによりわれわれが得たゲインは大きい。
2020年は前年とほとんど同じレギュレーションで戦うことになっているので、ウチも含め各チームとも2019年のものの発展型で臨むことになるだろう。
大事なのはシーズン序盤のスタートダッシュで、これがうまくいけばタイトル争いに加わる資格も当然あるものと確信している」

タイトル獲得が実現すれば、レッドブルにとって2013年(当時ルノー・パワー)以来ということになる。

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