2020/03/11

サウジの国営石油会社、F1のスポンサーに

Saudi Aramco
F1は、サウジアラビアの国営石油会社である『サウジ・アラムコ』と大規模なスポンサー契約を結んだことを明らかにした。

これまで大量に二酸化炭素を放出してきた石油会社との契約は時代の趨勢に反するものとの見解もあるが、両者は将来に向け「地球に優しい燃料やエンジン効率の強化、そして新たなモビリティ技術の進展に向けた機会を創り出す」として、それぞれの持つ専門知識を共有していくとしている。
なお同社は今シーズンのスペイン、ハンガリー、そしてアメリカら三つのグランプリのタイトル・スポンサーに就くことが決まっている。

またサウジアラビアではこれとは別に首都リヤドの郊外に最新のF1規格『グレードA』をクリアする専用サーキットが建設されることになっていて、早ければ2023年にも『サウジアラビアGP』の開催実現が近づいたともみられている。

|

2020/03/10

日本の投資会社『バズ』、マクラーレン・チームのスポンサーに

Buzz Asset Management
マクラーレン・チームは、日本の投資会社である『バズ・アセット・マネージメント』とスポンサー契約を結んだことを明らかにした。

同社は元レーシングドライバーである長谷川大祐氏によって設立された会社で、これまでもF1トロ・ロッソやF2の松下信治、F3では名取鉄平らを支援するなどモータースポーツ活動に熱心な会社として知られる。

これにより2020年シーズンは同社のロゴがマクラーレン・ルノー『MCL35』のリヤウィング・エンドプレートに掲出されることになる。
また長谷川大祐氏自身もマクラーレン・チームのコンサルタントとして日本国内のパートナーシップ活動を担当するという。

|

2020/02/19

『カシオ』、アルファタウリとのスポンサー契約更新

Alfatauri Honda 『AT01』 (C)Scuderia Alfa Tauri
拡大します
日本のカシオ計算機は、トロ・ロッソ時代から続く新生アルファタウリとのオフィシャル・パートナーシップ契約を2021年までさらに2年間更新したことを明らかにした。
これにより『CASIO』と同社の腕時計ブランドである『EDIFICE』のロゴがマシン『AT01』のフロントノーズとドライバーのスーツに掲出される。

これについて同社は「アルファタウリF1の持つ若くて勢いのあるイメージはカシオの先進製品と重なるもの。
カシオのチャレンジング精神を以って同チームの活動を支援していきたい」とした。

|

2020/02/11

長期スポンサー契約でメルセデスAMGのF1継続が示される

『INEOS』 (C)Mercedes Motorsports
拡大します
メルセデスAMGチームは、新スポンサーとなった『INEOS』とのプライマリー契約が異例の5年という長期に渡ることを明らかにした。
これは2021年以降のF1参戦に疑問符が付いていた同チームの、少なくとも2024年までの参戦が明確になったとも言え、今後大きな影響を及ぼすものと受け止められている。

『INEOS』はスイスに本拠を置く大手化学会社でこれまでも広範なスポーツ支援により知名度を上げてきたが、F1のスポンサーになるのはこれが初めてということになる。
同社は単に資金提供に留まらず、その技術力を通じてメルセデスAMGチームのハイブリッド関連の開発にも資すると広言している。

なおチームの2020年マシン『W11』には同社のコーポレイテッドカラーである赤と黒を配すると共に、カウルセンターのインダクションポッドには目立つロゴが記載されるようになった。

|

2020/02/06

メルセデスAMGチーム、『AMD』と長期スポンサー契約

 『AMD』 (C)Mercedes Motorsport
>メルセデスAMGチームは、かねて噂になっていたアメリカの大手半導体製造会社である『AMD』(アドバンスト・マイクロ・デバイセズ)と複数年に渡るスポンサー契約を結んだことを明らかにした。
ANDはこれまでフェラーリ・チームと契約していたことで知られるがこちらは終了になった模様だ。

今回の契約により、同社のロゴがセンターカウルの横部分に掲出、また同社の「AMD Ryzen」ブランドの製品がチームに提供され、ファクトリーやレース現場で活用されるとのことだ。

メルセデスAMGチームの2020年新型車は2月14日に正式発表されるが、その際にお披露目されることになっている。

|

2020/01/12

『ユニリーバ』、ウィリアムズからマクラーレンに移行

Williams Mercedes FW42 (C)Williams F1
拡大します
2019年、ウィリアムズ・チームでスポンサーを務めていた『ユニリーバ』が今シーズンはマクラーレン・チームへと契約を移行したことがわかった、

ユニリーバはオランダとイギリスに本拠を置く世界的な家庭用品の多国籍企業。
スポンサー活動はその製品の中の制汗剤である『レクソーナ』ブランドで行われてきた。
タイトル・スポンサーではなかったものの、スポンサー料は年間1,500万ユーロ(約18億円)ともいわれる大口のもの。

今回マクラーレンと結ばれた契約では流体力学など複数年に渡る技術的なパートナーシップになるとみられている。

|

2020/01/09

ウィリアムズ・チーム、成績不振で財政面も苦戦

Williams Mercedes FW42 (C)Williams F1
拡大します
2019年、近年にない成績不振を囲ったウィリアムズ・チームでは、財政面でも深刻な影響を受けている。
一つにはロバート・クビサとの契約を打ち切ったためポーランドからの主要スポンサーだった「オーレン」を失ったことがある。
さらに大手スポンサーとなっていた「レクソナ」を始め、複数のスポンサーが同チームからの離脱を考えているとされる。

一方、逆にニコラス・ラティフィの起用を決めたことでカナダから「ソフィーナ」を獲得するなど新しいスポンサーの獲得も伝えられている。
同社はラティフィの父親が経営する大手食品会社だ。

それでもチームは賞金収入が激減することもあり、財政面の苦戦を認めている。
かつてフォード、ホンダ、あるいはルノー・エンジンを搭載してタイトル獲得を欲しいままにしてきた名門チームをいま深刻な状況が襲っている。

|

2020/01/07

2020年のアルファロメオ、『オーレン』カラーに

『PKN オーレン』(C)Alfaromeo Racing

ロバート・クビサ(前ウィリアムズ)の加入と共に同選手を支援する『PKN オーレン』の共同タイトル・スポンサー就任を発表したアルファロメオ・レーシングでは、2020年のマシンのカラーリングも同社のコーポレイテッドカラーである赤色に変更となる見込みだ。

これはPKNオーレンのCEO(最高経営責任者)であるダニエル・オバテック氏が明らかにしたもの。
それによればこれまでのウィリアムズ・チームとの契約とは異なり、今回は共同タイトル・スポンサーであることから同社の影響力が増しているところを強調した。
同社のコーポレイテッドカラーは赤色であるが、『C39』(仮称)は赤と白の2トーンになるとした。

2020年の同チームはライコネン&ジョビナッツィ、リザーブドライバーにクビサということになる。

|

2020/01/06

『NEC』、レーシング・ポイントへのスポンサー契約終了

NEC (C)Sahara Force India F1
拡大します
日本の総合電機メーカー大手の『NEC』(日本電気:住友グループ)が、レーシング・ポイント・チームとの間で行われてきたスポンサー契約を2019年限りで終了したことがわかった。

スポンサー契約はチームの前身であるフォース・インディア時代から結ばれてきたもので、メキシコの現地法人が主体となって同国のF1ドライバーであるセルジオ・ペレス支援を想定して行われたものと理解されている。

同社のロゴがエンジンカウル横に大きく掲出されてきただけでなく、イメージキャラクターの『キティちゃん』を使ってのアピールが話題を呼んだ。

|

2019/11/15

ハースF1、『リシャールミル』とのスポンサー契約延長

『Richardmille』(C)Haas F1 Team
主要スポンサーを失うなど商業面でもピンチが伝えられるハースF1チームだが、そんな中『リシャールミル』とのスポンサー契約が2020年末まで延長することで合意したことが発表された。
リシャールミルはスイスの高級腕時計ブランド。
ハースF1チームがF1参戦をスタートさせた2016年からスポンサーを務めている。
同チームにとってはひさびさの明るいニュースになった。

同社のマーケティング・ディレクターであるティム・マラチャード氏は、不振だった今シーズンの戦いを念頭に「来シーズンの活躍を期待している」と、重みのあるエールを送っている。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GP2 GP3 GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルブ アルガルブ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルファタウリ アルファロメオ アルフォンソ・セリス アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アンディ・ソウセック アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル イギリスGP イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP カタール カナダGP カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド グレーム・ロードン ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コリン・コレス コンコルド協定 サウジアラビア ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・エルカン ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デュランゴ デンマークGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホセ・マリア・ロペス ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガル ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介