2022/01/09

『ロキット』、契約不履行で41億円の賠償命令

Williams /Rokit (C)Williams F1
拡大します
ウィリアムズ・レーシングは、元タイトル・スポンサーだったIT事業会社である『ロキット』を契約不履行で裁判を起こしていたが、このほどロキット側に約3570万ドル(約41億円)の賠償命令が出されたことがわかった。

これは2019年に複数年のスポンサー契約を結んだにも関わらず、ロキットが契約通りの支払いが行われなかったというもの。
この間にウィリアムズ・レーシング側の経営体制の変更等があったが、アメリカ連邦裁判所、そしてイギリスの裁判でもロキット側の非を認める結果が出された。
しかし裁判は上告される可能性もあり、まだ結着とはいかないようだ。

|

2022/01/05

『ボーズ』、メルセデスAMGとのスポンサー契約終了か

Toto Wolff (C)Mercedes Motorsports
拡大します
現代のF1レースの戦いに不可欠な無線交信について、メルセデスAMGチームをスポンサーとして支援してきたアメリカの大手音響メーカー『BOSE』(ボーズ)が、契約を打ち切ったとの噂が広がり話題を呼んでいる。

それによればメルセデスAMGチームの最新スポンサーリストから、同社のロゴが消えたというもの。
その原因になったと推測されているのが同チームのトト・ウォルフ代表の『事件』だ。
これは今年のサウジアラビアGPの際、順位を譲ろうとして減速したフェルスタッペン(レッドブル)に対し、連絡の疏通を欠いたハミルトン(メルセデス)が追突する事件が起きた。
これをピット・ギャントリーのモニターで観たウォルフ氏はボーズの無線ヘッドセットを地面に叩きつけるシーンを演じ、これが国際映像で世界に流れることとなったもの。
事実であれば、不注意な行動が実に高価なものについたことになる。

|

2021/12/27

フェラーリ、『ミッション・ウィノウ』は今季限りに

Mission Winnow (C)Ferrari S.p.A
拡大します
長くフェラーリ・チームのタイトル・スポンサーとして支援を続けてきた『フィリップモリス社』だが、今季限りで契約が終了することが確実視されている。

F1ではすでに2006年からタバコの広告が禁止されていることもあり、同社が近年フェラーリと共同で展開してきた『ミッション・ウィノウ』の活動も同時に終了する見込み。
これによりエントリーのチーム名からも、またマシンやドライバーに表記されたミッション・ウィノウのロゴも外されることになる。

なお後を継ぐ主要スポンサーにはすでにスペインに本拠を置く金融グループの『サンタンデル』が復活すると伝えられている。

|

2021/12/23

『サンタンデル』、フェラーリのスポンサーに復帰

Alonso/Santander (C)Ferrari S.p.A
拡大します
スペインの大手金融機関である『サンタンデル銀行』が、再びフェラーリ・チームのスポンサーとして帰って来ることがわかった。
契約期間は複数年ということだけ伝えられている。

かつてサンタンデルは2010年から長期に渡り同チームの主要スポンサーを務めたが、この時は同じスペインのフェルナンド・アロンソがエースドライバーとして在籍したことが大きな後押しになったとみられている。

一方、今回再びフェラーリとスポンサー契約に至ったのには、やはりスペインのドライバーであるカルロス・サインツの存在があることは疑いないようだ。
なおこれにより現在フェラーリのタイトル・スポンサーを務めるフィリップモリス社の去就に注目が集まる。

|

2021/06/03

レッドブル、『テゾス』とテクニカル・パートナーシップ契約

『Tezos』 (C)Redbull Racing
レッドブル・レーシングは、仮想通貨などブロックチェーンを扱う先進IT企業である『テゾス』と、テクニカル・パートナーシップ契約を結んだことを明らかにした。
契約年数など詳細は不明。
これにより同社のロゴがサイドポンツーンやハロー(頭部保護装置)のバーなどに掲出されることになる。

同社のフーベルトゥス・ソンハウザー 会長は今回の契約について「レッドブル・レーシングが今回チーム専属のプラットフォームにわれわれを選んでくれたことに感謝する。
テゾスのブロックチェーンは進化と適応を目的にデザインされており、F1のトップにあるレッドブル・レーシングと基本理念を完全に一致する。
今回の契約が両者に成功をもたらす素晴らしいパートナーシップになると確信している」と、歓迎のコメントを明らかにした。

|

2021/05/16

『ファントム』、次戦アルファタウリのスポンサーに

『Fantom』 (C)Scuderia Alphatauri
アルファタウリ・ホンダは、次戦モナコGPとアブダビGPのスポットスポンサーとして仮想通貨企業である『ファントム』と契約したことを明らかにした。

デジタル金融決済サービスとして急成長を遂げる同社は、新たなブロックチェーン・プラットフォームにより大きく消費エネルギーを削減することで地球環境保全にも貢献するとしている。

これにより同社のロゴが『AT02』のハロー(頭部保護装置)の中心部に描かれるという。

|

2021/03/07

ハースF1『VF-21』、ロシア制裁違反の嫌疑掛けられる

Haas 『VF-21』(C)Haas F1 Team
拡大します
先に明らかにされたハースF1チームの2021年型新型車『VF-21』は、ロシア企業である『ウラルカリ』がタイトル・スポンサーに就いたことに伴い、ロシア国旗を連想させる赤、白、青というカラーリングに一新されたが、これがWADA(世界アンチ・ドーピング・エージェンシー)がロシアに科した国際制裁に違反している可能性があるとして調査に入ったことが伝えられた。

ロシアはオリンピックを舞台にした国家ぐるみのドーピング違反が問題となり、FIA(国際自動車連盟)も含む各スポーツ団体で2年間に渡る参加禁止などの制裁が決まっているもの。
同チームの場合、ニキータ・マゼピン(21歳:ロシア)がもし優勝したとしても国旗掲揚や国歌の吹奏もできないこととされている。
今回のカラーリングが制裁違反と判断された場合には、ハースF1チームは難しい対応を迫られることになる。

|

2021/02/25

アストンマーティンF1、『BWT』とスポンサー契約

『BWT』 (C)Force India F1
拡大します
新生『アストンマーティンF1』が、オーストリアの水処理関連企業の大手である『BWT』社とスポンサー契約を結んだことがわかった。

同チームは昨年の前身レーシング・ポイント時代、『BWT』をタイトル・スポンサーとしてマシンをコーポレイテッドカラーのピンクに染め上げて話題になったが、アストンマーティンにブランド変更してからはチーム伝統のブリティッシュ・グリーンになることが確定していて、その行方に注目が集まっていたもの。

なおすでにアストンマーティンF1は『BWT』に替わり新たにアメリカの大手通信会社である『コグニザント』と主要スポンサー契約を結んでいて、今回の契約となってもマシンがピンクになることはないとみられる。

|

メキシコの『ペレス効果』がレッドブル・レーシングに

Redbull Honda 『RB16B』 (C)RedBull Racing
拡大します
メキシコに本拠を置く『アメリカ・モビル』(America Movil)社が、新たにレッドブル・レーシングのスポンサーに就いたことがわかった。

『アメリカ・モビル』は世界最大の電気通信会社の一つで、F1では『テルセル』などの゛ブランドで知られ、これまでも同社のオーナーでるカルロス・スリム氏により同国出身のドライバーであるセルジオ・ペレスを支援、今回も同選手がレッドブルに移籍したことに伴うものとみられる。

このほど発表された新型車『RB16B』ではフロントウイング翼端板の内側に『telcel』のロゴが掲出されていることが確認できる。

|

2021/02/21

『BWT』、ウィリアムズとの提携話が急浮上

『BWT』 (C)Force India F1
拡大します
旧レーシング・ポイントがアストンマーティンF1にブランド変更するのに伴い、宙に浮いた形になっている主要スポンサーの『BWT』の行方に関心が高まっている。
これまではハースF1に鞍替えするという説が有力だったが、関係者によればこの話は立ち消えになった模様。

その後急浮上したとされるのがウィリアムズ・レーシングとの提携話。
イタリアの専門紙である『ガゼッタ・デロ・スポルト』が報じるところでは、ウィリアムズ・レーシングとの交渉はすでに最終段階に至っているとのことだ。
実現すればこれまで渋いカラーリングだったハースのマシンが一転、鮮やかなピンクに変身するかも知れない。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介