アウディ、ヒュルケンバーグと3年契約の動き
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Nico Hulkenberg
先に行われたサウジアラビアGP決勝レースで、ハースF1チームはタイムペナルティを受けたマグヌッセンが徹底して後続を抑える間にヒュルケンバーグを逃がすという奇策を展開、みごと今季初となるポイント獲得を果たしてみせた。
ハースはこれにより2018年以来となるコンストラクターズ・ランキング6位に躍進したが、他チームからはこの作戦をフェアでないと非難する声が上がっている。
これについて当のヒュルケンバーグは次のように反論した。
「現在のようにタイムが接近していたら、何か常識にとらわれないような作戦を考えなければ入賞なんて覚束ないよ。
必要なのは非常識な戦略なんだ」と、誇示。
確かに現在のF1パワーバランスでは、上位の5強チームが完走すれば中団グループのマシンは入賞に届かないことになる。
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Nico Hulkenberg (C)Renault Sport F1
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今シーズン、昨季のサウジアラビアGP以来となるF1復活を果たすハースF1チームのニコ・ヒュルケンバーグ(35歳:ドイツ)が、その間のブランクを感じることのないフィジカル・コンディションにあることを強調している。
「ぼぼ丸1年ぶりになるF1復活に向け、体調はバッチリだよ。
この2か月間というもの、トレーニングに励んできたからね。
ほとんど毎日、ジムに通い詰めていたから、コンディションには自信がある」と、2010年ブラジルGPのポールシッター。
有望株ミック・シューマッハのシートを奪っての参戦だけに、結果が求められるのは必須だ。
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Nico Hulkenberg (C)Haas F1 Team
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来季、ハースF1チームのレースドライバーとしてF1復帰が決まっているニコ・ヒュルケンバーグ(35歳:ドイツ)は、これに先駈けアブダビ合同テストに参加したが、ベテランらしい走りにチームも納得しているようだ。
自身の登録ナンバーである27番をつけた『VF-22』を駆ったヒュルケンバーグはこの日トータル110周を走破、同チームの小松礼雄エンジニアリング・ディレクターは次のように語っている。
「さすがにヒュルケンバーグはベテランらしく的確なフィードバックをチームに持たせてくれた。
午前中にPU(パワーユニット)関連のトラブルに見舞われたのが残念だけれど、ドライブミスもなく十分素晴らしいテストになった。
来年彼と一緒に仕事をするのがますます楽しみになった」
ちなみにカーナンバー27はフェラーリのジル・ビルニューブが付けていた番号として知られている。
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Nico Hulkenberg (C)Racing Point
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ハースF1チームが、まもなくニコ・ヒュルケンバーグ(35歳:ドイツ)との2023年契約を発表するのではないか、との噂が駆け巡っている。
同チームでは現在マグヌッセン&シューマッハというラインナップで戦っているが、マグヌッセンが今季すでに5回の入賞を重ねているのに比べ、シューマッハはわずか2回に留まり、クラッシュも多いのが事実。
前戦メキシコGPの予選でも、せっかくQ1突破するタイムをトラックリミット違反で抹消されジーン・ハース代表の期待を裏切った。
一方ウィリアムズでF1キャリアをスタートさせたヒュルケンバーグはフォース・インディアやザウバー、ルノー、アストンマーティンと豊富な経験を持ち、いいレースをするのでは、と期待が持たれている。
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Nico Hulkenberg (C)Racing Point
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来季のドライバー・ラインナップがまだ確定していないハースF1チームではレースドライバー候補として、ベテランのニコ・ヒュルケンバーグと交渉していることを認めた。
現在35歳のヒュルケンバーグは2010年にウィリアムズ・チームからF1デビューした後、フォース・インディアやザウバー、ルノー、さらにレーシング・ポイントやアストンマーティンF1などでスポット参戦も果たした大ベテランとしてその豊富な経験が高く評価されている。
フェラーリの支援もあって走らせてきた同チームのミック・シューマッハは、しかしクラッシュが続いてハースF1チームの首脳からは放出論が聞かれている。
なおもう一人のレースドライバーであるケビン・マグヌッセンのほうは残留が確実とみられている。
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Nico Hulkenberg (C)Aston Martin F1
来季、ミック・シューマッハの更迭が噂になっているハースF1チームの後任候補に元ルノー等のベテラン、ニコ・ヒュルケンバーグ(35歳:ドイツ)の名前が浮上していることがわかった。
フェラーリ製パワーユニットを搭載するハースF1では、フェラーリの強い支援を受けるシューマッハをこれまで起用してきたが、いまいち期待に応えていないうえに今年限りで同選手がフェラーリからのサポートから離れることが確実になったことが原因とみられる、
これを受けドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』は、ギュンター・シュタイナー代表が後任として経験豊富なヒュルケンバーグに白羽の矢を立てたと報じたもの。
ヒュルケンバーグが最後にフルタイムのF1シーズンを送ったのは2019年のルノーまでだが、その後も新型コロナウイルスに感染した当時レーシングポイントのセルジオ・ペレスやランス・ストロールの代役として3戦に出場、現在はアストンマーティンF1でリザーブドライバーとして待機している。
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