2022/11/26

ハースF1、ベテラン・ヒュルケンバーグの走りに納得

Nico Hulkenberg (C)Haas F1 Team
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来季、ハースF1チームのレースドライバーとしてF1復帰が決まっているニコ・ヒュルケンバーグ(35歳:ドイツ)は、これに先駈けアブダビ合同テストに参加したが、ベテランらしい走りにチームも納得しているようだ。

自身の登録ナンバーである27番をつけた『VF-22』を駆ったヒュルケンバーグはこの日トータル110周を走破、同チームの小松礼雄エンジニアリング・ディレクターは次のように語っている。

「さすがにヒュルケンバーグはベテランらしく的確なフィードバックをチームに持たせてくれた。
午前中にPU(パワーユニット)関連のトラブルに見舞われたのが残念だけれど、ドライブミスもなく十分素晴らしいテストになった。
来年彼と一緒に仕事をするのがますます楽しみになった」

ちなみにカーナンバー27はフェラーリのジル・ビルニューブが付けていた番号として知られている。

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2022/11/18

ハースF1、シューマッハの後任にニコ・ヒュルケンバーグ起用

Nico Hulkenberg (C)Racing Point
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ミック・シューマッハとの契約終了を明らかにしたハースF1チームは、その後任として噂通り元ルノー等のニコ・ヒュルケンバーグ(35歳:ドイツ)を起用することを正式発表した。
これにより2023年の同チームはケビン・マグヌッセン(30歳:デンマーク)とのベテラン・コンビによる堅実なドライバー・ラインナップになる。

2010年、ウィリアムズでF1キャリアをスタートさせたヒュルケンバーグはフォース・インディアやザウバー、ルノー、アストンマーティンと豊富な経験を持ち、その確かなドライビング・スタイルに期待が持たれている。

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2022/11/07

ハースに噂のヒュルケンバーグ、「自分だけで決められない」

Nico Hulkenberg (C)Racing Point
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ハースF1チームの2023年レースドライバーに名前が上がっているベテランのニコ・ヒュルケンバーグ(35歳:ドイツ)だが、その可能性を否定はしなかったものの、まだ語る段階にないことを示唆した。

「もちろんいつだってF1に復帰できるよう準備は整えているし、いろいろ話はしているよ。
でも僕だけで決められないこともある。
F1で契約するというのはそれ自体が大きな仕事だからね」と、逸る周囲を牽制した。

同チームではマグヌッセンの残留は確実とみられている一方、シューマッハのほうはまだ流動的だ。

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2022/11/03

ハースF1、ニコ・ヒュルケンバーグとの契約間近か

Nico Hulkenberg (C)Racing Point
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ハースF1チームが、まもなくニコ・ヒュルケンバーグ(35歳:ドイツ)との2023年契約を発表するのではないか、との噂が駆け巡っている。

同チームでは現在マグヌッセン&シューマッハというラインナップで戦っているが、マグヌッセンが今季すでに5回の入賞を重ねているのに比べ、シューマッハはわずか2回に留まり、クラッシュも多いのが事実。
前戦メキシコGPの予選でも、せっかくQ1突破するタイムをトラックリミット違反で抹消されジーン・ハース代表の期待を裏切った。

一方ウィリアムズでF1キャリアをスタートさせたヒュルケンバーグはフォース・インディアやザウバー、ルノー、アストンマーティンと豊富な経験を持ち、いいレースをするのでは、と期待が持たれている。

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2022/10/20

ニコ・ヒュルケンバーグ、ハースF1の来季候補に浮上

Nico Hulkenberg (C)Racing Point
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来季のドライバー・ラインナップがまだ確定していないハースF1チームではレースドライバー候補として、ベテランのニコ・ヒュルケンバーグと交渉していることを認めた。

現在35歳のヒュルケンバーグは2010年にウィリアムズ・チームからF1デビューした後、フォース・インディアやザウバー、ルノー、さらにレーシング・ポイントやアストンマーティンF1などでスポット参戦も果たした大ベテランとしてその豊富な経験が高く評価されている。

フェラーリの支援もあって走らせてきた同チームのミック・シューマッハは、しかしクラッシュが続いてハースF1チームの首脳からは放出論が聞かれている。
なおもう一人のレースドライバーであるケビン・マグヌッセンのほうは残留が確実とみられている。

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2022/09/14

ハースの来季シートにヒュルケンバーグの名前

Nico Hulkenberg (C)Aston Martin F1
来季、ミック・シューマッハの更迭が噂になっているハースF1チームの後任候補に元ルノー等のベテラン、ニコ・ヒュルケンバーグ(35歳:ドイツ)の名前が浮上していることがわかった。

フェラーリ製パワーユニットを搭載するハースF1では、フェラーリの強い支援を受けるシューマッハをこれまで起用してきたが、いまいち期待に応えていないうえに今年限りで同選手がフェラーリからのサポートから離れることが確実になったことが原因とみられる、

これを受けドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』は、ギュンター・シュタイナー代表が後任として経験豊富なヒュルケンバーグに白羽の矢を立てたと報じたもの。
ヒュルケンバーグが最後にフルタイムのF1シーズンを送ったのは2019年のルノーまでだが、その後も新型コロナウイルスに感染した当時レーシングポイントのセルジオ・ペレスやランス・ストロールの代役として3戦に出場、現在はアストンマーティンF1でリザーブドライバーとして待機している。

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2022/03/23

ベッテル(アストンマーティン)、まだ参戦不確定

Sebastian Vettel (C)Aston Martin F1 Team
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今季開幕戦バーレーンGPを新型コロナウイルスに感染したとして欠場したアストンマーティンF1のセバスチャン・ベッテルだが、まもなく第2戦のサウジアラビアGPを迎えるにも関わらず、参戦が確認されていないということだ。

チームによれば、ベッテルがレースに出場するためにはサウジアラビアの検疫規則と同チーム自身が設定した内部規則の両方に合格する必要があるが、これまでのところ結果は公表されていないとのこと。

バーレーンGPにはぶっつけ本番でリザーブドライバーのニコ・ヒュルケンバーグが急きょ代役に抜擢され完走するなど健闘したもののポイント獲得には至らなかった。
そのヒュルケンバーグも「サウジアラビアGPについてはチームからまだ何も聞いていない」と、説明している。

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2022/03/18

代役ヒュルケンバーグ、「連絡受けたのは開幕前日の朝」

Nico Hulkenberg (C)Aston Martin F1
アストンマーティンF1は、同チームのセバスチャン・ベッテルが新型コロナウイルス感染により開幕戦を欠場、その代役にニコ・ヒュルケンバーグ(34歳:ドイツ)を指名したが、本人によれば連絡を受けたのは開幕前日の朝たったということだ。

「突然の代役起用ということ自体も大きな驚きだったけれど、その連絡が開幕前日というのもサプライズだったね。
F1グランプリに出走するには時間がなさ過ぎだよ。
すぐさま飛行機に飛び乗ってもサーキットに到着するのはセッションが始まる数時間前になるし、それから『AMR22』のシート合わせを行って、同時に新車の操作についてレクチャーを受けなくてはならないんだ」

それでもヒュルケンバーグはベッテルの体調を気遣い、その無念さに同情していた。

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ベッテル(アストンマーティン)、コロナで開幕戦欠場

Sebastian Vettel (C)Aston Martin F1 Team
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アストンマーティンF1は、同チームのセバスチャン・ベッテルが今日18日(金)からスタートする今季開幕戦バーレーンGPを新型コロナウイルスに感染したとして欠場することを明らかにした。
代役にはリザーブドライバーのニコ・ヒュルケンバーグ(34歳:ドイツ)が指名されている。

2019年までルノー・チームのレースドライバーだったヒュルケンバーグは、2020年にランス・ストロールとセルジオ・ペレスのいずれも代役としてスポット参戦、それぞれ7位8位に入賞している。
ただ2022年仕様のマシンをテストしたことはなく、金曜日のフリー走行1回目セッションがいきなり初体験の場となる。

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2021/07/21

ニコ・ヒュルケンバーグ、F1復帰を窺う

Nico Hulkenberg (C)Racing Point
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元ルノー・チーム等のF1ドライバーであるニコ・ヒュルケンバーグ(33歳:ドイツ)が、2022年のF1現場復帰に意欲をみせている。

2010年、まだ22歳の時にウィリアムズ・チームからF1デビューを果たしたヒュルケンバーグは、その後フォース・インディアやザウバー、ルノー等で活躍、ブラジルGPではポールポジションを獲得するなどしたが2019年を最後にフルタイムのシートを失ったあとは『スーパーサブ』としてレーシング・ポイントでスポット参戦し評価を得た。

今季はメルセデスとアストンマーティンF1でリザーブドライバーを務めているが、狙っているのはハースF1ないしウィリアムズ・レーシングとみられるが、もし契約金が問題になるのであれば無給も辞さない意気込みとされる。

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