2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2017/06/01

アロンソのインディ500『ルーキー・オブ・ザ・イヤー』に不満の声

Fernando Alonso (C)Indycar Media
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初参戦したインディ500レースで予選5番手、決勝レースでも一時トップを周回するなど存在感を示したマクラーレン・ホンダ・アンドレッティのフェルナンド・アロンソだが、エンジントラブルにより結局リタイヤに終わり、最終順位は24位というものだった。

しかしレース後メディアの投票により今回の『ルーキー・オブ・ザ・イヤー』に選出され、このことが一部に波紋を呼んでいる。

同じく今年初参戦ながら、みごと3位でゴールしたエド・ジョーンズの所属チームであるデイル・コイン・レーシングのデイル・コイン代表は、「私が聞いた範囲ではどの放送局も今年のルーキー・オブ・ザ・イヤーはエド・ジョーンズたろうと言ってたよ。
メディアの連中がどういう判断をしたのか知らないが、フィニッシュもしていないドライバーが選ばれるのは納得できないな」と、不満の表情。

ちなみに『ルーキー・オブ・ザ・イヤー』の判断基準は単に結果ではなく、(1)ドライバーのスキル、(2)スポーツマンシップ、(3)レース月間の行動、そして(4)レース結果となっていてこれらを総合的に勘案して選出される。

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2017/05/31

インディ500挑戦のアロンソ『ルーキー・オブ・ザ・イヤー』に輝く

Fernando Alonso (C)Indycar Media
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F1モナコGPを蹴ってまで参戦したインディ500レースでは一時首位を走るなど好走したものの、結果はエンジントラブルによりリタイヤ。
しかし健闘したマクラーレン・ホンダ・アンドレッティのフェルナンド・アロンソに対し、メディアによる選出により第101回インディ500レースの『ルーキー・オブ・ザ・イヤー賞』が与えられた。

インディカー・シリーズ初挑戦のアロンソは、これにより賞金5千ドル(約55万円)を加え、総額30万5805ドル(約3,370万円)の賞金を手にした。
ただし今年のルーキードライバーで最上位だったのは3位でゴールしたエド・ジョーンズだった。

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2017/05/29

インディ500レース制覇の佐藤琢磨(ホンダ)、「勝ちました!

佐藤 琢磨 (C)Indycar Media
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世界三大レースの『インディ500レース』を日本人として初めて制覇した元ジョーダンやB.A.R・ホンダ・チームのF1ドライバーである佐藤琢磨は、次のように喜びを表した。

「勝ちました!
世界最高のレースで勝ちました! 信じられないほどの感激です。
チームには感謝してもしきれないほどです。
ファンタスティックです。厳しいレースでした。
そして、エリオ(カストロネベス)は本当にフェアに戦ってくれました。
だからアウトサイドからパスを仕掛けることができました。
素晴らしいバトルになっていました。
ファンの皆さんも楽しんでくれたと思います。

12歳のころから、こういった大きなレースで勝つことを夢見てきました。
これまで私をサポートしてきてくれた方々には感謝しても感謝しきれません。
最後の3ラップを迎えるまで、誰が勝つか全く分からないレースになっていました。
私とエリオとはサイドバイサイドで残り3ラップに突入しました。
そこからはもうアタックするしかなかったです。
完全にアクセルを全開に保ったままの戦いです。
それを成功させ、彼を突き放すことができました。
最高のレースになりました」

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佐藤琢磨(ホンダ)、インディ500日本人初優勝遂げる

佐藤 琢磨 (C)Indycar Media
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世界三大レース(ルマン24時間、F1モナコGP、インディ500)のうち二つが行われた29日(日)、佐藤琢磨(ホンダ)がみごとインディ500レースで日本人初優勝を飾った。

名門アンドレッティ・オートスポーツからエントリーの佐藤琢磨は4番グリッドからスタート。
終始上位争いを演じた結果、残り5周というところで首位に浮上、長丁場を走りきってみごと最初のチェッカーフラッグを受けた。

なお一時は首位争いを演じた注目のフェルナンド・アロンソ(マクラーレン)はエンジントラブルに見舞われ、ほろ苦い24位という結果に終わった。

インディ500レースの結果はこちら

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2017/05/23

インディ500予選アタックの佐藤琢磨、「ウォールに接触した」

佐藤 琢磨 (C)Indycar Media
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インディアナポリス・モータースピードウェイで行われた2017年インディ500レースの公式予選で、ンドレッティ・オートスポーツの佐藤琢磨(ホンダ)は自身最高位、また日本人選手としてもこれまでで最高となる4番グリッドを獲得した。

4ラップ平均で行われたアタックで、佐藤琢磨は1ラップ目が232.171、2ラップ目231.599、3ラップ目230.929、4ラップ目230.768で、アベレージ231.365マイルを記録した。

「最大限プッシュしたけれど、3ラップ目と4ラップ目はウォールに軽く接触したくらいギリギリだった。
昨日の予選では2番手だったから、もちろんフロントロウに入りたいとは考えていたけれど、でもセカンドロウなら上々さ。
ここからスタートできるなんて、ほんとうにうれしいよ。
決勝レースは長いし、予選とはまた全くの別物だけど、僕らのマシンは戦闘力があるので日曜日には実際にそれを証明したいね」と、今やインディカーでもベテランとなった佐藤琢磨。

なお、隣(予選5番手)には話題のフェルナンド・アロンソが並ぶ。

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2017/05/22

インディ500予選、佐藤琢磨4番、アロンソ5番グリッドに

佐藤 琢磨 (C)Indycar Media
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21日(日)(日本時間:22日)、インディアナポリス・モータースピードウェイで行われた2017年インディ500レースのトップ9グリッドを決める公式予選2日目で、日本の佐藤琢磨(ホンダ)がみごと4番グリッド、またスポット参戦で注目のフェルナンド・アロンソ(ホンダ)も5番グリッドを獲得した。
これにより28日(日)行われる決勝レースでは、共にセカンドロウに並んでスタートすることになる。
今年8回目の参戦となる佐藤琢磨にとってこれは最高位。

グリッド最前列はスコット・ディクソン(ホンダ)、エド・カーペンター(シボレー)、そしてアレクサンダー・ロッシ(ホンダ)の3人が並んだ。

インディ500予選2日目の結果はこちら

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2017/05/21

佐藤琢磨(ホンダ)、インディ500予選1日目2番手に

佐藤 琢磨 (C)Indycar Media
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19日(土)(日本時間:20日)、インディアナポリス・モータースピードウェイで行われた2017年インディ500レース公式予選1日目で、日本の佐藤琢磨(ホンダ)がみごとフロントロウに相当する2番手スピード(230.382マイル)を記録した。

ポールポジションはシボレー・エンジンのエド・カーペンターで230.468マイル。
また注目のフェルナンド・アロンソも初のインディカー挑戦で堂々7番手(230.034マイル)を記録、上位9台による2日目のポール決定戦への出場権を獲得した。

インディ500予選1日目の結果はこちら

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インディ500予選は波乱の幕開け

マクラーレン・チームのフェルナンド・アロンソが参戦したことでF1ファンの間でも注目を集めているインディ500レース公式予選だが、開始前に雨に見舞われたこと、またセッション開始後、元トロ・ロッソのF1ドライバーであるセバスチャン・ボーデが激しいクラッシュ劇を演じたことらによりスケジュールは大幅に遅れている。

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2017/05/20

インディ500プラクティスで佐藤琢磨3番手、アロンソ4番手

佐藤 琢磨 (C)Indycar Media
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19日(金)、インディ500レースのプラクティス5日目・ファストフライデーが行われ、アンドレッティ・オートスポーツの佐藤琢磨が3番手(231.969マイル)、同じくアンドレッティ・オートスポーツのフェルナンド・アロンソが続く4番手(231.827マイル)につけた。

トップはデイル・コイン・レーシングのセバスチャン・ボーデ(233.116マイル)、2位は佐藤琢磨と同じアンドレッティ・オートスポーツのライアン・ハンタレイ(232.132マイル)で、上位4台をすべてホンダ・パワーが占めた。
(5位はシボレー陣営チーム・ペンスキーの元F1ドライバー、ファン・モントーヤの231.682マイル)

このあと20日(土)にトップ9台が、続く21日(日)のポールデーで33位までのグリッドが決定する。

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