2011/05/14

ジャッキー・スチュワート氏、インディアナポリス殿堂入り

Sir Jackie Stewart (C)Williams F1
拡大します
かつてフライングスコットと呼ばれ、3回のF1チャンピオンに輝いたジャッキー・スチュワート氏が、米インディアナポリス・スピードウェイで殿堂入りすることがわかった。
投票は登録されたドライバーやオフィシャル、ジャーナリスト、それに同スピードウェイのメンバーら150人によって行われた。

スチュワート氏は1966年のインディ500でレース終盤までリードしながらもマシントラブルによりリタイヤ。
しかしこの年のルーキーオブザイヤーを獲得している。
また同年富士スピードウェイで初めて行われた『日本インディ』ではみごとなポールTOウィンを飾って東洋のファンをもうならせた。

| | トラックバック (1)

2008/09/10

アメリカGP、2010年の復活も困難

すでに2009年の開催がないことが確定しているアメリカGPだが、さらに復活を目論む2010年も現状では見通しが立たないことが明らかになってきた。
USA GP Scene (C)Ferrari S.p.A
拡大します
伝えられるところによれば、FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン氏とF1各チームの代表は、先に行われたベルギーGPの際、2010年のF1グランプリ開催数などについて話し合いを行なったという。
しかしその際にインディアナポリスでのアメリカGP復活について積極的な話題とはならなかったということで、いまのところ2010年の復活ということにはなりそうもない。

一方、インディアナポリスのトニー・ジョージ代表も「アメリカGP復活についての交渉は、この夏以降何ら進展がない」と語っていて、これを裏付ける形となっている。

F1は2010年アブダビGPが加わるうえ現在新規開催の意向を持つ国が列を成していて、エクレストン氏による強気の姿勢を支えている状態だ。

| | トラックバック (0)

2008/03/30

「米GP復活には新スポンサー必至」と、IMS代表

FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン氏との交渉決裂から、2008年のF1カレンダーから消滅してしまったインディアナポリスでのアメリカGPだが、その復活には新しいスポンサーが欠かせない、との見通しを示している。
2007 USA-GP Scene (C)Redbull Racing
拡大します
これはIMS(インディアナポリス・モーター・スピードウェイ)のトニー・ジョージ代表が地元ラジオ局の取材に答えたもので、「グランプリ開催への問題はただ金銭的なものだけど。
したがって、何か新しいスポンサーがつきさえすれば、開催の目途は一挙に解決することになるよ」と、語っている。

現在ほとんどのF1グランプリにはビッグなタイトル・スポンサーがついているが、「誇り高い」インディアナポリスはこれに頼らず、自身の手ですべて行っていた。

| | トラックバック (0)

2008/03/08

アメリカGP、2009年復活に向け動き

2007年シーズンを限りに開催が途絶えることになったアメリカGPだが、2009年の復活に向け再び水面下で動き出したようだ。

これは米『スピードTV』が報じたもので、開催地で主催者でもあるIMS(インディアナポリス・モーター・スピードウェイ)がイベントのタイトル・スポンサー獲得のため地元のマーケティング調査会社である『ジャスト・マーケティング』と契約したというもの。
2003 USA GP Scene (C)Ferrari S.p.A
拡大します
同スピードウェイのスタート/フィニッシュラインには今でも一部煉瓦が敷かれているが、この煉瓦を敷き詰めたオーバルコースが完成したのは1909年のこと。
来年2008年は同スピードウェイにとって開設100周年の節目に当たることから、関係者の意気込みもとりわけ強いようだ。

| | トラックバック (1)

2007/11/30

アメリカGP復活を期す、インディアナポリスSW

バーニー・エクレストン氏との間で交渉が決裂、2000年から続いていた開催がなくなってしまったIMS(インディアナポリス・モーター・スピードウェイ)でのアメリカGPだが、同スピードウェイのジョー・チトウッド/社長兼COOは「必ずF1を復帰させたい」と、米『ブルームバーグ』通信社に対し復活開催に強い意欲をみせた。
IMS WGP Image (C)Indianapolis Motor Speedway
拡大します
「残念ながら2008年についてはFOMとの間で合意することができなかったが、私は必ずF1がこのスピードウェイに戻ってくると確信しているよ。
まだ結論を得るところには至ってないが、しかし交渉は継続していて、われわれは走法がそのメリットを享受できるような正しい計画を考えている。
あとはそれが結実するよう見守るだけだ」

今回同スピードウェイでは2輪WGP(ワールド・グランプリ)開催のためインフィールドのコースを再改修。
(2輪ではF1と逆回り、インディ500と同じになる)
巨額の資金を投じているだけにぜひとももう一度F1グランプリの開催を取り戻したいところだ。

| | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | アイルトン・セナ | アウディ | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アリ・バタネン | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ダ・コスタ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イプシロン・ユースカディ | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | ウィル・スティーブンズ | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カンポス・メタF1 | カート | キミ・ライコネン | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | グッドウッド | ケビン・マグヌッセン | ケン・アンダーソン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | シャルル・ピック | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョーダン | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・ファンドーネ | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スピードカー | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | ソチ | ゾラン・ステファノヴィッチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デビッド・ワード | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナビル・ジェフリ | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | ハース・フォーミュラLLC | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピットストップ | ピレリ | ファイルーズ・ファウジー | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ヘンキ・ワルドシュミット | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・グランプリ | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨーロッパGP | ラルフ・シューマッハ | リザーブドライバー | リチャード・ブランソン | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴァージン・レーシング | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 伊沢拓也 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 南アフリカ | 国本京佑 | 地中海GP | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新型車発表 | 日本GP | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 韓国GP