2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2011/09/02

資金難のルノー・チーム、デビッド・リチャーズ氏が狙う

David Richards (C)Prodrive
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プロドライブ社のオーナーで、元B.A.R・ホンダ・チームの代表として知られるデビッド・リチャーズ氏が、依然資金難に苦しんでいるとされるロータス・ルノーGP(前ルノー・チーム)の買収を図っていると伝えられた。

報じたのはオランダの『テレグラフ』紙で、それによればリチャーズ氏をオランダの富豪であるマルセル・ブックホールン氏が経済的に支援する計画という。

いまのところチーム側はこれを全面否定しているが、リチャーズ氏はかつて同チームがベネトン・チームであった時に代表を務めていて、いわば古巣とも言える。

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2009/09/18

ルノー・チーム代表の後任にD.リチャーズ氏浮上

David Richards (C)Prodrive
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フラビオ・ブリアトーレ氏の突然の辞任で代表のポジションが空席となったままのルノー・チームだが、その後任としてプロドライブ社のデビッド・リチャーズ氏の名前が浮上している。

リチャーズ氏の率いるプロドライブ社はかつてB.A.R・ホンダ・チームを率いた他、WRC(世界ラリー選手権)やスポーツカー・レースにも豊富な実績があり、以前は新規参戦チームとしてFIA(国際自動車連盟)から選ばれたこともある有力チーム。

伝えられるところでは先日リチャーズ氏がオクスフォードシャーにあるルノー・チームのファクトリーを訪れたとの情報があり、こうした動きを後押ししているようだ。
噂では、もしルノー・チームがF1から撤退した場合、チームをプロドライブ社が引き受けて参戦するとの見方までされている。

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2009/06/14

プロドライブ、「まだ2010年の参戦諦めてない」

2010年からのF1新規参戦を目指すチームの中で、もっとも実績があり有力とみられたプロドライブ社はしかし、FIA(国際自動車連盟)が明らかにしたリストにその名前は見られなかった。
David Richards (C)Honda Racing
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これについて、かつてB.A.R・ホンダ・チームを率いた経験もあるデビッド・リチャーズ代表は、「もちろんFIAが選考したリストにわれわれが入らなかったことは残念に思っている。
しかしエントリーはこれで確定した訳ではなく、まだ再考の余地があると聞いている。
われわれにはF1で戦うだけの十分なリソースと経験があるし、F1というスポーツに必ずや貢献ができると確信しているよ」と、自信を示した。

FOTAメンバーの扱い如何によっては、プロドライブ社にも再びエントリーが受け付けられる可能性があるとされる。
なお今週、プロドライブ社はアストンマーティンのブランドでルマン24時間レースを戦っている。

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2009/05/30

プロドライブ、結局2010年見切りエントリー

Prodrive Factory (C)Prodrive
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カスタマーシャシー問題や技術面の明快な解釈など、レギュレーションをクリアにすることを求め、2010年のエントリーには慎重な姿勢をみせていたプロドライブ社だが、結局2期日までに2010年のエントリーを済ませたとみられている。

同社の代表で、かつてB.A.R・ホンダ・チームを率いたデビッド・リチャーズ氏は、「まだF1の今後については明確でない部分もあるが、『Darキャピタル』の支援を受け、2010年のエントリーに並べたことに感謝している。
FIAやFOMらの努力を理解しているつもりだし、いまF1は正しい方向に向かっていると思っている。
しんかしわれわれはただF1の数を合わせるために参戦するのではなく、18か月後には十分コンペティティブな状態でグリッドに並んでいたいと思う」と、語っている。

プロドライブ社が使用するエンジンについてはまだ公表されていないが、他の多くの新規参戦チームがコスワースを登録しているのに対し、おそらくはメルセデスになるとみられている。
WRC(世界ラリー選手権)ではスバルをチャンピオンに、またアストンマーティンなどスポーツカーレースでの実績もあり、強力なコンテンダーになると期待される。

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2009/04/24

プロドライブ社も2010年F1参戦意思表示

デビッド・リチャーズ代表率いるイギリスのプロドライブ社が、こちらもコスト削減が実施される2010年シーズンからのF1新規参戦実現に向けて意思表示を行った。
Prodrive Factory (C)Prodrive
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同社はFIA(国際自動車連盟)による公募に応じ本来なら2008年シーズンにも参戦となる筈だったものの、カスタマーシャシー問題の解釈を巡りチーム間の行き違いが表面化し、結局参戦を断念した経緯がある。

今回リチャーズ氏は、FIA(国際自動車連盟)によるコスト削減の方針とFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)からの商業権が保証されるなら参戦する意志があるとしているようだ。
ただ2008年の時はマクラーレン&メルセデスとの関係が深かったが、今回は独立系のコスワース・エンジンを搭載する意向とみられ、すでに同じく参戦の意志を示しているUSF1、ローラと並んで3チームが同じエンジンということになる。

またチーム数としても現在の10チームと合わせるとFIAが想定する12チームを超える13ということになり、また新たな問題も出てきそうだ。

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2009/02/26

ホンダ・チーム売却、最後はプロドライブ?

依然として方向が見えない旧ホンダ・チームの行く末だが、ここに来て再びデビッド・リチャーズ氏の名前が浮上してきたようだ。
David Richards & Jenson Button (C)Honda Racing
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プロドライブ社代表としてスバル・チームのWRC(世界ラリー選手権)参戦を担ったリチャーズ氏は、かつてB.A.R時代のホンダF1チームを率いた経験を持ち、その時のドライバーもバトンだった。
今回の騒動では当初有力候補の筆頭として名前が上がったものの、いったんは断念したものと伝えられていた。

これを伝えたのはドイツの『アウトモーター・ウント・スポルト』誌だが、それによれば『F1最悪のマネージャー』と酷評されたニック・フライ/CEOの退陣が絶対条件とされている。

リチャーズ氏が自らF1参戦への準備を始めた時には、やはりメルセデス・エンジン搭載を前提にメルセデスとは好関係を築いていて、現在の状況はその時に似ているとも言えそうだ。

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2009/01/11

ホンダ・チームの買収先、相次ぎ交渉打ち切りか

英紙らが報じるところによれば、ホンダ・チームの売却話がいずれも難航しているとのことだ。

それによれば、これまで最有力候補とされていたプロドライブ社についてこれを率いるデビッド・リチャーズ氏が「交渉したことは事実だが、現段階ではわれわれが買収するということはない」との消極的な見解を示したこと。
報道では当てにしていたアラブ資本の支援がうまくいかず、チーム運営に必要な資金の目途が立たないのではということだ。

また別の候補と目されていたギリシャの海運王アキレアス・カラキス氏についても、ホンダ・チーム側のこれまでの対応に不満をみせていてすでに買収意欲を失ったと報じられている。
Honda Factory (C)Honda Racing
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今回の件では単純にチームのファクトリーやマシンだけではなく、ドライバー(ジェンソン・バトン)やチームスタッフ首脳(ニック・フライ/CEOやロス・ブラウン代表)らも含めての買収内容とみられる一方で、肝心の搭載エンジンについてはホンダからシーズンを戦うだけの提供がないなど、買収する側にとってはかなり複雑で難題を抱えたものとなっているとみられる。

そうした中、ホンダ本社ではチームに対し当面のつなぎ資金を提供する意向とも伝えられている。

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2008/12/22

リチャーズ氏、ホンダ・チーム獲得に向け金策に走る

今季限りでのF1撤退を決めたホンダ・チームだが、その買収先に挙げられているプロドライブ社のデビッド・リチャーズ代表が、現在中東に出張していることがわかった。
David Richards (C)Prodrive
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リチャーズ氏自身ホンダ・チーム獲得に関心があることを隠しておらず、この出張はそのためのスポンサー獲得にあるのでは、とみられている。

同社ではこれまで請け負っていたスバルからのWRC(世界ラリー選手権)参戦がやはり今季限りで突然キャンセルされていて、数百人はいるとみられる自社の従業員の行く末も考えなければならない状況に陥っている。

ただ、F1参戦となればその資金も活動の規模も比べものにならないレベルとなるため、さしもの手腕者にとっても安易に結論を出すのは難しいことのようだ。

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2008/12/09

渦中のリチャーズ氏、「F1には改革が不可欠」

今季限りでのF1撤退を明らかにしたホンダだが、チーム売却の可能性を示したことから、その筆頭候補と目されるプロドライブ社のデビッド・リチャーズ氏に注目が集まっている。
David Richards (C)Prodrive
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当のリチャーズ氏は、これについてまだ具体的なことについて触れることはなかったが、次のようなコメントを英『デイリー・メール』紙で明らかにしている。

「ホンダという大企業が今回みせたF1サバイバルの過酷さは、フォーミュラワンそのものの存続にまさに変革が必要であるということをみせつけたものだ。
いまこのチームの継続に、私の名前が出ているようだけれども、もし私がそれを引き受けるとしたら、現在のF1チームのビジネスモデルが大きく進展しなくてはならないだろう。
そして、この世界がそうなることを心から希望しているよ」

言うまでもなくリチャーズ氏はかつてB.A.R・ホンダ・チームを率いた名伯楽で佐藤琢磨やジェンソン・バトンらの上司。
本来ならマクラーレンからの技術供与を受けて2008年『12番目のチーム』としてF1新規参画の筈だったが、カスタマーシャシー問題に足をすくわれて実現することはなかった。

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