2013/02/10

フォース・インディアの候補にカーティケヤン浮上

Narain Karthikeyan (C)HRT
拡大します
ヘレス合同テストに起用されたことにより、残されたフォース・インディア・チームの最後のシートにはジュール・ビアンキ(23歳:フランス)が有力とみられているが、その一方で前HRTのドライバー、ナレイン・カーティケヤン(36歳:インド)が候補に浮上とのニュースが流れている。

インド『デカン・クロニクル』紙によれば、インド人初のフルタイムF1ドライバーであるカーティケヤンと、元々インド色の強いチームであるフォース・インディアとを結びつけたのはやはりインドの自動車メーカーである『タタ』であるという。
同社はこれまでもカーティケヤンを支援してきているが、今回はそのスポンサー料をさらに増額。
これにより有力候補となったビアンキを差し置いて契約を結ぶ可能性があるというものだ。

2005年に当時のジョーダン・チームからF1デビューを果たしたカーティケヤンは、その後インディカー等を経験しながら昨年はHRTでF1を戦っていた。

| | トラックバック (1)

2013/01/28

カーティケヤン(前HRT)、今季は米インディカー挑戦も

INDY Race Image (C)Honda Racing
拡大します
昨シーズン、HRTからF1参戦したもののチームの消滅で今季のポジションが決まっていないナレイン・カーティケヤン(36歳:インド)だが、どうやら今季はアメリカに渡りインディカー・シリーズ(前IRL:インディ・レーシング・リーグ)に挑戦する意思のようだ。

2005年に当時のジョーダン・チームからインド人初のフルタイム・ドライバーとしてF1デビューを果たしたカーティケヤンだったが、その後シートに恵まれず、2010年にはやはりアメリカの人気シリーズであるNASCARに参戦した経験もある。
本人によればすでにチップ・ガナッシ、アンドレッティ・オートスポーツらの有力チームトコンタクトを取っているとのことだ。

| | トラックバック (0)

2012/10/30

カーティケヤン(HRT)、「母国グランプリは最高だった」

Narain Karthikeyan (C)HRT
拡大します
現在F1唯一のインド人ドライバーであるHRTのナレイン・カーティケヤン(35歳:インド)が母国グランプリの感激を語っている。

「スタートは良かったんだけれど、最初のコーナーでアクシデントに巻き込まれフロントウィングの一部を失ってしまったんだ。
マシンバランスが狂って苦しいレースになったけれど、それでも最後まで走り切れたのは良かった。
なんたって、母国グランプリというのは最高だからね。
観客のためにも、またチームのためにも完走できて良かったよ」

カーティケヤンは昨年初開催となったインドGPでも完走しており、これで2年連続して結果を出したことになる。

| | トラックバック (0)

2012/10/14

カーティケヤン(HRT)、決勝レース出走を認められる

Narain Karthikeyan (C)HRT
拡大します
韓国GP公式予選Q1で、唯一有効なタイムが計測されなかったHRTのナレイン・カーティケヤンは当然のことながら『107%ルール』に抵触することになったが、同グランプリのレーススチュワード(競技審査委員)は同選手がこれまでのフリー走行セッションで十分なタイムを記録しているとして、14日(日)の決勝レースへの出走を認めた。

HRTチームによれば、カーティケヤンのマシンはQ1でのアタックに出た際、ブレーキングでカーボン製のディスクローターが割れるトラブルに見舞われたとのことだ。
日曜日、カーティケヤンは24番グリッドからのスタートとなる。

| | トラックバック (0)

2012/03/29

後を引く、ベッテル&カーティケヤンのアクシデント

Race Battle (C)Redbull Racing
拡大します
マレーシアGP決勝レース中、周回遅れのカーティケヤン(HRT)と接触してダメージを負い、結果的にポイント獲得を逃がしたレッドブル・レーシングのベッテルが中指を立てて非難する様子が国際映像で流れて物議を醸したが、この件は依然として後を引いているようだ。

レース後、ベッテルはカーティケヤのことを『大馬鹿野郎』と名指しで非難しているが、一方カーティケヤンのほうは、「ベッテルは今シーズン、チャンピオンとしての優位が失われてイライラしているんだろう」と至って冷静な反応、両者の対比が際立った。
「ああいう言い方は、逆に自分の価値を下げるだけ」とも語っている。

いまのところFIA(国際自動車連盟)はこの件について反応していないが、場合によっては「紳士的言動に反する」として何らかの処分が下される可能性もないとは言えないようだ。

| | トラックバック (1)

2012/03/07

カーティケヤン(HRT)、遅れてきた新型車『F112』に手応え

HRT 『F112』 (C)HRT
拡大します
今シーズンF1に参戦する全12チームの中で最も遅いデビューとなったHRT(前ヒスパニア・レーシング)だが、そのわずかな周回で初めてステアリングを握ったナレイン・カーティケヤン(35歳:インド)は十分な手応えを感じ取ったようだ。

「新型車を最初に走らせてもらうなんて光栄なことさ。
まだわずかな周回だけど、その第一印象は極めてポジティブなものだったしね。
大きな問題もなかったし、昨年のマシンからは明らかにステップアップしているよ。
まだこれからセットアップなどやることは山ほどあるけれど、今からシーズンが始まるのが待ちきれない気分だね」

一方、ベテランのペドロ・デ・ラ・ロサ(41歳:スペイン)も、「チームは驚くべき作業で新型車を間に合わせてくれた。
まだ最初のテストだけど、問題がなかったということいいことさ」と、前向きに語っている。

| | トラックバック (0)

2012/02/03

HRT、2012年のレースドライバーにカーティケヤン起用決定

Narain Karthikeyan (C)Hispania Racing
拡大します
F1チームの中で唯一2012年のレースドライバーが確定していなかったHRT(前ヒスパニア・レーシング)は、3日(金)ナレイン・カーティケヤン(34歳:インド)を起用することを決め、正式発表した。

カーティケヤンは2011年も同チームでスタートしたが、シーズン途中にダニエル・リカルド(21歳:オーストラリア)と交代していた。

これにより2012年のHRTはベテランのペドロ・デ・ラ・ロサ(40歳:スペイン)&カーティケヤンというドライバー・ラインナップになる。
またこれで2012年のF1全グリッドが埋まったことになる。

| | トラックバック (1)

2011/10/31

ナレイン・カーティケヤン(HRT)、母国ファンの声援に感激

Narain Karthikeyan (C)HRT
拡大します
初開催となったインドGPを母国グランプリとして迎えたHRTのナレイン・カーティケヤン(34歳:インド)は、レース後その感激を次のように語った。

「このインドGPはインドという国にとって歴史に残る重要なものになったし、また僕自身にとってもほんとうにグレートなものになった。
まあペナルティは余計だったけれど、HRTのマシンで17位完走というのはいま望み得る最高の結果といってもいいんじゃないか。
ロータスの1台を喰ったし、チームメイトにも勝ったんだからね。
なにより、あの大きな地元ファンの声援を受けて走るのは最高の気分だった。
これまで他のドライバーが母国グランプリを大切にするその意味がわかったよ」

| | トラックバック (0)

2011/10/23

カーティケヤン(HRT)、インドGPのマシンはリウッツィ車

Vitantonio Liuzzi (C)Hispania Racing
拡大します
これまでインドGPにナレイン・カーティケヤン(34歳:インド)の起用は決まっていたもののリウッツィorリカルドどちらのマシンになるか明確でなかったHRTだったが、チームはビタントニオ・リウッツィに対しマシンを譲るよう正式に要請したことを明らかにした。

これにより今季初開催となるインドGPに地元期待の母国人ドライバーがグリッドに着くことがほぼ確定したことになる。

リウッツィのマネージャーは、今シーズンすべてのグランプリで出走する契約になっているとしてこれまで交代説を全面的に否定していた。

| | トラックバック (0)

2011/10/05

カーティケヤン(HRT)、韓国GPでもフリー走行参加へ

Narain Karthikeyan (C)HRT
拡大します
すでにインドGP決勝レースへの参戦、そして今週の日本GPでのフリー走行1回目セッションへの出走が決まっているHRTのナレイン・カーティケヤンだが、さらにインドGP直前に行われる韓国GPでもフリー走行へ参加することが明らかにされた。
インドGPではリカルドと交代するとされているが、韓国GPではリウッツィのマシンになるとみられる。

今季は6月のヨーロッパGPを最後にリカルドにシートを譲った形のカーティケヤンだが、母国で初開催となるインドGPに向けてチームのサポートがその厚さを増してきているようだ。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP