2016/03/14

D.マテシス氏(レッドブル)、「フェラーリとメルセデスがF1の障害」

D.Matechitz & D.Ricciardo (C)Redbull Racing
拡大します
F1はこれまでもしばしば特定チームに傾いていて不公正、との指摘が伝えられてきたが、かつて黄金時代を築いたレッドブル・レーシングの総帥ディートリッヒ・マテシス/オーナーが名指しでフェラーリとメルセデス両チームを非難、注目を集めている。

同氏が言うところによれば、「フェラーリとメルセデスはF1における強力なエンジン・サプライヤーとして特別な地位を占めている。
しかし彼らがF1において持っている権力は、このスポーツにとって決して適正なものではない。
こうした面についてはバーニー・エクレストン氏の考えが正しいと思うが、しかし彼も自分でF1エンジンが造れる訳ではないしね。
とにかく戦力あるエンジンを確保するのがF1で最大の仕事だというのは納得できないこと。
こんなことを続けて行けば、やがてこのスポーツは衰退することだろう」と指摘した。

豊富な資金力で多くのスポーツを席巻するレッドブルだが、ことF1においては同オーナーの思うようにならなくなっているのが現実のようだ。

| | トラックバック (0)

2015/11/13

レッドブル、エンジン決断はD.マテシス/オーナーの手に

Infiniti (C)Redbull Racing
拡大します
こじれにこじれたレッドブル・グループとルノーとの関係だが、ここに来て「妙案」が伝えられている。
これはドイツの専門誌『スポルト・ビルト』らが報じたもので、2016年シーズンについても引き続きルノーから引き続きレッドブル・レーシングに対しエンジン供給するものの、これはこれまでのようなワークス体制ではなく、エンジン・サプライヤーに徹するというもの。

これにレッドブルは自身の手で独自の開発を加えることが可能になり、エンジンに対しても独自のブランド名をつけることになるという。
その場合、可能性が高いのがこれまでも同チームのスポンサーである『インフィニティ』のバッジになるというものだ。

この件についての最終決断はすでにレッドブル・グループのオーナーであるディートリッヒ・マテシス氏の手に委ねられているとも伝えられている。

| | トラックバック (0)

2015/11/05

レッドブル総帥、再びルノー・エンジンを断

Dietrich Mateschitz (C)Redbull Racing
拡大します
不評のルノー製パワーユニットを搭載するレッドブル・レーシングとトロ・ロッソの2チームだが、先のメキシコGPでは予選で4-5位に8-9位といずれもトップ10以内、また決勝レースでも4-5位と9-13位に入るなど十分に戦闘力のあるところをみせた。
このままなら来季以降もルノー・エンジン搭載でいけるのではないかとも考えられるが、外部から言えるような状況ではないようだ。

これについて同グループの総帥であるディートリッヒ・マテシス/オーナーは次のように語っている。
「ルノーにF1で通じる戦闘力や信頼性がないのは明白だ。
レギュレーションが変わってこれまで2年間を費やしても依然としてメルセデスAMGとは80馬力も劣っていて、彼らはそれを取り返すことができないでいる。
これはもう来年になっても同じことさ。
われわれはあらゆるスポーツでトップに立ってきた。
このF1にも先頭を走るため参加しているのだから、これ以上ルノーを搭載する意味はない」と、断。

また噂になっているホンダ・エンジン搭載交渉が難航していることについても、「ロン・デニスが抵抗するのは理解できる。
なぜならわれわれが同じエンジンを積めば彼らは太刀打ちできなくなってしまうからね」と、こちらも切って捨てた。

| | トラックバック (0)

2015/02/22

レッドブル、アウディに400億円でチーム売却申し出?

Redbull Drink (C)Redbull Racing
拡大します
4年連続でF1タイトルを獲得、F1盟主として君臨したレッドブル・レーシングだが、レギュレーションが変更された昨季は王者から陥落の浮き目に遭った。
そのレッドブル・グループの総帥であるディートリッヒ・マテシス/オーナーが、F1チームの売却をドイツの自動車メーカー『アウディ』に持ち掛けたとの報道がドイツ国内で報じられ注目を集めているとのことだ。

それによれば金額も総額3億ヨーロ(約405億円)という具体的なものまで伝えられているが、当のマテシス/オーナーは「そんな在庫一掃セールのようなことをするつもりはない」と一笑に付したと『スピードウィーク』は報じている。

億万長者である同オーナーがお金に困ったとは考えにくく、逆にさらなる資金を投じてF1の商業権そのものを買い取る野心がレッドブルにはあるのではとの見方まで伝えられている。
実際に、F1以外でもさまざまなスポーツ分野でレッドブルの席巻がみられるのは事実だ。

| | トラックバック (0)

2014/03/27

レッドブル・オーナー、「F1撤退も辞さず」と強硬姿勢

D.Mateschitz & S.Vettel (C)Redbull Racing
拡大します
開幕戦で2位入賞したダニエル・リカルドの失格を不満としてレッドブル・レーシングは正式に抗告をしているが、関係者の見方ではFIA(国際自動車連盟)の裁定は覆らないだろうとの見方が強い。

こうした状況について、レッドブル・グループを率いるディートリッヒ・マテシス/オーナーは、「今後のF1の方向性に納得できなければF1撤退も辞さない」との姿勢をみせているという。

「問題となっている燃料流量について、われわれはその誤りを正確に証明することができる。
スポーツはルールに則って行われるもので、それがないがしろにされるというのであれば、われわれはそこに参画する意義を見出せない」と、オーストリアの富豪は強硬のようだ。

| | トラックバック (0)

2014/02/02

D.マテシス/オーナー(レッドブル)、「問題はルノーが改善する」

D.Mateschitz & S.Vettel (C)Redbull Racing
拡大します
散々だったヘレス・サーキットでのシーズン前最初のテストを終え、王者レッドブル・レーシングの総帥ディートリッヒ・マテシス/オーナーは次のように地元オーストリア『ザルツブルガー・ナハリヒテン』紙に現在の見解を述べた。

「F1は大きくシステムが変更された訳だから、今の時期にこうした混乱があることは予想していたよ。
マシン自体に大きな欠陥があった訳ではないし、開幕まではまだ時間がある。
次のバーレーン合同テストまでもまだ2週間あるのだから何も問題はない。
パワートレーンに関する初期トラブルについてはルノーが解決してくれる筈だ。
われわれはそれを期待するだけ。
ま、評価はメルボルンのグリッドに着いてからにしようじゃないか」と、富豪らしい余裕をみせた。

| | トラックバック (0)

2013/04/19

ウェバー(レッドブル)、マテシス/オーナーと重要会談へ

M.Webber & D.Mateschitz (C)Redbull Racing
拡大します
マレーシアGPでのチームオーダー騒動からその去就に注目が集まるマーク・ウェバーが、今週のバーレーンGP終了後レッドブル・グループの総帥であるディートリッヒ・マテシス/オーナーと直に会談の場を持つことがわかった。

これはレッドブルの本拠オーストリアの『ザルツブルガー・ナハリヒテン』紙が伝えたもので、ウェバーの側に増幅しているとみられるチームへの疑問ないし不満をオーナーが直接聞く機会になるようだ。

また一部に伝えられたポルシェとの長期契約について、いまのところウェバーは肯定も否定もしていないという。

| | トラックバック (0)

2013/04/03

レッドブル・オーナー、すでにウェバーの後継に想い?

D.Mateschitz & S.Vettel (C)Redbull Racing
拡大します
マレーシアGP決勝レースでのオーバーテイク問題で、すっかり「時の人」ならぬ「時のチーム」になった感のあるレッドブル・レーシングだが、その総帥であるディートリッヒ・マテシス/オーナーは早くも来年のドライバー・ラインナップに思いを馳せているようだ。

これはオランダの『スポーツウィーク』誌に語ったもの。
その中でこのオーストリアの大富豪は、「ウェバーがこの件でチームを離れるなんて噂があるようだが、そんなことはない。
われわれのチーム体制は少々のことでは動じない、確固たるものだ。
ただ、彼の契約(2013年末まで)が満了した後のことは私にもわからない。
後任にライコネン?
いいね、私は彼のようなクールでアグレッシブなドライビング・スタイルが大好きだよ」と、記者の誘導を巧みに交わした。

ウェバーの実力には定評があるものの、タイトル獲得となるとベッテルに一日の長があるのは誰にも否めないところだ。

| | トラックバック (0)

2013/03/11

レッドブル、ルノーからインフィニティにエンジン名変更も

Infiniti (C)Redbull Racing
拡大します
元4回のF1チャンピオンに輝くフランスの英雄アラン・プロスト氏(57歳)が、ルノー・エンジンに対する評価について次のようにドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』でコメントしている。

「レッドブルと同じく、ルノー・エンジンは2010年から3年連続のチャンピオンに輝いているが、このことをどれだけの人が知っているだろうか。
せっかくの実績がアピール不足のため正確に伝わっていないのだ。
ルノーはもっとこの事実についてもっと積極的にアピールする必要がある」と、自身ルノーのブランドアンバサダーを務めるプロスト氏は訴えた。

しかしこれについてレッドブル・グループのディートリッヒ・マテシス/オーナーは、将来的にはブランド名をインフィニティに変更する可能性があることをオーストリアの『ザルツブルガー・ナハリヒテン』紙に示してかわしている。
インフィニティは言うまでもなく日産が産み出した高級車ブランドだが、カルロス・ゴーン/CEOのもとルノー・グループの一員として現在はレッドブル・レーシングのタイトル・スポンサーになっている。

| | トラックバック (0)

2012/02/14

レッドブル・グループ総帥、「ベッテル&ウェバーは対等」

D.Mateschitz & M.Webber (C)Redbull Racing
拡大します
今年もコンストラクターズ・タイトル争いの筆頭に目されるレッドブル・レーシングだが、さらに注目されるのはベッテル&ウェバーのコンビネーションだ。
これまでの2年間、明らかに若いベッテルに後れを取った感のあるベテランのマーク・ウェバー(35歳:オーストラリア)のポジションについて、しかしレッドブル・グループ総帥はあくまでも二人が対等であることを強調した。

これはレッドブルの源であるオーストリアの『ザルツブルガー・ナハリヒテン』紙に語ったもので、その中でディートリッヒ・マテシス/オーナーは、「もちろんのこと、われわれのところにチームオーダーなどない。
二人はあくまでも対等であって、それはこれまでも、またこの先も決して変わることはないんだ。
唯一、昨年と違うことといえば、ウェバーのチーフ・メカニックが新しくなったことくらいかな。
いずれにせよ、ウチはこの最強チームで今年もタイトルの防衛を図る。それだけだよ」と、語っている。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP