モントーヤ子息、レッドブルの育成ドライバーに
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Juan Montoya (C)McLaren Group
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2024年ないし2025年にF1初開催を窺う南米のコロンビアだが、主催者によれば、F1のステファーノ・ドメニカリ/CEOが訪問、好感触だったと前のめり姿勢をみせている。
新規開催を計画しているのはアトランティコ県で人口約127万人というコロンビア第4の大都市であるバランキージャ市。
地元の『エル・エルラド』紙が報じたところによれば、ドメニカリ氏の一行はメキシコGP直後の10月31日(月)にプライベートジェットで訪れたとのことだ。
これまでコロンビアでF1が行われたことはないが、ウィリアムズやマクラーレン等で通算7勝を記録したファン・モントーヤ(47歳)の出身国として人気は高いとのことだ。
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Colombia Flag
元ウィリアムズ・チーム等のF1ドライバーであるファン・モントーヤ氏(46歳)の母国で馴染み深い、中部アメリカのコロンビアが、新たなF1グランプリ開催に名乗りを挙げていることがわかった。
これは同国のイバン・ドゥケ大統領が明らかにしたもので、場所は北部海岸地域にある港湾都市バランキージャに、F1レースが開催できる『グレード1』を持ったサーキットを新設して行うというもの。
開催時期はまだ未定。
モントーヤはウィリアムズやマクラーレンで通算7回の優勝、13回のポールポジションを獲得した。
他にもコロンビアからはロベルト・グェレロ(63歳)が、エンサインとセオドールからF1に参戦している。
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Juan Montoya/NASCAR (C)Chip Ganassi Racing
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元ウィリアムズ等のF1ドライバー、ファン・モントーヤ氏(43歳:コロンビア)がレーシング・ポイント・チーム入りしたとの報道があり、注目を集めている。
これを報じたのはドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』で、それによれば先のスペインGPの際に、モントーヤ氏が同チームのスタッフ・ウェアを身につけモーターホームに出入りしていたのが目撃されていたとのこと。
同誌はモントーヤ氏が同チームのドライバーであるランス・ストロール(20歳:カナダ)の専任コーチのような職務に就くのでは、と予想している。
カナダの大富豪であるストロールの父親が参入して資金面では大幅に充実した同チームだが、スペインGPでは戦闘力を欠き、ストロール&ペレスのいずれもノーポイントに留まっている。
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Juan Montoya (C)Chevy Racing
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元ウィリアムズ・チーム等のF1ドライバーであるファン・モントーヤ(42歳:コロンビア)が、今年の『ルマン24時間レース』に出場することがわかった。
それによればモントーヤは、現マクラーレンのエクゼクティブ・ディレクターであるザク・ブロウン氏が共同保有するユナイテッド・オートスポーツからの参戦になるとのこと。
昨シーズン、フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)がインディ500レースへの参戦を果たしたことで注目を集めた『世界三大レース制覇』を同じく目標にしたもの。
アロンソの場合はまだF1モナコGPを制したのみだが、モントーヤの場合はすでにF1モナコGP(2003年:ウィリアムズ・BMW)に加えインディ500も2回制していて(2000年:チップガナッシ・レーシング、2015年:チーム・ペンスキー)、残すはこのルマン24時間レースだけとなっている。
ちなみにこの世界三大レース制覇をすでに果たしているのは元ロータスF1等の故グラハム・ヒル氏のみ、3レース中二つを制しているのが6名でこのうち現役はモントーヤだけとなっている。
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Juan Montoya (C)Chevy Racing
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マクラーレン・チームのフェルナンド・アロンソ(36歳:スペイン)が関心をみせている世界三大レース制覇への挑戦を、やはり元F1ドライバーであるファン・モントーヤ(ウィリアムズ・チーム他)が支持する発言を行っている。
世界三大レースとはF1モナコGP、インディ500、そしてルマン24時間レースの3つ。
これまでに達成したのはイギリスのグラハム・ヒルただ一人のみ。
アロンソはすでにモナコGPは制覇、インディ500は昨年挑戦、残るルマン24時間レースには今年トヨタ・チームから参戦とみられている。
一方モントーヤはルマン優勝を残すのみだが、これについて次のように語っている。
「アロンソにはこの世界三大レース制覇の可能性が高いと思うよ。
なぜなら彼にはとても高い順応性がある。
そして何より、チームやマシンなどとても要理な条件でチャレンジできるようになっているからね。
間違いなく彼には大きなチャンスがあると思う」と、モントーヤ。
ただ「僕のほうが彼より先に達成したいけどね」との本音もみせた。
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Juan Montoya (C)Indycar Series
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元ウィリアムズ等のF1ドライバーで通算7勝を記録したコロンビアのファン・モントーヤ(40歳)が、「ルーキー」で最速タイムを記録した。
これはWEC(世界耐久選手権)最終戦が行われたサクヒールのバーレーン・サーキットで行われた同シリーズのルーキー・テストでのこと。
目下最強であるポルシェ・チームの次期ドライバー含みとしてこのテストに参加したモントーヤは、セッション最後に行われたタイムアタックで1'40.861のベストタイムをマーク。
このタイムは今回のバーレーン戦で同チームのティモ・ベルンハルトが記録した今回のポールポジションタイムである1'39.670にほとんど見劣りしないもの。
このタイムを今回のグリッドに当てはめるとグリッド3位ということになる。
これについてポルシェ・チームを預かるアンドレアス・ザイドル/チーム代表は、「モントーヤは最初のフライングラップでいきなりこのタイムを記録したんだ。
まだたいしてこのマシンに習熟しているとも思えないのに、やはり彼は非凡なドライバーだね」と、礼賛した。
なおアウディのマシンを駆って今回2番手となったリッチー・スタンウェイのタイムは1'42.134(タイム差2.464秒)というものだった。
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Juan Montoya (C)Chevy Racing
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米CART、F1、米NASCAR、そして今季再び米インディカー・シリーズへ復帰、ポコノ戦で優勝を果たすなど目覚ましい活躍をみせるコロンビアの英雄ファン・モントーヤ(38歳)が、「F1人気を復活させたいならアメリカの知恵を学ぶべき」と、アドバイスしている。
これはイギリスの専門誌『オートスポーツ』が伝えたもので、その中でこのF1通算7勝のベテランは次のように語っている。
「F1とアメリカン・モーターレーシングとを比べて一番違うのはF1が近寄りがたいものにされているということだ。
ドライバーはいつも気むずかしい顔をしていて、ファンは閉鎖されたパドックに近づくことも容易ではない。
その一方、アメリカではドライバーはいつもファンの只中にして、気軽にサインはもらえるしソーシャル・メディアで直接コンタクトを取ることも簡単になっている。
もちろんF1ではいま問題になっているサウンドとかへの対策も必要なんだろうけれど、まずはその基本的な姿勢を改めなくっちゃね」
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Juan Montoya/NASCAR (C)Chip Ganassi Racing
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元マクラーレン等のF1ドライバーで現在インディカー・シリーズを戦うファン・モントーヤ(38歳:コロンビア)が現代のF1について言及、「DRSによるオーバーテイクは邪道」との、見解を示した。
「今のF1を見ると、オーバーテイク・シーンが数多くみられていいね。
モーターレーシングとしては、オーバーテイクというのは大きな魅力の一つだからね。でも僕はレースでのオーバーテイクは芸術的なことだと思ってる。
一つ順位を上げるため、ドライバーはリスクを懸けて果敢に挑んでいるんだ。
もしそれがマシンの機構的なもので行われているとしたらどうだい。
まるでピカソの絵に画像ソフトを使うようなものじゃないのかい。
そんなのは邪道だよ」
かつてアグレッシブなドライバーの筆頭に挙げられたモントーヤらしい言葉ではある。
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Jun Montoya (C)nascarmedia
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F1通算7回の優勝を誇るコロンビアの英雄で、現在NASCARに参戦するファン・モントーヤ(37歳:コロンビア)が、来年はINDY(インディカー・シリーズ)へ挑戦することがわかった。
2001年にウィリアムズ・チームからF1デビューを果たしたモントーヤは、その年3回のポールポジションを獲得するなどアグレッシブなドライビング・スタイルで人気者に。
ウィリアムズで4勝を記録したあと、2005年にマクラーレンに移籍しさらに3勝を重ねた。
(当時のチームメイトはキミ・ライコネン)
モントーヤINDY参戦のニュースはこちら。
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