ヘレス・サーキットもロシアGP代替開催に名乗り
| 固定リンク
Jerez Test Scene (C)Force India F1
拡大します
かつてスペインGPの開催地だった南部のヘレス・サーキットが、再びF1グランプリ開催を狙っている。
スペインGPは現在カタロニア州のバルセロナ・サーキットで行われているが、当地での開催契約は2019年で終了、今シーズンに限っては単年契約により開催が決まっているものの、その将来は未定のままだ。
一方ヘレス・サーキットは1997年にヨーロッパGPとしての開催を最後に現在までF1からは遠ざかっている状態。
(スペインGPとしては1990年が最後の開催)
2021年シーズンからの復活開催を目指し、現在リバティ・メディア側と交渉しているとされるが首尾は不明。
シェリー酒の生産地で知られる地元アンダルシア州では、3年契約総額7,500万ドル(約82億円)とも言われる開催料を呈示しているとの報道も伝えられている。
なお歴史あるサーキットということで今のところ反対運動などは起きていないようだ。
| 固定リンク
(C)Pirelli Motorsport
拡大します
Pre-Season test one: ヘレス 2015年2月1-4日
・ドライバーたちからは2015年型タイヤへポジティブなフィードバックが得られた
・2014年1回目のテストを凌ぐラップ数と性能向上は、 ハイブリッド技術の著しい進歩を示す
ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント:「ヘレスでの4日間テストは順調で、全チームが昨年同時期のテストよりも多くの周回を重ねました。これは、ハイブリッド技術開発が驚異的なスピードで進んでいることを示しています。非常に粗い路面と、変わりやすい天候という条件下でも特に問題は発生せず、ドライバーたちからは全般的にポジティブなコメントが得られました。タイヤに関しては、天候に恵まれれば、今月予定されているバルセロナでの2回のテストで、さらに有益な情報が得られるでしょう。テスト専用に用意した迅速なウォームアップ性能を持つ‘ウィンター・ハード’プロトタイプコンパウンドは非常に評価され、ドライバーたちは広範囲に渡って使用していました。新型マシンが2014年型から大きな進化を遂げていることは明らかで、3月のメルボルン開幕戦の前にさらなる改善が期待されます」
ピレリジャパン・プレスリリース
| 固定リンク
| トラックバック (0)
Kimi Raikkonen (C)Ferrari S.p.A
拡大します
4日間にわたって行われた2015年注目のシーズン前最初のテストは、4日間中3日間でトップタイム(残りの1日は2番手タイム)を記録したフェラーリ『SF15-T』の速さが印象に残った。
その中でも全セッションを通じてのベストタイムは跳ね馬での2季目を迎えたキミ・ライコネン(35歳:フィンランド)が記録したものだったが、相変わらずこのフィンランド人は平静を保っていた。
「ベストタイムといったって、まだテスト。
それもシーズン前最初のものに過ぎないんだから、こんなタイムに何の意味もないよ。
いまの時期のコンマ何秒に一喜一憂するその神経がわからない。
だから他チームとの比較なんて無意味だけど、自分自身の状況ついて言うならば、まあ悪くはないかな。
昨日も言ったように、今年のパッケージはすべての面で昨年のものより改善されていると思う。
そうした小さな積み重ねが、シーズンではわずかなタイム向上になって表れるものなんだよ。
それでもまあ少なくとも今の段階では、チームは『いい仕事してますね~』ということかな」
| 固定リンク
| トラックバック (0)
Jenson Button (C)McLaren Group
拡大します
ヘレス合同テスト最終日、マクラーレン・ホンダはジェンソン・バトンがステアリングを担当したが、この日は午後のセッションで燃料ポンプにトラブルが発生、結局午後3時前にテストを終了することとなった。
まだ初期トラブルを洗い出している際中としてガレージの雰囲気は暗いものではないが、この4日間でトータル79周のみ。
前年チャンピオンのメルセデスAMGチームが4日間で515ラップを周回したことと比較するとその差は決して小さいものではない。
この事態にはさしもの新井康久氏(ホンダ)も「トラブルは予想していたもののこれほど多いとは」と述懐、想定していた周回には達しなかったことを認めた。
しかしそれでも「ドライバーからのフィードバックはいずれも的確なもので、これを次回のテストまでにマシンに活かしたい。
とにかくこのマクラーレン・ホンダというチームには大きなポジションがある」と、引き続き前向きなところをみせた。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
4日(水)、今回の最終日を迎えたヘレス合同テストは再びフェラーリ『SF15-T』が最速。
キミ・ライコネンがこの週全体のベストタイムをマークしてシーズン前最初のテストを終えた。こ
またこの日バトンがドライブしたマクラーレン・ホンダはかろうじて35ラップを周回したものの、まだ全開走行からはほど遠いもので、次回のテストに向け課題が残されたようた。
Pos. | Driver | Nat. | Car | TestTime | Lap |
1 | K.ライコネン | FIN | Ferrari | 1'20.841 | 106 |
2 | M.エリクソン | SWE | Sauber Ferrari | 1'22.019 | 112 |
3 | L.ハミルトン | GBR | Mercedes | 1'22.172 | 116 |
4 | M.フェルスタッペン | HOL | Toro Rosso Renault | 1'22.553 | 97 |
5 | F.マッサ | BRA | Williams Mercedes | 1'23.116 | 73 |
6 | R.グロージャン | FRA | Lotus Mercedes | 1'23.802 | 53 |
7 | D.クビアト | RUS | Redbull Renault | 1'23.975 | 63 |
8 | J.バトン | GBR | McLaren Honda | 1'27.660 | 35 |
* 2014 Test-Time : 1'23.276 K.マグヌッセン/McLaren Mercedes (1/30)
* 2015 Test-Time : 1'20.984 S.ベッテル/Ferrari (2/02)
(ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
McLaren Honda 『MP4-30』 (C)McLaren Group
拡大します
これまで3日間のテストを終え、3日間すべてでマシントラブルに見舞われているマクラーレン・ホンダの『MP4-30』だが、それでもエリック・ブイユ代表はすこぶる明るい表情で終始している。
「今日、ちゃんと走れるかどうかはとても重要なことだったんだ。
これまでの2日間、それぞれたったの6周しかできなかったんだからね。
それに比べれば今日は半日で30周。たいしたものじゃないか。
大事なことは着実に進歩を遂げているということ。
ただこの時期の新型車というものは、一度パンドラの箱を開けると次から次へと新たなものが飛び出してくるものだから、われわれに休んでる暇はないよ。
今日も急げばラスト1時間か1時間半はまた走れたかも知れないが、それよりも明日の準備を着実に行うことを選択したんだ。
明日がいい一日になるといいね」
メディアが心配するほどには首脳陣は現在の状況を危惧してはいないようだ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
Fernando Alonso (C)McLaren Group
拡大します
3日(火)、3日目を迎えたマクラーレン・ホンダのヘレス・テストはこれまでの6ラップに比べれば大幅アップの32ラップを周回したが、この日もトラブルに苦しんだ一日となった。
この日ステアリングを握ったアロンソは、ウェットコンディションながら午前のセッションではインターミディエイトタイヤで30ラップ以上を周回。
しかし午後のセッションでコースに出た途端、冷却系にトラブルがあることが発覚して中断。
冷却水圧にトラブルが生じたということだが、その解決のためにはパワーユニットを取り外す必要があるということで、作業のため走行は打ち切られることとなった。
チームによればこの日のうちに対策を終え、最終日のバトンの走行に備えたいとしている
| 固定リンク
| トラックバック (0)
3日(火)、3日目を迎えたヘレス合同テストはこの日も全8チームが参加して行われた。。
トップタイムはザウバー・チームの新人フェリッペ・ナスルがマーク。
アロンソが搭乗したマクラーレン・ホンダはこの日ようやくある程度の周回を重ねることができたが、まだ本格走行にはほど遠い段階だった。
Pos. | Driver | Nat. | Car | TestTime | Lap |
1 | F.ナスル | BRA | Sauber Ferrari | 1'21.545 | 108 |
2 | K.ライコネン | FIN | Ferrari | 1'21.750 | 92 |
3 | N.ロズベルグ | GER | Mercedes | 1'21.982 | 151 |
4 | F.マッサ | BRA | Williams Mercedes | 1'22.276 | 71 |
5 | P.マルドナド | VEN | Lotus Mercedes | 1'22.713 | 96 |
6 | C.サインツJr. | ESP | Toro Rosso Renault | 1'23.187 | 136 |
7 | D.リカルド | AUS | Redbull Renault | 1'23.901 | 48 |
8 | F.アロンソ | ESP | McLaren Honda | 1'35.553 | 32 |
* 2014 Test-Time : 1'23.276 K.マグヌッセン/McLaren Mercedes (1/30)
* 2015 Test-Time : 1'20.984 S.ベッテル/Ferrari (2/02)
(ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
2日(月)、2日目を迎えたヘレス合同テストには、遅れていたロータス・チームも顔をみせ全8チームで行われた。
注目のマクラーレン・ホンダはこの日バトンがステアリングを握ったのが、トラブルにより再び満足な走行とはいかず、またレッドブル・レーシングにもトラブルが出た。
Pos. | Driver | Nat. | Car | TestTime | Lap |
1 | S.ベッテル | GER | Ferrari | 1'20.984 | 88 |
2 | F.ナスル | BRA | Sauber Ferrari | 1'21.867 | 89 |
3 | V.ボタス | FIN | Williams Mercedes | 1'22.319 | 61 |
4 | L.ハミルトン | GBR | Mercedes | 1'22.490 | 91 |
5 | M.フェルスタッペン | HOL | Toro Rosso Renault | 1'24.167 | 73 |
6 | P.マルドナド | VEN | Lotus Mercedes | 1'25.802 | 41 |
7 | J.バトン | GBR | McLaren Honda | 1'54.655 | 6 |
8 | D.クビアト | RUS | Redbull Renault | -------- | 18 |
* 2014 Test-Time : 1'23.276 K.マグヌッセン/McLaren Mercedes (1/30)
* 2015 Test-Time : 1'22.620 S.ベッテル/Ferrari (2/01)
(ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC
最近のコメント