2017/10/28

レッドブル、ダニール・クビアトとの契約解除

Daniil Kvyat (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
レッドブルは、傘下のスクーデリア・トロ・ロッソでレースドライバーを務めていたダニール・クビアトとの契約を解除したことがわかった。
2014年にトロ・ロッソからF1デビューを果たしたクビアトだったが、このところレース欠場が続き、その去就に注目が集まっていた。

同チームのフランツ・トスト代表は、「クビアトには十分な機会を与えたが、それに十分応えることがなかった」とし、チーム離脱を認めている。

これにより2018年の同チームは、今回のメキシコGPでの顔ぶれと同じ、ブレンドン・ハートリーとピエール・ガスリーというドライバー・ラインナップになる可能性が高い。

| | トラックバック (0)

2017/10/05

トロ・ロッソ代表、「3年連続のエンジン変更も問題なし」

Franz Tost (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
2018年シーズン、ホンダ製パワーユニット搭載が決まったスクーデリア・トロ・ロッソ。
2016年はフェラーリ・エンジン、そして今年2017年はルノー・エンジンだったためこれで3年連続のエンジン変更という他に例を見ないハードなスケジュールを強いられることになる。
しかしこれについて同チームのフランツ・トスト代表は「対応には自信があり、問題ない」と、Formula1.comの公式インタビューで胸を張った。

「継続ある成長のため、技術部門の安定した体制を続けるというのも優れたやり方だろう。
しかしわれわれはそうではない。
トロ・ロッソはジェームズ・キー率いるこうした変更に柔軟に対応できる技術部門を持っている。
短期間のエンジン変更にも慣れているので何も心配していない。
それに私は日本に住んだこともあるので日本のメーカーとのコミュニケーションにも自信があるよ」

トロ・ロッソへの変更で懸念されたギヤボックスは、本家であるレッドブル・レーシングが製造することになったようだ。

| | トラックバック (0)

2017/09/27

トロ・ロッソ、レッドブル・ジュニアの立ち位置鮮明に

Franz Tost (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
元々レッドブル・グループ傘下にあるトロ・ロッソだが、今回のピエール・ガスリー起用はその性格をあらためて鮮明にした。

同チームのフランツ・トスト代表は、「レッドブルの若手にチャンスを与えるというのはわれわれの責務だ。
ガスリーは昨年のGP2でシリーズ・チャンピオンに、今年参戦している日本のスーパー・フォーミュラでも目下ランキング2位とその実力には定評がある。
クビアトには残念なことだと思うが、今回は自分を見つめ直す機会にして欲しい」と、語った。

また当のガスリーは、「今回この素晴らしいチャンスを与えてくれたトロ・ロッソやレッドブル、そしてヘルムート・マルコらには感謝している。
F1で戦うだけの準備は出来ているので必ずや良いパフォーマンスを発揮して期待に応えたい」と、意欲を語った。

スーパー・フォーミュラで、ガスリーは首位の石浦宏明にわずか0.5ポイント差。
最終戦の鈴鹿はF1アメリカGPとカレンダーがバッテイングしている。

| | トラックバック (0)

2017/09/15

トロ・ロッソ、2018年からホンダ・エンジン搭載を正式発表

Honda Logo (C)Honda Racing
拡大します
マクラーレン・チームがルノーとの契約に踏み切ったことで、かねて噂の通りレッドブル傘下のトロ・ロッソが2018年からルノー・エンジンからホンダ・エンジンに切り換えて戦うことになった。
トロ・ロッソがホンダとパートナーシップを組むのは初めてだが、これによりホンダは来季もF1に留まることが確定した。
契約は複数年とされているが詳細は不明。

課題とされていたギヤボックスについて、トロ・ロッソがマクラーレン・チームから供給を受けることで合意したとみられる。

トロ・ロッソのフランツ・トスト代表は、「ホンダは2輪レースで世界に飛躍して以来、常にモータースポーツのトップにあった。
そのホンダと共にレースができることをチーム全員がとても楽しみにしている。
われわれのパートナーシップが成功することを願っている」と、語った。

| | トラックバック (0)

2017/06/19

F.トスト代表(トロ・ロッソ)、「新人育成だけでは好成績残せない」

D.Ricciardo & F.Tost (C)Redbull Racing
拡大します
今シーズン、ここまでコンストラクターズ・ランキング5位と健闘するトロ・ロッソ・チームを率いるフランツ・トスト代表は、「新人育成では好成績は残せない」と、断じた。

レッドブル・グループ傘下にあるトロ・ロッソは、本家であるレッドブル・レーシングのジュニア・チームとしてどちらかというジュニア・ドライバーの育成という評価が確立されてはた。
事実、同チームはこれまでベッテルやリカルド、フェルスタッペンら多くの有力ドライバーの新人時代をすごさせたという実績がある。

しかしトスト代表は、「新人の育成に終始していては、戦績が残せない。
結果が出なければチームの存続すら危ういものになりかねないからね。
われわれはコンストラクターズ・ランキング5位を目標にしているので、現在のクビアト&サインツという経験を持ったドライバーで戦うのは当然のことだ」と、説明。

同チームはこれまで2013年(8位)、2014年(7位)、2015年(7位)、2016年(7位)と7位以下が続いていて、今季のランキング5位というのは望外の好成績ではある。

| | トラックバック (0)

2016/12/29

トロ・ロッソもエンジンにスポンサー名模索

Renault V6 Turbo Engine (C)Renault Sport
拡大します
来シーズン、ルノー・エンジンにスイッチすることになっているスクーデリア・トロ・ロッソが、レッドブル・レーシングと同じくエンジンに名前を冠するいわゆる『バッジ』を探していることがわかった。

トロ・ロッソのフランツ・トスト代表は、イタリアの専門紙である『ガゼッタ・デロ・スポルト』に対し、次のように語っている。
「われわれの2017年新型車は順調に開発が進み、すでにクラッシュテストの段階に入っている。
2月末には予定通りお披露目ができるだろう。
それに間に合うよう、いまエンジン・スポンサーを募集しているところだよ」

今季は1年落ちとなるフェラーリ製パワーユニットを搭載したトロ・ロッソだが、来季は兄貴分のレッドブル同様最新仕様のルノー製パワーユニットで戦うことになっている。
なおレッドブルのほうは2018年までスイスの時計メーカーである『タグホイヤー』のバッジを付けて戦うことが決まっている。

| | トラックバック (0)

2016/08/11

トロ・ロッソ首脳、クビアトの能力を信頼

Daniil Kvyat (C)Redbull Racing
拡大します
今シーズン途中にレッドブル・レーシングから「降格」、その後トロ・ロッソでの8戦で入賞が2回の10位だけ(僚友サインツはその間6位を最高に6回入賞)という不振に、早くも今季限りで放出との噂も聞かれるダニール・クビアト(22歳:ロシア)だが、チームは同選手を擁護する雰囲気だ。

チームを率いるフランツ・トスト代表は、「私は彼を信頼している。
様々なことがあって、彼はいま少々自身を失っているだけ。
実際、ドイツGPでの走りには復活の兆しが窺えたし、いま必要なのは結果。
それもまもなくのことだろう。
クビアトはわれわれにとって必要なドライバーだと信じているよ」と、エール。

ロシア期待のドライバーであるクビアトは母国スポンサーからの支援にも恵まれているが、潤沢な活動資金を持つレッドブル・グループにとってはあまり重要なことではないかも知れない。

| | トラックバック (0)

2016/04/27

ジョン・ブース氏、トロ・ロッソのディレクターに

John Booth (C)Marussia F1 Team
拡大します
元マノー・マルシア・チームの代表だったジョン・ブース氏が、今回スクーデリア・トロ・ロッソに加入、新たにレーシング・ディレクターのポジションに就くことがわかった。

同チームを率いるチーム代表であるフランツ・トスト氏はこれまでと代わらず全体の指揮を執ることから、ブース氏はレースの実務面においてその助けとなるとみられる。
さのトスト代表は、「」ブースとはもう長い知り合い。
彼の持つ豊富な経験と知識が、今後のトロ・ロッソの活躍を支えてくれるに違いない。
とても期待をしているよ」と、歓迎するコメント。

なおブース氏はジュール・ビアンキが日本GPで事故に遭った当時のマルシア・チーム代表だった。

| | トラックバック (0)

2015/09/23

トロ・ロッソ、チーム代表も「チームオーダー無用」

STR Duo (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
シンガポールGP決勝レース終盤、無線で指示されたトロ・ロッソのチームオーダーをマックス・フェルスタッペンが拒否したことが話題になっているが、これについて同チームのフランツ・トスト代表が次のようにコメントして注目されている。

「あの時サインツはフレッシュ・タイヤを装着していたのでエンジニアはもっとペースが上げられると考えたんだろう。
しかしペレス(フォース・インディア)という不確定要素も絡んだし、フェルスタッペンのペースも悪いものではなかった。
だから結果的にはサインツを前に行かせるというその指示は適切なものではなかったということだ。
われわれのチームはビッグチームではないし、チームオーダーが決定的なものになるほど頑なではないということだよ」

ただ外部からはこうした小さな「綻び」が破綻に結びついた過去の事例を連想して懸念する向きもある。

| | トラックバック (0)

2015/08/12

トスト代表(トロ・ロッソ)、作業車の安全対策提言

Franz Tost (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
スクーデリア・トロ・ロッソのフランツ・トスト代表(59歳)が、先に死亡した故ジュール・ビアンキの事故を念頭にサーキット作業車の安全対策に提言を行っている。

これはドイツの『オート・ビルト・モータースポルト』誌に語ったもの。
その中でこのオーストリア人は、「あの鈴鹿での不幸な事故を受け、F1はバーチャル・セーフティカーというシステムを導入したが、やるべきことはまだある筈。
例えばレース中にサーキットで作業を行うクルマについて、その下部にF1マシンが入り込まないような対策を講じるべきなんだ。
レースにおいては他車との接触もあるし、またサスペンショントラブルともなればマシンはコントロールを失ってどんな方向に飛び出すかも知れないんだしね。
具体的には、作業車の周囲にガードレールのようなものを取り付けて競技マシンが食い込むのを防ぐべきだと思う」

F1安全対策に一家言持つトスト氏は、1990年代にも同様のことをすでに提言している。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP