2018/05/17

トロ・ロッソ・ホンダ、2日目は順調にプログラム消化

STR Honda 『STR13』 (C)Honda Racing
拡大します
16日(水)、バルセロナ合同テスト2日目に臨んだトロ・ロッソ・ホンダは、午前中にショーン・ゲラエルが83ラップ、午後はレースドライバーであるピエール・ガスリーが39ラップを周回し、それぞれ12番手&9番手というタイムを記録した。

これについてホンダF1の本橋正充/副テクニカルディレクターは「今季初めてとなった今回のシーズン中テストでは、普段のレース週末のような大きなプレッシャーが掛からない環境で、ここまでに見えてきた課題や、今後に向けたアイデアを試すことができた。
PU(パワーユニット)としては、各コンポーネント間でどのようにエネルギーを効率的に使用できるかなど、特にPU全体のエネルギー配分に主眼を置いてテストをしてきた。
この2日間で得たことを今後のレースに活かすことができると感じている」と手応え。

またトロ・ロッソのジョナサン・エドルズ/チーフ・レースエンジニアは「バルセロナテストは、初日で困難なスタートを切った後、チームはプランを再構築し2日目を良い出だしで迎えることができた。
ゲラエルにとってSTR13できちんと走るのは初めてだったが、とても早く順応してくれ、昨日は予定していた周回数を走行できなかった分、今朝のセッションではゲラエルに優先順位の高いテスト項目をこなしてもらい、空力テストと特性評価、冷却装置の評価、そしてタイヤテストといくつかのメカニカルセットアップを試した。
午後はガスリーが担当。エアロレイクを装着して何周か走行し始めたが、ステアリングに問題を発見し、それを修復するために時間を要し、午後4時までちゃんと走行することができなかった。
小さな問題はあったが、この2日間で予定していたすべての主要テスト項目をこなすことができた」と、締め括った。

| | トラックバック (0)

バルセロナ合同テスト2日目タイム(5/16)

Pos. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 V.ボタス FIN Mercedes 1'16.904 139
2 A.ジョビナッツィ ITA Sauber Ferrari 1'16.972 148
3 L.ノリス GBR McLaren Renault 1'18.039 80
4 K.マグヌッセン DEN Haas Ferrari 1'18.274 75
5 N.マゼピン RUS Force India Mercedes 1'18.344 112
6 J.エイトケン GBR Renault 1'18.942 120
7 C.ルクレール MON Sauber Ferrari 1'18.993 139
8 R.クビサ POL Williams Mercedes 1'19.253 123
9 P.ガスリー FRA Toro Rosso Honda 1'19.410 39
10 S.バンドーン BEL McLaren Renault 1'19.914 96
11 J.デニス GBR Redbull Renault 1'20.440 75
12 S.ジェラエル IDN Toro Rosso Honda 1'20.763 83
5 N.ラティフィ CAN Force India Mercedes 1'21.412 121

   * 2018 PP-Time:1'16.173 L.ハミルトン/Mercedes (5/12)
   * 2018 TestTime : 1'17.182 S.ベッテル/Ferrari (3/08)
   * ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です

| | トラックバック (0)

2018/05/16

トロ・ロッソ・ホンダ、シャシー側の原因でPU交換

STR Honda 『STR13』 (C)Honda Racing
拡大します
15日(火)、まだスペインGPの余韻が残るバルセロナ合同テスト1日目に臨んだトロ・ロッソ・ホンダだったが、マシントラブルにより全チームの中で最少のわずか50ラップ。
ベストタイムも元も遅い最下位ポジションに留まった。

これについてホンダF1の本橋正充/副テクニカルディレクターは「今回のテストの目的は今後に向けてPU(パワーユニット)関連のいくつかの新しいアイデアを試すことだった。
しかし残念ながら今日は午前中の最後にシャシー側で発生した問題の影響により、PUの一部がダメージを受けた可能性があったためPU交換を決断、そのせいで午後はほとんど走行が出来なかった。
今日の走行から得られたデータを活かしつつ、明日のセッションで少しでもプログラムの遅れを取り戻せるよう、チームと一緒に夜を徹した作業を続けたい」と、語っている。


またトロ・ロッソのジョナサン・エドルズ/チーフ・レースエンジニアは、「今回のテストにはかなり多くのプログラムを詰め込む形で臨んでいる。
午前中はいいスタートを切り、空力やタイヤへの理解を深めるためのプログラム、セッティングのテストなどを行ったが、午前のセッションの終盤にラジエーターの不具合から大きなオイル漏れが起こりました。その影響によりPUへのダメージの可能性があったためPUを交換することにした。
ゲラエルは午後のセッションの終盤で20分だけ走ることができたが、些細なトラブルの解決のために半日を費やし、やりたかったプログラムをこなせなかったのは残念。
明日どのプログラムを優先して行なうべきか、今晩プランを練り直さなければならない」と、語っている。

| | トラックバック (0)

バルセロナ合同テスト1日目タイム(5/15)

Pos. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 M.フェルスタッペン HOL Redbull Renault 1'17.528 148
2 C.サインツ ESP Renault 1'17.562 119
3 S.ベッテル GER Ferrari 1'17.659 136
4 R.グロージャン FRA Haas Ferrari 1'18.449 129
5 N.ラティフィ CAN Force India Mercedes 1'18.530 107
6 L.ハミルトン GBR Mercedes 1'18.543 151
7 S.バンドーン BEL McLaren Renault 1'18.981 85
8 A.ジョビナッツィ ITA Sauber Ferrari 1'19.693 135
9 O.ローランド GBR Williams Mercedes 1'20.009 121
10 L.ノリス GBR McLaren Renault 1'20.997 76
11 G.ラッセル GBR Force India Mercedes 1'21.478 123
12 S.ジェラエル IDN Toro Rosso Honda 1'21.935 50

   * 2018 PP-Time:1'16.173 L.ハミルトン/Mercedes (5/12)
   * 2018 TestTime : 1'17.182 S.ベッテル/Ferrari (3/08)
   * ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です

| | トラックバック (0)

2018/05/08

トロ・ロッソ、ショーン・ゲラエルをテストに起用

Sean Gelael (C)GP2 Series
拡大します
スクーデリア・トロ・ロッソは、スペインGPに当地バルセロナ・サーキットで行われるシーズン中テストで、レギュラードライバーであるピエール・ガスリーの他に、同チームのテストドライバーであるショーン・ゲラエル(21歳:インドネシア)を起用する方針を明らかにした。
それによれば同選手が担当するのは初日の5月15日(火)、翌16日(水)はガスリーが走らせる。

なお他のチームではマクラーレンがストッフェル・バンドーンとランド・ノリス、オリバー・ターベイの3人、フォース・インディアはジョージ・ラッセル、ニコラス・ラティフィ、そしてニキータ・マゼピンの起用を明らかにしている。

ゲラエルの父であるリカルド・ゲラエル氏はインドネシアのケンタッキー・フライドチキン現地法人である『KFCジャゴニャ・アヤム』のオーナー。
一時は経営破綻に陥ったマノー・レーシング買収の噂もあったほどの資産家として知られる。

| | トラックバック (0)

マクラーレン、バルセロナテストでランド・ノリス起用

Land Noris (C)McLaren Group
拡大します
スペインGP終了後に行われるピレリタイヤのシーズン中テストで、マクラーレン・チームはリザーブ&テストドライバーである若手のランド・ノリス(18歳:イギリス)を起用することを明らかにした。
普段シミュレーターでF1体験しているノリスにとっては貴重な実車テストということになる。

これについて一部関係者からは、今季開幕から今ひとつ期待されたパフォーマンスが発揮できていないストッフェル・バンドーンに対してのプレッシャーではないか、という見方もされているようだ。

ノリスの実車テストは昨年11月にアブダビで行われたオフシーズンテスト以来。
今回のテスト・スケジュールは5月15日(火)と16日(水)の予定になっている。

| | トラックバック (0)

2018/04/25

バルセロナ、まだ2019年以降のスペインGP契約なし

Barcelona Circuit (C)Ferrari S.p.A
拡大します
スペイン・マドリードに拠点を置く日刊スポーツ紙『マルカ』が報じたところによれば、スペインGPの開催地であるバルセロナ・サーキットは、現在の契約が満了する2019年以降についてまだ契約が合意に至ってないということだ。

これについて、スペンイのACN(各国のモータースポーツ権能団体)であるFEA(スペイン自動車連盟)は、地元の一部に反対運動があることは認めながらも、遠くない時期に契約更新が行われるとの楽観的見通しを示している。

バルセロナでのスペインGPはそれまでのヘレスの後を受けて1991年に初開催、現在まで連続開催が続いている。

| | トラックバック (0)

2018/03/10

バルセロナ合同テスト4日目タイム(最終:3/09)

Pos. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 K.ライコネン FIN Ferrari 1'17.221 157
2 F.アロンソ ESP McLaren Renault 1'17.784 93
3 C.サインツ ESP Renault 1'18.092 45
4 D.リカルド AUS Redbull Renault 1'18.327 92
5 R.グロージャン FRA Haas Ferrari 1'18.412 181
6 V.ボタス FIN Mercedes 1'18.825 104
7 B.ハートリー NZL Toro Rosso Honda 1'18.949 156
8 E.オコン FRA Force India Mercedes 1'18.967 163
9 C.ルクレール MON Sauber Ferrari 1'19.118 75
10 S.シロトキン RUS Williams Mercedes 1'19.189 105
11 L.ハミルトン GBR Mercedes 1'19.464 97
12 L.ストロール CAN Williams Mercedes 1'19.954 27

   * 2017 PP-Time:1'19.149 L.ハミルトン/Mercedes (5/19)
   * 2017 TestTime : 1'19.024 S.ベッテル/Ferrari (3/09)
   * 2018 TestTime : 1'17.182 S.ベッテル/Ferrari (3/08)
   * ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です

| | トラックバック (0)

2018/03/09

ベッテル(フェラーリ)、コースレコードにも「まだまだ」

Sebastian Vettel (C)Ferrari S.p.A
拡大します
シーズン前テスト後半の3日目、ついにベッテル(フェラーリ)がバルセロナ・サーキットでのコースレコードを更新した。

これは2番手となったマグヌッセン(ハース)のタイムに1.178秒もの大差を付けるもの。
もちろんこれはピレリの新投入タイヤであるハイパーソフトを装着してのものだが、さらにベッテルはこの日最多となるトータル188ラップを周回、レース・シミュレーションでも大きな成果を獲得してみせた。

しかし走行を終えたベッテルの反応は醒めたものだった。
「別にこんなのはただのテストタイムにしか過ぎないよ、まだまだ。
みんなテストしている内容が違うからタイムシートで比べても意味がない。
今は1回だけのタイムよりも、テスト全体がうまく昨日することが肝心なこと。
そうした意味では今日これだけ多くのラップが周回できたのは良かったけどね。
オーストラリアではみんながタイムを上げて来るし、もっとはるかに多いクルマがコースにいるからそれも難問だ」

いまのところ最大のライバルであるメルセデスAMG勢は真剣にタイムアタックした様子はない。

| | トラックバック (0)

バルセロナ合同テスト3日目タイム(3/08)

Pos. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 S.ベッテル GER Ferrari 1'17.182 188
2 K.マグヌッセン DEN Haas Ferrari 1'18.360 153
3 P.ガスリー FRA Toro Rosso Honda 1'18.363 169
4 N.ヒュルケンバーグ GER Renault 1'18.675 79
5 C.サインツ ESP Renault 1'18.725 69
6 S.バンドーン BEL McLaren Renault 1'18.855 151
7 M.エリクソン SWE Sauber Ferrari 1'19.244 148
8 L.ハミルトン GBR Mercedes 1'19.296 84
9 V.ボタス FIN Mercedes 1'19.532 97
10 R.クビサ POL Williams Mercedes 1'19.629 73
11 S.ペレス MEX Force India Mercedes 1'19.634 159
12 M.フェルスタッペン HOL Redbull Renault 1'19.842 187
13 L.ストロール CAN Williams Mercedes 1'20.262 67

   * 2017 PP-Time:1'19.149 L.ハミルトン/Mercedes (5/19)
   * 2017 TestTime : 1'19.024 S.ベッテル/Ferrari (3/09)
   * 2018 TestTime : 1'18.047 D.リカルド/RedBull Renault (3/07)
   * ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アゼルバイジャンGP | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP