2017/03/11

バルセロナ合同テスト4目タイム(最終:3/10)

Pos. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 K.ライコネン FIN Ferrari 1'18.634 111
2 M.フェルスタッペン HOL Redbull TAG Heuer 1'19.438 71
3 C.サインツ ESP Toro Rosso Renault 1'19.837 132
4 V.ボタス FIN Mercedes 1'19.845 53
5 L.ハミルトン GBR Mercedes 1'19.850 54
6 N.ヒュルケンバーグ GER Renault 1'19.885 45
7 S.ペレス MEX Force India Mercedes 1'20.116 128
8 J.パーマー GBR Renault 1'20.205 43
9 L.ストロール CAN Williams Mercedes 1'20.335 132
10 R.グロージャン FRA Haas Ferrari 1'21.110 76
11 F.アロンソ ESP McLaren Honda 1'21.389 43
12 M.エリクソン SWE Sauber Ferrari 1'21.670 59
13 P.ウェーレイン GER Sauber Ferrari 1'23.527 42

   * 2016 PP-Time:1'22.000 L.ハミルトン/Mercedes (5/14)
   * 2017 TestTime : 1'19.024 S.ベッテル/Ferrari (3/09)
   * ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です

| | トラックバック (0)

2017/03/10

バルセロナ合同テスト3日目タイム(3/09)

Pos. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 S.ベッテル GER Ferrari 1'19.024 156
2 L.ハミルトン GBR Mercedes 1'19.352 52
3 E.オコン FRA Force India Mercedes 1'20.161 137
4 D.クビアト RUS Toro Rosso Renault 1'20.416 94
5 K.マグヌッセン DEN Haas Ferrari 1'20.504 119
6 D.リカルド AUS Redbull TAG Heuer 1'20.824 128
7 S.バンドーン BEL McLaren Honda 1'21.348 48
8 V.ボタス FIN Mercedes 1'21.819 95
9 P.ウェーレイン GER Sauber Ferrari 1'22.347 44
10 J.パーマー GBR Renault 1'22.418 53
11 M.エリクソン SWE Sauber Ferrari 1'23.330 88
12 F.マッサ BRA Williams Mercedes 1'24.443 80
13 L.ストロール CAN Williams Mercedes 1'24.863 85

   * 2016 PP-Time:1'22.000 L.ハミルトン/Mercedes (5/14)
   * 2017 TestTime : 1'19.310 V.ボタス/Mercedes (3/08)
   * ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です

| | トラックバック (0)

2017/03/09

テスト2日目、赤旗中断が相次ぐ

Kimi Raikkonen (C)Ferrari S.p.A
拡大します
シーズン前テスト第2ラウンドとなったバルセロナ合同テスト後半の2日目。
この日は各チームのテストプログラムを妨げる赤旗中断が目立った。

まず関係者を驚かせたのはこれので順調な仕上がりをみせてきたフェラーリ・チームで、この日『SF70H』を走らせたキミ・ライコネンは、午前のセッションでハイドロリック系のトラブルに見舞われてストップ。
そのあせりがあったのか、修復なって再走行した午後のセッションで今度は3コーナーでマシンコントロールを失い、コースアウト・クラッシュ。
セッションを赤旗中断に追い込むと共に、自身は『SF70H』のフロント&左サイド部を痛めてこの日の走行を2時間も早く打ち切ることとなった。

さらにレース・シミュレーションを行っていたレッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンも、マシントラブルのためか12コーナーでストップ。
セッションは赤旗中断となり他チームのテストを阻害した。

2017年シーズンを前にしたバルセロナ合同テストは、残りあと2日間予定されている。

| | トラックバック (0)

バルセロナ合同テスト2日目タイム(3/08)

Pos. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 V.ボタス FIN Mercedes 1'19.310 70
2 F.マッサ BRA Williams Mercedes 1'19.420 63
3 K.ライコネン FIN Ferrari 1'20.406 53
4 M.フェルスタッペン HOL Redbull TAG Heuer 1'20.432 102
5 L.ストロール CAN Williams Mercedes 1'20.579 59
6 L.ハミルトン GBR Mercedes 1'20.702 79
7 N.ヒュルケンバーグ GER Renault 1'21.213 61
8 S.ペレス MEX Force India Mercedes 1'21.297 100
9 C.サインツ ESP Toro Rosso Renault 1'21.872 92
10 R.グロージャン FRA Haas Ferrari 1'21.887 96
11 P.ウェーレイン GER Sauber Ferrari 1'23.000 59
12 F.アロンソ ESP McLaren Honda 1'23.041 46
13 M.エリクソン SWE Sauber Ferrari 1'23.384 47
14 J.パーマー GBR Renault 1'24.774 29

   * 2016 PP-Time:1'22.000 L.ハミルトン/Mercedes (5/14)
   * 2017 TestTime : 1'19.705 V.ボタス/Mercedes (3/01)
   * ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です

| | トラックバック (0)

2017/03/08

バルセロナ合同テスト1日目タイム(3/07)

Pos. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 F.マッサ BRA Williams Mercedes 1'19.726 168
2 D.リカルド AUS Redbull TAG Heuer 1'19.900 89
3 S.ベッテル GER Ferrari 1'19.906 168
4 L.ハミルトン GBR Mercedes 1'20.456 49
5 V.ボタス FIN Mercedes 1'20.924 86
6 E.オコン FRA Force India Mercedes 1'21.347 142
7 N.ヒュルケンバーグ GER Renault 1'21.589 58
8 K.マグヌッセン DEN Haas Ferrari 1'21.676 81
9 D.クビアト RUS Toro Rosso Renault 1'21.743 83
10 S.バンドーン BEL McLaren Honda 1'22.537 80
11 P.ウェーレイン GER Sauber Ferrari 1'23.336 47
12 M.エリクソン SWE Sauber Ferrari 1'23.630 53
13 J.パーマー GBR Renault 1'24.790 15

   * 2016 PP-Time:1'22.000 L.ハミルトン/Mercedes (5/14)
   * 2017 TestTime : 1'19.705 D.リカルド/Mercedes (3/01)
   * ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です

| | トラックバック (0)

2017/03/07

2017年バルセロナ合同テスト予定(3月07日-10日)

3月07日(火)から始められる2017年シーズン前二度目のテストの顔ぶれがほぼ明らかになった。
ウェーレイン(ザウバー)も復帰、各チーム共にすべてレースドライバーが担当する。
各チームのテスト参加予定は以下の通り。

【2017年バルセロナ合同テスト予定】(3月07日-10日)

チーム 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
メルセデスAMG ハミルトン/ボタス ボタス/ハミルトン ハミルトン/ボタス ボタス/ハミルトン
レッドブル リカルド フェルスタッペン リカルド フェルスタッペン
フェラーリ ベッテル ライコネン ベッテル ライコネン
フォース・インディア オコン ペレス オコン ペレス
ウィリアムズ マッサ マッサ/ストロール ストロール/マッサ ストロール
マクラーレン バンドーン アロンソ バンドーン アロンソ
トロ・ロッソ クビアト サインツ クビアト サインツ
ハース マグヌッセン グロージャン マグヌッセン グロージャン
ルノー パーマー/ヒュルケンバーグ ヒュルケンバーグ/パーマー パーマー/ヒュルケンバーグ ヒュルケンバーグ/パーマー
ザウバー ウェーレイン エリクソン ウェーレイン エリクソン

| | トラックバック (0)

2017/03/04

ピレリタイヤ首脳、「尋常レベルのダウンフォースじゃない」

2017 Test Scene (C)McLaren Group
拡大します
今回のバルセロナは2017年仕様のタイヤを装着する初めての公式テスト。
タイヤ幅は大型化され、マシンの側のエアロダイナミックスも見直されたことにより、これまでよりもダウンフォースが増したことが推定された。

しかし実際のこの数字を聞いたタイヤ供給元であるピレリタイヤのポール・ヘンベリー/モータースポーツ部門ディレクターは、次のように驚きの表情を顕わにした。

「レギュレーションが変更されたことにより、かなりの強烈なダウンフォースに強いられることは予想された。
しかしデータを見ると、今年のマシンは第3コーナーを減速しないまま280キロもの高速で駆け抜けていることがわかったんだ。
この時、ドライバーに掛かる『G』は実に5Gだったよ。
これはおそらく普通の人間だったら気分が悪くなって失神してしまうレベルなんじゃないか。
まったくF1ドライバーというのはとんでもない人種だよ」

同氏によれば、市販車ではいくらスーパーカーといえどもフェラーリやランボルギーニの最高車種でもせいぜい1.2Gか1.3Gというレベルに過ぎないということだ。

| | トラックバック (0)

2017/03/03

バルセロナ合同テスト4日目タイム(最終:3/02)

Pos. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 K.ライコネン FIN Ferrari 1'20.872 93
2 M.フェルスタッペン HOL Redbull TAG Heuer 1'21.769 85
3 J.パーマー GBR Renault 1'21.778 39
4 R.グロージャン FRA Haas Ferrari 1'22.309 118
5 A.ジョビナッツィ ITA Sauber Ferrari 1'22.401 84
6 S.ペレス MEX Force India Mercedes 1'22.534 82
7 S.バンドーン BEL McLaren Honda 1'22.576 67
8 V.ボタス FIN Mercedes 1'23.443 68
9 N.ヒュルケンバーグ GER Renault 1'24.974 51
10 D.クビアト RUS Toro Rosso Renault -'--.--- 1

   * 2016 PP-Time:1'22.000 L.ハミルトン/Mercedes (5/14)
   * 2017 TestTime : 1'19.705 D.リカルド/Mercedes (3/01)
   * ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です
   * 人工的なウェット路面もテスト

| | トラックバック (0)

2017/03/02

アロンソ(マクラーレン)、「やっとテストがスタートした」

McLaren 『MCL32』 (C)McLaren Group
拡大します
バルセロナ合同テスト3日目を迎え、この日トータル72ラップとやっと本格的な走行をすることができたマクラーレン・ホンダ・チーム。
この日『MCL32』のステアリングを握ったフェルナンド・アロンソは、「僕らのテストがスタートした」と、新たな意気込みをみせた。

「大事なことは、今日こうしてたくさんのラップを走れたということ。
なにしろ最初の2日間を合わせたよりも今日一日のほうが多かったんだからね。
まず走らなくては、そこから得られるデータを収集することもできないし、何も学ぶことができないんだから。
これまで新型車の感触は決して悪くないよ。
クルマは変更したことに対しうまく反応しているので、セットアップを進めることができている。
今日は僕らにとって間違いなく貴重な一日になったよ」

ただまだマクラーレン・ホンダのベストタイムは1分22秒台。
上位はすでに1分19秒台に入っていて、今後やるべき作業は多い。

| | トラックバック (0)

窮地のホンダだが、「開幕戦までには問題解決する」

長谷川 祐介 (C)McLaren Group
拡大します
テストわずか2日目にしてすでに3基目の新エンジン投入という窮地に追い込まれたホンダだが、同陣営でF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介氏は「開幕戦までには問題は解決する」と、対応に自信をみせた。

「初日、アロンソの時に出たトラブルはオイルタンクの形状に問題があったと理解している。
これについてはすでに対策を施したものに変更、その後現在に至るまで新たなトラブルは発生していない。
ただ2日目にバンドーンのマシンで起きたエンジントラブルについてはまだ原因が究明されていない。
したがって現在に至るまで同じオペレーションを続けているがその後に問題は何も起きていないとしかいうことはない状況だ」と、ホンダ陣営の指揮官。

そして同氏は「開幕戦のオーストラリアGPまでにはすべて問題点を解決する」と、明言した。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP