2017/07/06

ロス・ブラウン氏、新規参戦エンジンへの対応見直しを示唆

Powered by Honda (C)Honda Racing
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リバティ・メディアがオーナーという新体制に伴い、F1でモータースポーツ担当のマネージング・ディレクターに就いたロス・ブラウン氏がF1新規参戦エンジンへの対応見直しに意欲をみせている。

これは英『BBCスポーツ』に語ったもので、参戦3年目を経てなお苦戦するホンダを念頭に置いたもの。
同エンジンの苦戦がマクラーレンという有力チームをも追い詰めているからだ。

「ホンダがわれわれにサポートを求めてくるならば、真摯に対応したいと思っている。
ただ、技術的な個別の条件については考えていない。
しかしF1では基本的に新しいマニュファクチャラーの参入を求めているのだから、それらがホンダの二の舞になることのないよう考えるべきということ」と、前向き。

とはいえこの厳しい競争の世界。
新規参入エンジンを有利に扱えば既存のチームから当然不満が出るわけで、解決は容易でない。

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2017/05/22

ロス・ブラウン氏、F1ルール改正に向けプロジェクトチーム

Image (C)Renault F1
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F1改革に向け積極的な姿勢をみせる新オーナーのリバティ・メディアは、ロス・ブラウン/モータースポーツ担当取締役のサポート役としてテクニカル・ディレクター・クラスのトップ・エンジニア二人を指名し、プロジェクトチームを結成することを明らかにした。

指名されたのは元ロータス・チームのジェイソン・サマービル氏、そして元ウィリアムズ・チーム等のグレイグ・ウィルソン氏の二人。
サマービル氏がエアロダイナミックスのエキスパートであるのに対し、ウィルソン氏はシャシー面の専門家だ。

ロス・ブラウン氏はこれらの手助けとアドバイスを受けながら、難事業であるF1の具体的な改革に取り組むことになる。

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2017/05/20

ロス・ブラウン氏、「ベッテル(フェラーリ)活躍がF1に好影響」

Ros Brawn (C)Ferrari S.p.A
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メルセデスAMGチームの活躍だけが目立った数年に比べ、今シーズンここまでフェラーリ・チーム、とりわけセバスチャン・ベッテルが堂々と渡り合い、F1の人気も再び盛り上がりつつあるとされる。

こうした状況について今季リバティ・メディアの買収からF1モータースポーツ担当取締役に就任したロス・ブラウン氏は次のようにこれを歓迎する見解をドイツの『スポルト・ビルド』誌に示した。

「ベッテルの今シーズンの活躍は間違いなくF1にとって素晴らしい効果を及ぼしている。
彼がフェラーリのマシンをドライブしていることもそれに輪を掛けているね。
良きにつけ悪しきにつけ、F1といえば紅い跳ね馬マシンと共にあったのが事実だからね。
お陰で多くのファンがまたF1に関心を持ってくれているようだ。
なんとかこのバトルがシーズンの最後まで続いて欲しいと願っているよ」

稀代の王者であるミハエル・シューマッハのフェラーリ黄金時代を支えたのがこのブラウン氏だった。

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2017/05/18

F1、2輪モトGPとのカレンダー衝突回避で会談

MotoGP Image (C)Honda Racing
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スペインGPが行われた先週末、今年からF1でモータースポーツ担当取締役の要職を務めるロス・ブラウン氏が、2輪モトGPの幹部と会談、双方のレース・カレンダーがバッテイングすることの回避を目的に話し合ったことがわかった。

これまで両者はそれぞれ相手の分野に立ち入ることはなく、完全に別個のイベントとして行われてきたが、今年からF1の新オーナーとなったリバティ・メディアが繰り広げる改革の一環として検討材料に挙げられたもの。

双方ともグランプリの開催数が多いことから完全なカレンダーの分離は難しいとみられるが、こうしたことにも改革のメスを入れる、その姿勢には高い評価が与えられそうだ。

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2017/03/21

ロス・ブラウン氏、「年間最大21戦が限度」

Ros Brawn (C)Mercedes Motorsports
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今回リバティ・メディアでF1を含むモータースポーツ担当取締役に就いたロス・ブラウン氏が、「F1は年間最大でも21戦が限度」との見解を示した。
これはイタリア『コリエーレ・デラ・セラ』紙の取材に応えたもの。

「チェイス・キャリー/CEOはF1を25戦程度まで拡大しようと言っているのは承知している。
確かに北米でF1を定着させることは重要だが、しかしヨーロッパもアジアもそれなりに重要なグランプリであることは間違いない。
やみくもにグランプリ数を増やせばいいというものではないよ。
それに現場を知る者の一人として言うならば、これ以上の拡大はとても無理。
今年は(ドイツが減ったため)20戦だが、昨年の年間21戦というのが最大だろう。
それよりもF1には内容の充実がいま求められている。
ファンから愛想を尽かされないよう、まずやるべき仕事がわれわれにはある筈だ」

リバティ・メディアの参入でF1がこれまでよりもビジネスライクにとらわれそうだが、その防波堤としてロス・ブラウン氏は頑張っているようだ。

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2017/03/19

ロス・ブラウン氏、F1改革に『特務部局』設立へ

Ros Brawn (C)Brawn GP F1 Team
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リバティ・メディアのF1買収の伴い、新組織でモータースポーツ担当取締役の要職に就いたロス・ブラウン氏が、F1の将来的な改革に向け新たな組織を作る構想を計画していることがわかった。

同氏によれば、F1改革は特定の個人が強力なリーダーシップで推し進めるよりも、経験を持つ複数名の組織により行われるべきとのこと。
そのため現在FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)等で働いている有能なスタッフらの中から5-6名を選抜。
タスクフォース(特務部局)を編成し、合議制で改革を進めようとするものだ。

同氏によれば、F1改革の第一歩として対応を急いでいるのがオーバーテイク問題であるという。

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2017/03/05

ロス・ブラウン氏、トレンドのリヤウィングに「不満足」

Wing Image (C)Mercedes Motorsports
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今年変更されたレギュレーションにより、ほとんどの新型車のトレンドになっているのがリヤカウル゛に伸びた大型のシャークフィンとT型ウイングだ。
これにより2017年のF1シーンは大きく変化したとも言われるが、しかし今年からF1を含むモータースポーツ担当取締役に就いたロス・ブラウン氏は、これに満足していないようだ。

「チームがレギュレーションに合わせて様々なトライをしてその結果新しいスタイルが確立されていくのは当然の成り行きだ。
これからテストを重ねることによってまた変わっていくかも知れないが、今は妙なことになっているようだね。
これは新しいレギュレーションにいくつか小さな問題があるためだと考えている。
とりわけシャークフィンやT型ウイングは不人気だ。
F1はもっと美しくあるべき。
いずれ改善される必要があると思っているよ」と、幾多のタイトル獲得を果たしたF1レジェンドは語っている。

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2017/02/11

ロス・ブラウン氏、「小規模チームでも勝てるF1に」

R.Brawn & J.Button (C)Brawn GP F1 Team
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F1新オーナーとなったリバティ・メディアの元、F1を担当するモータースポーツ担当取締役の職に就いたロス・ブラウン氏が「小規模チームでも勝てるようなF1にしなければならない」との野心的な見解を示している。

これはイギリスの『BBCスポーツ』の取材に答えたもの。
その中でこの62歳になるイギリス人は次のように改革に意欲をみせた。

「F1には技術的な挑戦の場という意義も重要だが、それ以前にまず健全なスポーツであらなければならない。
現在のように参戦のための資金が膨大になってしまっては、巨額資金が投入できる自動車メーカーの争いになってしまう。
F1ではそれぞれチームによりマシンが異なることに評価もあるが、ファンはいつも同じマシンが勝つところを見たい訳ではないだろう。
予算には制限が必要だろうし、分配金の方式も見直す必要がある」

フェラーリの印象が強いブラウン氏だが、ベネトンでも、またブラウンの名を冠した自身のチームでもタイトル獲得を果たした希有なF1レジェンドだ。

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2017/02/01

ロス・ブラウン氏、「自然吸気エンジンへの回帰も選択肢」

Mercedes V6 F1 Engine (C)Mercedes Motorsport
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リバティ・メディアが新しいF1のオーナーになったことにより、モータースポーツ担当取締役の要職に就いたロス・ブラウン氏だが、場合によっては自然吸気エンジンへの回帰も考慮にあることを示唆して注目されている。

「F1の人気が下がっていることは憂慮すべきこと。
コスト削減も重要だが、何よりもう一度F1の魅力を取り戻さないことには話にならない。
見直すべきものはいくつもあるが、巨費を掛けて開発してきたパワーユニットとて例外ではない。
迫力あるエクゾーストノートは消えてしまったし、ERS(エネルギー回生システム)など目に見えない部分の戦いはファンにはつまらないことだ」と、指摘。

しかし現在のシステムは市販車へのフィードバックを名目に導入されたこともあり、その見直しには現在F1にエンジンを供給している自動車メーカーからの反発も強そうだ。

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2017/01/28

ロス・ブラウン氏、F1チーム分配金の見直しも示唆

Ros Brawn (C)Brawn GP F1 Team
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F1の新しいオーナーになった『リバティ・メディア』により、モータースポーツ担当取締役としてF1活動に復帰したロス・ブラウン氏が、F1各チームに支払われている分配金のありかたについてこれを見直す可能性を示唆した。

これまでバーニー・エクレストン氏が行ってきたこのシステムでは、その内容が明確でなく、例えば一部のチーム(フェラーリだが)がチャンピオン・チーム(メルセデスAMG)よりも巨額の分配金を得ているなど、不公正な面もあると指摘されてきたもの。

ブラウン氏は弱小チームでも達行けるような改善された案をすでに持っているとしたが、現行のシステムは2020年まで有効とされていることからそれまでの変更は現実問題として難しそうだ。

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