2022/12/25

辞任するロス・ブラウン氏、「F1改革は成功」

Ros Brawn (C)Brawn GP F1 Team
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F1の改革をマネージング・ディレクターとして牽引して来たロス・ブラウン氏は、今季限りでの勇退にあたり、「満足すべき成果」だったと振り返った。

「改革のせいで間違いなくF1人気は沸騰した。
今やレースはオーバーテイクの応酬。
それは新規グランプリ開催の希望地が絶えないことで証明されているところだ。
もしつまらないレースがいくつかあったとしても、全体のバランスを考えれば上出来ということだよ」と、自讃

任期中、新型コロナウイルスの影響で大多数のグランプリが中止や無観客という試練を受けたが、今やどこも大盛況という大会がほとんどになっている。

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2022/11/30

ロス・ブラウン氏、今季末で引退を表明

Ros Brawn & Michael Schumacher (C)Ferrari S.p.A
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F1のモータースポーツ・ディレクターを2017年から6年に渡って務めたロス・ブラウン氏が、今季限りで職務を離れ現役引退することを表明した。

F1エンジニアでもある同氏はベネトンやフェラーリでミハエル・シューマッハと共に成功を収めたあとの2010年、F1撤退したホンダのファクトリーを引き継ぎ自身の名前を冠したブラウン・グランプリで代表としてバトンと共にタイトル獲得を果たすなど実績を残した。

現職に就いてからは豊富な経験に基づいてF1の進歩と安全面で貢献したきた。
今後は「家のリビングのでソファで寛ぎながらF1を観るよ」と、穏やかな心境であることを明らかにした。

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2022/04/27

F1、スプリントレース予選のさらなる拡大に意欲

Sprint Race Image (C)Pirelli Motorsport
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F1のロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターは、今年初となるスプリントレース予選方式を採用したロマーニャGPが大成功だったとして来シーズンに向けさらなる拡大に意欲をみせた。

「イモラのスプリントレースで、確かに前進が期待されたメルセデスAMGチームがポジションアップすることはなかったが、これはこのチームのマシンの問題。
一方でその他のグループでは数多くのオーバーテイクがあり、金曜日から観客を熱狂させた。
スプリントレースの採用は間違いなく成功であり、来シーズンはこれを少なくとも倍の6レースまで増やしたい」と、元チャンピオンチームの指導者。

今回の成功で他のグランプリの主催者からもスプリントレースの採用を希望することが考えられるが、チームやドライバーからはリスクが拡大することへの懸念が消えていない。

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2022/03/24

ロス・ブラウン氏(F1)、フェラーリの復活を歓迎

Ferrari Duo (C)Ferrari S.p.A
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バーレーンGPでフェラーリ・チームのルクレール&サインツがみごとな復活の1-2勝利を遂げたことについて、F1のロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターが次のように言及した。

「まだ1戦を終えただけで結論づけるのは早計だが、バーレーンGPをみただけでも今回のレギュレーション変更は正しいものだったと思うね。
フェルスタッペン(レッドブル)とルクレール(フェラーリ)が演じたレース終盤の壮絶なバトルは息を呑む迫力があった。
なにしろ3周連続で首位の2台がオーバーテイクを繰り返したんだからね。
間違いなく大成功だったよ」

また自身もかつて率いて黄金時代を築いた時代があるフェラーリ・チームの復活について「F1の長い歴史において、フェラーリの活躍が歓迎されなかったことはない」と、跳ね馬復活についても肯定する姿勢をみせた。

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2022/01/21

ロス・ブラウン氏、「ブラウン・グランプリの再来はない」

Ros Brawn (C)Ex.Brawn GP
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F1のモータースポーツ・ディレクターであるロス・ブラウン氏が、今シーズンの新しいテクニカル・レギュレーションについて言及、自らの経験を引き合いに「ブラウン・グランプリの再来はない」との見解を示した。

「自分がコンストラクターとしてF1に参戦した時代とは違い、今は誰かが何かアイデアを思い付いて独走するような時代ではない。
レギュレーションの穴の穴まで多くのチームが研究し尽くすからね。
どこかのチームだけが抜きん出るようなことはないだろう」

ブラウン氏は2009年、突然撤退したホンダのファクトリーなどリソースを引き継ぎ自らのチームを結成、ジェンソン・バトンを擁していきなりチャンピオンシップを獲得してみせた。
ちなみにこのチームが現在のメルセデスAMGチームに継続されF1を席巻することとなった。

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2021/12/13

ロス・ブラウン氏、来シーズンで現職退任へ

Ros Brawn (C)Brawn GP F1 Team
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FIA(国際自動車連盟)でモータースポーツ・ディレクターを務めるロス・ブラウン氏(67歳:イギリス)が、2022年に予定されるFIA内部の組織変更を機に辞任する方向であることがわかった。

ベネトンやフェラーリ、ホンダ等でチーム代表としてF1に関わり、とりわけフェラーリ時代にはミハエル・シューマッハを擁して黄金時代を築き上げた。
その後は自身のチームであるブラウン・グランプリを立ち上げ、ジェンソン・バトンを王者にするなど実績を残した。

現在のポジションにあってもスプリントレース予選方式を導入するなど強いリーダーシップを発揮している。

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2021/11/05

来季はスプリント予選を倍の6戦に拡大の方向

Sprint Image (C)Honda Racing
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F1のロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターによれば、来シーズンの全23戦のうち6戦でスプリント予選方式を導入する予定であることを明らかにした。
これは今季、初開催の試みとして行われた全3戦の倍になるものだ。

今シーズンのテストはまだ11月のブラジルGPが残っているため、同グランプリが終了した上で全体の総合的評価をし最終的に決定されるというが、ブラウン氏は「来シーズンはマシン自体の変更もあるため、F1全体のバランスを取りながら合意を得て行いたい」と、導入に慎重な姿勢もみせている。

これまでのところすでに試したイギリス、イタリア共に決定的なマイナス要素は報告されておらず、また新たに導入を希望する候補地も複数あることから6戦は実現しそうだ。

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2021/11/04

F1、2022年は週末のフォーマットを改定の動き

2022 F1 Car (C)Pirelli Motorsport
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F1は2022年シーズンから大きくレギュレーションの変更が行われるが、同時に週末のイベント・フォーマットも再変更が俎上に挙がっている。

その一つにロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターが図っているのが、現在木曜日に行われている各チームのメディアデーだ。
ブラウン氏によれば木曜日のメディアデーを廃止、金曜日の午前に移動させ、これに伴い現在金曜日午前のフリー走行1回目セッションを2回目と合わせ金曜日の午後に集約させるというもの。
ただ金曜日の作業が増加することなどから現場では反対があるかも知れない。

なお、これまでは公式予選に出走した時点からマシンにパルクフェルメ規定が適用されてきたが、2022年からはフリー走行3回目セッションに出走した時点でパルクフェルメ規定の制約が適用されることが予定されている。

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2021/11/03

スプリント予選にリバースグリッド導入のアイデア

Signal Image (C)Ferrari S.p.A
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F1は新たな魅力を創造すべく今シーズンから一部グランプリにスプリントレース予選方式を試しているが、さらにリバースグリッド方式を導入しようという動きがあることがわかった。

これはF1マネージング・ディレクターを務めるロス・ブラウン氏が明らかにしたもの。
それによれば日曜日の本番レースではなく、スプリントレース予選に限って行うというもので、上位10台か8台のみに適用されるとのことだ。

同氏は早期の導入を検討すべく、近くWMSC(世界モータースポーツ評議会)に提案したいとしているが、リバースグリッド方式にはドライバーらから以前から根強い反対意見があり、合意が得られるかどうか不明なままだ。

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2021/09/15

F1、若手ドライバーの金曜フリー起用を義務化へ

Ros Brawn (C)Brawn GP F1 Team
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F1は、次世代ドライバーの育成を推進するため、2022年シーズンから一部グランプリで若手ドライバーの起用を義務付けることを検討していることがわった。

それによれば来シーズンの何戦かで、金曜日のフリー走行1回目セッションにおいて全チームに一人の若手ドライバー出走の機会を義務付けようというもの。

現在のレギュレーションでは通常のシーズン中テストが禁じられているため、各チーム共経験のないドライバーに出走のチャンスを与えられないでいる。
今回の案ではそうした現状のマイナス面補填を後押ししようとするものだ。

F1のロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターは「計画の具体的な内容はまだ決定していない」としながらも、実現に意欲をみせている。

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