2018/10/11

ロス・ブラウン氏、フェラーリ前会長の影響に言及

Ros Brawn (C)Ferrari S.p.A
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ファンの期待を裏切るフェラーリ・チームの失速だが、元同チームで数々の栄冠を獲得したロス・ブラウン氏(現F1モータースポーツ・ディレクター)は、前フェラーリ会長であるセルジオ・マルキオンネ氏死去による影響に言及した。

「いま考えるに、マルキオンネ会長の死去はフェラーリに大きなインパクトを残した。
しかしそれは残念ながらマイナスな意味でだ。
彼を失ったことで明らかにフェラーリはモチベーションと戦力のダウンに繋がったんだ。
F1で成功を収めるためには組織が一体となって機能することが不可欠。
しかしそこが今のフェラーリには欠けているということなんだ」

ブラウン氏は明言しなかったが、跳ね馬チームでは昔から派閥によるお家騒動が名物。
マルキオンネ会長の時代はそれがうまく治められていたと理解されている。

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2018/09/26

「フェルスタッペンは成長している」と、ロス・ブラウン氏

Max Verstappen (C)Redbull Racing
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フェラーリやメルセデス、さらには自身のチームなどで幾多の王者誕生を見てきたロス・ブラウン/現FIAモータースポーツ・ディレクターが、将来のチャンピオン候補としてマックス・フェルスタッペン(20歳:オランダ)の名前を挙げている。

「17歳という若さでF1デビューしたフェルスタッペンは、すでにこれまで多くの苦労と経験を重ねている。
それは他のドライバーと比べ比較にならないほどだ。
しかもクラッシュとリタイヤが多かった以前と比べ、最近の彼は実にクレバーになっていると思う。
とりわけ前戦シンガポールではその成長ぶりを如実にみせたので感心しているんだ。
彼はすでに将来のチャンピオン候補として必要なものをすべて兼ね備えたと思う。
あとはマシンやチームなど取り巻く状況が整えば、タイトル獲得は間違いないことだろう」と、太鼓判を押した。

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2018/08/29

ハミルトン(メルセデス)の「口撃」をロス・ブラウン氏牽制

Ros Brawn & Michael Schumacher (C)Ferrari S.p.A
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このところフェラーリ・チームがみせるスピードに、メルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンが「フェラーリには魔法がある」として、何らかの不正行為の存在をほのめかしたと報道されたことを受け、F1でモータースポーツ・ディレクターを務めるロス・ブラウン氏が戸惑いをみせている。

「当然のことだが不正の働く余地などまったくない。
フェラーリのマシンについてはかなりの知識があるので興味深く拝見しているがね。
ハミルトンが具体的にどんな情報を得たというのかわからない。
そもそも彼はどれだけ他チームのマシンについて知る術を持っているというのか。
彼が知っているということは、およそわれわれ全員が知っていることに過ぎない」と、あしらった。

同氏はかつて同チームで采配を振るい、ミハエル・シューマッハと共に幾多の栄冠を獲得した経歴を持つ、跳ね馬の頭脳とも言うべき存在だ。

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2018/08/14

ロス・ブラウン氏、「2019年の新規参戦チーム見込みなし」

Ros Brawn (C)Brawn GP F1 Team
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F1でモータースポーツ・ディレクターを務めるロス・ブラウン氏は、来シーズンのチーム数について「今年と同じ」と言及、期待した新規参戦チームは現れなかったことを認めた。
それによれば以前、2010年にも新規参戦を企てたことがあるステファンGPが2019年の参戦を模索したものの、結局時間切れで断念に追い込まれたとのこと。

同チームを率いるゾラン・ステファノヴィッチ氏は、ブラウン氏に相談を持ち掛けた際、「イタリアをベースにファクトリーを設立、テクニカル部門の責任者として元フェラーリのエンジニアでBCNコンペティションの代表だったエンリケ・スカラブローニ氏を据える」などと説明していたという。

ブラウン氏は「現在のシステムでは、分配金など新規参戦チームにはあまりに不利だ」と、問題点も指摘している。

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2018/06/02

R.ブラウン/モータースポーツ・ディレクター、「モナコGPは特別」

Monaco GP Image (C)Haas F1 Team
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アロンソ(マクラーレン)やハミルトン(メルセデス)などが相次いで「退屈なレース」とこき下ろした今年のモナコGPだが、今季からF1を含むモータースポーツ・ディレクターのポジションにあるロス・ブラウン氏は、それでも「モナコGPは特別な存在」と、これを擁護した。

「モナコGPはF1においてまさに特別な存在。
いくら狭い、危ない、退屈などと言われても、この世界的な市街地コースのレースは決してその価値を落とすものではない。
モナコほど魅力的なコーナーワークをみせるものは他にないだろう。
世界最高のドライバーたちが、ガードレールからわずか数センチの所を毎周毎周走り抜けるのはスリリング以外の何物でもないよ」

自身のチームも含め、これまで幾多のタイトル獲得を果たすなどF1を知り尽くし貢献し続けて来た同氏の言葉は重いようだ。

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2018/04/04

ロス・ブラウン氏、オーバーテイクに空力解決策模索

Race Scene (C)Williams F1
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開幕戦で露呈したF1レースにおけるオーバーテイクの少なさに危機感を訴えるロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターは、マシンの空力面から解決策を見出すべく独自の実験に取り組んでいることを明らかにした。

「われわれにはドライバーが真のバトルを演じられるべく、そのステージを整える使命がある。
メルボルンではDRSゾーンを3か所に拡大してレースを迎えたが実際のオーバーテイクには結び付かなかった。
この解決のためにはF1マシン自体の改良が不可欠であることが明白となった。
われわれはそのため組織的なアプローチで取り組んでいる。
具体的には2021年に向け、F1チームとの協力のもと風洞設備とCFD(計算流体力学)を駆使し、エアロダイナミックス面からのリサーチに解決策を模索しているところだ」

性格が異なるとはいえ、同じくオープン・ホィールのインディカーでははるかにオーバーテイク・シーンが多いのが事実。

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2018/03/28

R.ブラウン氏、開幕戦でオーバーテイク少なさを認める

Race Scene (C)Williams F1
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オープニングラップを除けば、決勝レース中のオーバーテイクが全部合わせても5回しかなかったとされる開幕戦オーストラリアGPだったが、これについてロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターももっと多くのオーバーテイク・シーンを期待していたことを認めた。

「オーバーテイクは言うまでもなくF1グランプリにとって最大の魅力の一つだ。
ファンはホィールtoホィールの接戦からのバトルを期待している筈。
しかし残念ながらこの開幕戦ではほとんどそうしたシーンが見られなかった。
現在のエアロダイナミックスでは、両者のスピード差が少ない場合にオーバーテイクまで至るのはほとんど困難になっている。
われわれにはF1の魅力を取り戻す責任がある」と、ブラウン氏。

実際、今回のレースでは僅差で続く『パレード』はしばしばみられたものの、結局行列のままで終わったケースが少なくない。

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2018/03/21

ロス・ブラウン氏(FIA)、「将来のF1軽量化が必須」

重量測定 (C)RedBull Racing
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テクニカル・レギュレーションの変遷に伴い、年々マシン重量が増加してきたF1だが、将来的にはマシンの軽量化が必須であるとの見方がされている。
これは元自らF1チームを率い現在はFIA(国際自動車連盟)でモータースポーツ・ディレクターを務めるロス・ブラウン氏がドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』で明らかにしたもの。

「近年その重量を増してきたF1は、年々鈍重になり今やまるで耐久レース・マシンに近づいているようだ。
F1は本来スプリントレースで、予選やたかだか1時間半の300キロのレースをモーターレーシング界最高のスピードで走り抜けることに魅力がある。
当然のことながら、そのマシンは耐久レースとはまったく異なるものの筈。
いまわれわれは2021年以降のレギュレーションについて検討しているが、そこには必ずやマシンの軽量化という方向が打ち出されることだろう」

同様のことはロバート・クビサ(ウィリアムズ)も訴えている。
今年のレギュレーションのマシン最低重量は734キロとなっているがクビサがドライブしていた時代は605キロ、さらに1990年代には505キロという軽さだった。
マシンが重いと、ブレーキやタイヤに負担が掛かって磨耗が進み、燃料消費も増大、マシンの動きは鈍くなる。

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2018/02/18

ロス・ブラウン氏、「DRSは今のところ必要悪」

DRS Image (C)Sauber Motorsport
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F1新オーナーであるリバティ・メディアの元、F1の改革に取り組んでいるロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターだが、かねて否定的な見解だった『DRS(ドラッグ・リダクション・システム)』について次のように語っている。

「確かに私はF1でのオーバーテイクについて、現在のDRSがベストなものだとは考えていない。
特定の区間で後続車だけに空気抵抗の低下を容認するというこのシステムは本来のモータースポーツからは外れた観念だと思うからね。
しかし現状で直ちにこれに代わる優れた手段は見出せていないのが実情だ。
残念ではあるけれど、将来的にはともかく、当面はこれを継続するしかないだろう」と、決して満足していないところを隠さなかった。

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2018/01/13

リバティ・メディア首脳ら、「F1マシンは見た目も大事」

Redbull 『RB8』 (C)RedBull Racing
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F1は2021年シーズンから大幅にエンジン・レギュレーションを変更することを明らかにしているが、F1オーナーであるリバティ・メディアのチェイス・キャリー/CEOは、「F1マシンは見た目も大事」として、外観にもこだわるところをみせた。

これを受け現場の責任者であるロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターも、「もちろんレーシングカーとして最も優先されるのは安全面だが、スポーツとして人気を高めるにはファンから歓迎されるようなルックスも忘れてはならない。
自分の理想としては、まるでビデオゲームから飛び出してきたようなルックスのマシンがいいね」と、同意した。

ただ今シーズンからハロー(頭部保護装置)が義務付けられるなど、現実のF1マシンには制約も多い。

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