2018/04/04

ロス・ブラウン氏、オーバーテイクに空力解決策模索

Race Scene (C)Williams F1
拡大します
開幕戦で露呈したF1レースにおけるオーバーテイクの少なさに危機感を訴えるロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターは、マシンの空力面から解決策を見出すべく独自の実験に取り組んでいることを明らかにした。

「われわれにはドライバーが真のバトルを演じられるべく、そのステージを整える使命がある。
メルボルンではDRSゾーンを3か所に拡大してレースを迎えたが実際のオーバーテイクには結び付かなかった。
この解決のためにはF1マシン自体の改良が不可欠であることが明白となった。
われわれはそのため組織的なアプローチで取り組んでいる。
具体的には2021年に向け、F1チームとの協力のもと風洞設備とCFD(計算流体力学)を駆使し、エアロダイナミックス面からのリサーチに解決策を模索しているところだ」

性格が異なるとはいえ、同じくオープン・ホィールのインディカーでははるかにオーバーテイク・シーンが多いのが事実。

| | トラックバック (0)

2018/03/28

R.ブラウン氏、開幕戦でオーバーテイク少なさを認める

Race Scene (C)Williams F1
拡大します
オープニングラップを除けば、決勝レース中のオーバーテイクが全部合わせても5回しかなかったとされる開幕戦オーストラリアGPだったが、これについてロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターももっと多くのオーバーテイク・シーンを期待していたことを認めた。

「オーバーテイクは言うまでもなくF1グランプリにとって最大の魅力の一つだ。
ファンはホィールtoホィールの接戦からのバトルを期待している筈。
しかし残念ながらこの開幕戦ではほとんどそうしたシーンが見られなかった。
現在のエアロダイナミックスでは、両者のスピード差が少ない場合にオーバーテイクまで至るのはほとんど困難になっている。
われわれにはF1の魅力を取り戻す責任がある」と、ブラウン氏。

実際、今回のレースでは僅差で続く『パレード』はしばしばみられたものの、結局行列のままで終わったケースが少なくない。

| | トラックバック (0)

2018/03/21

ロス・ブラウン氏(FIA)、「将来のF1軽量化が必須」

重量測定 (C)RedBull Racing
拡大します
テクニカル・レギュレーションの変遷に伴い、年々マシン重量が増加してきたF1だが、将来的にはマシンの軽量化が必須であるとの見方がされている。
これは元自らF1チームを率い現在はFIA(国際自動車連盟)でモータースポーツ・ディレクターを務めるロス・ブラウン氏がドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』で明らかにしたもの。

「近年その重量を増してきたF1は、年々鈍重になり今やまるで耐久レース・マシンに近づいているようだ。
F1は本来スプリントレースで、予選やたかだか1時間半の300キロのレースをモーターレーシング界最高のスピードで走り抜けることに魅力がある。
当然のことながら、そのマシンは耐久レースとはまったく異なるものの筈。
いまわれわれは2021年以降のレギュレーションについて検討しているが、そこには必ずやマシンの軽量化という方向が打ち出されることだろう」

同様のことはロバート・クビサ(ウィリアムズ)も訴えている。
今年のレギュレーションのマシン最低重量は734キロとなっているがクビサがドライブしていた時代は605キロ、さらに1990年代には505キロという軽さだった。
マシンが重いと、ブレーキやタイヤに負担が掛かって磨耗が進み、燃料消費も増大、マシンの動きは鈍くなる。

| | トラックバック (0)

2018/02/18

ロス・ブラウン氏、「DRSは今のところ必要悪」

DRS Image (C)Sauber Motorsport
拡大します
F1新オーナーであるリバティ・メディアの元、F1の改革に取り組んでいるロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターだが、かねて否定的な見解だった『DRS(ドラッグ・リダクション・システム)』について次のように語っている。

「確かに私はF1でのオーバーテイクについて、現在のDRSがベストなものだとは考えていない。
特定の区間で後続車だけに空気抵抗の低下を容認するというこのシステムは本来のモータースポーツからは外れた観念だと思うからね。
しかし現状で直ちにこれに代わる優れた手段は見出せていないのが実情だ。
残念ではあるけれど、将来的にはともかく、当面はこれを継続するしかないだろう」と、決して満足していないところを隠さなかった。

| | トラックバック (0)

2018/01/13

リバティ・メディア首脳ら、「F1マシンは見た目も大事」

Redbull 『RB8』 (C)RedBull Racing
拡大します
F1は2021年シーズンから大幅にエンジン・レギュレーションを変更することを明らかにしているが、F1オーナーであるリバティ・メディアのチェイス・キャリー/CEOは、「F1マシンは見た目も大事」として、外観にもこだわるところをみせた。

これを受け現場の責任者であるロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターも、「もちろんレーシングカーとして最も優先されるのは安全面だが、スポーツとして人気を高めるにはファンから歓迎されるようなルックスも忘れてはならない。
自分の理想としては、まるでビデオゲームから飛び出してきたようなルックスのマシンがいいね」と、同意した。

ただ今シーズンからハロー(頭部保護装置)が義務付けられるなど、現実のF1マシンには制約も多い。

| | トラックバック (0)

2018/01/11

ロス・ブラウン氏、「F1新エンジンは低コストが必須」

FIA
F1を管理するロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターは、2021年からの新規格F1エンジンについて「自動車メーカー以外も参画できる低コストが必須」との見解を示した。

FIA(国際自動車連盟)は現行のレギュレーションによるF1エンジンを2020年までとし、2021年以降のものについて現在F1チーム側と検討中だが、まだ意見が食い違い統一は図られていないとされる。

ブラウン氏はこれを牽制する形で「2021年以降のエンジンは現行のようにコストが掛かることは許されない。
それでは再び自動車メーカーどうしの争いになってしまい、独立系のエンジン・サプライヤーを閉め出すことになる。
新しいレギュレーションは彼らも容易に参入できるような低コストであるのが必須だ」と、釘を刺したもの。

独立系としては、すでにコスワース・レーシングやイルモア・エンジニアリングらが前向き姿勢であるとされる。

| | トラックバック (0)

2018/01/10

金曜日フォーマット変更の可能性が浮上

F1 Inspection Scene (C)Sauber Motorsport AG
拡大します
元ブラウン・グランプリ・チームのオーナーで、現在F1を含むモータースポーツ・ディレクターを務めるロス・ブラウン氏が、グランプリウィーク金曜日のフォーマットについて言及、変更の可能性も示唆した。

これは同氏がイギリスのスポーツ専門チャンネル『スカイスポーツ』に次のように語ったもの。
「現行のスケジュールで、概ね土曜日の予選日や日曜日の決勝日については問題はないと考えている。
レース距離についても長すぎず、短すぎずで今のままで適当だろう。
しかし金曜日のフリー走行については一考の余地がありそうだ。
現在は90分間のセッションが2回行われているが、一部に冗長との指摘もあり、実際に観客の関心を引いているとは言えないのが現実だ」と指摘、今後縮小も含め、検討される可能性を示した。

一部にはルマン24時間レースのように車検の段階から一般公開しようという案も提起されているという。

| | トラックバック (0)

2017/12/09

P/Uコンポーネンツ交換によるペナルティを一部変更に

Renault V6 Turbo Engine (C)Renault Sport
拡大します
F1は来シーズンから年間に使用できるP/U(パワーユニット)を3基までと今シーズンの4基よりさらに厳しく制限するが、これに伴いレギュレーションも一部変更される。
これはかねてロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターがわかりにくいと改革を主張していたものだが、結局大きな変更は叶わなかった模様。

パワーユニットのコンポーネンツ交換でペナルティを受ける際にドライバーが15グリッドを超える降格ペナルティを受けた場合、すべてグリッド最後尾からスタートするものと新たに定められた。
また複数のドライバーが15グリッドを超える降格となったときには、違反の内容によって順位が決められることになる。

なおICE(エンジン本体)やMGU-H(熱エネルギー回生システム)、TC(ターボチャージャー)は年間3基までだが、ES(エネルギー・ストア)、CE(コントロール・エレクトロニクス)、MGU-K(運動エネルギー回生システム)は年間2基までとさらに厳しく制限される。

| | トラックバック (0)

2017/12/07

ロス・ブラウン氏、『グリッド降格ペナルティ』の再考を示唆

Image (C)Mercedes Motorsport
拡大します
FIA(国際自動車連盟)は、今シーズン乱発されてファンの不興を買ったパワーユニット関連コンポーネンツ交換によるグリッド降格ペナルティについて、再考していることを明らかにしている。
これはF1を担当するロス・ブラウン/モータースポーツ担当取締役が示したもので、ファンが不安に思っていることは重々感じているとしたもの。

「来シーズンは、これまでより厳しく3つのエンジンに制限するため、さらにペナルティが続発することも考えられる。
例えば二つのコンポーネンツを交換すると15グリッド降格。
これは多くのドライバーにとってほぼ最後尾スタートを意味するが、それが20でも30でも実質ペナルティが変わらないというのは不可思議なことだ。
そこで、あるいは最後尾よりもさらに後方からスタートするという案もあるのかも知れない。
また、ペナルティを受けた順番を考慮するというのも一案だ。
われわれはペナルティの分野でも広い視野で改革を考えている」

今年のF1では、全部で20台によるレースにも関わらず45グリッド降格などという非現実的なケースもみられた。

| | トラックバック (0)

2017/12/06

ロス・ブラウン氏、「史上初の3戦連続開催は例外」と釈明

Michael Schumacher (C)Ferrari S.p.A
拡大します
「先にFIA(国際自動車連盟)が示した2018年の『F1暫定カレンダー』では、6月24日のフランスGPから7月1日オーストリアGP、そして7月8日のイギリスGPまで史上初となる3週連続開催のスケジュールが組まれていた。
この日程を受け、複数のチーム関係者から「3週連続開催はあまりにハード過ぎる」と、反発する声が聞かれている。

これについて今年からモータースポーツ・ディレクターとしてF1も担当しているロス・ブラウン取締役は、「これはあくまでも例外で2018年限りである」と、『スカイ・スポーツ』で釈明した。

「2018年はサッカーW杯があるため、多くのスポーツ同様F1も止むを得ず変則的なカレンダー編成を強いられた。
サッカーの決勝戦は7月15日に行われるが、これとF1レースをバッティングさせるのは非現実的なことだからね」と、説明。

F1関係者の中にもサッカー好きは多く、かつてミハエル・シューマッハがガレージのモニターでサッカーのドイツ戦を観ていたのは有名な逸話となっている。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP