2014/08/31

エディ・ジョーダン氏、「メルセデス・チームには監督がいない」

Eddie Jordan (C)Ex.Jordan Grand Prix
拡大します
とりあえず結着が図られたメルセデスAMGチーム内のバトルだが、そもそもこうした騒動が起きていることにF1界の先輩であるエディ・ジョーダン氏が苦言を呈した。

「彼らは4人で会談の場を設けたというが、トト・ウォルフは経営面のディレクター、パディ・ロウは技術面のディレクターであって、全体を統括する人間がこのチームにはいない。
私はそれが問題だと考えているんだ。
かつてならそうした部分をロス・ブラウンがみていたことだろう。
チームはドライバーに指示を出しているが、ドライバーはそれに不満があるから問題がおきる。
このチームでは自由なバトルをさせているというが、ほんとうにそうならこんな問題は起こらない。
指導者不在のままではこれからも問題は起きるに違いない」と、かつてのチーム代表者は分析した。

1991年から2005年までF1参戦したジョーダン・チームは、通算4回の優勝を記録した。
ミハエル・シューマッハのデビュー・チームとしても知られている。

| | トラックバック (0)

2014/05/28

危機的状況のザウバー・チームに「売却のすすめ」

小林可夢偉/ザウバー (C)Sauber Motorsport
拡大します
ウィリアムズ・チームと並びプライベート・チームの雄として長くF1を支えるザウバー・チームが危機的状況に陥っている。

同チームは今季ここまでノーポイント。
それでもマルシア&ケータハムは上回っていて事実上ランキング9位と目されていたが、今回のモナコGPでビアンキ(マルシア)が初ポイント獲得を果たしたことにより現在10位以下まで転落していることが確定したもの。
こんな状況にやはりかつて自身のF1エディ・ジョーダン氏は「チーム売却」を進言しているという。

同チームは不振と言われた昨季でも今と同じ6戦終了段階で5ポイント、ランキング8位。
小林可夢偉が所属していた2012年は41ポイントを獲得してランキング7位だった。
現在いまだにノーポイントなのはザウバーとケータハムだけで、小林可夢偉は今後古巣であるザウバー・チームを標的に戦う羽目となった。

| | トラックバック (0)

2014/03/22

「抗告はレッドブルに不利」と、エディ・ジョーダン氏

Eddie Jordan (C)AUTOSPORT
拡大します
イギリス『BBCスポーツ』でF1コメンテーターを務めるエディ・ジョーダン氏が、開幕戦オーストラリアGPの結果を受けて行われたレッドブル・レーシングによる「燃料流量違反問題」に関しての正式抗議について言及した。

「レッドブル・レーシングが正式に抗議を提出したと聞いて正直驚いている。
F1に関わってきた者なら誰にでも判断が付くことだが、こうしたケースでチームの主張が認められたケースはないんだ。
今回もこのリカルド失格という処分がICA(国際控訴審)で覆ることはないと確信している。
残念ながら、それがここ(モーターレーシング)のシステムだ」と、かつて自身のF1チームを率いたジョーダン氏。

国際控訴審はその透明性と信頼性を明確にするため、2010年から裁判官の指名権を各チーム側にも付与するように改訂しているが、それでもFIA(国際自動車連盟)の意向が優先されると理解されている。

| | トラックバック (0)

2013/06/13

エディ・ジョーダン氏、「ピレリタイヤ非難は筋違い」

Eddie Jordan (C)AUTOSPORT
拡大します
今シーズン、F1タイヤの独占サプライヤーであるピレリに対し、各チームからそのタイヤや極秘で行ったテストについて非難の声が上げられているが、元ジョーダン・チームの代表でアルエディ・ジョーダン氏はこれを「筋違い」とオーストリアの『セアブス・テレビ』で指摘している。

「ピレリは正当な手段で落札しタイヤ供給契約を結んでF1のためにタイヤを供給しているんだ。
彼らがいなかったら、F1タイヤは誰が用意してくれるというのか。
一部のチームは自身のマシンがうまくピレリのタイヤとフィットしないということでタイヤ批判を繰り広げている所があるが、これは筋違いというものだ。
ピレリは懸命にやっているのだし、誰がこれを非難できるというのか。
F1チームはもっとピレリに対して敬意を払うべきだね」

ジョーダン・チームは1991年から2005年に掛けてフォード、ヤマハ、ハート、プジョー、無限、ホンダ、そしてトヨタらのエンジンを搭載して活躍、通算4勝を記録した。

| | トラックバック (0)

2012/09/07

報道錯綜、ハミルトンがメルセデス移籍?

Lewis Hamilton/Mercedes (C)McLaren Group
拡大します
イギリスの有力放送局である『BBC』が「ハミルトン(現マクラーレン)の来季メルセデスAMG移籍」を示唆して大きな騒動になっている。

そう語ったとされるのは元F1チームのオーナーであるエディ・ジョーダン氏で、「メルセデスAMGチームとハミルトンの話し合いは煮詰まっている」として、来季シューマッハの後任としてハミルトンが加入する見通しを明らかにしたというが、これについては双方のチーム共に否定した。

この夏休み中には結着するとみられていたハミルトンとマクラーレン・チームとの話し合いは依然合意に達していないようで、その去就には大きな注目が集まっている。

| | トラックバック (0)

2012/03/29

エディ・ジョーダン氏に名誉大英勲章『OBE』授与

Eddie Jordan (C)AUTOSPORT
拡大します
元ジョーダン・チームのオーナーであるエディ・ジョーダン氏(64歳:アイルランド)にエリザベス女王から『OBE』(名誉大英勲章第4位)が贈られたことがわかった。
(ジョーダン氏は英国人ではないので「名誉」がつく)
これには多年に渡る英国モータースポーツ界への貢献の他、小児白血病撲滅に向けたチャリティ活動を行っていることが評価されたもの。

モータースポーツ界からはこれまで、近くはレッドブル・レーシングの連続タイトルを支えたエイドリアン・ニューイ氏が同じくOBEを受賞している。

なお大英帝国勲章は上位からGBE(ナイト:大英帝国一等勲章)、KBE(大英帝国二等勲章)、CBE(大英帝国三等勲章)、OBE(大英帝国四等勲章)、そしてMBE(大英帝国五等勲章)の順になっている。

| | トラックバック (0)

2012/03/09

ハミルトン、シューマッハ(メルセデス)後継の噂に異論も

Lewis Hamilton (C)McLaren Group
拡大します
マクラーレン・チーム子飼いのエースとして、同チーム一途の姿勢を貫いてきたルイス・ハミルトンだが、ミハエル・シューマッハの後継としてメルセデスAMGチームに名前が浮上したと伝えられている。

これを報じたのは独『ビルド』紙で、もしシューマッハが今季で切れる契約を更新しなかった場合、その代替ドライバーの筆頭にハミルトンがリストアップされているというもの。

しかし元ジョーダン・チーム代表のエディ・ジョーダン氏は、これに異を唱えている。

「ハミルトンがこのところ思うような活躍をみせていないのにはマネージメントの問題、そしてガールフレンドなどプライベートな問題が大きく関係していると思うよ。
マシンとかチームの問題ではなく、ね。
だから彼にはもう一度落ち着いて考えてもらいたい。
マクラーレンというチームがハミルトンをチャンピオンにするためにどれだけのことをしているか。
メルセデスに限らず、ここで移籍なんて考えないほうがいい」

F1デビュー2年目の2008年に当時史上最年少で早くもタイトル獲得を果たしたハミルトン(22歳)だったが、その後はずっと栄冠から遠ざかったままだ。

| | トラックバック (0)

2011/08/24

ハイドフェルド(ルノー)、スパでブルーノ・セナと交代も

Eddie Jordan (C)Ex.Jordan Grand Prix
拡大します
首脳陣からの厳しい評価にさらされているロータス・ルノーGP(前ルノー・チーム)のスケットニック・ハイドフェルドだが、今週のベルギーGP(スパフランコルシャン)ではその雄姿が見られないかも知れない。

そう示唆するのは元F1ジョーダン・チームのオーナーで、現在も英『BBC』でF1解説者を務めるエディ・ジョーダン氏。
同氏は「おそらく今シーズン、もうハイドフェルドがこのチームで走ることはないのではないか。
その代役には多くのスポンサー資金を持ち込むことができるブルーノ・セナが最有力だ。
チームはいつだって多くの資金を必要としているものだからね」と、その背景を語っている。

| | トラックバック (1)

2010/09/16

エディ・ジョーダン氏、「シューマッハは引退考えている」

Eddie Jordan (C)Ex.Jordan Grand Prix
拡大します
一度は引退しながらも今シーズン4年ぶりのF1復帰を果たしたメルセデスGPのミハエル・シューマッハ(41歳:ドイツ)だが、しばしばチームメイト(ロズベルグ)に後れを取るなど苦戦が続いている。

しかし本人はすでに来季に照準を据えているとされ、チーム代表であるロス・ブラウン氏もこれを認めているが、かつてジョーダン・チームを率いたエディ・ジョーダン氏はこれに疑問を持っているようだ。
同氏は英『BBCスポーツ』に対し、「彼はメルセデスとの3年契約を全うすると明言しているようだが、私はこれに首を傾げているんだ。
このところの彼をみていると、もうF1に幻滅を感じているようにすら感じる。
おそらく彼は契約を見直し、今季限りで再び引退を考えているんじゃないだろうか」と、語っている。

ベネトンやフェラーリのイメージが強いシューマッハだが、1991年のデビュー戦(ベルギーGP)はこのジョーダン氏に見いだされてのものだった。

| | トラックバック (1)

2008/11/29

新F1コメンテーター・ジョーダン氏、早くも辛口苦言

2009年、再びイギリス国内のF1放映権を獲得した英『BBC』放送では、F1コメンテーターとして元ジョーダン・グランプリのエディ・ジョーダン代表、そしてレッドブル・レーシングのドライバーだったデビッド・クルサードを起用することを明らかにしているが、そのジョーダン氏が早くも得意の辛口で苦言を呈している。
Eddie Jordan (C)Ex.Jordan Grand Prix
拡大します
「エクレストンのメダル・システム案には呆れたね。
彼の放言はいつものことだが、そんな思いつきでF1が振り回されたのでは叶わない。
F1がポイントでなくただメダルのみで争われることになれば、それが可能なのはホンの一握りの一部チームだけということになる。
他の多くのチームはF1に参加する意義すら見失われるというものだよ。
そんな馬鹿げたことを検討するよりも、彼が果たすべき大事な仕事はF1のコスト削減にあるのさ」

1991年から2004年までF1に参戦。
まったくのプライベート・チームながら通算4勝を記録、最高コンストラクターズ・ランキング位という結果を残したジョーダン氏の言葉はいまだに重い。

| | トラックバック (4)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | アイルトン・セナ | アウディ | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アリ・バタネン | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ダ・コスタ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イプシロン・ユースカディ | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンズ | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カンポス・メタF1 | カート | キミ・ライコネン | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | グッドウッド | ケビン・マグヌッセン | ケン・アンダーソン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | シャルル・ピック | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョーダン | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・ファンドーネ | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スピードカー | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | ソチ | ゾラン・ステファノヴィッチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デビッド・ワード | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナビル・ジェフリ | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハンガリーGP | ハンコック | ハース・フォーミュラLLC | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピットストップ | ピレリ | ファイルーズ・ファウジー | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ヘンキ・ワルドシュミット | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・グランプリ | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨーロッパGP | ラルフ・シューマッハ | リザーブドライバー | リチャード・ブランソン | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴァージン・レーシング | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 伊沢拓也 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 南アフリカ | 国本京佑 | 地中海GP | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新型車発表 | 日本GP | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 韓国GP