2018/05/22

低迷ウィリアムズ、ロバート・クビサ「問題は複雑」

Robert Kubica (C)Williams F1
拡大します
今季は開幕戦から苦戦が続くウィリアムズ・チームだが、これについて今季同チームで開発ドライバーを務めるベテランのロバート・クビサは「問題は複雑」と、苦しい内情を正直に吐露した。

先に行われたバルセロナでのシーズン中テストでも『FW41』をドライブしたクビサは「テスト自体は充実して興味深いものだった。
しかしチームとしては困難な状況であるのは間違いない。
今回得られた多くのデータを分析し、改善に役立てなければならないが、問題は複雑で深刻、簡単に戦闘力がアップできる状況じゃない。
すでにシーズン真っ只中であり、レースを戦いながらマシンを変更していくのは簡単なことじゃないからね。
それでも少しでもチームに貢献できるよう、僕も頑張りたい」と、意欲をみせた。

一時はレースドライバー起用の噂もあったクビサの力量はチーム首脳も高く評価しているが、同時に財政難にも悩むチームはドライバーの選択にも影響があったとみられる。
現在ランキング10位のウィリアムズ・チームだが、2015-2016年はランキング5位、その前年には堂々ランキング3位に位置していた。

| | トラックバック (0)

2018/04/01

クビサ(ウィリアムズ)、今季はF1サポートに集中

Robert Kubica (C)Williams F1
拡大します
今シーズン、ウィリアムズ・チームのテスト&リザーブドライバーを務める傍ら、マノーLMP1チームからWEC(世界耐久選手権)参戦を計画していたロバート・クビサ(32歳:ポーランド)だが、WEC参戦は断念、ウィリアムズ・チームでのサポートに集中することを明らかにした。

「WECへの挑戦にも意欲を持っていたけれど、ウィリアムズ・チームの仕事を完遂するにはどうにも時間が足りないことが明らかになった。
残念には思うけれど、F1のサポトに全力を捧げることに決めた」と、クビサ。
今シーズンはテストやシミュレーター作業だけでなく全グランプリにチームと帯同することになる。

なおマノーLMP1チームのグレーム・ロードン/スポーティング・ディレクターは、「われわれは彼が望むのであれば万全な体制を用意する準備があったが、あくまでも彼の意思を尊重したい」と、コメントしている。

| | トラックバック (0)

2018/03/13

クビサ(ウィリアムズ)、「現代のF1マシンは重すぎる」

Williams Mercedes 『FW41』(C)Williams F1
拡大します
今回のバルセロナ合同テストでウィリアムズ・チームの最新仕様F1新型車『FW41』をドライブした同チームのテストドライバー、ロバート・クビサ(32歳:ポーランド)は、「現代のF1マシンは重すぎる」との感想をドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』に語った。

「コースに出てまず最初に感じた印象はマシンが重すぎるということだよ。
僕が戦っていた2000年代とは全然違う。
そのためマシンの動きが鈍重で、とりわけ低速コーナーではまるでバスのよう。
もっとマシンを軽くすれば加速も良くなるしオーバーテイクのシーンだって増える筈。
そうなればよりレースもスリリングなものになるのにね」

今年のレギュレーションのマシン最低重量は734キロとなっているがクビサがドライブしていた時代は605キロ、さらに1990年代には505キロという軽さだった。

| | トラックバック (0)

2018/03/11

「クビサ(ウィリアムズ)のテスト辞退は本人の意志」

Claire Williams (C)Williams F1
拡大します
テスト最終日、ウィリアムズ・チームは予定されていたテストドライバーのロバート・クビサでなくレースドライバーのランス・ストロールを起用した。
これについてクビサは、自らの意志でテストの機会をストロールに譲ったということだ。

これは、当初の予定では最終日9日(金)は午前がシロトキン、午後にクビサが乗ることになっていたという。
しかし実際には午後はストロールが担当、クビサに搭乗の機会がなかったもの。

これについて同チームのクレア・ウィリアムズ副代表(40歳:イギリス)は、「これはあくまでもクビサ本人の意思です。
本来、彼が今日乗ることになっていましたが、テストが様々な理由で予定したプログラムが消化できていなかったことから辞退の意思を申し出たものです。
知っての通り、経験ある彼はとても思慮深く状況が読める人間で、チームの利益のためレースドライバーに距離を重ねる必要を理解したのでしょう」と、説明。

さらに「私たちは彼の決断に感謝してます」とも付け加えた。
どうやらクビサが示した、チームへの『忖度』ということのようだ。

| | トラックバック (0)

2018/02/20

ロバート・クビサ、今季WECフル参戦も

Robert Kubica (C)Williams F1
拡大します
今シーズン、ウィリアムズ・チームでリザーブ&開発ドライバーのポジションに就くことが決まったロバート・クビサだが、その合間を縫いWEC(世界耐久選手権)にフル参戦するという話が持ち上がっている。

ドライブするのはマノー・チームのLMP1クラス・マシンということで、今週行われるテストに参加予定とのこと。
なおクビザはまだF3時代の2004年、マカオGPでポールポジションから2位フィニッシュという成績を収めているが、この時の所属チームがマノーだった。

今シーズンのWECはマクラーレン・チームのフェルナンド・アロンソがトヨタWECチームから参戦することで大きな注目を集めている。

| | トラックバック (0)

2018/02/17

ロバート・クビサ(ウィリアムズ)、スペインGPフリーに

Robert Kubica (C)Williams F1
拡大します
残念ながら2018年のレースシートが得られなかったロバート・クビサ(ウィリアムズ・メルセデス)だが、今季第5戦となるスペインGPのフリー走行初日に起用されることがわかった。
またスペインGP後も、いくつかのヨーロッパ・ラウンドでフリー走行に出走する機会が設けられる見込みという。

レギュラードライバーにはなれなかったものの、クビサは引き続きウィリアムズ・チームに籍を置き、リザーブ&開発ドライバーのポジションに就いている。
同チームのレースドライバーはいずれも若く経験も浅いため、ベテランであるクビサの能力に期待が掛かる。

| | トラックバック (0)

2018/01/24

ウィリアムズ・チーム、2019年クビサ昇格の目もある?

Robert Kubica (C)Williams F1
拡大します
ウィリアムズ・チームのレースシート争いでセルゲイ・シロトキン(22歳:ロシア)に敗れたとされるロバート・クビサ(32歳:ポーランド)は、結局2018年は同チームの開発&リザーブドライバーということで落ち着いたが、チーム首脳は2019年についてレースドライバー昇格の可能性を否定しなかった。

これは元ジャガー・カーズのマネージング・ディレクターで現在同チームのCEO(最高経営責任者)に就くマイク・オドリスコル氏が明らかにしたもの。
それによれば2018年のストロール&シロトキンの戦績次第では、翌年クビサの昇格も考えられるという。

ただこれについてシロトキンの地元ロシアのメディアは、「シロトキンのウィリアムズ・チームとの契約は複数年なので1年で交代は考えられない」と、否定している。

| | トラックバック (0)

2018/01/17

ロバート・クビサはウィリアムズのリザーブドライバーに

Robert Kubica (C)Williams F1
拡大します
2018年のレースドライバーとしてセルゲイ・シロトキンを指名したウィリアムズ・チームは、また同時にロバート・クビサ(32歳:ポーランド)を開発兼リザーブドライバーに起用することを明らかにした。

ルノー、そしてウィリアムズとテストを重ねていたクビサは当然のことレースシート獲得を狙っていたものの、今回は夢叶わず同チームのリザーブドライバー落ち着いたもの。

そのクビサは「今回ウィリアムズ・チームから開発兼リザーブドライバーに起用されたことをうれしく思っている。
チャンスを与えてくれたチームに感謝している。
今は2018年新型車『FW41』の開発を全力で手助けし、チームに貢献したい」と、意欲をみせた。

ただレースドライバーがいずれも経験の浅い若手であることから、場合によってはシーズン中ベテラン・クビサの出番があるかも知れない。

| | トラックバック (0)

2018/01/15

R.クビサ、テストドライバーとしてウィリアムズ入りか

Robert Kubica (C)Williams F1
拡大します
2018年のレースドライバーとしてウィリアムズ・チーム入りを窺っていたロバート・クビサ(32歳:ポーランド)だが、まだ正式発表はないもののそのポジションはセルゲイ・シロトキン(22歳:ロシア)が獲得したというのが専らだ。

しかしこれを受け、クビサが同チームのテストドライバーとして加入するのでは、との見方が浮上しているという。
というのも今季シロトキンが組むのはまだ2年目の19歳、ランス・ストロール(カナダ)であり、二人共に経験が浅いことが危惧されているからだ。

これについてフランスの日刊スポーツ紙『レキップ』はベテランのクビサがテストドライバーとしてマシン開発に資すると共に、金曜日のフリー走行セッションへも複数回出走することになるとの見方を伝えている。

| | トラックバック (0)

2018/01/14

ピレリはロバート・クビサの能力を高評価

Mario Isola (C)Pirelli Motorsport
拡大します
ルノー、そしてウィリアムズとテストを重ねながら、まだレースシートを掴むことができていないロバート・クビサ(32歳:ポーランド)だが、アブダビ合同テストに立ち会ったピレリタイヤの責任者はその能力を高く評価した。

これは同タイヤのマリオ・イゾーラ/ヘッド・オブ・カーレーシングが英国メディアに語ったもの。

「われわれはクビサが示したドライビング能力とタイヤに関するフィードバックに感銘を覚えた。
確かにF1から遠ざかっていたので最新のタイヤに苦労するシーンはみられたが、これは距離を重ねれば解消するもので問題はない。
彼にはそれ以前の豊富な経験があり、もしもわれわれがドライバーを選択するならクビサをその筆頭に挙げることだろう」

ただ選ぶチーム側には財政的な事情もあり、結局ウィリアムズは資金豊富なセルゲイ・シロトキン(22歳:ロシア)を選択するとみられている。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アゼルバイジャンGP | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP