2018/01/17

ロバート・クビサはウィリアムズのリザーブドライバーに

Robert Kubica (C)Williams F1
拡大します
2018年のレースドライバーとしてセルゲイ・シロトキンを指名したウィリアムズ・チームは、また同時にロバート・クビサ(32歳:ポーランド)を開発兼リザーブドライバーに起用することを明らかにした。

ルノー、そしてウィリアムズとテストを重ねていたクビサは当然のことレースシート獲得を狙っていたものの、今回は夢叶わず同チームのリザーブドライバー落ち着いたもの。

そのクビサは「今回ウィリアムズ・チームから開発兼リザーブドライバーに起用されたことをうれしく思っている。
チャンスを与えてくれたチームに感謝している。
今は2018年新型車『FW41』の開発を全力で手助けし、チームに貢献したい」と、意欲をみせた。

ただレースドライバーがいずれも経験の浅い若手であることから、場合によってはシーズン中ベテラン・クビサの出番があるかも知れない。

| | トラックバック (0)

2018/01/15

R.クビサ、テストドライバーとしてウィリアムズ入りか

Robert Kubica (C)Williams F1
拡大します
2018年のレースドライバーとしてウィリアムズ・チーム入りを窺っていたロバート・クビサ(32歳:ポーランド)だが、まだ正式発表はないもののそのポジションはセルゲイ・シロトキン(22歳:ロシア)が獲得したというのが専らだ。

しかしこれを受け、クビサが同チームのテストドライバーとして加入するのでは、との見方が浮上しているという。
というのも今季シロトキンが組むのはまだ2年目の19歳、ランス・ストロール(カナダ)であり、二人共に経験が浅いことが危惧されているからだ。

これについてフランスの日刊スポーツ紙『レキップ』はベテランのクビサがテストドライバーとしてマシン開発に資すると共に、金曜日のフリー走行セッションへも複数回出走することになるとの見方を伝えている。

| | トラックバック (0)

2018/01/14

ピレリはロバート・クビサの能力を高評価

Mario Isola (C)Pirelli Motorsport
拡大します
ルノー、そしてウィリアムズとテストを重ねながら、まだレースシートを掴むことができていないロバート・クビサ(32歳:ポーランド)だが、アブダビ合同テストに立ち会ったピレリタイヤの責任者はその能力を高く評価した。

これは同タイヤのマリオ・イゾーラ/ヘッド・オブ・カーレーシングが英国メディアに語ったもの。

「われわれはクビサが示したドライビング能力とタイヤに関するフィードバックに感銘を覚えた。
確かにF1から遠ざかっていたので最新のタイヤに苦労するシーンはみられたが、これは距離を重ねれば解消するもので問題はない。
彼にはそれ以前の豊富な経験があり、もしもわれわれがドライバーを選択するならクビサをその筆頭に挙げることだろう」

ただ選ぶチーム側には財政的な事情もあり、結局ウィリアムズは資金豊富なセルゲイ・シロトキン(22歳:ロシア)を選択するとみられている。

| | トラックバック (0)

2017/12/17

クビサ父、「まだウィリアムズから脱落した訳じゃない」

Robert Kubica Flag
拡大します
注目されるウィリアムズ・チームの来季ドライバー・ラインナップ。
どうやら発表は来年1月に持ち越しになるようだが、それでも最有力候補はセルゲイ・シロトキン(22歳:ロシア)とされていて、ロバート・クビサ(32歳:ポーランド)は脱落したとの見方が強い。

しかしこうした動きに対し、クビサの父親アーサー氏は「息子がこのレースから脱落したというのは正確なことじゃない」と、報道を牽制した。

「強力なライバルがいることは承知しているが、それは今に始まったことではなく、この世界ではいつだって同じこと。
チームにはこれまでの経験やテストの結果などを踏まえ、正当な判断してくれることを願っている。
そうすれば自ずと結果は出て来るだろう」

その上で「この世界ではドライバーがチームにどれだけの物が持ち込めるかも重要なこと」と、悩みの種である資金問題を憂慮した。

| | トラックバック (0)

2017/12/04

ウィリアムズ、「まだドライバー決定の情報揃っていない」

Robert Kubica (C)Williams F1
拡大します
ヤス・マリーナ・サーキットで行われたアブダビ合同テストで14台中、7番手とまずまずの好タイムを記録したロバート・クビサ(32歳:ポーランド)だったが、ウィリアムズ・チームはまだ来季レースドライバーとして起用するかどうかについては言及していない。

その後、来季のドライバー・ラインナップについて聞かれたパディ・ロウ/テクニカル・エグゼクティブディレクターは、次のように説明した。

「今回のテストはあくまでも2018年のピレリタイヤの評価が主眼だ。
ドライバーを選ぶために行ったものではない。
来季のドライバーについては広く門戸を拡げていて、今回のテストに参加した者だけが候補という訳ではないからね。
最終決定にはまだ情報を揃える必要があるんだ」

それでも一部には「クビサがチームに約2億円もの資金を持ち込み、2年契約を結ぶことで合意した」との憶測も流れている。

| | トラックバック (0)

2017/11/30

ロバート・クビサ、好タイム記録もウィリアムズ・チームは沈黙

 Robert Kubica
今回のアブダビ合同テストで最も注目を集めたのは、間違いなくF1復帰が噂されるロバート・クビサ(32歳:ポーランド)だったろう。

テスト初日はまだアタックしていないということでレースドライバーであるランス・ストロールの後塵を拝したクビサだったが、チームの説明通りテスト2日目には大幅にタイムアップ、同じくテスト参加のセルゲイ・シロトキンばかりか前日ストロールが記録したタイムをも上回ってみせた。
これはこの日の14台中、7番手になるもの。

しかしこれについてウィリアムズ・チームのテストを指揮したパディ・ロウ/テクニカル・エグゼクティブディレクターはその評価や来季ドライバーの選定については沈黙。
「すべての情報が整った上で結論は出される」と、慎重な姿勢を崩さなかった。

| | トラックバック (0)

2017/11/29

クビサ(ウィリアムズ)、パフォーマンス評価はテスト2日目に

Williams Motorhome (C)Williams F1
拡大します
28日(火)、アブダビGP終了後のヤス・マリーナ・サーキットで行われた合同テストでは、本来のタイヤ評価という目的とは別に大きな注目を集めたものがあった。
それはウィリアムズ・チームで起用されたロバート・クビサ(32歳:ポーランド)の走り。
F1復帰が濃厚と伝えらるクビサにとって、今回のウィリアムズ・テストはその夢が実現できるかどうかの大きな試金石になるものとみられるからだ。

ただ結果だけからみればこの日のクビサはトータル100ラップを周回してベストタイムが12台中10番手となる1'41.296。
もちろん条件はまったく異なるものの、このタイムはアブダビGP公式予選に当てはめると最下位のハートリー(トロ・ロッソ)をも下回るものだった。

しかしこれについてウィリアムズ・チームでは、初日のテストはプログラムに則ったものでクビサには2日目の午後にもテスト参加が予定されていて、タイムアタックはその時に行われるということだ。

| | トラックバック (0)

2017/11/23

ロバート・クビサのウィリアムズ・テスト参加が決定に

Robert Kubica (C)BMW Sauber F1
拡大します
依然として混迷が続くウィリアムズ・チームのフェリッペ・マッサ後任選びだが、噂通り元BMW等のF1ドライバーであるロバート・クビサ(32歳:ポーランド)がアブダビGP後に行われるタイヤテストへの参加が正式決定した。

クビサがこれまで行ったテストはいずれも旧仕様のマシンとされていて、今回のテストが実現すれば初の最新仕様F1マシンということになり、8年ぶりのF1復帰に向けていよいよその可能性が一歩前進するものになりそうだ。

| | トラックバック (0)

2017/11/22

ウィリアムズ、ロバート・クビサと来季契約締結の報

Robert Kubica (C)Renault F1 UK
拡大します
フェリッペ・マッサのF1引退を受け、注目が集まるウィリアムズ・チームの来季レースシートについて、かねて名前が囁かれていた元BMW・チーム等のF1ドライバーであるロバート・クビサ(32歳:ポーランド)に決定したとの報道が流れた。

それによれば契約は2018年からの2年間で、今週末行われるアブダビGPの会場で正式発表が行われるという具体的なもの。
しかし、これについて同チームのスポークスマンは事実無根と完全に否定した。

同チームではランス・ストロールの残留は確実とみられているが、そのチームメイトにはこれまでクビサの他にもパスカル・ウェーレインやポール・ディ・レスタ、そしてダニール・クビアトらの名前が挙げられている。

| | トラックバック (0)

2017/11/15

クビサ、マッサ(ウィリアムズ)の後任選びで一歩先行か

Robert Kubica (C)BMW Sauber F1
拡大します
フェリッペ・マッサが最後のホームレースを得たことでいよいよ現実味が増してきたウィリアムズ・チームでの後任選びだが、同チームのパディ・ロウ/テクニカル・エグゼクティブディレクターは「選考は急いでない」として、時間を掛けて選考に当たる方針を明らかにした。
これまでロバート・クビサやパスカル・ウェーレイン、ポール・ディ・レスタ、さらにダニール・クビアトらの多くの名前が挙げられている。

そうした中、アブダビGP後に予定されるタイヤテストで、同チームはロバート・クビサを2017年型のマシンに起用する方針を固めていることが伝えられた。
これまでプロモーションとして2014年仕様の旧型マシンでのテストはあるが、2017年の最新仕様でのテストとなればその重要性は比較にならないものとなる。

これを受け、選考レースでクビサが一歩前進したのではないか、との見方が出てきている。
復帰が実現すれば2010年以来(ルノー)ということになり、実に8シーズン振りのF1ということになる。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP