2017/06/22

ロバート・クビサ(ルノー)、今度はグッドウッド・イベントに

Robert Kubica (C)Renault F1
拡大します
今月初め、実に6年ぶりとなるF1ドライブを行った元BMW等のロバート・クビサ(32歳:ポーランド)が、次は来週英国で行われる『グッドウッド・フェスティバル』にも参加することがわかった。

マシンは前回と同じくクビサ専用に改造された2012年仕様のロータス『E20』になる。
バレンシアではトータル115ラップを周回して自信を得たクビサは、「将来またF1に戻りたい」と、冗談ではない口ぶりでこの伝統あるイベントにも強い意欲みせている。

| | トラックバック (0)

2017/06/07

ロバート・クビサ、復活のF1テストは大成功

Robert Kubica (C)Renault Sport F1
実に6年ぶりとなる元BMW等のF1ドライバー・ロバート・クビサ(32歳:ポーランド)によるF1テストは無事成功裡に終わったことが伝えられた。

6日(火)スペインのバレンシア・サーキットで行われたルノー・チームのこのテストで、クビサは改造された2012年仕様のロータス『E20』のコクピットに乗り込んだ。
テスト内容は本格的なもので、スタート練習から予選シミュレーション、燃料搭載量を変えて挙動を確認するなどまるで近くF1復帰を思わすようなものだったという。

ただこれについてルノー・チームのスタッフは「テスト内容はあくまでもクビサの要望によるもの」とした。

この日トータル115ラップを周回したクビサは、「とても満足のいく一日になった」と、笑みを浮かべたという。

| | トラックバック (0)

2017/06/06

ロバート・クビサ、再びF1マシンドライブへ

Robert Kubica/DTM (C)Mercedes Motorsport
拡大します
元BMW等のF1ドライバーであるロバート・クビサ(32歳:ポーランド)が、久しぶりにF1マシンをドライブすることがわかった。

マシンは古巣のルー・チームが提供するもので2012年仕様の『ロータス・ルノーE20』。
場所は6月6日(火)でスペインのバレンシア・サーキットが予定されているという。
奇しくもクビサが最後にF1マシンを走らせたのもここバレンシアで2011年のテストだった。

事故後は障害のため特別に改造されたラリーカーやDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)マシンに限られていたが、今回は狭いコクピットのF1ということで注目される。

| | トラックバック (0)

2016/02/09

ロバート・クビサ、フォーミュラE転向も視野に

Robert Kubica (C)Ex.BMW Sauber F1
拡大します
元BMW等のF1ドライバーであるロバート・クビサ(31歳:ポーランド)が、次の活躍の場として『フォーミュラE』を視野に置いていることがわかった。

2011年シーズン前、トレーニングの一環として参加したラリーでクラッシュ、生死も危ぶまれる重傷を負ったクビサだったが、その後奇跡的な回復をみせWRC(世界ラリー選手権)にフル参戦するまでになった。
しかしこの数年思うような戦績を挙げられず、結局資金難から今季開幕戦であるモンテカルロラリーが最後になったとみられているもの。

クビサ自身はF1復帰が究極の目標であるとしているが、タイトなコクピットでの仕事が強いられるF1は事実上不可能。
それでもシングルシーター・レースへの復帰を望むクビサの選択は、比較的(身体的に)楽なフォーミュラE参戦に傾いているとされる。

そのフォーミュラEには同じくBMW・チームで活躍したニック・ハイドフェルドも参戦、下健在のランキング上位にはセバスチャン・ブエミやルーカス・ディ・グラッシら元F1ドライバーの列挙に暇がない。

| | トラックバック (0)

2014/12/22

ロバート・クビサ、2015年もWRC(世界ラリー選手権)参戦へ

Robert Kubica (C)Citroen Sport
拡大します
元F1ドライバーで、2011年の開幕前にラリー車で大クラッシュに見舞われたロバート・クビサ(30歳:ポーランド)だが、来季もWRC(世界ラリー選手権)参戦が濃厚のようだ。

F1優勝経験もあるクビサには、これまでも再三に渡ってF1復帰への期待が伝えられたが、リハビリテーションに励む一方でマシンのほうも年々進化、障害がありながら現代のF1マシンをドライブするのは困難になっている。

今回の報道はWRC2015年の開幕戦であるモンテカルロラリーについて、主催者であるACM(オートモビル・クラブ・ド・モナコ)がエントリーリストに名前があることを認めたため。
本人はまだ明言していないものの、これにより来季もラリーで競技を続ける可能性が大きくなった。

2006年のハンガリーGPにBMWザウバーF1チームからF1デビューを果たしたクビサはその後BMW、ルノー・チームで2010年まで活躍、ポールポジション1回、優勝1回を記録している。

| | トラックバック (0)

2014/10/21

ロバート・クビサ、さらなる手術でF1復帰に光明

Robert Kubica (C)BMW Sauber F1
拡大します
2006年に当時のBMWザウバー・チームからF1デビュー。
3戦目には早くも3位表彰台に乗るなど将来のチャンピオンも嘱望されたロバート・クビサ(29歳:ポーランド)だが、本人のF1復帰の希望はいまだ実らず、現在はWRC(世界ラリー選手権)参戦を続けている。
関係者によれば、現在も負傷した右手の動きが制限されるため、繊細な操作を必要とする現代のF1ステアリングホイールを扱うのは困難とされている。

しかしクビサはこのほど取材を受けたイギリス『スカイスポーツ』に対し、次のように語っている。
「医療の世界は日進月歩で進化しているんだ。
これまで不可能だったことだって、その後可能になったことだってある。
だからこのシーズンが終わったらまた医師と新たな手術について検討する予定なんだ。
もっと指の動きとかが自由になれば、またF1にだって乗れると確信しているからね。
少なくとも僕自身はF1復帰を断念したことなんかない。
いくつかの幸運に恵まれれば、またF1で僕の姿が見られるかも知れないね」

F1時代、クビサは2008年のカナダGP(BMW)で念願の初勝利を記録している。

| | トラックバック (0)

2013/09/27

ロバート・クビサ(シトロエン)、来季WTCC参戦も

Robert Kubica/DTM (C)Mercedes Motorsport
拡大します
元ルノー・チーム等のF1ドライバーであるロバート・クビサ(28歳:ポーランド)が、来季シトロエン・チームからWTCC(世界ツーリングカー選手権)に参戦することがわかった。

2011年シーズン開幕前、趣味でラリーに参戦中に大アクシデントに見舞われ、その後リハビリテーションに励んだにも関わらずF1復帰がならなかったクビサは、シトロエン・チームからWRC(世界ラリー選手権)やERC(ヨーロッパ・ラリー選手権)に参戦しているが、来年はシトロエン『C-エリーゼWTCC』を駆ってWTCCにスポット参戦するというもの。
このためこれからテストを重ねるというが、いまのところフル参戦の予定はないとみられる。

| | トラックバック (0)

2013/08/11

ロバート・クビサ、「WRCだってF1と同じくらい楽しい」

Robert Kubica (C)Citroen Sport
拡大します
現在WRC(世界ラリー選手権)で「シトロエンDS3」を駆り、2クラスで上位争いを繰り広げている元F1ドライバーのロバート・クビサ(28歳:ポーランド)が、ラリーというこれまでとは異なった舞台について語っている。

「これまで僕はシングルシーターのレースばかりやってきたから、ラリーという競技に身を置くのはとても新鮮なことだね。
ラリーのファンはすぐ身近にいて、そしてとてもフレンドリーなんだ。
どこの国に行ってもラリーはとても親しまれていて、人気があるよ。
WRCだってF1と同じくらい楽しい。
だから僕はいまこれを最大限楽しんでいるのさ」

クビサが復帰を熱望したF1だが、しかし補助具を必要とするクビサにとってコクピットの制約から実現は難しそうだ。

| | トラックバック (0)

2013/06/13

ロバート・クビサ、F1復帰の障害にコクピットの狭さ挙げる

Robert Kubica (C)Citroen Sport
拡大します
2011年シーズンの開幕前、プライベートで参加したラリーでのアクシデントによりF1からの離脱を余儀なくされているロバート・クビサ(28歳:ポーランド)は、英『BBCスポーツ』の取材に対し復帰への障害にコクピットの狭さがあることを理由の一つに挙げた。

「他のカテゴリーのマシンならもう問題なくハイクラスのドライブができている。
でもF1のコクピットは狭すぎて、僕にとってはそれが障害になっているんだ。
せめてあと10センチか15センチでも拡げてもらえるなら、F1マシンでもドライブできるんだけど……ね」と、ポーランドの英雄。

ベッテル(176cm)、ハミルトン(174cm)、アロンソ(171cm)ら近年の世界チャンピオンに比べれば大柄のクビサ(183cm)だが、ウェバーやヒュルケンバーグらはクビサよりさらに大きいとされていて、高身長自体は問題ではないとみられる。

| | トラックバック (0)

2013/05/04

メルセデスAMG、「クビサのF1実車テストも受け入れる」

Robert Kubica/DTM (C)Mercedes Motorsport
拡大します
かねてF1復帰への希望を隠さない元ルノー・チームのロバート・クビサ(28歳:ポーランド)が、先にメルセデス・モータースポーツのF1シミュレーターを体験したことが報じられたが、さらにメルセデスAMGチームでは本人の実車テストも受け入れる、との積極姿勢をみせている。

これは同チームのトト・ウォルフ/マネージング・ディレクターが語ったもので、「歓迎しているよ。
本人が望むなら、われわれは喜んでF1マシンをテストする機会を用意するつもりだ」と、英『BBCスポーツ』にコメントしたという。

同氏は以前からクビカとの間に緊密な関係を持っていて、今年2月にはDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)マシンをテストする機会も提供している。
ただ具体的な時期については不明だ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP