2011/06/28

マリオ・タイセン氏、今月で第一線から引退

Mario Theissen (C)BMW Sauber F1
拡大します
1999年以来、BMWのモータースポーツ部門責任者として同社のモータースポーツ活動を指揮してきたマリオ・タイセン博士が、いよいよ今月いっぱいで第一線から退くことになった。

ディレクターとしてのデビューはスポーツカーレースのルマン24時間レースだったが、F1では2000年から2005年までウィリアムズへのエンジン供給者として、また2006年から2009年まではBMWザウバー・チームの責任者として活躍、念願のザウバー初勝利を2008年のカナダで記録した。

最後のレースとなった26日(日)のニュルブルクリンク24時間レースでは、惜しくも優勝を逸したが2位入賞、「キャリアのスタートがルマンでの表彰台、そして最後をこうしてニュルの表彰台で終えられて幸せ者だった」と、表彰台で語った。

| | トラックバック (1)

2011/02/10

BMW首脳、「われわれはクビサにラリー参戦を禁じていた」

Robert Kubica (C)BMW Sauber F1
拡大します
ルノー・チームのエースで、今季も活躍が期待されていたロバート・クビサがF1以外のモータースポーツで重傷を負ったことについて、チーム運営者から様々な反応が示されている。

2006年のF1デビューから昨年までクビサの上司であったBMW・チームのマリオ・タイセン代表は、「彼がかねて他の分野のモータースポーツにも高い関心を持っていたことは承知している。
しかしドライバーというのはわれわれの戦略においてたいへん重要な要素なので、悪いがラリー参戦は禁じていたんだ。
それにF1ドライバーが他のモータースポーツで重傷を負うのであれば、F1で最高水準の安全性を追求したって意味がないだろう」と、指摘した。

一方、2010年からの上司であるルノー・チームのエリック・ブイユ代表は、「彼のモチベーションを考えると、ラリー参戦を禁じる契約を結ぶのは困難なことだった。
それに事故なんてどこにでもあり得ること。
クビサがパンを買うために街に出て、バスに轢かれることだってあるじゃないか」と、反論している。

| | トラックバック (2)

2010/11/26

BMW首脳、「規則変更されてもF1復帰ない」

BMW V8 F1 Engine/Bench Test (C)BMW Motorsports
拡大します
現行のF1エンジン・レギュレーションは、2013年シーズンから大きく変更される予定になっているが、先にF1から撤退したBMWはそれでも復帰の予定はないと明言した。

これはこれまで同社のF1プロジェクトをリードしてきたマリオ・タイセン/モータースポーツ・ディレクターが語ったもので、同社のモータースポーツにおける基本方針はすでにツーリングカー主体に移っていて、再びF1に戻ることは考慮にないという。
BMWは2012年シーズンからDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)に本格参戦の予定になっている。

またこれに伴い、タイセン氏も現職を近く退く予定で、後任にはイェンス・マルクワルト氏が就くと言われている。

| | トラックバック (0)

2009/12/05

BMW首脳、ザウバーのグリッド確保に安堵

P.Sauber & M.Theissen (C)BMW Motorsports
拡大します
新生ザウバー・チームがFIA(国際自動車連盟)から正式に2009年グリッドが承認されたことを受け、旧BMWザウバー・チームのマリオ・タイセン前代表(BMWモータースポーツ)は「安堵した」との正直な感想を明らかにした。

「FIAからなかなか正式承認が得られなかったので、正直今回の決定を聞いてとてもうれしく思っている。
(参戦が)不確実だった間は、不安な時間を過ごしていたからね。
チームは再びペーター(ザウバー)の指揮下に戻る訳だが、必ずや高い戦闘力で成功してくれると信じているよ」

BMWザウバーはいったんはカドバック・インベストメンツに売却を発表したものの話は決裂。
またトヨタ・チームが撤退したことで再び手にした13番目の参戦枠も、これまでなかなか正式な承認が得られず不安定な立場にいた。

| | トラックバック (1)

2009/11/25

参戦決まらぬBMWザウバー、オフテスト参加へ

Mario Theissen (C)BMW Motorsports
拡大します
まだ2010年シーズンの参戦が受け入れられていない旧BMWザウバー・チームだが、12月にスタートする合同オフテストには若手ドライバーを擁して参加することがわかった。

今回ステアリングを握るのはアレクサンダー・ロッシ(18歳:アメリカ)&エステバン・グティエレス(18歳:メキシコ)といういずれも北米出身の若手ドライバー二人。

今回のテスト参加はBMWモータースポーツが毎年行っている、活躍した若手への『ご褒美』といった意味合いが強いとみられるが、一方であくまでも2010年シーズンへの強い参戦意欲を示す姿勢の表れとも言えそうだ。

前BMWザウバー代表で、BMWモータースポーツの責任者でもあるマリオ・タイセン氏は、「BMWが約束を違えることはない」と、誇らしげにドイツ人らしい姿勢をみせた。

| | トラックバック (2)

2009/11/24

BMWザウバー、依然として参戦確約なく不安

Mario Theissen (C)BMW Motorsports
拡大します
2009年限りでF1撤退を表明したBMWザウバー・チームだが、その後中東資本やカドバックグループによるチーム買収が噂になったものの、依然としてFIA(国際自動車連盟)から2010年シーズン参戦の確約が得られず、不安が高じているようだ。

これについてこれまで同チームを率いていたBMWモータースポーツのマリオ・タイセン代表は、「FIAによる参戦許可がここまで遅れるというのはまったく想定外のこと。
この遅れはすなわち、新チームのスポンサー獲得やドライバーなど体制の決定に悪影響を及ぼしている。
このままではほんとうに2010年の参戦が危うくなってしまうよ」と、苛立ちをみせた。

トヨタ・チームがF1撤退を発表した時点では、すぐにもBMWザウバー新チームの参戦が認められるとみられたが、いまだに何ら進展をみせていないのが実情だ。

| | トラックバック (4)

2009/09/25

ザウバー、来季再びフェラーリ・エンジン搭載へ

Mario Theissen (C)BMW Motorsports
拡大します
今季限りでBMWの手から離れることが決まったザウバー・チームでは、来季再びフェラーリ・エンジンを搭載する方向であることがわかった。

これはBMWザウバー・チームのマリオ・タイセン代表が明かしたもので、これによりBMWは完全にF1から撤退することがあらためて確認されたことになる。

元々スポーツカーレースのチームからスタートしたザウバーは、メルセデスのジュニア・チームという位置づけから当初メルセデス・エンジン(イルモア)を搭載してF1に臨んだが、その後フォード、そしてペトロナスのバッジをつけたフェラーリ・エンジンを搭載して2005年まで戦っている。

| | トラックバック (2)

2009/08/16

BMWザウバー代表、「最後まで決して手を緩めない」

N.Heidfeld & M.Theissen (C)BMW Sauber F1
拡大します
すでに今季限りでのF1撤退が決定、チームのモチベーションが心配されるBMWザウバー・チームだが、マリオ・タイセン代表は「最後まで全員全力で戦う」と、意欲が失われていないことを強調した。

「確かに現在のチームの戦績は不甲斐ないもので、決してわれわれが望んだものではない。
しかしこれはわずか3年で築き上げたトップチームとしての能力を否定するものではなく、単に一時的な谷の時期に遭遇したということだと受け止めている。
撤退が決まったとはいえ、チームのスタッフは全員が意気軒昂。
われわれは最後のレースまで決して手を緩めたりはしない。
来週のバレンシアでも、さらなるバージョンアップを用意しているので期待して欲しい」

チームを売却して存続させるとしても、現在のわずか8ポイント、ランキング8位では交渉に支障が生ずるに違いない。
(昨年は135ポイント、ランキング3位だった)

| | トラックバック (3)

2009/06/02

BMWザウバー代表、「F1はお金使いすぎ」

Mario Theissen (C)BMW Motorsports
拡大します
FIA(国際自動車連盟)がF1チームの予算を厳しく制限しようとしているのに対し、チームの集まりであるFOTAではこれに抵抗する姿勢を続けているが、その中でBMWザウバー・チームのマリオ・タイセン代表は次のように懐疑的な態度をみせている。

これはドイツの『アウトモーター・ウント・スポルト』に語ったもので、その中でこのドイツ人は、「いま世界中の自動車メーカーが緊縮体制に陥っている中、F1だけが数百億という膨大な予算をつぎ込み続けていていい訳がない。
考えてもみたまえ、多くの会社では来客にコーヒーを出すのさえ止めている。
照明は半分に減らし、エレベーターの1基はスイッチが切られたままだ。
それなのにF1だけが変わらないでいい筈がないだろう」と、警告した。

同チームは先のモナコGPでは大不振を囲ったが、これについて「個々のレース結果が影響することはない」と、その影響を否定した。

| | トラックバック (3)

2009/05/29

BMWザウバー、トルコGPでWディフューザー投入へ

2008 TurkeyGP Scene (C)BMW Sauber F1
拡大します
今シーズン、思わぬスタートからのつまづきで現在コンストラクターズ・ランキング8位(昨年は3位)と低迷するBMWザウバーだが、来週行われるトルコGPには挽回を期しいよいよ新開発のWディフューザーを投入する予定であることがわかった。

これは同チームのマリオ・タイセン代表が明らかにしたもので、「これが戦闘力回復の第一歩になると確信している」と期待をみせたものの、もう一つの課題である「KERS」(運動エネルギー回収システム)搭載については具体的なコメントを避けた。

昨年のトルコGPで、BMWザウバー・デュオは4-5位でフィニッシュしている。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP