2015/04/02

ノルベルト・ハウグ(メルセデス)、ドイツGP消滅に衝撃

Norbert Haug (C)Mercedes Motorsport
拡大します
元メルセデス・モータースポーツの責任者だったノルベルト・ハウグ氏(62歳:ドイツ)が、今シーズン開催されないことが確定したドイツGPについて、嘆きを顕わにした。

これは地元ドイツの放送局『SWR(シュッド・ウエスト・ルンドフンク)』に語ったもの。
その中でこのベテランは、「このドイツにF1がないなんて、トンでもないことだよ。
これはドイツの自動車産業にとってもまったく良いことだとは思えないね。
例えばサッカーはうまく運営されてスタジアムは満員になっているのだから、サーキットだってそうでなくてはならない何かがある筈だ。
開催に至らなかった第一義の原因は主催するオーガナイザーにあるとは思うが、そこにはスポーツとしてF1に深刻な問題があるのだろう」と、指摘した。

マレーシアGP直後、セパン・サーキットは同グランプリの開催契約を更新しているが、こちらがこれまでの5年から3年に短縮となったことにも財政的な理由があるとみられている。

| | トラックバック (0)

2013/02/03

バーニー・エクレストン氏もロス・ブラウン代表の辞任を示唆

Ros Brawn & Norbert Haug (C)Mercedes Motorsport
拡大します
関係者による再三の否定にも関わらず、メルセデスAMGチーム代表辞任の噂が絶えないロス・ブラウン氏について、バーニー・エクレストン氏からもこれを認めるような発言が聞かれ、注目を集めている。

「メルセデスはウィリアムズからトト・ウォルフを招き入れ、またニキ・ラウダをも陣営に引き入れている。
またブラウンの長年のパートナーだったシューマッハはチームを去った。
こうしたことを考えれば、自ずと結論は見えて来るだろう」と、F1総帥。

その黎明期からモータースポーツをリードし続けたメルセデスだが、鳴り物入りでチャンピオン・チームを買収してF1復帰してから3年を経過、優勝はわずか1回に留まっている。
またメルセデス・モータースポーツではノルベルト・ハウグ代表がすでに更迭されている。

| | トラックバック (0)

2012/12/16

「詰め腹」だった、ハウグ氏のメルセデスMS代表辞任

Norbert Haug (C)Mercedes Motorsport
拡大します
1991年以来、メルセデス・モータースポーツ部門の責任者として活動の指揮を執ってきたノルベルト・ハウグ氏(60歳:ドイツ)の今季限りの辞任は関係者のみならずF1ファンをも驚かせたが、その遠因にはやくりメルセデスAMGチームの成績不振があったようだ。

同氏はドイツの通信社『スポーツ・インフォメーション・サービス』の取材に対し、「われわれはこの3年間、それなりの成果を挙げてきたと自負しているが、しかしそれには十分な一貫性がなかったと評された。
こうした活動をしている以上、不振があれば誰かが全責任を取らなければならないというのは当然のことだよ」と、釈明した。

それでも同氏は「(メルセデス・ベンツ)取締役会の議論は過去22年間と同様にフェアなものだった」とも付け加えた。

| | トラックバック (0)

2012/12/14

N.ハウグ氏、メルセデス・モータースポーツ代表を辞任へ

Norbert Haug & Nico Rosberg (C)Mercedes Motorsport
拡大します
長くメルセデス・モータースポーツの代表として活躍したノルベルト・ハウグ氏(60歳:ドイツ)が、今シーズン限りでその座を辞すことが明らかとなった。

ハウグ氏は1991年にメルセデス・モータースポーツ部門の責任者に就任、以来F1関連だけでなくDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)など生産者部門でも活動を指揮するなどまさにメルセデス・モータースポーツの顔として親しまれ続けた。
1994年にはF1エンジン・サプライヤーとしてF1に復帰、6回ものタイトル獲得を果たしたが、2010年に復帰したワークスチームによるF1参戦ではロズベルグの1勝のみに留まり本社首脳の期待に答えられなかった。
なお同氏の今後についてはまだ明確でない。

| | トラックバック (1)

2012/11/12

メルセデス・モータースポーツ首脳、「劇的改善が必要」

Norbert Haug & Michael Schumacher (C)Mercedes Motorsport
拡大します
世界に冠たるスリー・ポインテッド・スターのもと、ほぼ3年に渡るF1での苦戦が続いていることについて、メルセデス・モータースポーツのノルベルト・ハウグ代表は「劇的改善が必要である」として、陣営に檄を飛ばした。

「もちろん現在の状況にわれわれは決して満足していない。
批判を受けていることについても甘んじてこれを受け止めなければならないだろう。
しかしわれわれはシーズン終盤のこの時点においても大きなアップグレードを絶やしてはいない。
こうした努力が功を奏したならば、必ずやわれわれは躍進を遂げている筈。
短期的にはともかく、将来を見据えてわれわれは進化しているんだ」

とはいえ、チャンピオンどころかコンストラクターズ・ランキングでロータスに届かず、ザウバーからは追い立てられている現在の状況への評価は、メーカー系チームとしては厳しいものだ。

| | トラックバック (0)

2012/02/01

メルセデスGP首脳、「開発スケジュールは正しい判断」

Norbert Haug (C)Mercedes Motorsport
拡大します
主要チームのなかで唯一、2月7日(火)からのシーズン前最初のテストに旧型車での参加となるメルセデスGP(メルセデスAMGペトロナスF1)だが、その判断は正しいとチーム首脳が強調した。

そう語るのはメルセデス・モータースポーツのノルベルト・ハウグ副社長。
「現代のF1で新しいマシン開発から製作までに掛かる時間はだいたい6か月に過ぎない。
その限られた時間の中で、最後の10日間というのは実に重要な部分を占めることになるんだ。
われわれは、あえて新型車によるシーズン前最初のテストへの参加を回避し、その時間を最後の仕上げに当てることにした。
われわれのこの判断が正しいものと信じているが、その評価が出るのはシーズン末ということになるだろう。
今からその時期が来るのが楽しみだよ」

同チームの2012年新型車がお目見えするのは2回目の合同テストとなるバルセロナで、21日(火)が予定されている。

| | トラックバック (0)

2011/06/29

メルセデス首脳、シューマッハの来季現役継続を強調

M.Schumacher & N.Haug (C)Mercedes Motorsport
拡大します
絶えることなく繰り返されるミハエル・シューマッハ(42歳:ドイツ)の現役引退話だが、所属するメルセデスGPの首脳が再度これを打ち消している。

これはヨーロッパGP後、メルセデス・モータースポーツのノルベルト・ハウグ/ディレクターがドイツの通信社『SID』に語ったもの。
その中で同氏は、「シューマッハとの来年の契約はオブションなんて言われているようだが、彼とわれわれとの契約は当初から2012年末までの3年間というもので、これに今なおいささかの変更もない。
そもそも苦戦する原因はドライバーではなく、われわれにもある。
いまF1には3つのトップチームがある。
そして残念ながらわれわれはまだ4番目以降ということなんだよ」と、元7回のチャンピオンを擁護した。

| | トラックバック (1)

2011/06/17

好調シューマッハ(メルセデスGP)、復活で継続に意欲?

Michael Schumacher (C)Mercedes Motorsports
拡大します
開幕から公式予選でQ3に進めないなど、苦戦が強いられたメルセデスGPのミハエル・シューマッハだが、ここ4戦は連続して最終ピリオドに進出、さらに今回のカナダGPでは僚友ニコ・ロズベルグを凌ぎ、復帰以来初となる表彰台獲得を目前にするなど復活のパフォーマンスを発揮してみせた。

これを受け、メルセデス・モータースポーツのノルベルト・ハウグ代表は、「一時は確かにパフォーマンス不足で苦しんでいたシューマッハだが、今回のようなことがあればたちまち一変するものだよ。
DTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)に転向した弟のラルフだって、最初はずいぶん言われたものだが今は好成績を残している。
この世界、結局は結果が重要なんだ」と、説明した。
(註:ラルフは今季3戦中2回の表彰台でランキング同率3位)

とはいえ、シューマッハとの将来の計画については「まだ白紙状態」と、言明を避けた。
両者の契約は2012年末までとされている。

| | トラックバック (0)

2011/05/12

メルセデス首脳、それでもシューマッハの力量を強調

Michael Schumacher (C)Mercedes Motorsports
拡大します
F1復帰2年目を迎えた7回のF1チャンピオン、ミハエル・シューマッハ(42歳:ドイツ)だが、期待された結果が残せずに高まる周囲からの引退圧力に対し、同選手を起用したメルセデスGPの母体メルセデス・モータースポーツのノルベルト・ハウグ代表はそれでもその高い力量を強調した。

「みんな、彼のドライビング能力が衰えたようなことを指摘するが、例えば今回のトルコGPを詳細に分析して欲しい。
彼は不運にも2周目にペトロフ(ルノー)と接触してしまい、想定外に早いピットストップを余儀なくされてしまったんだ。
あれさえなければ、シューマッハは6位か7位あたりでフィニッシュすることができ、こんな中傷を受けることもなかった筈だよ」

とはいえ、そうなったとしてもチームメイトであるロズベルグの後塵を拝したことは変わらず。
また、シューマッハのそうしたアグレッシブなドライビング・スタイルにこそ問題があるとの指摘もまた同様だ。

| | トラックバック (0)

2011/03/18

メルセデスGP首脳、「2011年の開発は排気の処理が鍵」

Ros Brawn (C)Mercedes Motorsports
拡大します
念願の復帰後初勝利を目指すメルセデスGPのロス・ブラウン代表は、マシン開発の面からは排気の処理が今シーズンの戦いの鍵になるだろう、との見方を示した。

「Wディフューザーは禁止されてしまったが、それでもF1マシンにおいては排気の処理が非常に重要なものであることは間違いない。
その象徴たるものがターボ・エンジンカーということになるからね。
われわれもこのパワーを活かすべく、エンジン・パートナー(メルセデス・モータースポーツ)と共に懸命に働いているところだ。
Wディフューザーの時のようにレギュレーションにグレイゾーンがあるとは思えないし、今シーズンはこの部分が開発の鍵になることだろう」

2009年シーズンにそのWディフューザーを先駈けて導入したブラウン氏(当時ブラウンGP代表)だが、レギュレーション変更でこれは2010年限りで禁止に。
今シーズンは同システムを使うことはできなくなっている。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | アイルトン・セナ | アウディ | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アリ・バタネン | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ダ・コスタ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イプシロン・ユースカディ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | ウィル・スティーブンズ | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カンポス・メタF1 | カート | キミ・ライコネン | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | グッドウッド | ケビン・マグヌッセン | ケン・アンダーソン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | シャルル・ピック | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョーダン | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・ファンドーネ | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スピードカー | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | ゾラン・ステファノヴィッチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デビッド・ワード | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナビル・ジェフリ | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | ハース・フォーミュラLLC | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピットストップ | ピレリ | ファイルーズ・ファウジー | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ヘンキ・ワルドシュミット | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・グランプリ | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨーロッパGP | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | リザーブドライバー | リチャード・ブランソン | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴァージン・レーシング | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 伊沢拓也 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 南アフリカ | 国本京佑 | 地中海GP | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 韓国GP