2021/03/11

フェラーリ、2021年新型車『SF21』を発表

Ferrari 『SF21』 (C)Ferrari S.p.A
拡大します
フェラーリ・チームは全チームの殿を務め満を持して2021年新型車『SF21』をオンラインで正式発表した。

フロント周りの処理が一新された『SF21』は再び『Mission Winnow』キャンペーンのロゴが黒や緑のロゴで各所に大きく描かれているのが目立つカラーリング。

2021年シーズンはマクラーレン・チームから移籍のカルロス・サインツと、残留したシャルル・ルクレールというドライバー・ラインナップになる。

|

2021/03/10

ハースF1、本物の『VF-21』はバーレーンで発表

Haas 『VF-21』(C)Haas F1 Team
拡大します
4日(木)にオンラインで2021年新『VF-21』のカラーリングをお披露目したハースF1チームたが、このマシンが旧型のものの衣装替えであることを認めたうえで、あらためて来たる3月12日(金)に本物の『VF-21』をバーレーン・サーキットで正式発表することを明らかにした。
当日は公式のシーズン前合同テスト初日にあたり、『VF-21』はテスト当日朝、ピットレーンにおいて慌ただしく行われることになる。

フェラーリ製パワーユニットを搭載する同チームでは、イタリアにいるフェラーリ・スタッフがハースF1のファクトリーがあるイギリスへの入国ができず、マシン始動等の作業に遅れが生じていたと伝えられている。

|

2021/03/06

ウィリアムズ・レーシング、2021年新型車『FW43B』を発表

Williams Mercedes 『FW43B』 (C)Williams Racing
拡大します
5日(金)、長期の不振からの脱却を狙う名門ウィリアムズ・レーシングが、2021年シーズンを戦う新型車『FW43B』を正式発表した。

『FW』はチームの創始者であるフランク・ウィリアムズ氏の頭文字。
本来であれば新型車は『FW44』になる筈だったが、今季は昨年仕様のものの進化型ということで『B』を加えた『FW43B』と銘々された。

新しいカラーリングはこれまでのものより青みを深めた鮮やかなものとなっているが、主要スポンサーの離脱もあり全体にシンプルな印象のものとなった。
2021年のドライバーもジョージ・ラッセルとニコラス・ラティフィという若いコンビネーションのものになる。

新型車画像はこちら

|

2021/03/05

ハースF1、2021年新型車『VF-21』のカラーリング発表

Haas 『VF-21』(C)Haas F1 Team
拡大します
3日(木)、ハースF1チームは2021年シーズンを戦う新型車『VF-21』をオンラインで発表した。
ただ画像のマシンはまだ昨年仕様のものとみられ、2021年のカラーリングが先行発表されたもののようだ。

今季同チームのレースドライバーに抜擢されたニキータ・マゼピン(21歳:ロシア)の起用に伴い、父親の会社『ウラルカリ』が主要スポンサーに就いたことからこれまでとは一転、白・赤・青の明るいカラーリングになっている。
また正式チーム名も『ウラルカリ・ハースF1チーム』になる。

なお2021年はこれまでよりもフェラーリとの関係を深めると共に、ドライバーも上記マゼピンとミック・シューマッハ(21歳:ドイツ)いういずれもルーキーというフレッシュな組み合わせになる。

|

2021/03/04

アストンマーティンF1、2021年新型車『AMR21』を発表

Aston Martin 『AMR21』(C)Aston Martin F1 Team
拡大します
3日(水)、新生アストンマーティンF1(前レーシング・ポイント)は2021年シーズンを戦う新型車『AMR21』をオンラインで正式発表した。
マシンは昨季までのピンクから一転アストンマーティン社伝統のブリティッシュ・グリーンという渋いものとなった。

チームは実質昨季までレーシング・ポイントとして活動してきたローレンス・ストロール氏率いるチームで今季からアストンマーティン社の大株主となったことでブランド変更したもの。
アストンマーティンの名前でのF1参戦は実に1960年以来の復活ということになる。
今季はフェラーリ・チームから移籍した元チャンピオンのセバスチャン・ベッテルとオーナーの子息で残留のランス・ストロールというドライバー・ラインナップになる。

新型車画像はこちら

|

2021/03/03

アルピーヌF1、新型車『A521』をオンラインで発表

Alpine Renault 『A521』 (C)Alpine F1
拡大します
2日(火)、アルピーヌF1チーム(前ルノー)は、2021年シーズンを戦う新型車『A521』をオンラインで発表した。

『A521』は昨年のルノー『RS20』を正常進化させたもの。
またこれに搭載されるルノー製パワーユニットもやはり昨年仕様のものを改良した『Renault E-Tech 20B』となるが、今季からマクラーレン・チームがメルセデス・パワーに変更したため供給されるのはワークスチームであるアルピーヌF1だけになる。

なお今季のレースドライバーにはかつて共に黄金時代を築いたフェルナンド・アロンソが復帰、残留したエステバン・オコンとの組み合わせが決まっている。

|

メルセデスAMG、2021年新型車『W12』を発表

Mercedes 『W12』 (C)Mercedes Motorsports
拡大します
2日(火)、7年連続コンストラクターズ・チャンピオンに輝くメルセデスAMGチームは、さらなる勲章を狙う2021年新型車『W12』をオンラインで発表した。

レギュレーションで制限されていることもあり、新型車『W12』は昨シーズン両タイトルを獲得した『W11』の正常発展型であるとのこと。
そのため外観は似ているものの、エアロダイナミックスなど細部に進化の跡が窺われる。

同チームは今シーズンも5季目となるルイス・ハミルトン&バルテリ・ボタスというドライバー・ラインナップで戦うことが決まっている。

|

2021/02/27

フェラーリ、新型車『SF21』は公開されず

Ferrari Duo (C)Ferrari S.p.A
2月26日(金)、フェラーリ・チームはオンラインで2021年についての発表を行ったが、期待された新型車『SF21』が公開されることはなかった。

同チームによれば、来たる3月10日(水)に『CAR LAUNCH』と称する2度目のイベントで新型車をお披露目、翌11日(木)にバーレーン・サーキットでシェイクダウンを行った後、12日(金)からのシーズン前テストに臨むとのことだ。

【2021年新型車発表予定】

日時 チーム マシン名
2月15日(月) マクラーレン 『MCL35M』
2月19日(金) アルファタウリ 『AT02』
2月22日(月) アルファロメオ 『C41』
2月23日(火) レッドブル・レーシング 『RB16B』
3月02日(火) メルセデス 『W12』
3月02日(火) アルピーヌ 『A521』
3月03日(水) アストンマーティン 『AMR21』
3月04日(木) ハース 『VF-21』
3月05日(金) ウィリアムズ 『FW43B』
3月10日(水) フェラーリ 『SF21』

|

2021/02/26

ハースF1、3月4日にオンラインで新型車発表へ

Haas 『VF-20』(C)Haas F1 Team
拡大します
ハースF1チームは、2021年シーズンを戦う新型車『VF-21』(仮称)を来たる3月4日(木)にオンラインで発表することを明らかにした。
これにより、全チームの新型車発表予定が揃ったことになる。

2年連続でコンストラクターズ・ランキング9位に留まったハースF1チームは、フェラーリとのパートナーシップをさらに深化。
ドライバー・ラインナップも一新し、ニキータ・マゼピン(21歳:ロシア)&ミック・シューマッハ(21歳:ドイツ)というフレッシュなルーキー・コンビで戦うことが決まっている。

なお新型車のシェイクダウンはシーズン前テストが行われるバーレーン・サーキットに趣いてからになるとのことだ。

【2021年新型車発表予定】

日時 チーム マシン名
2月15日(月) マクラーレン 『MCL35M』
2月19日(金) アルファタウリ 『AT02』
2月22日(月) アルファロメオ 『C41』
2月23日(火) レッドブル・レーシング 『RB16B』
2月26日(土) フェラーリ 『SF21』
3月02日(火) メルセデス 『W12』
3月02日(火) アルピーヌ 『A521』
3月03日(水) アストンマーティン 『AMR21』
3月04日(木) ハース 『VF-21』
3月05日(金) ウィリアムズ 『FW43B』

|

2021/02/24

レッドブル・ホンダ、新型車『RB16B』をお披露目

Redbull Honda 『RB16B』 (C)RedBull Racing
拡大します
レッドブル・レーシングが2021年シーズン期待の新型車『RB16B』の画像をオンラインで発表した。

『RB16B』はそのマシン名の通り昨年のマシン『RB16』の正常発展型で『B』が名称に加えられた。
見た目はほとんど変化がないが、リヤセクションなどが新しくなっているとのこと。

これにより『RB17』は欠番として使われず、来季のマシンは五木に『RB18』になることが明らかになっている。
2021年はマックス・フェルスタッペンとレーシング・ポイントから移籍したセルジオ・ペレスという強力なドライバー・ラインナップになる。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介