2019/02/19

アルファロメオ、2019年新型車『C38』を発表

Alfaromeo Ferrari 『C38』(C)Ferrari
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2月18日(月)、昨年までのザウバーから今年本格的に名称変更したアルファロメオF1が、その2019年新型車『C38』をスペインのバルセロナ・サーキットで合同テストに先駈け発表した。

マシン自体はすでに14日(木)、キミ・ライコネンの手によりフィオラノ・サーキットでフィルミングデーを利用した事実上のシェイクダウン・テストを済ませている。
この時のカラーリングは暫定のものだったが、正式発表されたものは昨季同様、ホワイトをベースにダークレッドとネイビーが施されたカラーリングとなってる。

2019年、同チームのレースドライバーはフェラーリ・チームからの移籍で、F1デビューを果たした2001年以来の復帰となるキミ・ライコネン(39歳:フィンランド)と、F1で3戦目アントニオ・ジョビナッツィ(25歳:イタリア)という組み合わせになる。
ジョビナッツィは、一昨年負傷したパスカル・ウェーレインの代役として2戦だけ旧ザウバー・チームから出走した経験を持つ。

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2019/02/16

フェラーリ、2019年新型車『SF90』を発表

Ferrari 『SF90』(C)Ferrari
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2月15日(金)、今季こそタイトル奪還を窺うフェラーリ・チームが、その2019年新型車『SF90』をファクトリーのある本拠地イタリア・フィオラノで発表した。
長らくタイトルから遠ざかっている名門チームには、今年こそというプレッシャーが掛かる期待のマシンということになる。

伝統のレッドを基本にホワイトとブラックが配された『SF90』は基本的に昨年グリッド最速と評価された『SF71H』の正常進化型とされる。

2019年、同チームのレースドライバーは今年で跳ね馬チーム5年目となるセバスチャン・ベッテル(31歳:ドイツ)と、昨季ザウバー・チームで頭角を現した新人のシャルル・ルクレール(21歳:モナコ)という組み合わせになる。

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2019/02/15

マクラーレン、2019年新型車『MCL34』を発表

McLaren Renault 『MCL34』(C)McLaren Group
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2月14日(木)、ホンダからルノー製パワーユニットに変更して2年目のシーズンを迎えるマクラーレン・チームが、その2019年新型車『MCL34』』をファクトリーのある本拠地・英国ウォーキングのテクノロジー・センターで発表した。

カラーリングはマクラーレンの伝統的カラーであるパパイヤ・オレンジに強くブルーを配色したもの。
噂になっていたコカコーラのロゴは見出せないようだ。

マクラーレン・チームでは他チームのようなフィルミングデーを利用したシェイクダウンは予定しておらず、2月18日(月)からバルセロナ・サーキットでスタートするシーズン前テストで初走行を迎える。

2019年、同チームのレースドライバーはルノーから移籍したカルロス・サインツ(24歳:スペイン)と、チーム子飼いの新人であるランド・ノリス(19歳:イギリス)という組み合わせになる。

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2019/02/14

レーシング・ポイント、新型車カラーリングを発表

Racing Point 『VJM10』? (C)Racing Point F1
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2月13日(水)、レーシング・ポイント(前フォース・インディア)は2019年シーズンを戦う新型車『VJM10』(?)をカナダ・トロントでお披露目した。

同時にオンラインスポーツ賭博企業の大手『スポートペサ』がチームのタイトルスポンサーに就いたことが発表され、チーム名が『スポートペサ・レーシングポイントF1チーム』(SportsPesa Racing Point F1 Team)になったことも合わせて明らかにされた。

そのカラーリングは前年のものと同じく主要スポンサーである『BWT』のピンクを基調としているが、今年は『スポートペサ』のブルーが配されたものになっている。
しかしまだマシン名は公表されておらず、今回のマシンは昨年型のものに新しいカラーリングを施したものとみられる。
ただ、発表場所が異例のカナダ・トロントになったのは、新しく運営母体となったカナダの富豪ローレンス・ストロール氏の意向が働いたと推察される。

2019年、同チームのレースドライバーはベテランのセルジオ・ペレス(28歳:メキシコ)とウィリアムズから移籍したランス・ストロール(20歳:カナダ)という組み合わせになる。

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レッドブル・レーシング、2019年新型車『RB15』を発表

Redbull Honda 『RB15』 (C)Redbull Racing
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2月13日(水)、今季からホンダ製パワーユニットを搭載して戦うレッドブル・レーシングが、新型車『RB15』をシルバーストーン・サーキットで発表した。

注目されたマシンのカラーリングは、赤の幾何学模様が施されたものに一新されて現れたが、これはプレシーズンだけの暫定的なものということだ。
マシンはメルセデスAMGチーム同様、その後当地でフィルミングデーを利用したシェイクダウン・テストに持ち込まれる。

2019年、同チームのレースドライバーは残留の5年目マックス・フェルスタッペン(21歳:オランダ)と前年のトロ・ロッソから昇格したピエール・ガスリー(22歳:フランス)という組み合わせになる。

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メルセデスAMGチーム、2019年新型車『W10』を発表

Mercedes 『W10』 (C)Mercedes Motorsports
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2月13日(水)、王者メルセデスAMGチームは2019年シーズンを戦う新型車『W10』をファクトリーに近いイギリスのシルバーストーン・サーキットで発表した。

6連覇目を狙う『W10』はこれまでのものと同じく主要スポンサーであるペトロナスのコーポレイテッドカラーであるペトロナス・グリーンが配されたもの。
マシンはその後当地シルバーストーン・サーキットで直ちにフィルミングデーを利用した事実上のシェイクダウンテストを行う。

2019年、同チームのレースドライバーは前年と同じくルイス・ハミルトン(33歳:イギリス)とバルテリ・ボタス(29歳:フィンランド)という組み合わせになる。

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2019/02/13

ルノー、2019年新型車『R.S.19』を発表

Renault 『R.S.19』(C)Renault Sport F1
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2月12日(火)、ワークス体制に復帰して4シーズン目を迎えるルノー・チームが、その2019年新型車『R.S.19』をファクトリーのある本拠地・英国エンストンで発表した。

そのカラーリングはれまで同様、ルノーのコーポレイテッドカラーをイメージしたイエローとブラックを配したもの。
エアインテークなど全体にコンパクトな印象で、エアロダイナミックスに配慮したようだ。
搭載するパワーユニットはもちろんルノー製のもので今季はマクラーレンとの?チーム体制となる。
マシンは18日(月)からスタートするシーズン前テストで初走行に臨む予定。

2019年、同チームのレースドライバーはレッドブルから移籍したダニエル・リカルド(29歳:オーストラリア)と残留のニコ・ヒュルケンバーグ(31歳:ドイツ)という組み合わせになる。

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2019/02/12

ウィリアムズ、2019年新スポンサーと『FW42』を発表

Williams Mercedes 『FW42』(C)ROKiT Williams Racing
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2月11日(月)、昨年の不振からの挽回を期すウィリアムズ・チームが、2019年シーズンを戦う新型車ウィリアムズ・メルセデス『FW42』を新たに契約を結んだスポンサーの紹介と共に発表した。

マシンはライトブルーを強調したものに一新。
新スポンサーはアメリカに本拠を置く大手通信会社である『ROKiT』(ロキット)で、昨年までのマルティーニに替わるタイトル・スポンサーに就くということだ。
またこれに伴いエントリー名を『ROKiT Williams Racing』として参戦することも合わせて発表された。

2019年、同チームのレースドライバーは2010年最終戦以来の復帰となるロバート・クビサ(34歳:ポーランド)と新人のジョージ・ラッセル(20歳:イギリス)という組み合わせになる。

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トロ・ロッソ、2019年新型車『STR14』を発表

Trorosso Honda 『STR14』(C)Scuderia Toro Rosso
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2月13日(水)、昨シーズンに続きホンダ製パワーユニットを搭載して戦うトロ・ロッソが、その2019年新型車『STR14』をオンラインで発表した。

『STR14』のカラーリングはこれまでのものを踏襲したブルー&レッドを組み合わせたなじみのもの。
今シーズンから兄貴分のレッドブル・レーシングも同じホンダ製パワーユニットを搭載するが、その他のコンポーネンツでも共通のものが多く採用されるとされている。

2019年、同チームのレースドライバーは2017年以来の復帰となるダニール・クビアト(24歳:ロシア)と新人のアレクサンダー・アルボン(23歳:タイ)という組み合わせになる。

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2019/02/09

ウィリアムズもカラーリングのみの新型車発表に

2018 Scene (C)Williams F1
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これまで最も発表スケジュールが遅れていたウィリアムズ・チームだが、突然最速に近い2月11日(月)という日程を明らかにした。
しかし実際の新型車のお披露目は、翌週の18日(月)からバルセロナでスタートするシーズン前テストの地になるようだ。

同チームではこれまで5年に渡ってタイトル・スポンサーを務めたマルティーニが撤退。
当然のことながらこれによりマシンのカラーリングが変更される筈だ。
このため11日の発表では7日のハースF1同様、新型車本体ではなくカラーリングのみになるものとみられる。

なお先日FIA(国際自動車連盟)から発表された2019年のF1エントリーリストは最終とされるもので、同チームの場合そこには新しいタイトル・スポンサーの名前は冠されていなかった。
もしこれからチーム名の変更を求めた場合、すんなり承認されるかは微妙なところだ。

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