2017/03/10

FIA会長、「F1エンジンは社会に受け入れられるものに」

Jean Todt (C)RedBull Racing
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鳴り物入りで導入された現在のF1のERS(エネルギー回生システム)を多用した1.6リッターV型6気筒ターボエンジンだが、開発に巨額の資金が掛かる上にモータースポーツとしてのF1の魅力を損なっているとの指摘が絶えない。
実際、グランプリ観客数の減少やF1テレビ放映の視聴者数が低迷するなどマイナス面が報じられることが多いのが事実。

これを受けF1チームの中には、現行のレギュレーションが終了する2020年シーズンを待って、昔のような自然吸気のV10やV12エンジンに回帰する方向を模索する向きが増えているという。

しかしこれについてFIA(国際自動車連盟)のジャン・トッド会長は、「F1は、そしてF1エンジンは今後の国際社会に広く受け入れられるものでなければならない。
これからのモーターレーシングがどうあるべきか、考える必要がある」として、逆行を牽制した。

同氏にとってはまた参戦する自動車メーカーの減少も懸念される材料であるようだ。

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2017/02/04

ジャン・トッドFIA会長、急進的なF1改革の姿勢を牽制

Jean Todt (C)RedBull Racing
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F1はリバティ・メディアが株式を買収して新たなオーナーになったことで、かつて幾多のタイトル獲得の立役者となったロス・ブラウン氏をモータースポーツ担当取締役に就任させるなど改革の動きみせているが、これについてFIA(国際自動車連盟)のジャン・トッド会長が牽制する姿勢をみせている。

これはアメリカのスポーツ専用チャンネル『ESPN』に答えたもので、その中でこのフランス人は次のように語っている。

「私は決してF1が衰退しているとは考えていない。
昨シーズンのタイトル争いは最後までもつれて世界中のファンの関心を呼んだし、視聴者数も戻る動きをみせているからね。
徒にまたレギュレーションを大幅変更して、元の木阿弥になってしまうことは避けなければならないよ。
また去年と比べればかなりの変更がある訳だし、今年もまたメルセデスAMGが圧倒するとは限らない。
おそらくシーズン末には新たな興奮でF1は盛り上がっているのではないか」と、楽観。

かつてフェラーリ・チームの黄金時代、共に隆盛に貢献したトッド、ブラウン両氏による新たなさや当てが始まるのかも知れない。

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2016/06/26

トッド会長、「エクレストン氏の後継はFIAの承認必要」

B.Ecclestone & J.Todt (C)Ferrari S.p.A
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超人的活躍をみせるとはいえ、バーニー・エクレストン氏はすでに85歳。
常人であればとっくに現役引退を考えてもおかしくない年令だ。
そのいずれ来たるべき事態に備え、FIA(国際自動車連盟)が予防線を張っている。
それは、同氏が務めるFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)の新代表の選出に当たっては、FIAの承認が必要であるというもの。

これについてジャン・トッドFIA会長は、「現在エクレストン氏が取り仕切っている職務の内容に何の不満もわれわれは持っていない。
彼の後継者についてはF1株式の所有者である『CVCキャピタル』の役員会が手続きに則って選出することだろう。
しかしFIAはすべてを彼らの言いなりになることで同意している訳ではない。
彼が果たしてきた素晴らしい仕事が継続されるならいいが、F1にとって好ましくないものであるならば、われわれには『F1の管理者』としての措置を採る義務がある」と、プレッシャーを掛けた。

ただ、いまのところ具体的な後継者の名前は聞かれていない。

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2016/06/25

FIA会長、今後も「F1とルマンのバッティング不可避」

2012 Le Mans 24 Scene (C)Toyota Motorsports
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F1ドライバーの中でも根強い人気があるスポーツカーレースの最高峰『ルマン24時間レース』だが、このところF1カレンダーとバッティングする問題点が指揮され続けている。

ルマン24時間レースを含むWEC(世界耐久選手権)の責任者は、「ルマンは特別なレース。
その日程は昔から同じ時期にやるのが慣例になってきた。
そこにわざわざF1をぶつけて来たのはモータースポーツのスケジュールを管理するFIA(国際自動車連盟)の傲慢でしかない」と、抗議した。

これに対しFIAのジャン・トッド会長は、「バッティング回避の妙案は見つかっていない」と、否定的な見方を示している。

「私自身、F1は言うまでもなく、スポーツカーレースも好きだしそれ以外にもツーリングカーやモトGPも見るのを楽しみにしている。
しかしわれわれに与えられているのは52の週末しかない。
残念ながら複数のイベントが重なってしまうのは避けられないことなんだ。
それでもルマンとF1は別物だし、そのせいで観客が減少する心配はない」と、トッド会長は釈明。

バーニー・エクレストン氏の意向で年々開催数を増しているF1だが、さらに8月に夏休み名目でスケジュールを空けるため、他分野への影響が避けられなくなっているのが実情だ。

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2016/04/07

ジャン・トッドFIA会長、「2020年まで体制変更なし」

B.Ecclestone & J.Todt (C)Ferrari S.p.A
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現在のF1の人気低迷や混乱について、各方面からあからさまな不満の声が聞かれるようになっているが、FIA(国際自動車連盟)のジャン・トッドFIA会長は「少なくとも2020年までは体制に変更はない」としてこれを牽制した。

これは今年シーズン開幕前に急きょ導入された新方式による予選システムが再三迷走するなどしたことを受け、ドライバーやチーム等から統治体制にに問題があると批判されていたもの。
しかしこれについて、かつてF1でフェラーリ・チームを率いたこのフランス人は、「様々な声があることは承知している。
しかしFIAが各チームとの間で結んでいる現在のコンコルド協定や商業面の契約は2020年まで有効だ。
こうしたシステムはわれわれもFOMもまたチームもみな合意したものであり、実際に強力で安定したシステムではないか。
われわれ(FIA)はF1の監視者として、これからも役目を果たしていくだけだ」と、強調。

一方、さらに強硬なバーニー・エクレストンFOM代表は、「そもそも不満がある者には『F1に参戦しない権利』がある」と、抵抗意見を切り捨てている。

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2016/01/17

トッドFIA会長、コスト削減に向けメーカーと協議

Jean Todt (C)RedBull Racing
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近年叫ばれるF1のコスト削減で、とりわけ名指しされているのが2014年から導入されたエンジンに関するレギュレーション。
その改訂に向け、FIA(国際自動車連盟)のジャン・トッド会長が動きを強めている。

「F1で懸念されるその大きなコストについて、来週の会議で真摯に検討するよう関係者に指示をした。
その上でどうしてもわれわれの懸念が払拭できないというのであれば、新たなステップについて進まざるを得ない。
しかし彼らもこの問題について理解していると思うよ」と、思わせぶりな元フェラーリ・チーム代表。

伝えられるところでは、来週スイスのジュネーブにおいて月曜にはF1ストラテジーグループ会合が、また火曜にはF1コミッション会合がそれぞれ予定されているとのことだ。

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2015/12/11

エクレストン氏、トッドFIA会長の職務に不快感

B.Ecclestone & J.Todt (C)Ferrari S.p.A
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F1はこのところテレビ視聴者数の減少など、人気の低迷が叫ばれているが、F1の商業面を司るFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン代表がFIA(国際自動車連盟)に対して苦言を呈していることがわかった。

これは英『BBCスポーツ』が報じたもので、それによればエクレストン氏は先に行われたFIAのWMSC(世界モータースポーツ評議会)の場で、「F1が危機的状況に陥っているのに、FIA(ジャン・トッド会長)は何ら有効な手立てを施していない」と、非難。
加えて「トッド会長にその気がないなら仮は交通安全運動に徹し、モータースポーツには他の人物を当てるべき」とまで糾弾したということだ。

自身も個性の強いエクレストン氏だが、同様のマックス・モズレー前FIA会長の時よりも控え目なトッド会長のほうがむしろライバルとして戦い難いようだ。

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2015/11/08

J.トッドFIA会長、来季カレンダー衝突に遺憾の意

Le Mans 24 Race (C)Toyota Motorsports
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当初、恒例になった夏休みも取れない2016年のF1カレンダーは、その後スケジュールに修正が加えられた。
しかしその結果、今度はWEC(世界耐久選手権)のメインイベントであるルマン24時間レースと初開催となるアゼルバイジャン・バクーでのF1ヨーロッパGPとがバッティング、両方のイベントを掛け持ちで参戦することが不可能となってしまった。
実際のところ、昨年のルマン24時間レースの覇者であるニコ・ヒュルケンバーグ(フォース・インディア)は落胆を隠していない。

これについてFIA(国際自動車連盟)のジャン・トッド会長は、次のように遺憾の意を表明している。
「確かに一部の選手やチームに対しては迷惑を掛けてしまうことを謝罪したい。
しかしこれだけ各シリーズやイベントが盛りだくさんの現代、すべてのカテゴリーの日程を衝突させることなく組み立てるのはほとんど不可能なことなんだ。
FIAとしても最大限の努力はしたが、現状これが精一杯のことだよ」と、釈明した。

もっとも、インディ500マイルレースとF1モナコGPとのバッティングはこれまで毎年繰り返されている。

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2015/07/21

2017年のタイヤ供給、ミシュラン優位との報道も

Jean Todt (C)RedBull Racing
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現在F1にタイヤを独占供給しているピレリタイヤ(イタリア)の契約は、2016年末に満了する。
そこでFIA(国際自動車連盟)はすでに2017年以降の3年間についての新契約を公募しているが、これまではピレリの継続がほぼ既成事実となっていた。
しかしここに来てドイツの一部メディアはかつてやはりF1タイヤサプライヤーだったフランスのミシュランタイヤが優位に立っていると報道、注目を集めている。

そう報じたのはドイツの有力紙『ビルド』で、それによればジャン・トッドFIA会長がミシュランの採用を積極的に後押ししているというもの。

今年69歳になるトッド会長はフランス・ピエールフォールの出身で、良く知られるフェラーリ(イタリア)黄金時代の前にはプジョー・チーム(フランス)を率いてWRC(世界ラリー選手権)やSWC(スポーツカー世界選手権)でタイトル獲得を果たした経歴を持つ。

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2015/06/26

ロータスら、エンジンコスト削減をFIA会長に直訴

Jean Todt (C)Redbull Racing
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現在のF1でエンジン供給を受ける側にあるロータス、フォース・インディア、そしてザウバーらが現在の状況ではチーム消滅の危機に迫られると、FIA(国際自動車連盟)のジャン・トッド会長に窮状を訴えたことがわかった。
トッド会長はこれに応じ、「コスト削減がF1中小チーム存続のため不可欠」との見解を示している。

FIAの本部があるパリで取材に応じた同会長は、「エンジン供給を受けるカスタマーチームのコストについて最大値を設けなかったのはFIAにも落ち度があったと考えている。
現在のパワーユニットはあまりに高価で、これがF1の正常な戦いを歪めかねないものになっているのが事実だ。
実際の対策には困難が待ち受けるが、私はFIA会長としてこれに真摯に取り組みたい」と、語っている。

しかし現状の戦いのやりかたについてすべてのチームがコンコルド協定により同意しているのが事実で、改革に障害が待ち受けるのは間違いないだろう。

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