2024/09/30

レッドブル、リカルドにPR活動期待

Daniel Ricciardo
D_ricciardo_car_l今季まだ6戦を残してダニエル・リカルドのレーシング・ブルズからの契約解除を決めたレッドブルだが、リカルドに対し今後も陣営に残りプロモーションなどでの活動継続に期待を示している。

これはレッドブル・グループのヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーが明らかにしたもので、オーストラリア人ながらアメリカでも人気のあるリカルドには商業的に大きなポテンシャルがあるのだという。

ただこれについてリカルドは関心を示したということだが、いまのところレッドブル内での活動継続に合意したという報道は伝わっていない。

| | コメント (0)

2024/09/29

角田裕毅、台湾デモランで出火

Yuki Tsunoda
Redbull_taiwan_mいま束の間の秋休みにあるレーシング・ブルズの角田裕毅は、姉妹チームであるレッドブル・レーシングによるデモンストレーションランを台湾で行った。

久しぶりにレッドブル・カラーのレーシングスーツに袖を通した角田は、観客の声援の元派手なドーナツターンなどをお披露目したが、その際にマシンから出火するハプニングに見舞われたという。
幸い火災はスタッフの手によりすぐ消火され大事には至らなかったということだ。

| | コメント (0)

2024/09/27

マクラーレン、レッドブルの戦略担当者獲得

Pit Gantry Image
Mclaren_pitgantry_l目下熾烈なチャンピオンシップ争いを繰り広げているレッドブル・レーシングとマクラーレン・レーシングだが、レッドブルでストラテジスト(戦略担当者)として実績を積んだウィル・コートネイ氏をマクラーレンが獲得したことを明らかにした。

コートネイ氏はレッドブルの前身であるジャガー・チームの時代からシステム・エンジニアとして加入、現在まで戦略面で主要な役割を担ってきた重要人物。
レッドブルとしては先のエイドリアン・ニューイ氏離脱に続く大打撃となる。

なおレッドブルとの契約は2026年シーズンの途中まで残っているとされているものの具体的な移籍時期については明らかにされておらず、目下両者の間で交渉中とみられる。

| | コメント (0)

2024/09/23

リカルド(RB)、『最後』のファインプレー

Daniel Ricciardo
Romgp_106_20240605081801レッドブル・レーシングが復調の兆しをみせた一方、今回も入賞がならなかった弟分のレーシング・ブルズだが、リカルドがこのレースのファステストラップを記録、チャンピオンシップ争いに貢献したと称えられている。

ファイナルラップに満を持してソフトタイヤを装着コースインしたリカルドはそれまでノリス(マクラーレン)が記録していたベストタイムを期待通り更新。
自身はポイント圏外だったためボーナスポイントの獲得はならなかったが、ノリスの加点を阻み結果的にフェルスタッペンへの加勢を実現させたもの。

みごとな周回となったが、これがリカルドにとってレッドブル・グループの一員としての最後のファインプレーになるのではという皮肉な声も聞かれている。

| | コメント (0)

2024/09/04

レッドブル、フォードとの関係修復か

Christian Horner
C_horner_padock_l関係が冷え込んでいると報道のあったレッドブルとフォードとの関係だが、イタリアGPのパドックで両者の首脳が会談したと報じられたことから修復に向かっているのではとみられている。

両者はF1が新レギュレーションになる2026年シーズンから実現すべくすでに共同でPU(パワーユニット)の開発に取り組んでいるが、レッドブル内で起きたホーナー代表のスキャンダル問題をきっかけに関係が冷え込んでいると伝えられていたもの。
しかし今回あえて目に付く形で会談の場を持ったのにはプロジェクトに差し支えるような噂話は払拭したいとの両者の思惑があるようだ。

なお現在のホンダとのパートナーシップは2025年に終了、ホンダは新たにアストンマーティンと活動を共にすることになっている。

| | コメント (0)

2024/09/03

フェルスタッペン(レッドブル)、「厳しい事態」

Max Verstappen
Itagp_106_2024090214250116戦イタリアGPを6位と不満の残る成績で終えた王者フェルスタッペン(レッドブル)は、次のように振り返った。

「今回のイタリアGPは、予選も決勝もとても難しい週末になった。
それでも、コースの特性や今のマシンのパフォーマンスを考えれば上出来のポジションだったと言えるかも。
いま望み得る最高のリザルトだったかも知れないね」

その上でこのチャンピオンは、「でもこのままではタイトルは防衛できない。
早急に問題点を究明する必要がある」と、陣営を鼓舞した。
フェルスタッペン自身も、6月のスペインGP以来もう6戦も優勝から遠ざかったままだ。

| | コメント (0)

2024/08/09

レッドブル、ローソンの去就9月に発表

Liam Lawson
L_lawson_garage_l_20240809084601レッドブルは、現在レッドブル・レーシングでリザーブドライバーを務めるリアム・ローソン(22歳:ニュージーランド)の去就について言及した。

これは同グループでドライバー人事に強い影響力を持つヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーが示唆したもので、それによればローソンのポジションについては9月に明らかにされる見通しとのこと。

それによわればレッドブル・レーシングではペレスが、またレーシング・ブルズではリカルドの継続がそれぞれ確定したことからローソンのシーズン内のレギュラー復帰は見送られる可能性が高いこと。
有力なのは2025年に角田裕毅のチームメイトとしてレーシング・ブルズに戻るというもののようだ。

ローソンは2023年にリカルドの代役として当時のアルファタウリから参戦、シンガポールでは9位入賞を果たすなど強い印象を残している。

| | コメント (0)

2024/08/08

レッドブル、「大宮アルディージャ」買収

Redbull Drink
Redbull_drink_lF1レッドブル・レーシングの母体である世界的エネルギードリンク会社レッドブルは、2024年9月付で日本のプロサッカー・チームである「大宮アルディージャ」の全株式を買収することでNTT東日本と合意したことを正式発表した。

1969年、旧大宮市(現さいたま市)をホームに当時の「日本電信電話公社」を母体に設立された同チームは、「電電埼玉」から「NTT関東サッカー部」等を経て現在の「大宮アルディージャ」へと変遷したが、終始続いたNTTの手から完全に離れることになる。

| | コメント (0)

2024/07/31

ペレス&リカルド、共に後半残留確定

Sergio Perez
S_perez_shadow_l_20240731082001まだチームから正式発表はないものの、ベルギーGP終了後レッドブルは親会社の役員を含めグループ幹部らによる緊急会議を開催したとのことだ。
それによればその席で渦中のセルジオ・ペレスやダニエル・リカルドら同チームのドライバー人事が話し合われたとみられる。

とりわけこれまで再三俎上に上がってきたペレスは、今回のレースで2位スタートしながら8位フィニッシュというリザルトは厳しい状況だった筈だ。
しかし報道によればレッドブル・レーシング&レーシング・ブルズ両チーム共にレースドライバーは現状維持が確認されたという。

なおペレスの残留には僚友フェルスタッペンの意向も働いたと伝えられている。

| | コメント (0)

2024/07/28

レッドブル、ペレスの去就、月曜日に会議か

Sergio Perez
S_perez_shadow_lベルギーGP決勝レースを前に、スパのパドックにはセルジオ・ペレス(レッドブル)についの噂が駆け巡っている。

それによれば、渦中のペレスの去就について月曜日にもレッドブル幹部が緊急会議を行うというもの。
事実であれば、日曜日に行われるベルギーGPのリザルトが極めて大きな影響を及ぼすことになりそうだ。
なおペレスはチームメイト降格による繰り上げで、フロントロウ(2番グリッド)からのスタートになる。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC