2018/08/19

レッドブル、「F1にはマクラーレンの復活が必要」

McLaren Technology Center (C)McLaren Group
拡大します
低迷が続くマクラーレン・チームだが、今季限りのF1引退を表明したアロンソの後任として現ルノーのカルロス・サインツの加入を発表した。
サインツは本来レッドブル傘下のドライバーで、ルノーにはローン移籍の形で貸し出されていたもの。
これについてレッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表は次のように英『オートスポーツ』誌に語った。

「マクラーレン・チームには長い歴史と栄光があり、F1には欠かせない存在だ。
だからもちろんわれわれも彼らの復活を期待しているよ。
残念ながらいま彼らのクルマに何かしらの問題があるのは間違いない。
しかし豊富な経験を持つマクラーレンのことだから、いずれ問題を解決して高い戦闘力を取り戻すことだろう。
そしてそれがF1全体にも役立つことなんだ」と、ライバルへのエール。

そのレッドブル・レーシングはマクラーレンが契約を打ち切ったホンダ製パワーユニットに期待を込め、来季から搭載することが決まっている。

| | トラックバック (0)

2018/08/17

ガスリー(トロ・ロッソ)のレッドブル昇格が有力に

Pierre Gasly (C)Redbull Racing
拡大します
ダニエル・リカルド(レッドブル)の来季ルノー・チーム加入により、宙に浮いていたカルロス・サインツ(ルノー)だが、アロンソのF1引退で一転マクラーレン・チーム入りの可能性が高まった。

さらにこれにより、マックス・フェルスタッペンのチームメイトとしてのシートが空くレッドブルでは、兄弟チームであるトロ・ロッソからピエール・ガスリー(22歳:フランス)の昇格が有力になっているようだ。

今季すでに26ポイントを獲得、同僚ハートリー(2ポイント)に大きく差を付けているガスリーはレッドブル首脳陣からの評価も高く、またレッドブルが来季搭載予定のホンダ製パワーユニットも経験していることも有利に働いているようだ。

いまもし有力な若手日本人ドライバーがいればトロ・ロッソ・ホンダでの起用の絶好機となるが、残念ながら今のところスーパーライセンス獲得の目途も立っていないのが実状だ。

| | トラックバック (0)

2018/08/12

移籍ご免のレッドブルに、「願い下げ」とアロンソ

Fernando Alonso (C)McLaren Group
拡大します
ダニエル・リカルドのルノー・チーム移籍に伴い浮上したフェルナンド・アロンソのレッドブル・レーシング加入の噂について、同チームのクリスチャン・ホーナー代表が完全否定したことを受け、今度はアロンソのほうが拒絶姿勢を明らかにした。

ホーナー代表はアロンソのドライビング能力は認めたものの、「アロンソはどこのチームでも問題を起こしてきた」と、に難色を示したが、アロンソは自身のツイッターに『ノーサンクス』のタグをつけてこれを報じた記事を転載すると同時に、爆笑する絵文字で飾り立て揶揄したもの。

来季のレッドブル・レーシングは昨年散々アロンソが酷評したホンダ製パワーユニットを搭載することになっていて、そうした経緯からもこの移籍はないとパドックではみられている。

| | トラックバック (0)

2018/08/11

レッドブル首脳、アロンソ加入の噂否定

Mark Webber (C)Redbull Racing
拡大します
ダニエル・リカルドを失ったあと、マックス・フェルスタッペンのチームメイトとなるべき後任のドライバーを検討中のレッドブル・レーシングだが、一部で名前の挙がったフェルナンド・アロンソ(現マクラーレン)の起用について即座にこれを否定した。

同チームのクリスチャン・ホーナー代表は、「アロンソは元チャンピオンでもあるし、有能な素晴らしいドライバーであることは認める。
しかしわれわれが獲得を希望しているか、といえばそれはまた別の問題だ。
彼自身の能力だけでなく、彼の加入がチームにどういった影響を及ぼすかを見極めなければならないからね」と説明、その上で「彼はどこにいってもゴタゴタを起こしている」と、これまでのキャリアでいくつかの騒動があったことを指摘した。

ちなみに2014年、リカルドがレッドブルに抜擢されたのは当時の大物マーク・ウェバーが突然引退表明したのを受けてのものだった。

| | トラックバック (0)

2018/08/10

レッドブル、「フェルスタッペンのサインツ拒否説」否定

STR Duo (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
レッドブル・レーシングは、同チームのマックス・フェルスタッペンが現在ルノーのドライバーであるカルロス・サインツが復帰して来季のチームメイトになるのを拒否したとの報道についてこれを誤りだと主張した。

否定したのは同陣営でとりわけドライバー人事に影響力を持つレーシング・アドバイザーのヘルムート・マルコ博士で、次のように釈明している。

「フェルスタッペンがサインツを敬遠しているというのは誤った噂だ。
昔チームメイトだった時に多少確執はあったとしても、そんなのは過去の話。
二人とももう経験を積んだ大人だしね。
そもそもドライバーを決定するのはチームであってドライバー自身じゃないんだ。
可能性は広く門戸を拡げている」

二人はトロ・ロッソでチームメイトだった2015年から2016年に掛け、同士討ちを起こすなどしばしば鞘当てを演じた関係だった。

| | トラックバック (0)

2018/08/08

「リカルド移籍、冗談かと思った」と、ホンダ陣営

Daniel Ricciardo (C)Redbull Racing
拡大します
ダニエル・リカルド(レッドブル)の電撃移籍のニュースは、来季からのエンジン供給が決まっているホンダ陣営にとっても寝耳に水の出来事だったようだ。

ホンダF1の責任者である山本雅史モータースポーツ担当部長は、その時の様子を次のように語っている。
「携帯のメッセージで初めて知った。
リカルド移籍とあったが、一瞬その意味が理解できなかったほど。
先月の現場では彼も交えてレッドブルと来シーズンの話をしていたくらいだからね。
ヘルムート・マルコ博士からは後任のドライバーについて『ホンダの考えを聞かせてくれ』と言われているが、われわれにドライバー決定の権限がある訳ではないから見守るしかない」

7回もの優勝経験を持つドライバーの電撃移籍だけに、その衝撃はまだ収まることがない。

| | トラックバック (0)

2018/08/07

やはりフェルスタッペン(レッドブル)はサインツ拒否

Redbull Motorhome (C)RedBull Racing
拡大します
ダニエル・リカルドのルノー・チーム移籍に伴い、放出が決まったカルロス・サインツ(23歳:スペイン)だが、逆にレッドブル・レーシングでレースシートを獲得するという筋書きはやはり難しいようだ。
これはサインツの母国であるスペイン・マドリードのスポーツ紙『マルカ』が報じたもの。

2015年からレッドブル傘下のスクーデリア・トロ・ロッソからF1を戦ったサインツは、レッドブル・グループに籍を置きながら現在はローン移籍という形でルノー・チームで戦っている。
しかしリカルドの加入でルノーへの完全移籍が消滅。
レッドブル・レーシングに戻る可能性が期待されるが、その場合チームメイトとなるマックス・フェルスタッペンと仲が良くないとされるのが問題になっているもの。

いわゆるジョイント・ナンバーワンという存在だったリカルドが離れたことにより、チーム内ではこれまでよりフェルスタッペンの発言権が増しているとされる。
そのサンイツにはマクラーレン・チームが獲得に意欲をみせていると伝えられている。

| | トラックバック (0)

2018/08/06

レッドブルの空席、サインツよりもガスリー有力か

Carlos Sainz Jr. (C)Redbull Racing
拡大します
レッドブルのレースドライバーだったダニエル・リカルドの来季ルノー・チーム移籍が決まったことにより、同チームではカルロス・サインツがシートを失うことが決定。
ただサインツは元々レッドブルからのローン移籍だったため、本来なら入れ替わる形でレッドブルに収まるのが自然だ。
しかし実際にはこれが困難だとみられている。

というのも戻ればマックス・フェルスタッペンとのコンビネーションということになるが、かつて両者は2015年から2016年に掛けてレッドブル傘下のトロ・ロッソでチームメイトとして走った際に、レースで同士討ちをするなど関係が極めて良くないからだ。
こうしたことからレッドブル首脳はむしろトロ・ロッソから評価の高いピエール・ガスリーを抜擢するほうが良いとの検討がされていると伝えられる始末。

もしトロ・ロッソのドライバーが一新されることになれば過去の例からホンダ系日本人ドライバーの起用に期待が掛かるが、残念ながら彼らには今のところスーパーライセンス発給の見通しすら立っていないのが実状だ。

| | トラックバック (0)

レッドブル、「寝耳に水」だったリカルドのルノー移籍

Christian Horner (C)RedBull Racing
拡大します
多くのファンや関係者を驚かせたダニエル・リカルド(29歳:オーストラリア)の電撃移籍だが、当のレッドブル・レーシング首脳にとってもこれは「寝耳に水」の出来事だったようだ。
同チームで指揮を執るクリスチャン・ホーナー代表は、その衝撃を次のようにイギリスの『デイリー・メール』紙に語った。

「リカルドから電話を受けた時、彼は冗談を言っているんだと思ったよ。
なぜなら彼との交渉はほぼまとまっていたんだからね。
それは彼が希望する1年契約という条項を受け入れたことでも明らかだ。
実際、発表のための動画まですでに撮っていたんだ。
われわれにとってはまさに寝耳に水だったよ」

その背景には、レッドブルが次第にマックス・フェルスタッペンを中心としたチーム作りをしている、との警戒心があったのではないかもとみられている。
ちなみにルノー側の提示額はレッドブルの優に倍以上の金額だったのではとの憶測が駆け巡っている。

| | トラックバック (0)

2018/08/04

リカルド(現レッドブル)、来季ルノーへ移籍決定

Daniel Ricciardo (C)Redbull Racing
拡大します
3日(金)、ほぼ確定とみられたレッドブル・レーシングから突然ダニエル・リカルド(29歳:オーストラリア)の離脱が発表された。
そしてこの直後に今度はルノー・チームから同選手の獲得が発表された。
契約は2020年末までの2年間とされる。
これにより同チームはニコ・ヒュルケンバーグとのコンビネーションとなり、レッドブル・グループからローン移籍されていたカルロス・サインツが放出される。

2011年に当時のHRTからF1デビューを果たしたリカルドは翌年トロ・ロッソに移籍、さらに2014年から現在のレッドブル・レーシングに転じてこれまでポールポジション2回、7回の優勝を記録している。

リカルドは「これは僕のキャリアの中で最も難しい決断のひとつだった。
でも人生には新しいことにチャレンジしなければならない時がある。
それが今だと思った」と、悩んだ胸の内を吐露。

ルノーが勝利から遠ざかっていることについては「最終的にF1では常に成功を収めてきたチーム」と、厚い信頼を寄せた。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アゼルバイジャンGP | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイアミ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マイケル・アンドレッティ | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP