2017/03/27

失意のリカルド(レッドブル)、「全員を中国に呼んでやり直したい」

Daniel Ricciardo (C)Redbull Racing
拡大します
母国グランプリとなるオーストラリアでこれまでまだ一度も表彰台にすら上がったことがないレッドブル・レーシングのダニエル・リカルドだが、今年もそのファンの声援にに応えたい気持ちは叶わなかった。

「まさかこのホームグランプリでこんな最悪の結果になるとは考えてもいなかった。
たくさんの応援をもらったのに、ほんとうにガッカリだよ。
他のレースならともかく、こんな悔しいことはない。
そもそも予選でクラッシュなんて、およそ僕らしくないことが起きたのに、さらに決勝レースで挽回どころかウォームアップ走行でもストップだなんて。
おかげでピットスタートになったけれど、そのレースでもマシンが止まるなど散々だった。
ファン全員を次の中国に呼んでやり直したいくらいさよ」と、落胆。

母国グランプリの表彰台で『シューイ』をファンに披露するというリカルドの夢は来年以降に持越となった。

| | トラックバック (0)

2017/03/26

失速レッドブル、トリック・サスペンションの影響否定

Max Verstappen (C)Redbull Racing
拡大します
シーズン前テストでは一時トップタイムを記録するなど戦闘力の高さを窺わせメルセデスAMG、フェラーリらと共に3強と目されたレッドブル・レーシングだったが、25日(土)行われたオーストラリアGP公式予選ではフェルスタッペンが5番手、リカルドに至ってはクラッシュで10番手と地元の期待も裏切る結果となった。

これについてパドックでは開幕前にFIA(国際自動車連盟)から禁止通達を受けたいわゆる『トリック・サスペンション』の影響では、とささやかれた。

しかしこの予選結果についてフェルスタッペンは、「この結果は順当なものだと受け止めているよ。
メディアの予想は別として、僕らは最初からこの程度の差はあると思っていたので幻想など抱いていなかったからね。
もちろんサスペンションの変更が影響したとも考えていない。
このギャップはこれからシーズンが進むにつれて解消されていくものと考えている」と、冷静に分析した。

昨シーズン、メルセデスAMG勢以外に表彰台の最上位に上がったのはレッドブル・レーシングの二人だけだ。

| | トラックバック (0)

リカルド(レッドブル)、「クラッシュなんて予想外」

Australia Fans (C)Redbull Racing
拡大します
今季初戦、さらに自身のホームグランプリでもあるオーストラリアGP予選で痛恨のコースアウト・クラッシュ。
Q3ノータイムで10番グリッドという痛恨の結果にダニエル・リカルド(レッドブル)は次のように悔やんだ。

「もちろんこんな結果は考えてもいなかった。
少なくとも5番以内には入れると予想していたからね。
身体は問題ないけれど、精神的には大きなダメージを負っているよ。
多少スピードが高いまま14コーナーに進入したことは認めるけれど、おそらく路面が汚れていたんだろう。
マシンは突然グリップを失って、あとはもうどうしようもなかった。
そもそも僕がバリアにクラッシュすることなんてほとんどないし、ましてやホームでだったからファンは驚いたろうね」

意外なことだがリカルドはこれまでオーストラリアGPでまだ表彰台にすら上がったことがない。

| | トラックバック (0)

2017/03/21

フェルスタッペン(レッドブル)、「まだライバルには水」

2016 Scene (C)Mercedes Motorsports
拡大します
メルセデスAMGチームの二人が圧倒した2016年シーズンだったが、唯一土を付けたのがレッドブル・レーシングだった。
しかし今週開幕戦を迎えるにあたり、同チームのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)は、まだ同チームの『RB13』は勝つレベルにはなっていないとの見解を示している。

これは地元オランダの『テレグラフ』紙に語ったもの。

「テストでは真の戦力はわからないから、ほんとうのレベルというのは開幕戦のスターティンググリッドを見るまで判断できないと思う。
でも、まだレッドブルはライバルに水を開けられていると個人的には思っている。
メルボルンで上位を争うのは、今年もメルセデス、そしてフェラーリ。
それからウィリアムズもかなりいいところまで来ていそうだ。
僕らはまだせいぜいその後になるのではないか」

なお昨季途中にトロ・ロッソから移籍したフェルスタッペンにとって、レッドブルのマシンでアルバートパークのコースを走るのは今回が初めてということになる。

| | トラックバック (0)

2017/03/18

エイドリアン・ニューイ氏、再びF1にやる気か

Marek Reichman & Adrian Newey (C)RedBull Racing
拡大します
F1で数々の栄光に輝いた後、ヨットの『アメリカズ・カップ』へチャレンジするなどF1から離れているレッドブル・レーシングのデザイナーであるエイドリアン・ニューイ氏(58歳イギリス)だが、再びF1マシンを手掛ける可能性が一部で報じられている。

そう説明するのは同チームのクリスチャン・ホーナー代表で、それによればニューイ氏は今年F1レギュレーションが変更され、マシンが大きく変わったことで再びF1への関心を高めているのだという。
とりわけエアロダイナミックスは同氏の得意分野とされている。

ただニューイ氏は現在同グループ内でアストンマーティン社と共にスポーツカー・プロジェクトを進めていて、直ちにF1に専念できる状況ではないとのこと。
そのため本格的にF1に傾注するとしても来年の『RB14』(仮称)以降になるものとみられる。

| | トラックバック (0)

2017/03/09

テスト2日目、赤旗中断が相次ぐ

Kimi Raikkonen (C)Ferrari S.p.A
拡大します
シーズン前テスト第2ラウンドとなったバルセロナ合同テスト後半の2日目。
この日は各チームのテストプログラムを妨げる赤旗中断が目立った。

まず関係者を驚かせたのはこれので順調な仕上がりをみせてきたフェラーリ・チームで、この日『SF70H』を走らせたキミ・ライコネンは、午前のセッションでハイドロリック系のトラブルに見舞われてストップ。
そのあせりがあったのか、修復なって再走行した午後のセッションで今度は3コーナーでマシンコントロールを失い、コースアウト・クラッシュ。
セッションを赤旗中断に追い込むと共に、自身は『SF70H』のフロント&左サイド部を痛めてこの日の走行を2時間も早く打ち切ることとなった。

さらにレース・シミュレーションを行っていたレッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンも、マシントラブルのためか12コーナーでストップ。
セッションは赤旗中断となり他チームのテストを阻害した。

2017年シーズンを前にしたバルセロナ合同テストは、残りあと2日間予定されている。

| | トラックバック (0)

2017/02/27

レッドブル・レーシング、2017年新型車『RB13』発表

Redbull 『RB13』 (C)Redbull Racing
拡大します
レッドブル・レーシングは、2017年シーズンを戦う新型車『RB13』をオンラインで正式発表した。
車名に合わせ、ヨーロッパ時間の13時13分に公開という懲りよう。

カラーリングは基本的にはこれまでのものを踏襲、引き続きマット(つや消し)のものとなっている。
こちらもフロントウィングを拡大、エアインテークが儲けられると共にリヤカウル部には大型のシャークフィンが装着されている。

エンジンはルノー製パワーユニットだが、今年も『タグホイヤー』のバッジが付けられる。
また既報のように燃料やオイルは『エクソン・モービル』のものが使用される。

| | トラックバック (0)

2017/02/14

レッドブルの2017年新型車発表は2月26日(日)に

Redbull 『RB12』 (C)RedBull Racing
拡大します
2013年シーズン以来のタイトル獲得を狙うレッドブル・レーシングは、期待の新型車『RB13』(仮称)の発表を、2月26日(日)に行うことを明らかにした。

これはシーズン前最初のテスト前日にあたり、場所もテスト開催地であるスペインのバルセロナ・サーキットとのこと。
これまでに発表があった全8チームの中では傘下のトロ・ロッソと並び最も遅い発表ということになる。

なお同チームのドライバーは昨年と同じダニエル・リカルド&マックス・フェルスタッペンというラインナップになることがすでに確定している。


【2017年新型車発表予定】

日時 チーム 発表場所(予想)
2月21日(火) ルノー オンライン
2月22日(水) フォース・インディア シルバーストーン
2月22日(水) ザウバー バルセロナ
2月23日(木) メルセデスAMG シルバーストーン
2月24日(金) フェラーリ フィオラノ
2月24日(金) マクラーレン オンライン
2月26日(日) トロ・ロッソ バルセロナ
2月26日(日) レッドブル・レーシング バルセロナ

| | トラックバック (0)

2017/02/02

レッドブル、『本格日本レース界参戦』を宣言

Image Scene (C)RedBull Racing
レギュレーションが変更されたここ3シーズンこそメルセデスAMGチームに後れを取っているものの、2010年からの4年間F1を席巻した最強軍団レッドブルが、2017年本格的に日本のレース界に殴り込むことになるようだ。
これはレッドブルが公開した公式動画に、「日本最高峰のモータースポーツに参加する」との宣言がされているため。

動画の舞台は2007-08年に日本GPの開催地となった富士スピードウェイとみられる。
サーキットと『レッドブル・ドリンク』を持ったドライバーの足元が見えるだけのものだが、その文言はいかにも挑発的。
日本国内のモータースポーツ最高峰といえば『スーパー・フォーミュラ』だが、その詳細はまだ明確でない。

注目される動画はこちら

| | トラックバック (0)

2017/01/27

レッドブル新型車、再び『シャークフィン』復活か

Redbull『RB6』 (C)RedBull Racing
拡大します

2017年はタイヤだけでなくマシン面でも大幅なレギュレーション変更が行われる。
これに伴いマシンのスタイルにも大きな変化が現れるかも知れない。

例えばリヤウィングは、これまでの高さ950ミリだったものが今年は800ミリに縮小される。
それでもマシン後部の空気流を整える効果を得るため、かつてレッドブル『RB6』が採用したような大型の垂直ウィング『シャークフィン』が再び登場するのではないか、というもの。

レッドブル・レーシングではまだ2017年新型車『RB14』(仮称)の発表時期を明らかにしていないが、そのスタイルが注目を集めるのは必至のようだ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP