2011/10/23

カーティケヤン(HRT)、インドGPのマシンはリウッツィ車

Vitantonio Liuzzi (C)Hispania Racing
拡大します
これまでインドGPにナレイン・カーティケヤン(34歳:インド)の起用は決まっていたもののリウッツィorリカルドどちらのマシンになるか明確でなかったHRTだったが、チームはビタントニオ・リウッツィに対しマシンを譲るよう正式に要請したことを明らかにした。

これにより今季初開催となるインドGPに地元期待の母国人ドライバーがグリッドに着くことがほぼ確定したことになる。

リウッツィのマネージャーは、今シーズンすべてのグランプリで出走する契約になっているとしてこれまで交代説を全面的に否定していた。

| | トラックバック (0)

2011/10/09

予選ノータイムのロズベルグ&リウッツィも決勝出場へ

Vitantonio Liuzzi (C)HRT
拡大します
日本GPのレーススチュワード(競技審査委員)は、8日(土)行われた公式予選Q1で共に予選ノータイムに終わったメルセデスGPのニコ・ロズベルグとHRTのビタントニオ・リウッツィについて、いずれも『107%ルール』からの除外を決め、決勝レースの出走を認めた。

それによれば、両者はいずれもマシントラブルによりノータイムとなったものと判断された。
これにより、9日(日)の決勝レースをロズベルグは23番手、リウッツィは24番手からスタートする。
ただリウッツィはフリー走行でもほとんど周回できておらず、レースに向けて不安が残るようだ。

| | トラックバック (0)

2011/10/08

途中ストップのリウッツィ(HRT)、「たった2周だけじゃ……」

Vitantonio Liuzzi (C)Hispania Racing
拡大します
今回の日本GPではフリー走行1回目セッションをカーティケヤンに譲ったため、午後の2回目から登場したHRTのビタントニオ・リウッツィだったが、インストレーションラップを含めわずか3周しただけでマシントラブルからストップする羽目となった。

「走り出したらすぐにハイドロリックにトラブルが出てマシンを止めなければならなかったんだ。
トータルでは4周目ということになるけど、実質はわずか2周だけ。
鈴鹿はリズムをつかむことが大切なサーキットなのに、たった2周じゃあね。
もう明日は公式予選日。
午前のフリー走行でやるべき仕事は多いけれど、今回は楽な週末にはならないだろうね」

| | トラックバック (0)

2011/09/12

リウッツィ(HRT)に次戦グリッド5番降格のペナルティ

Vitantonio Liuzzi (C)Hispania Racing
拡大します
イタリアGPのレーススチュワード(競技審査委員)は、11日(日)行われた決勝レースのオープニングラップでマシンコントロールを失って多重クラッシュの原因を作ったとして、HRTのビタントニオ・リウッツィに対し、「次戦グリッド5番降格のペナルティ」を科すことを明らかにした。

イタリアGPでリウッツィは後方からのスタートだったが、1コーナーへの進入時にブレーキングミスからマシンのコントロールを失い、グラベルを横断して再びコースに侵入、ロズベルグ(メルセデスGP)やペトロフ(ルノー)らのマシンに接触してリタイヤに追いやったもの。

| | トラックバック (1)

2011/07/24

ギヤボックス交換のリウッツィ(HRT)は23番手スタートか

Vitantonio Liuzzi (C)HRT F1 Team
拡大します
HRTのビタントニオ・リウッツィは、公式予選前にギヤボックスを交換したことにより決勝レースで「グリッド5番降格のペナルティ」を科せられていて、予選の結果は23番手だったことから最後尾からのスタートとなっていた。

しかしその後トロ・ロッソのブエミが燃料規定違反により別途「グリッド最後尾」のペナルティを科せられたため、リウッツィは23番手に繰り上がる見通しとなった。
正式には24日(日)になってドイツGPレースディレクターから発表される。

| | トラックバック (0)

2011/04/01

リウッツィ(ヒスパニア)、「マレーシアGPでも状況は厳しい」

Vitantonio Liuzzi (C)Hispania Racing
拡大します
今年から再導入された予選での『107%ルール』により、いきなり初戦から予選落ちとなってしまったHRT(ヒスパニア・レーシング)だが、4月8日(金)に開幕する第2戦のマレーシアGPでも苦しい状況は変わらない、との見方を同チームに今季新加入したビタントニオ・リウッツィ(29歳:イタリア)は『ESPN』で語っている。

「僕等のチームは出だしから遅れているにもかかわらず、テストもできないままでまた次のグランプリを迎えなければならない。
さらにクアラルムプールのコースはメルボルンよりももっとわれわれにとって苛酷なものになるだろう。
できるだけの改善を示したいと考えてはいるけれど、予選通過というのはどうかな」

オーストラリアGP公式予選でのリウッツィ(ヒスパニア)のタイムは、トップのものに比べ109%というものだった。

| | トラックバック (1)

2011/03/10

リウッツィ(ヒスパニア)、「新しい挑戦にワクワク」

Vitantonio Liuzzi (C)Hispania Racing
拡大します
フォース・インディアとの契約が破談になった後、一時は今季のF1断念かともみられたビタントニオ・リウッツィ(29歳:イタリア)だが、HRT(ヒスパニア・レーシング)との最終契約がまとまり、今季最後となる24人目のシートをかろうじて確保することとなった。

これを受けてリウッツィは現在合同テストが行われているバルセロナ・サーキットで、「ヒスパニアとの間で契約に合意することができ、ほんとうに満足している。
僕にはF1での能力と十分な経験があるから、必ずやヒスパニアのような若いチームには貢献できると確信していたんだ。
これから始まる新たな挑戦に、もう今から胸をワクワクさせているよ」と、意欲をみせた。

これまで63戦のリウッツィは通算9回の入賞、最高位は2007年の中国GP(トロ・ロッソ)と2010年の韓国GP(フォース・インディア)2回の6位ということなる。

| | トラックバック (1)

ヒスパニア、リウッツィと契約 新型車発表は11日(金)に

Vitantonio Liuzzi (C)Hispania Racing
拡大します
8日(火)HRT(ヒスパニア・レーシング)は、同チーム二人目のレースドライバーとして噂されていた通りビタントニオ・リウッツィ(29歳:イタリア)と契約したことを正式発表した。
リウッツィは先のバルセロナ合同テストですでにヒスパニアのマシンをドライブしているが、今回あらためて起用が明らかとなったもの。

2005年サンマリノGP、レッドブル・レーシンからF1デビューを果たしたリウッツィは、その後トロ・ロッソやフォース・インディアで活躍、しかし今季の契約についてはまとまっていたとされるフォース・インディアのリストにはなかった。

なお同チームでは2011年新型車『F111』を11日(金)にバルセロナ・サーキットで発表することも明らかにした。

| | トラックバック (5)

2011/03/08

2011年最後のシート(ヒスパニア)、リウッツィが最有力か

Vitantonio Liuzzi (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
開幕戦バーレーンGPの中止はあったものの、今週行われる最後の合同テストを終えればいよいよ2011年のシーズンが開幕するが、ここまで唯一レースシートが確定していないのがHRT(ヒスパニア・レーシング)の一つだ。

2010年も延べ4人のドライバーを起用するなど混迷を呈した同チームだが、すでに発表されたナレイン・カーティケヤン(34歳:インド)のチームメイトについて、スペインの『AS』紙は元トロ・ロッソなどのベテラン、ビタントニオ・リウッツィ(29歳:イタリア)の起用が有力になったと伝えている。

リウッツィは本来2011年についてフォース・インディアとの契約が結ばれていたと報じられていたが、突然白紙になったと報じられた。

| | トラックバック (0)

2011/02/26

V.リウッツィ、2011年のレースシート獲得に危機感

Vitantonio Liuzzi (C)Hispania Racing
拡大します
当初2011年シーズンもフォース・インディア・チーム残留と伝えられたビタントニオ・リウッツィ(29歳:イタリア)だが、チームは今季ポール・ディ・レスタの起用を発表、その後リウッツィはヒスパニア・レーシングのテストを行ったものの、いまだ2011年のシートは明確でない。

フィンランドの『ツルン・サノマット』紙が報じるところによれば、最後の砦となったヒスパニア・レーシングのシートも一つはすでにナレイン・カーティケヤンに決まっていて、もう一つについても首脳陣の評価はむしろ昨季終盤に起用されて強い印象を与えたクリスチャン・クリエンのほうが高いというもの。

63戦の出走を誇るベテランも、今シーズンの展望は極めて難しい状況のようだ。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP